一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

322: 匿名さん 
[2016-08-25 11:47:28]
実際の使用環境で考えたほうが良い。

エアコン冷房の除湿機能とは何か? これは冷房のオマケです。
冷房をすれば勝手に除湿もするし、嫌でも除湿をしています。

除湿に電気代は掛かるのか? これは当然掛かります。
除湿機にも色々種類がありますが、もしエアコン室外機を室内に入れたら
結構高性能な除湿機になるでしょう。

先の方も言ってますが、何故除湿しないエアコンが無いのか?
これは冷房は構造的に勝手に除湿機能が備わっており、敢えてしないとなると
その機能の為に余計な手間と電気が掛かってしまうからです。

再熱除湿は冷やさずに除湿する機能ですが、皆さんも御存知の通り
冷房のオマケ除湿ではないので、弱冷房のオマケ除湿運転よりも電気が掛かります。
323: 匿名さん 
[2016-08-25 11:56:28]
>321
それを317さんの口から答えることに意味があるのですよ。
私は何度も同じことを繰り返し答えている。
「除湿をするのに余分なコストがかかるのか」という論争は>307で決着はついていた、ということで終わりにしますか?
324: 269です 
[2016-08-25 12:00:35]
>>319
昨日の夕方、病院に届けるために洗濯したのですが、
急な雷雨で部屋干ししました。>>269の共有部屋にです。
面会終了時間が迫っていたのでやってみましたよ、低温度設定除湿をです。
最近ちょくちょく部屋干ししてますが、乾燥時間は明らかに早かったです。
風量は微風ですが、ここでちょっとした工夫をしています。
ロフトに向けた大きめの扇風機を洗濯物の前に置くわけです。
すると、洗濯物がかすかに揺らぎます。必要な所にだけ風を流す工夫です。
注文住宅の間取りを決めるときに「家の中に風を流す」のをテーマにしていたのですが、
貴殿の指摘を読んでさらに一歩前進しました。
ありがとうございました。

快適さをどのようにして賢く実現するか、
私にとっても、それは設計段階からの課題でしたよ。
機器の性能だけで単純に考えようとする人と、
頭の中でCAEを回せる人が議論しても、有益な成果は出ないかと思います。
世の中の役にたつ人とそうでない人との、
典型的な違いを見せて頂いたのも勉強になりました。
325: 匿名さん 
[2016-08-25 12:50:32]
全熱=顕熱+潜熱 これを理解しようとしない方に何を説明しても無駄です。
http://www.ohnishi.co.jp/pdf/varioustopics/9.pdf
気温の上下だけが熱ではないです。
http://chemeng.in.coocan.jp/ice/pche10.html
洗濯物と風の参考。
風は湿度の低い空気と蒸発熱を供給して境界層を薄くします。
湿度が低く温度の高い強い風が洗濯物を早く乾かします。
一番大事なのは湿度です、100%近い湿度の風を100℃近い温度の強い風で吹いてもなかなか乾きません。
326: 匿名さん 
[2016-08-25 12:54:46]
>324
自分のエゴイズムに気づかない頓馬なエゴイストのコメントですね。
他の方には参考にはならないので、以後、その類のコメントはしないほうがいい。
>318に質問にもろくに答えられないような、理解力が著しく劣る人間がCAE?
自画自賛する前に質問に答えないと。
>307の結論で異議なしなのですね?
のらりくらりと答える手法はまさに営業マン。

>快適さをどのようにして賢く実現するか
快適さは人それぞれ、個人差があります。
エゴイストの快適さを他人に押し付けられてもね。
エゴイストに説明しても暖簾に腕押しですな。
327: 匿名さん 
[2016-08-25 12:59:07]
>>325 貴殿は事情通なのでしょうが、>>322みたく実際の機器で説明していただけませんか?
328: 匿名さん 
[2016-08-25 13:09:21]
>325
>全熱=顕熱+潜熱 これを理解しようとしない方に何を説明しても無駄です。
自分だけが理解していると勘違いしている人はあちこちのスレで何度も同じセリフを繰り返す。
小学生が覚えたての知識を得意げに大人に披露するのと同じ。
自己嫌悪にならないのが不思議。

>一番大事なのは湿度です、
何の話をしているの?
洗濯ものは天日干しが基本でしょ。
329: 匿名さん 
[2016-08-25 13:39:53]
>327
>事情通
科学的にレスしてます。
>実際の機器で説明していただけません
機器の何の説明が知りたいのか理解出来ません。
エアコン、エコキュート、冷蔵庫、除湿器等はヒートポンプ技術を利用してます。
コンプレーサー(圧縮機)で冷媒を圧縮(発熱)と膨張(冷却)させて温熱や冷熱、両方を取り出してます。
エアコン暖房とエコキュートは外気から温熱を取り出し室外機で冷風を排気してます。
エアコン冷房は外気から冷熱を取り出し室外機で温風を排気してます。
冷蔵庫と除湿器(基本)は室内空気から冷熱を取り出し室内に温風を排気してます。
冷蔵庫と除湿器は室内に排気してますから効率が低い分、温風の排気は多くなり室内を暖めます。
冷蔵庫を冷やす事は冷蔵庫の裏の熱交換フィンで室内の空気を暖めてます、またコンプレーサー等も発熱して室内を暖めています、夏は迷惑になります。
エアコンは冷蔵庫の熱交換フィンとコンプレーサーを外へ室外機として迷惑な温風を室内に排気しないようにしてます。
答えになってない気もします?
330: 匿名さん 
[2016-08-25 14:17:09]
>328
>洗濯ものは天日干しが基本でしょ。
>324
>急な雷雨で部屋干ししました。
雷雨の天日干しで乾くかな?
331: 匿名さん 
[2016-08-25 14:17:19]
私の読解力が低いにしても、何を言いたいのかさっぱりわかりません…
332: 匿名さん 
[2016-08-25 14:45:21]
333: 匿名さん 
[2016-08-25 15:59:44]
>私の読解力が低いにしても、何を言いたいのかさっぱりわかりません
矛盾してないか?
さっぱりわからないのは、あんたの読解力が低いからだよ。
分からなくて当たり前のことを不思議がられてもね。
まず、読解力を磨きな。

>322
また小学生が覚えたての知識を見せびらかしている。
君はその知識を理解するのに苦労したんだろうね。
334: 匿名さん 
[2016-08-25 16:14:33]
>雷雨の天日干しで乾くかな?
おまえんちは毎日雷雨なのか?
335: 匿名さん 
[2016-08-25 16:18:44]
>333
君は読解力も優れ、知識も豊かなようだから代わりに答えて上げてね、任せましたよ、よろしく。
336: 317 
[2016-08-25 22:02:37]
盛り上がってますね。
みんな「匿名さん」なので誰が誰だかよく分かりませんが…。
ただの口喧嘩ではなく有意義な議論にしたいので、コテハンをつけてもらえるとありがたいです。私は317で行きます。

それから、間違いがあれば認めるので、むやみに罵るのはやめましょう。あくまでも論理的に、口調の勢いだけで論破した気にならないよう…。
337: 317 
[2016-08-25 23:11:22]
で、318さん(=307さん?)の質問にお答えしたいのですが、そのまま答えると誤解を生みそうですね…でも答えます。

>「無駄な経費を使わない」で、除湿を伴わない冷房専用機ってどうして販売してないのですか?

せっかく除湿した空気をまた加湿する必要がないからでしょうね。湿度が低いほうが快適なのは間違いないですから。
水蒸気を含む空気を冷却し続ければ、露点で結露する(=つまり空気が除湿される)のは自然の摂理です。どんなに設定温度を下げても結露しない冷房機は理論的に作れないでしょう。

その上で、318さんが、かなり高温低湿なところに住んでいる(という設定?)ならば普通のエアコンを普通にかけても除湿されないのでは?例えば外気温度が40℃で露点温度が5℃のような乾燥した地域なら、設定温度25℃で吹き出し風温度10℃なら除湿されないですよね。
除湿(水蒸気を凝縮させる)のための余分なエネルギーが使われる心配はありません。

念のため言っておきますが、私は317が初投稿です。
338: 317 
[2016-08-25 23:42:30]
307さんでの意見で言えば、3には賛成です。わざわざ元の温度に戻すのですから、余計なエネルギーを使っています。

ただ1、2については、307さんが意図する「冷房」「除湿」という言葉の定義が分からないので何とも言えません。
(誰が間違っている、という話ではなく、単に人によって言葉からイメージするものが違うから、ということです)
「冷房」=「空気の温度を下げること」、「除湿」=「空気内の水蒸気を凝縮させること」と定義するなら、エアコンの吹き出し風温度によって「冷房」効果のみのこともあるし、「冷房」「除湿」効果の両方が現れることもあります。294さんが述べている通り水の凝縮にはおよそ2kJ/gの熱を奪う必要がありますから、「除湿」効果が現れるようなエアコンの動かし方をしている場合はその分余計なエネルギーを消費しています。

「除湿は有料」というのはそういう意図で言っています。
339: 匿名さん 
[2016-08-26 00:42:32]
>333
貴殿のように優秀な方が噛み砕いて話をしてくれないと、なかなか凡人には伝わらないのです
正しいことが理解されていないのは、さぞかし歯痒いのではないかと…
340: 匿名さん 
[2016-08-26 06:28:47]
室温を変えない除湿をエコだと思ってる人います?
341: 317 
[2016-08-26 06:45:09]
338の話の続きです。

では、最終的に室温を目的の温度にすることを前提に、エアコンの使い方を工夫することで消費電力を下げる方法はあるのか?と言われればそれはYesです。その方法が「なるべく除湿が発生しないように運転すること」で、具体的には「吹出し風温を露点以上、またはそれが無理でもなるべく風温をあげること」です。

詳細な説明と、実際売られている最近のエアコンの動向については284さんがすでに書いてくれています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる