一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

302: 匿名さん 
[2016-08-23 11:46:57]
>299
湿度が低いし、保温カップを使うから水滴は付かないよ。
保温カップを使用しなくてもギリギリ水滴は付かない。
君の家は湿度が高いから水滴が付くのですよ。
303: 匿名さん 
[2016-08-23 11:59:29]
>302
意味不明。
頭をよく整理してからレスしてね。
304: 匿名 
[2016-08-23 12:01:36]
例え話の揚げ足とりなんてどうでも良くないですか?

そして目指す話の着地地点って何なのです?
305: 匿名さん 
[2016-08-23 12:08:40]
契約を急がせるところ

間取りや仕様の選択を急がせるところ

着工すれば今度は現場を急がせる

急いで作って早々に入金完工引き渡してさようなら


こういうのは全部セットになってるから、よく気をつけた方が良い
相手のペースに乗ってはダメ、一度冷静に常に冷静に
立ち止まってよく考える。

立ち止まらせない、考えさせない業者はダメ。
306: 匿名さん 
[2016-08-23 12:12:57]
>303
困った小学生ですね。
http://okwave.jp/qa/q1558763.html
良く読んで理解してから質問してね。
307: 匿名さん 
[2016-08-23 12:30:28]
>304
>そして目指す話の着地地点って何なのです?
エアコン冷房に伴う除湿に余分なコストがかかるか否かだけど、
余分なコストはかからないと結論が出た。
次に、エアコン冷房は冷房と除湿を別々にする方良いと意見が出たが、上の結論から同時にするほうが省エネだと結論が出た。
そういうことです。
1、エアコン冷房と除湿は同時にするのが省エネだ。
2、エアコン冷房とに伴う除湿は、冷房費は有料だが、除湿は無料である。
3、エアコン冷房を伴わない除湿専用は有料となり、エアコン冷房との組み合わせは無駄な経費となる。
という結論にいたりました。
故に、>269>271の意見は誤った意見であることが判明しました。
そいうことです。
308: 匿名さん 
[2016-08-23 12:36:56]
>306
>質問してね。
何か質問した?
おじさんに質問しても屁理屈の応酬で得るものはないよ。
309: 匿名さん 
[2016-08-23 12:42:56]
参考
http://www.j-cast.com/2009/07/14045216.html?p=all
>設定24度で1時間あたりの電気料金をみると、冷房が11円なのに対して、除湿は約4円と3倍近く開きがある。
310: 匿名さん 
[2016-08-23 12:55:04]
>309
だから何が言いたいの???
おじさんは「弱冷房除湿」の意味がよく分かってないみたいだね。
311: 匿名さん 
[2016-08-23 13:07:07]
>310
君ほど無知でないよ。
赤字の日本語が読めないの?
余分なコストを熱弁する>307に対して参考に出した、解釈は勝手にして下さい。
312: 入居済み住民さん 
[2016-08-23 13:41:37]
意固地になってる>>307のような方につける薬はないから、悪いけどスルーさせてもらいますよ。
空調を機器の仕組みや性能で考えたい人ってのは昔からよくいるわけで、
自論を書くのも自由だけど、役立たない自論ってのは、
先に立たない後悔のようなものですからね。

>>305
軌道修正を図ってくれてると思うんですが、
注文住宅ってのは、建ててから発覚する「気づき」の方が多いでしょうね。
その点、空調の話ってのは、有意義な話題だと思うよ。
ただし意固地にならなければ、ですけどね。

でも、せっかく提案してくれたんで簡単にレスします。
業者の選択も大事だけれど、急がされるのはどこも共通でしょう。
そこで後悔しないために重要なことってのは、
「しっかり考えて打合せに臨め」ってことだと思うよ。
急がされて安易に契約しないってことも含めてね。
どんな家にしたいかのビジョンが曖昧だと、
盛りだくさんの後悔を産み出すことになりますよ。

これから注文住宅に挑む人は、その辺をお忘れなく。
313: 足軽坊主 
[2016-08-23 16:19:43]
>312
おやおや上から目線で偉そうに。
ちょっと一件新築をかじった位で勘違いしてるよこの人は。
コテハン名が間違っているんじゃないの?

>役立たない自論ってのは、先に立たない後悔のようなものですからね。
何言ってるか意味不明。

意固地になってるのは入居済み住民さんだと思うよ。
そういう単語を繰り返し使っているもんね。
どちらかというと、このスレに上から目線で参加することに意固地になっている。
このスレで何を企んでいるの?
314: 匿名さん 
[2016-08-23 16:29:05]
変なのが沸いてきた。
信玄だ足長とか名乗る周りにはろくな奴がいない、スレが荒れるだけ消えてくれ。
315: 頼朝雑兵 
[2016-08-23 16:49:04]
>信玄だ足長とか名乗る周りにはろくな奴がいない
人徳でしょう。
いかしかたない。
お主もその内の一人だとは気づいていない。
316: 検討中さんへ 
[2016-08-23 18:12:02]
もし注文建築されるなら、信用のある大手や長年地元で商売されている工務店にされるのがいいと思います。

土地から購入されるのでしたら、気に入った建売を探されるのが、価格・手間・納得感から賢明です。

一見きちんとしていた不動産屋でしたが、平地で標準的な工事で追加依頼していないにもかかわらず、追加費用が発生するといわれたり、傾きや床鳴りの対応等を求めても、開き直るように対応しないなど大変困りました。

注文建築のメリットは、間取りと品質を決められることでしょうが、実際のところ予算と家族構成を考慮すると、あえて注文するような箇所はありませんでした。

知識の乏しい購入者が、コスト・時間・リスクをかけて注文建築しなくていいと思います。


317: 匿名さん 
[2016-08-25 08:16:08]
>>307

せっかく騒ぎが収まったところ恐縮です。
問題設定が「除湿をするのに余分なコストがかかるのか」なのであれば答えはイエスですよ。
理由は294で述べられている通りです。水が凝縮するためにはエネルギーが必要です。正確に言えば、水蒸気から熱を奪い取る必要があります。

ですから、269さんの方法(低温度で弱風設定)は普通の方法(適温で自動風量設定)に比べて除湿量が多く、電気代も余計にかかっています。
その代わり、同じ室温でも湿度が低く快適な環境が得られているでしょう。かけた電気代の分、違いは表れているはずです。

318: 匿名さん 
[2016-08-25 08:32:36]
>317
>せっかく騒ぎが収まったところ恐縮です。
いえいえ、オタクのような理解力が著しく劣る人も世の中には確率的にはいます。
わからなければ聞くのは恥ではないですよ。

317さんにお聞きします。
私は高温低湿な地域に住んでいます。
私は無駄な経費はかけたくないので、除湿ができない冷房だけが可能なエアコンを求めています。
「無駄な経費を使わない」で、除湿を伴わない冷房専用機ってどうして販売してないのですか?
つまり、除湿を伴うエアコンより省エネな除湿を伴わないエアコンのことです。
きちんと説明してね。
319: 匿名さん 
[2016-08-25 09:24:38]
>269さんの方法(低温度で弱風設定)は普通の方法(適温で自動風量設定)に比べて除湿量が多く、電気代も余計にかかっています。
んーー、言い切れません。
風量が異なるからです。
判り易く極端な例にします。
室内温度26℃、湿度56%(絶対湿度13.7g/m3、露点温度16℃)の空気をエアコンで処理したとします。
6℃の絶対湿度7.3g/m3。
普通の運転は5m3を16℃まで冷却します、低温度運転は風量1m3を6℃まで冷却します。
普通の運転の消費電力は5m3x(26℃-16℃)x0.34w/m3+0w/m3 露点温度ですからゼロです=17w/m3
低温度運転の消費電力は{1m3x(26℃-6℃)x0.34w/m3+(13.7g/m3-7.3g/m3)x0.7w/g=11.3w/m3
普通運転は16℃、絶対湿度13.7g/m3の風が5m3出て来ます。
低温運転は6℃、絶対湿度7.3g/m3の風が1m3出て来ます。
室内を温度として下げるには風量が多い方が当然下がりますが消費電力も多いです。
上記例では風量が3倍程度でおおよそ同じ消費電力になります。
風量は1/3でも絶対湿度7.3g/m3(26℃では湿度30%)湿気の少ない爽やかな風の方が良いと思いませんか?
効率に踊らされて快適性を犠牲にするのは何のためにエアコンを使用するのかな?
320: 匿名さん 
[2016-08-25 11:09:30]
>319さん、明後日の話をしないで>318の質問に答えてあげてよ。
321: 匿名さん 
[2016-08-25 11:38:18]
>320さんが腹の中で思っている通りです、無駄です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる