分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-18 10:05:57
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

5834: 匿名さん 
[2017-07-13 10:28:31]
説明会はとっくに終わっていて、大店法の届もすんでいて、駐車場もつぶしているのにご破算ってことは考えにくいですね。施工業者がずっと未定だったから、遅れる可能性は高そう。
5835: 近隣住民 
[2017-07-13 12:07:31]
>>5834 施工業者が決まらないとか、近隣との中でまだまとまりきらない、説得出来ないなどGO出来ない何かしら裏事情があるんじゃないかな。いわゆる頓挫状態ってやつ。
それより周辺住民さんのパン屋ってサフランのことかな?
それともケーキ屋?
5836: 匿名さん 
[2017-07-13 19:18:05]
問い合わせた返事。

2018年春頃オープン予定。
詳細未定。

計画が完全になくなったわけではなさそう。
ただ、予定敷地内に退去の済んでいない(もしくは話し合いが終わってない)家があるのでどうなるかあやしいものです。
詳細未定というのがもどかしいですね。
5837: 匿名さん 
[2017-07-13 20:06:09]
>>5836 匿名さん
あら、結構先だな
期待してた人多いだろうに
5838: 周辺住民さん 
[2017-07-13 21:05:59]
問い合わせありがとうございます。すっきりしました。かなり伸びましたね。でも、まだ希望があり、嬉しいです。
5839: 通りがかり 
[2017-07-13 22:13:32]
あんな狭い場所に出来るマルエツってかなり小さいの?
bigAレベルかそれ以下の面積しかなさそうだけど。
5840: 匿名さん 
[2017-07-13 22:44:09]
着工予定が6月→オープン予定が12月だったので、春頃オープンなら年内には着工するのかな?と考えています。
無事建設が始まることを願いながら過ごそうと思います。

事業公開板の有無に敏感になってしまいそうです…。
5841: 匿名さん 
[2017-07-13 23:16:58]
西口ルフォンのモデルルーム前はタカラレーベンの共同住宅らしい。
賃貸か分譲かわからないけどマンションばっかり。
5842: 匿名さん 
[2017-07-13 23:26:15]
マルエツ建設の有無で紛糾してますが
区画整理後になぜ沿道市街地と割り振った場所にあの大きな戸建てが建設されてしまったのか経緯が謎です。
URの仕切りの甘さ、場当たり的な開発のツケが今になって露呈しているのかと。
そもそも行政自ら開発プロモーション仕掛けているくせになぜパチ屋の申請や商業区画のマンション誘致、沿道市街地区画の無作為な建設がまかり通っているのか?

根底に地主尊厳の状況でよくも母になるなら流山などとPRできたものだと行政のご都合主義が目に余る。
5843: マンション掲示板さん 
[2017-07-14 00:12:50]
>>5842 匿名さん

都市軸道路よりヤオコーの通りのほうが景観は良く見えますね
5844: 匿名さん 
[2017-07-14 00:40:49]
>>5843 マンション掲示板さん

私の主観では果樹園とか、貸畑とかも不要だと思っています。
5845: 通りがかりさん 
[2017-07-14 02:46:29]
マンションじゃなければ、他の何かに変わる可能性もあるので、いいんじゃないですか?

[No.5843~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
5846: 周辺住民3 
[2017-07-14 06:41:43]
自分はゲリラ豪雨で都市軸道路の道路が冠水するのではと心配しています
道路建設の際に土地を切り通して1~2mほど下げて、道路を通してます

おそらく東武線沿いの宅地から、大堀川への雨水管と下水管を
都市軸道路の車道か歩道の下を通して流す為に、堀下げたのだと思いますが
短時間集中豪雨が降った時は、沿道から水が集中して雨水管の容量を超えて
バーンアンドフォレスト~カスミは川になってしまう気がします

ダイワハウスの所は(向かいの空き地も)西側(江戸川台駒木線側)が緑地なので
車両の出入り口が造れません・・・ダイワの所は北側も出入り不可の緑地です
角地だけど商業には向かないので、2~3Fの集合住宅になると思います

戸建て住宅地だと奥行きがあるので、櫛割りの長屋風の家か
奥の家用にキノコ型の私道を造成する必要があります(道も一通だし)
道路の騒音的にも賃貸の集合住宅がベストかと・・・

ミニストップの所みたいに、店舗&アパートの可能性もありますね
今の所角地の区画は、都市軸側に2ヶ所出入口が開いてるので
店舗前に駐車場(一部居住者用)でも不可能では無さそうです
5847: 周辺住民さん 
[2017-07-14 07:38:36]
>>5842 匿名さん

おおたかのように地主が多い区画整理は調整が大変で時間もかかるから民間はやりたがらない。
(莫大な利益が期待できる都心なら別だけど)

ある程度地主の意向も尊重しないと、西口のように事業がストップしてしまう。
好き勝手いわれてますが、市もURも大変だと思いますよ。
5848: 周辺住民3 
[2017-07-14 07:39:47]
すみません・・・「道路」がダブってたり都市軸「道路」が抜けてたり

クリエイトの隣にも25戸の集合住宅と1F一部店舗の計画書が掲示してあります
ここは店舗用の駐車場が無いので、近隣向けの小さなお店か
事業者さんが入居する感じの造りです

仮称三郷流山橋が10年後、流山警察署・茂呂神社前までの4車線貫通が平成30年度末?
柏の葉側R16とのアンダーパス交差点完成・柏たなか手前の県道接続まで5~10年
柏市・流山市境付近の片側2車線化は今の所予定なし

都市軸道路全体の通過車両が増えて賑わうまでは、まだまだ時間が掛かりそうな気がします
5849: マンション検討中さん 
[2017-07-14 07:41:50]
「母になるなら流山」


実際に来てみたら、
アパートの乱開発と定員オーバーで発展途上国並に混雑した小学校、満員電車による通勤が待っていた。



宣伝ばかりで中身空っぽ。
市長と市議会員はどう考えてるの?

5850: 周辺住民3 
[2017-07-14 08:03:28]
>>5847 周辺住民さん
確かにそれはありますね
柏の葉は大隈さんが開拓して広げた三井バックアップの土地だし
TXではなく大手私鉄系の路線なら、その鉄道系不動産が出資したりで
華やかな街になるのでしょうけどね
(三セクで開業前は絶対赤字垂れ流しになると言われた路線です)

これがUR1000億事業ではなく2000億の事業だったら
昔の4~5階建てニュータウン公団団地だったかも知れないし
江戸の鬼門の方角で、大きな街道を造らなかったエリアだからこそ
最後まで土地が余っていて、価格が安いってのも開発の理由ですね
(バブル期にTX出来てたら、それもまた違ってたでしょう)

野田線東側は西側の様な旧街道も無かったし
南北の流れも多くはないから、商業的には大きく発展しないかも知れません
それなりに静かなベッドタウンとして住みやすいとは思います
5851: 匿名さん 
[2017-07-14 08:17:20]
>>5847 周辺住民さん

市もURも大変だなんてヌルいこと言う必要ない。
プロモーション先行の妄想開発になってしまっているわけだからもっと必死に取り組んでもらわんと納得できない
地主に振り回されることが開発前に想定されていたなら下手に妄想プロモーションかけるべきではなかったし仕掛ける権利なぞ無い!
5852: 匿名さん 
[2017-07-14 08:46:13]
たまプラーザやあざみ野のあたりでも、農地は結構ある。そういうリダンダンシー(良い意味での冗長性)が長期的で持続的な開発には不可欠。それで有名私立小学校が誘致できたりする。
ちなみにたまプラーザとあざみ野は、歩くと10分かそこら。おおたか駅とカスミぐらい。線路沿いで駅から5分だと、隣駅との中間ぐらい。
ダイワの場所は駅から近いとはとても言えない。
5853: 匿名 
[2017-07-14 08:58:21]
>>5852 匿名さん

ちょっとまて!あざみ野→たまプラで10分だと!あの山を越えて10分だと!凄いな…。
本筋と無関係ですまん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる