一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

262: 匿名さん 
[2016-08-18 12:51:58]
蒸気の出ない炊飯器。
http://www.nikuine-press.com/trial/post_1162/
263: 匿名さん 
[2016-08-18 13:01:27]
>262 匿名さん

今あるもので家電はお腹いっぱいでしたが、蒸気のでない炊飯器があったんですね。壊れたら買い替えようと思っていましたが壊れる気配がないため、これを機に購入を考えてみます。ナイスな情報です。Thanks.
264: 匿名さん 
[2016-08-18 14:01:06]
1人3役ごくろうさん
265: 匿名さん 
[2016-08-18 14:27:38]
>264 匿名さん
263だけど何番と何番?
266: 入居済みさん 
[2016-08-18 21:35:11]
新築時にエアコンもお願いしたけど、再熱除湿機能がないエアコンで大失敗した。
28〜29度、湿度80パーセント超か、
23度、湿度50パーセント、
この季節の夜はこんな極端な環境にしかならない。
高高住宅には調湿機能付きの換気装置か、再熱除湿機能付きのエアコンが絶対必要。

ちなみに室外機の置き場や、エアコンの設置位置も重要で、
擁壁上に建つ我が家は、室外機をさらに擁壁の際の際、
転落防止メッシュフェンスとのごくわずかなに置いてしまい、
エアコン交換工事で室外機を出し入れするのに大人3人がかりで無茶苦茶苦労した。

また室内機の配管を向かって右から出したため、
業者曰くの隠蔽配管工事(既存配管を生かし、室内だけで作業完了する工事)ができず、
たかが2階の工事なのに、配管切り替えのため擁壁の下から3連はしごを伸ばす高所作業となってしまい余計な出費が増えた。
いや出費で済めばともかく、この工事をお願いするのに5件の業者に下見段階で断られ、作業してくれる業者探しに苦労した。
変なところに室外機を置かない。エアコンの配管は左から出すこと。

あぁ、とにかく築1年で20万以上する上位モデルのエアコンが無駄となり、
工事するのもとにかく大変だった。
267: 匿名さん 
[2016-08-19 00:24:18]
この季節、自動車のエアコン、大活躍ですよね。
自動車は鉄板とガラスで、断熱はほとんどなく、路面はアスファルトと、過酷な状況なのに
いまどきの車種なら、とても快適ですよね。

その理由は、断熱は悪くとも、気密が良く高出力エアコンで低い温度(結露多め)で冷やすため、
十分に除湿されて乾燥しているからです。

それに対して、高断熱住宅+最近の省エネエアコンの場合、そもそも、外部からの熱が
あまり入らないので、エアコンも低出力で比較的高い温度(結露少なめ)でも、十分に設定温度になります。
その状況で、多湿な外気が換気によりどんどん入ってくると、室温は設定温度なのに、
湿度が高くなるという、状況になります。

ちょうど真逆の状況になってしまいます。
268: 匿名さん 
[2016-08-19 08:45:50]
冷房用エアコンは能力が最低のを選択しないと駄目ですね、冷房能力が不足する位が良い。
除湿するには最小風量で最低設定温度が良いです、設定温度に達しなければ冷やそうとしますから良い。
室内が冷え過ぎる場合はエアコン給気口の一部を塞いで最小風量より更に少ない風量にすれば良いはず。
269: 入居済み住民さん 
[2016-08-22 04:40:38]
>>268
うちの場合、深く考えてそうしたのではなく、
結果的にそうなっているような気がします。(^-^ゞ

新築なのですが、エアコンの一部を前の住居から持ってきました。
二階の共有部屋に取り付けたその小さめのエアコンを、
最近は暑いので昼夜かまわずにつけっ放しにしてます。
共有部屋の戸は開けっ放しなので、冷気はいつも二階の廊下に漏れています。
そのため、二階全体がいつも涼しく維持されてます。
さらに、共有部屋から小階段でつながったロフト(私の寝室)に向けて、
大きめの扇風機で共有部屋の冷気を送り込んでいます。
そうしてロフトに入った(たぶん乾燥している)冷気は、
開けっ放しにしたロフトの内窓から、一階のリビングにゆっくりと落ちて行きます。
そのためか、リビングも朝から涼しくて爽やかです。
リビングと脱衣場の入り口も開けっ放しにしてるので、
そのたぶん乾燥してるであろう空気は、
24時間換気の浴室でたっぷりと吸湿してから、
屋外へ排出されているものと推定されます。

二階の共有部屋のエアコンは低温度設定の弱風です。
フル稼働なので、さぞかし電気代もかかっているのでしょうが、
鬼のように快適なのでやみつきです。(^-^;

結果的に、家全体の湿度も下がっている気がします。
270: 匿名さん 
[2016-08-22 07:56:40]
>エアコンの一部を前の住居から持ってきました。

新しいエアコンは電気代が安いと聞きますが?
また、取り外しとか業者さんが嫌がりませんでしたか?
大手HMですが、設置数年のエアコンも全部諦めて廃棄しました。
271: 匿名さん 
[2016-08-22 09:11:55]
>269
快適そうですね。
除湿と冷房は使い別けた方が良いです。
除湿のためには設定を最低まで下げてガンガン冷やして除湿する、冷えすぎなら風量を減らす。
他のエアコンは室温調整にする。
>270
>新しいエアコンは電気代が安いと聞きますが?
機械はあまり進歩してないようです。
ソフト、制御でAPFを上げてるようです、そのため除湿能力が以前より落ちてます。
除湿は温度を下げる程、除湿出来ますから冷房効率には反します。
272: 匿名さん 
[2016-08-22 10:34:09]
うちは今日みたいに除湿したい時はドライなど使わず冷房設定。あと寒く成れば送風にするとかしています。。
273: 入居済み住民さん 
[2016-08-22 11:00:29]
>>270
量販店で4Kテレビの他に省エネエアコン2台を購入しました。
それらの取付けと同時にお願いしたので、
大変に喜んで(実はしぶしぶ?)やってくれました。(^-^;

>>271
科学的な説明なので鬼のように参考になります。
たまにその共有部屋で部屋干しをすることがあるので、
今度の部屋干しの時にはキンキン除湿に挑戦してみます。(^-^ゞ

今月の電気代を見たら後悔するかもしれませんが、
家中が軽井沢のペンションみたいな空気なんで・・
秋が来るまでやめられそうにないです。>゜))彡
274: 匿名さん 
[2016-08-22 11:57:18]
放送が殆ど無い4Kの購入は、、、
275: 匿名さん 
[2016-08-22 12:16:58]
キンキン除湿って結局部屋の中で結露してるんですよね。
カビとか心配になりませんか?
276: 匿名さん 
[2016-08-22 15:19:23]
>273
>電気代を見たら後悔
風量が少ないから心配無用ですよ、地域によりますが暖房の方が電気代は高い。
>275
部屋の中には結露しませんよ。
エアコンの中は5℃以下にもなり、結露して除湿してます。
パナのエアコンでは16℃設定が最低設定です、吹き出し温度は10℃程度で湿度100%としても温度はすぐに上がり湿度は下がります。
キンキン除湿するほど部屋の湿度は下がりますから結露しません。
ただし例えば部屋の温度が16℃になったとします。
隣の部屋の空気が26℃で湿度56%以上ですと16℃の壁に触れますと結露します。
277: 入居済み住民さん 
[2016-08-22 15:23:51]
>>274
的確な突っ込みをありがとうございます。
大した理由もなく50型の4Kを衝動買いしました。(((^^;)
たまたま同じメーカの32型のフルHDが別室にあり、
どちらもCS契約してるので、同じ番組で比較すると、
素直な感想として、50型4Kの方が精細に見えます。
ただ、4K放送ではないので、価格差ほどの差があるわけではないです。
実は別の思惑もあって4Kを購入したのですが、
スレタイから外れてしまうのでやめときます。
4K購入で後悔してる方がいましたら、ご意見をお待ちしてます。

>>275
結露するってことは、露点を下回るってことですか?
すみません、頭が悪いので、
もう少し科学的に説明をしてくれると助かります。
278: 入居済み住民さん 
[2016-08-22 15:43:07]
連投で失礼!
>>276
毎度恐れ入ります。
キンキン除湿の対象となる共有部屋は、
二階の廊下と2階半のロフトに解放されており、
しかも大きめの扇風機でロフト方向に優先して流路を形成しています。
ロフトから先は上の方で書いたとおりです。
てことで、結露のリスクが低いってことを代弁していただいて恐縮です。m(__)m
279: 匿名さん 
[2016-08-22 16:23:56]
我が家はニュース、スポーツ以外TVを見なく成りました。個人的にはハイビジョン以前の画質でも要は足りる感じです。
お笑い系が本業しないで出ているバラエティーもクイズ番組も詰まらんし、ドラマも連続して見る気起こらないし。最近は面白い番組が減りましたから、、、
280: 匿名さん 
[2016-08-22 16:30:47]
>271
>除湿と冷房は使い別けた方が良いです。
>除湿のためには設定を最低まで下げてガンガン冷やして除湿する
>他のエアコンは室温調整にする。
なんか無駄が多すぎる。
エアコンなんて冷房してれば除湿はおまけでやってくれる。
ところが、除湿専用で除湿すると露点温度が下がり、温度調整エアコンではおまけの除湿機能が働かなくなる。
同じ消費電力なのに、実に無駄なことを除湿専用機はやっている。
281: 匿名さん 
[2016-08-22 16:37:02]
>280
実に科学的な説明で納得できる。
>269さんみたいに電気代が気にならない人もいるんですね。
私は省エネ派だから>280さんを支持します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる