分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-04 00:02:36
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

44773: 匿名さん 
[2024-04-20 21:18:30]
>>44772 匿名
お宅のことですよ。恥ずかしいんだねw
44774: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-20 21:36:11]
>>44766 マンション掲示板さん

見せる事で抑止力になるから。
わざと目立つように作られてます。

カメラを隠そうと思えば極小で作れるけど、防犯にならないからね。
44775: ☆周辺住民3 
[2024-04-20 22:47:55]
44768→44769
2分4秒でレスが付いてるとか・・・ネットやスレッドに粘着し過ぎでは?
スマフォにかじりついてないで、お休みを満喫すればいいのに




2050年の20~39歳の女性の人口推計で、周辺自治体の増減率を
2020年比で計算してみました

柏市 -7.25%
松戸 -15.68%
野田 -20.67%
浦安 -14.25%
市川 -15.04%
船橋 -6.02%
袖ヶ浦-17.22%
千葉市-18.99%
印西 -1.50%
白井 -18.28%
鎌ケ谷-13.08%
成田 -15.90%
八千代-9.69%
我孫子-20.20%
習志野-10.27%

消滅自治体でよく名前の出る栄町は、-64.50%
千葉県最東端の銚子市は、-82.51%と厳しい様ですね


TX沿線自治体では・・・
八潮 -8.54%(2030年+0.54%)
三郷 -11.79%
流山市 +2.37%(2040年+4.82%)
柏市 -7.25% (2030年+2.15%)
守谷 +0.26%(2040年+6.51%)
つくばみらい市 +3.96%(2045年+6.50%)
つくば市 -14.22%(2025年+2.48%)

柏市は北部の開発で、2035年~2040年の間で
人口44万人を維持している様ですが、2050年には市全体で
20~39歳女性人口は、減少傾向の様です


つくばみらい市は2045年(5,563人)で、2020年比+6.50%と
流山市の2040年+4.82%よりも高いので、人口規模は流山市の1/4ぐらいですが
将来の自治体安定度(財政力指数)や、出生数は高くなるかも知れませんね

TX沿線の自治体人口は、もうしばらく増加傾向と推計が出ていますので
乗車人数でも10~20年は安定していそうですね



大堀川水辺公園の除草作業(今年一回目かな?)が完了して
草刈が終わった直後の、緑の香りがとても気持ちよかったです
夕方ジョギングの際・・・駒木ふるさとの森付近で、フクロウのテリトリーコールが聞こえました


駅の周辺で「ニトリって何処ですか?」と、場所を聞かれることが何回かあります(今日も)
周辺のニトリはロードサイド店が多いので、おおたかの森の駅前出店のニトリへ
周辺の鉄道沿線駅から、来訪される方も多いのかも知れませんね
44776: ☆周辺住民3 
[2024-04-20 23:16:20]
>>44766 マンション掲示板さん

市内の防犯カメラはH23年から設置が始まって、No.1からNo.80基までは
防犯カメラ専用のポールを立てて、カメラを設置していました
(市の街灯ポールに設置してるタイプもあります)

ポール設置のタイプには「流山市 防犯カメラ作動中」と、目の高さにシール表記しているのですが
H30年からは設置コスト削減の為か、街灯や電柱に併設される形になり
電柱タイプの「カメラ作動中」の表示は、カメラ横の高い所になっています

近年は駅前や学校付近や通学路への設置が増えているので、もっと目立つ方が防犯になるし
交通事故が起きた際にも、活用出来ると思うのですが・・・
その辺の考え方は人それぞれでしょうね
44777: 匿名さん 
[2024-04-21 08:38:13]
>>44775
スマホ、な(゚∀゚)
ほれ、コメントしてみ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1296089df5023aa222d0bd06c320aa69bb3c...
44778: 匿名さん 
[2024-04-21 08:49:28]
(?ω?)

39999:☆周辺住民3 [2023-01-25 10:25:28]
40000:☆周辺住民3 [2023-01-25 10:27:11]
44779: 匿名さん 
[2024-04-21 08:50:27]
1分43秒(;゚∀゚)=3
44780: 通りがかりさん 
[2024-04-21 10:41:47]
59秒でブーメランが突き刺さってますがな
44781: 匿名さん 
[2024-04-21 13:34:13]
ブーメラン笑
44782: 匿名さん 
[2024-04-23 04:44:19]
東武野田線、5両にしてラッシュ時大丈夫かしら?
44783: 匿名さん 
[2024-04-23 05:37:17]
おっ、やっとまともな記事が現れた↓
変動もどんどん上げにゃならんぜよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcf136f709ab4d480e733c331b5e19ce4b14...
44784: ☆周辺住民3 
[2024-04-23 12:08:27]
1~2枚目

おおたかの森駅北口(マンションオロジエ)の、グラン向い側でテナント募集になっていた
おおたかの森オレンジ整骨院の隣の区画は・・・

「Dentistry きらり おおたかの森」さんと言う、歯科医院が7月に開院予定の様です
歯科衛生士さんの求人募集が、入口に貼ってありました

北口の物件情報サイトに出ていた空きテナントは、これで全て埋まった様です



3枚目
コトエとベルクの信号交差点角にある、移転予定のテニスコートは
移転先の駒木台での造成工事が、ほぼ完了した様です

クラブハウス等の建物工事が、予定されていないので
コンテナハウスを設置する?とか、照明設置と電気の接続を行って
コートの整備を行ったら、オープン出来そうです
1~2枚目おおたかの森駅北口(マンション...
44785: 評判気になるさん 
[2024-04-24 01:06:47]
千葉県内出生率最高は流山市という千葉日報の記事で、流山市の出生率は1.59と最高とのこと。

こういったデータが、記事になり、流山市やおおたかの森の関心を喚起するきっかけになる。

おおたかの森に商業施設が次々に建設された時期には、毎日のようにテレビ番組で話題となった流山市。当時は商業施設というより、人口増加という背景があり、なぜ流山市に人が集まるのか、その理由を探るという視点の報道が多かった。
44786: 匿名さん 
[2024-04-24 06:32:18]
>>44785
税金で人集めしてるんだから、増えて当然。
他の郊外と違って人口増加が永続するメカニズムについて言及しないと合格点には及ばない。
予告して期待したが、まだまだだな。
44787: eマンションさん 
[2024-04-24 07:56:08]
アンタの日記書くとこじゃないって何度言われても日本語がわからない奴もいるわな
44788: ☆周辺住民3 
[2024-04-24 11:38:27]
新聞記事からの引用は、元ネタのリンク貼らないと
著作権侵害になるかも知れませんよ


https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1216072

1.59%は単年ではなく18~22年の、平均推計値って言うのも
情報として書き足した方が、良いのではないでしょうか?

流山市のH30年からの年ごとの、合計特殊出生率は
H30年 1.67%
R1年 1.59%
R2年 1.55%
R3年 1.56%
R4年 1.50% となっています(この数値の5年平均は1.574%)

これはTX沿線への子育て世帯転入が、約18年経過して
出産対象年齢になる15歳~の女性人口が増えたのと、20~29歳女性の転入増加傾向で
分母が大きくなっているので、%が下がってきている様です
(近年の流山市出生数は、毎年2,000人を上回っています)

2050年までの年齢別人口推計を見る限りでは、0~4歳人口は大きく変化しないので
出生数もそれほど変化しないと仮定すると、今後の合計特殊出生率は
ゆっくりと下がり続けるか、数年後に横這いになるのかな?




浦安市が下位3位に入ってるのは、将来的な高齢化率の上昇を暗示していますね
浦安は東京近郊の自治体の中では、埋め立て地整備や宅地開発が比較的近年だったので
ネズミ―効果もあって、一気に転入人口増が進みましたが・・・

ここ10年で高齢化率が、約4.5%ポイントほど急上昇しています
H25年 13.9% →R5年 18.4%

現在千葉県の自治体で、高齢化率が一番低い浦安市も
これから高齢者福祉と、世代入れ替わりの対策が重要になりそうです
44789: ☆周辺住民3 
[2024-04-24 12:35:32]
築地開発の記事(開発イメージ)が出ています

https://www.kensetsunews.com/archives/950156

25年から先行着工と言うことで、全体が5年事業と(勝手に)仮定すれば
2030年頃には完成するので、中央区地下鉄の事業推進には
大きな後押しになると思われます

TXとの接続も計画されている地下鉄新線は、TX沿線の価値上昇にも繋がりそうですし
羽田空港直結の可能性もあるので、都内区間はインバウンドも期待出来ますね



昨日WBSで、柏高島屋ステーションモールに開店した、オーケーを取り上げていました
「百貨店にディスカウントスーパー」の組み合わせは、お互いの集客に効果が期待出来るそうです
昨日のOK開店初日は行列が出来たので、開店時間を予定より15分?早めてのオープンとのことです




このスレッドとはあまり関係ないですが、大宮駅の東西通路増設が計画されているそうです

https://www.kensetsunews.com/archives/950172

全文は読めなくなってしまいましたが、東武&JRは新通路に橋上改札を整備し
野田線大宮駅は6両編成ホームを、2面3線化するそうです
(現在は狭いホーム1本に、線路2線で南側の線路終点側に地上改札のみ)

6両ってことは特急電車のラッシュ時間発着対策でしょうか?
2面3線化されればラッシュ時間の、列車増便も可能になるので
大宮⇔春日部の区間運転を、増やすのかも知れませんね

野田線は野田市駅の高架ホームと、2面4線化が完了し
春日部駅も連続立体化事業で、ホームが2面4線化?するので
乗客の多い区間、多い時間は5両化しても増便を可能化して・・・

昼間の時間はワンマン5両編成で、省電力&減便と区間運転
通しで乗る乗客は、急行列車利用で使い分けってな感じで
運用の効率化を目論んでいるのかも知れません



大宮駅グランドセントラルステーション化構想はこちら・・・

https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/index.html
44790: 匿名さん 
[2024-04-24 18:08:51]
「見解」と言うべきであろうところに「日記」をあてがうスマホ依存の日本語不自由者↓


44787 eマンションさん
アンタの日記書くとこじゃないって何度言われても日本語がわからない奴もいるわな
44791: 匿名さん 
[2024-04-24 18:13:00]
>>44789
スレ違い全開
44788が誘因
44792: 匿名さん 
[2024-04-24 18:20:59]
>>44788
おまえ、おめでたいからひとつ教えてやる。
流山市の離婚率、児童相談所の自治体別の人口あたり相談受理率、生活保護率、犯罪発生率にも今後注目してみるといいぞ。県内他自治体よりも有意に低いのだとしたら、それは新しい郊外の理想像として示しうるし、社会学?の研究対象になりうるぞ。
そんなデータあるかしらんが、頑張って探してみろよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる