注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6820: とっちやん 
[2019-09-08 10:14:56]
上記失礼致しました、

皆様、色々とご苦労なさっており、コメントに共感する日々です。
私は、10日に引渡しとなっていますが、仕様の間違い多数、数えたらキリがありません。
実際には8月30日が引渡し日であったにも関わらず、部材の発注遅れや、業者の手配遅れ等々で9月10日となりましたが、実際にはまだまだかかりそうです。
本当に疲れました。
ただ、これから何十年も住んでいく所なので、絶対に妥協せずに、最後まで頑張って行きます。
皆様も、決して負けないように、安心して快適に過ごせる住まいの完成を祈念しております。

6821: 戸建て検討中さん 
[2019-09-08 17:17:31]
6820: とっちやんさん>

現在、新築戸建てを検討している者です。太陽光が魅力なので契約するならここを第一希望としています。
そこでお尋ねしますが、とっちゃんさんのお宅は仕様の間違い等多数あったとの事ですが、それがどの様に発覚してどの様に対処して貰えたか具体的にお聞かせ願えたら幸いです。
色々と過去スレを読んで来ましたが皆さん、やはり完成までに問題点が多々あったようで、私もこの業者を選ぶべきか否か悩んでおりまして未だに決心がつきません。
一生に一度の大きな買い物になるので慎重に決めたいと思っておりますし、結果オーライとなる様な買い物ではリスクが大きすぎて慎重派の私には向いていませんのでー
6822: 通りがかりさん 
[2019-09-08 18:21:58]
ヤマダウッドハウスの家に住んで1年
点検に来たのは3ヶ月遅れで来た3ヶ月点検のみ
その後連絡は一切ない。
建つ前もトラブル続きで基礎ができた段階で契約解除も検討したほどでした。
アフターフォローなんてないですよ。
営業がハズレかと思ったけど違ったね
会社がダメ。
6823: 匿名さん 
[2019-09-08 19:10:08]
最悪な台風の関東直撃パターン。関東圏で建築中の施主の皆さん方にとっては現場の水養生とかが心配でしょう。私も不安になり、何回か担当に連絡をするも全て既読スルーされてます。こういった緊急時の現場の状況が解らないと言うのも非常に不安になるものです。自治体からの緊急速報メールが着信するたびに居ても立っても居られなくなるのは私だけでしょうか?
この様な時の対応こそ今後お付き合いして行く上で大事だと私は思います。
ヤマダホームズさん、どの様にお考えでしょうか?
6824: まゆもも 
[2019-09-08 20:14:53]
今日、近所で建舞があり子供と行ってきました。
Sハウスの物件で、まず目に付いたのが基礎の保護。外側はもちろんですが室内側にもシートが隙間なく貼ってありました。(室内側は基礎の酸化低減とかで剥がさないそうです)
それから構造用合板は、方眼紙のように縦横に線が入っていて釘が綺麗に並んでました。
開口が少ない北側と開口が大きい南側で釘のピッチを変えているそうです。(地震対応ということらしい)
建舞は二日間で合計4回行ってい(4回というのが凄い)、二日目の最後に行ったのですが、終りごろに現場監督か来て明日の台風に備えて作業を始めてました。
未だサッシも設置されてなく雨が入ってしまうので大変そうでした。
ちょっとショックだったのが、うちとの金額の差が車1台分だったことです。
うちと同じ平屋で長方形の寄棟。軒の出も90cmと全く同じ。玄関の位置も同じで、うちを意識したんじゃないかというくらい似てます。
屋根には瓦型のソーラーも乗っているし、サッシは天井までのタイプで外壁はベルバーンという焼き物。
それなのに差が少なくて。
6825: つぶ 
[2019-09-08 22:39:52]
>>6823 匿名さん

こんばんは。

皆さん既読スルーということはLINEでやりとりされてるのでしょうか?

うちはショートメールなんで、大事な所はメールで文章にし証拠を作っておき、返信なければ電話してます。電話も工務に繋がならければ、支社長宛に連絡すると良いです。「担当と連絡つかないのですが」ということで。たぶん速攻かかってきます笑

台風なんぞは緊急ですから、返事待つだけでイライラしますし。大事な時は電話です。
6826: とっちやん 
[2019-09-09 01:18:31]
>>6821 戸建て検討中さん
夜分に失礼致します。
先程まで、10日の引渡しの際迄にある程度改修、改善出来るように、工務担当ではなく、営業の方とLINEにて打ち合わせをしていました。
現在建築中(まぁ、10日に引渡しなのである程度完成してますが)ですが、実家を完全に世帯住宅に建て替えをしています。
積水やハイム、パナソニックホームと見てきましたが、建坪70坪ぐらいになるとべらぼうに高くなり、右往左往していた所、たまたま立ち寄ったヤマダホームズの営業の方の人柄に惚れ、話を聞いていくうちに、ここやと決断しました。
ところが、途中で営業担当が転勤でヤマダホームズ本社勤務となり営業担当が変更になり困惑してましたが、交代の営業の方も非常に温和で頼りになり安心していました。
ところが、色々進めていき、工務担当を紹介され、少し若いけど、どこか憎めない感じで好感が持てましたが、これが相当曲者でした。
打ち合わせを進めていき順調に進んでいき、大工さんも寡黙で真面目な日曜日も休まず頑張ってもらっていましたが、いよいよ本題です。
仕様間違いの発覚は、私は実家の隣に住んでおり、休みごとにチェックをしていたんですが、建具の色が変更したものと違う物が次々と出てきました。
例えば窓枠の色がブラックオークのはずが、ホワイトになっていたり、ただし、施行してしまうと馴染んでしまい、相当気を使って確認しないとスルーしてしまいます。やはり、チェックはできるだけ行い、タイムリーに指摘しないと、指摘した事も忘れてしまう有様で、30日引渡しが10日引渡しにも間に合わない事になってしまいました。
しかしながら、この営業担当の方が必死になってフォローしてくれたり、工務部長が出てきて対応してもらったり当たり前の部分がありますが、最後までしっかりとフォローできる体制がある事は評価出来ます。
もっと怒って、ホンマにしばいたろか!と思うことも多々ありますが、自分としては、色々勉強にもなったし、ホントに良い家を自分も創っていくんだと思えたことで愛着が非常に湧いています。
戸建て検討中さんにおかれましては、そういう気構えがあれば、ヤマダホームズは、仕様を考えるとお得だと思いますよ。ただし、ほんとに色々勉強し相手に負けない気構えは必要かと思います。
ぜひ、良い家、納得できる家を建ててください。
長々となり申し訳ありません。
6827: まゆもも 
[2019-09-09 09:13:07]
とっちやんさんに同感です。
建て始める前までは営業さんのがんばりなど、とても良かったのですが、建て始めた途端に次から次へでしたね。
皆さんと同じく、建築の検索が日課でした。
おかげで、かなり家の建築のことがわかるようになったし、我が家に愛着が持てるようになりました。
ただ大変であったことは確かだし、もし過去に戻れるなら多少無理してでも大手HMにすると思います。

家自体は住み心地が良く、今回の台風でも子供たちも全く怖がることなく安心して朝まで熟睡できました。(引き違い窓は全て耐風タイプのシャッターで風が当たってもガタガタ音がしません。かなりお勧めです)
きちんと施工されれば良い家です。
6828: まゆもも 
[2019-09-09 23:56:41]
今日、近くの分譲地で新築入居間もないお宅の物置が風で飛ばされていました。
隣家との境のフェンスも壊れ、物置は歪んで使い物にならない状態です。
恐らく、未だ中が空に近い状態だったと思われます。
もし、物置を設置する場合は、早めに重量物を置いたほうが良いかも知れません。
うちは物置の中に、車のスノータイヤと自転車を置いてあったので助かりました。
6829: 匿名さん 
[2019-09-10 15:08:05]
はじめまして。
もう、引き渡しが済んだ方にお伺いさせてください。
6月末に引き渡しが終わりまして、すまい給付金の申請をするのに、住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書のコピーをくださいと営業に連絡したのが7月末です。

本社から届いたら連絡しますと言わたきり、今もまだ連絡きません。
こんなに時間かかるものなのでしょうか?

こちらはほかの書類もそろえて待っている状態です。みなさんはどれくらいしてから、渡されたのでしょうか?
6830: ヤマタホームズをぶっ壊す!! 
[2019-09-10 16:02:43]
>>6829 匿名さん
釣った魚に餌はやらない
常套手段ですよ
催促した方が良いですよ
6831: 匿名 
[2019-09-10 18:15:28]
所定の手数料をYH側に支払う前でしょうか?文面から推察すると支払い前段階の様なのでこのままズルズルと引き延ばされそうな予感がしますが。
新居に住み始めて3カ月くらいが申請開始のタイミングと聞いてます。
最終段階位気持ちよく終わりたいものですよね。
6832: 匿名さん 
[2019-09-10 18:17:00]
こんにちは
6833: 匿名さん 
[2019-09-10 22:10:43]
>>6830 ヤマタホームズをぶっ壊す!!さん
やっぱりそうですよね?
早急に用意しますと言われてからもうすぐ2ヶ月です…
6834: 匿名さん 
[2019-09-10 22:13:49]
>>6831 匿名さん
もう引き渡しも済んで、引っ越しも終わって住んでいるので、もちろんすべて支払い済みです。
6835: ヤマタホームズをぶっ壊す!! 
[2019-09-10 22:39:57]
>>6833 匿名さん
はい、契約取るまでは一生懸命、印を押したら、心中でグー引いてます。
だから私は、立花議員ばりに立ち上がりますよ!
6836: 建てました 
[2019-09-11 00:18:21]
>>6829 匿名さん
住まい給付金しっかり頂きました。

昨年6月末に引渡しを受けて1ヶ月位して営業さんが書類をどっさり持ってきました。

その中に
ハウスプラス住まい保険
(住宅瑕疵担保責任保険)
保険付付保証明書という書面が入っていました。

要はこれを自分でコピーすれば良いだけです。他の提出書類が揃っていれば全く問題無いと思います。

私の前スレ6633から6637をご覧ください。参考になるかと思います。

なお、住まい給付金は引渡しを受けてから1年以内に申請すれば、申請書類に不備がなければ頂けます。慌てる事は無いと思います。国の制度なのでしっかり頂きましょう。
6837: 匿名さん 
[2019-09-11 22:41:28]
>>6836 建てましたさん
詳しくありがとうございます!
前スレも読ませていただきました。
うちもそのうち書類をどっさりもってくるんですかね?
もう少し待って来なかったら催促の連絡をしてみます。
6838: 匿名さん 
[2019-09-11 22:43:54]
>>6835 ヤマタホームズをぶっ壊す!!さん
ホントそう思いました。営業さんもいい人なんですが、打ち合わせの段階からなかなか連絡がこなかったりと、ん?って思うところが多々ありました!
6839: 建てました 
[2019-09-12 11:19:52]
「書類をどっさりと」大雑把な書き方ですみませんでした。気になってしまったので書庫の書類等確認しました。間違いもありましたので、改めてお伝えします。

① 書類をどっさりとは、昨年6月末引き渡し後一か月くらいしてから工務さんが持ってきました。
内容は、エアコン・エコキュート・キッチン・トイレ・24換気・風呂・・・等々の設備一式の取り扱い説明書のセットでした。

② 後日、営業さんがファイルを我が家に届けに来ました。
内容は、保証書(建物)・ハウスプラスすまい保険(住宅瑕疵担保責任保険)保険付保証明書・しろあり保障1000・安心住設サポート保証書・柱状地盤改良工事施工報告書等が入っているファイルです。このファイルをヤマダウッドハウス(現ヤマダホームズ)から契約時に頂いた重要書類の箱に保管していました。


匿名さんは①の設備一式取扱説明書と②の保証書ファイルはヤマダホームズから届いているのでしょうか、もし来ていないようなら、営業さんに問い合わせるのが良いと思います。
すまい給付金頂けるものなら早く欲しいですからね。
6840: 建てました 
[2019-09-12 11:24:18]
6839の建てました です
「6837 匿名さんへ」 を記入するのを忘れました。すみません。
6841: 匿名さん 
[2019-09-12 12:46:20]
>>6839 建てましたさん

わざわさ確認していただきありがとうございます!設備の説明書はいただきましたが、保証書は後日渡しますと言われてまだもらっていません。
そういえば契約する前に重要書類箱も契約後に渡しますと言われていたのに、いまだに受け取ってませんね…

家は良いのに、なんだかそういうところがなー…って思ってしまいます
6842: 建てました 
[2019-09-12 13:33:33]
>>6841 匿名さん

6月引渡しで、もう9月ですね、保証書ファイルについてはいつもらえるのか営業に今一度確認された方が良いかと思います。でないと、住まい給付金申請できないですよね。

「重要書類」箱は一番最初の仮契約の時に
「これから大事な書類がいろいろ出てきます、必ずこの箱で保管して下さい」と、頂いたものです。

契約した人は必ずもらっているものと思っていました。ヤマダウッドハウスの時の契約時は契約者には渡して、ヤマダホームズになったら渡す事を辞めたのでしょうか?

営業に確認してみて下さい。他の方はもらったり、もらわなかったりバラバラなんでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。
6843: 建てました 
[2019-09-12 13:40:17]
>>6841 匿名さん
この箱が重要書類箱です。
この箱が重要書類箱です。
6844: つぶ 
[2019-09-12 22:08:40]
>>6842 建てましたさん

こんばんは。

箱、もらいました。10月の契約の時ですね。
あらためて見てみたら右下に「ヤマダウッドハウス」と書いてありました。

6845: 匿名さん 
[2019-09-12 22:58:40]
6844 つぶさん>

こんばんは。その後進行具合は如何でしょうか?施主検査はじっくりと見て回りたいものですね。
私も箱は契約の時にもらいましたよ。
随分と大げさな箱だなと思ったのですが、書類はこんなに多くなるのですね。

今のところは押し入れの肥やしになり果てていますが・笑
6844 つぶさんこんばんは。その後進行...
6846: つぶ 
[2019-09-13 05:45:13]
>>6845 匿名さん

おはようございます。

施主検査は終わりましたでしょうか?

我が家は、昨日も工務に「違うよね?」とお話ししたばかりです笑
疑問ならメール見ろや。わかんなきゃ聞けや。思い込みで作業すんなよ。

一息はまだまだつけてませんです。あと少し、と思ってからが長いです。
営業も最後になって、あれやこれやと印鑑押す書類出してくるし。

6847: 匿名さん 
[2019-09-13 12:56:29]
>>6842 建てましたさん
最近契約したみなさんはどうなんでしょうかね?
たしかに書類がたくさんなので、自分で購入してしまいました。
6848: 匿名さん 
[2019-09-13 12:57:46]
>>6843 建てましたさん
写真までありがとうございます!
ウッドハウスってかかれているので、もしかしたらやめたんですかね…
6849: 匿名さん 
[2019-09-13 14:18:45]
6846 つぶさん>

こんにちは。
私の家もようやく完成に近づき、施主検査も近づいています。現場には日参出来ないので今日は曇天の空を見上げ、現在進行中の自宅の様相に想いを馳せております。ここまでたどり着くのに紆余曲折あり、ようやくこれらから解放される喜びに期待をしているのですが、まだまだ今後、一波乱いやそれ以上ありそうな雰囲気です・笑
家造りって本当にエネルギーを使いますね。YHゆえだからでしょうか?・笑
6850: つぶ 
[2019-09-14 10:17:55]
今図面検討中の方へ

雨樋の特に縦樋の位置と各部屋の換気の位置は、営業によると思いますが、きちんとつめた方がよいです。外観パースは樋が描かれていないのですっきりしてますが。言ってくれない営業も多いようです。

我が家は、樋が図面に描かれていた瞬間、そりゃないぜ!って感じでしたので、考え直してもらいましたが、換気の方は盲点でした。建築中壁に穴が開いているのを見て、これなんの穴?ってどうにもなりませんでした。

ご参考まで。
6851: まゆもも 
[2019-09-14 12:10:42]
つぶさんに同感です。
あと、雨水桝と水栓の位置も。
外構工事をYHに頼まないときは注意が必要です。
営業には外構のイメージを伝えてパースを作ってもらっていて、且つ外構工事屋の配置図を渡しているにも関わらず、変な位置に設置されてしまいます。
結局は自分で寸法を割り出し指示してやり直してもらいました。
雨水枡の注意点としては、駐車スペースに設置するときは車のタイヤが乗り上げない位置にした方が良いです。(しなければならないでしょうか)
つぶさんに同感です。あと、雨水桝と水栓の...
6852: 戸建て検討中さん 
[2019-09-14 21:31:50]
雨水桝や排水桝は標準仕様なのですか。別途料金がかかるものなのでしょうか?
後、皆さんは新居の火災保険等の加入タイミングっていつ頃だったですか。私は引き渡し後を考えていて、今からどこの保険屋にするか迷っています。
お勧めの会社ありましたらお知らせください。
6853: まゆもも 
[2019-09-14 22:38:10]
雨水桝や排水桝は標準です。別途料金はかかりません。
まず、そんなものが存在することすら知りませんでした。
雨水枡から側溝へ繋がる排水管も土中に這いまわす必要があるので、外構工事と干渉することもあります。
枡が何個か並んで設置されると庭の景観を損ねたりもします。
きちんと図面を用意してくれるHMだと、排水桝の設置位置や雨どいの位置も事前に図面で確認できるのでしょうね。
最初のトラブルで図面が少ないと分かったときは、「何で無いの?」という思いでものすごく後悔の念に駆られました。
図面が無ければ食い違いが発生してトラブルの元だろうと。
契約前に、設計料が安いのは図面が少ないからだというのが分かっていたら、考え直していたと思います。
6854: まゆもも 
[2019-09-14 22:50:37]
以前、あるHMにパースを描いてもらったとき、上下水道の引き回し、雨水枡、電柱からの電気線の取り込みまで記載されてました。(そういったものも考慮して家の配置場所を決めてくれていた)
当時は、間取りばかり気にしていて、そういったものは二の次で気にしてませんでしたが、今思えばしっかりしたHMだったんだなあと思います。
6855: まゆもも 
[2019-09-15 08:10:48]
連投で済みません。
営業マンを選ぶときの参考になるかと思うので。

そのHMは最大手HMの施工会社で自社でも住宅販売を行っています。
全国展開しており、その営業の方は毎年全国上位の販売頭数の方で良くやってくれるという評判で不動産屋から紹介されました。
人柄は真面目で、こちらの話を良く聞いてくれる方です。
しかし、打ち合わせの間隔が2~3週間と長い。
当時の私は、この長さを「レスポンスが悪いなあ」と感じてしまい、あまり良い印象を持ってませんでした。
でも、今思えばそれは、土地を何回も見に行ってくれて朝から夕方までの日当たり具合、上下水道、雨水、電気引込といったことまで考慮してくれたり、確か契約前にも関わらず設計の方が配置図や間取りを手掛けてくれていたからでした。
結局は、そのとき検討していた土地がダメになり話は無くなったのですが。

当時、同じ最大手HMの別な施工会社にもアプローチしており、そちらは超速レスポンスでした。
こっちは営業自ら間取り、配置図を描くという、ここと同じやり方です。
電話で要望を伝えると次の日には図面を持ってきてくれました。
印象は、こちらの方が良かったわけです。

家を建てる経験をした今なら、前者を選ぶでしょうね。
6856: 評判気になるさん 
[2019-09-15 18:36:54]
配管図面は無いって言われてます。現場を覗いたらいつの間にか基礎部分にスリーブが取り付けられた状態になっていて、ここから給排水管が桝まで伸びて行くんだろうと思ってます。雨水桝の場所や電気線の取り込み方法も聞いてませんし、このままだとある日現場に行ったら全て終わっていた、と言う状態になりそうな気配です。外構工事との兼ね合いもあるんだけどなあ~、もう少し施主の立場に立って考えてくれと言いたいです。HM選びを間違えたかな~?
6857: つぶ 
[2019-09-15 23:15:55]
>>6856 評判気になるさん

こんばんは。

電気の取り込みは気づいたら終わってましたが、雨水枡については位置をどうしますか?って聞かれました。職人さんいる時に、たまたま現場にいたからかなぁ

希望があるなら言った方がよいかと。気づかない人の方が多いと思うので、本来ならどうしますか?って聞いてくれるとありがたいのですが・・無理でしょうw
6858: まゆもも 
[2019-09-16 00:32:55]
雨水枡や水栓の設置場所ですが、考慮しなければならないのがエアコン室外機。被らない位置にしなければなりません。
うちはエアコン室外機の他に濡れ縁とテラスの補強脚といったものを壁際スペースに設置しなければならず、水栓の設置場所に神経を使いました。
水栓は、子供の上靴洗いで毎週使うので、テラスやベランダの下といった雨を凌げる場所が良いと思います。(室内で洗う人は考慮しなくても良いと思いますが)
借家のときは水栓が北側にあり冬にとても寒い思いをしたので、南側に設置しました。
南でも半透明のテラス屋根の下で、真夏に直射日光が当たらないようにしています。
上靴洗いをしている妻に聞いたところ、借家に比べて全然良くなったと言っています。
6859: 匿名さん 
[2019-09-19 13:41:00]
まゆももさん、具体的なアドバイスありがとうございます!
室外機…大きさもある程度あるものなので、それも考えないといけないって言うことですね。
どの部屋にエアコンを設置して、そしてどこに室外機を置くかまで考えて計画をしていかないのだなと思いました。

水栓は、北側にあると厳冬になるとかなり厳しくなりますよね^^;
私は実家が北側に水栓があるのですが、
夏場はいいんですが、冬場は凍結することもあるので、水道を細く出し続けて水道管が破裂しないように気をつけなければなりませんでした。
6860: つぶ 
[2019-09-19 21:05:27]
室外機のお話ですが、今まさに直面しております。

置こうと考えていた場所が、大きめのエアコンを購入したばかりに室外機も大きくなって置けない!今までそんなに大きいエアコン買ったことなかったから、室外機まで大きくなるとは考えてもいませんでした。

エアコン設置の為に筋交いがどう入っているか、各部屋ボード貼る前に写真まで撮っていたのに、違う場所に設置になりそうです。はい、そこの写真はありません´д` ;
6861: 匿名さん 
[2019-09-19 22:29:05]
6860 つぶさん>

こんばんは。
その後、施主検査は完了しましたか?まだなら、私の所もそろそろと思いますので、もしかして被るかもしれませんね・(笑)
エアコンですが、それ程大きなサイズなのですか?それなら、室外機だけ配管を延ばして違う場所に移設して、室内機は下地の入っていない場所でも、間柱とかを利用して取り付けられる場合もあるので検討してみて下さい。
でもこういう時こそつくづく詳細な図面が欲しい所ですが、そこまでの図面はこのHMでは作ってないので、やはり写真に頼るしかないのがYHたるゆえんですね。
念の為、工務にも聞いてみて下さい。
良いお家になります様にー
6862: まゆもも 
[2019-09-19 22:43:49]
そうなんですよね。
リビング用のエアコンの室外機って大きいんですよ。
うちも当初の予定位置には置けなくて変更しました。

写真は、上から当初設置された水栓と雨水桝で、エアコン室外機の設置場所と被ってました。
2番目の写真がそれぞれ移動後で、黄色で示した位置に室外機を2台並べようと考えてました。
ところが、リビング用の室外機が大きくて置けないことがわかり、3番目の写真のようにリビングのエアコンの位置を掃き出し窓の反対側に変えました。

エアコン室外機の設置場所は、家の長手方向側だから置き場所には困らないと思っていましたが、掃出し窓が多いと置けないんです。(置こうと思えば置けますが、掃き出し窓の下側に室外機が見えてしまう)
そうなんですよね。リビング用のエアコンの...
6863: まゆもも 
[2019-09-21 15:39:05]
今日は、気になることがありアフター工務の方に見てもらいました。
久しぶりでしたが、相変わらずレスポンス良く直ぐに来てくれました。
来週から先日の台風被害対応の応援に行くそうです。
少し世間話をしましたが、これだけ毎年のように自然災害で家に被害が及ぶと、将来的に家の形が変わるだろうと言ってました。
風速50mにも耐えられる家とかになりそうですね。
6864: 通りがかり 
[2019-09-21 16:07:49]
6860: つぶ様 軸組み(骨組)の図面として プレカット図 とやらをもらってください。
間柱位置 耐力壁(このメーカーは面材では?)がわかります。面材耐力壁であればエアコン配管穴程度であれば 強度に問題ありません。
6865: ヤマボーイ 
[2019-09-21 20:49:21]
そろそろ住み始めて1年。大きなトラブルは何もなし。

どこで建ててもありそうですが、二階の個室、壁を通してテレビの音が聞こえてきます。断熱材でも入れればよかったのかなー。

家族全員、快適に過ごしてます。
6866: 匿名さん 
[2019-09-21 21:54:49]
監督を交代させました あまりにも鈍感な監督でしたので、これ以上この敷地内に入るなと言って、交代してもらいました 正解でした
6867: 建築中 
[2019-09-21 22:25:44]
6866 匿名さん>

契約後に紹介された監督の名刺にはまだ若いのに係長の肩書。
頼もしく幸先良いスタートに期待感が膨らみましたが・・・・、その後の展開は多分6866さんと似たり寄ったりと思います。
適当な役職つけて適当に配置している様に思うのは私だけでしょうか?
6868: つぶ 
[2019-09-22 04:44:10]
>>6861 匿名さん

おはようございます。

施主検査終了いたしました。
汚れやクロスの隙間、吊棚や窓枠のネジ無し、タイル施工など、多数指摘はあれど、大きなことはなかったです。気がついたものは、途中途中指摘してたからでしょうか。

室外機の他にも、外のコンセント場所により、浄化槽ポンプの場所が決まります。言われればそうなんですが、ポンプくんはいい位置に場所取りそうです(>_<)

ヤマダでもらった100万分のギフト券もほぼ使いきり、後は引き渡し、引っ越しです。あと少し、あと少し。
6869: 匿名さん 
[2019-09-22 20:25:25]
 新築で建てて早3年ですが、引き渡し前から散々の目にあいました。
まず初めが外の下水の配管周りにゴミやコンクリートの破片が置いてあったので監督の林○崎に撤去の依頼をしたが
「う~ん、それは私に言われても」と言われ仕方なく施主の私が取り除きました。
他にも階段の手すりに下地が無かったり、食器洗い機のコンセントが無かったり、トイレは流すたびにボコボコ音がして
便器の水が無くなるや、3ヶ月で洗面化粧台の鏡がぐらついて調べたら下地が入って無かったりと、後処理が大変です。
 初めの内はすみませんと直してくれますが、段々と態度が変わりクレーマー扱いされ、しまいには納得いかなければ裁判所に訴えてみたらどうですかとまでいわれました。
 家電が100万円分付いてくる等のCMのうたい文句は本当ですがその後の苦痛はその比では有りません。
そんな事は無いだろうと思う方には応援します。
 ただ寝起きするだけなら快適ですが、私が生活する家は度々苦痛が生じる家です。
でもローンは25年も残っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる