注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

901: 戸建て検討中さん 
[2016-11-13 18:14:12]
>>899 建て替え検討中 [男性 40代]さん
899さん、900さん
ありがとうございます。
フラット35Sが使えるなら長期優良申請するメリットがあるということですね。
ちなみにヤマダウッドハウスは長期優良を申請しないと60年保証にならないと言われましたので、申請しようと思います。
902: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-11-13 20:05:12]
>>901 戸建て検討中さん

私もその通りの理解です。
長期優良を取らないと、30年保証と理解してます。
私は、保証期間が30年にせよ、60年にせよ、有料の点検とメンテナンスをそこまでやるかは今はわからないので、下手に縛られるよりは自由に考えられる方がありがたいので、フラット35Sも使わないことから、長期優良は使いませんでした。
省令準耐も工事費の方が高くなるので、メリット、デメリットを精査する必用があると思います。
かけたコストと安心感と制度的なコストメリット、天秤のかけ方かと思いますので、いろいろ検討していただければ…と思います。
903: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-11-13 20:09:07]
>>900 評判気になるさん

私もコスパが良いハウスメーカーだと思います。
騙されたと思って、タマ、レオを検討中の方には、見積もりを取って欲しいと思います。
いよいよ引き渡しですが、選んで大正解です。
904: 契約済み 
[2016-11-13 22:18:38]
もうすぐ上棟になります。

工務の担当者から祝儀は必要無いと言われました。
お昼のお弁当は?と聞いたら、それぞれ持参するからいりません。と言われました。

費用もかかるので、それで良いなら助かりますが…
何も用意しなくても良いのか迷ってます。
皆さんはどうされましたか?

905: 契約済みさん 
[2016-11-14 05:13:06]
>>904 契約済みさん
うちも先日末に上棟しました。10時のときに、缶のお茶と缶コーヒーを段ボールで持っていきお昼はなしで3時のお茶に地元のお菓子を帰りに少しのお土産を持っていきました。見に行くときに手ぶらだと気まずいと思い用意しましたが、見に行った時には忙しそうであいさつ程度しかしないし飲み物もほぼ手付かずのまま残っていたので無くても平気かもしれません。
営業さん曰く、上棟式は10組に1組やる位だと言われましたので費用もないのでお言葉に甘えてやりませんでした。
906: 匿名さん 
[2016-11-14 10:14:02]
ここで建て終った人に質問です。
今現在建築中なんですが基礎がかなり高いので家の回りが大分低く下水のパイプやらが飛び出している状況です。打ち合わせの時にがいこう屋にやってもらった方が安いと言われましたが整地程度の土などは盛ってくれましたか?結構凸凹なのですがどうでしょうか?
907: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-11-14 16:19:28]
>>906 匿名さん

配置を決める際に建設基準の高さ(基準GL)はどのように設定しましたか?
排水マス等の天面は通常、基準GLに合わせてあるかと思います。
もともとあった土の量に合わせてあれば、それなりの高さに合ってくると思いますが、GLを高くすると土の量が不足するので、別料金で土を入れる必用があります。
ウチの場合は、GLを下げたので、余った土を捨てるのに費用が発生しました。(残土処理費用)
なので、土の量が合わせてあったので、屋外立水栓回り等は整地し、それなりにしてくれました。
そこにある土の量次第ではないかと思います。
908: 入居済み 
[2016-11-14 23:29:14]
>>906さん
お悩みの点、大変理解出来ます。
それは、新築を建てた時に外構屋を入れるようにとの不動産業界の陰謀です。

私は、ゼネコンの友人がいたので、グラインダーという、電気ノコギリの大きいので切って貰いましたが、素人で切るのは、難しいと思います。

基本は、門柱から玄関のアポローチを砂利なり土間コンなりを外構屋に頼んでついでに切っておいてと言えば、無料(実は入っている)で高さを合わせてキレイにしてくれます。砂利で50万円、土間コンで7〜80万円ってとこでしょう。

もっと値段が安いところはありますが、防草シートをしてくれなかったりしますので、ちゃんと確認したほうが良いですよ。

909: 入居済み 
[2016-11-14 23:39:16]
>>904さん
気持ちでしたければ、ご自由に。
現場監督さんも大工さんも仕事で来ています。ご祝儀があっても無くても、100%の仕事をしてくれます。

ですが、皆、人間です。もしかしたら、ちょっとしたお願い事を聞いてくれるかもしれませんね。
910: 評判気になるさん 
[2016-11-15 11:30:17]
外構に関してですが、ウッドハウスは分離発注可能です。
住宅ローンに組込み、つなぎ融資から支払う事もできます。

契約後(ローン本審査後)にオプションの追加や
仕様変更で予算オーバーした時など使えます

外構でリクシル製品を使用するなら、無金利でリクシルローンが使えます。
相見積りとって気に入ったところで施行を依頼するとよいかと

ウッドハウスの外構見積もりや仕様(図面)を貰ってから
相見積もりをすると比較しやすいでしょう

外構屋と直接打合せすることがウッドハウスだとないので
こだわりがあるなら外構屋に相談するのもありですね

911: 評判気になるさん 
[2016-11-15 11:41:56]
外構に関してですが、ウッドハウスは分離発注可能です。
住宅ローンに組込み、つなぎ融資から支払う事もできます。

契約後(ローン本審査後)にオプションの追加や
仕様変更で予算オーバーした時など使えます

外構でリクシル製品を使用するなら、無金利でリクシルローンが使えます。
相見積りとって気に入ったところで施行を依頼するとよいかと

ウッドハウスの外構見積もりや仕様(図面)を貰ってから
相見積もりをすると比較しやすいでしょう

外構屋と直接打合せすることがウッドハウスだとないので
こだわりがあるなら外構屋に相談するのもありですね

912: 契約済み 
[2016-11-15 23:33:18]
904です。
回答ありがとうございます。
お祝儀まではと思うので、差し入れ等で考えてみたいと思います。
913: 建て替え検討中 
[2016-11-17 21:27:38]
ヤマダウッドハウスで建て替え検討中のものです。
皆さん、住宅ローンはどこで組みましたか?
914: 入居済み 
[2016-11-17 23:09:16]
>>913さん
うちは、仕事関係で金利優遇があったので、UFJにしました。つなぎ融資がないので、苦労しました。お勧めしません。
915: 戸建て検討中さん 
[2016-11-18 00:12:19]
全熱交換換気の効率は70%らしいですが、これだと夏は暑く冬は寒い家になりそうな気がしますが実際どうなんでしょうか。
結局夏と冬は電源を切ってしまいそうな気がします。
916: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-11-18 06:03:41]
>>915 戸建て検討中さん

まだ住んでないので、理論的な話でスミマセンが…
ヤマダウッドハウスの全熱交換型換気扇はMAXのES-8300を使ってます。熱交換率は75%となってます。
ウチは夏場は窓を開けることを想定したので、追加でスイッチを付けましたが、質問を見て調べたところ、潜熱交換の効果が影響するようです。細かなことは下記のページを見てください。

http://lastresort-ie.com/ieinfo/605
917: 建て替え検討中 
[2016-11-19 03:36:09]
>>916さん
全熱交換型換気扇はスイッチをつけた方がいいんですか?
取り付ける費用はいくらしました?
918: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2016-11-19 08:42:38]
>>917 建て替え検討中さん

916です。
標準では、1階はES-8300DC、2階はES-8300が付くことになってます。メーカーサイトの情報では、DCタイプにはコントローラーが付きますが、ES-8300はスイッチがなく、ブレーカーでしかON-OFFができないとなっていたので、私はスイッチの取り付けをお願いしました。
追加費用については、他の照明関係の追加費用と合算だったので、細かな数字はわかりませんが、5,000円程度と聞いてます。

24時間換気のメーカーサイトはこちらです。
https://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JE...
919: 匿名さん 
[2016-11-21 13:20:41]
最近見積もりを取った方にお聞きしたいのですが、
建物の本体価格で坪38.7万円位でしたか?
うちは45坪でその単価だったので…
28.8万円だと思ってたので値上げしてる??
以前の書き込みに比べて標準仕様が増えてる様ですが、
ホームページなどには現在坪単価書いてないようです。
よろしくお願い致します。
920: 匿名さん 
[2016-11-21 20:40:10]
28.8万円は標準仕様が変わる前の単価で、しかも建物本体だけの価格です。そこに付帯工事などがありますから自然と上がります。

今は標準仕様が変わってますので、基本単価も上がったと営業さんが話してました。
921: 匿名さん 
[2016-11-21 23:54:30]
>>920さん
ありがとうございました。
28.8万円のつもりで見積もり取りにいったので
コミコミ2000万円位を想定してましたが2500万円
超えました。既存解体、外構含みます。
でも、他店より良さそうなのでジックリ検討してみます!
923: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2016-11-22 23:35:21]
>>919 匿名さん

オプションが全く無かったとして、
本体工事費(28.8万円×坪数)+付帯工事費、諸経費、消費税(10万円×坪数)
ぐらいが概算になりますかね…

融資費用や外構、家電、カーテンまで含めると、坪50万台になるかと思います。

ウチの場合は、かなりの数のオプションを付けたので、ヤマダウッドハウスとの請負金額だけで、50万台になってしまいました(汗)
924: 匿名さん 
[2016-11-23 01:11:53]
>>923さん
ありがとうございます。
初めてのときにザっと要望を伝えて
翌週に間取りと概算見積もりですと渡されたものが
本体工事費だけで38.7万円×45坪なんです…
プラスオプションで30万円と
諸経費などと外構、解体も入れて貰いました。
カーテン照明は別途でした。
でトータル2600万円に近いので…
本体以外は人によって違うと思いますが、
標準仕様が増えてるとはいえ、坪10万円
上がってれば単純に450万円プラスになるので。
家に帰って調べてみたら、、アレ?28.8万円
じゃないんだ。。という感じです。
本体工事費については営業さんに聞いてみます!

925: どんどん口コミ知りたいさん 
[2016-11-24 02:25:11]
建築中です。
トラブル続きの間違いばかりです。ウチ本当に無事引き渡しの日がきます?
ヤマダウッドハウスさん、結構な方々がここ観覧してますよね、だから言わせていただきます。
お客なめんなよヤマダウッドハウス!しっかりしてくれよ!
他社に比べたら安い方だし設備などは良いんだから、シッカリとした家づくりをしてほしい。
926: 評判気になるさん 
[2016-11-24 11:23:22]
契約しても仕上げ表もらえませんでした。

貰った方誰かいませんか?

仕上げ表がない為、基礎コンクリートの品質や主要檜以外の木材など何を使用しているのか不明です。

極端に言えば、標準の仕上げ表がないのであとからいくらでも品質コスト下げる事が可能です

カタログに記載されていない部分は何を使ってもいいと言うことになります

ウッドハウスを信用してますが、いくら営業担当や工務に言っても出してもらえません

他のハウスメーカーだと契約前でも出してもらえるところがほとんどです。

どうして出せないのですかね?

927: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2016-11-24 17:18:38]
>>924 匿名さん

出してもらった総額からいくと、値上がっていそうですね。
以前の標準工事費単価28.8万円だったら、
標準工事費約1300万円
付帯工事費諸経費500万円程度
消費税150万円程度
ローン手数料、解体、外構カーテン等の予算取り400万円程度
で、2,400万円程度が目安だと思います。
928: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2016-11-24 17:28:57]
>>926 評判気になるさん

私の場合は、請負契約の時に図面と一緒に標準仕様表がついてきました。
キッチンやトイレや浴室といった設備、内装、外装など細かなことについては、建築設計の決定である変更合意をした後に、仕様打ち合わせを行い、そのあとに仕様一覧表が出てきました。
まだ請負契約をした段階でしたら、まだ先は長いですよ。
929: 匿名さん 
[2016-11-25 16:15:36]
>>927さん
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
930: 戸建て検討中さん 
[2016-11-27 11:57:24]
ヤマダウッドハウスで建てた方にご質問です。
設備でハウステックを選んだ方はどの設備を選びましたか?
設備の一覧をもらったのですが、ハウステックは1ランクグレードが高いと言われましたが、カタログではどこがグレード高いのかいまいちわからず。
931: 匿名さん 
[2016-11-27 20:35:15]
>>930 戸建て検討中さん

キッチンはダウンウォールが付く。

お風呂は浴槽が人造大理石。

洗面台は特になし。

トイレも特になし。

さらにキッチン、洗面台、お風呂の3つをハウステックにすれば特典があります。

家はキッチンの換気扇を最上級クラスに変更しましたが何個か選べるようです。
932: 匿名さん 
[2016-11-27 20:37:55]
>>930 戸建て検討中さん

キッチンはワークトップが人造大理石だったような。ハウステックのショールームに行って聞いてきた方がいいですよ。
933: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2016-11-27 22:11:31]
>>930 戸建て検討中さん

ウチはキッチン、浴室、洗面台をハウステックにしました。

キッチン…
ダウンウォール、ワークトップとシンクが人造大理石
蛇口がシャワー、浄水機能付き
浴室…
浴槽が人造大理石、小物入れ、大形ミラー(横長も可能)
フラットタイプの蛇口、一時止水付きメタルシャワー
照明がダウンライト2灯
洗面台…
特になし

でした。
934: 戸建て検討中さん 
[2016-11-29 22:47:31]
>>931、932、933さん
ありがとうございます。
ハウステックでそろえると、特典があるんですね。
そのうちショールームに行くことになると思うので、確認してきます。
935: 匿名さん 
[2016-11-30 08:56:07]
924です。
営業さんに坪単価確認してみたら
標準が増えてるので現在28.8万円では
ないそうです。明確に設定してないみたいで
濁されてしまいましたが、ウチの場合
その価格より10万円上がっています。
もちろん建物本体価格のみです。

過去のカキコミから想定すると

2階トイレ(ウォシュレット付)
吹き付け断熱
耐震ダンパーまたはカップボード

が標準となった感じでしょうか?
構造材なども初期より変わってるみたいですね。
45坪だと単純に450万円アップですので
標準追加を考えると実質は値上げしてるんだなと
感じました…
ただ値引きは難しいですが、グレードアップなどは
受け入れてくれるので、その辺で調整してる
感じですね!もう少し詰めて前向きに検討します。
936: 通りがかりさん 
[2016-11-30 21:54:41]
>>926
建築材などの仕様が分からないのに契約って恐ろしくないですか?普通は仕様が決定してから納得して契約するもんですよね。うちは仕様書がちゃんと出ましたよ。
937: 匿名さん 
[2016-12-03 19:49:06]
ここで建てた皆さんに質問です。

家の中は温かいですか?
うちは部屋はそれなりに温かさをキープ出来ますが、リビングのドアから階段、脱衣室などの空間は寒いです!

リビングは吹き抜けにしていませんが、吹き抜けにされている方はリビングも寒いですか?

なんとなく熱効率が悪いような気がします。

因みにうちは吹き付け断熱は選択しませんでした。
938: 評判気になるさん 
[2016-12-03 20:32:40]
>>937さん
現在ヤマダウッドさんを検討しているものです。
吹き付けとグラスウールが選択できますが
吹き付けを選択しなかった理由は何でしょうか?
吹き付け標準に魅力を感じて候補に入って
おりますが、選べるということはそれぞれに
メリットデメリットがあるのかな?と
気にしております。
宜しければ参考にお聞かせくださいm(_ _)m
939: 匿名さん 
[2016-12-03 20:50:34]
937です。
今は他のハウスメーカーも吹き付け断熱を標準にしているところがあるようですが、性能は悪くないと思います。

ただ、個人的には地震がきたときに、吹き付けた箇所にひびが入り、断熱効果が薄れる可能性があるかもしれないと思ったからです。考え過ぎかもしれませんが、地震は大小関係なく多く発生しているので、、、

グラスウールは色々悪く言うサイトがあったりしますが、取り扱いメーカーのホームページやグラスウールの現在の性能等を解説しているサイトを見ると、自分はグラスウールだなと判断しました。

もし気になるようでしたら営業担当の方に聞いてみても参考になるのではないでしょうか。
940: 入居済み 
[2016-12-04 12:36:06]
>>937さん
他社に比べ寒いか寒くないかは判りませんが、一般的にリビングは温かいが、トイレや浴室が寒いのは、どの家も同じです。

嫁が高血圧のため、浴室で倒れたりしないように間取り設計する際は、リビングの隣に脱衣場にして、ドアを開放すれば、エアコンの暖冷房の恩恵が得られる様にしました。

リビングの吹き抜けですが、寒いと感じたことはありませんが、暖冷房の効率は悪いと思いますが、その代わり開放感と採光のメリットはありますので、ご利用は計画的に。
941: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2016-12-05 15:43:13]
>>937 匿名さん

標準の吹き付け断熱(モコフォーム)で施工してもらいました。
先月引き渡され、住み始めたばかりですが…
建て替え前の建物から比べると、かなり断熱性は良いです。
24時間換気扇を回しっぱなしですが、外気より3~4℃は高いです。
さすがに、換気扇を回しっぱなしでお風呂に入ると寒く感じますが…
トイレは換気扇を止めてます。
防音性もかなりよく、外の気配を感じないほどです。
一般的には、グラスウールの場合、施工者の技量により詰め方のバラツキが出るため、想定される断熱性を出すのは難しいと言われてます。
吹き付けの場合は、施工者の技量差は出にくく、気密性を確保できるし、モコフォームのような100倍発泡タイプの吹き付けなら、追随性があるので多少の揺れでは剥離する心配は少ないようです。
建て替え前の建物は、夏は照り返し、冬は底冷えがありました。
地元優良工務店が30年前に立てた建物で、解体中に確認したら10k100mmのグラスウールが壁と天井裏に入ってました。
但し、柱との隙間や、ヘタリ、垂れ下がり、カビがあり、壁内結露による劣化で気密性は取れてなかったです。
雨漏りしてたところはかなりグズグズになってました。
長期的な性能維持を考えると、吹き付け断熱の方が良いのではないかと思ってます。
リビングは半吹き抜けにしましたが、日射を入れるための窓を付けたし、シーリングファンで循環させてるので、寒くはないです。
寒いと感じられているところが、換気扇があるところなので、換気扇の調整で変わらないですかね?
942: 評判気になるさん 
[2016-12-05 22:08:30]
>>937さん
938です。
ご丁寧に有難うございました。
参考にさせて頂きます!
943: 通りがかりさん 
[2016-12-07 16:33:23]
>>940
今時トイレや浴室も暖房入ってるから暖かいよ。
944: 匿名希望 
[2016-12-09 12:27:18]
今まさに建築中です。
ですが、実際に地盤補強工事を見ても不安が拭いされません。営業担当者の話と随分違うのです。100万近い金額で地盤補強工事しているのですが…
間取り打ち合わせ中から、いつも話が二転三転する営業担当者に不信感あり。
実際に工事に取りかかっているのを見ても、正直不安です。
一生の買い物なので信頼したいけど…
下請業者の下請に仕事依頼している感じが否めません。
こういうものなのか?と素人目で見ただけでは不安でしかないです。
無事に家が建って、また住み始めたら口コミします。もう進むしかないですし…
945: 通りがかりさん 
[2016-12-09 19:39:58]
>>944さん
大事な部分が二転三転するなら
店長など上の方に伝えたい方が良いですよ!
進んで行くとドンドン不信感がつのります。
946: 契約済 
[2016-12-09 21:10:23]
>>945 通りがかりさん
私の場合は担当不備でAさんからBさんへそして店長へと担当が変わりましたが引き継ぎもろくにしてないのか二転三転四転五転と、言った言ってないの連続です。3月に農振通る予定ではありますが、店長からの連絡(打ち合わせ)は一切ありません。完成見学会は開かなくても施主様に許可を取れば内覧出来ると言われたのに内覧の案内もありません。月一度店舗でイベントやってるそうですがDMどころかTELすら来ません。契約済なのにこの対応…不信感のみです。客をなめてるんでしょうかね…
947: 通りがかりさん 
[2016-12-09 22:17:42]
通りがかりですが契約済の者です。
すでに担当が店長なんですね…
心中お察しします。
言った言わないは必ず出ると思ったので
大事なところは必ず一筆もらってます。

契約まではマメに連絡くれますが
残念ながら契約にしてしまうと
以前ほどではなくなってきます。
これはヤマダウッドに限らずだと思います。
工程上、必要な時しか連絡来ません。

契約前から二転三転してたのでしょうか?
もしそうであれば、その状態で契約されたことも
問題かと思いますので、今後の打ち合わせは
必ず記録するようにして、気になるところは
こっちからガンガン聞いた方が良いと思います。

946さんがこれから不信感を払拭できて
良い家が建つ事を願うばかりですm(_ _)m




948: 契約済 
[2016-12-09 23:24:25]
>>947 通りがかりさん
946です。
すでに担当が店長です。支店長まで出て来てお詫びされましたが、不信感は消えません。
打ち合わせ用紙に記入しても控えをくれません。
契約まではどこでも親切丁寧ですが、おっしゃる通り連絡などは減りますね

担当Bが契約前から二転三転してたので、見兼ねた店長が担当になったという感じです
ただ、店長も店長で前回言った事や相談した内容を覚えていない事が多いです
店長の前の担当から間取りなど参考になるのでたくさん引き渡し前の新築を内覧しましょう!と言われましたが、案内は一切ありませんでした。店長も変わらずです。
あまりにも不信感が多いので、支店長を担当にしてもらおうか悩み中です。
店長は何人も担当して忙しいかもしれませんが…
先行き不安です。
こんな状況なら数多あるハウスメーカーの中から絶対選ばなかったでしょうね…
契約済なので妥協点も探しながら言いたい事は全てぶつける覚悟です。
949: 通りがかりさん 
[2016-12-10 00:18:06]
そうでしたか…
それは大変苦労されてますね…
ヤマダウッドの体質より営業所の
基本的な問題かもしれませんね。

こちらの担当と話しをしていて
面と向かってグチは言われませんが
やはりヤマダグループなので
かなりノルマ?がキツそうな感じが伝わります。
私の方は、それを逆手に取ってヤマダウッドは
まだまだ実績が少ないので利益よりも
獲得件数を伸ばしたいだろうな、だから
多少無理も聞いてくれるかな?という
期待も込めて交渉して契約しました。
ヤマダグループですからね。

契約までに良い条件は引き出せたので
そちらは狙い通りでしたが、先の不安はありますね。
向こうからみればひとつの客に過ぎないかも
しれませんが、こちらは一生に一度かもしれない
大きな買い物です。
こちらも落ち度がないよう対策し
しっかりと対応したいと思います。

946さんと同じく言うべきことは言って
お互いに良い家を建てたいですね!
ここは唯一といってよい、ヤマダウッドの
情報源です。色々相談していきましょう!

950: 匿名さん 
[2016-12-10 10:17:32]
完成引渡済みのものです。

私も当初担当していた営業さんが合わなくて契約後に担当変更してもらいました。
一生懸命には対応して下さいましたが、、、やはり合わないものは合わないのです。

一生に一度の買い物ですから、納得のいくまで対応してもらった方がいいと思います。

それから住み始めますと、色んな後悔が出てきます。

うちの場合は、
①コンセントの位置
②通信回線の位置
③ダウンライトの位置、明暗調整の確認(一番暗く調整しても思っていたより明るくなってしまう)
④シャッターを一部でなく全て電動シャッターにすれば良かったこと
⑤引き戸を多くしたためその部分の壁にエコカラットや装飾が出来ないこと

などです。


標準設備も細かく確認し、オプションも考慮しました。
具体的には、設備メーカーのショールームに行き、カタログを貰い、ヤマダウッドの標準設備の確認、追加したいオプションがあるかを検討しました。

キッチン、トイレ、洗面台、床材等オプションを取り入れました。
自分達が納得のいく設備を入れたので、設備については居住後の不満はありません。


私の変更後の担当さんは建築途中でもこちらの注文に誠実に対応してくれました。
我慢せずに担当変更は何度しても良いかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる