注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5056: だんご 
[2018-09-25 10:04:06]
>>5055 口コミ知りたいさん
確かに会社としての実績は少ないですが、営業さんや工務さんなど、前職も他のハウスメーカー勤務の方が多かったですし、実際に建てる大工さんや、紹介してもらった外構屋さんなども、経験のある方ですから、その辺りは安心して任せられましたよ。どのメーカーでも完全な新人というのも当然いるとは思いますが、恐らくそう言うスタッフには経験者がフォローにつくでしょう。
会社そのものは現在、方針を模索している感はありますが、だからといって実際に打ち合わせなどしていてそういった所に不安感を感じた事は私の場合は全くなかったですね。
5057: 芝植えたい人 
[2018-09-25 21:21:18]
>>5055 口コミ知りたいさん
私もRコーナーが良いなぁと思い決めたところがあります。
実際に間取りを考えていくとRコーナーが出来る部分は限られますが、何となく優しい感じがして、そこが気に入ってます。
私の担当さんは、他のHMから移って来た方で、他社との比較も出来ましたし、色々相談に乗ってくれる良い人です。
多少の当たり外れはあるでしょうが、このサイトを見ている限り、悪い人は目立たないようです。
ウッドハウスは、おっしゃるとおりまだ浅いです。最近CMも頻繁に流れるのを目にしますので、これから更に軒数が増えてくるのではないでしょうか?
口コミ知りたいさんが、どの位のHMでどの位の家を建てたいのかはわかりませが、価格帯や仕様内容、ヤマダ電機が母体…と色々と良いと思います。
また、e戸建ての各HMスレを見てもわかりますが、ウッドハウスのスレの方々は皆さん親身に相談に乗ってくれますので、良い人ばかりです。営業担当同様ですから、心強いです!

自分もいちオーナーですから、自分の選んだHMを勧めしたいです。
自画自賛です、はい。


5058: な無しさん 
[2018-09-25 23:03:22]
5055: 口コミ知りたいさん
「一生住む家を本当に任せていいのか」そう思いますよね。
自分が任せたいと思えるメーカなり営業に出会え十分納得した上で決めることをお勧めします。
そうでないと、もし建築中にトラブルがあったり、建てた家が満足できるものでなかったとき凄く後悔します。

中低コストメーカの中から検討されているなら、WHは悪くないと思います。
もし、老舗の大手HMも検討範囲にされているときは、「失敗した」となったときに後悔が大きくなるかも知れません。
5059: な無しさん 
[2018-09-26 06:28:59]
金銭的制約から妥協してHMを選ぶ場合や、生涯何回か建てる計画で安くてそこそこの家をと思って選んだ人は、それなりに満足できると思います。(最初の期待値が低い場合)

大手HMも選択できる方が、それなりのクオリティを求める場合は満足できないかも知れません。(最初の期待値が高い場合)

満足できるかどうかは、自分の期待を上回るかどうかなので、全く同じ家が出来上がったとしても人それぞれ感じ方が異なると思います。
期待以上だったら良いメーカ、以下だったら良くないメーカという評価になるんでしょうね。
5060: だんご 
[2018-09-26 07:02:06]
>>5059 な無しさん
「自分の期待値を上回るか」
確かにそれは大きいかもですね。私が持ち家を検討し始めた当初は、中古物件や地元工務店の耐震等級1が標準のものからでしたから、そこから考えるとウッドハウスは相当ランクが上がっている建物になりますからね。
5061: 後悔 
[2018-09-26 20:28:18]
欠陥住宅なんですが。。。
ほんともう頭に来ます。対応も遅い、1ヶ月連絡無しは当たり前。。。
お陰で、寒くなって来た途端に隙間風ヒューヒューですよ。。。by北の国から
5062: だんご 
[2018-09-26 21:28:50]
>>5061 後悔さん
詳細が全く分かりませんが、欠陥住宅で、対応も遅く、1ヶ月連絡なしが当たり前。本当なら、本社にクレームを入れたり、然るべき機関に相談なさった方が良いですよ。

あと、どうせマイナスの事を書き込むのなら、もっと具体的に書いて下さると他の人達の選定の参考になり助かりますので、良ければよろしくお願いします。
5063: 後悔 
[2018-09-26 23:16:07]
>>5062 だんごさん
具体的にですか。。。
今回はリビングのサッシ枠中央部がだんだんと下がって来て、網戸はうまく稼働しない、サッシにカギをかけた状態で揺さぶるとガタガタ動く。なので中央部上には隙間ができて風、虫が入ってくる。
サッシ枠の下りは水糸張って確認済みです。
新築後、1年も経たずにこれでは欠陥としか言いようがないですね。
リビングでたまにビキビキと音が聞こえてくることもありますしね。
早急に修理しますとは言うもののこちらから連絡入れなければ連絡1つ来ないですよ。
具体的に書けば、まだまだ今までにありすぎて、本当に新築なのかと思います。
すでに諦めの境地ですがね。。。
5064: な無しさん 
[2018-09-26 23:44:32]
5063: 後悔さん
フェリディアですか、それともエルフェリディアですか?
具体的には、柱や梁は集成材ですか、それよも無垢材ですか。
5065: 後悔 
[2018-09-27 02:34:52]
>>5064 な無しさん
フェリディアです。
集成材です。
他にも、床鳴りの為に打ち込んだピンの打ち込み過ぎで床板ガタガタ、キッチン床板の張り直し箇所が隣の床板と段差有り、キッチン換気扇の為のつり壁は目で判るレベルの斜め取り付けなどなど笑えます。
下請けの仕事の出来栄えを管理出来てないのだと思いましたね。やらせっぱなし。下請けも最悪レベル。具体的に言うと、柱から五寸釘が斜めに飛び出すような技術レベルなのに一棟任せるという。。。中学生の工作ですか?と。
全て事実ですよ、呆れますw

5066: 後悔 
[2018-09-27 02:38:59]
ちなみに然るべき機関に相談と有りますが、ハッキリ言ってそうしたいですよ。
しかし、会社側が修復する意思表示をしている以上、訴えようが賠償請求しようが無駄らしいので泣き寝入りしとります。
が、もう我慢の限界なので書き込み開始しました。ついてなかった、では済まされない事だと思っております。。。
5067: 後悔 
[2018-09-27 03:12:29]
物は良いと思います。確かに。
しかし、扱う人間のレベルでこれだけ変わってきます。これから新築を検討している方がいるのなら、とにかく工務が誰とかではなく、下請けの大工の実績を確認してから着工する事をお勧めします。忙しいからと言われて歳もまだ若くて、いわゆる調子こいてそうな下っ端の大工が当てられるようなら断固拒否する事をお勧めします。ベテランさんは少し時間はかかるかもしれませんが、出来栄えもこだわります。
と、一丁前なコメントしてますが、もうため息しか出ませんw
5068: な無しさん 
[2018-09-27 06:37:42]
5067: 後悔
最初はKD無垢材による狂いかと思いましたが(うちはそれで少し症状が出始めてます)、人為的なことでしたか。
確かにそれはあります。
うちは運よく50代のベテラン大工さんが棟梁だったので丁寧に仕事して貰えましたが、時々若い大工が手伝いに来たときは仕事の雑さが目立ちました。
それに気づいた棟梁が後で手直ししてました。
その棟梁曰く、「若い連中は、仕事を急いでしまう。早く終わらせて数をこなそうとする。」と。
数をこなせば、それだけ懐に入るものが増えるから仕方ないんですが。
棟梁は、「お客さんが喜ぶような仕事をしろ。と言ってるんだがなかなかね。」と嘆いていました。

運と言ってしまえばそれまでですが。
うちは、事前にそれを回避するために、値引きは一切要求せず、そのかわり腕が良い大工をあてがって欲しいと伝えていました。
営業なり工務も人です。お抱え大工の選択にも心情が入りますので。
5069: だんご 
[2018-09-27 06:44:56]
>>5067 後悔さん
詳しい書き込み、ありがとうございます。
色々な箇所で杜撰な施工がされているのですね。
修復の意志を示しているから機関に相談しても無駄とありますが、後悔さんの仰るような裁判云々ではなく、まずはその他の第三者機関などかなと思います。もしくは、今の連絡しておられる相手が担当営業や工務、アフターのスタッフであれば、トラブルをうまく隠している可能性も無くはないので、担当支店の店長宛に直接電話を取り次がせて話しても良いと思います。
裁判をして賠償金を貰う事が後悔さんの目的ではなく、きちんとした家を完成させるのが本当の目的ではないかなと思いますので。
それに、ウッドハウス側が修復の意志を示しているといっても「治します」と言うだけなら誰でも出来ますし、すでにまともな連絡がない以上、それは修復の意志がないと捉えられてもおかしくないと思いますしね。
相談窓口としては、消費生活センターや住まいるダイアル、住宅紛争処理支援センターなどがあるようですし、内容によってはメーカーに是正の勧告などもしてくれるらしいので、現状の遅々として進まないような状態は解決していけるかもしれません。
また、内容的には見えない部分までどんな施工をされているのか心配になるものですので、場合によってはホームインスペクションなどを頼んでチェックしておく方が安心かもしれません。費用はかかってしまいますが。

あと、恐らく毎回痺れを切らしてウッドハウスに連絡を入れておられるのでしょうが、その時に「治します」「また連絡します」だけの返事ではなく、具体的に「○○日までに連絡します」や、「こういうふうに事を運びます」などと言及させる事も大事かと思います。その内容もメモする、相手に断って録音する、書面に書かせる、などの形に残るようにしておくのが良いです。ですので、電話ではなく直接説明にこさせるのが一番良いかと思います。

痺れを切らしてここに書き込みを開始されたとの事ですが、悪評を流してウッドハウスの株を下げた所で、後悔さんには何のメリットもないと思います。しかし、実際にあったトラブル事例や、それに対する対処の実例などをしっかり書き込んで下さるのには他の方の参考になりますのでありがたいです。

これから寒い季節になってきますから、今後、早期に対応され、きちんとした家になる事を祈ってます。諦めず頑張ってください。
5070: な無しさん 
[2018-09-27 07:01:37]
家は1棟毎に利益を出さなければなりません。
値引き分は、何処かで調整するわけです。
今の時代、物の質は下げれません。
となると人件費。
大工の単価を下げて(安い大工を使う)、工期も短くして人件費を下げるわけです。

例えば100万の値引きが無ければ、少なくて工期は1か月余裕がでます。
大工の仕事ぶり(丁寧さ)も変わります。
実際は1か月も延びはしませんが。

うちは、同時に始まった物件より完成工期が遅かったです。
5071: 今から建築 
[2018-09-27 07:47:48]
後悔さんのような事もあるのですね。参考になります。
結局、家は大工が建てるわけですが、全責任はウッドハウスにあるので許せませんね。
うちの場合は、営業所ができたばかりで契約している大工があまりいなかったらしく、私の知り合いの大工を紹介しました。そのため手抜きをすることもなく、工務の方からちょっとした小細工などを頼んでもいいとの事なので安心してます。
解体、施工、外構とすべて知り合いでやってもらう予定です。
5072: だんご 
[2018-09-27 08:10:24]
>>5071 今から建築さん
知り合いの大工をウッドハウスに紹介、そういう事もあるのですね。見知った人が施工してくれるのは安心感がありますね。
近しい人に頼むと、不具合があっても関係性を気にして言うに言えないという話も見たりしますが、その人の性格にもよりますしね。
細かな要望を出せるというのは良いですね。ウッドハウスに普通に頼むと、ちょっとした端材で出来るようなニッチなんかでも、それなりの額を取られる事もありますから、羨ましい限りですw
5073: な無しさん 
[2018-09-27 17:33:38]
ここは企業の成長に人材確保が追い付かず、人手不足から工務1人の物件掛け持ちが多すぎて、1つの現場を見る時間が少なすぎです。
このことは私も大いに不満でした。
WHを決める前の営業からの説明では、きちんと施工できるように1人の工務は3件までしか抱えないという話でしたが、実際は7~10件くらい掛け持ち。
当然、抜け漏れが発生。
任せられないから、ほぼ毎日通って自分で確認してました。
そのおかげで、部材手配ミス(これ結構あります)、設備の設置位置のずれとかも早い段階で気づき、都度修正したので大事にならずに済みました。
あと、家に関する知識も増えましたね。
5074: だんご 
[2018-09-27 21:19:02]
>>5073 な無しさん
うちの工務さんも多い時はそれくらいの件数になる事があると話してましたね。ちょうどうちの施工時辺りが多かったようでした。
しかし、部材発注ミスや設備の設置位置のズレなどはほぼなかったです。唯一、WICの造作棚だけ、打ち合わせと違う施工がされている事はありましたが。標準と違うものをたくさん取り入れたりすると発生しやすいようにも思います。
件数の多さも問題はあるのでしょうが、工務さん個人個人の能力にもよる所が大きいように思いますね。
5075: これから参戦します。 
[2018-09-28 00:34:39]
>>5066 後悔さん
泣き寝入りダメですよ。
私はコツコツやってます。
いい加減に対しては徹底して行きましょう。裁判なんて簡単です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる