分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-29 20:45:46
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

44733: 匿名さん 
[2024-04-12 17:17:59]
何とかおおたかに絡めてスレ違い回避したな笑
44734: 匿名さん 
[2024-04-12 17:18:38]
それにしても、コンパクトシティ構想、どこ行っちゃったんだ?
44735: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-12 23:36:13]
>>44734 匿名さん
割とコンパクトにまとめてるんじゃないの。次は南流山周辺の開発を進めていくんだよ。
44736: 匿名さん 
[2024-04-13 06:26:19]
なに言ってんだおまえは笑
このままじゃ結局、ハコモノ行政と変わらないぞ

ったく、おおたか開発ひと息ついたら目移りしやがって
44737: 通りがかりさん 
[2024-04-13 08:47:33]
>>44736 匿名さん
見苦しいからやめとけ
ガヤる以外は無理だから
44738: 匿名さん 
[2024-04-13 12:14:55]
出たね笑
44739: ☆周辺住民3 
[2024-04-15 11:42:59]
R6年4月1日時点の、流山市字丁別・年齢別人口が公表されました

おおたかの森東西南北合計では・・・
37,112人 前年同月比 742人増 世帯数14,284世帯 前年同月比267世帯増 

年少10,324人(27.81%) 生産24,132人(65.02%) 老年2,656人(7.15%)


R5年4月1日時点での比率は・・・
年少10,144人(27.89%) 生産23,654人(65.03%) 老年2,572人(7.07%) 

全年齢で地区人口が増えつつ、やや生産年齢人口と老年人口比率が上昇した様です

地区人口は4月~6月の転入などで、もう少し増えますが
年齢別のデータは、4月と10月のみ公表されるので
4月集計の結果が、年齢構成を把握しやすいと思われます


市全体の人口比率は・・・
R4年 205,439人 年少33,372人(16.24%) 生産125,102人(60.89%) 老年46,965(22.86%)
R5年 209,237人 年少34,248人(16.36%) 生産127,851人(61.10%) 老年47,138(22.52%)
R6年 211,097人 年少34,588人(16.38%) 生産129,205人(61.20%) 老年47,304(22.40%)

年少人口と生産年齢人口比率が上昇し、高齢化率はまだ減少傾向にあります
H29年の流山市高齢化率が24.0%でしたので、1.6%ポイント減少しています

44740: 匿名さん 
[2024-04-15 12:36:01]
30万人突破も時間の問題ですね。
44741: マンコミュファンさん 
[2024-04-15 21:20:52]
>>44740 匿名さん

一応流山市の予測では2027年に213000人予定で
その後緩やかに人口減少していく
44742: 匿名さん 
[2024-04-16 04:39:32]
うん。
44743: ☆周辺住民3 
[2024-04-16 11:15:17]
SCのオフィシャルサイトに、本館2Fへの4月19日オープン情報が出ています

https://www.otakanomori-sc.com/shop/?id=1262

場所は本館2Fの正面入り口(外エスカレーターを上がった所)から入って
右手の角区画で、以前から「USAGI ONLINE STORE」の告知が出ていたので
ご存知の方も多いかと思います

パリミキの隣でも閉鎖した店舗区画の壁の中で、何やら作業を行っている感じですが
まだ出店情報などは出ていない様です


ANNEX1の1Fは、壁に囲まれてるので様子はわかりませんが
作業が行われている感じはしないので、まだ未定かも知れません


今週土曜は流山市文化協会主催の、ハワイアンフェスティバルが
森のまちひろば(南口駅前広場)で開催されるので
大きな賑わいが予想されますね
44744: 匿名さん 
[2024-04-16 12:59:42]
俺、ハワイアン、行くかも。
44745: 匿名さん 
[2024-04-16 14:53:27]
44746: マンション検討中さん 
[2024-04-17 10:30:00]
>>44741 マンコミュファンさん
もう減少に入るんだ
44747: ☆周辺住民3 
[2024-04-17 12:06:51]
流山市が2018年に出した人口推計では・・・

今年2024年時点で203,672人→2027年のピーク時で206,069人(中位推計)

2024年に211,565人→2027年のピーク時で★213,179人(高位推計)


今年4月1時点の市人口が、211,197人なので高位推計より500人少ないぐらいですが
現在で2,000人増/年ペースなので、来年以降の増加数を500人減ペースとしても

2025年 212,697人(前年比1,500人増)
2026年 213,697人(前年比1,000人増)
2027年 214,197人(前年比500人増) てな感じで・・・

2018年の高位推計★は、1,000人ほど超えるのでしょう


実際の増加ペースの減少カーブは、もっと緩いので
ピークも後ろ倒しになると予想されます


おおたかの森の区画整理事業で出ていた計画人口は、28,600人で
おおたかの森地区東西南北の、現在人口が37,000人・・・

これに区画整理地内の駒木エリアを、およそ2,000人と仮定して
あと数年の人口増で、合計は4万人に達する様です
おおたかの森地区だけで、計画人口の1.4倍になりました

TX沿線で開発された市内4区画の事業面積は、合計で627haで
合計の計画人口は61,900人になります

事業変更等で少し減ったとして、60,000人を計画人口とすると
この6万人増予定に、1.3~1.4倍の数字が実際に転入出生で増える人数になります
(木エリアは計画人口6,800人の1.3倍まで、あと440人となりました)

TX開通前の流山市人口「15万人」に、計画人口6万人の約1.35倍になる「8万人」を足したとして
23万人ぐらいには増加する可能性があります

これにTX沿線以外の流山市人口増を加算したとすれば、国が去年末に発表した
2050年推計の24万人に、達する可能性もありますね
(実際のピークは2035~2045年の間の、何処かになっている様です)

44748: 匿名さん 
[2024-04-17 18:41:52]
外国人労働者もウェルカムですね。
(/ω・\)
44749: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-18 00:05:59]
>>44748 匿名さん
ハイハイ、お前さんも必死だなw
44750: 評判気になるさん 
[2024-04-18 00:44:04]
東京でも大阪でもない 千葉県子育ての街で地価上昇の深いワケ という文春オンラインの記事に流山市と市川市の子育て環境整備の取組が記載され、同じような立地でも成長スピードに大きな差があるとのこと。

住宅選びにおいて人が集まり、成長する街を見極める力が試される時代になったとのこと。

おおたかの森は計画人口を大幅に上回るほど人が集まった。
44751: 周辺住民さん 
[2024-04-18 00:59:53]
昨日21時頃におおたかの駅周辺にパトカーが集結していたようですが
何かあったのでしょうか。
44752: 不動産業者さん 
[2024-04-18 08:26:25]
2230頃西口行ったが何もなかったようでしたよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる