注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2300: これから参戦します。 
[2017-11-08 10:17:25]
>>2299 だんごさん

確かに正論です。人は他人の為には必死にならない、人は自分の為にはエネルギーを費やせる生き物です。
監督と現場が仲良しクラブだと現場にたるみが出ていい家は建たないしギスギスやる監督でも職人が萎縮して良い家は建たないんでしょうね。
足を運びたいのは山々ですが仕事をしている以上行けるのは限られますね。
ましてや目に見えない基礎の部分なんてほんとテケトーにやっつけで仕事してるんだなと痛感しました。
真実を包み隠さず伝えていきます。
2301: だんご 
[2017-11-08 11:21:39]
>>2300 これから参戦します。さん
仕事しながらだとほんとに週に一回見に行くくらいになりますもんね。一週間もあれば施主に見せたくない所は隠しちゃえますしね。どこだったかのメーカーでは、現場の毎日の様子を業者が動画でアップして、それを施主専用のページで確認できるなんてサービスの所もありましたが、そういう事もしてもらえると仕事してても安心感が違いますね。
また経過報告お待ちしてます。
2302: 匿名さん 
[2017-11-08 11:30:17]
>>2300 これから参戦します。さん

なるほど…
基礎屋さん設備屋さんはヤマダ専属では無いですよね…今回基礎を施工された業者さんは、建て売りなどの基礎と外講をやっていると聞きました。多分外講も、お願いする予定です。安いので…基礎のデキも満足しています。心配なのであれば長期や省令取れば良いと思いますよ。ちなみに私、両方お願いしました。基礎の鉄筋も第3者の確認入りますし、基礎と土台、柱を固定するホールダウン金物など国の基準満たさないと行けませんから。
なるほど…基礎屋さん設備屋さんはヤマダ専...
2303: 完成が楽しみ 
[2017-11-08 11:44:17]
うちも始まったら監視強化しなくてはいけないですね。
大変参考になりますし、相談相手が沢山いるので心強いです。
うちの進捗状況からすると、「2302 匿名さん」「これから参戦します。」さんの2.5ヶ月遅れ、「だんご」さんの1ヶ月遅れくらいの感じだと思います。1月中旬~後半で基礎工事かと思います。

気休めにはならないと思いますが、他のHMのスレみても「欠陥が多かったり・営業の口車に騙された」とか、「アンチ派・肯定派のバトル」が凄いことになっています。特に大手や準大手は高額だけにひどい荒れよう。
ヤマダのスレは、良い面悪い面もみんなで考え合う前向きなページで嬉しいです。
2304: 購入済み 
[2017-11-08 12:05:15]
あえて言わせてもらうとどこのHMで建てても同じことが起こりえります。

基本下請け指定業者にて施行されます。
下請けの腕次第で全ての完成度が決まります。
また、その下請け業者を選択するのはヤマダです。
工務の管理体制や教育なども関係してきます。

重要なのはまず施主本人の建築知識が必要です。
ですが、通常一般人には難しいので第三者機関に委ねます。

第三者機関を入れないなら施主が勉強して小まめにチェックするしかありません。

WHの1番の問題は下請け業者の管理体制にあるかとおもいます。

そのことを踏まえて、業者の施行ミスは全て工務の責任と対応になります。

ウッドハウスはコスパいいから全てこういう仕上がりしか出来ない訳じゃありません。

大工の腕と工務の管理体制が全てです。







2305: これから参戦します。 
[2017-11-08 12:30:37]
>>2302 匿名さん
長期は取ってます。貴殿の基礎の玄関部分に私のような残渣の塊ありますか?

2306: だんご 
[2017-11-08 14:56:38]
>>2302 匿名さん
長期優良などをとったとしても、配筋などチェックの入る部分は少しは安心出来るかもですが、コンクリに残渣が埋め込まれたなどという部分は恐らくチェック仕切れないでしょうね…。それは施主がこまめに行ったとしても見てない所でやられた事については同じでしょう。施工後、見て分かる部分の不具合があるのはある意味でまだいい方ですよね。指摘して直してもらえるので。ただ、見て分かる部分に不具合が多い場合、こんなんじゃ見えてない部分はどうなってるか…と余計に不安になっちゃうかもですね。言い出したら切りがないですが…。施主は契約通りに納得のいく家を作らせる権利があって、HMには施主に納得のいってもらえる家を作って納める責任があると思います。遠慮などせず気付いた点はどんどん伝えていこうと思います。ただ、HMの営業や工務、施工する業者など相手も人間ですので、気を悪くされてしまっては余計にひどくなるかもなので、伝え方には気を付けないとですね。そんなとこまで考えて動くのは疲れ果ててしまいそうですが…w
2307: これから参戦します。 
[2017-11-08 19:13:27]
怖いです。凄い不信感募ってます。
写真の残渣に砂利を敷き詰め再度コンクリートを流し込んでいくそうです。
現場で土嚢袋に木片や釘、水糸など拾い入れてあります。
土嚢袋を基礎枠に捨てその後から砂利を敷き詰めコンクリート流されても施主はわからないです。この不安何処に持っていけばいいんでしょうか。
怖いです。凄い不信感募ってます。写真の残...
2308: これから参戦します。 
[2017-11-08 19:14:37]
助けて下さい。
2309: これから参戦します。 
[2017-11-08 19:19:49]
ヤマダウッドハウスの幹部や関係者がこのサイトを閲覧している事を期待します。
施主に不安を与えさせない施工を期待します。今後建てたいと考えてる人のために。私の現場が偶々なのかそれともこれが恒常的に行われているのか
2310: これから参戦します。 
[2017-11-08 19:21:00]
ある意味ココでの投稿する事でストレス解消してる自己防衛本能が働いている気がします。
2311: これから参戦します。 
[2017-11-08 19:21:49]
家創りは楽しいものではないのでしょうか?
2312: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-08 19:33:58]
>>2309 これから参戦します。さん

本社へメールしてみましたか?
こんな事をやれと言う会社は無いと思います。本社から、工務へ確認が行くと思いますよ。
2313: これから参戦します。 
[2017-11-08 19:59:00]
>>2312 口コミ知りたいさん
本社には言ってないです。
支店長どまりです。
本社に言うのもアリかもですね。
2314: だんご 
[2017-11-08 20:47:59]
>>2307 これから参戦します。さん
もし気を害されるようなら申し訳ないですが。お気持ちはお察ししますが、少し落ち着いた方が良いかと。
ちなみに工務に言って工事はストップかけてますか?放っておくとどんどん進められてしまい後戻り出来なくなって泣く泣く諦めざるを得なくなってしまうかもですよ。ここでストレス発散しているだけではどうにもなりませんから。まだ基礎です。これから先にまだまだ色んな過程が待っていると思います。ヤマダウッドハウスとの契約を解除して他のHMに頼むつもりが現状では無いとしたら、今後の過程もしっかり施工させる為にも、今この問題を冷静に解決していきましょ。
ストップかけた上で、現状に納得がいってない事を担当の工務や営業、支店長に伝え、是正して欲しい事をハッキリ言う。それでも誰も動いてくれないなら、ヤマダウッドハウス公式ページの問い合わせフォームからメールする、本社の電話番号もあるようなので電話するなどしてみる。それでも駄目なら第三者機関や公的機関などに依頼して対応を相談する。私が思いつくのはこれくらいの対応だけですが…。これから参戦します。さんの家をどうしていくのかを決められるのは、これから参戦します。さん自身しかおりませんよ。
2315: これから参戦します。 
[2017-11-08 20:59:54]
>>2314 だんごさん
気分は害してません。的確なご意見だと思います。ストップは掛けていませ
ん。もう着手金も払っているし上棟前に中間金も払いざる得ない状況です。
契約した時点で施主が完全に不利な立場にいます。
冷静に判断に話を進めていこうと思います。
ありがとうございました。
2316: だんご 
[2017-11-08 21:03:40]
>>2307 これから参戦します。さん
連投すみません。私が、設計段階でですが営業さんの説明が曖昧で納得いかなかった時に利用した素人では判断できない事を相談したサイトがあったのを思い出しました。
返答がすぐにあるかは分かりませんが無料で相談できるところです。(うちの場合は次の日には回答してもらえました。)
他にも検索すれば似たような所が見つかります。そういう所に、今の状態が実際に専門的にはどうなのかを聞いてみるのも良いかもしれません。参考までによかったらどうぞ。

http://www.sumai-dendo.jp/soudan/index.html?Idx=50
2317: だんご 
[2017-11-08 21:11:18]
>>2315 これから参戦します。さん
それだけ不安になって、納得いかないのだから、すぐにストップかけましょう!
契約書の内容は施主が不利になりがちな内容も多いと良く目にします。でも本来メーカーと対等な立場であって、全て我慢する必要はないと思いますよ!納得いく施工や説明がない場合には中間金などを払わずに対抗するという手段もあると、他のスレなんかでは良く
見ます。強引にやり過ぎると裁判沙汰にもなりかねませんが、あくまで冷静に丁寧に具体的に、相手に訴えていってみて下さい。何もお力にはなれないですが、応援してます。頑張って下さい!
2318: これから参戦します。 
[2017-11-08 21:23:07]
皆さん本当に親身になってくれてありがとうございます。早速営業担当に電話を掛け話しました。
コンクリートの流し込みを私が立会いで行うようもう仕向けました。
その後から作業を進めるよう言いました。もしもできないのであれば中間金は支払わないとキッパリ言い切りました。
電話口で困っている様子でしたが私は何一つ悪い事はしていませんので自己主張します。
ありがとうございます。
2319: 戸建て検討中さん 
[2017-11-08 23:56:26]
>>2318 これから参戦します。さん

住宅性能評価は依頼していますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる