一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

242: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-04-05 11:12:13]
2階にまでトイレは必要なかったですぅ。
1年間で一度も使っていませぇん。

トイレは他に使い道がないので、
ただ無駄なスペースがそこにあるだけ。

私も軽い気持ちでハウスメーカーの間取りに納得してしまいましたが、
2階のトイレは初めから違和感がありました。

それまでのアパートも、
友達のマンション行ってもトイレは一つだけでしたし、
田舎の大きな民家に行ったときは10部屋以上もあり、
その時は2階にもトイレがあったと思います。

ですから延べ床36坪程度の私の新築一軒家の間取り図に、
2つもトイレがあることに不自然さを感じていました。

やはりその予感は的中してしまいました。
一家4人程度なら、絶対にトイレは2つも必要ありません。
邪魔なだけです。

あ~ぁ、収納をその分増やしておいた方が良かったです。

新築前にこの掲示板で、
「使う」「必要」「便利」の三段活用、っていう、
2階のトイレの必要性を強調する人たちの特徴を教えてもらってましたけど、
その忠告を聞いておくべきでした。

243: 匿名さん 
[2016-04-05 11:23:28]
トイレは絶対に2カ所以上必要です!
お父さんと一緒のトイレなんて絶対に嫌!ですw
244: 匿名さん 
[2016-04-05 23:44:32]
夜中に二階の寝室で催したときに一階のトイレに降りてまた階段登って戻るのはめんどい
245: 匿名さん 
[2016-04-06 00:08:19]
寝ぼけて階段から落ちて大怪我をする危険性があるそうです。
実際、近所でご主人が階段から落ちて亡くなって、商店をたたんだ家があります。
246: 入居済み住民さん 
[2016-04-06 22:35:31]
左利きだっので右から開ける折れ戸のクローゼットの扉が扱いにくい、観音開きにすればよかった(他の家族は右利き)
キッチンが東側にくっついた対面型の半島式で冷蔵庫を後ろの東側に配置して造作家具にしたが
この場合、冷蔵庫は西側寄りが良かった。テーブルから冷蔵庫への移動がめんどくさい。
 コーヒに牛乳入れる派だけどテーブルでコーヒー作って牛乳入れようとすると冷蔵庫から牛乳とってきて
少し入れてまた冷蔵庫(冷蔵庫は観音開き)に戻しに行く無駄に動く、コーヒーカップを持ちながら冷蔵庫に近寄り牛乳入れるのもこぼす可能性がありストレス感じる 
247: 購入検討中さん 
[2016-08-11 12:43:54]
皆様、工務店、ハウスメーカーを選ぶときはどの程度まで進めて一社を採用されましたか?
ローコストメーカーか地元の20名くらいの工務店かで迷っています。
間取、キッチンやトイレ、断熱材など仕様、どこまで各社見積もりいただいて契約するものか、ご意見などいただければと思います。
248: 匿名さん 
[2016-08-11 15:11:46]
その工務店が建ててる工事現場を見せてもらい汚く整理されてないところは出来上がりが下手。

台風の時対応、上棟から屋根完了までどう対応するか言ってる時メモ取らしてもらう。

うるさい客と思われる事。

情報過疎の工務店でも内心は素人をバカにして資材のすり替えなど手ぐすね引いて待ってる。

いきがいにしている社長もいる。
249: 匿名さん 
[2016-08-11 18:09:25]
親会社がでかいとかで決めてはダメ。
何かあっても別会社といって親会社は関係ないの一言です。
その会社の能力だけで判断してください。
着工件数とか財政状況とか・・・
利益を出しているかどうか・・・

素人を誘い込む文句は危険です。
建築に疎い顧客を獲得しようとしているのは、その裏に魂胆があるからです。
250: NS 
[2016-08-12 12:47:28]
すでに誰かの書き込んだかもしれませんが、お風呂ですね。
ウチは1620でしたが、1624とか、もう少し広くしておけば良かったなぁと思います。
251: 匿名さん 
[2016-08-12 13:22:45]
お風呂、分かります!
洗い場の広いタイプにすれば…と子供が増えて痛感しました。同じように洗面所も。リビングを広くしたいがために、他の部分にシワ寄せが行きました。

あとは、北側にもっと、窓をつければ良かったと反省しています。北側窓も明かり取りには良いですよね…

252: 匿名さん 
[2016-08-12 15:09:51]
シャッター付きの引違い窓は透明ガラスに変更できますよ
シャッターなしは網入りガラスとなります。

片上下窓は下の窓を上に開ける、または10センチ上に滑らせてから内倒しに開けられますよ。

2階の縦滑り出し窓を開けると道路から部屋内丸見えになるけど風が方向チェンジして入る反射板。
253: 匿名さん 
[2016-08-12 16:06:53]
とにかくトイレは各階に必要。
絶対に必要。
いつまでも若くない。

玄関収納も絶対に必要。2畳くらいあるけど、ゴルフバッグ置いて、子供の小さい自転車と三輪車置くならもうちょいあると助かるかんじ。

食品パントリーはいらなかったかな?
箱ビールがそのまま入れれるくらいの奥行き45cmx幅180x高さ240cmくらいの食品用の棚があればそれで済んだかも。

納戸もいらなかった。2Fに4.5畳の納戸作ったけど、物置いちゃうと上の空間が全く使えない。
奥行き60cm×幅270cmくらいの扉付き収納にすれば同じくらい収納できたかも。

あと、書斎付きの10畳の寝室を夫婦1部屋づつ作ったけど、一人で10畳だとちょっと無駄でした。
嫁の寝室は6畳+嫁の書斎
自分の寝室は書斎なし8畳くらいで良かった。
書斎は荷物置き場になってるし、エロネットももっぱらスマホですし、鍵がないから子供がそうっと入ってきたりすると怖いですし。

1Fは桜系の無垢床にしたんだけど、2Fの合板がペタペタしてすごく嫌い。少し高くなっても2Fも無垢にすればよかった。

あと、駐車場はもっと傾斜付けても良かったかな。
冬に凍った時に傾斜あると危ないって言われたけど、実際は全然危なく感じないし、傾斜あるから水分が道路に流れて全然凍らなかった。

あと、安いとこで建てれば良かったです。
大手で建てるなら更に色々お金かけないとローコストと差が全く付かないということを身を持って知りました。
高かったのに!
254: 匿名さん 
[2016-08-13 17:01:30]
外にコンセント不要でした。
7000円損した。
255: 匿名さん 
[2016-08-14 05:44:20]
トップライト(天まど)は階段の上はいいんだけど、普段人がいるところはダメ。
雨がふるとうるさい。ねれない。
256: NS 
[2016-08-15 12:04:27]
>>255さん
わかります。トップライトの雨音はけっこう来ます(雨降ってるか?の確認には使えますが)。
あと電動開閉式でもまず開けないですね。
さらに一度付けると、塞ぐには屋根も直さなければならないので、けっこう面倒です。
ウチは今回のフルリフォームではパッキン交換も面倒だったので、はめ殺しにしました。
257: 匿名さん 
[2016-08-15 20:09:49]
トップライトの雨音、全然聞こえないですけど?
電動で雨が降ると勝手に閉まって、雨に気がつくという感じ。
どしゃぶりでもほとんど聞こえません。

256さんとは逆で、毎日朝晩は開け閉めして空気の入れ替えをしています。
開けると室内の暖かい空気がサ〜と出て行くのが分かります。
はめ殺しは勿体ないと思います。
258: 匿名さん 
[2016-08-15 20:13:52]
お風呂場の広さばかりにこだわってしまったのが反省。
1.5疊にしたけど逆に脱衣場を広くすれば良かった。シロートだからそこまで考えが及ばなかった
259: 匿名さん 
[2016-08-18 11:09:40]
>>247 さん

工務店、ハウスメーカーを決める基準は個人的にはありませんでしたが、展示場へは何度か足を運び、その上でこんな家ならというイメージをし創造の世界にどっぷりと浸かり、実現できるハウスメーカーを選択しました。耐震などの話しも聞きましたが、どのハウスメーカーも研究して開発しているため、どの話もあるうる事しとして捉え横並びであったので気にしませんでした。

最終的にイメージして創造した家が実現できるかがキーポイントでした。

各部屋の四隅や必要なところにテレビアンテナと一体型の電源コンセントを付けました。相当便利ですが多すぎました(苦笑)

260: 匿名さん 
[2016-08-18 12:26:49]
254さん、うちは外のコンセントで青空炊飯をしてます。室内が湿気ません、もちろん庇のあるところで。
知人は2個目の冷蔵庫を外に出してます。部屋がスッキリ。
261: 匿名さん 
[2016-08-18 12:47:42]
青空炊飯で出る湿気は100~200g程度?
換気で入る湿気は1500g/h程度、扉の開閉で湿気も入る、手間の割には効果は僅か。
冷蔵庫は冬には暖房機なる、冬は室内に入れなければ年間としてはマイナスになる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる