注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5076: これから参戦します。 
[2018-09-28 00:43:45]
ヤマダに限らずなんですが、新築で建てられた時、市役所から課税調査にきましたか?今日住宅家屋証明取りに行ったら役人に長期優良で150ヘーベー超えはそうは無いので実際にお邪魔して写真撮ったり確認させて下さいと言われました。本来は済証のみの書類で、課税するそうなんですが何故かウチにはきたがってます。
皆さんのお宅に役人にが課税調査に来ましたか?
蛇足ですがヤマダで長期優良取るのに申請費用15掛かりますが固定資産税の減免と登録免許税の、減免で余裕で元取れますね。取っててよかった。登記も自分でやってメッサメッサ簡単でした。
司法書士に頼んだら10は取られてました。危ない危ない
5077: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 13:56:36]
>>5076 これから参戦します。さん

うちも行政さんが二人連れで来ました。平面図+立面図+外観図も用意し各部屋をすべてチェック、室内写真+外観写真を取りました。長期優良だからですか?家のサイズですか?うちは施工面積65坪ちょっとあるので。
登記は自分でされたのですね。うちは会社の関係で司法書士さんや土地家屋調査士さんなども付き合いがあるのですが、滅失登記もありましたし、仕事も忙しいのでWH経由で紹介いただきお願いしました。WHの紹介ですが間に入らないそうです。

そうそう洗面台は2ヶ所ともに90cmですが、立会の際に90cmまでは標準扱いで「90cmを超えたり」「高価な床」だと別に課税?になると話していました。文系には疎くてよくわかりません。
5078: だんご 
[2018-09-28 17:12:39]
>>5076 これから参戦します。さん
うちも長期優良住宅はとってますが、引き渡し後には特に来ていないですね。引き渡し前に来ていたとしたら分かりませんが。
やはりある程度の広さになると来るのですかね?
5079: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 18:58:17]
5078 だんごさん

住み始めた家の中を他人(お役人)に見られるってあまり気分が良くなかったですよ。
だんごさん宅はお変わりないですか?地震に台風、またまた台風の進路の下になりそうですね、ご用心ください。
我が家も快適に住んでいます。壁が縮み始めているの壁紙もつなぎ目に隙間が出始めました。監督の説明ではまだまだ動くので落ち着くには約2年かかりその後修正に入るそうです。
うちは大きめの修正点があり簡単には治らない状況です。しかし、現状住めていますし家全体の性能は合格点で満足しています。人のすることですしWHとの人間関係も良好なので気持ちは平常心、焦らずゆっくり対策して貰う予定です。
5080: だんご 
[2018-09-28 19:47:34]
>>5079 完成が楽しみさん
ご心配ありがとうございます。今回も台風が大阪を通過しそうで心配ではあります。新築一年目で過酷な耐久テストをうけまくってますねw
今のところは、大阪北部地震以降に階段を昇り降りの際にわずかな軋み音がする程度の変化しかありません。それも気になるようなレベルでは全くないです。
壁紙も、うちは全くと言って良いほど、異状なしです。冬場の乾燥した時期に施工したからですかね?もしかしたらこの冬に収縮が始まって裂け目ができるかもしれませんね。

住み始めてから隅々まで役人に見られるのは確かにいい気はしませんね…w
実際の建物のチェックの有無、よくわかりませんね。

完成が楽しみさんのHNが変わるのを今か今かと待っていますが、まだかかりそうなんですね。住むのに支障がないのは何よりなんですが、早く是正されるのを祈ってます。
5081: 戸建て検討中さん 
[2018-09-28 20:27:00]
はじめまして
ヤマダウッドハウスの標準設備(キッチン、トイレ、お風呂)は、どのランクの物が付くのでしょうか?
以前どこかで見た記憶があるのですが、見つけられなく…

教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
5082: だんご 
[2018-09-28 20:34:50]
>>5081 戸建て検討中さん
過去に私が、昨年の7月契約時点の時の標準住設一覧をのせたレスが>>4151です。
今年の6月のセレクトブックももらったので、後で確認して追加などあれば追記しますが、おぼろげな記憶では住設には大きな差はなかったように記憶しています。
5083: これから参戦します。 
[2018-09-28 20:45:46]
>>5077 完成が楽しみさん
返信ありがとうございます。
床が無垢材だと木造の中では上位二番目に課税がかかるそうです。
それと大理石とか使ってても増えるそうです。
ハピアフロアを大理石に間違われないように

5084: だんご 
[2018-09-28 20:56:07]
>>5082の変更点が1点ありました。
洗面化粧台について、クリナップのものが、BGTからBGAというものに変わっていました。

その他のものは製品名は変更ありませんが、それぞれの細かな内容までは変更があるかどうか分かりません。
展示場などに行って、セレクトブックを下さいと言えばもらえると思うので、是非聞いてみて下さい。

5085: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 21:17:52]
>>5083 これから参戦します。さん
そうなんですね。全く知りませんでした。そういえば検査の役人さんが「この床は?」とトイレと洗濯室のハビアフロアを気にしていました。そういう理由でしたか。確認してみます。
5086: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 21:32:01]
>>5080 だんごさん

ハンドルネームはいいのが見つからなくて。だんごさんの様にペットの名前といっても、犬とフクロモモンガなので、ミルクとかあんずとか可愛すぎてちょっと!!近々変えましょう。
5087: だんご 
[2018-09-28 21:53:15]
>>5086 完成が楽しみさん
変わるのが楽しみな反面、かれこれ一年も付き合いのあるお名前なので、変わってしまうのも少し寂しい気もしますねw
5088: トライク 
[2018-09-28 22:40:10]
順調に工事進んでいます。
しかし、近頃の雨ばかりで外壁工事が3週間程遅れてます。タイベックシルバーってのが貼ってありますが、台風は直撃したし、また台風くるし、木に雨がしみてキノコが生えないか心配です。
雨にさらされると悪くなりそうで心配です(;´д`)
5089: だんご 
[2018-09-28 23:32:29]
>>5088 トライクさん
ご無沙汰ですね。
この台風や秋雨の季節の建築は確かに気が気ではないですよね。梅雨時期ほどは湿度が高くないでしょうし、詳しくはないですがキノコなんかは大丈夫じゃないでしょうかね?
構造材は多少雨に濡れたとしても、その後にしっかり乾燥させてから再開すれば、ほとんどの場合は問題ないと良く目にします。その辺りを工務さんにしっかりお願いしたり、ご自身でチェックや指示をだしたりしながら進めて行ってみてはどうでしょうか?
5090: やまちゃんず 
[2018-09-29 05:55:03]
>>5081 戸建て検討中さん
>>5082 だんごさんがかかれていますが、セレクトブック(標準仕様書)をもらうのが一番です。また展示場によっては標準の各社のキッチンなどを置いてあるところもありますので別の展示場にないか聞いてみると良いと思います。
同じランクの製品でもHMによっては何が標準で付いているかは違っています(例えばLIXILのASはビルダーモデルなので会社により仕様が異なります)


5091: 戸建て検討中さん 
[2018-09-29 07:14:06]
設備に関して、コメントありがとうございます。
今度行った時に、セレクトブックを貰ってこようと思います。
5092: トライク 
[2018-09-29 08:07:58]
>>5089 だんごさん
ありがとうございます!
公務にしっかりやってもらうように頼んでおきます。
完成も間近になってきたので、とても楽しみです。
5093: 完成が楽しみ 
[2018-09-29 09:04:35]
>>5092 トライクさん

雨が続くと心配ですよね。うちも上棟後床材(剛床)+屋根が半分終わった所で大雨が続き床の上にブルーシート養生、外壁も無いために外周にタッカーでブルーシートを打ち付けて貼りましたが全く機能ぜず1階も2階も水浸しでした。
あまりの雨の量でその後の排水作業も数人がかり、監督もすごく心配して場合によってはダメな床材の張替えも検討しましたが、その後の建築に全く影響がありませんでした。少し調べたら木材はかなりの雨に打たれても、2日晴天が続くとほぼ元の状態に戻るそうです、呼吸をしているってことですね。我が家の経験からしてこれから外壁が付きますと日々乾燥されていきますから「あの時は心配したね」と思い出話し程度になると思います。
5094: 通りがかりさん 
[2018-09-29 13:47:21]
私もYAMADAで建てたばかりです。4月から入居して7月に三ヶ月点検を行い冊子が歪み隙間が1センチ位?と壁紙のシワを治して欲しいと言って担当者(支店長)が業者から連絡すぐ入れさせると言ってからもう少しで三ヶ月経ちます。その前にも色々ありすぎて最悪でした。ちなみに最初の担当者は暴言を吐かれて外してもらいました。もちろん○○ホームの残党。暴言吐かれた嫁が号泣。まじ最悪です。
5095: 名無しさん 
[2018-09-29 13:56:32]
2階の第一種換気のダクトが梁の下通ってるんだけど、普通に考えたら上通すと思うんですけど
皆さん、上下どっち通ってました?ご存知の方居たら教えてください

フェリディアでグラスウールです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる