分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-25 21:15:30
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

12567: 匿名さん 
[2018-07-06 07:46:27]
>>12566 匿名さん
荒らしたくて極端なこと書いてるんだと思います
12568: 周辺住民3 
[2018-07-06 09:33:17]
>>12565 匿名さん

自動ドアはエスカレーターを下り降りて「右」でした・・・申し訳ない
降りた正面はショーウインドみたいです
12569: 匿名さん 
[2018-07-06 10:47:30]
>>12560 周辺住民3さん
詳しい説明、ありがとうございます。一つ質問をさせていただきたく。
現在のコンコースと高架下商業施設はどのように繋がるとお考えですか?
12570: 名無しさん 
[2018-07-06 12:46:26]
>>12566 匿名さん
俺にはわかるから頭が悪いんだと思うよ。
http://www.mir.co.jp/service/other/woman.html
12571: 名無しさん 
[2018-07-06 12:56:05]
>>12570 名無しさん

頭が悪いというよりは女性専用車になるのがアキバ発18時以降というのを知らなかったのでしょ。
12572: 周辺住民3 
[2018-07-06 13:42:34]
>>12569 匿名さん

自分の想像では高架下スペースは長さ150m、幅は秋葉原側の狭い方で20m・・・広い所で30mくらいです
両端は搬入スペースやバックヤード、従業員用の控え室などになると思います

↓東武のホーム側から見たストリートビュー↓

https://www.google.co.jp/maps/@35.8721646,139.9254345,2a,75y,222.17h,95.49t/data=!3m7!1e1!3m5!1sYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D358.58972%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

中央部に長さ100~150mの通路(通路幅は柱と柱の間で8mくらい)途中で市の連絡通路と交差(ドアで仕切り)
柱が多いのでフロアの自由度は低いし、消防法や避難経路の制約もあると思うので
中央通路の両側に店舗が並ぶのが、一番シンプルで迷わないレイアウトになると思います

図面からちょっと計算してみました
比較的大きな店舗区画は9m×約10mで90㎡に1.4㎡の柱が2本入るので、約86㎡(約26坪)あります

>>12562の画像にある連絡通路脇のL字型の区画でも、床面積が約67.5㎡(約20.5坪)あるので
この区画だけでも商業店舗として十分使えそうです
12573: 匿名さん 
[2018-07-06 15:24:09]
>>12572 周辺住民3さん
12569です。
質問が分かりにくくてすみません。お聞きしたかったのは
TX改札口と東武改札口を結んでいる駅の2階部分(ここをコンコースと言いました)と
高架下商業施設がどう繋がるかということです。

12574: 匿名さん 
[2018-07-06 17:46:08]
今出てる工事情報だけで理解すると直接つながる部分はなさそう
西口のエレベーターが唯一屋根ありでつながりそうな位置にはあるかな
12575: 匿名さん 
[2018-07-06 17:50:37]
あ、南口も階段下を貫通すればエレベーターから繋がるかな
12576: 名無しさん 
[2018-07-06 18:46:59]
本当ね。まだ18時にもなってないのに1号車に女性しか乗ってなかった。
12577: 匿名さん 
[2018-07-06 20:48:53]
>>12545 周辺住民3さん
戦コンっぽいですねー。
12578: 周辺住民3 
[2018-07-06 22:15:42]
>>12573 匿名さん

今回の高架下事業は主にTXと東神の共同出資事業で
流山市(駅自由通路)は関わりが無い感じですね
市も大きな投資はしないでしょう(音楽ホール側で手がイッパイだし)

西と南を繋ぐ連絡通路部分は、流山市がデザインの設計委託を出していたり
駅が出来る前は道路(旧日光街道)が通ってたので
市としては西と南の流れを「分断したくない」と言う考えはあったかも知れませんが
高架下商業施設との連携?は、西口ロータリーの開業時期を合わせるくらいなのかな?

近年のモールは回遊型と言う、お客さんが大きな円を描くことで
飽きさせない・滞在時間を延ばす・・・などの方法で収益アップしているので
東神としては「東武⇔TXの乗り換え客」を、いかに「SCへ流す」かがコンセプトになると思います

TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路の移動で
乗り換え客を獲得し、客数と客単価アップしていくのだと思います
これに西口開発が加われば、更なる収益になります
12579: 匿名さん 
[2018-07-07 00:29:00]
>>12570 名無しさん
ありがとう。
いつも5号車だから時間制限があるの知らなかったよ。
12581: 匿名さん 
[2018-07-07 08:21:36]
>>12580 ビギナーさん
まじか。TX乗るの辞めるわ
12583: 匿名さん 
[2018-07-07 09:58:35]
>>12578 周辺住民3さん
12569です。回答頂き、ありがとうございます。
TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路
ということは、商業施設と駅自由通路は直接繋がることはなく、SC本館を経由すると考えてみえるわけですね。
乗り換え客等にとってみれば、商業施設を利用するのはやや不便かもしれないですね。
実際は出来上がったものを見るしかないわけですが。



12586: 匿名さん 
[2018-07-07 11:04:25]
>>12583 匿名さん
乗り換えの人は定期もってるからIC改札から出られるからそんなに不便ではないかもしれない

12592: マンション掲示板さん 
[2018-07-07 19:45:21]
[No.12580から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
12593: 匿名さん 
[2018-07-07 23:04:47]
定期券は入場券としては使えないことになっているので、
自由通路--現改札--駅構内--新改札--高架下ルートは取れないのだろうな。
12594: 匿名さん 
[2018-07-08 01:13:06]
>>12583 匿名さん
今回の高架下商業施設。TXアベニュー東口側と同じように2階のデッキが、駅乗り換え口から秋葉方面線路沿いに設置されるんじゃないの?
もしデッキが2階乗り換え口に繋がらなくても、南口エスカレーター降りればすぐだし。
乗り換え客に不便とも思えないけど。
12595: マンション掲示板さん 
[2018-07-08 06:52:06]
そもそも店は二階にできるのか一階に出来るのか

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