注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2320: 戸建て検討中さん 
[2017-11-09 01:16:46]
>>2318 これから参戦します。さん

何度か話に上がっていますが
ホームページのお問い合わせフォームからの問い合わせはしましたか?
そちらの方が対応が早いです。
もしまだでしたら
早急にクレームを入れることをおすすめします。

2321: これから参戦します。 
[2017-11-09 05:30:24]
>>2319 戸建て検討中さん
長期優良のみです。
性能表示は25万吹っかけてきたのでやむなく諦めました。
2322: これから参戦します。 
[2017-11-09 05:33:17]
>>2320 戸建て検討中さん
本社にクレームを入れれと言う選択は考えていませんでした。
今までに今回の他に2度ほど納得できない部分ありましたが妥協してました。今後の対応によっては本部への 通知も選択肢とします。
ありがとうございます。
2323: これから参戦します。 
[2017-11-09 05:51:28]
>>2316 だんごさん
やはりヤマダのとったコンクリート残渣の処分は間違っています。
回答頂きそう思いました。
http://www.sumai-dendo.jp/soudan/bbs/cont.html?No=4647
2324: だんご 
[2017-11-09 06:22:27]
>>2323 これから参戦します。さん
早速利用されたんですね。回答も早かったですね。
素人目に見ても変だなとは思う事でしたが、やはり施工方法としても間違ってるんですね。第三者の専門家にこういうふうに意見もらえると心強いですね!
今後、基礎部分には影響のないようにしっかり取り除いてもらって、それから本来の方法で施工してもらうようにしないとですね。私も勉強になりました。ありがとうございます。まだまだ気は抜けないかとは思いますが、頑張って下さいね。
2325: 検討者さん 
[2017-11-09 20:16:00]
只今、ヤマダ含め検討中の者です。
確かに標準装備等は魅力です。

白蟻対策ってどうなんですかね?
檜でも食われにくいかもですが、
食われますし、
5年ごとにメンテナンスって
あったんですが、そこ気になってまして。

皆さんあまり気にしてないですか?

2326: 契約済 
[2017-11-09 20:54:07]
皆さま色々な意見ありがとうございます。
本日清掃?が入った様で、養生など取り払ってフローリングが出てました。
窓枠も拭いてありましたのでクリーニングだとは思います。
しかし、電気屋の照明取り付けや、コンセント取り付けも途中まで、設備屋の洗面化粧台の取り付けも途中。
そんな中途半端な状況で養生取り払って清掃…意味わかりません。
また取り付けに入る時は脚立など工具も持ち込むはずですし…
うちの地区では今週末何軒か予約制の完成見学やるみたいなので、それに合わせて中途半端でも清掃に入ったんでしょうか…
イラつきが半端ないです。
2327: だんご 
[2017-11-09 21:09:19]
>>2325 検討者さん
元々施工時に防蟻処理はするようですし、パンフレットなどによると構造躯体、雨水の侵入防止、防蟻についての10年の初期保証と、定期点検、メンテナンスにて有償アフター工事を行っていけば最長60年まで保証されるということです。他のHMでは防蟻剤注入の木材を使うとこなんかもありますが、経年劣化で防蟻効果の低下はあるでしょうし、定期的な防蟻処理はどこでも必要でしょう。ヤマダウッドハウスが他と比べて特別劣ってるとは感じませんでしたし、ホワイトウッドなどを使っているローコストメーカーに比べれば、集成材とはいえ檜を使ってる分だけ優位性もあるのではないかなと考えてます。
2328: だんご 
[2017-11-09 21:22:01]
>>2326 契約済さん
相変わらずその辺りの通常の手順などは分からないのですが、その段階で養生を取り払うのが通常のやり方なのか、もしくは何らかの理由があって先に外す必要があったならその説明をしてもらう、今後の施工には建物の損害がないようして頂くよう約束してもらう、万が一損害が出た場合には施主が納得いく方法にて補修する事を了承させる、という辺りの対策でどうでしょうね?
個人的にはですか…、養生を外してしまうこと自体がイコールNG施工とは思わず、汚れや傷さえ付かないように最後までやってもらえるなら何ら問題ないかとは思いますので、私なら以上の事を約束してもらえるなら良いかなと。
2329: 購入済み 
[2017-11-09 22:13:58]
>>2326 契約済さん

引渡し前にクリーニングもう1度入るのか確認してみて下さい
2330: 建築中さん 
[2017-11-09 23:04:23]
>>2326 契約済さん

うちは今週清掃で明日10日には作業が終了で検査が入る予定ですが、清掃の前にはコンセントも洗面化粧台も照明も全て付いた状態になってましたよ。

18日には施主の立ち会い検査の予定です。

工務は清掃のあとすぐに検査が入って問題がなければ施主の立ち会い検査で傷や汚れをチェックしてもらうと言ってましまが検査等は入ってないのですか?
2331: 契約済 
[2017-11-09 23:32:08]
>>2330 建築中さん
検査入りました。
工務より検査に必要な工事が終わっていれば検査可能との事で…
どうやら順番がめちゃくちゃですね…
恐らく完成見学会終わって、引渡しの前に一度クリーニング入ると思います。
こんな施工してますって書いて貼ってやろうかとすら考えてました笑
2332: 建築中さん 
[2017-11-10 05:24:41]
>>2331 契約済さん

そうでしたか。何かと問題があってかなり大変な思いをされてますね。

うちは営業がダメで着工前から営業のせいで色々大変な思いをしましたが、幸い工務と大工等には恵まれていました。

営業にはクレーム入れたりしてないのですか?
2333: 契約済 
[2017-11-10 08:21:40]
>>2332 建築中さん
契約当初から担当変更で店長や支店長にクレーム入れたりしてましたが、今回の件はまだ言ってません。
WHの下請けの業者のレベルが低すぎて、詳しく聞いたらタマやパパまるもその業者使っているという事を知り、あぁ…ローコストは背伸びしてもローコストなのかな?って不安にならざるをえません。
2334: 仮ヤマボーイ 
[2017-11-10 09:06:54]
多少なりともコスパ良く見えるのは、企業として創業期だから薄利多売で規模拡大を優先してるからかな。でも、そろそろヤマ電もWHに利益計上を求めるからコスパは悪化へ。せっかくの異業種参入なんだから、職人まる抱えで信頼感あるみたいな、大手メーカーとは違うビジネスモデルを目指して欲しい。
2335: 完成が楽しみ 
[2017-11-10 10:38:04]
ヤマダも急に認識度が上がって来たようで、うちの営業さんも大変注文が増えていると話していましたが、質の下がらないことを願っています。先日は店長も打合せに参加し「社運にかけて良いものを作る」と約束してくれたのでそれを信じています。

ご検討中の方に、僕がヤマダに決定した経緯など。。。参考になれば これからは私的な意見です。
1)極端なローコスト(アイダ設計等)では心配
2)大手HMでは予算オーバー(大手9社?)は外構込み坪100万
3)小さは会社は今後の存続も心配。できれば全国展開 この方が仕入れコストも安い
4)構造も(ピン工法)などで耐震基準も大切
5)コストパフォーマンスが大事

こういう条件に合うメーカーって、ヤマダウッド・タマホーム・レオハウス・アイフルホームの4択かなと思っています。
アイフルホームはLIXIL研究所なので、注文住宅なのにLIXIL以外の選択肢が厳しいので却下
ご存知の方も多いのですが、タマホームから別れたのがレオハウスで、更にその営業手法+欠点を修正して作られたのがヤマダウッドです。この3社は兄弟のような会社なので、構造や売り方がよく似ています。
この3択の中でタマホームは自己資本比率が低く経営的に心配+構造材もヒノキではないのでNG
利益率を上げるために、最近では注文住宅でありながら規格化されたシリーズの販売を強化しています。数年前には倒産の噂もありましたね。ということで却下
残るレオとヤマダですが、電気屋の強みを活かしソーラーが安価であること、ヒノキの構造材、設備の保証が10年付く等々
そこで僕は構造の近いこのタマとレオは見積を貰わず、ヤマダを本命にしながら構造の違う別の会社と比較しヤマダに決定しました。
2336: 匿名さん 
[2017-11-10 10:50:47]
>>2335 完成が楽しみさん

イシンホームや富士住建などはどうなのでしょう?クレバのタイル張りも魅力的です。
2337: ヤマダウッドハウスにて建築中 
[2017-11-10 11:38:22]
>>2336 匿名さん
私も2335さんと同じようなところと、イシンホームと富士住建にも同じ間取りや内容も近くにして見積もっていただきましたが、ヤマダウッドハウスよりはプラス500万って感じでした。
構造やキッチンなどの選択肢もヤマダウッドハウスの方が多かったので、ヤマダウッドハウスにしました。
2338: 完成が楽しみ 
[2017-11-10 12:41:24]
>2336 匿名さん
僕は検討しませんでしたが、参考の為にHPを覗いていました。

「私の選定基準」なので失礼が有ったらごめんなさい。
富士住建:
 2×4はNG
 在来工法でヒノキの「無垢材」は品質がバラバラなのでNG 木の節が表面にあると極端に強度低下
※集成材で無いと強度計算ができないので、軸組(在来工法)で耐震等級3は絶対に出ないというメーカーも有りました
イシンホーム
 床下換気は嫌 見積を取ったある会社と同じ換気システムですが、もしも花瓶の水や水槽の水をこぼしてダクト内に入ってしまったら?と聞いたら納得できる説明がなかったです。
 ヒノキの無垢材の柱がNG 富士住建と同じ理由
 http://isindemyhome.jugem.jp/?cid=35
 基礎は品質の安定した集成材なのに柱は無垢?

ひのきの無垢材を「割れなく芯まで乾燥する」事は大変に難しい様です。
乾燥しきれていない材料を使うと「反り」が出ますし、乾燥させると「割れ」が出ます。
 http://www.koto-k.co.jp/structure/hinoki/03_1.html

クレバリー:
 構造材の欧州アカマツNG 日本の環境で育ったヒノキの方が日本には合うはず
 フランチャイズなので加盟店料を吸い上げる図式、クレバリー本体への上納金を取られるため、
 会社によっては、価格上乗せや、品質を落とす心配

ちなみに我が家はヤマダですが外壁総タイルです。坪39800円です。
40坪なら160万位ですので、2階建てサイディングで足場代を考えると、1回の塗替え費用以下かもしれません。
納得のいくHMでいい家を建ててくださいね。
2339: だんご 
[2017-11-10 12:42:58]
>>2333 契約済さん
タマやパパまるで建てた家全てがレベルの低い施工ばかりな訳ではなく、満足行く物が建ったというスレやブログもみかけますが、トラブルが多いのもやはり事実ですしね。ハズレを引いてしまった時にはそのように不安も大きくなっていきますよね…。最近のここのレスを見ていると、これから着工のうちも不安になってしまいますね。

うちの営業さんも、今ヤマダウッドハウスは大きくしていく過渡期なので、絶対に悪い噂の立つような施工はないようにしていきますと言って下さいましたが、結局は営業トークな所はあるのでしょうし、最終的には下請けの当たり外れなんでしょう。
基本性能やコスパが良く、設備面の選択肢も比較的多いという面はほんとに評価できるとは思います。知名度上げるための薄利多売時期ならばある意味で買い時ではあったと思います。下請け業者問題はどこでも起きる事なので、あとはその時にしっかり対応をしていけるよう心掛けるしかないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる