一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

282: 匿名さん 
[2016-08-22 17:38:40]
>280
除湿するには温度を下げないと除湿出来ない。
温度を下げ、空気量が多いと余分なエネルギーが必要になる。
現在のエアコンは風量を多くして余りエアコン内温度を下げないようにして冷房してるから効率が良い。
温度が下がらなければ除湿は出来ない。
相反する事だから別にした方が良い。
湿度を重視して快適にするなら別の方が省エネになる。
湿度はどうでもよく温度だけなら別。
>266さんのようになる?
今のエアコンは効率オンリーの危険性が有る。
283: 匿名さん 
[2016-08-22 18:01:18]
>除湿するには温度を下げないと除湿出来ない。
そんなことはない。
十分乾燥している空気は露点温度に達しないと温度を下げても除湿はしない。
除湿はせずに温度しか下がらない。
そんな状態でのエアコン運転は実に非効率的な運転。
冷房するときにおまけ除湿するのが効率的な運転方法。
折角のおまけ機能を使わないで、除湿だけするのは再熱除湿と同じぐらいに非効率。
284: 匿名さん 
[2016-08-22 18:54:49]
>283
露点以下にしないと結露しないのは当たり前です。
たくさん除湿するには露点温度より出来るだけ低くします。
冷房で温度を下げるだけなら効率が良いのです。
東京8/21の外気露点温度は23.2℃から25.7℃で平均24.5℃。
エアコンで24.5℃まで冷やして湿度を下げない方がAPF(効率)が良いのです。
室温が26℃ですと92%の湿度(絶対湿度は22.5g/m3)になります。
20℃迄冷やせば71%(絶対湿度は17.4g/m3)、15℃なら53%(絶対湿度は12.9g/m3)になります。
冷やす温度と外気温度差が少ない程効率は良いです、しかし差が少ない程除湿量は少なくなります。
285: 匿名さん 
[2016-08-22 18:55:47]
>283
要するに、無料で除湿するか有料で除湿するかの違いですね。
286: 匿名さん 
[2016-08-22 19:30:08]
>285
状態が変わる事は仕事がされるてる事。
仕事をするにはエンルギーが使われる。
エネルギーのほとんどはただではない、有料です。
287: 入居済み住民さん 
[2016-08-22 22:26:02]
>>279
同感です。
私の妻はバラエティー番組ばかり見てますが、
あんなのは地上波のブラウン管でも十分に笑えます。
東京オリンピックだって、別にハイビジョンでなくても十分に感動できます。
なのになぜ4Kなのか?
私は思うところがあって4Kを衝動買いしましたが、
思うところなく買ってしまった人は、もっと疑問に感じて良いかと思います。

>>284
例えば欧州のstutgartの大気中露点は夏場でも15℃前後です。
先日に実際に体感しましたが、日本の大平洋側と大違いです。
日本の夏にはそれに適したエアコンの使い方があるように、
私の家にもそれに適したエアコンの使い方があるかと思っています。
>>284さんのご指摘は、私の家の事情にドンピシャで、
鬼のように参考になったと改めてお伝えします。
実用的でない、単なる思い込みの意見とは比較にもなりません。

あと、蛇足かもしれませんが、
私はマイカーを街乗り中心で26km/lを越える燃費で走らせています。
真冬でも暖房は殆ど使いません。コートを着たまま手袋したまま運転してます。
それがどうしたってとしか思わない人は、
これからも省エネエアコンを頑張って活用してください。
288: 匿名さん 
[2016-08-22 23:20:45]
エアコンでの除湿は冷して暖めた空気を出すから電気代が掛かると聞いたことがあるし、実際、冷房にしたほうがサラっとした感じで気持ちも良い。
289: 信玄見参 
[2016-08-23 00:11:22]
この手の話は足長坊主様の得意分野じゃからそっちで質問したらええ。
290: 匿名さん 
[2016-08-23 01:48:00]
エアコンの電気喰うのは再熱除湿、これは冷房で除湿してから冷えた空気を暖房で戻す
除湿する為に冷やして温めてるという、そりゃ電気喰いますわって代物。
まあ再熱除湿は中高級機にならないと付いてないから、安いエアコンなら心配ないです。

上記はより高度な快適を電気で買おうと思うなら、気にしないで下さい。

冷蔵庫の電気を喰ってるのは、実は冷凍機より霜取りやってる電熱機の方でした
みたいなのと非常に似ています。
まあ再熱除湿と違って、霜取り機能は流石に外せませんけれど。
とにかく湿気を取るって大変なことなんですね。

それと冷蔵庫やエアコンに共通する効率と価格の関連性。
より沢山売れるクラス程、各社シノギを削って出してますから
効率に優れて省エネであり、かつ価格も安めになります。

冷蔵庫は二台って訳にも行かないですが、エアコンは同室に二台設置は
大型一台よりもかなり省エネで、更に安価にすらなる可能性があります。
一度広い視点でカタログスペックと、にらめっこしてみるのもいいかと思います。
291: 匿名さん 
[2016-08-23 06:51:43]
>289
足長坊主?
足軽坊主の間違いだろ?
292: 匿名さん 
[2016-08-23 07:03:38]
>287
>真冬でも暖房は殆ど使いません。
省エネで素晴らしいと思います。
その精神をご家庭でも応用できないのが残念です。
家庭で除湿と冷房でエアコンを使い分けるのは、車の暖房で言うと、カーエアコンを暖房として利用しているのと同じ理屈です。
エンジンの暖気を暖房に利用する知恵はあっても、エアコン冷房の除湿効果を除湿に利用する知恵がないのと同じです。
残念です。
293: 入居済み住民さん 
[2016-08-23 09:06:25]
>>292
大金を払ってでもCO2排出削減を!と踏ん張るゲルマン民族をビビらすほどの、
赤鬼のようなストイシズムに気づいて頂き光栄です。
ある雪の日、助手席で凍える妻がこう言いました。
「燃費と私とどっちが大事なの?」
この切実な問いかけに、私が何と答えたかは説明不要でしょう?
街で26km/l超えですからね。( ̄ー ̄)

何はともあれ、エアコンの使い方に関しては、
これから我が家ではさらに本格的な検証が始まります。
あなたの残念な気持ちが報われるといいですね。
では、トイレに行くので····
イッヒ フンバルト ウンチ!!
294: 匿名さん 
[2016-08-23 09:06:47]
>292
除湿するには凝縮潜熱が必要です。
冷房のついででも余分にエネルギーが必要です。
http://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-santai.html
水の凝縮や蒸発には2256J/gの熱が必要です。
熱がなければ蒸発も凝縮もしません。
295: 匿名さん 
[2016-08-23 09:45:35]
>294
>熱がなければ蒸発も凝縮もしません
おじさんちの冷水コップの水滴は何か有料のエネルギーでも使っているのかな?
296: 匿名さん 
[2016-08-23 09:57:08]
冷水コップの水は冷蔵庫で冷やされてます、冷蔵庫は電力が必要です。
電力は有料です。
297: 匿名さん 
[2016-08-23 10:05:12]
>293
>街で26km/l超えですからね。
そうですか、私の車は平均32km/lです。
燃費節約にあなたみたいに我慢はしていません。
妻も喜んでいます。
車種選定にミスがあったようですね。

>これから我が家ではさらに本格的な検証
何の検証をされるのか、無駄に終わると思いますよ。
298: 匿名さん 
[2016-08-23 10:15:34]
みなさんスレチですね。ウチの燃費は7km/l です。エコ生活頑張って下さい。
299: 匿名さん 
[2016-08-23 10:40:19]
>296
>冷蔵庫は電力が必要です。
そうですよね。
おじさんちは冷水コップに水滴をつくるためにわざわざ冷蔵庫の電力を使うんだ。
ま〇けとしか言いようがないですね。
300: 匿名さん 
[2016-08-23 10:57:22]
揚げ足取りばかり盛んな様ですが、追加で言わせてくださいな
まず冷房時の除湿効果は、あくまで冷却で勝手に(嫌でも)除湿されているので
除湿は副次的な現象ですから、実質タダで得られる恩恵と考えていいです。

ただし冷房に付いてくるものですから、部屋は冷やしていかないと効果がありません。
冷やさず除湿したい我がままさんは、電気をしっかり使いましょう。


車の暖房ですが、これは一般的にエンジンの排熱利用ですから
極寒冷時を除き、送風ファンの電力使用分以外に追加要求エネルギーがなく省燃費。
車の暖房は昔からありながら非常にエコな機能です。

エネファームやエコウィルの排熱利用で作られるお湯は、基本的に同じ仕組です
特にエコウィルの作る熱は、車の暖房と全く同じ仕組ですね。
発電のオマケと走行のオマケです。
カーエアコンの冷房は、冷房の為にエンジン出力を使いますので全くエコではありません。

余談ですが真夏に暖房全開(もちろんACはオフ)超絶に熱いですが
特に渋滞時などにエンジン排熱性が向上しますので、もしかしたらちょびっと燃費が良くなる
可能性があります。
真夏の暖房はオーバーヒート気味の車で水温を下げる効果が時々ありますので
無意味とは言い切れません。ただし吹き出し口が溶けそうなほど熱いので
ちょっとオススメできません。                                 
301: 匿名さん 
[2016-08-23 11:36:20]
車は非常に効率が悪く熱をやたらに無駄に捨てていました。
最近になり少し効率が良くなっただけです。
電気自動車と比べればまだ天地の差です。
ハイブリッド車は既に寒冷地では暖房不足になってます、足元が寒いプリウスは常識です。
http://www.corolla-akita.jp/No1/qa/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる