注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6051: な無し 
[2019-01-31 22:30:01]
これから内装、建築中さん
仕様決めは最後の最後まで迷いますよね。
終わってみれば、白い外壁と明るめの木の色というオーソドックスなものになりましたが、多分沢山悩むと無難なところに落ち着くのかも知れません。
私は、家が欲しいなと思ってから結構な年月が経っていて、その間にはプロヴァンス風に憧れた時期もあったり、三井ホームのヴェリィに嵌り5件も現場見学会に行ったりもしましたね。
色々と見てきたせいか、家自体もオーソドックスなものになりました。
でも、まあ、飽きがこなくて良いかなと思ってます。
6052: きしめん 
[2019-01-31 23:23:45]
6048 ジャスミンさん。
屋根裏部屋についてー
「屋根裏部屋」は天井高1.4m以下で、二階面積の1/2未満の広さであれば、二階建てとして建築することができ、床面積に算入されない。
・・・となってますが、念の為確認してください。
6053: ジャスミン 
[2019-01-31 23:46:53]
>>6052 きしめんさん

ありがとうございます。
本当に勉強になります。
もしかすると坪単価などではなく、屋根裏部屋〇畳で〇〇万円と言う感じの計算なのかもしれないですね!
明日確認して検討したいと思います!

ありがとうございました。
6054: ハルム 
[2019-02-01 00:26:08]
>>6053 ジャスミンさん
私は屋根裏収納有りで進めていますが6畳固定階段込みで56万程でした。
今は金額変わっているかもですが、ご参考までに!


公式ホームページを見てみたら今日から新商品のフェリディアエルリミテッドが出たみたいですね。

地域限定で前に情報出てたような気もしますが
これから検討される方は楽しみですね!
6055: な無し 
[2019-02-01 06:23:18]
フェリディアエルリミテッド、床暖、ダンパー、天井物干しユニットなどがプレゼント。
個人的にはウェルネスエアーが気になります。
NK細胞が活性化すると記されていますね。
プレゼントの内容が良いですね。
6056: ヤマボーイ 
[2019-02-01 07:16:35]
説明不足でした。小屋裏部屋、六畳くらいでちゃんとした階段込みで45万円くらいだったと思います。小窓や照明、フローリングも込みです。実感ですが…、収容力はケタ違いになります。(???)
6057: これから内装、建築中 
[2019-02-02 00:08:19]
な無しさんコメント有り難うございます。壁紙も、薄めのものにすると壁の凹凸を拾ってしまうらしく、本当は、せっかくオプションならば高級感のあるシルク調のものが良かったのですが、機能重視で結局白色でオーソドックスなものになってしまいました。ただ床を、引き立てために、シンプルでもいいかな、とおもいます。機能はな無しさんと同じく、透過性の高いものにしました。ドアもな無しさんのもと前から悩んでいましたが、G13にしてみました。色々アドバイスありがとうございました。こんどは電気配線で終了です。また何か有りましたらアドバイスお願いします。
6058: な無し 
[2019-02-02 07:50:08]
これから内装、建築中さん
壁紙、正解だと思います。
壁紙を貼る前に下地の不陸補修をパテで行いますが、1年くらい経つと多少なりとも凹凸が出てきます。
やはり薄手の壁紙よりは厚手のほうが目立ちにくいと思います。
うちは、ルノン製5種類使いましたが、今のところ綺麗です。
光の入り方によっては、斜めから壁を見たときに少し凹凸は見えます。
ただ、これも神経質に見た場合で、普通に見れば分かりません。
あと、可能であれば、糊も気にされると良いと思います。
標準の糊は水で薄めるタイプですが、うちは原液タイプのウォールボンド100を使いました。
一応ネットで目を通してみると良いかと思います。

ドア、G13も素敵ですね。
私も一番気に入っていたのは、スリットが少ないG11です。

電気配線は、コンセント配置と照明位置ですね。
事前に良く検討しておくと良いと思います。
うちは、事前検討をあまり行わなかったため、両方とも失敗しました。
コンセントとネットの配置は、リビングのテレビ、ネット機器、オーディオ、電話の配置などを考慮し、余裕を見て数を決めると良いと思います。(うちは全く足りずタコ足配線状態)
あと子供部屋は、机の後ろにコンセントが隠れてしまい、掃除機を差すコンセントが無く失敗しました。
各部屋で、家具などを置かないフリーの壁にコンセントがあると良いです。

照明は、テーブルの位置を考慮して決めますが、うちは配置は後で考えればいいと大体の照明位置にしたため、微妙にズレてしまいました。
シーリングライトを置くか、ダウンライトだけにするかというのもあります。
通常のダウンライトだけだと夜間灯(豆電球)がないので、どうするか考慮が必要です。
シーリングにするか、一部を調光ができるダウンライトにするかなど。
シーリングは自由に選べる、調光機能が豊富、タイマー機能もある、後の交換も簡単です。
部屋のデザインなど拘りがなければ、よいと思います。
6059: りん 
[2019-02-02 11:07:06]
>>6056 ヤマボーイさん

こんにちは。
私も小屋裏収納で知りたい点があります。
ダウンライトを付けてるかと思いますが、
眩しくないでしょうか??
6帖程度ではいくつ必要なのかイメージが付かず。
6060: ヤマボーイ 
[2019-02-02 13:21:02]
小屋裏にずっといるわけではないので、ライトは一個で十分かと思います。
小屋裏にずっといるわけではないので、ライ...
6061: りん 
[2019-02-02 16:14:38]
>>6060 ヤマボーイさん
ありがとうございます。
とても明るくて快適そうです。
参考にさせて頂きますね!
6062: これから内装、建築中 
[2019-02-03 02:12:01]
な無しさんコメント有り難うございます。ドアG-11いいですよね。自分も最後まで検討しました。56000位アップだそうです。でも、タッチキーを入れたかったので、G-19になりました。総額が高くなってくると、5万位いいかなと、思ってしまいますが、結局、同額返すことを考えると、どうしても、自分がこだわりたい処に、オプションしていこうと思います。いくらでもお金かけられればいいのですが、最後になってくると、財布のひもが、ゆるみそうになることを、きを引き締めていこうと思います。
 そういえば、24換気本体、2ヶ所の置き場のはどうですか?また吸入口2ヶ所どうきう所か、いいかとかありますか?
6063: な無し 
[2019-02-03 09:49:44]
G-11はジエスタ2の顔のような存在ですね。
ショールームで見ましたが、厚みがあるラウンドで重厚感がありました。
タッチキーは100V式ですか。
万一鍵が無い場合でも開けられるシークレットスイッチもよさそうですね。
電池式は開施錠時のモータ動作音が苦しそうな音で、最初は違和感を感じました。
100V式になるとモータ音もスマートになるかも知れません。

24換気本体の設置場所は、打ち合わせなく決められていましたが、設置場所は玄関ホールや廊下なので(音がするので居室には置かない)、おのずとトイレに近い場所になってしまうのかも知れません。
トイレに別換気扇が無ければ気づかないかもしれませんが、うちは別換気扇を設けたので換気扇ON/OFFでの玄関ホールの臭いの差が分かります。(トイレの便器の中の臭いを薄めた臭い)
この辺のことはネットで調べてみると色々とユーザーの意見が出てきます。(24換気システムだけで十分という意見と、別換気が必要という意見)
因みに換気扇の追加費用は1か所9000円です。
デメリットは、風が強い日に換気扇を停止していると外気が吹き込みます。
常時回していれば問題ありません。ただ、その分寒いかも知れません。
元々トイレには暖房が無く寒いので、私はあまり感じません。
6064: これから内装、建築中 
[2019-02-03 21:30:19]
な無しさんコメント有り難うございます。ドアのタッチキー電池式と100V用があるのですね。知りませんでした。次回が最終決定になるため、もう一度相談します。
24換気本体は結構音しますかね?配置図だと子供部屋の前の廊下にありました。常時稼働させて、うるさいようなら違うところへ移動しようと思います。洗面所ではだめですかね?また、自分の所はトイレは換気扇のみになるとのことでした。な無しさんのコメントでは、吹き出し口からトイレの臭いがするとのことですかね?
6065: つぶ 
[2019-02-03 22:06:07]
>>6064 これから内装、建築中さん

こんばんは。

横レス失礼します。
今日ドアの電源の追加料金を確認してもらうよう依頼しました。電池式だと、家族人数にもよりますが、営業の知人の話だと交換頻度が高いとの印象らしいです。

6066: な無し 
[2019-02-03 22:59:07]
カザスタイプの説明書には、1日10回の開施錠で1年で電池交換と記されています。
うちは鍵の開け閉め回数は丁度1日10回程度で、10か月経過しましたが未だ電池切れしてないようです。
そろそろ切れるかも知れませんね。

24換気本体の動作音ですが、ドアを閉めていれば、ほぼ聞こえず気にならないので大丈夫です。
換気の件、図にしてみました。
上が追加した換気扇がOFFのとき。下がONのときです。
うちは、こういう現象が発生してますが、皆全部が該当するわけではないと思います。
2つあるトイレのうち、片方はあまり臭いを感じません。
もしかすると間取りに左右されるのかも知れません。
図には記してませんが、キッチンが近いと調理用換気扇が強力なので同じ現象が起こるようです。
空気の流れは、机上と実際では計算通りにいかない場合もあって難しいですね
カザスタイプの説明書には、1日10回の開...
6067: これから内装、建築中 
[2019-02-04 01:53:04]
つぶさん、横レス全然Okです。逆にコメントありがとうございました。料金か高ければ、電池式でいいかなと思いますか、自分も料金聞いてみます。それほどでなければ、めんどくさがりなので、電源にしたいですが。

な無しさん、図解までのコメント有り難うございます。音的には、気にしなくてよさそうですね。凄く24換気理解できました。本当にありがとうございます。な無しさんと相談していたら、天井はLDK 標準でしたが、ルノンに変更しようかと、考えてみたくなってきました。またよろしくお願いいたします。一応今週最終決定予定です。何かまだやり残したことがありそうで、ちょっと不安です。そして色々考えることがなくなり、楽しみがなくなってきますね。笑。
6068: これから内装、建築中 
[2019-02-04 02:02:32]
な無しさん、そうすると、24換気本体はトイレの近くは置かない方が良さそうですね。

皆さん横レスOKですので、もしあれば色々コメント宜しくお願いします。
6069: な無し 
[2019-02-04 06:28:31]
これから内装、建築中さん
私も事前に知っていれば100Vにしたかったです。
電池がいつ切れるか心配で、玄関のディンプルキーと勝手口の鍵も車のキーと一緒に持ってます。
沢山のキーが付いていて重いです。w
あと、先ほども書きましたが、電池だとモーターに大きな電流を流せないのか(電池を持たせるようにわざと流さない)、苦しそうな動作音が気になります。
100Vタイプの動作音を確認したわけではありませんが、電流を気にせず使えるのでスマートな音なんじゃないかと思ってます。
それもLIXILに聞いてみるのも良いかと思います。
できればショールームで実際に音を聴き比べることができればいいと思います。
6070: 豆蔵 
[2019-02-04 07:56:44]
皆さんに質問があります。
引き渡しから2週間経過しました。
先日、リビングの天井を見ると2m×2mの位の四角形の線のようなふくらみがありました。写真を添付しますけど分かりづらいです。
おそらく金属の貼りみたいな所だと思いますが、リビングの上の2階は子供二人の12畳の細長い子供部屋で、床がたるんで1階の天井が撓んだと思われます。
皆さんはこういうのはありますか? またこれは異常なことでしょうか?
勿論、工務に連絡はする予定ですが、他の方の意見を聞きたいと思いまして聞いた次第です
皆さんに質問があります。引き渡しから2週...
6071: 買い替え検討中さん 
[2019-02-04 14:17:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
6072: だんご 
[2019-02-04 15:32:27]
>>6070 豆蔵さん
うちも同様の症状が、特にリビングで出ています。これは天井の石膏ボードの継ぎ目が浮き出てきているそうです。壁紙でよくある現象と同じだそうで、補修は可能だそうです。
でも構造材が落ち着くまでは今後も出てくる可能性があるとの事で、うちでは壁紙補修の期限ギリギリまでは様子を見ようと思ってます。
6073: な無し 
[2019-02-04 19:52:39]

だんごさん、お久しぶりです。
うちもリビングの天井に同様な段差があります。
厚みがあるクリアトーンでも出てます。
20畳もあれば、まあ仕方ないかと思ってます。(うちは修正無理です)
豆蔵さん、うちは平屋ですが症状がでてます。

昨日、雨水枡の中を見ようとしたら、1か所だけ蓋が開きませんでした。
アフターさんにメールしたら、早速今日来てくれました。
原因は、駐車場の傾斜部分に合わせて雨水枡も斜めに設置したためで、楕円形に歪んでました。
外構工事は、私が頼んだ業者が行ったので、ヤマダの責任ではありません。
それなのに、アフターさんはサンダーで蓋を削って合わせてくれました。
感謝ですね。
いつも迅速かつ丁寧に対応して頂いており、とても気持ちが良いです。
何処にも負けない、1番のアフター対応だと思ってます。
だんごさん、お久しぶりです。うちもリビン...
6074: だんご 
[2019-02-04 20:08:53]
>>6073 な無しさん
今年に入り仕事が立て込んでおり、かなりご無沙汰ですね。

天井、クリアトーンでもなるんですね。ある程度、構造材が安定しないといけないのかなと言う感じですかね。やはり広い部屋の天井で症状が出やすい印象ですね。
照明や採光の加減で、目立ったり見えなくなったりです。まぁ普段あまり天井ばかり見ている訳ではないので、個人的には差ほど気にしてないですね。
6075: これから内装、建築中 
[2019-02-04 20:59:02]
今週最終決定の予定ですが。、壁紙等で、オプションした料金の合計はいつ教えて頂けるのですかね?
6076: な無し 
[2019-02-04 21:18:44]
これから内装、建築中さん
そうですね。
打ち合わせが全て終わったときは寂しくなりましたね。
家を契約したときは、「これから毎週打ち合わせが始まります」と言われたときは、「え?毎週?無理でしょ」と思っていたのが、いつしか楽しいものになっていきました。
でも、これから楽しみがまた始まります。
自分の家が形になっていくのですから。
色々な職人さんとも話をします。
中でも大工さんは一番長くお世話になり色々と話をすると思います。
うちの大工さんの教えです。
「家を契約すると立場が逆転してしまい、施主はおとなしくなってしまう。建て始めると更におとなしくなる。もっと施主は言いたいことを言ったほうがいい。」
何かちょっとでも気づいたことがあったら遠慮せずに直ぐに営業や公務に伝えて、もし間違っていたら修正してもらうことを心掛けると良いと思います。
修正が遅れるとお互いに損失が大きくなります。
6077: 芝植えたい人 
[2019-02-05 01:46:03]
>>6068 これから内装、建築中さん
こんばんは!
電池式だと電池が潮吹いた時、故障の原因になるかも知れないと思いました。
どうせなら100Vの方が良いかと個人的には思います。
6078: な無し 
[2019-02-05 06:38:37]
これから内装、建築中さん
オプションの合計金額ですが、確か私も催促した記憶があります。
トータル金額が分からないと、取捨選択できませんよね。
金額が分からなければ、最終決定できない旨を営業に伝えて、早く出してほしいと営業にプッシュすると良いと思います。
でも、最終決定後も、実は仕様は変えられないことはないんです。
間取りとかは無理ですが、物の手配は一度に全部するのではないので、手配が遅いものはどうしてもといえば変えられます。
手配が早いのは、サッシや玄関ドア、ユニットバス、キッチン、フローリングなど。
遅く変えられるのが壁紙、内装ドア、玄関タイル、ダウンライト、天井物干し、畳など。
あと、ニッチや棚は建築中に追加できると思います。
6079: 豆蔵 
[2019-02-05 12:03:39]
な無しさん、だんごさんありがとうございます。
やはりあるんですね? 家族の中で男性陣は気付くのですが女性陣は指摘してもよく分からないようなので気にしすぎかもしれませんが、車を買う時にボディが歪んでたり、新築建売の場合こう言う風になってたら買うかな?と考えると不安になってきました。
まあ、建築中色々とあり工務と揉めて一悶着あったから不信感が出たのもあるのかな
本当、家を建てるってのはメーカー選びもあるけど関わってくる人の当たりはずれもあるから面白くもあり不安もあり、やはり3軒は立てないと理想の家ができないと考えさせられます。
6080: りん 
[2019-02-05 17:42:55]
>>6075 これから内装、建築中さん
私も見積もりに関して気になっています。
それぞれのオプションの追加する場合の見積もりは過去からある程度わかる気もしますが、1ヶ月以上待たされている物もあります。
忙しいのも分かりますが、小さな積み重ねでもかなりの金額になりますのでこちらとしては一日でも早く知りたいですよね。
6081: これから内装、建築中 
[2019-02-06 14:12:11]
な無しさん、りんさん、コメントありがとうございます。
最後の最後は契約後でも、有りかもしれませんね。ただ、公務さんの間違いもでてきそうで、自分でしっかり管理しないとですね。なるべくしないように明日はの最終確認でスパット終了するため、がんばります。

りんさん、見積もり、速い時は一週間、通常だと二週間位かかりました。。早めに必要な時は、何度か確認の電話していました。構造計算、耐震などは2か月位かかったと思います。頼んだときに、どのくらいで、できますか?と何時も、聞いていました。そして打ち合わせ書類に記入してもらってもいいと思います。自分も何が有れば、何時も記入してもらっていました。
6082: な無し 
[2019-02-06 23:50:35]
私は一番最後に風呂に入りますが、最近気づいて実践しているのが、風呂に入る10分前に換気扇を止めることです。
今までは入る直前に止めていましたが、寒いし床も冷たい。
ところが実践してからは、風呂場は暖かく床も冷たくありません。
ユニットバスの断熱性能とホッカラリ床、なるほどと実感してます。

あと、うちは家の中では皆裸足です。
エアコンが入っていれば床も温められて全然冷たくないし(ほんのり暖かく感じるくらい)、エアコン切っても室温が10℃台をキープしているので冷たくありません。
今の家は断熱性能が本当に良いですね。
6083: 完成が楽しみ 
[2019-02-07 17:57:49]
>>6082 な無し
うちも風呂の時に換気を切って(一時停止)います。水蒸気があって温かいですよね。せっかくの風呂暖房も一度も使用していません。以前試しに換気をタイマーで8時間にしたことが有りましたが、8時間では乾燥しきれなくカビの原因になるので、今では入浴時以外は換気をしています。故障しても10年の無償保証ですから使わない手はないですね。
またな無しさんと同様に家の性能に満足しています。裸足でも大丈夫ですし、この冬寝室の暖房は入れたことがないです。部屋の中にいると暖かさに慣れてしまいますが、帰宅時などは無暖房でも温かいですね。
6084: な無し 
[2019-02-07 23:49:42]
完成が楽しみさん
うちも暖房使ってません。
先ほど取説を見たら、冬場は入浴時に換気を止めるよう記されているのに気づきました。
なので、入浴時に止めるのは正解のようです。
また、風呂を使った後は3時間以上換気をするように記されていました。
確かに3時間くらいで、ある程度乾きます。
うちは12時に換気を始めて朝の6時にはほぼ乾いてるようです。
1.2坪ではなく1坪タイプだからですかね。
6085: 完成が楽しみ 
[2019-02-08 09:20:33]
浴室のサイズでは無いですね。
うちも換気しなくても床や浴槽や壁は乾くのですが、問題はヘリ?角?なんです。
シャンプーやリンスやボディーソープが家族バラバラなので、大小合わせて十数本あるため、棚?置台?などの角などのコーキングの部分がボトルの影で乾かないんです。8時間のタイマーで換気をしたら、ボトルのおいた部分にピンク色のカビが出てしまいました。
そこで、入浴時以外は24換気を入れっぱなしにしています。

参考に
ソーラーを7kw入れていますが、日照時間による月差がありますが、1月は売電16300円でした。買電が17800円なので差額1500円で助かります。来週から家族が二人増えるのでエアコンの使用量も大幅増加予定。我が家はソーラーが無いと電気代が月に25000~30000かかるようです。
ちなみにガズは、3食調理+毎日風呂炊きでガス代は7000円とちょっと高めでした。水温の影響って大きくて7月は3900円、8月は4,000円、9月は4200円。
6086: 匿名さん 
[2019-02-08 10:50:28]
全館浄水オススメですよ。うちは新築時に導入でしたので、家が新しいからなのか余り変化が分かりませんでした。最近会社の先輩か全館浄水付けたらしく築3年、塩素の臭いが無くなり、髪を洗った後のごあつきも無くなったと言ってました。
ヤマダ新築で付けると25万位で出来ます。後付けたど35~40万位するそうです。
6087: 完成が楽しみ 
[2019-02-08 12:50:44]
>>6086 匿名さん
全館浄水すごいですね。
我が家の水道水は全く臭わないのですが、飲料水はクリタ(クリタック)から18リットル単位で買っています。純水にミネラル入で毎月2387円・年間28644円。ばかにならないですね。全館浄水って全く頭になかったです。
6088: これから内装、建築中 
[2019-02-08 21:34:48]
仕様決め終わったと思ったら、まだ、電気配線があり、またあと、2回打ち合わせがありました。
その間に、ヤマダインテリア館へ行ってこようと思います。ドアの100vの件ですが、自分が選んだドア(LIXIL)では、タッチキーまては、電池式でシステムキーでないと、100vにはならないみたいです。
6089: な無し 
[2019-02-09 17:14:15]
今朝の新聞チラシに価格でてますね。
全て38坪で
SxLシグマが2180万円~(坪単価57.3万円~)
Felidiaが1750万円~(坪単価46万円~)
Felidia-elスーパーフル装備が1580万円~(坪単価41.57万円~)
Felidia-el Limitedが1380万円~(坪単価36.3万円~)
Felidia-elが1380万円~(坪単価36.3万円~)
ウッドセレクション(工事費用などコミ価格)が1200万円~(坪単価31.5万円~)
こうやって坪単価をみると、値上げ前とあまり変わらないように見えますね。
6090: な無し 
[2019-02-09 17:47:31]
訂正
SxLシグマが2180万円~(坪単価57.3万円~)
Felidiaが1750万円~(坪単価46万円~)
Felidia-elスーパーフル装備が1680万円~(坪単価44.2万円~)
Felidia-el Limitedが1580万円~(坪単価41.6万円~)
Felidia-elが1380万円~(坪単価36.3万円~)
ウッドセレクション(工事費用などコミ価格)が1200万円~(坪単価31.5万円~)
6091: このぷ 
[2019-02-09 19:50:12]
はじめまして!
9月に引き渡し予定で契約しました!
ヤマダさんサービスがとてもいいですよね^ - ^
はじめまして!9月に引き渡し予定で契約し...
6092: このぷ 
[2019-02-09 19:51:24]
ただ今間取りを検討中です!
なかなか決まらなくて^_^
みなさんの意見を聞かせてください!
ただ今間取りを検討中です!なかなか決まら...
6093: な無し 
[2019-02-09 21:06:34]
このぷさん
こんにちは。
間取り迷いますよね。
私も10通りくらい作成してもらい、締め切り二日前になっても2階建てと平屋で迷っていたくらいです。

リビングが24帖もあって広々してましね。
南面が長くてキッチン、ダイニングテーブル、リビングテーブルとソファの配置に余裕があって良いですね。
一方、気になった点を列記します。
まず、収納が少ない気がします。もしかすると、これから追加するのかも知れませんが。
トイレ前の廊下が狭いと思います。
リビングと廊下の間の引き戸を占めた状態で、トイレのドアを開け閉めすると階段に足を掛けることになるのではと思います。
トイレに入るときは、リビングと廊下の間の引き戸を開けたままというのであれば良いのでしょうけど。
リビングは窓を開けて換気されるのでしょうか?
されるのであれば、開閉できるのが南の窓だけなので風が抜けずらいと思います。西側にも縦滑り窓があると良いかと思います。(階段下の廊下にもあれば南北に風が通ります)
あと、24換気システムは設置予定でしょうか?
設置する場合、この間取りだと玄関ホールだと思うのですが、換気効率の点で問題がないか確認されると良いと思います。
6094: な無し 
[2019-02-09 21:20:31]
因みに、うちで頂いたパースの一部です。
キッチン横のパンドリと洗面室の収納を営業さんから提案されました。
実際にこれらの収納を採用しましたが、収納力十分で動線も良くて使い勝手バツグンです。
因みに、うちで頂いたパースの一部です。キ...
6095: ハルム 
[2019-02-10 00:58:48]
>>6094 な無しさん
パントリーと洗面所収納の使い勝手良さそうですね。うちはパントリースペースが間取り上、浅い収納しか取れなかったので羨ましい限りです。

6096: な無し 
[2019-02-10 07:31:58]
ハルムさん
一旦間取りが出来てからも収納や通路幅など何度も見直しました。
間取り配置だけでは出来ないときは建物サイズも大きくしました。
そのせいで、隣家との間が屋根先で10cmしかありません。(下から見上げると越境してるんじゃないかというくらいです)
玄関アプローチも狭くなってしまいました。(ドアの開け閉めでポーチから落ちそうです)

そういえば住んでみて分かったのですが、和室の押し入れですが、幅が足りず布団がくの字に曲がってしまいます。
実家や借家では大丈夫だったのに。
よく考えてみたら、壁が大壁のせいだからですね。
昔の家は真壁だったので押し入れの幅が広かったのです。
大壁の場合、メーターモジュールだと丁度良いのかも知れませんね。
尺モジュールの大壁は押し入れの幅が狭くなるので注意が必要です。
ハルムさん一旦間取りが出来てからも収納や...
6097: のんのん 
[2019-02-10 07:42:53]
みなさんのご意見を参考にさせてください。

先月に契約をして、昨日コーディネーターの方と住設の打ち合わせをしました。
キッチンは、リクシルを選んだのですがそれぞれの特徴もあまり理解できてなく、本当にリクシルで良かったのか?と不安です。
過去レス見るとハウステックにしている方もいらっしゃるようで、もし詳しく分かる方いたら教えていただきたいです。

あと、トイレでさがタンクの上の部分は蓋をしますか?それとも手洗いばとして使いますか?と聞かれたのですが、もし蓋をしてしまったら手洗い場はオプションで別に設けるということになるのですか?

教えてくださいm(__)m
6098: な無し 
[2019-02-10 08:55:18]
押し入れの幅ですが、左側の和室の布団置き場はクローゼット内に作り、ここは布団を置くのに丁度良い幅です。
布団は掛け布団と敷布団を並べて置いた場合です。
右の和室は通常の幅1820mmですが、ここに布団を置くと敷布団がくの字にに曲がってしまいます。
まあ。掛け布団と敷布団を重ねて収納すれば良いのでしょうけど。でもそれだと中途半端に空きスペースができてしまいます。

のんのんさん
キッチン迷いますよね。
最初は何でもいいやと思っていましたが、調べ始めると嵌ってしまいました。
あくまで私感ですが、標準からの選択でしたらハウステックかLIXILが良いかなと思いました。
候補に挙げたメーカのショールームで説明を聞くという手段もあります。
ただ、ショールームに行くと、ちょっと幻滅するかも知れません。
うちの場合、餅は餅屋ということでクリナップを選びましたが、YH標準仕様と他の商品の差が大きいことが分かり通常品を選びました。
大きな違いが、引き出しの奥行の差が大きいこと。
YHが採用している物とその上のシリーズでは全然違いました。
あとは、引き出しのスムーズレールかどうか。
確か、ハウステックは少しの金額アップでスムーズレールに変更できたと思います。
引き出し奥行も通常品と差がなかったと思います。
LIXILは、バランスが良かったと思います。

トイレの手洗いは別に設けたほうが良いかも知れません。
うちのときは選択がなかったのでトイレの上に付いてますが、後でリフォームするときに(タンクレスに変更)、手洗いが別にあったほうが良いです。
使い勝手も別が良いかと思います。
押し入れの幅ですが、左側の和室の布団置き...
6099: な無し 
[2019-02-10 09:21:20]
以前も書きましたが、トイレの手拭きタオルの位置に違いがあります。
左のように壁に吊るしてあると、壁に水滴が付いて壁が黒ずんだりします。
大人は気を付けますが、子供はダメですね。
以前も書きましたが、トイレの手拭きタオル...
6100: フェリディア 
[2019-02-10 16:17:31]
6097: のんのん さん

私も勉強中ですが、リクシルで良いと思います。
カップボードについている「蒸気吹き出しユニット」がいいと思いました。

のんのんさんは、炊飯器を夜セットして
朝、炊き立てを食べませんか?
その場合夜に炊飯器をセットするときにトレーを
引き出しておかなくても、セット出来るのですごくいいと思いました。

ただ、ワークトップの高さは5センチ刻みです。
(ハウステックは1センチ刻みです。)

それからここもすごくよかったのですが、扉が高級感があります。
セレクトブックのグループ1~3の順で高価になっているようです。
確認してみてください。

高いから良いというわけではありませんが、
色が気に入ればやはり高いものの方が見栄えがします。
家は、今のとこグロッシーチークがお気に入りです。
素敵なインテリアになるといいですね。


トイレは手洗いが必要です。
実はうちは現在1Fも2Fも、トイレの手洗いがタンクの上なのです。
若い時はいいのですが、年とともに使いにくいです。
予算が許せば別がいいのでは!

なので今度は手洗い「コフレスリム」を付けたいと思います。
リクシルさんの手洗いボウルはアクアセラミックで汚れが付きにくく
汚れ落ちもすごくいいみたいです。
朝の番組「がっちりマンデー」で紹介していました。

これは自分が使ったわけではないのですが。
また、またいろいろ書いてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる