注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名さん [ 50代] 
[2016-02-21 10:17:59]
そろそろ、気づこうよ。
設計士(設計事務所)が細かく工事価格を
知った上で図面を描いてる訳がないじゃん。

坪単価○○~安くてお洒落なオーダー住宅
は、そりゃ理想だけど、今時坪50万や60万
で都市圏で請負う工務店なんてあるのかな?

言ってた値段が最後オーバーして解約。
後にお互い不毛な時間とお金をかけて訴訟な
んてイヤ過ぎる。
お互いに夢の家づくりじゃなく価格の相場感
からの現実の家づくりをしないと。

設計士が簡単にできます。とか工務店にやら
せます。とかは通用しない時代ですよ。





202: 匿名さん 
[2016-02-22 00:29:38]
200さん

そういう状況でも上場はできると思っているからやっているんだと思いますよ

ただ、だいぶ前のスレで去年の時点で上場を狙っていたのにまだということは、
何かしらの軌道修正が必要という状況になってしまったとは思いますが・・・・・

あくまで表向き(売り上げ・実績件数・広告・石田純一という看板など)を良くすることで
上場を目指してしているだけだと感じますね

ただ、実際の内部事情はここの掲示板にいろいろとある内容で客も社員も大変な状況なのだと思います
上場を目指す会社で良く耳にする悪い状況をたどっているだけだと思います

それでも経営者からすればそんな状況でも上場さえできてしまえばいいということもあります
何故かは詳しく書きませんが・・・・・・

ここの掲示板を見ての感想としては上場すると世間と株主の目が厳しくなるので
嫌でもスタッフの入れ替えや社内環境を大幅に改革しなくてはいけない状況となると思います
ゆえに客目線からしたら上場してから2年くらいしたら少しはまともな環境へとなるんじゃないですかね

仮に上場出来なかったとしたら、準備費用を費やしたことを考えるとかなりまずいんじゃないの?
203: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-22 13:56:48]
さて、契約前からこちらの掲示板を拝見しながら色々な意見があるものだな。と思いながら拝見させていただいておりました。
このような所に書き込みをされる方というのは否定的な考えや怒りなどがないとなかなか書き込まないだろうなという思いもありましたので、実際にこちらの会社と契約し家が建ち現在2年が経過した施主として参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

私は新宿事務所にて契約。当時は消費税8%への増税1年前くらいだったと思います。きっかけは大手ハスウスメーカーで契約寸前までいきかけましたがどうしても予算と仕様に満足できなかった為ダメもとで設計事務所の話を聞いてみようと思いこちらへ相談したのがきっかけでした。私の場合はある程度の希望や総額の予算を伝え建築費用や諸経費を差し引きそれに見合った土地を探すという感じで進めていきました。土地の候補を幾つか見つけてくれたり、こちらから探したりしてそれぞれの図面、デザインを提案して頂きました。すべての希望を具体的に伝えると当然のように予算はオーバーになりましたのがそこからは建築士さんのほうから値段の下がる資材やデザインの変更をあらゆる面で検討、提案頂きなんとか形になったという感じです。それでも予算が多少オーバーだった為工務店と交渉のうえなんとか割り引いて貰えました。交渉してくれたのはフリーダムさんです。

いい面、悪い面、もちろん両方ありましたのでそれぞれ単的に書かせて頂きます。

①建物の良し悪しはある程度工務店、職人さんの当たり外れがある。(我が家の場合、構造的欠陥はありません)

②設計・施工管理能力はいまひとつ。(図面・仕様通りではない箇所を私が見つけることもしばしば)

③これはできません。ということは法律の範囲内であれば無かった。(ここはハウスメーカーとは違いました。もちろんそれなりにお金はかかります)

④アフター対応はまあまあ。(細かな部分も指摘した箇所はほぼ直して頂きました。但し対応は工務店なので時間かかり過ぎでした)

⑤値段に関しては価値観で差がでるため評価はしませんが我が家の場合は満足の金額で仕上がっています。

総評、フリーダムさんへの不満があがるのは設計・施工管理・アフター対応が違う人間の為ではないかと思いました。
オシャレな住宅を安く、早く建てたい方、具体的にプランや希望がない方には向かない建て方だと思います。自分の意思がなく他人任せにすると不満がでるのではないかと・・・
我が家の場合諸経費用を除くと住宅と土地の費用の割合は2:1です。ハウスメーカーからすればボッタクリといわれるかもしれませんが私は満足しています。ただ13%という高額な設計管理費用を支払うのでその分はしっかり働いて欲しいですね。
車でもそうだと思いますが、安心で低価格な国産車にするか、高額でもスタイリッシュな外国車にするか。そんな違いかと思います。当然内装やパーツにこだわればお金はかかる。生活のどこに重きを置いているかでそれぞれ答えは違ってくると思います。
ただ庶民にとっては一生に一度買えるかどうかという代物だけに適当な仕事はして欲しくないなという思いです。設計管理費用分余計にお金がかかる。というイメージですがその分わがままを聞いて貰った。が私の家を建てた総評です。
この掲示板はフリーダムさんも気にしているようでしたのでそちらへの意見も含めて書かせて頂きました。ご参考になれば幸いです。
204: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-22 23:32:24]
HPを見て事務所に行きプランの提示を受けたのですがこの掲示板を見て止めようと思いました。契約後に担当者が代わるなんて実質ただの営業マンじゃないですか。契約後は放置する企業体質なんですかね?
掲示板にある通り、上場目指しているからとりあえず売上稼ぎたいだけなのかな?
このような事務所はリスクも高いですし止めます。
リクナビを見ると毎週のように募集していますし人手不足なんですかね。石田さんなどを広告塔にしているようですが、石田さんもここで家を作ったんですかね?
人手不足ですと対応も適当になってくるでしょうし(現にそんなイメージです)、申し込むのは止めます。
ありがとうございます。
205: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-24 08:07:21]
折り返しがありません。(だいたい3日後)
連絡が遅すぎる。
ストレスです。

契約前はしつこく連絡がきましたが契約後はこんな感じ。

>契約後は放置する企業体質なんですかね?

私は強くそう思います。

後悔しかありません。
206: 匿名さん 
[2016-02-24 14:54:37]
>>205
全くです。
高圧的な態度で、
ミスがあっても、ただの一度も謝罪が
ありません。誠意が全く感じられない。
電話一本すら、だるいらしく、
何十時間経過後に、まちがっていました。御心配おかけしました。
一方的にメールして完了。
新築なのに、まちがいだらけで
つぎはぎです。
207: 同じく契約済 
[2016-02-24 22:46:33]
>>191
早いうちに手を切った方がいいです。我が家もこの会社と泥沼でした。
工務店見積りは一千万オーバー当たり前。
担当者は嘘の羅列、指摘して出てきた上司はさらにタチが悪く対応する気がない。契約取ってから高額な見積り額に変更提示して、客に解約させて返金しない詐欺集団。
上場した日には皆で株価を下げるために集団訴訟しましょう。こんな会社に投資したリクシル大後悔必至w
208: 入居予定さん [女性 40代] 
[2016-02-25 00:00:57]
みなさまの書き込み、定期的に読ませていただいていました。
いろいろなケース、みなさま、お疲れ様です。
私は契約からいままで、予期せぬトラブルで心身ズタズタです。
なんとか、もうすこしで、完成が見えるところまできましたが、絶対にここで家を建てることは、人には勧めません。
私たち家族のような人たちを増やしたくないです。
工務店選びは大事です。
フリーダムに、任せてはダメです。
工務店と契約の時に、疑問があれば、そこで考え直してください。
209: 匿名さん 
[2016-02-25 19:44:54]
工務店選びは本当に悩みますし慎重になりますね。
デザインが本当に好み!という場合でも折り合いがつかないということもありますし…
なんだかんだで人と人とのやり取りになるので焦らないように気を付けています。

検討段階でいろいろ見て回るのも大切ですよね。
210: 匿名さん 
[2016-02-25 23:16:00]
相見積もりっていっても、あまり
相手にしてもらえる工務店がないのか、
3社中2社は初のところ。
最初は、良い話だと思って工務店も乗り気になるけれども、何度か仕事をしたら、提携やめるんだろうか?
競争見積もりなんて全く意味がありません。無論800万円越えは当たり前。
以前にどなたかも書いてたけど、年間400棟のスケールメリットなんてまるでなしです。
ひたすら工務店の自助努力あるのみ。
VEは、窓を減らすとか、面積減らすとか、建具減らすとか。資材のランクを貧相にする。
にしても、中間マージンがのるからなのか、高い。
そして、請負契約でも、図面はたったこれだけ?⁈?!!
って、設計事務所に勤務していた知人にいわれるありさま。
設計事務所なのに、矩計図すら、入っていません。
ハウスメーカーの、企画商品住宅のほうが、ましなくらいです。





211: 匿名さん 
[2016-02-26 01:29:46]
これだけ糞みたいに言われてるにまだここと契約するの?
212: 匿名さん 
[2016-02-27 00:13:05]
207さん

リクシルが後悔していない可能性もありますよ。

リクシルはINAXやトステムやサンウェーブなど5社が統合した会社なので、
フリーダムがダメになったときに、買収しようという考えもあるかもしれませんよ。

フリーダムの魅力は客の多さだろうから、それをうまく利用して、
社内体制を整えて、社員も総入れ替えして、新たな基盤を整えるとか・・

そこで提供する商品をリクシルで格安にそろえて、企画すれば大きな収入になりそうというか、
新たなハウスメーカーとして躍り出そう。

上場した後であれば、フリーダムの社長には名声と売却金が手に入るだろうから、
次のステップへ行けるだろうしね。
213: 匿名さん [男性] 
[2016-02-28 02:42:54]
212さん!
有るわけないでしょー。
日本屈指の大手資材メーカーが
今どき、小さくリスクの高い設計事務所なんて
いらんでしょうよ。この時期なら売上げ100億
前後の中堅デベロッパーやビルダーが格安で買
えるんじゃない?

実績棟数や今後の市場規模からもココに手を出す
ことはないと思いますよ(笑)

何より大手資材建材メーカーがハンズオンの会社を
持ったら他の設計事務所や工務店が敬遠してTOTO
とかの製品に流れちゃうよ。

そんなことより、210さんの言ってる内容だったら
個人の設計事務所と内容は変わらないかな。

214: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2016-02-29 01:05:32]
実際に今契約の話が出てこの掲示板を閲覧しているのですが、やはりここはないですね。
打ち合わせのときもお茶出てきてから10分後くらいに営業マン?らしき人が出てくるし(笑)
工務店もよくわからない地元密着の工務店じゃないですか?完成保証制度とかうたってるけど、工務店倒産したらフリーダムという中小企業に家を完成させる体力なんてないでしょう?
早く上場したいのかはわかりませんが、まずは足元を見た方がよろしいのでは?
デザイン住宅No.1とHPでいってますが、自分で言ってるのがますます胡散臭いですね。
216: 契約済 
[2016-03-04 00:26:30]
>>214さん
約束の時間に行って、10分しか待たされなかったら、だいぶまし。
待たせて、当然。
エントランスで、エレベーターに、この客乗るなとわかっているのに、自分だけ乗って、ドアを閉める社員はいるわ、お茶をだすも、席にどうぞと、案内すらしない社員はいるわ。社員じゃないのかな。思いだしたら、きりがなく腹立たしい。上場企業ですか。。。
217: 申込予定さん [男性 30代] 
[2016-03-09 05:30:48]
現在、土地から探してもらってます

私自身、もう半年以上
建て売りみたり、マンションみたり、中古みたり、
やはり、デザインに優れてるここにお願いしようと。

でも、すべての書き込みは見てないですが
かなり不安になります

ここらで
まとめとして、
簡単にメリットデメリットあげてくれませんか?
218: 働くママさん [女性 40代] 
[2016-03-09 08:40:10]
こちらで検討し、他社に決めたものです。
皆様の書き込みを精査して判断するのはご自身ですよ。
他力本願では、どちらの会社で建ててもそれなりの家になると思います。
建売や大手HMにお任せのほうが向いているかもしれませんね。
219: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-09 10:09:23]
>>217
デザインも優れているとは思わないが。
これだけの情報見てまだ迷ってる時点でアウトですね。
失敗する人の典型として
①自分だけは大丈夫という根拠のない自信がある
②担当のこのレスのことを話し、他ではそういうこともあるかもしれないが私なら大丈夫ですと
 説明されそれを信じる
ってとこですかね。
220: 匿名さん 
[2016-03-09 17:13:49]
何千万円の買い物、1%でも気持ちに曇りがあるなら契約しないほうがいい。
業者なんていくらでもいるし、書いてもらった間取りは他でも使える。
221: やめてよかった 
[2016-03-10 00:05:54]
1年ほど前に妻がこの会社よいと、ファーストプラン作成を依頼したが、約束の期日を過ぎてもとにかく連絡がない。催促して出来上がってきたものは、とりあえず作ってみました的な物でした。これでは信用できないと判断し、妻を説得して契約をしませんでした。このときは大喧嘩をして大変な思いをしましたが、正解でした。その後いろいろな会社を半年くらいかけて検討し、自分の夢を実現できそうな地元工務店と契約しました。
222: 主婦さん 
[2016-03-11 11:07:38]
こちらから連絡しても折り返しもない。メールを送っても返信なし。
まさにこちらから諦めるのを待っているかのような社会常識の無い建築士。

この掲示板を最初から最後まで読んで、こんな建築事務所はストレスしか溜まらないと縁切りしました。

今はスッキリしてます。

あらためて掲示板に感謝してます。
223: 契約済 
[2016-03-13 18:15:55]
社会常識のない対応は、真に言い得て妙です。下々の、末端ならいざしらず、所長レベルでもそういう、対応、態度ですから。
224: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-13 20:38:40]
お洒落な案件が多かったのでお話を聞きに行ったのですが建築士の方は良かったのですが土地担当者が最悪な対応でした。非常識にも程があります。
岡崎の事務所はやめた方がいいと思います。一期一会を大事にしないと後からシッペ返しをくらうと気付いて欲しいです。
225: 匿名さん 
[2016-03-13 21:13:31]
SE構法の工務店は数多くあるので、ここのデザイン例を見せて
同じように作って下さいというのはモラルに反するでしょうか・・・
そういう業界ルールに反することは工務店の方からお断りされそうですが。
226: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-03-13 23:14:44]
デザインが優れてると、皆さんの書き込み、とてもよくわかります。
自分たち家族も、そのように考えて、ここに依頼し家を建て始めました。
打ち合わせの時は、すべてのトータルコーディネートを任せてください、くらいのことを言いますが、そんなこと全くないです。
ホームページのよく見えるお家は、施主さんのセンスがもとから良いんだと思います。それにすこし、フリーダムの専門的なアドバイスがあって、形になっている。
実際にセンスがない人たちが依頼した場合、おもったように良いものは出来ないと思います。
自分たちは、ほとんど自分たちで決めました。
色も使う材料も家具も家電も。
実際は、相談しても、忙しいのかそのあたりまでは良い答えはないし、あってもそんなの知ってるよ、的なものが多いです。
家具も、ほかの業者を、紹介します、みたいな感じ。金額も高いです。
最初は、全部をトータルでって言ってたのにね。

あと、時間がないからいつまでに決めて、みたいなこと言われますよ。提案も少ない中で。
決めたのに、違う材料を使うなんて、当たり前。見えないところは、管理なんて全く出来てないです。
ほんとに皆さん、ここに頼むならそのあたりまでは全部チェックしてください。それが無理なら、この会社との契約は無理です!
227: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-18 11:11:47]
224の方、同感。
関西弁でさらに失礼な感じがアップでした。
228: 匿名 
[2016-03-20 09:10:24]
>>217
メリットなんてあるわけないでしょ。
229: [男性 50代] 
[2016-03-20 20:27:21]
>>217
自分で考えろ。
230: 契約済 
[2016-03-21 01:13:36]
>>217
このスレッドと、閉鎖された以前の
スレッドなど、できるだけ、全て目を通されたほうがいいです。
フリーダムもここの存在は、知っています。ここのことを言うと、自分が担当したらそんなことはならないという、返事でしたが、書き込みは、我家にも現実のものとなりました。
現行の、スレッドを読んだだけで
担当の言葉を信じましたが、以前のも読んだ上でもっと慎重になるべきでした。
嫌な思いをされている方の書き込みが、ほとんどですが、まさに、自分にもあてはまることばかりで、一部嫌な思いや後悔をしているわけでは無いように思います。満足される方は、公開されるごく稀な方なのではないかと思っています。
もちろん、フリーダムに頼んだことは、間違いなく失敗でしたし、後悔しています。ただ工務店さんが比較的良心的で、助けられました。結局、家を建てるのは工務店さん大工さんです。
231: [男性 50代] 
[2016-03-21 12:36:54]
>>217

家を建てるなら、腕の良い工務店がオススメだよ。
232: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-03-21 21:26:48]
こちらのプランナーさんや建築士さんより、タツミプランニングの営業さんのほうが、おしゃれで要望を取り入れた提案をしてくれました。
結局は他社にしましたが、二択ならタツミプランニングにしますね。
知人がフリーダムで建てましたが、デザインも建材もほとんど自分で決めたそうです。
233: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-03-21 22:05:29]
どこのハウスメーカーさんにも
悪い噂はあるので、何が正しいのか
わからんです。
⇧の人なんて、タツミなんとかさんの営業マンみたいだし....。

ハウスメーカーにいくと他人の悪口ばかりで、
なんか営業マンって「変」な人が多いなと
最近思います。

羊の顔をした、悪魔のような印象です。

フリーダムが良いと思うわけではなかったですが、
わたしはマンションを検討してます。

知らない事が多すぎて、
信用できる人にも会えなかったので
住宅を持つきもちにはなれませんでした。

ここに記載されている人も、IPアドレスから業者さんが多いようですし。

不要な印象操作ってどこの業界でもあるんですかね。

といいつつ、
マンションを購入しようかとも悩んでいますが、
マンションはマンションで、
噂ばかりで、
また
ゲンナリです。
234: 入居済 
[2016-03-25 02:18:08]
>>226
うちも、そんな感じです。
間取りも行き当たりばったりで、その場で設計が考える。特に提案はない。
アドバイスは、そんなの知ってるよ的なものばかり。間取りも仕様も家具も家電も自分で全部決めました。現場にも、何度足を運んで間違いを指摘したでしょう。13パーセントの設計監理費は、無駄です。あと、提案もないのに、さっさと決めて下さい。は、よく言ってきていました。しかし、投げかけるだけ、投げかけ短い期限で区切ったものの、返事を聞いてこなかったり。絶対に、人にはフリーダムはおすすめしません。根気良く、親身になってくれる工務店を探したほうがいいです。
235: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-25 02:26:18]
フリーダムで建てて入居しているものです。昨年始めに請負契約しました。大分状況が変わっているかもしれませんし、全く参考になるかわかりませんが。

都内の土地で、地元工務店、東京組、中央設、パナ、ミサワ、東急、アイフル、三栄、住友不等々にプランをお願いしましたが、大体は建売と一緒だね。その割に高いなー。というプランがほとんどでした。当方の条件だった「広い家」は建てられない。と断って来た会社が複数ありました。地下室を作れば広くなると4000万のプランを提示するハイセンスな会社もありました。違法建築と思われるプランもありました。そんな中、フリーダムのファーストプランに一目惚れしました。
この価格(当方予算内ギリギリ)でこんな素敵な家ができるんだ!家族で喜んだ記憶があります。

プラン作る際に実際の土地を見ないでプランを建ててくる会社が多かったです。フリーダムの担当者に聞くと、当然土地を見てファーストプランを作ってますよ。と言われ、親身になってくれてる。と思った記憶があります。今思うと騙されていただけかもしれませんが、、、

悪条件の土地や環境で、施主の私はカッコイイ家にするため多くのワガママを言いましたが、担当の方は頑張ってくれました。予算無かったので設備の施主支給を交渉し大分やらせてもらいました。工務店も小規模な会社で大丈夫か心配しましたが、丁寧に仕事してくれて、お陰で地域で一番カッコイイ家に住んでいると自負していますし、家族の満足度も高いです。

住宅性能や耐震等級など広さや快適さなどとトレードオフな部分があって制限があり、どうにもならず、諦めた部分もあります。また、工事始まってからの工事ミスの指摘も少なくは無かったけど、私には許容範囲でした。最終的な建築金額は200万以上オーバーしましたが、ここだけは外せないという部分と諦めた部分がありますが、後悔は無く最善の選択だったなと思えます。

200万程度オーバーが額として多いのか少ないのか、他の会社で家を建てたことはないのでわからないですが、、

建て始めて、このサイトの存在を知りましたが、このサイトを見て「マジかフリーダムやべーな」と不安で仕方ありませんでしたが、みなさんが感じている不安やストレスについては、たまたまかもしれませんが、結果的にあまり私には当てはまらなかったと思っています。

ここのサイトでの、みなさんの悩みやストレスの度合いが次第に増してきていると感じます。フリーダムがそんなにも変わってしまったのか?一時期に比べて建築業界そのものが変わってしまい、人手が足りなかったり、材料の高騰、競争の激化などで、世間一般的に家を建てること自体が難しい時代になってしまったのか?
アベノミクスか東京五輪かマイナス金利が原因か?最近はLINEが格安携帯事業に参入する。なんでもありな時代だからなーなどと勝手に想像を膨らましています。
236: 匿名 
[2016-03-26 02:01:04]
ここのサイトの、数年前のはじめのほうには、満足している人の、書き込みもありますね。会社の規模がまだここまでなかった頃でしょう。
途中、訴訟を起こしている人がいたり、最近は後悔する人が多いですね。
友人に、フリーダムがしてきたことを話すと、それ、私だったら訴訟だよ。と言われることもあります。
237: [男性 50代] 
[2016-04-02 10:47:37]
たしかに、見栄えのするデザインを作ることだけを目指しているのでしょう。内部の資格持ちで善意のある人が構造的な問題を手直ししてくれることもありましたが、当初は予算ダウンの言い訳かと思って突っぱねてしまいました。今思えば、トップからは見た目重視ですすめるように言われているかもしれません。

ほんとうに今なら中古マンションをお祓いをして入るのがコスパがいいかもしれませんね。
ノウハウの詰まった家は単調でつまらなく見えるものです。だから奇抜な見た目で実績写真を見せれば売れるってわけです。
238: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-04-03 19:45:35]
千葉スタジオに行きました。
住みやすさ、家事のしやすさなどの相談をしても担当者はいい顔をせず、見た目を良くすることばかり気にしている印象でした。
また、上から物を言われバカにされてるようでとても嫌な思いをしました。
もう二度と行きません。
239: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2016-04-03 22:57:50]
私の予算が低かったからだと思うのですが、担当者に鼻で笑われて見下されてしまいました。「うちではなくてもっと安い小さな工務店の方がいいんじゃないですか?笑」と…
非常に不愉快で、すぐに帰りたくなりました。
こんなヒドイ会社もあるんですね…
他のハウスメーカーに行ってみます!
240: 主婦さん [女性 40代] 
[2016-04-04 06:34:52]
社会人としての対応がなってない人ばかり
偉そうに常に上から物を言う。
最初の見積り金額よりも最終的に700万くらい高くなってた。
この会社は絶対おすすめできません。契約したらきっと後悔しますよ。
241: [男性 30代] 
[2016-04-06 00:50:09]
工務店に丸投げしており、アフターフォローなし。
デザイン重視で見た目はかっこ良くおしゃれかもしれないがすぐに雨漏りなどの問題が発生。
どれだけ奇抜な作品を残せるか、設計士、建築士の自己満足だけな感じ。
242: 解約済み [男性 30代] 
[2016-04-06 21:13:58]
本日のテレ東系列のWBSで、フリーダムが出るらしいです。どんな顔して出るのか、逆の意味で楽しみです。
243: うーん 
[2016-04-06 23:47:03]
>>242
テレビ見てますが、ほんまかなー?って感じです。。設計士がなんでもやる??
244: フリーダムはやめておいた方がいい [男性 30代] 
[2016-04-06 23:52:35]
WBSで特集されていて気持ち悪くなりました。
思い出すと本当に胸がくるしく、チャンネルを変えましたが、どんな紹介がされているのだろうと思い、確認のため拝聴しました。
内容は、フリーダムの都合の良いものばかりの嘘八百。
被害者が出てしまうのが気になり、書き込みます。
以前、フリーダムで契約をしましたが、あまりの不手際と不信感に解約しました。
担当者がころころとかわり、全く連携も連絡もとれておらず、それを問いただすと会社の体制に問題がありました申し訳ありません。と開き直られただけでした。
契約時から何も設計を変えていないのに、契約後2回目の打ち合せ時に出てきた担当者から、なぜか300万余計にかかる、当初の見積もりでは家が建たないと言われる始末でした。
入社希望者殺到といいますが、採用されているのは会社に愛情もなければ、設計に情熱も無く、やっつけ仕事とたらい回しのオンパレードです。
もちろん、フリーダムで何も問題なく、家が建った人もいるのでしょうが。中には、何十万という金額をどぶに捨てるハメになった人もいるので、どうか気を付けてください。
ちなみに、打ち合せ中何度かどなっているお客さんにも遭遇していたので、たぶん被害者は結構多いんじゃないかと思います。
設計士が一環といっていましたが、全くの嘘です。
WBSの取材もお粗末。PR会社から持ち込まれた企画なんではないかと疑わしいです。
245: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-07 00:23:41]
以前ここで家を建てましたがアフターも工務店に丸投げて、土地探しも住宅ローンも設計資格のない人でしたね。
雨漏りのアフター頼んでも放置、雨が降る都度対に苦しんでいます。もはやテレビは企業から金をもらい、都合のいい情報を流すだけのメディアですね。
246: 契約したけど、本当に後悔 [女性 30代] 
[2016-04-09 00:28:42]
本当にもう疲れました。
時間を返して欲しいです。

自分が住むなら、こんな風にしないと思います。
設計士の皆様。
メール返せよ!
連絡しろよ!
最低限の仕事しろよ!
247: 匿名さん 
[2016-04-09 01:31:37]
>>246
本当ですよね。
自分が住むなら、絶対こんな風にしないくせに、奇をてらった、見栄えばかり気にした家を作りたがります。
住みやすい、面白味のない家だと、
あからさまに、ヤル気を無くしたのが見え見えです。なんとか、住めては、いるけど後悔と、残念な気持ち、思いで一杯です。これから建てる方は、絶対に他の、心ある所に行った方がいいです。餌食になってはいけません。
248: [男性 30代] 
[2016-04-09 23:32:21]
この会社最低!
ほんとに見栄えばかり気にしている感じ。カッコイイ作品を作って自慢したいだけな気がする!住みにくそうな家ばかり提案された。
それに接客の態度も悪すぎでした!
こんなんじゃいつか潰れるんじゃないの?
249: 主婦さん 
[2016-04-09 23:43:48]
千葉スタジオの設計士の女の人、ほんとムカついた!
明らかに人のこと馬鹿にしてるとしか思えない態度でした!
こんなに嫌な気分になったのは久しぶりです。
この会社に相談をしてしまい、時間の無駄だった(>_<)
250: 匿名さん 
[2016-04-09 23:44:45]
243さん、244さん
書き込みを拝見してWBSをユーチューブで見ました。
確かに嘘がいくつかあるようですね。
正確には競合する会社ではないですが、建築業界は狭いので情報はいろいろと入ってきます。

まず≪担当設計士≫が設計以外に住宅ローンや工事監理やアフターなど全てを行っているというのは嘘ですね。
この会社は契約前の営業設計、土地探し、契約後の設計、工事監理、アフターなど全てに
それぞれ異なる部署があり、それぞれの担当者が動いていますよ。
案件によっては契約後の設計を外部の社外設計士に依頼しているのもあるようです。
また、前の書き込みにもあるように担当者はころころ変わります。
それぞれの担当者が誇りを持って仕事しているのなら、担当設計士が全ての業務をしているなんていう
営業文句が必要なのかな?
様々なプロが担当していますという営業文句でもいいんじゃないのかなと思ってしまいます。

それと、いかにもアフターとして担当設計士がお宅拝見というような映像が流れていますが、
大きなトラブルにでもなっていない限り別のアフター担当者が足を運びます。
「設計士なら最後まで携わっていきたい」と言っていますが、あまりにもしらじらしい。

それとも今後は一人の設計士が契約前からアフターまですべて面倒見ますと公に宣言をしたのでしょうか。
それならそれで見ものですね。
251: 匿名さん 
[2016-04-10 01:43:27]
WBSで14年度が318件の受注で15億円の売り上げと紹介されていましたね

それと設計費用が13%でオープンな価格設定とも紹介していました

そうすると1件当たりの平均売り上げが470万ほどとなり、
逆算すると1件当たりの建築費用は平均すると3600万となりますよねぇ

日本の住宅は33~35坪ほどの住宅が多いので、仮に35坪の住宅とすると坪単価は100万以上となります

フリーダムの建築実例を見るとほぼ木造住宅に見えるので普通に考えると高すぎます
坪単価100万ならRCでも鉄骨でも検討できます
HPにある”理想の家を適切な金額で建てる”なんて、ほど遠いような数字です

ただし、前の書き込みにもある工事費用にも売り上げが乗っていると考えてみると・・納得がいきそう
仮に35坪の住宅で坪単価57万と仮定すると工事費用が約2000万となり、
設計費用は13%なので260万となります
さらに工事費用の10%が乗っていると仮定すると、さらに200万の上乗せとなり、460万となる
ほぼ1件当たりの売り上げと同じ数字になりますね

それだけの価値をフリーダムで見いだせた人はいいんでしょうが、
200万あったら、あきらめなくてよかったスペックがほぼ実現出来るでしょうね

ちなみに工務店がその分の利益を削ってくれているなんて考えないほうがいいですよ
そんなことをしていたら、黒字にはならずに自転車操業になりますから

WBSでの放送で高額な設計事務所ということを露呈してしまいましたね
252: アンチフリーダム 
[2016-04-12 00:27:58]
>>251

ハウスメーカーの営業さんでしょうか?
片寄った情報を集め、持論を展開し、正当化させて、
ここでマイナスイメージを植え付けるのに必死ですね。
それほどフリーダムさんが業界内で脅威なんでしょうね。
最近の批判の書き込みがそれを物語っています。

私はWBSと過去投稿より勘案すると、
収入源は不動産仲介手数料、販売用不動産の売却もあると思っています。
また、工務店からバックマージンを貰っている会社が上場目指しますでしょうか?
監査で指摘を受けると思います。
以前はそういうことがあって、改善するため、
設計料を12%から13%を値上げし、
さらに不動産仲介手数料などの別事業の売上で
以前受け取っていたバックマージン分を
補おうとしていると思います。
253: 早起き人 
[2016-04-13 05:51:52]
人それぞれの見解がありますよね。

252さんは設計費が12%から13%に値上げしていたことや、
不動産の売却をやっていることなどを知っていて詳しいですね。
フリーダム関係者か関連会社の方でしょうか?
・・・・と言われてしまいますので、
詮索するような書き込みは意味がなさそうですし、そのような前置きは不要かと思いますよ。
読み手にそれぞれ判断をしてもらえれば良いかと思います。

私が思うところとすれば、
フリーダムの不動産事業は、みんとちのフェイスブックに記載があるように
2013年11月頃に立ち上げたんですよね?
2014年度の売り上げで、社員の4分の3が設計士にもかかわらず、
1年目の不動産事業の売り上げが、何年もやってきた設計事業の売り上げと同じくらいに
成績を上げたとは考えにくいかなぁ。

そもそも私はバックマージンという表現で考えることが間違っているように思います。
当然、監査が入っても問題ないように経理処理対策や名目を考えているでしょうし。。。

客目線では高いかもしれないけど、経営側から見たら問題ないんじゃないでしょうか。

過去ログをみるとフリーダムの預り金制度ということなので、
工務店から振り込まれているわけではないですよね?
そこがポイントになっていて、バックマージンという扱いではないのではと思いますよ。
254: 前にも書いた建ててる家族 
[2016-04-14 01:26:04]
いままでも同じような書き込みあったが自分たちもいままでのフリーダムとのやり取りを全部、公表するつもり。

本当に設計士アシスタント名指しで全部書きたい。普通だったらいまは訴訟。
工務店もひどすぎて泣きたい。
こんな時間でも自分たちは悩んで寝れないのに、担当者たちはスヤスヤ寝てると思うと頭が崩壊。
255: オススメは出来ません 
[2016-04-19 21:33:41]
係争中の方が前にいらっしゃいましたが、いくつの訴訟を抱えてるんでしょうね?
家を建てるのにお金をドブに捨てるだけですよ。いつまでこんな事続けるんでしょうかね。
ここは建築設計事務所では無く、PR会社ですよ。株主のVectorはPR会社ですし。
WBSだって、大分積んだんでしょう。その原資はどこから出たんでしょうかね?
イメージキャラクターの起用といい、本当に先々まで頭が回らないお粗末な会社だと思います。
256: 検討中の奥さま 
[2016-04-20 21:13:33]
相談会の予約を、メールでして予算2000万以内で希望と送ったら、1500万から2000万からのスタートですとか書いてきた。じゃあホームページの家はなんなんだか。
やる気ないなと、みてキャンセルした。
親身になってくれるきが、まるでしなかったもので。
257: いつか買いたいさん 
[2016-04-22 17:38:37]
話題のWBSはこれですね。
とってもいい会社みたいじゃないですか。
ここのネガティブな書きこみは焦ったライバル会社からのものなのかな?
動画見れないのが残念ですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/kk/post_109364/
258: 匿名 
[2016-04-22 17:51:08]
ここの生の声ではなくマスコミを信じるなら契約すれば良いんじゃないですか?
貶す内容のテレビを放送するわけないでしょ。
お金貰って放送してるんだからね?
259: 解約検討中 
[2016-04-22 23:24:26]
動画をYouTubeで見ましたがマスゴミは金をもらう身だから企業にとっていい情報しか流さないですね。
最初の営業っぽい担当者は顔を出さなくなるし、その後の担当者は知識もなくレスポンスも遅いし何なのでしょうかね。
スケジュールもだいぶ遅れていますし遅れたぶんの家賃とか払ってくれるんでしょうかね?
リクナビとかをみると、違法とも思われる従業員のみなし労働時間60時間超と記載されていますし忙しすぎてレスポンスも遅れるのでしょうかね。
早く解約したいのですがそれさえも進んでいないようです。。。
260: 購入検討中さん 
[2016-04-25 14:43:50]
名古屋で相談しましたが、
わたしたちに予算が無いとみるや、冷たいですね。
気軽にご相談、って書いてあるから相談したのの、
デザイン住宅をぜんぜん身近にしてくれる気配はなかったです。
わたしたちには、格安の建て売り住宅が合ってるようです。
261: 契約済みさん 
[2016-04-28 23:01:53]
請負契約も済んだ後に解約をされた場合は返金もありません。また手付け(初期費用)を全額入れてない場合は返金どころか、逆に請求してきました。
話合いに ならない為、返金を諦めていたら内容証明を送付してきました。
とんでもない会社です。
最初から解約を考えて契約される方はいないと思いますが、万が一の事を考え、この会社とは契約しない事をお勧め致します。
262: 匿名さん 
[2016-04-30 01:05:31]
従業員にも客にもブラックな会社。
いずれ和民みたいにどうしようもなくなるでしょ。
263: 匿名さん 
[2016-05-01 10:10:15]
確かに客にも従業員にもブラックな会社なところはありますが、
人によってはいいところもあるみたいですよ。

客は順次引き継いでいく従業員がそれぞれ当たりになった場合は満足できるようです。
どれくらいの確率なのかわかりませんが、自分の引きの良さを信じるしかないですね。

従業員は上場を考えた時に本当に辞められては大打撃になる人には高い給料を払っている。
相当入れ替わりが激しいようで、なかでもできるスタッフが見切りをつけて、
次のステップに行く人が多くなったので、管理職以上は辞めないように給料をアップしたようです。
264: 匿名 
[2016-05-02 20:59:49]
>>260
私も名古屋で相談してましたが早期に見切りをつけてやめました。
今では適正価格で親身になってくれる設計事務所さんと楽しみながら建築中です。
なので、建売りに走らずに自分と合う設計士さんか、好みの家を手がけている工務店さんを見付ける事をお勧めします。
266: 迷ってます! 
[2016-05-03 19:49:33]
HMの重量鉄骨にするか、フリーダムさんにするかを迷っています。
ただ気の名乗るのが、最初は土地を探しからということで、お約束をしてフリーダムさんに行きましたが、土地は探しておらず家族構成やら間取りなどのヒヤリングで終わりました。
そして、担当の方は女性で建築士ではない方で名刺さえ頂けなかった。

また、設計のみで、あとは数社の工務店さんに相見積もりって言ってましたけど、正直不安な気持ちになりました。アフタフォローも心配ないとは言ってましたが....

先日、テレビでフリーダムさんが出ていましたが、営業は全て建築士が対応していますと言ってましたね。

デザインはいいのですが、何となく不安なんですよね。

建築士さん変更してもらって、もう少し話を聞いてみるつもりですが、皆さんの意見も参考にしてたいと思います。

267: 口コミ知りたいさん 
[2016-05-10 22:39:01]
このスレの最初の頃の書き込み(ナンバーが2ケタ)に、実際に住んでいる方の生の声を見つけました。

かなり古いようですが、その頃でもまだ昨年の10月頃の情報ですので、情報としては充分といえます。

これから建てる人には、判りやすかったですので、皆さんも是非参照してみてください。

かなりリアルですよ。。。


268: 匿名さん 
[2016-05-10 22:46:49]
迷う必要もないと思います。
少しでも不安があればやめるべきです。
家は一生に一度の買い物ですので安心できるところに依頼するのが1番です。
現に被害者が続発しているようですし。
HPを見ると資本金4000万なのに新日本監査法人の監査を受けているようで実際に上場へ向け準備もしているようですが、東芝で事件を起こした新日本の監査ですしやはり怪しい印象しか持てません。
石田純一さんの動画では400棟とうたっているのに他のページでは370棟と言っているし、整合性のとれないめちゃくちゃな会社ですよ(笑)
269: 匿名さん 
[2016-05-10 22:52:06]
株主は数ヵ月前ステマで取り上げられたベクトルという会社のようですし、この会社の広告は何も信頼できませんね。
ステマのベクトルのPRに使われ照るだけの会社
270: 匿名さん 
[2016-05-11 00:09:38]
>>261
フリーダムさんをかばうわけではありませんが、今に至るまでの過程でそれなりに費用が発生していますので、施主さんの都合で契約解除した場合はその費用を請求されるのは極々当たり前のことだと思いますよ。(法外な額を要求してくるのは論外ですが)
モンスターカスタマーにならないように注意してくださいね。
271: 太郎 
[2016-05-11 18:52:23]
建築して2年の家主です。

すごい!やはり匿名掲示板はこうなるんですね

久しぶり(1年程度)に見に来たのですが叩きが激しいですね・・・

我が家は満足(90点)しており感謝しているので
内覧会にも渋々ですがOK出してます。

4社比較で建てましたが、フリーダムで良かったと思ってます。
ちなみに全ての会社に批判や裁判はあるので嫁は不安になり
建売の方が安心と言い出しましたが、最終的にはデザインや提案力に惹かれ決めました。

あの頃は毎日が夢のようで楽しかったです^^

2.3日は覗く予定なので質問あればどうぞ。

個人的な感想としては
会社より建築士選びが満足度を高める気がしています。

272: 別会社と契約した人 
[2016-05-11 20:10:37]

どこで契約しても満足する人/不満な人はいるので
一概に良し悪しは決められませんが、
私は次のような体験から契約を見送りました。

希望の土地と家族構成やライフスタイルをヒアリングされ、
予算3000万円で延床40坪ほどを希望したところ、
本来の期限を1週間過ぎてメールでプランが送られてきました。
メールの文面には
======================
予算300万ほどオーバーするので
 ・土地を再検討
 ・建物の規模を再検討
 ・予算の増額を検討
 ・ご予算にあう会社を検討
の4点の方法があります。
======================
と書いてありました。

1週間オーバーしてこの回答…。
間取りに大きな不満は無かったですが、
40坪の要望に対して狭い延床38.5坪…
萎えたのでその後は連絡を取らずシカト。
先日別のHMで契約しました。

費用の内訳は
======================
●本体工事費用 ¥27300000(税込)
●設計費用(工事費用税抜き金額の13%) ¥3549000(税込)
●諸費用(登記、申請等)
●その他
■合計 ¥33,000,000
======================
でした。

この金額なら大手HMで色々と注文しながらでも建てられます。
担当についた建築士の方がハズレだったんだと思います。

ただ、序盤から建築士さんと会話できるという点に関しては、
判断が早く出来て良かったと思っています。
273: 匿名さん 
[2016-05-14 01:09:40]
>>271さん

この会社の風評対策の公報社員だか外注さんだか知りませんがこの4車の中からなぜフリーダムを選んだのですか?
これだけ悪評が広がっている会社の擁護するなんてメディア対策としか思えませんよ?
このスレ見ると、
上場するために契約数伸ばしたい→何がなんでも契約とる→顧客にも適当なこと言う&組織の拡大が追いつかず質の低い社員に対応させる
ような感じじゃないですか。
設計料は均一なのに設計士の技量により建つ家の室は異なるとかひどいですね。。。
それなら美容室みたいにレベルに応じた設計料を設定すべきでしょ?
まあ、各々のレベルを判別できるほどの会社じゃないように思えますが。
274: 匿名 
[2016-05-21 23:50:19]
>>271
叩きじゃないでしょ。
真実ですよ。
あまり、悪い話題が続くと、必ず擁護する人がでますね。
全てが終わったら、暴露してやりたい。

276: 匿名さん 
[2016-05-23 21:58:48]
メールで問い合わせたときから予算的に検討が必要と言わていたので、それなりに検討して初回打ち合わせに行ったのですが、要望を伝えたら途中から顔色ががらりと変わり、他社を当たってくださいと言われました。

あれもできます、これも出来ますと言って結局出来ないと言われたり、最終的に予算を大幅にオーバーするよりはマシなんですが、一社会人として、サービス業に関わる人間としてあの対応はどうなのか?と昨日からモヤモヤしてます。

この客は受けなくていいという態度がありありと感じられました。妻も同様に感じていたらしく、予定していたOB宅訪問をすぐにキャンセルしました。
ハウスメーカーの方が腰が低すぎるんでしょうか?

277: 匿名さん 
[2016-05-23 22:18:46]
>>276
その場の状況がわからないので何とも言えないですが、無理だと正直に言ってくれるだけ良い気がします…
某ハウスメーカーで、予算を上げさせようとしつこく迫ってきたところもありましたので…
278: 匿名さん 
[2016-05-23 22:20:22]
>>277
無理だと正直に言ってくれるだけ良い気がします…

ご意見ありがとうございました。
少しスッキリしました。
279: 匿名さん 
[2016-05-24 00:44:52]
良心的な担当者ですね。
担当者によっては絶対無理な価格で請け負って契約を勝ち取り後に解約されたとしても契約件数を自分の手柄にしていりようですし。
本当に担当者次第、運次第の会社なんですね。
上場しようとしているくらいならマニュアル等あったかもいいかと思いますが‥
一生に一度の買い物を運任せにしたくないですね。
280: 匿名さん 
[2016-05-24 01:05:53]
契約する前はこの匿名掲示板は宛にしていませんでしたが契約後はまさしく。。。
契約後から遅かったレスポンスは更に遅くなり、何も提案されず、打ち合わせ内容がグダグタであるにも関わらずよくわからない書面にサインをしてくれと。
本当に全員がプロであると自覚している会社なのでしょうか?
設計士のコミュニケーション能力云々は置いておいてメールにはすぐ返信すべきではないでしょうか?
社会人として、いや人として。
281: 匿名 
[2016-05-24 15:43:24]
>>254
うちも、同じ状況です。訴えを起こしたい問題もあるし、設計アシスタント名指しで今までの、酷い対応を洗いざらい書いてやりたいです。建築士も適当ですけど。訴えたい反面、あまりに、悩み苦しみ、もんもんとすることが多すぎて、早く完成させて、フリーダムとはもう一切かかわりたくもないという気持ちになっています。
282: 契約済みさん 
[2016-05-28 10:09:55]
>>281
私も同じ、訴えを考えています。
知り合いの弁護士にも現在相談している状態です。ただ私だけで訴えるにあたり、費用や時間の面での不安が大きいのもあります。
フリーダムに騙された方々が集まって、一緒に闘っていければと思います。よろしければご協力お願いできませんでしょうか。
283: 匿名さん 
[2016-05-30 23:13:28]
設計事務所の社員が皆賃貸だからそりゃ家を建てる人の気持ちなんてわからないよなー
284: 匿名 
[2016-05-31 12:43:59]
>>282
同じ思いの被害者が相当数いると思うので是非頑張って欲しいです。
自分は契約直前で止めたので被害者にはなりませんでしたが、紙一重だったと思います。
向こうは仕事のうちの一部だけれど、こっちは家族の為、一生の生活をかけて監理費も払い託しているのだから、ないがしろにして出た不具合や追加請求に関しては原因側に責任を取ってもらいたい。
監理費を現場監督代位にしか考えていないのではないか?
本当なら被害者の皆さんは更地にして時間と金を返して欲しい気持ちしか無いと思います。
285: 購入検討中さん 
[2016-06-15 23:12:41]
ここの代表の洪がアマゾンでトップって出てたので本屋行ったのですが、隅っこにしか置いておらず積み重なっていました。内容もただの営業としか思えない中身でした。
286: 契約済みさん 
[2016-06-15 23:43:28]
>>284
282です。励ましのお言葉ありがとうございます!
現在の状況は、家が完成手前なのですが、ここへきてもまたトラブルで今回は確認申請が引っかかっているみたいです。
知り合いの工務店の方に聞くと、普通は基礎をする前に問題点は解決させるはず、そうでないならフリーダムが強引に申請を進めたとしか考えられないと言われました。もー本当に住めるのか心配ですし、本当にこんなめちゃくちゃなフリーダムにお金を支払わなければならなかったのか疑問で仕方ありません。
こう言った知識ある方、また協力いただける方、同じような被害に遭われた方おりませんでしょうか、、本当に辛いです。
287: 匿名さん 
[2016-06-23 01:21:00]
あまりにも評判が悪いのでやめました。全く悪い評判のない会社なんて無いでしょうけれども、それでもここは多過ぎますね。
話も聞きに行きました。クチコミで読んだことが次々と起きたので、契約まで話がいったらどうなっていたかと思うと怖いですね。
まだ迷ってる方は、火消しを読むとこの会社の上から目線の本音がよくわかるでしょう。
288: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-27 21:17:13]
何処のスタジオかレスで書いて頂くと何処が特に悪い集団がいるか分かるのでスタジオ名も記載お願い致します。
289: 契約済みさん 
[2016-06-27 21:25:20]
>>288
私は神戸ですね!
現在は大阪に集約されているようです!
290: 検討中の奥さま 
[2016-06-29 09:15:30]
我が家は約1ヶ月前に名古屋スタジオにて無料相談に行ってきました。
そこで約2時間費やし、担当者の方に予算含めたこちらの要望伝え、今月中にはお返事しますとのことで引き上げましたが、未だにメールひとつ無い状態です。
このまま連絡待つか、問い合わせするか考え中です。
291: 契約済みさん 
[2016-06-30 10:46:51]
>>290
連絡を待つ 問い合わせをする どちらにせよ、もし契約されるのであれば、契約前に必ずどんな家が出来るか細部まで確認することをお勧めします。
私は、どんな材料にするか、どうゆう内装にするかは、契約後でも予算に合わせて打ち合わせしながら決めることが出来ますと言われ契約しましたが、後で全て予算に含まれていないので追加料金が発生しますと言われ、妥協に妥協を重ねた結果、風呂場の洗面台にガラスもない、階段もグラグラ、そもそもデザイン提案も始めだけでデザイン料をとる割に全部自分達で決めた、その他言えばキリがないほど無惨な家になりました。本当に契約前には気を付けて下さい。
293: 通りがかりさん 
[2016-07-06 01:20:19]
横槍失礼します。
自分は住宅の設計をしておりフリーダムと同業者になります。
同業として耳が痛い話ばかりで情けないですね。
ただスレを拝見しいつも疑問に感じる事があります。
予算は皆様様々なリサーチ、検討をされ予算を立てられていると思います。ただ希望の仕様にするのに妥当な予算をはじめから立てられるのでしょうか。予算オーバーという言葉をたくさん見ましたが実際工務店、設計者が見積もりし初めて妥当な金額がわかるものでは。あれもやりたい、これもやりたい、そう言った要望を叶えるために正規の見積もりをし数字を見て頂く、そこから初めて希望予算になるよう取捨選択を一緒に検討させていただく方が真っ当かと。

フリーダムの設計者がどこまで見積もりを分析できるかは存じませんが、弊社ではとにかく分析し無駄なコストを下げ、それでも足が出る場合お施主様に委ねます。
とは言え、どうにも現場を知らない設計者が多く見積もりそのものが破綻してるような気がしてなりません。
同業としてもっと誠実に仕事をして欲しいですね。皆様の理想の家が形になるよう応援しております。
294: 匿名さん 
[2016-07-06 08:45:20]
>>293
272です。

どの書き込みを指して予算オーバーに言及されてるか分かりませんが、私は何の仕様も決まっていない初期段階で38.5坪3300万の提案(坪85万オーバー!設計料などを引いて計算しても坪70万超え)でした。
しかも予算の増額や土地の変更まで進言されました。

予算内で工夫して要望を叶えていくスタンスは皆無。と言いますか…それ以前に高過ぎない?と思うのですがいかがでしょう?少なくとも私の想像していた建築士との家作りとはかけ離れていました。
ホームページに載っている事例は何なんだろう?と疑問視されても仕方無いでしょう。そういう営業システムと進め方をしているという事です。
295: 匿名さん 
[2016-07-06 12:28:32]
予算が潤沢で価格のことをあまり気にせず土地が既にある人から打ち合わせするのは当然
デザインも窓の位置もおまかせだと最優先ですね。

296: 解約済み 
[2016-07-06 12:57:10]
設計請負契約前→坪単価53万円。
要望全部コミコミで高めに見積もってとお願いすると→坪単価65万円。
工事請負契約前の施工店見積→坪単価80万円超え。
要望全部カット→坪単価70万円。

フリーダムのいいわけとしては、『今時坪単価50万円代で家は建たない』と。

信頼性ゼロですよ。
解約して本当に良かったですよ。
支払い済みの大金を惜しんで継続してたらと思うとゾッとします。
297: 匿名さん 
[2016-07-06 14:09:54]
需要と供給ですよ

うちはデザイン重視です。
外観重視だから窓の位置も制限されるし住みにくいかもしれません。
軒がないので劣化も早いです。
価格も強気の価格です。

それでも契約したい人だけ契約してください。

それで存続しているのだから非難されるべきではない。

298: 匿名さん 
[2016-07-06 14:31:46]
追記

よく読んだら途中で価格アップするシステムみたいですね。
客の時間と手間をすでにかけさせてから十分巻き込んでおいての価格アップは酷いですね~


私の建てたところは最初の価格より下がりましたよ。

担当者「色々凝って好きなことやってもコミコミ坪50万くらいです」

実際打ち合わせ進めていくと

担当者「予算あまりますがクロス高いの使います?テラス土間コンでも打ちますか?キッチンSSにします?2Fもウォールナット材にしますか?」

私「いやそのままで大丈夫です」

担当者「それではだいたいコミコミ坪45万です。」

私「あ、そうですか。家具も買わないといけないし丁度良かったです。」

担当者「造作しませんか?TVボードを浮かせるとかできますよ」
私「いくらかかりますか?」

担当者「大きさに寄りますが長さ2000ミリでメラミンの分厚い天板使っても20万もあればかっこよくなると思いますけど」

私「じゃあいりません。」

担当者「スタディコーナーのデスクですが、こんな感じで無垢で造作することもできますが・・」
私「成長に合わせて買い替えるからイケアのに決めてます。」

担当者「風呂のスチームサウナ・・」
私「いりません」

担当者「リビングのコーブ照明を階段と寝室にも・・・」
私「いりません」

担当者「玄関の天井を一部深くしてにコーニス照明を・・」
私「大丈夫です。」

担当者「エコキュートのお湯を使った床暖房・・」
私「一部だけ床暖だと気持ち悪いしエアコンタイマーあるから大丈夫です。」

担当者「じゃあ坪45万です。コミコミで。」



299: 解約済み 
[2016-07-06 14:58:22]
非難されるべきではない???

騙して契約にもちこんで、契約後は強気の価格と素人並みの設計ノウハウで人を欺く。
そんな身勝手な経営のせいで大勢の人が苦しみ、不幸になっているんですよ。
非難されて当然です。

ですが、そもそも非難するつもりで情報提供してるわけではないですよ。

最悪な実態を知ったうえで契約した人は自己責任なわけで、納得できてるんでしょうけど、契約前は本当に実態が見えづらく、簡単に騙される。
しかも結局は、実態を知らずに契約しても自己責任となり、施主が不利なばかりで不公平です。
少しでも事実が公になるべきと思って投稿しました。
300: 匿名さん 
[2016-07-06 15:59:19]
>>297
非難に聞こえるのか
市場の声に聞こえるのか

立ってる位置によって変わりますね。
検討中の人にとっては有益な情報でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる