注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6151: な無し 
[2019-02-14 23:47:44]
りんさん
フォローありがとうございます。
棚のほかにドアクローザーと付け長押も工事終盤に追加できました。
天井物干し、天井シーリングソケットは、下地が必要なので工事終盤だと難しいと思います。
室内灯をダウンライトのみにするか、シーリングライト併用にするか迷ったときは、シーリングソケットを追加しておくと良いかも知れません。
天井には、火災報知器や24換気システムの吸気口も設置されているので、シーリングソケットが付いてても目立たないとは思います。

うちは、リビングのエアコン設置場所を迷ったので、下地とエアコン用コンセントを2か所設けました。
りんさんフォローありがとうございます。棚...
6152: な無し 
[2019-02-15 20:14:47]
訂正です。
棚は下地が必要なので、石膏ボードを貼る前に設置場所を伝える必要があります。
付け長押は、下地が不要で間柱にネジ止めするだけなので、壁を仕上げた後に申し出ても大丈夫です。
6153: ぽん 
[2019-02-15 23:46:50]
初夏より着工予定です。
いろいろと決めていく中で悩んでいるものがいくつか…
まずキッチンをリクシルのペニンシュラにする予定なのですが、カウンターを幅広にするか通常の広さのものなするか悩んでいます。
ショールームを案内していただいた時は、ペニンシュラにするなら幅広タイプが標準ですよと言われたのですが(^^;
LDKは20畳ないぐらいで、なおかつ子どもたちが幼児と丁度頭ぶつける高さだよなぁ…と思い幅広にすべきか決めきれずにいます。洗い物をした時の水の飛び散りを考えると幅広の方がよいのか…でも広くないLDKで幅広を置くと狭くなってしまわないか…とずっと迷っています。
ペニンシュラ入れた方のお話聞きたく質問させていただきましたm(_ _)m
6154: な無し 
[2019-02-15 23:48:59]
結露のことを調べたら、やはり24換気システムの効果のようです。
24換気システムを停止したり、フィルターが目詰まりを起こしていると結露するようです。
あと、MAXには何種類か熱交換型24換気システムがありますが、WHで採用している(していたかも知れませんが)ES-8300DC-F1にだけ画像のような注意書きが記されています。
この注意書きを知らずに、トイレに局所換気扇を追加しましたが、より効果的だったんですね。
結露のことを調べたら、やはり24換気シス...
6155: な無し 
[2019-02-16 08:08:56]
ぽんさん
うちはペニンシュラではありませんが、水撥ね、子供のことなど記します。
水撥ねですが、うちの蛇口は一般的な物ですが微調整がしにくく水の勢いが良いため結構撥ねます。
先のレスにも記しているように対面の壁を40cm立ち上げていますが、上の方まで水が撥ねます。
子供が頭をぶつけないかですが、小さいうちはカラーボックスなどを置いて収納も兼ねてガードするという手もあります。(うちも小さいうちだけカラーボックスを置きます)
子供が小さい時期は数年なので、それに合わせてカウンターの幅を決めるのはもったいない気がしますので、本来欲しい幅を選んだほうが良いと思います。
6156: トントン 
[2019-02-16 08:35:11]
ファリディア、アルファリディアの標準の窓の種類をご存知でしたら教えてください。
私はエルフェリディアで建築予定で、サッシは半樹脂なのは知っていますが、窓自体はどうなんだろうと疑問に思いました。
6157: つぶ 
[2019-02-16 10:29:54]
>>6156 トントンさん

こんにちは。

セレクトブックなるものを貰ってないですか?寒冷地域はアルゴンガス入りですが、他の地域はガス入りではありません。

セレクトブック右下の5-7地域というのが、一般地域みたいです。

6158: 完成が楽しみ 
[2019-02-16 16:10:24]
>>6153 ぽん
LIXILのペニンシュラを検討ということなので参考にアップします。
選定理由:
1)妻が料理しながら背中を向けているのは嫌だ!ということでアイランド
2)料理中の油ハネ等を避けたいのでペニンシュラタイプ
3)ペニンシュラはコの字型が一般的ですが、回遊できるようにとなりこのレイアウト
4)大家族なので、6~7人×4皿以上(ご飯・味噌汁・おかず2)=20~30枚程度の食器が並ぶために、ワイドテーブルにしてテーブル越しに食器を受け取れるようにしました。
5)食器を洗う時もワイドだとどんどん置けるので大変便利です。
どのメーカーでも今のキッチンは良く出来ていると思いますが、うちが選んだ時はなぜか
・レンジ前面のガラスの延長+ワイドテーブルはLIXILしか選択肢がありませんでした。
このキッチンは収納も大きく大変気に入っていますが、白の人工大理石は色が付きやすいです。ちなみに食洗機+ガスレンジはリンナイです。
6159: 完成が楽しみ 
[2019-02-16 16:13:34]
画像がアップ出来ないので再投稿しました。
画像がアップ出来ないので再投稿しました。
6160: トントン 
[2019-02-16 19:44:01]
>>6157 つぶさん

半樹脂、アラゴンガス入りは知っているんですが、窓の種類を知りたかったのです。
説明が下手くそで申し訳ないです。

セレクトブックなのかはわかりませんか、プリントアウトしたカタログのようなものは貰いました。
外壁、ドア、窓、サッシ、キッチンなど掲載されております。
セレクトブック等の記載がないのでハッキリわかりませんが、きっとこれがセレクトブックなのだと思います。
その中に窓やサッシに関する用紙が何枚かあり、窓はリクシルのデュオPG、サーモスⅡ-H.、YKKのエピソードNEO.フレミングJなどありました。
営業へ確認したところ全て標準との事でしたが、話ししていくうちにどうやら全て標準ではなさそうな感じなのです。
再度確認すると「自分に任せてください」と言うとこでした。
信頼してるので任せはいるのですが、気になってしまったものでこちらでご存知の方がいらっしゃいましたらと思いカキコミいたしました。
6161: 完成が楽しみ 
[2019-02-16 20:15:12]
追伸:ワイドテーブルについて
1)我が家は親戚や友人がよく集まる+車椅子の動線を考え、通路を広く(1365mm)とっています。この広さだとカップボードの扉を開けて食器を取っていても調理の邪魔をしません。
2)確か?ワイドテーブルの背面を扉付きの収納に出来ると思いますが、我が家はカウンターテーブルとして使いたいので収納にしませんでした。テーブル長さが2.6m有りますので、沢山の人が来た時はここに椅子を並べると5人程度のカウンターテーブルとして利用できます。
6162: つぶ 
[2019-02-16 21:09:10]
>>6160 トントンさん

こんばんは。

うちが貰ったものには表紙にセレクトブックと書いてありました。

リクシルだとデュオPG、YKKだとフレミングJが標準とのことでした。

任せてください、って事はグレードアップしてくれるのかな?きちんと突っ込んだ方がいいですよ。うちは当初、ドアのグレードアップとシャッター電動のグレードアップがキャンペーンでついてると言われましたが、途中でどちらか一方ですとの話になり、最初と話違くないですか?と突っ込んだ経緯があります。←電動シャッターの方が高かったのでそっちにして、ドアのグレードアップは上乗せとした

打ち合わせ中にヤマダポイントを商品券になるよう交渉してみます、とかいろいろ言ってだけどそれもその後なんも言ってこないなぁポイントでいいから特に突っ込んでませんが。

気をつけてくださいね。わからないことをごまかしているだけかもしれませんw
6163: な無し 
[2019-02-16 21:22:57]
トントンさん
標準仕様といっても選べるということであって、同一金額で自由に選べるということではないのでは。
つぶさんが仰るようにグレードアップのサービスなのかも知れませんね。
ただ、家は定価がないので、最初からグレードアップを要求すると、サーモスⅡ-Hでの見積金額を提示されて、あたかもサービスしましたとならないとも限らないので注意が必要です。
最初に安価なデュオPGで家全体の見積金額を出してもらい、その後にサーモスⅡ-Hに変更したいと申し出てみるという手もあります。
6164: トントン 
[2019-02-17 00:54:36]
>>6162 つぶさん

再度お答え頂きましてありがとうございます。

グレードアップしてくださるとは言っていましたが、標準がわからないとグレードアップしたのかもわからないので教えていただけてありがたいです。
ありがとうございます。
今日打ち合わせだったのですが、いただいた図面、見積もりにサーモスLと書いてあるのでグレードアップはしてくださったんだと思います。
デュオPGとサーモスⅡ-Hの中間の窓のようです。

体験談、アドバイスありがとうございます。
自分自身も家を建てるのは初めてなので、ネットで得た知識が少々あるだけで、専門にしてる営業に言われる事が正しいと思っていたので信頼してお任せはしてるんですが、今回のように何が標準なのかわからなければグレードアップもできないし、グレードアップしたかもわからないので標準を知ることは必要だし、それを任せてとの一言で答えてくれないとなるとちょっと不安が残るので、つぶさんのお話を聞き次回からは答えが聞けるまで粘ろうと思いました。
ありがとうございました。



6165: トントン 
[2019-02-17 01:02:11]
>>6163 な無しさん

アドバイス頂きありがとうございます。
キャンペーンで無料でグレードアップがしてもらえるものだったようです。
今日見積もり頂いてきたので確認したら追加料金は取られてなかったので安心しました。
今現在こちらからグレードアップをお願いしてるものはなく、サッシのみ追加になっている状態です。
これから予算と相談しながらアップしたり追加したりしてみます。

返答ありがとうございました。
6166: きしめん 
[2019-02-17 02:58:35]
こんばんは。

去年ヤマダホームズと仮契約し、現在打ち合わせ中の者です。
計画書の見積もりを載せましたので参考にして下さい。
家は平屋の26坪で、登記費用とか以外に高いと思いますが、皆さんの場合はいかがでしたか?
こんばんは。去年ヤマダホームズと仮契約し...
6167: つぶ 
[2019-02-17 07:35:44]
>>6166 きしめんさん

おはようございます。

うちも先日計画書が届いて、登記費用が高いな、と思っていたのですが35万です。自分でできるよなーと思っていますが、銀行がやらせてくれないだろなぁとか悶々としていますw

6168: な無し 
[2019-02-17 16:13:38]
トントンさん
サーモスLで十分だと思います。
うちはサーモスⅡ-Hですが、全く結露せず窓と窓枠はサラサラ状態です。
Lも基本仕様は同じなので大丈夫ですね。
もっとも結露は24換気の効果が大きいわけですが。
あと、シャッターの性能がかなり良くなりましたね。
耐風圧は800Paに上がり防犯耐風フックになりました。
それになんといってもスマホで開閉操作ができるようになりました。
外出先からもスマホから開閉状態の確認と開閉操作ができます。
帰りが遅くなる時や、旅行時に使えます。
1年の違いでこんなに変わるなんて、ちょっとショックなくらい良くなりましたね。
6169: きしめん 
[2019-02-17 19:50:50]
6167 つぶさん。

こんばんは。
つぶさんの自宅の建坪は何坪くらいでしょうか?
差し支えない無い範囲で教えていただければ幸いです。
6170: な無し 
[2019-02-17 20:56:29]
きしめんさん
横レスですが、うちもFeridia平屋(最初に頂いた概算計画書33坪 建物基本価格1480万円)で近いと思うので参考にです。
概算計画書の登記費用欄には25万円と記されてました。
実際の支払は15万円台でした。
ですので、きしめんさんの概算計画書の登記費用は妥当な金額かと思います。
因みにC付帯工事欄は143万円と全く同じ金額です。
6171: りん 
[2019-02-17 21:26:26]
>>6170 な無しさん

知識がないので教えてください。
付帯工事には残土処理費用は含まれないのでしょうか??見えない後からかかる費用でしたか?
6172: つぶ 
[2019-02-17 21:37:41]
>>6169 きしめんさん

こんばんは。

建坪だと建築面積ですよね?15坪くらいです。

営業に高くないですか?と聞いたら銀行にきちんと確認したわけではないようで・・大体で載せたようです。明日でも銀行に電話してみようと思います。

6173: な無し 
[2019-02-17 22:24:13]
りんさん
残土処理費用は、その他費用A欄に10万円と記されていました。
実際の費用は7万円台でした。
その他に抵当権設定費が10数万円。
上下水道引込費用10万円。
カーテン代、エアコンや家電、外構費の支払いも。
とにかく引き渡し前後に畳みかけるように支払請求がきます。
契約してから打ち合わせを経て建築完成まで支払いは発生しなかったので、家作りという夢のような楽しい時間から急に現実に引き戻された感じでしたね。
6174: な無し 
[2019-02-17 22:27:14]
あと火災保険料の数十万円の支払いも同時期でした。
6175: これから参戦します。 
[2019-02-17 23:06:23]
>>6166 きしめんさん
登記費用は自分でやりましたので
確か3200円くらいだった気がします。残土はヤマダ通さず自分で探して9万、交通誘導はつけないのでゼロ円
きしめんさんは防音室作ったんですか?
かなりお金掛けてますね。
私は200インチの電動スクリーンリビングシアター11.2.2チャンネルのルーム造りましたが防音なしでいきますよ。
登記費用は自分でやりましたので確か320...
6176: これから参戦します。 
[2019-02-17 23:08:47]
>>6166 きしめんさん

後は長期はつけた方がいいですよ。
費用15万かかりますが登記費用の減免とか固定資産税の減免、ローン減税とかで軽く15はペイできます。
ヤマダの場合特に装備変えずに標準で行けますから。
6177: りん 
[2019-02-17 23:15:42]
>>6173 な無しさん

ありがとうございます。
見積もりの所に一応項目としてはあるのですね。私の場合そこは空白になっていたので、後出しされた感があり少し残念でした。
ある程度は付帯工事などに入っているのかなーと思いこんでいました。
6178: のんのん 
[2019-02-18 01:18:51]
>>6176 これから参戦します。さん
横から失礼します。

エルフェルディアでも長期はつけれるのでしょうか?
つけた方が火災保険とかも安くなると聞いたことがあるのですが、長期になるのか分からなくて??
6180: きしめん 
[2019-02-18 02:59:33]

6170 な無しさん。

そうでしたか。
同じ平屋とは、お仲間が増えた感じで嬉しいです。
登記費用が安く上がって良かったですね。
参考になりました。

6172 つぶさん。

15坪ですか。
私は坪数が登記費用に影響するのかと思ってたのですが・・・
後でもっと安くなるパターンかも知れませんね。
大雑把な担当もいるようなのでー

6175 これから参戦しますさん。

登記はご自分でなさったんですね。
素晴らしいです。
これだけでも20万以上は費用が浮きますからー
難しいのは表題登記の作図だそうなので、何かソフトを使って
PC等で作ったのでしょうか?
具体的な方法など教えていただければ幸いです。
交通誘導員・・・私も交渉してみようと思ってます。

防音室は長年の私の夢でして・・・笑
200インチの電動スクリーンと11.2.2チャンネルのリビングシアターとは羨ましい!!
素晴らしいスペックですね。
私の方の予定は、7畳の部屋に100インチ電動スクリーンの5.1.2chのシアタールームを考えています。
防音施工はダイケンに頼まずヤマダの方にやってもらう方向で話を進めています。
完成が楽しみですね。

長期の件、アドバイス有難うございます。
今度、打ち合わせの時に担当によく聞いてみます。


皆さん、貴重なアドバイス有難うございます。
今後とも有効な情報交換をして行けたら幸いです。
6181: 結菜 
[2019-02-18 03:55:41]
6178:のんのんさん
こんばんは!
わたしもエルフェリディアですが、長期つけましたょ(*´∇`*)
でも、長期で火災保険って安くなるんですか?
火災保険安くなるのって、省令準耐火仕様だと思うんですが…
省令準耐火も我が家はオプションでつけましたが8000円/坪のプラス費用で30万ちょっとかかりました。


6175:これから参戦します。さん
こんばんは!
わたしも今、表題登記を自分で申請する手続きの準備中です(*´-`)
申請すんなりいきました?
6182: な無し 
[2019-02-18 06:42:21]
うちは長期優良は付けましたが、省令準耐火仕様は付けませんでした。(事前に知っていれば付けたかったです)
で、火災保険は5年間30万円でした。
内訳をみると、火災保険分が23万円。地震保険分が7万円。
耐震等級割引50%になっています。
地震保険料は半額のようです。
ヤマダの推奨の保険会社です。
因みに住宅ローンもヤマダファイナンスです。
FLAT35で利子1%台。住宅還付金が10年間ローン残高の1%戻るので、まあ良いかなと。(住宅価格より結構多めにローンを組んだので当面満額戻ります)
面倒なのですべてヤマダに任せた感じです。
6183: つぶ 
[2019-02-18 07:06:13]
>>6181 結菜さん

おはようございます。

うちは省令準耐火は25万ほどのプラスでつけようと思っているのですが、長期はあまりメリットがないと自身で判断したような気もするんですが、なんでだか思い出せずw皆さんつけてますね。

ちなみにおいくらほどでしたでしょうか?


6184: な無し 
[2019-02-18 19:37:48]
うちが長期優良を付けたのは、フラット35Sを利用したかったから。
35Sは35に対して金利が0.25%下がります。期間は10年間。
うちの場合だと10年間でトータル60万円くらい安くなります。
ローン控除還付金も合わせると金利が1.25%下がります。
借りたときの金利は団信付きで1.6%だったので、金利は実質0.35%になります。
金利が元に戻る10年後に一括返金したいですね。

あと固定資産税減額は、通常だと3年ですが長期優良だと2年延びて5年です。

地震保険が50%割引になります。(うちの場合だと7万円お得に)

ローン還付金は通常4000万円までが5000万円に拡大されます。
うちは4000万円未満なので、これについてはメリットなしです。

不動産所得税の控除額が1200万円から1300万円に100万円増えます。

費用はこれから参戦しますさんと同じ15万円でした。
フラット35を利用する場合はメリットが大きいと思います。
6185: フェリディア 
[2019-02-18 20:07:20]
な無しさん
お返事遅くなってごめんなさい。

確かにフラットなキッチンが人気みたいですね。
家は、やはり背面を高くして、名無しさんのキッチンのように
カウンター幅を広くして、お料理を出したり、
お片付けの食器を一時置くのに使いたいと思います。

やはりライフスタイルといいますか、
こればかりは、自分の使い方を考えないといけないですね。

家でパーティーや皆でわいわい料理をすることもないです。
・・・2人なので外食でさっと済ませてしまうことも多いです。

共働きなので、一日分の食器を夜に一気に
食洗器に入れて洗う感じになるかと思います。
なので深型にしようと思います。

翌日がお休みだったりすると翌日まで、
キッチンに食器を積み上げておく感じですね。

全く家にはそぐわないのですが、
「トーヨーキッチンスタイル」のはすごいですね。
シンクがシャネルのバックのようにキルティングみたいになっています。
眺めているのには素敵です(^_-)-☆



6186: 結菜 
[2019-02-18 21:40:36]
6183:つぶさん
長期の値段は多分ヤマダの場合、一律15万だと思います。
うちも15万でした。
ただ、長期つけただけじゃ地震保険半額にはならないです。
耐震等級3級でないと半額にはなりません。
3級とるには別途2,3万費用がかかります。
長期は2級、3級どちらでも適用可能です。

地震保険半額にするためと、税金対策で我が家は長期つけました(*´-`)
6187: つぶ 
[2019-02-18 22:28:12]
>>6186 結菜さん

こんばんは。
ありがとうございます。一律なんですね。

なんとなく思い出してきました。

うちは固定資産税安いのとフラットも使わないしなぁと計算も面倒になりいっか、とやめたのでした。

17万だと元取れるのかな。営業に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

6188: な無し 
[2019-02-18 23:06:44]
フェリディアさん
カウンタに料理や食器を置くのであれば125cmは高すぎるので、標準の高さ110~115cmが良いと思います。
因みにカウンタの幅は30cmで26400円でした。
うちも同様で、家に人を招いて食事会など行わないです。
後片付けも似たような感じで、洗い物を数時間シンクに置きっぱなしにすることも度々です。
キッチンが見えないほうが、私たち家族には合っているようです。

トーヨーキッチンスタイル、美しいですね。
見せるためのキッチンですね。
この綺麗さを維持する自信がないので、うちも無理です。w
6189: な無し 
[2019-02-19 00:17:14]
フェリディアさん
キッチン周りで大事なのが照明配置です。
照明の配置って窓の配置くらい重要なことなのに、決める時間が短いのです。
しかも、標準だと数が少ないです。
ですので、予めしっかり考えていたほうが良いと思います。
うちの場合を参考に説明しますと、シンクの手元用(橙色)、キッチン全体用(青色)、パントリ用(青色)、フロアカウンター用(緑色)を配置し、スイッチは同色毎に分けました。
また、勝手口の外灯(黄色)は、標準だと家の中からスイッチで点灯/消灯させるタイプです。
うちは、入居早々に人感センサータイプに変えました。
理由は、夜間うっかり点灯したままにしていたら、勝手口に置いてあった物を盗まれたからです。
泥棒の抑止効果もある人感センサータイプがお勧めです。
フェリディアさんキッチン周りで大事なのが...
6190: のんのん 
[2019-02-19 07:44:02]
>>6181 結菜さん

皆さんの言う通り、火災保険ではなく地震保険のようですね。これも保険会社によって違うみたいですね!
皆さん、長期つけられてるようですね!
うちはフラットでもないので、固定資産税が伸びて地震保険が50%になるくらいしかメリットがないようで、つけるか悩みどころです(>_<)
6191: 芝植えたい人 
[2019-02-19 13:05:58]
>>6145 豆蔵さん
オーナーズカードは無くなったと営業が言ってましたよ!
6192: 豆蔵 
[2019-02-19 15:35:31]
6153 ぼんさん
うちもペニンシュラにしましたが、ワイドの方が何かと便利ですよ
もしこれがワイドじゃなかったら勝手悪いだろうなと思います。
完成が楽しみさんとほとんど同じですが、グリルのガラス部分の幅だけ収納棚にしました、奥行きがA4用紙がちょうど入るくらいのしかありませんので雑誌とか文房具などを入れています。
6193: 豆蔵 
[2019-02-19 15:40:15]
連投ですが以前天井のふくらみの画像をアップしましたが、工務長からの報告では、天井の石膏ボードの継ぎ目をパテで埋める際のわずかな凹凸だそうで、以前は蛍光灯のシーリングライトだったので気付かれることがあまりなかったらしいのですが、今はLED照明を使ってるために光の特性(直進性?)のために目立ちやすいとの事。
車の板金だったらやり直しレベルなんですけどね。納得したようなしないような感じで終わりました。
6194: な無し 
[2019-02-19 19:23:50]
うちは長期優良住宅申請費の15万円だけで、プラスで請求はありませんでした。
保険会社によって割引対応が異なるんですかね。

あと、長期優良申請しなくても、新築は全て地震保険10%割り引いてくれるんですね。
6195: 結菜 
[2019-02-19 21:22:12]
6194>>な無しさん
な無しさんはフェリディアでしたっけ?
フェリディアだと標準で3級なので追加なかったんだと思います。
エルフェリディアで3級とる場合は、追加費用かかるんだと思います。

地震保険は保険会社ではなく等級で割引が決まります。
3級は半額、2級は3割引です。
6196: りん 
[2019-02-19 21:50:28]
>>6195 結菜さん
エルフェリディアでも耐震等級3
取れたのですね。
うちは最初エルフェリディアで
耐震等級3取りたいです。って言っていたのですが、頑なにできませんって言われましたよ。
6197: な無し 
[2019-02-19 22:28:13]
6195: 結菜さん
私も気になったのでレス後に調べたら、耐震等級3はやはり申請費用が発生するようです。
で、うちはフラット35Sの申請費用がかかってます。
フラット35Sを申請するときに耐震等級3の証明書を取ったと思われます。
地震保険の割引必要書類には、フラット35S証明書が使えます。
フラット35Sの申請費用の中に耐震等級3の証明分も含まれているという、回りくどい仕組みのようです。
6198: りん 
[2019-02-19 23:08:42]
>>6197 な無しさん
35Sを申請しない人は
証明書が発行してもらえないのですか
6199: な無し 
[2019-02-20 06:35:13]
りんさん
正確なことは分かりませんが、結菜さんが仰るように、別料金で申請をお願いするのだと思います。
営業に確認されると良いと思います。
6200: りん 
[2019-02-20 06:58:16]
>>6199 な無しさん
ありがとうございます。
担当の方は特に費用はかからないと言っていました。しかし皆さんの話を聞く限りだと必要なのでは?と感じています。
地域で少し違ったりするところもあるのですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる