分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-07 17:32:45
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

24201: おおたかのもり団 
[2020-08-21 16:16:18]
>>24200 住民さん
↑素敵なアイデアですね!
屋上庭園だったり、アウトドア店舗が商品提供で体験できるスペースだったりするのもありですね?
…しかし、漢字だけのおおたかの森は中国のお店みたいですね苦笑
24203: 周辺住民さん 
[2020-08-21 20:16:42]
>>24202 匿名さん
スケベなお父さんだな。君の娘ちゃんに言いつけちゃうぞ。
24204: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-21 21:28:32]
つくばエクスプレスは駅構内を掃除しない会社ですか?
見たことないし、ホームが汚いですよね。
掲示物剥がした後もテープが残ったままだし。
24205: 匿名さん 
[2020-08-22 05:51:00]
>>24203
都内買えなかったクオリティ全開ですな。
24206: マンション検討中さん 
[2020-08-22 06:43:36]
西口の東横インの隣は何ができるのですか?
昨日見たら重機がいました
24207: 周辺住民3 
[2020-08-22 08:41:55]
>>24204 住民板ユーザーさん1

基本的にトイレなどの衛生環境以外の構内清掃作業は、夜間に行ってるそうです
都内の一部駅は、JR系の清掃会社に委託してるみたいです
https://www.jea.co.jp/business/station.html
TXおおたかの森駅は、近隣の清掃会社さんへの委託だと思います

利用者目線での不満は、TXに直接メールした方が、早期に改善されるでしょう
https://www.mir.co.jp/inquiry/


>>24200 住民さん

A3商業施設の名前(フォント)を決めると言うより、核テナントのロゴの見え具合を
確認してるのではないでしょうか?
SC本館の外壁に付いてる様な、核テナントサインみたいに見えました

実際に入店するお店の名前は、まだ発表出来ないので
「おおたかの森」で代用・・・例えるならこんな感じ(例えですよ)

大鷹之森 → 蔦谷書店

おおたかのもり → ぷんぷくまる

OOTAKANOMORI →  SWAROVSKI

otaka miri  →  ABC MART

もしかしたらそれぞれのフォントが、次に入るテナントで使われるロゴのヒントになってるのかな?
(2~4つ目のテナント名には、サブネームのロゴも付いてます)
てな感じで妄想してしまいました

最上階の話ですが、個人的には緑化された庭園&小規模イベントスペースで
建物の最上階へ客を吸引出来る、デパートで言う「催し物会場」が理想だと思います

新館は「山」みたいな感じなので、プチ登山気分を味わってもらい
同時期オープンの竜泉寺の湯から温泉を貰って来て
街を見下ろせる「足湯展望席」カフェ&スイーツのオープン喫茶はどうでしょう

最上階の屋上には空調室外機・エレベータ機械室を目隠しする、囲い壁があると思われるので
それはボルダリングの体験施設にしてしまいましょう
雨の日や夏・冬でも子供が遊べる遊具施設は、館内に一つ欲しいです

各階のテナント&デッキ巡りのスタンプラリー&全ての外階段のキーワードを書き込むと
最上階でアイスorドリンクの無料サービスとか
建物全体使ってクロスワードゲームを開催したり、謎解きリアル脱出ゲームとか
デッキを多様すれば、ファミリーで楽しめる企画を開催しやすい建物だと思います



西口B47街区・・・パナソニックホームズの5Fビルは、1階部分の出入り口に
1枚目・・・「店舗D」「店舗A」 2枚目・・・「店舗B」「店舗C」と
紙が貼られているので、4つの店舗テナントが用意されるみたいです
(1Fの一番東側がエントランスで、2~5階は共同住宅かも知れません)
床の厚みが上層階と下層階で違うのは、プレハブ建築の強度構造の為かな?

そのお隣の東建ワンルーム(16戸)マンションは、車道側正面が店舗で
2Fへの正面階段が設置されたので、2Fも店舗の様です
(居住者用の階段は奥の方に見えました)

どちらも「飲食可」のテナントになるかはわかりませんが
西口の更なる「賑やかし」になりそうです



地区内に開業予定の出てるビル・商業施設から、今後オープンのテナント数を計算してみました

・2020年内 飲食テナント17~ サービス&事務所テナント6 医療2~ ホテル1
・2021年内 飲食テナント14~ サービス6 医療4~ オフィス6フロア 温泉施設1
・2022年内 飲食テナント12~ サービス17 クリニック4 スーパー1 家電1

東神のA3とB43商業施設はそれぞれ、飲食1・サービス1でカウントしました
広い飲食店フロアは40坪/1店舗で計算したので、分割すればテナント数は増えます

コロナでの出店見送りや遅れなどが絡むので、ここへウエストガーデンが
15~20店舗で食い込むのは、入店事業者集めに苦労しそうです
賃料が下がって、個人経営の飲食店が増えると良いですね
基本的にトイレなどの衛生環境以外の構内清...
24215: おおたかの森1年生 
[2020-08-22 19:45:00]
この時間に3家族ぐらいで駐車場でBBQしている家があるんだが‥

おおたかの森では日常なんですか?
24217: 匿名さん 
[2020-08-22 20:18:21]
>>24215 おおたかの森1年生さん
日常ではありません。あなたの周りでだけ起きていることです。
24218: マンション検討中さん 
[2020-08-22 20:46:22]
>>24215 おおたかの森1年生さん

個人特定するような書き込みは辞めた方が良いですよ。後でトラブルになって後悔しますよ。
24219: おおたかのもり団 
[2020-08-22 22:25:08]
>>24213 住民さん

フードメゾンと被ってくるからそれはないのかな?と思います。

漢字四文字×アウトドアと仮定して、
好日山荘さんあたりに出店して欲しいなあ、と思う今日この頃。
24220: 新米 
[2020-08-23 00:00:25]
>>24219 おおたかのもり団さん

>>24207 周辺住民3さん

無印良品がコンセプトに近い気がします。
24221: 周辺住民3 
[2020-08-23 00:02:56]
>>24213 住民さん

私は「無○○品」の4文字かなと・・・
でもニューオープン施設のトップテナントがMujiでは、パンチが弱いかも

成○石○が入店するとすれば、乗り換え客を吸引出来てリニューアルを予定している
グランドアベニュー自由通路面か、B45商業施設の1Fと予想しています

A3商業施設は「ファミリーが楽しめる専門店約30店舗」なので
ファミリーキャンプ層の増加で、Coleman・SNOW PEAK・CAPTAIN STAG
あたりのどれかはフル展開で入店する気がします

3つ目のロゴの斜めフォントは「TOKYU HANDS」ぽい感じもしますが
そこまで北千住や柏高島屋ステーションモールと、並列出店は微妙でしょうか?
素人妄想なので、隣接施設との被りは笑ってやってください
皆さんの予想とか、出店希望も聞いてみたいです

昨夜18:40分頃の落雷は、中駒木線の上を通る高圧電線「東葛線」の
美田か駒木台の鉄塔付近に落ちたみたいです



南口調整池沿いのローポールライトが点灯したので、点灯前と比較してみました
点灯後の画像は実際の明るさより、やや明るめに撮っています
(点灯前の画像は夜明け前で、空が少し明るくなってしまいました)

防犯になる程の明るさはありませんが、演出としては電球色の暖かさで良い感じです
池の中までは光が届かないので、フェンスの中は真っ暗です
サウスアリーナマンションが設置してる、接道緑地帯の街灯よりは明るめです

南口公園沿いの歩道脇にも設置して欲しいなぁと思いました
私は「無○○品」の4文字かなと・・・でも...
24222: 匿名さん 
[2020-08-23 08:58:34]
>>24215 おおたかの森1年生さん
子供が奇声あげて騒いでました。迷惑で通報レベルです。
24223: 匿名さん 
[2020-08-23 09:25:50]
>>24222 匿名さん
通報したらいいと思いますよ。
24226: 初心者 
[2020-08-23 16:36:10]
戸建て検討中です。

南口は高いので、東or西口で検討中です。
メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
24227: 暇だ 
[2020-08-23 17:34:25]
暇だ‥
24228: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-23 17:49:44]
>>24226 初心者さん
西口はこれから発展するので楽しみがあると思います。
温浴施設と隣の大型商業施設もできますし。
東口は駅前はマンションだらけですね。
どちらも戸建だと少し遠くならないですか?
24229: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-23 17:51:46]
南口公園は子供の自転車の暴走と水風船の残骸が酷いですね。
水風船は家でやれば良いのに。
24230: 周辺住民3 
[2020-08-23 17:57:54]
>>24206 マンション検討中さん 

東横インの隣はロータリー沿いに出来る、10F商・医・オフィス施設との連結区画で
東神開発(錢高組)が建設中の区画です
今のところは大きな建物は建てず、駐輪場&駐車場として整備するみたいです


>>24226 初心者さん

西口・・・駅前開発や都市軸道路沿いの開発、江戸川を渡る三郷流山橋の開通等で
これから大きく発展するエリアですが、渋滞・抜け道事故などの環境悪化は予想されます
学区は大畔に出来る新設小学校&中学校になるので、通学距離は有利ですが事故の心配も

東口・・・駅前に空き区画はありますが、大きな商業施設などは車両導線が無いので
建設される予定が出ないと思います(商業発展の可能性は一番低いエリアです)
東西南北では一番静かなエリアですが、SCと普段使いのスーパーは少し遠いかも知れません

大堀川水辺公園が近くにある東地区は、自然環境的にとても良いエリアです
公園近くに医療モールの計画構想が出ています>>23706

まだ冠水の報告はありませんが、50~100年に一度の雨の際は坂の下・旧水田エリア・
大堀川付近の比較的標高の低い区画は、注意した方が良いかも知れません
大堀川調整池は最大貯水時で、平常時より3.7mほど水位が高くなります

最大貯水時の水面標高は12.6mになるので、それより数m余裕を持った標高区画は
大雨冠水の心配は無さそうです



大畔中ノ割遺跡 発掘現場見学会を開催
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1027640.html

1枚目・・・大畔の新設中学校校舎辺りが、遺跡発掘現場の様です

2枚目
新設中学校の陸上トラック&サッカーグランドの予定地では
浸透型の地下雨水貯留槽を建設中です

3枚目
おおぐろの森小学校の体育館は、屋根が半分木材で組みあがりました
木造ハイブリッド校舎&体育館は、開校前に見学させて欲しいです
東横インの隣はロータリー沿いに出来る、1...
24231: 評判気になるさん 
[2020-08-23 19:02:09]
北口の評価も教えて
24232: マンション検討中さん 
[2020-08-23 19:10:33]
大堀川周辺は環境は良いが地盤が悪い。初石方面は治安が悪い。特に北口。西口は交通量が多いが南口へのアクセスが良いため利便性は高い。おおたかの森公園の整備も期待できる。
総合的には南口の次点が西口といったところ。東口と北口は難しいところだが、個人的にはおおたかの森らしさのある東口の方が良い。
よって個人的には南口、西口、東口、北口の順で推奨。
24233: 匿名 
[2020-08-23 19:35:37]
>>24232 マンション検討中さん
おおたかの森公園ってどこですか??

24234: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-23 19:58:58]
おおたかの森のシンボルの森ですよ。
ルフォンの目の前です。
24235: 匿名さん 
[2020-08-23 20:25:21]
南(商業施設もあり、治安も良い)>北(飲食店もあり、治安も良い)>東(飲食店は少ないが、古い家が少ない)>西(商業施設は多くできるが、古い家が多く、汚い地域もある。)
24236: e戸建てファンさん 
[2020-08-23 20:38:24]
北口が戸建て住宅街としては一番静かで落ち着いていると思います。十太夫公園、馬の公園?神愛幼稚園の近くの公園などはいつも人がいて活気はありますが。商店があまりないためか、住宅街を車で通り抜けされることがない。駅10分圏内の土地は数少なくなってきました。
24237: 匿名さん 
[2020-08-23 21:35:41]
日光東往還が歩行しにくい無理
24238: 匿名 
[2020-08-23 21:59:24]
>>24234 住民板ユーザーさん1さん
市野谷の森ですね!
24239: 匿名さん 
[2020-08-23 22:14:15]
>>24231 評判気になるさん
北口は最強です
24240: 評判気になるさん 
[2020-08-23 22:23:34]
北口住民だが、土地価格みてても、南が1番で次いで北だよな。
24241: マンコミュさん 
[2020-08-23 22:33:28]
>>24240 評判気になるさん

北口はもはや初石駅に近いほうしか徒歩圏内土地空いてないから今からお家探すのは大変だねえ。
6000万円近く払ってまでおおたかの森駅まで徒歩15ー20分とか意味ないねえ。
24242: 北口最強 
[2020-08-23 22:35:49]
>>24231 評判気になるさん
ここでは何度も論争になってますが、北口がトータルで1位となってるはずです。
24243: 匿名さん 
[2020-08-23 22:49:14]
>>24242 北口最強さん
冗談言うならもっと面白い冗談にしてください
24244: マンコミュファンさん 
[2020-08-23 23:38:56]
北口住民だが、南には負けを認めてもいいが、西と東よりは北だわ。
24245: 匿名さん 
[2020-08-23 23:51:49]
またしても目クソ鼻くその争い始まったか?w
そして全部都内にもってかれて恥をかくパターンまでみえてるぞwww
24246: 北口最強 
[2020-08-23 23:52:35]
南口に一番近いのは北口
西口に一番近いのは北口
SCに一番近いのは北口
24247: 通りがかりさん 
[2020-08-24 00:54:38]
>>24226 初心者さん

お子さんがいらっしゃるなら
東か西かで学区が変わるかと思うので
その点も検討点ではないでしょうか?
24248: 通りがかりさん 
[2020-08-24 00:59:29]
北口はららぽーとにも行きやすいですしね

景観的に南が1番かと思いますが
24249: マンション検討中さん 
[2020-08-24 06:59:27]
また南口アベ一派による印象操作ですか?
南口に一番近いのは北口です。なので北口が最強。全員の総意として結論が出ていたはずですよ。
24250: 匿名さん 
[2020-08-24 07:25:01]
>>24245 匿名さん
出た!お登りさんw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる