注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6901: ご近所さん 
[2019-09-27 19:49:46]
6900 トラウマさん>
YHの本性剥き出し、恫喝まがいの担当さんにはご注意下さいね。
6902: 匿名さん 
[2019-09-29 16:18:56]
6881さん、ホームセンターを見て回ってハウスメーカーを決められるのですか。
6903: 匿名さん 
[2019-09-29 16:29:17]
三郷市で契約をして工事監督が○崎なら要注意ですよ
6904: 通りがかり 
[2019-09-29 17:58:46]
6881に工作員疑惑発生!!
6905: 通りがかり 
[2019-09-29 18:04:51]
6903 匿名さん>

〇崎は監督ではなく現在は県内全体を統括する立場の人間に昇格してます。もはや望みは絶たれましたね。
6906: つぶ 
[2019-09-29 23:16:07]
先日無事に引き渡しが終わり、引っ越しも終了いたしました。
まぁいろいろありましたが、あぁだこぅだとやった甲斐があったかな、と今はほぼ満足です。

うちは5社から設備と金額重視でヤマダを選択しました。スーモキャンペーン、合併キャンペーンとかなりお得に建てられていると思います。
ヤマダに決定後、こちらを見つけ家づくりの参考にさせていただきました。大変勉強になったし、いろいろな知恵もいただけました。お世話になりました。

とりあえず引っ越しダンボールをなんとかしないと、です。仮住まいと違い、置く場所があるので最初にやらないとそのままになりそうです。
6907: 名無しさん 
[2019-09-30 19:13:03]
最後までドタバタ続きのこの会社、今度は図面上のミスかよ。丁寧な仕事には程遠いヤマダ流家造り、誤魔化すつもりの口裏合わせは止めろよ。向上心ってあるの?
6908: 匿名さん 
[2019-09-30 20:46:32]
6906: つぶさん>

新居の落成おめでとうございます。今までの苦労もこれで報われましたね。あとは引っ越し作業が終わって新居での暮らしがいよいよスタートです。
ところで登記は何処に頼まれましたか、ご自分でしたのでしょうか?登記関係はYHの方でやるとか担当から聞いていたのですが・・・、どうなんでしょうね?
6909: 匿名さん 
[2019-09-30 22:32:50]
○崎が統括じゃヤマダは駄目だ。ヤマダはダメダ。
6910: 匿名さん 
[2019-09-30 22:47:13]
YHはまず施工写真が1枚も無い。地盤改良や基礎の鉄筋の配筋状況やコンクリートの強度試験の状況や土台、柱、梁、
筋交い、補強金具、等々と証拠写真もなければ、中間検査もない。
 壁、天井が仕上がってからの「施主検査宜しくおねがいします」って言われてもね~。
ハンコを押したら終わりですよ。
6911: 通りがかり 
[2019-09-30 23:27:05]
Tホームからの使者H・zaki。YHもTホーム化必須w
6912: 通りがかりさん 
[2019-10-01 00:50:10]
>>6906 つぶさん
お引越しおめでとうございます。
1ヶ月前に同じ経験をしておりますので引越しの大変さ、お察しします。
今からあれやこれやと収納、備品などまだまだ細かいお買い物がかさむとは思いますがお互い少しずつ生活しやすくしていきましょう^_^
年内にはなんとか落ち着き良い年末を迎えれるといいですね!
6913: つぶ 
[2019-10-01 01:07:31]
>>6908 匿名さん

こんばんは。
施主検査終わりましたか?

登記はやります、と伝えましたが一部は営業に拒まれました。銀行はいいと言ってたのですが。なのでYHの息のかかった司法書士と家屋調査士が新築分に関してはやり、旧家屋についてのものだけ自分でやりました。

6914: つぶ 
[2019-10-01 01:17:24]
>>6910 匿名さん

こんばんは。
ここのところ、匿名さんが多いですね。

施工写真なんぞ撮ってくれるHMはあるのですか?それは最終的には本にでもして施主にくれるものですか?貰えるとも思ってなかったし、自分で撮らないとと考えていたので、HM選びの基準には全く頭にありませんでした。

ただ工事は淡々と進んで行くので、遠い人は見られないで進んで行くのかなぁ大変だなぁなどと漠然と考えておりました。

お値段なり、なんでしょうかねぇ

6915: つぶ 
[2019-10-01 01:30:21]
>>6912 通りがかりさん

こんばんは。
ありがとうございます。

天気がいいと日中は暑いくらいでエアコンかけてます。畳の匂いが心地よいし、片付いてないしで仕事行きたくないです。シンク下やDWなどどのように収納したら良いものかググってますw

まだ、外構やアンテナ、ひかり工事などちょこちょこ業者の出入りや手続きがあるので、落ち着かないですね。

自分の中で動線ができておらず、無駄な動きが多いですが、年末には慣れますでしょうか。今は検討もつかないですw


6916: 建てました 
[2019-10-01 10:42:20]
6893 匿名さん>

「ホームセンターを見て」→書き足りませんでした。
正確には「SBSマイホームセンターを見て」です。全国どこにでもあるかと思いますが、私が行ったのは浜松にある住宅展示場です。全部は見なかったので(どこのHMもアンケートを書かされて嫌になったのもありますが)気になった5ヵ所を見て最終的にヤマダに決めました。住宅性能・設備(ソーラー4.8kw無料サービス)・建物価格で決めました。

今朝も、家の裏のガーデニングで作っているジャガイモ・玉ねぎ・大根・ニンニク・はつか大根・ほうれん草に水やりをしたところです。ちゃんとした家で良かったです。

6917: ちょぴ 
[2019-10-01 15:55:23]
>>6915 つぶさん

そうですね、匿名さんが多いので「通りがかり」改め「ちょぴ」とします。
6790.6912の物です。

現在我が家も光工事前にてテレビはついているものの、まだ映りません。
どこも駆け込みが多く、依頼した時には時すでに遅し…1ヶ月以上テレビを観ていませんw

つぶさんも同じような時期で同じような状況とは思いますが、引き渡し、引越し…ともうそれどころじゃないですもんね。時間があればホームセンターや家具、雑貨屋を巡り、荷物片付けるのに必死な今日この頃です。

せっかくの新築。収納スペース上手に収めたいですものね!ゆっくりした年末を迎えられるよう、お互い頑張りましょう◎

そうそう、余談ですがよく使う調味料はあえて出しっ放しで見せるようにしたところ、使い勝手結構良いです。
今やニ○リなんかでもオシャレな調味料入れたくさんあるもんですね。
そうですね、匿名さんが多いので「通りがか...
6918: つぶ 
[2019-10-01 22:15:30]
>>6917 ちょぴさん

こんばんは。

うちはひかりは電話とネットですね。休日工事は3千円プラスと言われたのですが、早い方がよかったので、引っ越し翌日に空きがあったのでもうつきました。テレビはアンテナつけました。屋根裏にお願いしたかったのですが、電波が悪く外壁についてます。

YHでは電気工事に有線LANをテレビ裏とルーター置き場近く、二階に1箇所とお願いしました。無線も飛ばしますが、安定したものが欲しかったので。これはつけて正解な気がします。

キッチンは使い勝手考えると、いろいろ見せる収納の方が確かに楽ですよね。一応しまい込みましたが、こっち?いやこっちか、などと無駄に引き出し開けてますw

ハウステックですが、途中で標準の仕様が変わって、観音開きの扉から引き出しになりました。1センチ単位の高さ調整が引き出しにする事でできなくなってしまったのですが、新しい感じでよいかな、と思ってます。



6919: ちょぴ 
[2019-10-02 00:41:47]
>>6918 つぶさん
わかります、キッチンに至ってはまだまだ整理しきれてません。
パントリー、洗面下なども少しずつ…といった感じです。
ハウステックの新しい仕様のキッチン見てみたいですね。

6920: 通りがかりさん 
[2019-10-02 05:56:02]
>>6917 ちょぴさん

センス良いなあ。自分はこの手のセンスは壊滅的で、こんなかっこよく配置できません
6921: つぶ 
[2019-10-02 12:13:19]
>>6920 通りがかりさん

こんにちは。

同じく思います。
何気ないリビングの観葉植物も置きたいと思いつつ、増税前に買えなかったのでしばらく置かないですね。

センスが欲しいです。

6922: エルフェリ 
[2019-10-04 20:25:36]
お久しぶりです
明日引き渡しとあいなりました
ですがまだ工事がおわってません笑
こちらもアパートを出なきゃいけない都合があるので非常に困ってます。。
9月の中頃とか業者さんが入らなすぎてこのペースで終わるのかと確認してたのにこれですよ。。
壁紙は違うのを二回も付けてくるし。。
お願いした設備付いてないし。。
まぁ覚書にしてやってもらえれば文句はないんですけどね。。
明日は朝から引き渡しで大忙しだ!
6923: ご近所さん 
[2019-10-04 22:10:13]
私のところも間もなく引き渡しの約束日なのですが補修の方が終わってませんし、設備も未施工状態です。どうもこの企業は施主が頼んだ事もまともに出来ない様ですね。その場限りの安請け合いより、有言実行の実の方を期待していたのですが敵わぬ夢に終わりそうです。
現在住んでいる賃貸の契約もあるし、いつまでもダラダラと終わりの見えない工程にはうんざりです。ここを検討中の方はご一考をされた方がよろしいかと・・・
6924: つぶ 
[2019-10-06 00:08:09]
>>6922 エルフェリさん

こんばんは。
お久しぶりです。

引き渡しいかがでしたか?壁紙張り間違えはどこで起こるのでしょう?ヤマダの指示間違いなのか、内装屋の間違いなのか。2度はどちらにしてもひどいです。

設備はうちも施主検査前日になんとかついた感じでした。ベランダマットなどもひいてませんでした。ベランダは防水状態見ることができたのでひいてなくて良かったのですが。

うちはもう少しで外構終了です。YH紹介で頼んだので引き渡し前に工事に入ることができたので、思ったより早くできそうです。
6925: 検討者さん 
[2019-10-07 02:32:24]
ここのスレと、エス・バイ・エルのスレ読んでると、かなり、ずさんな施工体制みたいですね・・・

そもそも、展示場の店長に、ヤマダホームズの社員さんはヤマダで建てるの?って聞いたら、値引きは社員だと少ないからほとんど建てないですね・・・・って言ってたから、え?値引き関係なく、自社で扱う商品に、自信があるなら、建てるだろう?そんなもんを客に勧めてないのか?って思った。

そして、決定的なのが、最初に200万位は値引きしますと言ってたのに、最終的にはキャンペーンの分の値引きが200万に入っていますから、実際建築費は150万位の値引きになります!とか訳の分からん事言い出すし、挙句の果てに、今月中じゃないと値引きもどうなるかわからないから、契約しないと値引きを見積もりに書けないとか意味不明な事言い出して、契約してから何とでもなるような約束で契約できるか?って何言ってんだろ?ってなって、それから打ち合わせ行くのやめたけど、やっぱ営業って大事だな。
6926: 周辺住民さん 
[2019-10-07 03:32:32]
その値引き条件もわしの場合、後から契約書を見て「何月何日までに着工した場合とする」・・なんて記してあったぞ。営業はその事話さなかったし、契約時の説明もなかった。
その後の施工ミスの連続と間延びする工期にYHの社員が自社で建てない理由が解るな。
言っても放置なんていつもの事だし、図面への落とし忘れもここでは普通にある、とにかく工程表が貰えないのが不安だった。もっとも工程表なんて元から無くて、職人が空けば手配するって言う感じで空き待ちの時間がかなりロスになってた。とにかく行き当たりばったりで、先日の台風の雨養生さえ無いし、おまけにこの時は担当と連絡とれなかったので不安な一夜を過ごしてしまった。
ふざけんなよ!二度目はないぜYH。
6927: 通りがかりさん 
[2019-10-07 19:04:36]
>>6925 検討者さん
ヤマダホームとヤマダウッドハウスは元々は違うハウスメーカー何でしたっけ?
ヤマダホーム(YH)なのかヤマダウッドハウス(YWH)なのかを明記してもらえると助かります。YHはかなり不味いのは知ってますが、YWHも同じレベルかどうかを知るのは今後スレを見る人のためにも必要な情報だと思うので

6928: 検討者さん 
[2019-10-08 00:51:04]
>>6927: 通りがかりさん

小堀がエス・バイ・エルになって、それをヤマダが吸収して今は、全てヤマダホームズになってると思いますが、ウッドハウスももうヤマダホームズじゃないんですか?
6929: エルフェリ 
[2019-10-08 15:38:13]
つぶさんこんにちは
壁紙はもうなんとも言えない気持ちになり嫁さんがブーブー言ってました笑
壁紙の件に関してはこちらも変更契約後に更に変更してることもあり強くは言えませんでした
変更契約後に変えてしまったものだからそこで混乱を招いたのかと思います
引き渡しの日に風邪で39度の高熱を出してしまい写真を全く撮れなかった事が後悔ポイントです
とりあえず2枚だけ(2枚しか撮ってない)
載せておきます
6930: 通りがかり 
[2019-10-08 15:39:58]
店舗によってヤマダウッドからヤマダホームズになったか、エス・バイ・エルがホームズになったかで中の人の質に違いがありそうですね。
6931: エルフェリ 
[2019-10-08 15:40:21]
内覧会 1
内覧会 1
6932: エルフェリ 
[2019-10-08 15:42:00]
内覧会 2
内覧会 2
6933: エルフェリ 
[2019-10-08 15:45:32]
あとの写真はお片づけ次第UPします。。
小さい家ですが快適に過ごせるといいなぁ
6934: ちょぴ 
[2019-10-08 16:20:10]
>>6933 エルフェリさん
引渡し、おめでとうございます。
クロスもキッチンもとても素敵に見えますよ。ホワイト、グレー、ブラックのモノトーンでまとまっていてモダンな印象を受けます。
ここに大型家具以外のインテリア(オブジェや観葉植物など)でアクセントカラーが入るとぐっとオシャレ度が増しますね!

キッチンは水栓が二つ付いてるんですか。
クールなカラーで前面に収納があって使いやすそうです。
カウンター側はチェアーを置く予定なのでしょうか。それともダイニングテーブル続きにするのでしょうか。
どちらにしても今から家具や雑貨選び、お金はかかりますが楽しみですね(^ ^)
6935: エルフェリ 
[2019-10-08 16:39:09]
お褒め頂きありがとうございます!
水栓は浄水器が一本、普段使いが一本でLIXILのナビッシュにしております、YHMを通すと高いので施主支給で行い一本分の価格で二本入れることが出来ました!

キッチン全面はお洒落な椅子を置きたいですね笑
片付いてからもう一度写真UPします!
6936: つぶ 
[2019-10-08 22:58:52]
>>6933 エルフェリさん

こんばんは。

引き渡しおめでとうございます!
いいですね!壁はセンスに自信がないので全て標準仕様を選びました。でもいいなぁーエコカラですか?

その分、トイレや洗面所を遊びました。

こんばんは。引き渡しおめでとうございます...
6937: エルフェリ 
[2019-10-08 23:54:52]
>>6936 つぶさん

こんばんは!
壁は最初エコカラットで考えてたのですが費用面で断念しました笑
これはオプションクロスでみせかけてるだけです笑
洗面所はアイカじゃないですか!
明るい色合いでいいですね!
うちもアイカ入れたので明日にでもUPします!
6938: つぶ 
[2019-10-10 14:03:03]
>>6937 エルフェリさん

こんにちは。

アイカはこちらでUPされていたのを見て、当初は全く考えていなかったのにこうなりましたwこちらの掲示板の影響はかなり受けましたね。

画像楽しみにお待ちしております。

6939: エルフェリ 
[2019-10-10 14:28:58]
>>6938 つぶさん
こんにちわ!
昨日は台風の対策のために買い物にでかけっぱなしでした!
新築だからか気が気でないです。。
アイカのカウンターはうちはこうなりました!
6940: エルフェリ 
[2019-10-10 14:30:24]
内覧会3
内覧会3
6941: エルフェリ 
[2019-10-10 17:05:00]
横の壁紙をセラールに変えて防水を行なっています!
横の壁紙をセラールに変えて防水を行なって...
6942: まゆもも 
[2019-10-10 22:36:21]
皆さん、新築おめでとうございます。
洗面台素敵ですね。

超大型台風がくるということで、うちの屋根(瓦)は大丈夫だろうかと施工中の写真を見返したところ「おかしいぞ」というのを見つけました。
問い合わせ中でまだはっきりしてませんが、場合によってはやり直しになると思ってます。
やはり、施工中の写真は後で約に立ちます。
6943: まゆもも 
[2019-10-10 23:59:11]
ここの標準瓦は防災仕様(耐風仕様)です。
この部分の施工が「あれ?」となってます。
これは職人の問題ですが、瓦って真面目に施工すると結構手間がかかるので、手抜きする人が多いらしいです。
仕上がってしまえば分からないし、後から施主が瓦を剥がすこともまずありません。
今回の件も施工中の写真が無かったら分からず終いでした。
屋根の写真は足場を登らないと撮れませんが、撮れるなら撮っておいた方が良いと思います。
6944: 通りがかりさん 
[2019-10-11 08:39:18]
窓には雨戸、シャッターが必需品だね
6945: つぶ 
[2019-10-12 07:03:27]
>>6943 まゆももさん

おはようございます。

足場登れるうちに、屋根だけでなく外壁や窓シーリングなどを見ておきました。直すにもすぐやってもらえますし。施主検査の時は当然足場もないので、外回りは眺めるだけになりますから、細かいところが見れません。足場からの確認時に、外壁の釘穴そのままなどは埋めてもらいました。

今回台風で新居の様子が確認できるかな、とは思っています。施工中の方々は気が気ではないかと思います。何事もありませんように。

6946: まゆもも 
[2019-10-12 08:27:42]
つぶさん、こんにちは。
洗面台、素敵ですね。
洗面台、鏡、照明だけではなく、窓の斜め格子も雰囲気に合っていると思います。
妻も、とてもかわいいと言ってます。

つぶさんも足場に上って見られたんですね。
現場監督のチェックだけでは安心して任せておけないという憂慮から始まった自己チェックですが、結果として自分の目で確認したことは良かったと思ってます。
例え現場監督が優秀だったとしても、常時自分の家だけを見てくれるわけではないので職人の施工不良すべてを監視できないであろうし。
大切な自分の家、できる限りのことをやって良かったです。
それに苦労した分、今はとても愛着があります。

今日の新聞折り込みチラシに、「未来の安心を建てるNEXIS誕生」というのが入ってました。
災害時に強い家ということで、新たに耐震シェルターというものも載ってます。
それから防災瓦も載ってます。

うちの瓦施工の「おかしいぞ」は正にこのチラシに記されているロック部分です。
昨日、早速営業からメールと電話があり、工務数名に迅速に動くよう指示してもらいました。
やはり映像(写真)があると説得力が段違いですね。
写真がなければ、「勘違いじゃないの」とかクレーマー扱いされて、なかなか動いてくれないと思います。
百聞は一見にしかずなんですよね。
6947: まゆもも 
[2019-10-12 09:16:39]
頻繁に現場を見ることの利点として、細かい修正ができたことです。
具体的には、コンセントの位置、シャッターのリモコン設置位置、インターホン設置位置(うちは壁に付いてます。目の高さ、動線を考えて数度微調整しました)、天井の照明追加、ニッチの奥行、棚の追加などを修正できました。
修正できるのは石膏ボードを貼る前で、電気工事の人に直接変更可否を聞きながら調整しました。
図面で寸法を出しても、家が実際の形になってみると「やはり、このほうがいい」となります。
家が完成してからの修正は無理ですが(金を払えば可能でしょうけど)、施工中なら応じてもらえます。
こういった修正をしたおかげで、住み始めてから「やっぱり、こうしておけば良かった」というのがほとんどありません。
6948: 検討者さん 
[2019-10-13 16:03:51]
エコポイント申請した人いますか?
申請費っていくらかかりました?
6949: つぶ 
[2019-10-14 23:37:45]
>>6946 まゆももさん

こんばんは。

ありがとうございます。
初め考えていたカラーは洗面台仕様にならないとのことで、展示されていたこのカラーにしました。北側の洗面台ですが、明るい感じに仕上がりよかったです。

台風時は風の音もほぼ聞こえず、旧宅の様に揺れることもなく過ごせました。逆に外の様子がわからないので、しょっ中外見てました。
駐車場まで水が上がり、ここまで上がるのは一度もなかったことなので不安でしたが、雨が小康状態になると共に水が引いたので、玄関階段まで上がることはなかったのですが・・水が引いて外を見に行くと雨水升の蓋が・・・ない!雨水升の蓋は乗っかっているだけなので流れてしまいました。ロックないんですね。周辺捜索して見つかりましたが、今後は気にしてないとな、と思った次第です。

エアコンが本日設置され、これで全ての工事関係が終了となりましたが、エアコン設置を考え木工事の段階で設置予定場所の画像が大活躍でした。業者さんも柱を確認する機械はお持ちでしたが、窓幅により通常の柱間隔と違ったらしく(柱が多く間隔が狭い)、機械の反応も不確かだった様で、画像見せると参考にして設置してもらえました。

途中経過の写真は大事だな、と思った出来事でした。
6950: YHに鉄槌を! 
[2019-10-15 00:05:58]
YHに対して不満を持っている施主の方々が一定数いらっしゃるようですね。私もYHに不満があり、契約した事を後悔している施主の一人です。
約束した事を守らないし、家造りに対する情熱など微塵もない監督・工務・担当にはほとほと疲れてしまいました。

YHで家造り中の施主の方も、これからYHで家を建てる予定の方たちの為にも白黒をハッキリとさせるべきだと思いますし、YHの将来の為にも大切な事でしょう。
今YHと戦っている施主の方々、頑張って下さい。応援しています!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる