注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4127: だんご 
[2018-06-08 07:01:01]
>>4126 戸建て検討中さん
元々ウッドハウスの建物仕様を考えるとローコストでやっていくつもりは無かったのだとは思いますが、住宅市場では新規メーカーでしたのでまずは知名度を上げる為に安く提供していた所があったようです(営業さん談)。
1、2年前から徐々に利益率を想定していた所まで上げていってるのに加えて、東京五輪の建築ラッシュの影響で建材が高騰している事も価格上昇の要因かと思います。
ローコストで検討されているならば、以前からローコストでやっている有名なメーカーや、地域の腕の良い工務店などを回る事をお勧めします。
価格は上がっていますが、ウッドハウスの仕様を考えると高すぎるものではないと思いますし、家具・家電セットのスーパーフル装備住宅も始めたので、予算が許せば検討の価値はあるかと思います。
4128: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 07:07:49]
>>4126 戸建て検討中さん
ヤマダをローコストと勘違いされる方も多いようですが、ヤマダは決してローコストではありませんよ。フェリディアシリーズは強いて言えばミドルコストです。
安さを求めるのであれば、ヤマダなら「ウッドセレクションかエルフェリディア」ですが、「戸建て検討中さん」の書き方からすると別のHMの方が絶対後悔しないと思います。価格も希望にあった住宅専門のHMで良い家を建ててください。

うちは間もなく完成し引き渡しとなりますが、契約時からローコストと思っていませんし「ローコストHMならば契約もしません」でした。ローコストでは品質やサポートが不安です。
あくまでも私感になりますが、価格と性能のバランスが大変良く取れているHMだと思います。実姉がヘーベル(56坪)で義弟は住友林業(48坪)で建てましたが、見劣りしませんし我が家の方が自由度が高く良い仕上がりだと思います。標準で耐震3長期優良ですし、間取りも凝りましたがほぼ希望通り、ソーラーも外壁総タイルにも対応してくれました。
4129: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-08 07:54:36]
ウチはヤマダ電器の子会社なら安心だね〜、と嫁と喜んでたのを記憶しております。
4130: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 08:05:45]
>>4126 戸建て検討中さん
皆さんの参考の為に情報をお願いします。
平屋ですか?総二階ですか?一階が大きくて二階が小さい作りですか?
何坪でどの様な仕様でおいくらだったのでしょうか?
情報提供をお願いいたします。
4131: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 09:26:07]
>>4122 車いす使用さん
我が家も車椅子が必要ですので、参考にアップします。
我が家も車椅子が必要ですので、参考にアッ...
4132: 車いす使用 
[2018-06-08 13:51:43]
>>4131 完成が楽しみさん
うわぁ。ありがとうございます!
そうですね、廊下に面しての扉より、少し幅を持たせると良いですね。勉強になります。

4133: 間取りが難しい 
[2018-06-08 15:32:47]
だんごさんへ
私は5月末に値上げギリギリで仮契約をしました。
間取りをもう一回見直して一からやり直す予定です。
今年度中に完成を目指しています。
わが家が経つまでもここに居てくださいね。
前向きで理論的な意見が気に入っています。
4134: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 16:54:27]
だんごさんにお聞きします。
ようやくうちも引き渡しになるのですが、LDKにロボット掃除機を入れる予定です。確か東芝のロボットだと思いますが、数ヶ月利用していかがですか?
4135: だんご 
[2018-06-08 17:12:51]
>>4133 間取りが難しいさん
大変有り難いお言葉いただいて恐縮です。たまたまでしょうが同時期に良い方達が集まったおかげだと思います。ありがとうございます。
私の情報は日に日に古く、役に立たなくなります。普遍的な疑問質問については答えられる事もあるかと思いますが、ウッドハウスの最新事情については今打合せや検討されている間取りが難しいさんのような方達が次の悩んでる人達の為に新しい情報を提供してくださり、新たな好循環が生まれると良いなと思います。役に立てる間は微力ながら書き込みさせてもらいますねw
4136: だんご 
[2018-06-08 18:03:23]
>>4134 完成が楽しみさん
東芝トルネオのゴミステーション付きのものを使用中です。以前にも書きましたが、まぁ割りとおバカな子だなという印象がありますw
恐らく、ロボット掃除機に対しての私個人の過度な期待がそう感じさせるのだとは思いますw
まぁ個人の偏見はひとまず横に置いておいて。

毎日午前中に可動するよう自動設定してますが、週に2〜3回はどこかで行き倒れています。当初はキッチンの行き止まりでグルグルめぐってしまって電池切れというのも多かったのですが、最近はちょうどトルネオがギリギリ通れない椅子やリビングテーブルの足の間にはまって止まってる事が多いです。間取りはある程度学習して行き止まりで迷うのは減ったのかなと思います。はまり込みに関しては、そこにあえて障害となるように物を置いておく等の対処をしていれば大丈夫かなと思います。

可動時間は、1回の起動で約4〜50分くらい動いているようで(日曜に家にいる時に観察しました)、その間、18畳のLDKを何回も行ったり来たりしながら頑張ってくれてます。動き方としては、同じ所を何度も通ってる時も満遍なく動いてるような時もあって、数日かけて全体を掃除する感じですね。ゴミが多くある場所を見つけるとわざわざ「ゴミを見つけました。重点的に掃除します!」と宣言してそこでクルクル回ってくれますw

ゴミ収集能力については、ゴミステーションが約1ヶ月溜められるとの事でしたが、うちの場合は猫が2匹いまして、その抜け毛が思いのほか多くて約1〜2週間に1回ほど、ステーションのゴミを捨てる感じです。以前の賃貸では部屋の隅に常に猫の毛の塊がどこかにはあったのですが、新居になってからは減りました。そんな訳でゴミ収集能力は上々かなと感じます。

段差乗り越え能力はスペック上は2cm、実際も2cmほどの物は乗り上げていきます。毛足が少し長めのカーペットの上も難なく掃除していきます。

騒音はやはりそれなりにしますが、一般的な普通の掃除機よりは少し静かで、吸引力を抑えた静音モードもありますが、人のいない時間に稼働させる事が殆どですので使った事はないです。

ゴミステーションのサイドに付いている吸引口は、たまにやるダスタークロスでの人力での掃除で集めたゴミを吸い取ってくれるのにとても便利です。

ロボット掃除機導入の副産物としては、やはり床に掃除機が吸い込みそうな物を置いておかないよう意識するようになった事で部屋がスッキリした状態をキープできる事ですね。子供も「トルネオくんが飲み込んで壊れちゃうから片付けといて」言えば片付けてくれるようになったので、躾的にも役立っているかもしれませんw
あと、リモコンでの手動操作モードもありまして、たまにラジコン感覚で気になる所に向かわせて掃除したりしてます。でも完全に自分で行って拾った方が速いですw

まとめると、AIで頭が良くてきっちり綺麗にしてくれるんだろうなと思っているとちょっと期待はずれになるかもですが、思ったよりはたくさんゴミを集めてくれるし、テーブルの足にはまり込んで止まっているおバカな姿もだんだんと愛着が湧くかわいいやつという印象ですねw

建物の事とは関係ない話で長くなってしまいましたが以上です。
4137: だんご 
[2018-06-08 20:44:00]
3ヶ月点検で営業さんが来てくれてました。
うちは関西地域ですが、関西地域では3ヶ月点検は営業さん、半年点検は工務さん、一年点検以降は点検専門の委託業者さんが担当するよう決まっているとの事でした。
3ヶ月点検は基本はヒアリングのみで、あとは書類をもらうくらいでした。うちでは木材の収縮などで壁紙がズレたりしてきている部分が僅かにある程度で、今の所は目につく問題はなかったのですが、その壁紙の箇所などは実際の箇所を一緒にちゃんと見てくれましたし、補修が必要なものなどあれば当たり前ですが工務さんに引き継いでくれるそうです。うちはまだ3ヶ月ですし、1年間くらいは今後も壁紙など動いていく可能性が高いので様子を見る事にしました。壁紙などは2年間は無料補修対象との事ですので、建物が落ち着いてから一気に補修してもらうつもりです。

3ヶ月点検の用事が済んだあとに、その他色々と今のヤマダウッドハウス事情についてお話を聞けましたよ。値上げについて、スーパーフル装備住宅について、フェリディアの新たな仕様変更について、などなど。それぞれ書くと少し長くなりそうですが、小分けにして書き込んでみますね。
4138: だんご 
[2018-06-08 21:07:01]
まず値上げについて。これは短いですw
フェリディア基準の話になりますが、昨年までの坪単価はやはり43万が目安だったそうです。今年に入ったと同時に坪単価で2万円のアップというのはこれまでに出ていた話かと思います。それから、この6月に入っての値上げの話も何度か出ていましたが、それについてもやはり坪単価2万円のアップだそうで、昨年からするとトータルで4万円アップ。現在の坪単価の目安は47万という事だそうです。
4139: だんご 
[2018-06-08 21:49:59]
フェリディアの仕様変更についてです。前述の値上げとリンクして、設備仕様が少しずつ変更されているそうです。

まず既出ではありますが今年に入っての値上げに伴い、カップボードとオール樹脂サッシが標準仕様となりました。

6月の値上げの際には、大きな変更ではなく内装関係が主だと言っておられました。根掘り葉掘り聞くのはさすがに気が引けたので恐らく変更の一部分だけかと思いますが。
ウッドハウス標準建具はノダとダイケンです。ダイケンについては、ハイドアが標準で選べるようになった事と、床材の標準がトリニティになったとの事でした。ノダについては、選べるドアデザインが少し増えたとの事でした。
4140: だんご 
[2018-06-08 23:03:47]
最後、スーパーフル装備住宅についてです。少し長くなります。これは私が契約した時には影も形もなかったものなので、ホームページやここでの情報程度しか基礎知識がありませんので、内容がやや中途半端になるかもしれません。

5月までのスーパーフル装備住宅と6月からのスーパーフル装備では少し仕様が違うそうです。
5月までのスーパーフル装備住宅については、建物本体仕様はスーパーフル装備住宅だけの仕様があったそうです。例として、制震ダンパーが標準ではない、構造材が土台は桧だが柱などは杉など、といった具合です。また、家電や家具なども選択肢の中から選ぶのが基本の流れだったようです。
そういう仕様だった為、5月までのウッドハウスで選べる建物のシリーズは、フェリディア、エルフェリディア、ウッドセレクション、スーパーフル装備住宅、と4種類あり、営業さんたちとしてはそれぞれの内容を覚えるのに手間もかかり、客側からしてもややこしくなっていたので、営業部からの意見が上に上がり、6月からさらに仕様変更となったとの事でした。

6月からのスーパーフル装備住宅は、既存のフェリディア、エルフェリディアの仕様をまず決めて、そこに建物の広さに応じて坪単価2万円アップ計算でスーパーフル装備にグレードアップするような仕様に変わっているそうです。家電や家具についてもヤマダポイント(50万ポイント?すみません、うろ覚えです)として渡してヤマダ電機で好きな物を買えるようになったとの事で、5月までのチョイス型では好みのものがなかった客にも対応できるようにしたそうです。
ちなみにスーパーフル装備住宅でヤマダポイントも含めて付いてくる装備のトータル金額は、平均的な広さの家(30〜40坪の間くらい)で120万円前後分だそうで、30〜40坪に坪単価2万円アップをかけて、差し引き60〜80万円で購入できる事になり、まぁ、40〜60万円分はお得になる計算だそうです。

スーパーフル装備住宅のメリットとして話されていたのは、引き渡し時点で特に何も買わなくてもすぐに生活が始められる事をあげておられました。特にカーテンについては、採寸、カーテンやレール選び、発注、納品、取付けまでの期間が、ほかの店でやるとなると時間がかかり、入居してもしばらくカーテン無しなんて事もあり得るので、こだわりが少ない施主さんには悪くないのかなと思いました。

関西地区では泉北ホームというメーカーのフル装備住宅が有名なんですが、そことの違いやメリットとして家具や家電がついている事以外に、泉北ホームではエアコンは2台まで、カーテンは総額20万円までなどの制約がありますが、ウッドハウスのスーパーフル装備住宅は全ての窓にカーテンがついたり、エアコンもほぼ全ての部屋につく(一応何か規定はあるようなので付かない所もあるかもらしいです)とか部屋の広さに合わせてエアコンの大きさも比例するなど、他のメーカーのフル装備住宅とも完全な競合にはならず差別化できている、といった内容のお話でした。

ちなみに泉北ホームはうちも見積もりを取りに行きました。値引き交渉まではいってませんが、泉北の1番スタンダードな建物プランでもウッドハウスと同じ価格帯で、もしウッドハウスと同じくらいの建物仕様のグレード(プレミアムパッケージ)にするともっと価格が上がる事になってたと思います。
ただ、泉北さんのプレミアムパッケージは、住設(キッチンや風呂など)のグレードがかなり良いものになるので、そこはどうしても負けますねと言われてました。

以上、長々と連投で失礼しました。特に資料などを見ながら話した訳ではないので、営業さんの勘違いや私の記憶違いもあるかもしれない事はお許し下さい。どなたかの参考になれば幸いです。
4141: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-09 10:06:27]
私は値上げ前の契約でしたが、そのせいでケイミューの今年春の新製品はダメと言われてしまい、大変に悔しい思いをしました。ケイミューのカタログには結構前から出てたんですよ。

なので、値上げも悪いことばかりではないのかな、と思ってます。
4142: 匿名さん 
[2018-06-09 10:13:52]
>>4141 仮ヤマボーイさん

ケイミューさんの新商品は差額を支払いしてもダメだったって事でしょうか?
だとすると理由は何でしょ…
4143: 完成が楽しみ 
[2018-06-09 10:26:28]
>>4142 匿名さん
HMの差額ってだめなんですよね。
うちもガスレンジを同じメーカー(リンナイ)のデリシアにアップグレードしようと聞いたら、差額が通販で新規に買うよりも高かったので諦めた経緯があります。
交換のために標準レンジももらえず、ネットより高い差額を払うのは馬鹿げていますよね。今まで差額無しで交換できたものは、ハウステックの洗面台(w900)です。これは定価ベースで若干安い物への交換ですし、1階2階と2セット有るために特別扱いで交換してくれました。
4144: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-09 15:22:28]
>>4142 匿名さん
差額を払えばオッケーですよ。単価の差は大したことなくても、たくさん使うと…、で諦めました。嫁が要らないと一蹴。笑
4145: 間取りが難しい 
[2018-06-10 11:02:59]
皆さんはトイレや浴室、洗面、キッチンは標準ではどこのメーカーが良かったと思いますか?
私はトイレ・浴室・洗面ともTOTOが良いような感じですが、キッチンはTOTOが選べずリクシルかなと思います。
選んだ動機や使ってみて良かったところや後悔したことなどがあれば教えていただけませんか?
私の場合は、TOTOがメーカーとしての実績やランクが一つ上かなという単純な理由です。
4146: だんご 
[2018-06-10 13:38:09]
>>4145 間取りが難しいさん
トイレはTOTOを選択。完全にトイレ=TOTOというイメージ先行で決めた感じです。ハウステックの標準トイレは、見た目がちょっと古い印象だったので無し。リクシルに関してはリモコンがスッキリしている点、タンクと便器の間のリフトアップがTOTOより高くて掃除がしやすそうな点、洗浄ノズルがお尻用とビデ用で分かれている点など、惹かれるポイントは多かったです。

浴室については当初あまりこだわりはなかったのですが、ショールームでのほっカラリ床の感触が気に入ってTOTOにしました。お掃除ラクラク排水口も、髪の毛などのゴミがほんとにキレイにまとまるので良いです。水栓金具だけで言えば、どこのメーカーもベタな水栓金具だった中で、ハウステックのフラットメタル水栓が格好良くて気に入ってました。ノーリツの自動で浴槽を掃除してくれる機能も気にはなりましたね。

洗面は始めからオプションでアイカ工業のスタイリッシュカウンターを考えてたので、標準のものはあまり検討はしてなかったです。どのメーカーの物も、建売や賃貸住宅についているようなデザインばかりでしたし、機能的にもさほど代わり映えもしないのが嫌だったので。標準からしか選べなかったとすればデザイン優先でアサヒ衛陶のAURAかEARLを選ぶかな?と思います。

キッチンに関しては嫁が担当だったのですが、うちはトクラスのBbを導入しています。シンクが他にはない半円形だったり換気扇のサイクロンフードのデザインなんかがかわいい所、ワークトップの人造大理石が他のメーカーに比べて丈夫(らしい)な所はオススメポイント(嫁談)です。Bbの標準では引き出しがフルオープンには出来ない点、引き出し内の仕切りなどの付属品が少ない点などはマイナスポイントかなと思います。私的にはリクシルのキッチンも気に入ってました。
4147: な無しさん 
[2018-06-10 14:20:04]
トイレ、浴室、洗面台をTOTOにしました。
まずトイレですが、気になる点として、便座の幅が狭いのかすわったときにグラグラ感があります。
あと、便座の表裏パーツの合わせ箇所に汚れが付着すると、なかなか取れません。
標準のLIXILもすわった感じは同じでしたが、グラグラ感があったかどうかは覚えてません。
LIXILのショールームで確認すると分かりますが、上位機種になると、便座の幅が広くぐらつきは全くありません。
また便座の表裏が一体化されて合わせ面が無いので汚れが付きません。

浴室は、今のところ気になる点はありません。
やわらかい床は、家族に評判良いです。
壁の表面加工がツルツルではなくサラサラした感じなのでカビが付着しにくいのかなと思います。
弓なりのバスタブはシンプルなデザインで気に入ってます。足のマタギもスムーズです。
エアインシャワーも使い心地良いです。

洗面台は、TOTOといえば陶器だろうということで陶器タイプに変更しました。
赤カビが付着しても簡単に落ちます。
以前住んでいた借家がTOTOのプラスチックボウルでしたが、赤カビが付着するとなかなか落ちなかった経験がありました。(新品を入れて貰ってから、結構直ぐに赤カビが付着して落ちにくかったです)
ただ、借家では一番安価なタイプだったのでボウルの表面処理が良くなかったせいかも知れません。

あと、洗面台とキッチンは、引き出しの奥行きを確認したほうが良いと思います。
安価にするために奥行きが浅いものがあります。
ショールームに行くとわかりますが、同一メーカでグレードが上にいくほど奥行きが深くなります。(外観寸法は同じなのに)
また、オプションにはなりますが、引き出しのレールはスムーズに動く仕様が良いと思います。
毎日開け閉めするところなので、スムーズに動くと気持ちが良いです。

4148: 間取りが難しい 
[2018-06-10 19:14:22]
だんごさん、な無しさん
参考になります。ほっからり床の弾力性の持続力が気になりますが、あの感触が忘れられません。リクシルの浴室水栓の素材がプラスチックっぽくてお粗末な印象でした。
洗面台はどこも同じような印象でしたがやっぱりネームバリューかなって感じでTOTOに決めます。
トイレはだんごさんと同じ意見でTOTOでしょって思います。
田舎なのでトクラスの現物とか見れないので参考になります。
4149: 契約済みな人 
[2018-06-10 19:19:12]
まだまだ契約してから打ち合わせが出来ていないのです、かなり先の話かも知れませんが、ショールームとか行くのがとても好きなので、今度行くときに参考に見たいと思っての質問です。

キッチンやトイレ、お風呂の標準は、どのメーカーのどのタイプが標準で付くものなのか教えて頂けますか?
あと、手摺りやインターホンは標準で付くものでしょうか?
わかる範囲で教えていただけたらと思います。
4150: 間取りが難しい 
[2018-06-10 19:24:57]
な無しさん
今回展示場に行くまでは今の洗面はFRPが多いって知りませんでした。
リクシルの標準はたしか人工大理石だったと記憶しています、
人工大理石の性能は良く分からないですが...
4151: だんご 
[2018-06-10 19:50:11]
>>4149 契約済みな人さん
検討中にセレクトブック(標準仕様書)は貰ってないですか?あまり住宅設備にはこだわりが少ない方でしょうか。私の場合はHM選びの段階で、だいたいどこのメーカーでも標準仕様書をもらって住設も込みで検討してました。まだ手元に無いなら必ず貰っておくほうが良いですよ。同じウッドハウスでも時期によって標準設備は変化していってると思いますので、ここで聞いた内容と同じとは限りませんしね。
一応参考までに約1年前の私の時の標準仕様を列記しておきますね。

・キッチン
トクラスのBb、ハウステックのLE、永大産業のHighru、クリナップのrakuera、LIXILのAS、ファーストプラスのSystem kitchen Eタイプ

・お風呂
トクラスのevery、ハウステックのFelite、TOTOのsazana、クリナップのyuasis、LIXILのArise、ノーリツのYupatio


・トイレ
ハウステックのCoCoCleanⅢ、TOTOのZJ、LIXILのベーシアシャワートイレ

・洗面
トクラスのEJ、ハウステックのLavabo、TOTOのオクターブ、クリナップのBTG、LIXILのピアラ、ファーストプラスのDL、アサヒ衛陶のAURAとEARL

ちなみに、一般販売していないメーカーへ卸す専用のものも多い(特にアルファベット二文字の名前の物など)ですので、ネットで上記のものを検索しても出てこない場合があります。だいたいは、そのメーカーの廉価なシリーズを、更にHM用に廉価にした感じのものが多いです。ショールームに行ってその名前を言えばちゃんと教えてはくれます。

手すりやインターホンについては、ちゃんと付きますよ。手すりは、階段の左右どちらか片側、玄関の上り框に縦手すりが1本、トイレにも縦手すり1本が付きます。お風呂にも風呂メーカーの標準の物は付きます。インターホンは、屋外に付けるものと室内で受話するものの1セットが付きます。私の時のインターホンは、アイホンという会社のJQ-12Eという機種でした。
4152: 契約済みな人 
[2018-06-10 20:25:34]
>>4151 だんごさん
ありがとうございます!
家具関係は凄くきにしておりますが、カタログは打合せの時に見て行くものだと思っておりました。
今度、打合せの時にでも聞いてみたいと思います!
4153: だんご 
[2018-06-10 20:33:20]
>>4148 間取りが難しいさん
ほっカラリ床、感触良いですよね。確かにあの床の耐久性は私も気にした点です。実際には長期間使ってみないと分からない所はありますが、1つの見方として私が考えた事で、TOTOのショールームに見に行ったりウッドハウスの展示場にもほっカラリ床があったのですが、恐らく一般家庭よりも多くの人数が乗ってるであろう展示用のほっカラリ床で弾力が特に落ちているように感じたり、目立った損傷がないのを見て、余程尖った重い物でも落としたりすれば損傷するでしょうが、家庭で普通に使用する分には大きな問題はないんじゃないかなと思っています。また、ウッドハウスの住設10年保証もありますしね。
4154: な無しさん 
[2018-06-10 21:26:16]
4150: 間取りが難しいさん

FRPのメリットは、軽量、耐久性、防水性が高く安価。デメリットは汚れやすい。
人工大理石のメリットは、高級な質感、耐久性が高い、汚れにくい(汚れが落ちやすい)。デメリットは高い。
といった感じです。

うちは、浴槽を人工大理石に変更しましたが、確かに汚れにくい感じです。

もし、標準の洗面台の中でLIXILが人工大理石というのであれば、素材的には他よりも良いのかと思います。

確か浴槽では、ハウステックが標準で人工大理石でしたね。
ハウステックは、ヤマダ電機グループ会社というのもあって、他メーカよりもグレードが高いものを標準にしているようです。
標準仕様から変更する場合も、他メーカーより差額が小さかったです。(最初は設備全てをハウステックにしようと考えていて見積もり取ってました)
4155: だんご 
[2018-06-10 21:37:14]
>>4154 な無しさん
ハウステックはグループ会社だけあって、グレードも他メーカーより少しだけ良い物が多いですし、アップグレードの差額も下げやすいと営業さんが言ってましたね。
そう言えば住設をハウステックで3点入れるとおまけが付いてくるサービスってのがありましたね。私はオマケで付くものに惹かれる物がほぼなかったんで選びませんでしたが、今もあのサービスはやってるんですかね?
4156: な無しさん 
[2018-06-10 22:53:11]
4155: だんごさん
そうそう、3点セットにおまけが付きましたよね。
それもあったし、設備について何も知らなかったので、最初はハウステックにしようと考えてました。

当時、LIXILもキャンペーンやってたんですよ。LIXILの場合、確か10万円の値引きが特典でした。
サッシ、シャッター、玄関、それにトイレ(間取りが難しいさん、もう1つのトイレはLIXILです)はLIXILにしたのだからキャンペーンに適応させてと軽くお願いしましたがダメでした。w

あと、設備でアルファベット2文字の住宅メーカ専用品もありましたね。
各メーカーのショールームで説明を聞くと、ベースとなる商品から部分的に仕様が変更されていて、大体は仕様が下がるといった感じでした。
最初は、そんなこと知らずにいたからいいのですが、色々と分かってくるうちにショールームでちょっと恥ずかしい気持ちになりましたね。
大手HMの標準品は1クラス上(例えばクリナップのキッチンだとクリンレディが標準)で、WHの場合はその下のグレードで更に原価を下げた仕様だったので、ショールームのスタッフの説明も「ここが出来なるなります。ここはここまでしか開きません」といった言葉ばかりで、対応も冷ややかな感じで肩身が狭い思いをしましたね。
4157: だんご 
[2018-06-11 06:01:52]
>>4156 な無しさん
確かにウッドハウスの住設は全体的にどのメーカーもグレードの低いものですね。同じグループのハウステックでも、グレードが低い物が標準ですね。他メーカーはHMに卸す用に仕様を下げた物が多いですが、ハウステックはグレードが低い市販品のままなので、他よりもグレードは少し上という感じですね。キッチンだけは廉価品のようですが…w
しかしグレードが低いと言っても、うちにとっては以前住んでいたのが築40年以上の賃貸で、そこの住設に比べればウッドハウスの住設でも月とスッポンで、どれになったとしてもスーパーグレードアップに感じてましたので、肩身が狭いというような気持ちはなくて意外とウキウキでしたよw
上を見ればきりがないですし、ショールームに行けば嫌でも上のグレードが目に入ってしまうので、良いなーとか羨ましいなーとかという気持ちには確かになりましたが、今現在住み始めて住設を見てションボリする事もなく、満足していますw
4158: 間取りが難しい 
[2018-06-11 06:37:00]
確かにショールームに行くと廉価版って感じが否めませんね。
ヤマダらしいというか、でもうちも築40年以上だしリフォームしたとはいえ設備も古かったので十分です。
やっと間取りが決まりました。結局自分でマイホームデザイナーで作った間取りを採用しました。本当の注文住宅って感じで満足しています。
今から設備などを決めていきます。年内に完成すればいいんですが...
4159: な無しさん 
[2018-06-11 06:37:21]
4157: だんごさん
そうですね。
そんなこともあったなあという感じで、いざ住んでみればどの設備も十分満足してます。
家具にしても、お店に行けばあれもこれも揃えたいとか考えましたが、テーブルは今まで使っていたコタツだし、ソファも買ってないし(とりあえず安いスツールボックスと座椅子を買って座ってます)、収納棚は一時的にと思い全てカラーボックスですが、日が経つにつれて何も困らないしこのままでも良いよねとなってきました。w

家を建ててるときは金銭感覚が大きくなっていましたが、最近やっと元に戻ってきました。
4160: 間取りが難しい 
[2018-06-11 06:40:40]
ただ、ハウステックのショールームの店員さんは勉強不足なのか売る気があまりないのか、回った中で一番アピールが少なく魅力も半減しました。
4161: だんご 
[2018-06-11 07:00:13]
>>4158 間取りが難しいさん
間取り決定、早いですね。うちの時のスケジュールと照らし合わせると9月頭前後に着工すれば年内完成は可能だと思います。ウッドハウスも年末の利益に計上したいでしょうし、間に合わせるのではないかなと思います。新居で年越しできると良いですね。
しかし、余程年内に引っ越さなければならない理由がない限りは、じっくりしっかり造ってもらう事を優先して下さいね。急ぐと良い事はありませんので。

ハウステックのショールーム、うちも同じ感想でしたw
ウッドハウスの標準仕様を教えてと言っているのに、オプションの物でも「標準です」と言うのが多かったり、商品のアピールよりも無駄な世間話が多かったり。
それをウッドハウスの営業さんに標準の確認の為に伝えたら「え、またそんな対応でしたか!?すみません…前からそう言うご意見頂いていて注意も伝えているのですが…申し訳ない。」と言っていましたので、ハウステックの体質的な問題があるのかもしれませんが、ヤマダ電機での家電購入時も似たような対応の悪さを体験しましたし、ヤマダグループにはもう少しグループ間の連携を頑張って欲しいですね。
4162: 匿名さん 
[2018-06-11 10:58:34]
うちはハウステック3点セットでサービスでお風呂の目地を軟式にしました。
トイレは監督さんからハウステックはダメとの事でしてので、最近撰べる用になったLIXILアクアセラミックにしました。(100年クリーン)
ハウステックさんだとバスタブ、キッチンの天板が人造大理石だった事が決め手となりました。アパートがtotoさんのFRPで、水垢やキズがひどかったから…(totoさんだとオプションで人工大理石にはできます)
人工は余り魅力が無かったです。
4163: やまちゃん 
[2018-06-11 12:15:54]
うちもハウステック3点セットで検討中です。地域差があるかもしれませんが、オイルスマッシャー、風呂引き戸、風呂ほっからり床&乾式シーリングからの選択でした。
ハウステックは場所により対応が良くないと営業から聞いてます。

住設は消耗品だと思うので、あまり欲張らずにしようと思ってます。本当はハウステック以外のショールームも見に行きたいのですが、迷ってしまいそうでやめています…。
4164: 完成が楽しみ 
[2018-06-11 16:51:47]
うちはサッシ+キッチン+トイレ(1階はタンクレス、2回は標準)はLIXIL、風呂と洗面2ヶ所(1階2階)はハウステックにしました。
選定基準:私感ですので参考程度に
1)サッシ:性能はYKKと大差が無いが、電動シャッターがYKKだと2台までLIXILだと3台まで無料になる(なった)。電動シャッターは1階の掃出し窓4ヶ所に付けましたが大変便利ですね。
2)トイレ:2本ノズルで清潔的、便座につなぎ目がないので汚れがつきにくく、また掃除の際に便座が大きく上げたれ掃除がしやすい
3)キッチン:ワイドテーブル+前面ガラスだとLIXILの一択でした。しかし商品は大変良く出来ています。
3)風呂:全身鏡を横向きに出来る、特にシャワーノズルがしっかりよく出来ておりヘッドのボタンでオンオフが出来て便利、蛇口のレバー類の質感が高い。監督もこのシャワーヘッドだけでも価値があると話していました
4)洗面台:商品の作りが良い、蛇口のレバーやヘッドの剛性感が高い、また水ハネ防止にラウンドボウル型の洗面にしたかったのでハウステック
 http://www.housetec.co.jp/products/sink-toilet/lavabo-n/setplan02.html
LIXILは巨大な総合建材メーカーでサッシ部門がトステム、トイレ部門はINAXなので性能も問題なし。ハウステックは系列だけ有って質感は他社よりも良い感じです。ブランドを取るか質感を取るかでしょうか。
4165: トライク 
[2018-06-11 22:57:18]
家はキッチンと風呂をハウステックにしました。
今のアパートのキッチンや風呂より、圧倒的にウルトラハイグレードになるので、新居が楽しみです!!
4166: 完成が楽しみ 
[2018-06-12 04:58:14]
>>4165 トライクさん
おっしゃるとおりです。
うちは建て替えですが設備は雲泥の差です。特に約半年プレハブの仮設風呂生活だったので別世界、昨晩11時に風呂を止めてこの時間(4時半)に風呂に入っても追い焚き不要でビックリです。うちもトライクさんと同じハウステックですが、衝撃的にびっくりすると思いますよ。ちなみに他メーカーでも同等の保温力ですが。
細かな性能や数値をどうだこうだと言う方も多いですが、「壊した母屋やまだ住んでいる離れの環境」と比べている僕にとっては、細かな残工事や残修正はありますが「夢のような世界で100点」です。建てて本当に良かった。
4167: だんご 
[2018-06-12 07:08:49]
>>4166 完成が楽しみさん
お風呂に入っておられるという事は、引き渡し終わられたのですかね?おめでとうございます。
残工事、残修正が終わるまでは今のHNでしょうね。ほんとの完成、楽しみにしてます。
4168: 完成が楽しみ 
[2018-06-12 07:29:20]
>>4167 だんごさん
ありがとうございます。土曜日引き渡しで昨日(月)ガスメーターが付いてやっと内風呂に入れました。
日曜に仏間と神棚をもとに戻した以外は昨日届いたソファーとテーブル+TV台しかなくベッドもなし+冷蔵庫も洗濯機も届かず台所にコップすら無い。同じ敷地に建っているので妻も母も全く焦っていなく、今月一杯で引っ越せるかどうかですね。
4169: トライク 
[2018-06-12 17:51:20]
外壁を黒めの色にしたんですが、電気メーターって白っぽい(灰色?)ヤツですよね??
外壁に浮きそうな気がして、色を塗ろうと考えてますが、誰かやった方みえますか?
4170: 完成が楽しみ 
[2018-06-12 18:44:42]
>>4169 トライクさん
今見てきましたが事務所の2台は濃いグレーのメーターがむき出しですが、新築した方はその外周にベージュのカバーが付いています。外壁の色が白なのでカバーをつけたのか、今の標準が全てこれなのか不明です。
今見てきましたが事務所の2台は濃いグレー...
4171: だんご 
[2018-06-12 19:54:22]
>>4169 トライクさん
うちのも写真撮ってみました。暗くてあまり色が分かりにくくて申し訳ないですが、土台がベージュに下側はグレーのカバーでした。完成が楽しみさんのとこのはスタイリッシュですねw
地域や時期などでも違いそうですし、例えば屋外用コンセントなども外壁に合わせた色に無料で変えてくれたりもあるらしいので、まずは営業さんか工務さんに相談をしてみてはどうでしょう?
4172: だんご 
[2018-06-12 19:55:02]
写真を貼り忘れました…。
写真を貼り忘れました…。
4173: トライク 
[2018-06-12 20:15:44]
完成が楽しみさん、だんごさん、ありがとうございます。
地域によって、メーターが違いそうですね!うちの地域はベージュっぽいのだと、コーディネーターさんが言ってました。
色を塗るか、スタイリッシュなカバーに付け替えるか、ですね!
4174: これから 
[2018-06-12 20:30:14]
完成が楽しみさん、だんごさん、皆さん、サッシの色とかアドバイスお願いします。ちなみに、外壁は完成が楽しみさんと同じタイルにしようと思っています。
4175: これから 
[2018-06-12 20:32:41]
サッシでこうした方がよかったとか有りますか?また失敗したなとか有りますか?今度サッシ決める予定です。
4176: だんご 
[2018-06-12 21:30:54]
>>4175 これからさん
色合いに関しては好みですね。

サッシその物の注意と言うよりは、設計段階での注意として、隣の家の窓の位置と被らないように配置する事。気の利く営業さんだとすでに配慮されてるかもですが。窓を開けたらお隣さんとこんにちは、というのは余程仲が良くないと気まずいですw
窓のガラスを曇りガラスにするか透明にするかも、隣近所の窓からの視線を把握しておかないと、年中カーテン締切と言う事になりかねませんのでお気をつけ下さい。

サッシや窓の種類を決める時は、そこにどんなタイプのカーテン等を付けるつもりかを考えておいた方が良いです。例えば窓枠内付けでブラインドやロールスクリーンなんかを付けるつもりの所に、オペレーターハンドルの滑り出し窓を付けると干渉しやすいので要注意、などありますので先にカーテン類も考慮しておきましょう。

建物の気密性を気にしてFIXを多用する方もいるかと思いますが、2階にFIX窓を配置すると窓の外側が汚れた時にも拭く事が出来ません。うちでも2階にFIX窓を配置したのでちょっと失敗だったかなと思っています。今の所はまだ目立った汚れはないですが、時間経過と共に汚れてくるのは確実なので、その時には業者に高いお金を払って拭いてもらうか、危険を承知で自分でハシゴを掛けて拭くかしかないですね。
気密性は概ねFIX>滑り出し>引違いという感じのようですので、掃除も出来て気密性も出来るだけ上げたいなら滑り出し窓が良いかもですね。

今思い付くのはこんな所でしょうか。また何か思い出したら書かせてもらいますね。
4177: だんご 
[2018-06-12 21:38:05]
>>4175 これからさん
言ったそばから思い出しましたw

滑り出しの開閉機構をオペレーターハンドルにするか、カムラッチハンドルにするかの判断基準の1つをちょっと。

窓を開けた時に虫が入って来るのが嫌な方はオペレーターハンドルが良いです。オペレーターハンドルなら網戸を締めたままでも窓の開閉が出来ますので。
オペレーターハンドルでは前述したように窓枠内付けのカーテン類は干渉しやすいので基本は枠外付けになるのがある意味デメリットです。それと、カムラッチハンドルに比べて開閉時にけっこうクルクル回す必要があり少し時間がかかって面倒くさいのもデメリットの1つかもしれません。

カムラッチのメリット、デメリットはその逆ですかね。

このスレにも、皆さんの窓系のレスがあるので過去レス検索して見て見て下さいね。
4178: 匿名さん 
[2018-06-12 22:19:18]
お風呂の窓、ブラインドインにしました。
人影も見えないです。プラス2万位で出来ました。LIXILのショールームでは差額8万位すると言われましたが…
お風呂の窓、ブラインドインにしました。人...
4179: な無しさん 
[2018-06-12 22:22:11]
これからさん

確か、シャッター+防犯ガラスでしたよね。
前にも書きましたが防犯ガラスは重いです。

リビングのサッシの間口は2700mmあるでしょうか。
もし、あるとしてのアドバイスですが、3連サッシが良いと思います。
引違い2枚だと、1枚が1350mmあるので更に開け閉めが重くなります。

あと、3連だと窓を全開させたときに1700mm開くので開放的です。(網戸は2枚連結させた状態にできるので虫の侵入も防げます)
大型家具、家電、住設の搬入口として、サッシを外さなくても使えます。
4180: だんご 
[2018-06-12 22:45:01]
>>4178 匿名さん
ブラインドインというのを初めて知りました。こんなのもあるんですね。
ちょっとした疑問なんですが、このタイプのものはアルゴンガスは入っているのでしょうか?可動機構が組み込まれているとイメージとしては隙間が必ず出来てガスは抜けてしまいそうなのでガス無しなのかなと思ったりしましたが、どうなんでしょう?
4181: 匿名さん 
[2018-06-12 23:18:41]
>>4180 だんごさん
どーなんですかね?窓自体はサーモスⅡ-Hなんですけど…年頃の娘が入るので採用になりました。(○条工務店で付いてました)
4182: な無しさん 
[2018-06-13 00:17:58]
ブラインドイン良いですね。
窓ガラスの掃除も楽そうですね。

うちは、オーソドックス?な外付けルーバータイプです。
メリットは、外を気にせず風呂上りに窓全開にして換気できることです。(ルーバーは閉じた状態です。夜間、窓を開けておいても外からは分かりません)
デメリットは、掃除が大変です。
ブラインドイン良いですね。窓ガラスの掃除...
4183: 完成が楽しみ 
[2018-06-13 02:17:20]
>>4174 これからさん
これからが大変ですね。
参考に写真をアップします。うちのサッシは旧フェリディアなので外はアルミでシャイングレー+内側ホワイト(和室のみ色付き)、このタイルとシャイングレーはなかなか合います。

うちの場合の考え方:
1)タイル色は圧迫感の無いように 2)樋にも似た色がある(樋を目立たせたくない) 3)ソーラーも目立たせたくない 4)これからの維持費を安く 5)室内は自然な感じ
となり、タイルで色は白、屋根は黒の遮熱瓦、サッシ枠はシャイングレー、床材やキッチン周りも「劣化した木の色みたいな」となりました。
サッシは遮熱+プライバシー+防犯を考え、掃出し窓とバルコニー部分以外は全て縦すべり窓にしました。居室以外の縦すべりは型ガラス(曇りガラス)。防犯を考えるとな無しさんのように縦すべりの幅を狭くする事もありですね。
ちょっと変わった事は、1)台所の勝手口ドア以外に洗濯用ドア 2)浸け置き洗い用シンク 3)シューズクロークの奥に納戸(スキー板やベビーカーや剣道防具などの収納)
これからが大変ですね。参考に写真をアップ...
4184: 完成が楽しみ 
[2018-06-13 03:03:45]
そうそう、ヤマダの天井は1階2.55m・2階は2.45mなので、ドアは追加無しでハイドアに出来るノダにしました。出来るところは全てハイドアにしましたので家具や家電の搬入も楽そうですし、開放感と高級感が出せます。
4185: これから 
[2018-06-13 07:36:37]
皆さん、コメント有り難うございます。サッシの幅は2950の2枚、引き違い、防犯です。どうしても大きな窓が欲しくて。重そうですね。リビングに2箇所つきます。
完成が楽しみさんの玄関シンプルで素敵ですね。玄関の梁だしは、格好いいですがオプションですか?
またリビングとかで、梁だし、または、天井上げたり、下げたりしたかたいますか。
お風呂の窓色々あるのですね。自分の知らないことだらけです。参考にならります。何か、いつも、教えてもらうだけで、恐縮ですが。
4186: だんご 
[2018-06-13 08:08:05]
>>4185 これからさん
うちでは当初、リビング天井に梁を見えるようにしたくて相談してましたが、天井の梁出しはウッドハウス標準では桧集成材を使用していますので、その梁をそのまま出すのはあまりお勧めしないと言われました(集成材なので魅せるには適さない)。そこで化粧梁を検討して、南海プライウッドの化粧梁の見積もりを取りましたが、かなり高いと感じた為、うちでは結局採用しませんでした。
天井に関しては、うちは北側斜線の影響で1階2階ともに標準より5cmずつ下げることになりましたが、恐らく聞きたいのはそういう事ではなく、装飾としての天井の上げ下げかと思うので他の方にお任せします。
4187: 完成が楽しみ 
[2018-06-13 08:36:17]
>>4185 これからさん
>>4186 だんごさん
「サッシの幅は2950の2枚、引き違い」これはかなり重いですよ。うちは1階の掃出し窓が4ヶ所あります。
2560×2200ハイサッシ4枚引き 1650×2200ハイサッシ2枚引き×2ヶ所 1195×2000 2枚引き
気密性が高いので昔のサッシのように軽く動かず+ハイサッシを考慮しても重いです。この程度の窓でも母はやっという感じですので、一度経験したほうが良いかと思います。
「化粧梁」という言葉を知らなかったので返信が出来ませんでしたが、うちの玄関の2本は「構造材の梁」ですよ。家がちょっと大きめ+総2階では無いので、計算上この梁が絶対必要となり「副産物」です。
しかもこの梁は木目上のクロスを巻いてあるのであんな感じに仕上がっています。オプションではなく追加無しで巻いてくれています。
余談ですが、ハンドルネームも検討しないとです。だんごさんと同じ様にペットの名前?うちでは名前の付いているペットは、屋外に犬2匹、屋内にフクロモモンガを4匹飼っていますが・・微妙な名前なんですよね。
4188: だんご 
[2018-06-13 13:50:29]
>>4187 完成が楽しみさん
うちの場合は、完成が楽しみさんのお宅なような、構造材での火打梁はなく、全て金属のものでしたね。大きなお宅や吹き抜けなどの場合は木材での火打梁になる事があるのですね。
構造材に壁紙、良いですね。最近の壁紙を調べていた時に、凹凸まで付いたリアルな木目調の壁紙をたくさん見ました。その方法だと集成材むき出しにならず、かつ安価に化粧梁を実現出来そうですね。
4189: な無しさん 
[2018-06-13 23:39:26]
4137: だんごさん
うちも3か月点検の連絡があり今週末に点検です。
「木材の収縮などで壁紙がズレたりしてきている部分が僅かにある程度」とのことですが、営業が見て気づいたのでしょうか。それとも事前にだんごさんが気づいた箇所を営業に確認してもらったということでしょうか。
もしかして、自分でチェックしておいたほうが良いのかと思ったもので。
4190: な無しさん 
[2018-06-13 23:55:26]
4183: 完成が楽しみさん
家具の色合いも床にマッチして良いですね。
玄関のタイルの色もすごく合ってます。
うちは薄い色にしましたが、ちょっと濃い色にすれば良かったかなと思います。
あと、浸け置シンクが良いですね。深くて色々な物が余裕をもって入れられますよね。

電力計のカバーは、うちも同じ物でした。

サッシの重さは、ハイサッシだからなのですね。
アパートのときは、サッシが軽いこともあって頻繁に出入りしてましたが、今の家になってからは重いせいか家族皆開けなくなってしまいました。
あと勝手口も結構重いです。(玄関も重いですね)
まあ、裏を返せば、がっしりして気密がしっかりしていると言う事なんでしょうけどね。
4191: にらめっこ 
[2018-06-14 01:05:00]
仮契約しました。
坪単価にプラス2万円のフェリディアにスーパーフル装備にしました。
4192: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 04:06:26]
>>4190 な無しさん
うちの離れのサッシも軽快に開きますよ。グって押すとス~とストレスなし。昔の家はいかに軽く開くかで「戸車が良いから軽く開くね」でしたが、今は上下のレールやガイド周りも高気密+2重ガラス+サッシ自体の幅も厚いですからすごく重いですよね。引き渡しの際に監督に聞いたら、※3重ガラスなどは「開けないのが基本」だそうです。

検討中のみなさんは、縦すべり窓を多様する事をおすすめします。うちはお任せで頼んだのですが、営業さんと設計さんの考えで幅が3種類?で全てオペレータ式開閉、な無しさんの様に幅を狭くも出来ますしカムラッチ式も出来るようです。特に隣家と接している場合には、風の取り込みや防犯+プライバシー確保にすごく良いです。
そうそう縦だと和室には合わない感じがして、アップした写真の左側で上が横滑り+下がFIXです。 横滑り窓は勝手口と同じ構造で、ガチャッと手前に引っ張り上下にスライドします。
4193: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 04:24:50]
>>4191 にらめっこさん
ご契約おめでとうございます。これから仕様決めが大変?楽しみですね。うちは8月仮契約で10月本契約でした。その時は外アルミ内樹脂の複合サッシのみですし、フル装備も無かったです。よく登場するだんごさん+な無しさん他色々な方のアドバイスを頂きながら完成しました。まだ風呂のみ使用で住んでいません?住めません?なぜ?洗濯機も冷蔵庫もベッドも何もまだ届かないんです。仕事も忙しくこの時間もやっているので引っ越しどころではないですが。
ニッチ・室内干しの方法・ダウンライト・ハイサッシ・ハイドア・キッチン・浴槽等々、このスレで質問すると返してくれると思います。うちも聞きまくりでした^^;

>>4191 な無しさん
このシンクは僕も娘も剣道をしており汗抜きの為に使用します。本格的な剣道着は藍染されていて人工大理石だと色が移ってしまうんです。ちなみに安価な稽古着は色落ちしないので洗濯機でOK

4194: だんご 
[2018-06-14 06:21:38]
>>4189 な無しさん
後者ですね。3ヶ月点検に来るのは営業さんなので、ヒアリングがベースになるそうです。ですので、自分で出来る範囲で一通りチェックしておいて伝えた方が良いと思います。たぶん、営業さん自ら「念の為、家を一通り見させて下さい」とはならない気がしますw
私は、各室内の壁紙や建具類、外壁、床下や天井裏を点検口から見える範囲だけ覗く、程度の自己点検をサラッとしておいたくらいです。現状で生活していて気付く問題が壁紙以外ほんとに無くて、半年後には建物構造に詳しい工務さんの点検が来る事になるので、その時にはプロの目で一通り見てもらおうかなと思ってはいます。
4195: だんご 
[2018-06-14 06:29:12]
>>4191 にらめっこさん
ご契約、おめでとうございます。
スーパーフル装備住宅との事で、最近出来たシリーズでスレ内でも情報が少ないです。
良ければ概要やシステム的な所などを暇な時にでも書いていって下さるとありがたいです。今後のウッドハウスの主力商品になると思いますし、とても他の方の参考になると思います。
4196: 通りがかりさん 
[2018-06-14 12:17:24]
トラブル続きです。引き渡し後、半年経った今も解決してません。下請けの下請けに頼んでいるせいか酷いです。絶対にお勧めできません。
できることなら違うハウスメーカーで立て直したいです。
4197: 匿名 
[2018-06-14 12:20:09]
>>4196 通りがかりさん

納得するまでは引き渡しは受けない作戦しかないすね笑
4198: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 12:52:44]
>>4196 通りがかりさん
大変ですね。
どういったトラブルでしょうか?抽象的でなく具体的にお書き頂けますとこのスレの皆さんの参考になります。
「別のHMで」との事ですが躯体に関わることですか?ヤマダの場合、ヤマダの建築士だけでなく壁量計算等は外部の会社のシュミレーションが必ず入りますので、構造に関わるような大きな欠陥は起こりませんよね。そのせいで(おかげで?)我が家は柱が増えてしまい、引き戸がドアに2ヶ所変更しました。「半年経った今も」との事ですが、通常工務さんと連絡を取り3ヶ月点検に営業さんも来ていると思いますが放置されているということでしょうか?ヤマダの場合トラブルがあるとエリアマネージャークラスまで情報を共有していますので放置は無いですよね?

先日も書きましたが我が家も色々有りましたしまだまだありますよ。今月に入ってから対策していただいたものだけで、屋根瓦の大掛かりな再施工・ドアの干渉対策・クロスの傷や歪み・換気扇の異音・床鳴り・土間コン再施工等々
引き渡し後も排水管の施工ミス・玄関タイルの施工不良・雨水管の修正等々、ヤマダに限らず姉(ヘーベル)や弟(住友林業)の大手でも修正が沢山ありました。人間のすることですしミスも発生しますが、一つ一つ直して貰えればいいかと思っています。
通りがかりさんの詳細書き込みをお願いします。
4199: 平屋検討中 
[2018-06-14 13:22:00]
フェリディア仕様に惹かれてますが、平屋はティンパーメタル工法では無いとの事で、それならエルフェリディアは、と思いました。が、こちらは柱がヒノキでは無いんですね。オプション価格はどの位になるか分かる方いらっしゃいますか?調湿天井も魅力的です。これは出来れば色んな所に使用したいかな、24換気があればそれほど必要ないですか?平屋なのでダンパーはあれば安心位でしょうか。参考までに、ザックリで構いません。因みに平屋30坪予定です。
4200: 匿名さん 
[2018-06-14 18:12:35]
トラブルとはどの様なことでしょうか?もし、よろしければ、今後の為に、教えて貰えませんか。
4201: これから 
[2018-06-14 18:25:28]
自分も平屋で仮契約中ですが、今営業に聞いたら、フェルディアですが、ティンバーメタルではないとのことでした。これは2階建てに使うとのことでした。すっかり着いているものと思っていて。
少しショックです。
4202: だんご 
[2018-06-14 18:58:06]
平屋ティンバーメタル追加オプションは、過去レス>>3755 な無しさんのレスで30万ほどと書かれていますね。坪単価なのかトータルなのか、私は詳しく分かりませんが、坪単価だととんでもない額になるので単純に30万かな?と思います。
4203: 平屋検討中 
[2018-06-14 20:12:42]
>>4201 これからさん
平屋なら、この工法で無くても安心という事なんですよ、だから大丈夫。私は予算の関係で色々検索中という所です。オプションで追加したらどの位上がってくのかな、と思って。柱はヒノキが良いかなと、調湿天井も幾ら位かなと…

4204: 平屋検討中 
[2018-06-14 20:24:00]
>>4202 だんごさん
ありがとうございます
私の書き方があやふやでしたね。
エルフェリディアにオプションしてったら(柱とか)どの位上がるのかなと思いまして。でも皆さんやっぱりフェリディア派ですよね、私もそっちに魅力が多いかも…

4205: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 20:26:22]
平屋の詳しいことは「な無しさん」だと思いますがと、前置きさせていただいて。
僕の知識内では、ティンバーメタルの利点は躯体の欠損部分を少なくして強度を上げる工法です。平屋でもベタ基礎の上に「大引」が回りボルトでガッツリ固定されており主要部分は接合金物で固定されています。さらに耐力壁や構造用合板(剛床)も施工されています。
地震の際に2階建ては重心が高いため(作用点が高い)、横方向の応力が強く前後左右に大きく揺れ躯体の強度も必要ですが、平屋は固定点から作用点までが近い(重心が低く)揺さぶられないため「壊れようが無い」ですよね。更に昔の無垢材と比べ品質の安定した集成材ですから十分な強度もあり、あえてオプションでメタルにしなくても壊れようがありません。制振ダンパーも2階の揺れを小さくすることを主目的としているため家の中心部分に配置。平屋はもともと揺れが小さいためほとんど効果がない(意味がない)し、構造計算(壁量計算)でもダンパーを考慮しないで耐震3を確保しているはずです。平屋でメタル工法の利点は、従来の軸組より上棟時間が早いので丸一日の上棟が6時間になる程度だと思います。間違っていたらごめんなさい。
我が家も旧母屋は平屋で大変に使いやすく今回も平屋で建てたかったですが家族の反対で2階建てになりました。
4206: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 20:33:17]
>>4204 平屋検討中さん
ひのきの安心感ってありますよ。家が建って施工ボードが貼られるとだんだん臭わなくなりますが、上棟して間もない頃はひのきの良い匂いがとても心地よいです。他社でも躯体全てがひのきの集成材というのも珍しいですから万一のシロアリ対策も考えひのきを選ばれたらいかがでしょうか?
4207: 匿名さん 
[2018-06-14 20:52:52]
>>4205 完成が楽しみさん

耐震等級に耐震ダンパーはそもそも関係無いですよ。筋交いは計算に入ります。
4208: だんご 
[2018-06-14 21:04:52]
>>4204 平屋検討中さん
先程のな無しさんの情報はフェリディアではありますが、ティンバーメタルの追加と言う意味ではエルフェリディアでも大差ない気がします。あくまで私の私見ですけどね。
参考になる情報がここで出てくれば良いですが、なかなか自分の思いとピッタリ同じ情報というのは出て来にくいですし、地域や時期によっても変わってくることが多いですね。
見積もりを取るだけならお金はかかりませんし、色んな条件での見積もりを営業さんに頼んでみるのが、やはり1番確実だと思います。頼んでみてはどうですか?
4209: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 21:06:26]
>>4207 匿名さん
ですよね。監督さんも壁量計算には制振ダンパーは関係ないと話していました。
4210: だんご 
[2018-06-14 21:18:58]
>>4201 これからさん
他の平屋の方も過去に同じような書き込みされてました。ティンバーメタルはやはりウッドハウスの売りの1つではあるはずですし、付くと思ってた物が付かないと分かった時ってショックですよね。
ホームページやパンフのティンバーメタルのページを見ても、3階建ては仕様が異なるとは書いてますが平屋については書いてないようですし、これは客からすると思い違いになりやすいですよ。契約前に必ず説明をするようにして欲しいですね。
4211: な無しさん 
[2018-06-14 21:21:15]
平屋は今もティンバーメタルではないのですか?
以前はHPのティンバーメタル説明頁に「平屋は仕様が異なります」と記されていましたが、今は「3階建は仕様が異なります」とだけ記されているので、てっきり変更になったのかと思ってました。

WHの最初の頃は平屋でもティンバーメタル仕様でしたが、そこまでしなくても強度は十分ということで途中から在来金物工法に変更されました。

私の場合、契約前の説明から設計段階に入ってもティンバーメタルという説明だったのでそうだと思っていました。
ティンバーメタルでないことを知ったのは上棟の日です。写真を撮って家に帰って眺めてたところ違いに気づきました。
そこからは話が違うということで色々とありまして。
結果的には構造体を無垢に変更した時点でティンバーメタルは使えないということが分かり、まあ結果的には選択肢がなかったということで収まりました。

うちはオール無垢で、土台と柱は桧、梁は粘りがある松です。
引渡しから約4か月になりますが、今でも木の香りがします。

天井は玄関から全て調湿部材です。壁紙は調湿と臭いを中和するタイプ、床は半無垢を使ってます。
このおかげか新築特有の匂いはしません。
家の中の湿度は50~60%台で空気にさらさら感があり、今のところエアコンは使用せずに済んでいます。

30坪で、ティンバーメタルに変更する場合は30万円くらいと以前聞きました。

1年前に頂いた資料だと、el.felidiaの構造材は桧集成材と記されていますが、今は変更になったのですかね。
あとel.felidiaだと天井高さが2400mmになるかと思います。
もし、felidiaにした場合、平屋だと1階だけなので全ての部屋の天井が2550mmになるので、この差は大きいと思います。
やはり天井が高いととても開放的です。

4212: な無しさん 
[2018-06-14 22:33:41]
4194: だんごさん
3か月点検の情報ありがとうございます。
そうですよね。営業だけなので家のチェックは行わないですよね。

うちは、小さなことでもアフターフォローの工務の方に連絡してその都度対処してもらっているので、世間話で済みそうです。

今日も、工務の方に知りたいことを教えてもらいました。
軒下の通気口の仕様のことです。
一見すると通気口のスリットが横一線に開いてるように見えるので、どうなの?と聞きました。
というのは、この季節蜂が巣を作るからです。
軒下に作るならまだ良いのですが、天井裏にでも入って巣を作られたら大変ということで。
で、早速仕様書を頂きました。(アフター担当の方は直ぐに行動してくれます)

仕様書を見たら、スリット奥に4.5×16.5の小スリットが並んでました。
このサイズならスズメバチは入れなそうです。

あと、WHが採用している通気口は、180℃に達すると空気の流れを遮断したり、強風のときにはフラップでスリット口を塞いだりと優れものです。
メーカと型名は日本化学産業 ABM2です。
4213: やまちゃん 
[2018-06-14 22:40:03]
>>4199 平屋検討中さん

少し前のエルフェリディア2階建ての見積です。
土台・柱桧変更坪3300、クリアトーン変更平米2000でした。
意外と構造部分より設備をフェリディア仕様にしたほうが、高くなるものが多かったです。

エルフェリディアにする場合は、構造や長期保証など何がどう違うのかしっかり確認してみることをオススメします。
4214: な無しさん 
[2018-06-14 23:23:49]
平屋の場合、当たり前ですが、全ての部屋の天井の上は屋根です。
二階建てだと1階は涼しいのに2階は暑いと言われることがありますが、平屋だと下手をするとこの2階の状態になります。
そこで、少しでも暑さを緩和する方法ですが、WHの断熱方法は吹付とGWの2種類があります。
吹付だと屋根勾配に沿った断熱で、GWだと通常は天井断熱です。
吹付の場合、軒下の換気口から入った空気は屋根組材と吹付断熱の間を屋根勾配に沿って棟で外へ排気されます。
で、普通に部屋の天井を貼ってしまうと、天井裏の空気が動けず籠ってしまします。真夏日中に暖められた空気が夜になっても抜けないということになり兼ねません。
そこで、勾配天井にすれば小屋裏の空気の溜まりがなくなるのではと思います。

GWの場合は、軒下の換気口から入った空気は小屋裏を通過して反対側の軒下の換気口から排出されます。
ところが、風が弱いときや屋根勾配が大きい場合は、暖められた空気が棟の辺りに動けず残ってしまいます。
そこで、棟にも換気口を追加します。こうすることで暖められた空気は棟から排出されます。
うちは、この方法にしました。

吹付に関しては、壁から屋根勾配にかけての断熱材が連続して途切れが無い前提で書きましたので、いや途切れてるということであれば内容が変わりますので訂正ねがいます。
4215: にらめっこ 
[2018-06-15 01:34:07]
みなさん応援ありがとうございます。
みなさんの書き込みを読んでいて、
ティンバーメタルの事がありましたが、うちの場合も平屋を希望しているのに、平屋だとティンバーメタルじゃないという話しは出てきてません。

ちょっとショックです。

フェリディアでスーパーフル装備パックについてですが、
坪単価にプラス2万円ですが、エアコン、カーテン、照明は30畳が上限のため、大きなお家を希望の方は、どうなのだろうと思いました。家電は約50万ポイントの中で購入するという感じです。
エアコンは富士通とPanasonicです。上位モデルや他のメーカーがいいという方、カーテン、照明も拘りたい方はあわないのかな?と感じております。
4216: だんご 
[2018-06-15 06:03:19]
>>4213 やまちゃん
平屋検討中さんの求めているのにピッタリな情報ですね。
構造部分の変更差額は思ったよりかなり安いですね。これなら変えた方が絶対良いですね。
土台・柱の変更という事は、エルフェリディアは標準では全て桧では無いという事ですかね。
4217: な無しさん 
[2018-06-15 06:16:15]
el.felidiaとハイサッシを組み合わせた場合の注意点として、エアコン設置場所が確保できるかというのがあります。
felidiaとハイサッシの組み合わせにエアコンを設置した写真です。
このエアコンは薄型タイプですが、カーテンレールを考えると余裕はありません。

el.felidiaになると天井が150mm下がるので、更にエアコンとカーテンレールの干渉を気にしなければなりません。
カーテンレールはサッシより150mm上に取り付けるのが良いとされていますが、場合によってはサッシの直ぐ上に取り付けるか、左右の出を小さくするかでエアコンとの干渉を逃げないとならなくなるかも知れません。
el.felidiaとハイサッシを組み合...
4218: だんご 
[2018-06-15 06:21:31]
>>4215 にらめっこさん
エアコン、カーテン、照明は30畳まで、との事ですが、これは施工(もしくは延床)面積で30畳ですか?それとも各部屋の最大が30畳なのですかね?
施工(延床)で30畳だとかなり少い印象ですし、各部屋30畳は逆にすごい豪邸な印象で、どちらも今ひとつピンと来ないのですが、実際どうなんでしょう?
4219: やまちゃん 
[2018-06-15 07:02:20]
>>4216 だんごさん
構造をエルフェリディアからフェリディア仕様に変更しても、想像より安く収まるのですよね。一方でキッチン風呂などの変更は20~30万位でしたので、設備変更の方が、割高な印象を受けました。
>>4217な無しさんの心配する天井高についても、平屋検討中さんの規模でしたら、差額変更は数万円で可能かと思います。

色々フェリディア仕様に変更しても、ELとフェリディアとの差は200万位となり驚きました。ただし、私もELの見積をとっただけなので、細かいところのフェリディアとの違いがわかりません。しかし、価格重視の人はELはコスパ良い印象でした。
4220: にらめっこ 
[2018-06-15 08:36:59]
>>4218 だんごさん
どの面積(坪数)でも、30畳が上限です。
一軒30畳です。

例をあげると、6畳用エアコン5台とか、
18畳用1台と6畳用2台など、ということです。

これはスーパーフル装備住宅(パックじゃないもともとあったバージョン)もそうなると思います。

大きなお家だと足りませんよね。広さより一つ大きめのエアコンが効率がいいと聞いた事がありますが、そうなるともっと足りないです。
4221: 完成が楽しみ 
[2018-06-15 09:18:53]
>>4220 にらめっこさん
勉強になりました。そういうことですね。
うちは日立製のエアコンを6台入れますが、ヤマダ電機の販売員が「今は部屋の大きさとエアコンサイズは同じで良い」。昔の家と違い高気密高断熱なので畳数以上のサイズは必要ないと説明を受けました。
もしも追加料金?で可能なら、LDKだけはハイスペックタイプをおすすめします。一番多く使用しますし変換効率も高く+静音+高耐久仕様になっています。
日立の場合エアコンは大きく分けてハイスペック・ミドル・ロースペックの3種類、ハイスペックは高価ですが電気代の差額で5年?7年?くらいでミドルとの価格差がなくなる計算になりました。ミドルよりもパワフルですので、一気に室温調整ができてその後は電気代を安く温度を維持できます。
余談ですが参考に
ちなみにうちのLDKは26帖で併設の和室が6帖の合計32帖を26帖用のエアコンで空調予定です。もともと和室用に用意した6帖用エアコンは、洗面+洗濯室に移動することにしました。
理由は洗面・洗濯室は24時間換気の吹き出し口がないため寒く+湿度も高い(調湿天井ではありますが)ので、梅雨時や冬季はこの部屋を空調し「ヒートショック防止+部屋干し」に利用することしました。
4222: 平屋検討中 
[2018-06-15 12:43:21]
皆さん、貴重な情報をありがとうございます。大変参考になります。しかもこんな短期間(一晩)の間にこんなにたくさんの事。お昼休みにちょっと参考までに、と思って見てみたら。。お昼ごはんどころじゃなくなっちゃいました~。ありがとうございます。色々検討してヤマダウッドハウスさんに見積もりもらいましたら是非また、こちらからもご案内できればと思います。

4223: 検討中 
[2018-06-15 12:44:16]
>>4191 にらめっこさん
畏れいります。
フル装備が気になっているものですが、お差し支えなければ外溝工事なしで『すぐに寝られます』的な所までの総金額はいかほどくらいになりましたでしょうか?
厚かましく恐縮です。


4224: だんご 
[2018-06-15 13:20:44]
>>4220 にらめっこさん
なるほど、そういう事なんですね。エアコンの場合は畳数で理解しやすいんですが、カーテンや照明の場合はどんな感じなんでしょう?照明だと○畳用とかありますし、エアコンと同じ考え方ですかね?カーテンは○畳用と言うふうには計算しづらそうな気がしますが、あくまで30畳分の部屋分までしかつかないという感じですかね?
4225: これから 
[2018-06-15 19:25:39]
皆さん、ティンバーメタルの件コメント有り難うございます。自分は平屋ですが、営業に聞くと強度が問題ないため、付いてませんとのことでした。なぜ一言言ってくれないのですか?と言ったら、すみませんとのことでした。料金てきには払えはそうですが、付けるかなやみます。逆にもっと高ければ、諦めつきますが。
皆さんのコメントで早く気付いでよかったです。上棟式にきずいたら、納得でかきかねたとおもいます。
また檜の修整材ではなく、無垢だと結構しますかね?
4226: な無しさん 
[2018-06-16 00:27:45]
上棟の日に、誰から教えてもらったわけでなく自ら気づいたわけだから、「何が起こっているの???」という気持ちでした。
もちろん納得できるはずもなく揉めましたよ。

しかし、未だに説明がおろそかになっているんですね。
そういうところは直さないとだめですね。

無垢変更は10万もしません。
木材の定価が分からないので妥当なのか分かりませんが、元々の桧集成材が良い物だから差額が少ないらしいです。

でも、無垢材ではなく桧集成材が良いと思いますよ。
訳あって無垢にしただけなので、それがなければ桧集成材のままにしてました。
更に追加料金を出してティンバーメタルにしてました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる