注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3223: 名無しさん 
[2018-02-17 18:12:54]
昨日は大変でしたね。
うちは明日住宅ローンの金消契約です。
ヤマダファイナンスのFLAT35Sなので展示場で行います。

今日、1週間ぶりに現場に行きましたが、あまり変わってませんでした。
設備もこの通りです。
引渡しは一週間後。
だんごさん、床下まで確認したんですね。
では私は天井裏に上ろうかな。
なんて、足踏み外して天井抜けたら大変なのでやりませんが。w
昨日は大変でしたね。うちは明日住宅ローン...
3224: 名無しさん 
[2018-02-17 18:58:57]
そういえば、今日、電気が通ってました。
照明も灯るので、会社帰り暗くても現場の中が見られますね。
電力計も動いていましたが、引渡し前の電気代って後から請求されるんですかね。
まあ、微々たるもので、どっちでもいいんですが。
そういえば、今日、電気が通ってました。照...
3225: だんご 
[2018-02-17 19:19:57]
>>3224 名無しさん
あと1週間で引き渡しですか。うちより少し早いですね。うちは来週月曜から外構が着工し、外構工事完了後の今月28日に引き渡しになります。
床下は、基礎が終わったあとから土台組みや床下断熱材の施工などの工程が全く確認できない内に済んでいたので、やはり自分の目で確認して安心しておきたいと言うのと、単純に好奇心もあって見にいきましたw
断熱材、床束、通気パッキン、配管などもきちんと施工されてましたし、目立ったゴミなんかも無かったので良かったです。床下って寒いイメージでしたが、外よりも寒さはマシで、カラッと乾燥した感じでした。

うちも昨日の施主検査時にエアコンや照明がついてましたが、工務さん曰く、引き渡しまでの現場での電気や水道などの費用はヤマダウッドハウス持ちだそうです。まぁそうは言っても恐らくこちらの出してる費用に全て含まれているんでしょうけどねw
3226: 名無しさん 
[2018-02-17 20:32:26]
だんごさんのところは、外構工事まで完了して引渡しですか。
全て終わってから引っ越しが一番いいですよね。

うちは、外構工事を自分で手配したので、建物だけの完成で引渡しです。
でも、設備は未だ設置されていないし、大工仕事や電気工事も終わってません。
給湯器設置用の土間コン打ちも未だだし、突貫工事になるんじゃないか少し心配です。
私としては1週間遅らせても良いんですが、WH側が2月に引き渡したいようで。
まあ、施主チェックは手を抜かないでやりますが。

外構工事は1か月掛かります。
学校の切りが良い3月下旬に引っ越し予定です。
引渡しから引っ越しまで1か月あるので、その間、照明器具やカーテンの取り付け、家具搬入などをボチボチやりたいと思います。
3227: 通りがかりさん 
[2018-02-17 23:27:06]
特別価格のキャンペーン当たったって方いませんか?
当たるコツ、総建築費用はどれくらいかかったか等教えて頂きたいです。
他のメーカーより当たりそうだと思うんですが、6回ハズレてます・・・
3228: 完成済み 
[2018-02-18 08:56:51]
>>3224 名無しさん

引き渡し前の電気代はヤマダが払うので請求来ないですよ。
3229: これから参戦します。 
[2018-02-18 09:30:42]
>>3219 だんごさん

>>3219 だんごさん
完成おめでとうございます。
お洒落な洗面ですね!
自分のこだわりですか?
私は標準のノーマルしか知識なかったので羨ましいです。
さて、だんごさんは確か私より三週間遅れぐらいのスタートでしたっけ?私の方はヤマダの施工ミスの修正案で話し合いがまとまらず施工も外壁も貼らずにむき出しの状態で野ざらし状態が1ヶ月以上続いています。
今月上旬に引き渡しだったのですが、引き渡し完了していないので遅延損害金いくら貰えるのかという事になりそうです。
問題山積でいつ完成かわかりません。世間体も非常によくないんです。
自治会長から心配されて電話も来ました。平昌五輪新築で観戦してる、イメージ描いていたのですが…
東京五輪間に合うか心配です。(~_~;)
先日、ヤマダウッドハウスのカスタマー準備室の方と話をしましたが進展あるかないから店舗サイドの持ちようですかね?今後訴訟に発展するかもなので私の家はいい事望めないですね。夢も希望もありません。
かといってヤマダウッドハウスに迎合しません。
行くとこまで行く覚悟です。
完成おめでとうございます。お洒落な洗面で...
3230: 完成が楽しみさん 
[2018-02-18 12:07:31]
>>3229 これから参戦します。さん
訴訟にまで発展なんですね。

うちも既に色々有りますができるだけ妥協?決着していきたいと判断しています。
職人さんも一生懸命作ってくれますが人間のすることなのでミスはつきもの。
今住んでいる家(離れ)や母屋も細かく見ると間違いのノコギリの後もあるし金槌の傷や基礎のジャンカ、壁や床の隙間など。
大きな修正部分の決着の条件として保証書に「****のミスを確認しましたが、****の修正を加えましたので、今後この部分に関わる修正や補修が発生する場合、一切の費用を弊社が無償負担する」の一文を加えてもらう予定です。
自信を持って保証するなら当たり前の文なので、この文章を入れられないならやり直しですよね。
3231: これから参戦します。 
[2018-02-18 12:25:09]
>>3230 完成が楽しみさん
双方の着地点が見出せないのでヤマダからの、提案に到底受任できないので公平中立な第三者に判断を委ねるしかないんです。
どちらも、折れないので
3232: 完成が楽しみさん 
[2018-02-18 12:54:05]
>>3231 これから参戦します。さん

第三者を入れてがいいですね。双方円満解決?和解するといいですね。
工事が止まるということは相当重大な欠陥なんですね。地盤検査せず基礎が傾いたとか、一部屋足りないなんて。。これは図面見てるので無いでしょうし。
僕なら一部屋分の単価を半額にしてくれて雨漏り等の保証をしてくれれば増築でいいよ!って言っちゃいそうです(^^)
木造2階の離れは基礎のジャンカ等も有りましたが、千葉東方沖+東日本大震災でも瓦1枚落ちませんでした。
20年で増改築+本体は40年持てば良いがスタンスです。
3233: これから参戦します。 
[2018-02-18 13:27:01]
補習案も施主のことよりも企業の支出を第一に考えてるものですかね。
まあ営利企業なのでそうなるんでしょうけどね。
3234: だんご 
[2018-02-18 13:43:57]
>>3229 これから参戦します。さん
ありがとうございます。
これから参戦します。さんの方は大変そうですね。詳細が分からないので何もできませんが、頑張って下さい。

うちは大きなミスやトラブルはほぼなかったです。唯一、庭に通された雨水、汚水の配管がネックでしたが、工務さんに掛け合ったところ、費用もかからずやり直して貰えましたのでそれも解決です。まぁこちらの了承なく施工されたものなので費用を払う気も妥協する気も毛頭なかったですけどw

結果的にうちは担当工務さんが当たりだったのだと思います。色んなブログやスレを見ていても、やはり営業さんにしても工務さんにしても大工さん業者さんにしても、人の当たり外れが家の出来や顧客満足度に一番上影響するのだろうなと思いますね。難しいですね。
3235: 名無しさん 
[2018-02-18 18:07:47]
うちは3週間、合板野ざらしの状態でした。
(この間、家自体も雨ざらしで嫌な気分だし、周辺住民への世間体も良くないなあと思いましたね。)
話し合いの結果、基礎も全部壊して更地からやり直しという案がWH側からでました。

結局は入居時期の都合から、全てやり直し案は回避し代替え案で事を収めました。
やり直し案が出たときは、ちょっと驚きましたね。
と同時にWH側の誠意を感じました。
代替え案で、家自体が頑丈になったのと、その後の色々な対応には満足しています。

写真は、代替え案の一部です。
垂木を標準より太い物に入れ替え、垂木と桁の接合はWH標準の長釘に加えてハリケーンタイを全ての垂木に追加しました。
うちは3週間、合板野ざらしの状態でした。...
3236: 名無しさん 
[2018-02-18 18:21:58]
ありがとうございます。
電気代、請求されないんですね。

昨日は玄関タイルを貼る施工業者が、家の中のコンセントから電気を取っていたので、ちょっと気になりました。


数日前から、何故かレスしてもぶら下がりません。
3237: これから参戦します。 
[2018-02-18 18:27:36]
>>3235 名無しさん
更地案ですか…
あなたも不具合あったんですね。
ハウスメーカーも勝負に出ましたね
腹の探り合いグッドです(笑)

誠意は何が誠意か具体的にはシークレットですね。
私なら更地にしてもらって慰謝料、損害金を含めウッドハウスで2件分建つくらいの補償ありなら検討の余地ありですね。
施主の希望を無視して利益を優先させたことをはいそれ許すつもり無いので。
3238: 匿名さん 
[2018-02-18 19:24:43]
>>3237 これから参戦します。さん
裁判になるかもですね、かなりの費用と労力がかかりますね。何度か提訴されたことが有りますか?既に仕事をリタイヤされていますか?

私はある裁判に「被害者」として臨んだ事が有りますが、大変苦労したのでもうやりたくありません。
打合せに大変時間が取られ、現場検証や地方裁判所まで何度も足を運び議事録作成、証拠資料の収集や弁護士費用の立替と打合せなど、会社にも迷惑をかけ仕事に大変支障が出ました。
どの程度の裁判かわかりませんが裁判所から和解案を受け入れない場合、多分数年掛かると思いますし、相手は大きな企業なので弁護士を数人立てて来ます。
仮に判決が出てもどちらかが不服の場合には上訴となりますし、完全勝訴でない限り弁護士費用や仕事に支障が出た費用などは自腹の可能性があります。
また完全勝訴で別のHMで建てる場合でもそのHMには名前が知れてしまうため、HMが「これから参戦します。」さんからの更なる訴訟のリスクを背負って契約してくれるか?という事も考えられます。「損害金を含めウッドハウスで2件分建つくらいの補償」はありえないですよ。実損×責任比率程度なので数十万~頑張って2百万位じゃないですか?私は司法関係者でないので分かりませんが。精神的苦痛は配慮の範囲か、20万程度だと言われたような?逆に民事で名誉毀損で逆提訴も考えられます。私の場合は100%被害者なのでそれはありませんでしたが。

早期に納得のいく形で解決するといいですね。
3239: 名無しさん 
[2018-02-18 21:35:44]
引き渡しまで、あと1週間。
先日追加した棚や付け長押の取り付けは未だです。
取り付け場所の変更したくて、さっき現場に行って、暗闇の中、家の中に張り紙してきました。
(大工さんは朝早いので、工務さんからの伝達が間に合わないかも知れないので)

この時間、冷たい風が吹いて外気は寒いですが、家の中はほんのり暖かかったです。
昼間に窓から入る日差しで暖められた室温が保たれていたんですね。(昼間も入り確認してます)
3240: だんご 
[2018-02-18 21:46:40]
>>3239 名無しさん
いよいよという感じですね。楽しみですね。
そう言えば、引き渡しまで1週間で作業もまだ残っているとなると、施主検査はどうなるんでしょう?また、検査によって出てきた不具合の補修も時間が必要だと思いますが、時間的に大丈夫そうですか?
3241: 名無しさん 
[2018-02-18 22:14:49]
そうなんですよね。
トイレ、洗面台、給湯器、水道栓、基礎モルタル仕上げ等々、未だなんです。
WHは2月に完工したいようで、どうなることやらです。

検査は引渡し前日の予定です。
補修は無理ですよね。
まあ、既にチェックはやっていて、不具合は都度連絡しているんですがね。
今日も計3回家の中に入ってチェックしました。
一人でじっくり見てきました。
さっき夜に入ったときは怖かったです。w
外の音も聞こえないので、暗闇の中あまり静かだと怖いです。

今日、フラット35の金消契約してきました。
ヤマダファイナンスから3人来ました。
頭金もローン組んだので、2つの契約。
何枚も書類に住所、名前書くので疲れました。
何度か、現住所を書いてしまいそうになっちゃいました。w
時間は2時間強かかりました。
ローン金額に応じたヤマダポイントが入ったので、照明器具代に充てます。


青枠に白文字の「投稿する」をクリックしてレスしているのに、何故かレス投稿としてぶら下がりません。
何故なんでしょうね?
3242: 名無しさん 
[2018-02-19 00:39:38]
やり直しになるような大きなことや、間取りやドア、サッシの位置をもう少しこうしておけば良かったとか色々とありますが、気に入っているところはそれ以上にあります。

特に気に入っているのは、LDKと8畳和室を繋ぐ3連ドア廻り。あと最初から拘った軒です。
この3連ドア廻りの壁は厚みを持たせていて、玄関ホールから見ると手前の壁を少しずらしているので更に厚みが増して見えます。白一色の壁に造形が生まれて気に入ってます。

やっぱり自分の家だから、良いところを見つけて好きでいたいですね。

やり直しになるような大きなことや、間取り...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる