注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4067: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-05 07:59:03]
>>4066 だんごさん
ヤマダ経由だとそんなメリットがあるんですね。任せて良かった。笑

4068: だんご 
[2018-06-05 08:09:30]
>>4062 完成が楽しみさん
うちはそれぞれの窓の枠の横の壁にねじ止めです!w
理由は、リモコンがあっちこっち行って無くなるのを防ぐ事と、一つ一つきちんと閉まるのを確認できるという事ですね。確かに手間は少し掛かりますが、うちはそこまで広くもないので今の所は苦になってません。

どこかに集約するというのなら、生活スタイルと動線を考えると良いかと。
例えばうちなら、風呂に入って歯を磨いて
リビングで少しくつろいだ後、シャッターを締めてリビングの電気を消して2階の寝室へ、という流れです。
この場合、リビングの電気を消す時にシャッターのスイッチも同じ場所にあると便利かなと思いますので、おのずと場所が決まってきますね。そこにリモコン立てみたいなものを置いておいてまとめておくとかですかね。
あとこれはやった事ないですが、シャッターとリモコンの操作チャンネルを全部同じにしておけば、1つのリモコンで一気に全部のシャッター開閉もできるのではと思いますので手間が減るかもですね。
4069: だんご 
[2018-06-05 08:16:41]
>>4067 仮ヤマボーイさん
大多数のきちんとした業者ならばまずそんなミスは起きないだろうと思いますが、世の中恐ろしいもので、ネットで調べると色々な施工ミス画像が出てきますね。
断熱材がボロボロになったとしても、吹付け断熱ならば後からスプレーで補填すれば埋められます。でも構造体を万一やられてしまうと後の祭りですよね。ですのでヤマダウッドハウスにお願いして先行スリーブだけ開けてもらいました。

エアコンの設置自体は、完成が楽しみさんの言うように、外構終わって庭が整地されてからの方が無難です。
余談ですが、外構で整地が終わってから設置した室外機ですが、時間経過(特に雨)とともに微妙に土が凸凹してきますので傾きましたw
万全を期すなら、整地後に地面が馴染んでさらに平らに整えた後に置く方がいいですね。犬走りなど施工されていて、その上に置く人は大丈夫でしょうね。
4070: 完成が楽しみ 
[2018-06-05 08:57:14]
>>4064 仮ヤマボーイさん

ありがとうございます。そんな便利なものがあったんですね。照明やTVやビデオ等リモコンだらけですからね。ちょっとどんな物か探してみます。
4071: 完成が楽しみ 
[2018-06-05 09:02:28]
>>4068 だんごさん
参考になります。「操作チャンネルを全部同じにして」なるほど、それも一案ですね。ここは田舎なので台風等以外はシャッター使わないのですが、両親の部屋も入らず締めてあげられますし、チャンネル(周波数)を合わせるのは良いかもしれません。両親とLDKに分けるとかもありですね。
4072: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 10:08:58]
初投稿です。
初めまして、6月に入ってから見積りに行き、大まかな見積りを出してもらったのですが、どなたか6月以降に見積り行かれた方はおられますか?建物だけでの坪単価が気になりまして。
施工面積40坪でエルフェリディア建築予定です。
5月末までのエルフェリディアで契約された方の坪単価も教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
皆さんの投稿コッソリと(笑)見ていましたが、優しそうな方ばかりなので投稿しました。
掲示板事態初めての投稿なのでおてやわらかに、お願いします。
4073: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-05 11:51:58]
>>4072 戸建て検討中さん
展示場に間取り、面積と値段が書いてあるチラシがあったと思いますが、私はそれと突き合わせていました。まあこんなもんか、と納得したのを覚えてます。今、そこからの値引きがあるのかはわかりません。あとはどれだけオプションをつけるかだけですからねー。

私は大手さんの高い値段でふっかけてきて、どんどん値下げしていくようなやり方が大嫌いだったからヤマダにしました。明朗会計がイチバン。


4074: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-05 12:19:30]
>>4073 仮ヤマボーイさん
私もハ⭕ムと⭕条いって同じ気持ちになりました。
建物だけでいくと6月値上げ後、坪単価45万円は妥当なんですかね?
4075: だんご 
[2018-06-05 12:35:05]
>>4072 戸建て検討中さん
初めまして。
エルフェリディアの情報は、過去レスを見ていてもかなり少ないですね。
1つの参考としては、>>3768 な無しさんの情報があります。約一年前の見積もりとの事ですが、当時でフェリディアが坪単価43万、エルフェリディアで約41万と2万の差がありました。今年に入ってからの値上げでフェリディアは2万上がって45万です。同率で上がっているとしたらエルフェリディア43万が5月までの坪単価予想値になります。
6月からさらに値上げとの噂があり、実際どうなってるのかの情報はまだないですので、そこは未知数です。

ただ、フェリディアは今年に入っての値上げとともに、設備面の変更(オール樹脂窓、カップボード標準装備)もありました。エルフェリディアは特に仕様は変わってないようなので、その設備分は値上げの影響が少ないかもしれませんね。
以上の事から、個人的な希望的観測も含めたエルフェリディアの坪単価は43万+αくらいかな?と思ってます。
しっかりした情報ではなくてすみません。
他に最近見積もり取った方の情報が出てくると良いですね。
4076: 完成が楽しみ 
[2018-06-05 12:35:21]
>>4074 口コミ知りたいさん

エルフェリディアの現在の価格はよく分かりませんので詳しい方に聞いてもらいたいのですが、ヤマダウッドの価格の設定は仮ヤマボーイさんの書かれているように明朗会計ですよ。
例えば屋外給排水工事、雨水排水工事、下水道接続工事、屋外電気工事など、どんなに面倒でも逆に簡単でも価格は同じです。つまり面倒だからふっかけるとかができないようになっています。うちもちょっとした事があったのですが、その対策に3日かかろうが我が家のように2時間だろうが同じ単価です。「たった2時間作業なのになんで10万もするの?作業員もついでの加工なのに」と聞いたのですが、「やるか、やらないか」なので一定の単価ですと説明されました。
4077: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 12:36:27]
現在ハウスメーカーを選んでいる最中で、価格や装備でヤマダウッドハウス、デザインでヤマダ・エスバイエルホームで悩んでおります。
注文住宅なので、ヤマダウッドハウスでヤマダ・エスバイエルホームのようなデザインにすれば良いとこ取りの気がするのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
このスレの方なら一緒に考えてくださるかと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。
4078: だんご 
[2018-06-05 12:39:54]
>>4074 口コミ知りたいさん
上の私の書き込み内容も踏まえて、5月までの坪単価がおそらく45万あたりです。6月に値上げしたのが確かならば、6月の見積もりで45万辺りならお得という事になるかと思います。
4079: やまちゃん 
[2018-06-05 12:49:52]
>>4072 戸建て検討中さん

だんごさんの言うとおり、エルフェリディアの情報は少ないです。
残念ながら、うちは5月前に見積なので参考にはなりませんが、6月からの値上げはフェリディア2万、エルフェリディア1万だったと記憶してます。
個人的には、エルフェリディアにして、こだわりたい部分(天井高や柱など)を好みに応じてフェリディア仕様にするのが低価格にするコツかと思います。といっても我が家はこだわりが多過ぎてフェリディアにしましたが。

よく勘違いしますが、標準仕様が充実しているということは本体価格が高くなっているはずで、何でもついているからお得というわけではありません。自分のニーズに合ったプランになるといいですね。
4080: トライク 
[2018-06-05 13:25:17]
>>4066 だんごさん

工務に言えば開けてもらえるのですね!良いアドバイスありがとうございます。さっそく工務に聞いてみます。
4081: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 13:43:12]
皆さんありがとうございます。
お話を聞いているとやはり坪単価45万円は妥当もしくはお得みたいですね。
太陽光と制震ダンパーをサービスしてくれるとのことなのでやはりお値打ち価格だすね。
ちなみにうちはフェリディアにすると坪単価65万円位になると言われたので面食らいましてエルフェリディアにしました。
皆さん話を聞いていると少し頑張ればフェリディアでも建築出来そうです。
一度見積り採ってみます。
4082: にらめっこ 
[2018-06-05 13:51:20]
こんにちは。坪単価の事ですが、私共の場合平屋を希望していますので、もともと単価が違いますが、最初の概算計画だと、坪単価50万 6月契約の概算計画だと、53万になっております。
エルフェリディアの場合は42万から44万となっております。ご参考までに。
4083: だんご 
[2018-06-05 14:24:20]
>>4077 戸建て検討中さん
エスバイエルの建物仕様を詳しくは知らないので何とも曖昧な返答ですが。
坪単価で言うとエスバイエルの方がかなり高めになると思われます。資金的に安く、と言うならウッドハウスでデザインをエスバイエルを参考に、がいいかもです。

書き込み拝見するに、設備などについてはウッドハウスに惹かれているようですし、設備的なものは後からどうこうするのも難しく、かと言って標準ではない所で始めから入れようとするとオプション料金がかさみやすいですので。

デザインについては、個人のセンスの問題もありますが、一つの方法としては、ウッドハウスの営業さんにエスバイエルのデザインが好きなのでそれっぽくイメージパースを作って欲しいと一度頼んでみてはどうでしょうね?それを元に自分の好みで更に調整すると理想に近付けるんではないでしょうか?
4084: だんご 
[2018-06-05 15:23:27]
>>4081 戸建て検討中さん
フェリディアで坪単価65万は、おそらくですが付帯工事やその他の費用も含めた建物工事総合計での計算ではないかなと思いますよ。昨年夏の契約の時で、総合計での坪単価が約60万でした。
そちらの営業さんがどういった計算で出した坪単価を言っておられるのかは分かりませんが、このスレでの坪単価は主に建物基本価格÷坪数で計算したものが多いです。参考までに。
4085: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-05 15:38:13]
>>4077 戸建て検討中さん
もうこれは担当営業にズバッと要望を言った方が早いですよ。プリントアウトして、コレ作れと。

私は同じ展示場にあった積水ハウスのモデルハウスを指差して、あんな雰囲気、イメージの家を作ってくれと言いました。無理です、と即答。
4086: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 17:05:16]
>>4084 だんごさん

やっぱりそうですよね。営業の人にもう一度確認してみます。
建物基本価格が65万円なら付帯工事いれたら一流HMとかわらないですもんね。
ありがとうございます。
4087: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 17:31:01]
>>4083 だんごさん
>>4085 仮ヤマボーイさん

早速のご返答ありがとうございます!
やはりメーカーの方に自分好みのデザインを直接伝えてみます!

4088: エス・バイ・エル入居済み 
[2018-06-05 18:56:41]
横から失礼します。最近エス・バイ・エルで新築して入居済みです。
ご存知の通り、同じヤマダ電機傘下のハウスメーカーでも、エス・バイ・エルとウッドハウスは別会社です。

エス・バイ・エルはまったくフリーハンドの自由設計で、床材から何からすべてカタログ無視で実物を見て選びぶため、何度も何度もショールームに足を運ぶ必要があります。出来上がりを見ると、積水ハウスとか三井などの無難な家造りが規格住宅にしか思えなくなります。

ヤマダウッドハウスの現物は見たことがありませんが、設計の志向は積水ハウスよりエス・バイ・エルに類似した傾向があると思われ、小堀住研の設計士がウッドハウスの設計の方向付けをしているのかも知れません。

基本使用をベーシックなものにするとエス・バイ・エルでも積水ハウスなどより低価格で建築できますが、拘りだすと青天井になります。
外構を除く本体価格といっても、空調・カーテン・造作家具・太陽光発電・ガス給湯設備などが含まれるかどうかで変わってきますので、ウッドハウスのように価格明瞭ではありませんが、同じ仕様にすると価格はおそらく5割増しくらいになるのではないでしょうか。このあたり、遠慮せず見積もりを取られたらいかがでしょう。

大手のハウスメーカーの最初の水増し見積もりに呆れた経験がありますが、ウッドハウスの価格は値引き分を盛った設定にはなっておらず、比較がしやすいと思います。

ただし住宅は見栄えだけではなく快適性が大事です。おそらくこのスレの方で導入例は少ないと思いますが、自宅はエネファームを導入し、1階全部にガスの床暖房を入れました。冬場空調不要で、この快適性は全館空調の家でも得られません。
エネファームは初期投資が非常に大きいですが、春秋には電気代はほとんどタダ同然になり、ガス代は1万円弱程度です。ここはケチらなくて良かったと思っています。

手間暇かけて1つ1つの積み木を積み上げていくような家造りがしたいならエス・バイ・エルをお勧めしますが、基本構造はしっかりしているのですから、エス・バイ・エルのデザインをウッドハウスで実現してもらったらきっとお得でしょうね。
大きなお世話、失礼しました。
4089: だんご 
[2018-06-05 20:18:54]
>>4088 エス・バイ・エル入居済みさん
同じヤマダ母体でもかなりの違いがあるようですね。
ウッドハウスのような、ある程度の枠の中での自由設計は、あくまで標準内でという選択肢は限られますが、その分建材の価格は大量仕入れで単価は抑えられると言うメリットはあります。資金にもっと余裕があればエスバイエルのように本当にフリーハンドで自由に選んで組み立てて行く家造りはとても楽しそうで達成感もひとしおでしょうね。
実際に購入した方の情報、とても参考になりました。書き込みありがとうございました。
4090: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-05 20:59:46]
>>4088 エス・バイ・エル入居済みさん
ウチも冬にうすら寒かったら嫌なので床暖房を入れてます。担当営業は要らないと思うと言ってましたが、断行!当然オプションで、80万円くらいだったかな。ちなみに首都圏郊外です。

4091: 匿名さん 
[2018-06-05 21:22:16]
>>4065 仮ヤマボーイさん
富士通のエアコンはいいですよ。うちも全室富士通です。以前三菱霧ヶ峰を寝室につけてましたが、インバータ音みたいなのがうるさくて安眠妨害でした。富士通のエアコンは余計な音はしません。
4092: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 22:42:28]
>>4079 やまちゃん
前にも載せましたが、フェリディアからエルフェリディアへの変更点です。
1.総檜造り→土台のみ檜
2.床板が28mm→24mm
3.脱衣所、クローゼット等の調湿天井→オプション
4.和紙織込み畳→い草?畳
5.プラの冊子→外アルミ、中プラのハーフ
6.設備?の選択肢が減る
だったでしょうか。
6月に坪単価2万ほど値上りすると担当に言われましたが、値下げしてもらっているので、正直単価が元々いくら設定なのかがわからないです。
4093: 入居済み 
[2018-06-06 01:05:13]
>>4089 だんごさん
私はほとんどROM専ですが、いつも簡潔で的を射た文章をありがとうございます。スレッドの品位を高めておられると思います。普段はきっと学会抄録などを手際よく書かれているのでしょうか。

知人の建築家に聞いた話ですが、大量発注でコストダウンしている典型が積水ハウスで、建築部材はパナソニックだらけだそうです。
そりゃあ年に1万件も建てたら、システムキッチンにしてもシステムバスにしても、コンセント1つにしても単価は安くなりますがな。
小堀住研など数十件らしいので、手造りで対抗するしかないのかも。

パナホームのショールームにも行きましたが、リフォーム中心で規格品だらけ。
個性もへったくれもありません。分譲マンションで各部屋ごとに個性が無いのと同じです。
しかしコスト重視で機能性を追求するとこれが正義なのでしょう。

予算無制限なんてごく一部の恵まれた人だけの話で現実的でないし、積水ハウスなど質は担保されている反面、高くて無個性だと感じます。
限られた枠の中で、いかに質が高くて個性が出せるかがウッドハウスの勝負どころですね。

これまで2軒建てて、もう若くないので3軒目はないと思いますが、私が最初に家を建てた時代とは大きく変わっています。
選べる選択肢を広げてほしい。規格外のものをオーダーしても、価格に反映させないでほしい。個性的な設計士が夢を図面にしてほしい。
実のあるディスカッションを期待しています。
4094: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-06 11:23:44]
>>4091 匿名さん
富士通エアコン情報、ありがとうございます。

年に1万軒も建てる大手の方が高いんですから、不思議な業界ですよね。笑

4095: だんご 
[2018-06-06 13:08:36]
世の中、ブランドで値段が上がる所が大いにあるので、大手に関しては少なからずそのネームバリューが価格にも反映されているんでしょうね。
ヤマダの家も知名度は上がって欲しいなと思う反面、大きくなるとその分値段にも反映されると思うと少し複雑ですw

今週末はうちの3ヶ月点検があります。まだもらってない書類や、SoftBankのネット回線加入特典の7万ポイントの事など、また報告したいと思います。
4096: 芝植えたい人 
[2018-06-06 18:09:18]
フェリディアからエルフェリディアへの変更点について追加ですが、
・脱衣所とトイレの床がクッション材へ変更
となります。
フェリディアの標準へ戻したい部分がある場合は、オプション対応となるとの話でした。
あと、省令準耐火仕様となり、火災保険が割安になるらしいです。
価格が抑えられ、エルフェルディア仕様で納得出来れば、お買い得なのかも知れません。
4097: な無しさん 
[2018-06-06 20:18:07]
うちでお世話になっている工務の方は、今度ウッドセレクションで建てるそうです。

4098: トライク 
[2018-06-06 20:29:36]
いつも質問ばかりですいません。
皆さんは火災保険はどうされました?
担当の営業にヤマダの保険を勧められてますが、メリットはあるのでしょうか?
4099: だんご 
[2018-06-06 21:12:59]
>>4098 トライクさん
数日前にも火災保険について書き込みましたが(>>4046)、私は火災保険は知人のツテで入りました。
ヤマダはあいおいニッセイだったかと思いすが、知人のツテの方も同じくあいおい系列でした。どちらも見積もりは出してもらいましたが知人のツテの方が結果的に安かったのでそちらで入りました。

施主側からみたヤマダ伝いで入っても特にヤマダポイントが付く訳でもなさそうですし、あまりメリットはないように感じます。もしかしたら、万一の事があった時の連絡等がスムーズ?かもしれませんが、個人的には何となくヤマダグループの横の繋がりは薄そうなので期待してません。
他に生命保険などでお世話になっている保険屋などあるなら、そちらにも相談した方が良いかと思います。
4100: エス・バイ・エル入居済み 
[2018-06-06 21:45:35]
>>4090: 仮ヤマボーイさん
床暖房仲間が見つかって嬉しいです。ありがとうございます。
うちは関西の郊外ですが、冬はやっぱりよく冷えます。冷気は床から上がってくるので、床暖房のあるなしではだいぶ違いますね。
うちの床暖房は、経済性も考えてユニットが9ヶ所に分かれており、スイッチも9つあります。普段はダイニングとリビングの半分だけで十分快適で、経済的にも助かります。
こればっかりは体験しないとありがたみは実感できないと思います。でもエネファームと床暖房で250万円くらいかかったかも知れません。20年で電気代の元が取れるのだろうか。
4101: 通りがかりさん 
[2018-06-06 22:06:01]
私はエルフェリディア アルファパッケージで建てましたが、違うのはピン工法か在来工法かの違いとで仕様はほぼファリディア仕様との説明でした。
4102: 通りがかりさん 
[2018-06-06 22:20:37]
火災保険は、ヤマダウッドハウスで進められたものにそのまま加入しました。
他と比べるのももうめんどくさくなってしまって、、w
長期優良申請して、耐震3だったので少し安くなりました。
4103: トライク 
[2018-06-06 22:45:57]
だんごさん、通りがかりさん、ありがとうございます。
僕も色々調べてるのですが、考えるのがめんどくさくなってきて…
保険の相談出来るところで相談してみます。
余談ですが、外構業者選びも大苦戦してます(ー ー;)
4104: 通りがかりさん 
[2018-06-06 23:03:36]
外構業者も迷いますよね。
WHの提携業者にプランと見積もり提示してもらいましたが、やはりマージン取られるので話にぬらないほど高かったです。地元の業者に数件プランと見積もりお願いして決めました。
4105: これから 
[2018-06-06 23:51:03]
仮契約後2回目の打ち合わせですが、仕様はフェルディアですが、窓は断熱、遮熱選ぶことはできますか。または、どちらがいいとか、ありますか?自分は冬場の暖かさを優先して、断熱にしたいと思いますが、どうでしょうか?
4106: 匿名さん 
[2018-06-07 01:40:30]
後々何か不具合が有ればWHさんにまとめて相談出来ると言う理由で、(外講業者見つけるのが面倒でも有り)WHさん経由で外講業者頼みました。提携業者は1社だけでは無いので2社から見積り貰い安い方にしました。地元の外講業者さんに見積り見て貰いましたが…それほど値段は変わなかったです。(コンクリ200㎡とヨドさんの3台車庫LIXILウッドデッキ6畳)
後々何か不具合が有ればWHさんにまとめて...
4107: 完成が楽しみ 
[2018-06-07 04:02:12]
>>4098 トライクさん
うちも別会社にしました。正直細かな保証内容や約款など読む暇もなく保険会社のお勧めの全て付けたプランです。

建物:省令準耐火構造+耐震等級3
契約内容:「火災10年・地震5年」支払割合30%(実質100万の修理費用だが査定額が90万の場合でも30%上乗され120万の保険料が支払われる) 子供がテレビを壊しても、冷蔵庫の搬入で床を傷つけても、いたずらで石を投げられてガラスが割れても、家とは関係場所で妻が自転車でぶつかって怪我をさせても全て保証されます。

なんでも有りの保証で家財が500万と少ないですが、保険料の総額が大きく違いました。ヤマダのお勧めでは51~82万、うちの契約は42万と次元の違う安さです。
詳しく分かりませんが我が家はちょっと特殊で、他に事務所2棟+家屋1棟もその会社の保険に入っており、法人会や商工会にも所属してる関係で法人としても個人としても僅かな額ですが保険会社に出資という形になっています。
4108: 完成が楽しみ 
[2018-06-07 04:55:54]
外構業者選びも難しいですね。
うちの場合ヤマダと知り合いと2社で検討中です。当初ヤマダでお願いする予定が一発目の見積が850万と現実離れ、仕方なく知り合いにも引き合い中です。
価格もさる事ながら自分のイメージと合うかどうかが重要ですね。ちなみに知り合いは何度も受賞歴のある人で2個ある池も上手く活かしながらのパース、しかしお値段も張りそうなので(要)打ち合わせです。
外構業者選びも難しいですね。うちの場合ヤ...
4109: だんご 
[2018-06-07 05:56:59]
>>4105 これからさん
遮熱、断熱はうちの場合は選べないと言われました。過去レスでは選べたという方もいましたので、もしかしたら地域差があるのか、時期的なものかもしれません。
うちは断熱タイプになってます。2月末で引き渡しで本格的な冬や真夏もまだ経験してないですが、3月の寒い日に掃出し窓の陽だまりに飼猫がつどっていましたので、日差しの温かさは届いているようですw
4110: だんご 
[2018-06-07 06:27:47]
>>4103 トライクさん
うちは外構はウッドハウスの展示場を手掛けた外構業者を紹介してもらい、そこでお願いしました。他の見積もりは取ってないですが、ネットで調べた感じだと高いと感じる値段にはなってなかったです。
個人的にはたくさんの業者さんに見積もりを取って安くあげたいという気持ちもあったんですが、うちの土地の場合、前面道路と建物との高低差が1m弱あり、外構で玄関までの階段などのアプローチを早く完成させておかないと引っ越しもままならないという事情があり、ウッドハウス経由の外構業者さんなら建物完成して外構が入るタイミングなどもウッドハウスから連絡を入れてくれるなどスムーズにいきそうでしたのでそこにしました。デザイン的な打合せは私たちが当然やりましたが、それ以外の時期的なやり取りとか、ウッドハウスが施工する屋外配管などの絡む所の図面のやり取りや打合せなんかは、全てウッドハウスとその外構業者さん間で勝手にやってくれてました。
当初は他の業者にも見積もりを取りますと伝えていましたが、その時にうちの営業さんは「うちから紹介しているからと言って、ウッドハウスがマージンを取ったりは一切ないんですよ。ですので、他の業者さんにしてもらってもうち的には全然問題ないです。」と言っておられました。
マージンの発生の有無はウッドハウスの店舗ごとに差があるのかもしれませんが、うちの場合で言うと極端なマージンが発生しているような値段でもなく、それどころか、後から追加したい外構工事(些細なものではありますが)などが出た時に、その業者さんはサービスでやっときますと追加料金をとらずにやってくれたりと、結果的には良かったかなと思います。
4111: だんご 
[2018-06-07 06:38:00]
>>4108 完成が楽しみさん
外構850万はすさまじいですね…!w
しかし、パースの庭の広さを見ると納得してしまう所もあります。将来的にもう一軒建てられそうですねw
4112: な無しさん 
[2018-06-07 06:39:17]
サッシは差額を払えば自由に選べると思います。
例えばLIXILでいえば、標準はサーモスⅡですが、サーモスXやエルスターXも選べます。
また、ガラスの仕様も選べます。

うちは、標準のサーモスⅡに防犯フィルムを付けた仕様にしました。
遮熱は夏は良いのですが、冬場に窓越しの暖かさが遮られて寒いかも知れないとアドバイスがあり選ばなかったかと思います。(済みません。記憶が定かでなくて、もしかしたら遮熱選んだのかも知れません)
4113: 完成が楽しみ 
[2018-06-07 07:07:59]
>>4111 だんごさん
外構850万は「ヤマダの(却下した)見積」です。外構に850万も払えないですよ。
今はベージュで描かれた2階建の離れで避難生活(家族ではそう呼んでいる)をしていますが、近い将来これも壊して庭にするので、家屋解体用重機を入れやすいようにカーポートです。
近日引き渡しですが、まだドアがなかったり、クロス・床鳴り等々残修正が沢山です。
4114: 完成が楽しみ 
[2018-06-07 07:20:23]
>>4112 な無しさん
防犯フィルムってLIXILの工場施工か、もともとガラスメーカーで貼ってくるんですか?お幾らするのか分かりませんが、お金に代えがたい精神的安心感がありますよね。
2ヶ月ほど前ですが、こんなど田舎でも3軒隣のリフォーム現場で工具類をごっそり盗まれてしまったようで、物騒な世の中になりました。
4115: これから 
[2018-06-07 09:11:00]
皆さん。コメント有り難うございます。妻が冬場の寒さ対策優先のため、やはりできれば、断熱にしようと思います。これから担当さんと打ち合わせ行ってきます。
もう変更予定は有りませんが、リビング等引き違い窓は、断熱効果は低いですかね?すきま風が入ると何かのスレッドであったような気がしますが。今時そんなことありますか?。
4116: だんご 
[2018-06-07 10:52:37]
>>4115 これからさん
隙間風については、気にして近くで手を当てて、なんて事をすればもちろん無くはないですが、普通に生活してて気になったことはないですよ。ちなみにコンセントの穴なんかも手を当てると薄っすら風を感じます。
玄関ドアやお風呂の扉を開ける時、少し空気の陰圧を感じます。換気の排気に比べて給気の方が若干弱いので陰圧になるのだと思いますが、逆に言えばそれくらい窓などの隙間からの流入は少ない事の証明なんだろうなと思います。

4117: 車いす使用 
[2018-06-07 11:57:15]
坪単価比較中です(でした)
前向きの検討になりましたので改名いたしました。アドバイスを頂きたいのですが、車いすでのトイレの広さは便座の向きや位置により1坪分で良さそうですが、バスルームはどの位の広さがあると車いすで入っていけると思いますか?浴槽分を考えると最低1.25~1.5坪位は浴室として必要でしょうか。窮屈でなければ良しとするのですが。目安が知りたくて、ショールームへ行くのをさぼってしまい。すみません。
4118: だんご 
[2018-06-07 13:32:32]
>>4117 車いす使用さん
扉の位置にもよりますが、車椅子の出入りだけなら1坪の浴室でも大丈夫です。車椅子の前に回って洗体介助が必要な方なら1.25坪ある方がスムーズです。浴室洗い場での方向転換が必要なら、介助者も含めると1.5坪ある風呂の方がやりやすいですね。
私の経験から言うと最低1坪あれば一応なんとかはなりますが、余裕を持たせるなら最低1.25坪からですかね。
4119: だんご 
[2018-06-07 14:35:27]
>>4117 車いす使用さん
蛇足かもですが、少し追記を。
浴室扉も気をつけて下さいね。開き戸の内開きは最悪なので避けて下さい。
折戸、引戸が好ましく、車椅子使用者自身が開けて出入りするなら絶対に引戸が良いです。
もし車椅子を利用している原因が脳卒中の片麻痺であれば、扉の位置や開閉方向、中の水栓や手すり設置位置にも配慮が必要です。
あと浴槽につかる方であれば、浴槽の長辺方向のどちらかに少しスペースの余裕を持たせて腰をかけられる場所も作ると、出入りの際の移乗動作がやりやすくなりますので、ご一考下さい。
4120: な無しさん 
[2018-06-07 20:57:59]
4114: 完成が楽しみさん
うちの地域も空き巣が結構多いです。
同じ地域の借家にいたときは、周囲の家で半年毎に入られてました。
そういうのもあり、平屋ということで防犯には拘りました。
サッシは、引違い掃出し窓はもちろん、縦滑り窓も全て防犯合わせガラスにしました。
縦滑り窓は、窓を割ったとしても成人が入れないサイズ(幅20cm)にし、玄関ドアは親子タイプはやめて(子側の窓を割られると手が入るので)、両袖タイプに変更し、勝手口の格子は井形にしました。
シャッターは、標準のイタリアから頑丈なクワトロに変更しました。

大工工具の盗難は、こちらの地域でもあります。
うちを担当してくださった大工さんもエア-コンプレッサを盗まれたそうです。
盗むときは、建築中の窓を割ったり、シャッターが閉まっていれば、シャッター毎こじ開けたりするそうなので、施主側も不利益を被るので、建築中は心配でした。

あと、防犯合わせガラスにすると、ガラスが3枚になりフィルムが1枚入るので遮熱と断熱に効果があります。
紫外線はほぼ100%カットされます。
4114: 完成が楽しみさんうちの地域も...
4121: 名無しさん 
[2018-06-07 22:45:19]
>>4120 な無しさん
そこまで考えて、いるのであれば勝手口は付けない方がイイのでは?玄関のカギは、防犯しっかりしてますが…勝手口のカギは普通ですのでソコから入られる危険高いと思いますよ。うちはその話しを聞いて勝手口無くしました。
4122: 車いす使用 
[2018-06-07 23:32:43]
>>4119 だんごさん
ありがとうございます!1.25坪はとれるように考えます。扉も腰掛けスペースも大事ですね。誰かが聞いてくれるって、相談出来るって、有り難いですね。




4123: な無しさん 
[2018-06-08 00:27:37]
そうですね。
私も勝手口は危険だと思いました。
うちは勝手口は必要だったので外せませんでしたが、少しでも危険を回避しようと人目に付く道路側に設けました。
妻は見えない場所がいいとは言ってましたが。

あと、防犯目的で付けたわけではありませんが、プリーツスクリーンも防犯効果があるのかと思います。
家の中の様子が全く見えないので、空き巣からみれば入りにくいのではないかと思います。
そうですね。私も勝手口は危険だと思いまし...
4124: これから 
[2018-06-08 00:34:16]
自分も、シャッター+防犯ガラスです。防犯ガラス追加で、そのような効果があるのですね。また、シャッターにも、オプションで色々あるのですね。シャッターはYKK とリクシルどちらがいいですかね?
4125: な無しさん 
[2018-06-08 06:32:40]
シャッターとサッシは同一メーカーですので、どちらかというとサッシのデザインとかの好みで決まるのではないでしょうか。
うちの場合はシャッターから決めました。
当初、通気シャッターで検討していて、上部4スリットだけ換気口が付いているタイプがLIXILのクワトロでした。
全体が換気タイプは高価だし壊れやすいのではないかと思いパス。
最終的には換気口は朝日が入って眩しいというのに気が付き通常タイプに変更しました。
クワトロは耐風性能が高く、暴風雨でもバタツキなく静かです。(ただし幅1800まで。2700になるとさすがに少しバタツキます。)

防犯ガラスのデメリットは、開閉が重くなるというところでしょうか。
幅2700の3連サッシは重いです。特に開け始めと閉め終わりが重いです。
そのかわり、気密がしっかりしていて、サッシからの隙間風は感じません。

話しは変わりますが、コンセントからの冷気流入には、使用してない箇所にコンセントカバーを付けると良いかも知れません。(使用していない箇所に被せるやつ)
4126: 戸建て検討中さん 
[2018-06-08 06:36:54]
見積もり取った。全然ローコストじゃ無いやん。
電気屋の住宅にこんなお金かけれないよ。
4127: だんご 
[2018-06-08 07:01:01]
>>4126 戸建て検討中さん
元々ウッドハウスの建物仕様を考えるとローコストでやっていくつもりは無かったのだとは思いますが、住宅市場では新規メーカーでしたのでまずは知名度を上げる為に安く提供していた所があったようです(営業さん談)。
1、2年前から徐々に利益率を想定していた所まで上げていってるのに加えて、東京五輪の建築ラッシュの影響で建材が高騰している事も価格上昇の要因かと思います。
ローコストで検討されているならば、以前からローコストでやっている有名なメーカーや、地域の腕の良い工務店などを回る事をお勧めします。
価格は上がっていますが、ウッドハウスの仕様を考えると高すぎるものではないと思いますし、家具・家電セットのスーパーフル装備住宅も始めたので、予算が許せば検討の価値はあるかと思います。
4128: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 07:07:49]
>>4126 戸建て検討中さん
ヤマダをローコストと勘違いされる方も多いようですが、ヤマダは決してローコストではありませんよ。フェリディアシリーズは強いて言えばミドルコストです。
安さを求めるのであれば、ヤマダなら「ウッドセレクションかエルフェリディア」ですが、「戸建て検討中さん」の書き方からすると別のHMの方が絶対後悔しないと思います。価格も希望にあった住宅専門のHMで良い家を建ててください。

うちは間もなく完成し引き渡しとなりますが、契約時からローコストと思っていませんし「ローコストHMならば契約もしません」でした。ローコストでは品質やサポートが不安です。
あくまでも私感になりますが、価格と性能のバランスが大変良く取れているHMだと思います。実姉がヘーベル(56坪)で義弟は住友林業(48坪)で建てましたが、見劣りしませんし我が家の方が自由度が高く良い仕上がりだと思います。標準で耐震3長期優良ですし、間取りも凝りましたがほぼ希望通り、ソーラーも外壁総タイルにも対応してくれました。
4129: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-08 07:54:36]
ウチはヤマダ電器の子会社なら安心だね〜、と嫁と喜んでたのを記憶しております。
4130: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 08:05:45]
>>4126 戸建て検討中さん
皆さんの参考の為に情報をお願いします。
平屋ですか?総二階ですか?一階が大きくて二階が小さい作りですか?
何坪でどの様な仕様でおいくらだったのでしょうか?
情報提供をお願いいたします。
4131: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 09:26:07]
>>4122 車いす使用さん
我が家も車椅子が必要ですので、参考にアップします。
我が家も車椅子が必要ですので、参考にアッ...
4132: 車いす使用 
[2018-06-08 13:51:43]
>>4131 完成が楽しみさん
うわぁ。ありがとうございます!
そうですね、廊下に面しての扉より、少し幅を持たせると良いですね。勉強になります。

4133: 間取りが難しい 
[2018-06-08 15:32:47]
だんごさんへ
私は5月末に値上げギリギリで仮契約をしました。
間取りをもう一回見直して一からやり直す予定です。
今年度中に完成を目指しています。
わが家が経つまでもここに居てくださいね。
前向きで理論的な意見が気に入っています。
4134: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 16:54:27]
だんごさんにお聞きします。
ようやくうちも引き渡しになるのですが、LDKにロボット掃除機を入れる予定です。確か東芝のロボットだと思いますが、数ヶ月利用していかがですか?
4135: だんご 
[2018-06-08 17:12:51]
>>4133 間取りが難しいさん
大変有り難いお言葉いただいて恐縮です。たまたまでしょうが同時期に良い方達が集まったおかげだと思います。ありがとうございます。
私の情報は日に日に古く、役に立たなくなります。普遍的な疑問質問については答えられる事もあるかと思いますが、ウッドハウスの最新事情については今打合せや検討されている間取りが難しいさんのような方達が次の悩んでる人達の為に新しい情報を提供してくださり、新たな好循環が生まれると良いなと思います。役に立てる間は微力ながら書き込みさせてもらいますねw
4136: だんご 
[2018-06-08 18:03:23]
>>4134 完成が楽しみさん
東芝トルネオのゴミステーション付きのものを使用中です。以前にも書きましたが、まぁ割りとおバカな子だなという印象がありますw
恐らく、ロボット掃除機に対しての私個人の過度な期待がそう感じさせるのだとは思いますw
まぁ個人の偏見はひとまず横に置いておいて。

毎日午前中に可動するよう自動設定してますが、週に2〜3回はどこかで行き倒れています。当初はキッチンの行き止まりでグルグルめぐってしまって電池切れというのも多かったのですが、最近はちょうどトルネオがギリギリ通れない椅子やリビングテーブルの足の間にはまって止まってる事が多いです。間取りはある程度学習して行き止まりで迷うのは減ったのかなと思います。はまり込みに関しては、そこにあえて障害となるように物を置いておく等の対処をしていれば大丈夫かなと思います。

可動時間は、1回の起動で約4〜50分くらい動いているようで(日曜に家にいる時に観察しました)、その間、18畳のLDKを何回も行ったり来たりしながら頑張ってくれてます。動き方としては、同じ所を何度も通ってる時も満遍なく動いてるような時もあって、数日かけて全体を掃除する感じですね。ゴミが多くある場所を見つけるとわざわざ「ゴミを見つけました。重点的に掃除します!」と宣言してそこでクルクル回ってくれますw

ゴミ収集能力については、ゴミステーションが約1ヶ月溜められるとの事でしたが、うちの場合は猫が2匹いまして、その抜け毛が思いのほか多くて約1〜2週間に1回ほど、ステーションのゴミを捨てる感じです。以前の賃貸では部屋の隅に常に猫の毛の塊がどこかにはあったのですが、新居になってからは減りました。そんな訳でゴミ収集能力は上々かなと感じます。

段差乗り越え能力はスペック上は2cm、実際も2cmほどの物は乗り上げていきます。毛足が少し長めのカーペットの上も難なく掃除していきます。

騒音はやはりそれなりにしますが、一般的な普通の掃除機よりは少し静かで、吸引力を抑えた静音モードもありますが、人のいない時間に稼働させる事が殆どですので使った事はないです。

ゴミステーションのサイドに付いている吸引口は、たまにやるダスタークロスでの人力での掃除で集めたゴミを吸い取ってくれるのにとても便利です。

ロボット掃除機導入の副産物としては、やはり床に掃除機が吸い込みそうな物を置いておかないよう意識するようになった事で部屋がスッキリした状態をキープできる事ですね。子供も「トルネオくんが飲み込んで壊れちゃうから片付けといて」言えば片付けてくれるようになったので、躾的にも役立っているかもしれませんw
あと、リモコンでの手動操作モードもありまして、たまにラジコン感覚で気になる所に向かわせて掃除したりしてます。でも完全に自分で行って拾った方が速いですw

まとめると、AIで頭が良くてきっちり綺麗にしてくれるんだろうなと思っているとちょっと期待はずれになるかもですが、思ったよりはたくさんゴミを集めてくれるし、テーブルの足にはまり込んで止まっているおバカな姿もだんだんと愛着が湧くかわいいやつという印象ですねw

建物の事とは関係ない話で長くなってしまいましたが以上です。
4137: だんご 
[2018-06-08 20:44:00]
3ヶ月点検で営業さんが来てくれてました。
うちは関西地域ですが、関西地域では3ヶ月点検は営業さん、半年点検は工務さん、一年点検以降は点検専門の委託業者さんが担当するよう決まっているとの事でした。
3ヶ月点検は基本はヒアリングのみで、あとは書類をもらうくらいでした。うちでは木材の収縮などで壁紙がズレたりしてきている部分が僅かにある程度で、今の所は目につく問題はなかったのですが、その壁紙の箇所などは実際の箇所を一緒にちゃんと見てくれましたし、補修が必要なものなどあれば当たり前ですが工務さんに引き継いでくれるそうです。うちはまだ3ヶ月ですし、1年間くらいは今後も壁紙など動いていく可能性が高いので様子を見る事にしました。壁紙などは2年間は無料補修対象との事ですので、建物が落ち着いてから一気に補修してもらうつもりです。

3ヶ月点検の用事が済んだあとに、その他色々と今のヤマダウッドハウス事情についてお話を聞けましたよ。値上げについて、スーパーフル装備住宅について、フェリディアの新たな仕様変更について、などなど。それぞれ書くと少し長くなりそうですが、小分けにして書き込んでみますね。
4138: だんご 
[2018-06-08 21:07:01]
まず値上げについて。これは短いですw
フェリディア基準の話になりますが、昨年までの坪単価はやはり43万が目安だったそうです。今年に入ったと同時に坪単価で2万円のアップというのはこれまでに出ていた話かと思います。それから、この6月に入っての値上げの話も何度か出ていましたが、それについてもやはり坪単価2万円のアップだそうで、昨年からするとトータルで4万円アップ。現在の坪単価の目安は47万という事だそうです。
4139: だんご 
[2018-06-08 21:49:59]
フェリディアの仕様変更についてです。前述の値上げとリンクして、設備仕様が少しずつ変更されているそうです。

まず既出ではありますが今年に入っての値上げに伴い、カップボードとオール樹脂サッシが標準仕様となりました。

6月の値上げの際には、大きな変更ではなく内装関係が主だと言っておられました。根掘り葉掘り聞くのはさすがに気が引けたので恐らく変更の一部分だけかと思いますが。
ウッドハウス標準建具はノダとダイケンです。ダイケンについては、ハイドアが標準で選べるようになった事と、床材の標準がトリニティになったとの事でした。ノダについては、選べるドアデザインが少し増えたとの事でした。
4140: だんご 
[2018-06-08 23:03:47]
最後、スーパーフル装備住宅についてです。少し長くなります。これは私が契約した時には影も形もなかったものなので、ホームページやここでの情報程度しか基礎知識がありませんので、内容がやや中途半端になるかもしれません。

5月までのスーパーフル装備住宅と6月からのスーパーフル装備では少し仕様が違うそうです。
5月までのスーパーフル装備住宅については、建物本体仕様はスーパーフル装備住宅だけの仕様があったそうです。例として、制震ダンパーが標準ではない、構造材が土台は桧だが柱などは杉など、といった具合です。また、家電や家具なども選択肢の中から選ぶのが基本の流れだったようです。
そういう仕様だった為、5月までのウッドハウスで選べる建物のシリーズは、フェリディア、エルフェリディア、ウッドセレクション、スーパーフル装備住宅、と4種類あり、営業さんたちとしてはそれぞれの内容を覚えるのに手間もかかり、客側からしてもややこしくなっていたので、営業部からの意見が上に上がり、6月からさらに仕様変更となったとの事でした。

6月からのスーパーフル装備住宅は、既存のフェリディア、エルフェリディアの仕様をまず決めて、そこに建物の広さに応じて坪単価2万円アップ計算でスーパーフル装備にグレードアップするような仕様に変わっているそうです。家電や家具についてもヤマダポイント(50万ポイント?すみません、うろ覚えです)として渡してヤマダ電機で好きな物を買えるようになったとの事で、5月までのチョイス型では好みのものがなかった客にも対応できるようにしたそうです。
ちなみにスーパーフル装備住宅でヤマダポイントも含めて付いてくる装備のトータル金額は、平均的な広さの家(30〜40坪の間くらい)で120万円前後分だそうで、30〜40坪に坪単価2万円アップをかけて、差し引き60〜80万円で購入できる事になり、まぁ、40〜60万円分はお得になる計算だそうです。

スーパーフル装備住宅のメリットとして話されていたのは、引き渡し時点で特に何も買わなくてもすぐに生活が始められる事をあげておられました。特にカーテンについては、採寸、カーテンやレール選び、発注、納品、取付けまでの期間が、ほかの店でやるとなると時間がかかり、入居してもしばらくカーテン無しなんて事もあり得るので、こだわりが少ない施主さんには悪くないのかなと思いました。

関西地区では泉北ホームというメーカーのフル装備住宅が有名なんですが、そことの違いやメリットとして家具や家電がついている事以外に、泉北ホームではエアコンは2台まで、カーテンは総額20万円までなどの制約がありますが、ウッドハウスのスーパーフル装備住宅は全ての窓にカーテンがついたり、エアコンもほぼ全ての部屋につく(一応何か規定はあるようなので付かない所もあるかもらしいです)とか部屋の広さに合わせてエアコンの大きさも比例するなど、他のメーカーのフル装備住宅とも完全な競合にはならず差別化できている、といった内容のお話でした。

ちなみに泉北ホームはうちも見積もりを取りに行きました。値引き交渉まではいってませんが、泉北の1番スタンダードな建物プランでもウッドハウスと同じ価格帯で、もしウッドハウスと同じくらいの建物仕様のグレード(プレミアムパッケージ)にするともっと価格が上がる事になってたと思います。
ただ、泉北さんのプレミアムパッケージは、住設(キッチンや風呂など)のグレードがかなり良いものになるので、そこはどうしても負けますねと言われてました。

以上、長々と連投で失礼しました。特に資料などを見ながら話した訳ではないので、営業さんの勘違いや私の記憶違いもあるかもしれない事はお許し下さい。どなたかの参考になれば幸いです。
4141: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-09 10:06:27]
私は値上げ前の契約でしたが、そのせいでケイミューの今年春の新製品はダメと言われてしまい、大変に悔しい思いをしました。ケイミューのカタログには結構前から出てたんですよ。

なので、値上げも悪いことばかりではないのかな、と思ってます。
4142: 匿名さん 
[2018-06-09 10:13:52]
>>4141 仮ヤマボーイさん

ケイミューさんの新商品は差額を支払いしてもダメだったって事でしょうか?
だとすると理由は何でしょ…
4143: 完成が楽しみ 
[2018-06-09 10:26:28]
>>4142 匿名さん
HMの差額ってだめなんですよね。
うちもガスレンジを同じメーカー(リンナイ)のデリシアにアップグレードしようと聞いたら、差額が通販で新規に買うよりも高かったので諦めた経緯があります。
交換のために標準レンジももらえず、ネットより高い差額を払うのは馬鹿げていますよね。今まで差額無しで交換できたものは、ハウステックの洗面台(w900)です。これは定価ベースで若干安い物への交換ですし、1階2階と2セット有るために特別扱いで交換してくれました。
4144: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-09 15:22:28]
>>4142 匿名さん
差額を払えばオッケーですよ。単価の差は大したことなくても、たくさん使うと…、で諦めました。嫁が要らないと一蹴。笑
4145: 間取りが難しい 
[2018-06-10 11:02:59]
皆さんはトイレや浴室、洗面、キッチンは標準ではどこのメーカーが良かったと思いますか?
私はトイレ・浴室・洗面ともTOTOが良いような感じですが、キッチンはTOTOが選べずリクシルかなと思います。
選んだ動機や使ってみて良かったところや後悔したことなどがあれば教えていただけませんか?
私の場合は、TOTOがメーカーとしての実績やランクが一つ上かなという単純な理由です。
4146: だんご 
[2018-06-10 13:38:09]
>>4145 間取りが難しいさん
トイレはTOTOを選択。完全にトイレ=TOTOというイメージ先行で決めた感じです。ハウステックの標準トイレは、見た目がちょっと古い印象だったので無し。リクシルに関してはリモコンがスッキリしている点、タンクと便器の間のリフトアップがTOTOより高くて掃除がしやすそうな点、洗浄ノズルがお尻用とビデ用で分かれている点など、惹かれるポイントは多かったです。

浴室については当初あまりこだわりはなかったのですが、ショールームでのほっカラリ床の感触が気に入ってTOTOにしました。お掃除ラクラク排水口も、髪の毛などのゴミがほんとにキレイにまとまるので良いです。水栓金具だけで言えば、どこのメーカーもベタな水栓金具だった中で、ハウステックのフラットメタル水栓が格好良くて気に入ってました。ノーリツの自動で浴槽を掃除してくれる機能も気にはなりましたね。

洗面は始めからオプションでアイカ工業のスタイリッシュカウンターを考えてたので、標準のものはあまり検討はしてなかったです。どのメーカーの物も、建売や賃貸住宅についているようなデザインばかりでしたし、機能的にもさほど代わり映えもしないのが嫌だったので。標準からしか選べなかったとすればデザイン優先でアサヒ衛陶のAURAかEARLを選ぶかな?と思います。

キッチンに関しては嫁が担当だったのですが、うちはトクラスのBbを導入しています。シンクが他にはない半円形だったり換気扇のサイクロンフードのデザインなんかがかわいい所、ワークトップの人造大理石が他のメーカーに比べて丈夫(らしい)な所はオススメポイント(嫁談)です。Bbの標準では引き出しがフルオープンには出来ない点、引き出し内の仕切りなどの付属品が少ない点などはマイナスポイントかなと思います。私的にはリクシルのキッチンも気に入ってました。
4147: な無しさん 
[2018-06-10 14:20:04]
トイレ、浴室、洗面台をTOTOにしました。
まずトイレですが、気になる点として、便座の幅が狭いのかすわったときにグラグラ感があります。
あと、便座の表裏パーツの合わせ箇所に汚れが付着すると、なかなか取れません。
標準のLIXILもすわった感じは同じでしたが、グラグラ感があったかどうかは覚えてません。
LIXILのショールームで確認すると分かりますが、上位機種になると、便座の幅が広くぐらつきは全くありません。
また便座の表裏が一体化されて合わせ面が無いので汚れが付きません。

浴室は、今のところ気になる点はありません。
やわらかい床は、家族に評判良いです。
壁の表面加工がツルツルではなくサラサラした感じなのでカビが付着しにくいのかなと思います。
弓なりのバスタブはシンプルなデザインで気に入ってます。足のマタギもスムーズです。
エアインシャワーも使い心地良いです。

洗面台は、TOTOといえば陶器だろうということで陶器タイプに変更しました。
赤カビが付着しても簡単に落ちます。
以前住んでいた借家がTOTOのプラスチックボウルでしたが、赤カビが付着するとなかなか落ちなかった経験がありました。(新品を入れて貰ってから、結構直ぐに赤カビが付着して落ちにくかったです)
ただ、借家では一番安価なタイプだったのでボウルの表面処理が良くなかったせいかも知れません。

あと、洗面台とキッチンは、引き出しの奥行きを確認したほうが良いと思います。
安価にするために奥行きが浅いものがあります。
ショールームに行くとわかりますが、同一メーカでグレードが上にいくほど奥行きが深くなります。(外観寸法は同じなのに)
また、オプションにはなりますが、引き出しのレールはスムーズに動く仕様が良いと思います。
毎日開け閉めするところなので、スムーズに動くと気持ちが良いです。

4148: 間取りが難しい 
[2018-06-10 19:14:22]
だんごさん、な無しさん
参考になります。ほっからり床の弾力性の持続力が気になりますが、あの感触が忘れられません。リクシルの浴室水栓の素材がプラスチックっぽくてお粗末な印象でした。
洗面台はどこも同じような印象でしたがやっぱりネームバリューかなって感じでTOTOに決めます。
トイレはだんごさんと同じ意見でTOTOでしょって思います。
田舎なのでトクラスの現物とか見れないので参考になります。
4149: 契約済みな人 
[2018-06-10 19:19:12]
まだまだ契約してから打ち合わせが出来ていないのです、かなり先の話かも知れませんが、ショールームとか行くのがとても好きなので、今度行くときに参考に見たいと思っての質問です。

キッチンやトイレ、お風呂の標準は、どのメーカーのどのタイプが標準で付くものなのか教えて頂けますか?
あと、手摺りやインターホンは標準で付くものでしょうか?
わかる範囲で教えていただけたらと思います。
4150: 間取りが難しい 
[2018-06-10 19:24:57]
な無しさん
今回展示場に行くまでは今の洗面はFRPが多いって知りませんでした。
リクシルの標準はたしか人工大理石だったと記憶しています、
人工大理石の性能は良く分からないですが...
4151: だんご 
[2018-06-10 19:50:11]
>>4149 契約済みな人さん
検討中にセレクトブック(標準仕様書)は貰ってないですか?あまり住宅設備にはこだわりが少ない方でしょうか。私の場合はHM選びの段階で、だいたいどこのメーカーでも標準仕様書をもらって住設も込みで検討してました。まだ手元に無いなら必ず貰っておくほうが良いですよ。同じウッドハウスでも時期によって標準設備は変化していってると思いますので、ここで聞いた内容と同じとは限りませんしね。
一応参考までに約1年前の私の時の標準仕様を列記しておきますね。

・キッチン
トクラスのBb、ハウステックのLE、永大産業のHighru、クリナップのrakuera、LIXILのAS、ファーストプラスのSystem kitchen Eタイプ

・お風呂
トクラスのevery、ハウステックのFelite、TOTOのsazana、クリナップのyuasis、LIXILのArise、ノーリツのYupatio


・トイレ
ハウステックのCoCoCleanⅢ、TOTOのZJ、LIXILのベーシアシャワートイレ

・洗面
トクラスのEJ、ハウステックのLavabo、TOTOのオクターブ、クリナップのBTG、LIXILのピアラ、ファーストプラスのDL、アサヒ衛陶のAURAとEARL

ちなみに、一般販売していないメーカーへ卸す専用のものも多い(特にアルファベット二文字の名前の物など)ですので、ネットで上記のものを検索しても出てこない場合があります。だいたいは、そのメーカーの廉価なシリーズを、更にHM用に廉価にした感じのものが多いです。ショールームに行ってその名前を言えばちゃんと教えてはくれます。

手すりやインターホンについては、ちゃんと付きますよ。手すりは、階段の左右どちらか片側、玄関の上り框に縦手すりが1本、トイレにも縦手すり1本が付きます。お風呂にも風呂メーカーの標準の物は付きます。インターホンは、屋外に付けるものと室内で受話するものの1セットが付きます。私の時のインターホンは、アイホンという会社のJQ-12Eという機種でした。
4152: 契約済みな人 
[2018-06-10 20:25:34]
>>4151 だんごさん
ありがとうございます!
家具関係は凄くきにしておりますが、カタログは打合せの時に見て行くものだと思っておりました。
今度、打合せの時にでも聞いてみたいと思います!
4153: だんご 
[2018-06-10 20:33:20]
>>4148 間取りが難しいさん
ほっカラリ床、感触良いですよね。確かにあの床の耐久性は私も気にした点です。実際には長期間使ってみないと分からない所はありますが、1つの見方として私が考えた事で、TOTOのショールームに見に行ったりウッドハウスの展示場にもほっカラリ床があったのですが、恐らく一般家庭よりも多くの人数が乗ってるであろう展示用のほっカラリ床で弾力が特に落ちているように感じたり、目立った損傷がないのを見て、余程尖った重い物でも落としたりすれば損傷するでしょうが、家庭で普通に使用する分には大きな問題はないんじゃないかなと思っています。また、ウッドハウスの住設10年保証もありますしね。
4154: な無しさん 
[2018-06-10 21:26:16]
4150: 間取りが難しいさん

FRPのメリットは、軽量、耐久性、防水性が高く安価。デメリットは汚れやすい。
人工大理石のメリットは、高級な質感、耐久性が高い、汚れにくい(汚れが落ちやすい)。デメリットは高い。
といった感じです。

うちは、浴槽を人工大理石に変更しましたが、確かに汚れにくい感じです。

もし、標準の洗面台の中でLIXILが人工大理石というのであれば、素材的には他よりも良いのかと思います。

確か浴槽では、ハウステックが標準で人工大理石でしたね。
ハウステックは、ヤマダ電機グループ会社というのもあって、他メーカよりもグレードが高いものを標準にしているようです。
標準仕様から変更する場合も、他メーカーより差額が小さかったです。(最初は設備全てをハウステックにしようと考えていて見積もり取ってました)
4155: だんご 
[2018-06-10 21:37:14]
>>4154 な無しさん
ハウステックはグループ会社だけあって、グレードも他メーカーより少しだけ良い物が多いですし、アップグレードの差額も下げやすいと営業さんが言ってましたね。
そう言えば住設をハウステックで3点入れるとおまけが付いてくるサービスってのがありましたね。私はオマケで付くものに惹かれる物がほぼなかったんで選びませんでしたが、今もあのサービスはやってるんですかね?
4156: な無しさん 
[2018-06-10 22:53:11]
4155: だんごさん
そうそう、3点セットにおまけが付きましたよね。
それもあったし、設備について何も知らなかったので、最初はハウステックにしようと考えてました。

当時、LIXILもキャンペーンやってたんですよ。LIXILの場合、確か10万円の値引きが特典でした。
サッシ、シャッター、玄関、それにトイレ(間取りが難しいさん、もう1つのトイレはLIXILです)はLIXILにしたのだからキャンペーンに適応させてと軽くお願いしましたがダメでした。w

あと、設備でアルファベット2文字の住宅メーカ専用品もありましたね。
各メーカーのショールームで説明を聞くと、ベースとなる商品から部分的に仕様が変更されていて、大体は仕様が下がるといった感じでした。
最初は、そんなこと知らずにいたからいいのですが、色々と分かってくるうちにショールームでちょっと恥ずかしい気持ちになりましたね。
大手HMの標準品は1クラス上(例えばクリナップのキッチンだとクリンレディが標準)で、WHの場合はその下のグレードで更に原価を下げた仕様だったので、ショールームのスタッフの説明も「ここが出来なるなります。ここはここまでしか開きません」といった言葉ばかりで、対応も冷ややかな感じで肩身が狭い思いをしましたね。
4157: だんご 
[2018-06-11 06:01:52]
>>4156 な無しさん
確かにウッドハウスの住設は全体的にどのメーカーもグレードの低いものですね。同じグループのハウステックでも、グレードが低い物が標準ですね。他メーカーはHMに卸す用に仕様を下げた物が多いですが、ハウステックはグレードが低い市販品のままなので、他よりもグレードは少し上という感じですね。キッチンだけは廉価品のようですが…w
しかしグレードが低いと言っても、うちにとっては以前住んでいたのが築40年以上の賃貸で、そこの住設に比べればウッドハウスの住設でも月とスッポンで、どれになったとしてもスーパーグレードアップに感じてましたので、肩身が狭いというような気持ちはなくて意外とウキウキでしたよw
上を見ればきりがないですし、ショールームに行けば嫌でも上のグレードが目に入ってしまうので、良いなーとか羨ましいなーとかという気持ちには確かになりましたが、今現在住み始めて住設を見てションボリする事もなく、満足していますw
4158: 間取りが難しい 
[2018-06-11 06:37:00]
確かにショールームに行くと廉価版って感じが否めませんね。
ヤマダらしいというか、でもうちも築40年以上だしリフォームしたとはいえ設備も古かったので十分です。
やっと間取りが決まりました。結局自分でマイホームデザイナーで作った間取りを採用しました。本当の注文住宅って感じで満足しています。
今から設備などを決めていきます。年内に完成すればいいんですが...
4159: な無しさん 
[2018-06-11 06:37:21]
4157: だんごさん
そうですね。
そんなこともあったなあという感じで、いざ住んでみればどの設備も十分満足してます。
家具にしても、お店に行けばあれもこれも揃えたいとか考えましたが、テーブルは今まで使っていたコタツだし、ソファも買ってないし(とりあえず安いスツールボックスと座椅子を買って座ってます)、収納棚は一時的にと思い全てカラーボックスですが、日が経つにつれて何も困らないしこのままでも良いよねとなってきました。w

家を建ててるときは金銭感覚が大きくなっていましたが、最近やっと元に戻ってきました。
4160: 間取りが難しい 
[2018-06-11 06:40:40]
ただ、ハウステックのショールームの店員さんは勉強不足なのか売る気があまりないのか、回った中で一番アピールが少なく魅力も半減しました。
4161: だんご 
[2018-06-11 07:00:13]
>>4158 間取りが難しいさん
間取り決定、早いですね。うちの時のスケジュールと照らし合わせると9月頭前後に着工すれば年内完成は可能だと思います。ウッドハウスも年末の利益に計上したいでしょうし、間に合わせるのではないかなと思います。新居で年越しできると良いですね。
しかし、余程年内に引っ越さなければならない理由がない限りは、じっくりしっかり造ってもらう事を優先して下さいね。急ぐと良い事はありませんので。

ハウステックのショールーム、うちも同じ感想でしたw
ウッドハウスの標準仕様を教えてと言っているのに、オプションの物でも「標準です」と言うのが多かったり、商品のアピールよりも無駄な世間話が多かったり。
それをウッドハウスの営業さんに標準の確認の為に伝えたら「え、またそんな対応でしたか!?すみません…前からそう言うご意見頂いていて注意も伝えているのですが…申し訳ない。」と言っていましたので、ハウステックの体質的な問題があるのかもしれませんが、ヤマダ電機での家電購入時も似たような対応の悪さを体験しましたし、ヤマダグループにはもう少しグループ間の連携を頑張って欲しいですね。
4162: 匿名さん 
[2018-06-11 10:58:34]
うちはハウステック3点セットでサービスでお風呂の目地を軟式にしました。
トイレは監督さんからハウステックはダメとの事でしてので、最近撰べる用になったLIXILアクアセラミックにしました。(100年クリーン)
ハウステックさんだとバスタブ、キッチンの天板が人造大理石だった事が決め手となりました。アパートがtotoさんのFRPで、水垢やキズがひどかったから…(totoさんだとオプションで人工大理石にはできます)
人工は余り魅力が無かったです。
4163: やまちゃん 
[2018-06-11 12:15:54]
うちもハウステック3点セットで検討中です。地域差があるかもしれませんが、オイルスマッシャー、風呂引き戸、風呂ほっからり床&乾式シーリングからの選択でした。
ハウステックは場所により対応が良くないと営業から聞いてます。

住設は消耗品だと思うので、あまり欲張らずにしようと思ってます。本当はハウステック以外のショールームも見に行きたいのですが、迷ってしまいそうでやめています…。
4164: 完成が楽しみ 
[2018-06-11 16:51:47]
うちはサッシ+キッチン+トイレ(1階はタンクレス、2回は標準)はLIXIL、風呂と洗面2ヶ所(1階2階)はハウステックにしました。
選定基準:私感ですので参考程度に
1)サッシ:性能はYKKと大差が無いが、電動シャッターがYKKだと2台までLIXILだと3台まで無料になる(なった)。電動シャッターは1階の掃出し窓4ヶ所に付けましたが大変便利ですね。
2)トイレ:2本ノズルで清潔的、便座につなぎ目がないので汚れがつきにくく、また掃除の際に便座が大きく上げたれ掃除がしやすい
3)キッチン:ワイドテーブル+前面ガラスだとLIXILの一択でした。しかし商品は大変良く出来ています。
3)風呂:全身鏡を横向きに出来る、特にシャワーノズルがしっかりよく出来ておりヘッドのボタンでオンオフが出来て便利、蛇口のレバー類の質感が高い。監督もこのシャワーヘッドだけでも価値があると話していました
4)洗面台:商品の作りが良い、蛇口のレバーやヘッドの剛性感が高い、また水ハネ防止にラウンドボウル型の洗面にしたかったのでハウステック
 http://www.housetec.co.jp/products/sink-toilet/lavabo-n/setplan02.html
LIXILは巨大な総合建材メーカーでサッシ部門がトステム、トイレ部門はINAXなので性能も問題なし。ハウステックは系列だけ有って質感は他社よりも良い感じです。ブランドを取るか質感を取るかでしょうか。
4165: トライク 
[2018-06-11 22:57:18]
家はキッチンと風呂をハウステックにしました。
今のアパートのキッチンや風呂より、圧倒的にウルトラハイグレードになるので、新居が楽しみです!!
4166: 完成が楽しみ 
[2018-06-12 04:58:14]
>>4165 トライクさん
おっしゃるとおりです。
うちは建て替えですが設備は雲泥の差です。特に約半年プレハブの仮設風呂生活だったので別世界、昨晩11時に風呂を止めてこの時間(4時半)に風呂に入っても追い焚き不要でビックリです。うちもトライクさんと同じハウステックですが、衝撃的にびっくりすると思いますよ。ちなみに他メーカーでも同等の保温力ですが。
細かな性能や数値をどうだこうだと言う方も多いですが、「壊した母屋やまだ住んでいる離れの環境」と比べている僕にとっては、細かな残工事や残修正はありますが「夢のような世界で100点」です。建てて本当に良かった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる