注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.101  
by 解約済み [男性 20代] 2015-11-10 10:14:52
>>98
ウチの時の契約要員の担当者も、サブ担当者曰く『弟さんが亡くなりまして、、、』とかで欠席し、それを機会にフェードアウト。フリーダムのシナリオ通り、経験の浅いサブ担当者が引き継いだ形になりました。(苦笑)

ちょっと怪しいな、とは思ったのですが、ウッカリ同情してしまいました。あの時にピンと来てれば、無駄な大金を払わずに済んでたのに、、、
No.102  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-11-10 11:57:39
えっ!?私の時も弟の一回忌と言われました。同情してしまいましたが、嘘なんでしょうか。
会社には告げずに休んだとメールにありましたが、一回忌であれば会社に言ってるはずですよね。
完全なる詐欺の手口じゃないですか。
No.103  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-11-10 13:21:13
98さん

被害にあっている92なのですが、
フリーダムのDVDとは何ですか?
No.104  
by 匿名さん [男性 20代] 2015-11-10 13:37:43
>99

URL貼ってありますが、おそらくこれはアフィリエイト。PRのいっかんです。
お金を払って書いてもらっている、もしくはモニターとして、費用面で優遇されているものだと思います。
本人はやらせだとは思っていなくても、この人はモニターだからきちんと対応すること!的なお触れが出ていれば、この管理人さんのお宅に関してはきちんとアフターもやるわけですから、いいPRですよね。

フリーダムは、ベクトルというPR会社と業務提携をしています。
つまり、PRに関しては長けている。
その分悪い内容は埋れ、いい内容が検索上位に上がり、目につきやすくなる→注文が増える→人手不足→仕事のできない人が増える→被害者が多くなる。という地獄のようなサイクルです。
No.105  
by 解約済み [男性 20代] 2015-11-10 15:04:33
>>102

今思えば、そもそも弟が本当にいるか自体も怪しいですし、
もし本当にいたとしても、年間10人以上の弟さんが亡くなっているんじゃないでしょうか、、、

『お世話になっているから、線香あげに行きますよ』とでも言っておけば良かったと、後悔してます
No.106  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-11-10 16:32:07
105さん

ちょっとおもしろくて、笑っちゃいました。ユーモアのセンス、大事ですね。

年間10人以上の弟さん。。。ちょっと亡くなりすぎですね。
本当だとしたら、フリーダムに入社すると弟が死ぬから辞めた方がいいレベルに呪われてますね。
やはり嘘ですか。私も先程会ってきまして、自分が一周忌を台無しにしてたら。と思い謝りましたけど、線香あげに行くって言えばよかったです。
No.107  
by 匿名さん [男性 20代] 2015-11-10 17:41:40
いい記事みつけました。
フリーダムと業務提携している、PR会社ベクトルですが、ステマ問題で株価暴落しています。
ベクトルの理念は、「いいモノを世の中に広める」らしいですけど、
これでフリーダムをいいモノとして広められたら、なんだかなぁ。
しかし、ベクトルは株式上場しているので、フリーダムで問題があった方は、株関係の掲示板で騒いでみるのも…

週刊ダイヤモンド
[ステマ問題でヤフーが本格調査
浮かび上がる“黒幕”たちの存在]
http://diamond.jp/articles/-/76611
「これまでのことは仕方ないながら、今、まさに行おうとしている、電話をかけている、依頼しようとしている(社員の皆さん)、今は危険かもしれません」

 7月30日、都内にあるPR会社の国内大手、ベクトルグループでは、役員を含む全社員宛てに社外秘のメールが一斉配信されていた。驚くべきことに、そこには業界内で波紋が広がっているある問題について、自社関与の足跡を一切残さないようにと、注意を呼び掛ける内容がつづられていた。…詳しくはURL記事から。
No.108  
by 解約済 2015-11-10 17:45:13
98です。

103さん、DVDとは、フリーダムが無料配布しているものです。
フリーダムの中でカリスマ性のありそうな?選ばれた数人の設計者がもっともらしいことを語ったりしていて、そのDVDをみるとフリーダムの魅力に引き込まれます。
しかも、自分の担当がその中に登場していた人物だった時には高揚して、我が家は当たりだと安心して契約しまったものです。
本人も『私が担当できる物件は年に2件あるかないかなので、ご縁があってよかったです』とレア感をちらつかせてました。
そうゆうのもみんな同じ手口かなと気になって投稿してみました。
No.109  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-10 22:02:42
No104さんは、頭良いね。 か、内部の仕組みを知ってる人なのかだけど、ご指摘なPR戦略を施しているのでしょね。

数年前にネットで誰が作ったのか分からない不思議な他社
比較サイトがあったような……1位でしたね。確か…


No.110  
by 住まいに詳しい人 2015-11-10 23:16:08
余りにも気になる書き込みがあるので投稿させていただきす

関東の社員のことでなければわからないですが
弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
それは本当のことです
あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います


ただ、フリーダムを擁護したいわけでもありません

101さんの言う通り、契約のときの担当者は打合せからフェードアウトしますので
主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思います

104さんの言う地獄?のサイクルはほぼ当たっていると思いますが
できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう
ただしロボットではないので、できる担当者であればトラブルは一切起きないとも言えませんが

少しでもいい住宅づくりができることをお祈りします
No.111  
by 匿名さん 2015-11-11 00:16:34
いやいや、フリーダムアーキテクツは全てわかった上でやってます。
確信犯です。

まずは、客の予算上限ラインで「できる」とかたって設計契約させる。
その後の施工契約では経費を上乗せして予算オーバーの金額を提示する。
すでに契約金を払ってしまった大半の客は、没収されるぐらいなら
しようがなく施工契約にすすむ。
施工契約後は、どんなトラブルが生じようと工務店と客との問題で
フリーダムアーキテックは「責任は負えません。で、何の用ですか?」

約束が違う見積の上乗せに不信感を抱いて、施工契約にすすまずに解約を申し出る客は
「はい、まいど」で手付金は全額没収。ごねる客に対しては社会人とは思えぬ態度で5万返金。

これがビジネスモデルです。
引き継ぎがどうのという問題ではありません。






No.112  
by 解約済 2015-11-11 09:46:38
110さんは、そこまで断言できるところからすると、実際に参列された近親者か知人かフリーダムのスタッフなのですね。
そもそも、身内の不幸を言い訳にすること自体が卑怯だと思います。
みんな色んなことを抱えながら生活しているものです。
色んなことを言い訳にしてたら、いくらでも現実逃避できます。
公私混同するようじゃ、社会人として未熟すぎです。
そんな人や、そんな言い訳を正当化する会社に人生を左右するマイホームは任せては危険です。
本当にこれ以上犠牲者がでないことを願うばかりです。


No.113  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-11-11 10:09:56
98さん、
103です。
私達はDVDの存在は知りませんでした。
そんなものもあるのですね。
私達の担当をされた設計士の方は、まだ30代かな?という感じの方でしたが、
設計段階は、とても話しやすく、素人質問にもきちんと答えてくださり、信頼したので、設計・管理の契約を結びましたが、契約後に出てきた担当者がひどく、また、その設計士も、引き継いだので。みたいな感じで。なにを信用していいのかわからなくなりました。
No.114  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-11-11 12:59:40
NO.110 住まいに詳しい人さん


≫関東の社員のことでなければわからないですが
弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
それは本当のことです
あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います

おそらく、フリーダム内部の方か、関係者の方だと思いますが
不快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。
私は茶化すつもりは全くありませんし、
むしろ、弟さんの一回忌を知らずに連絡をしたため胸を痛めました。
本当だと分かって、決してよくはないですが、
これまでのフリーダムさんの対応もあり、
信じる事ができず、疑心暗鬼になっていたので、疑いを晴らしていただき感謝します。

しかしながら、さんざんもめているうえで、報告を今週いっぱいとまたされ、
土曜の深夜に連絡があったのが事実です。
であれば、それまでの対応を考えれば、
メールを確認した時点で、
何らかのアクションがあると考えるのが普通であると思うので、
私だったら、というよりもこれまで経験してきた仕事上、どのような人であっても
周りに緊急時の対応に関して言づけたり、
それができないにしても、
メールの最後に
「明日は、法事のため連絡をとるのが難しくなるかもしれませんが、また改めてこちらからご連絡しますのでご容赦ください」など添えることはできないのでしょうか?
それが社会人のマナーのように感じるのですがいかがでしょうか?
自分の軽率な投稿で、嫌な思いをされた方がいるのは申し訳なく思い、それを棚にあげるわけではありませんが、
私含め、このような話ですら、嘘ではないか?と思われるということに、本質があるように思います。

誠意ある会社の、担当者で、自分のマイホームを設計してくださった方の弟さんが亡くなった。という事実を知ったら、どんなに心苦しい気持ちになるでしょうか。本当かな?なんて思う隙があるでしょうか。


≫できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう

…ということは、できない担当者に当たった人は、残念ですね。ということですか?
そんな事が仕事上あってよいのでしょうか。
引継ぎの担当者が、最悪だった私達にとってはまさにその通りな話ですが、
おそまつすぎます。
ロボットではないのでトラブルが一切おきない。というのは、どこの会社でも言えることですが、トラブルが起きた後のアフターケアもできないのは、できる人、できない人云々ではなく、会社として問題だと思います。

すみません。内情を知られてるようだったので、内部の方だと思ってお話しましたが、違ってたらごめんなさい。
No.115  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-11 20:46:45
私の場合も、契約までの応対をした担当者は、実に親身に話をしてくれたのですが、契約後に出てきた担当者は、大はずれでした。

これって、フリーダムの基本パターンなのでしょうか?
No.116  
by 解約済み [男性 20代] 2015-11-11 21:59:54
>>115

残念ながら、基本パターンだと思います。フリーダムの口コミのパート1からご覧になると、『これでもか!』っていうほど同じパターンで、皆さんガッカリしてます。

私も契約前から、この口コミを確認してましたので、『ネットで、契約後はコロッと担当者が代わるって書いて有りましたが、○○さんは大丈夫ですか?』と直接何度も確認しといて、呆気なくフェードアウトです
No.117  
by 購入検討中さん [女性 40代] 2015-11-11 22:25:15
この会社を検討していましたが、こちらを拝読しますと怖いですね。
我が家は入札ではなく、契約前に工務店から見積りを取る方法を勧められました。
この方法であれば、金銭的なトラブルは避けられそうな気がしますがいかがでしょうか?
金額的なトラブルがなくても、雨漏りをしたら元も子もないですが。
No.118  
by 雨漏れハウス [男性 30代] 2015-11-11 23:27:43
117さま

以前、雨漏れの書き込みをした者です。

皆さんが、再三にわたって、書き込んでいるのは、「金銭トラブルだけの問題ではありません」が、
ご自身がそれでも構わないのであれば、そのうえでご判断されると良いかと思います。

この掲示板に書き込まれている方は、フリーダムの営業を妨害する方は1人もおりません。
フリーダム担当者の提案は、金銭トラブルについてはクリアできそう?なんでしょうか?

雨漏れについては、そのまま判らずにダメージが進行することもありますので、ご注意ください。
きれいな壁1枚 隔てた向こう側は、「カビだらけ」で、共存していました。
その後の対応も、書き込んだとおりですので、その点もお伝えしておきます。

雨漏れに気付く前の段階においても、「他の建築設計事務所に頼めばよかった。」「何かが違う。」という感想を持っていました。
No.119  
by 住まいに詳しい人 2015-11-12 00:09:25
110で書き込みした者です

私はフリーダムスタッフではございませんので、擁護しているつもりはありませんでした

様々な価値観はあるかと思いますので、捉え方も様々だと思いますが
あくまで私個人としては身内に何かある場合は、その時だけは社員という立場は
正直放棄したいと思うかもしれません・・・・・
弱い人間ですかね・・・


ただし114さんの言う通り、何らかの形で事前に伝えておくことが社会人であるとも思います

もちろん、できない担当者に当たった人は運が悪いということで済まされる問題ではないですし
会社としては何かしらの教育過程をしっかりと修了し、一人で任せてもいいと思うまで
〇千万円もする仕事を引き継いではいけないと思います
一人前になるまでは、あくまでアシスタントとして仕事をさせるべきですね

フリーダムのように発展途上の会社で、書き込みが多い引き継がれる設計者に一人前が少ないと
施主にとっては「解約ビジネス」とみられてしまいますね
https://employment.en-japan.com/desc_719865/
(2015年中に上場を目指している??)

ただ経営側の立場からいくとそのような状況の中でも教育を最重要視して
契約のスピードを遅くすることはできないでしょうね
主要株主にLIXILのような大企業も入ってきていますしね
(フリーダムの会社概要に記載があります)
今までのツケが来ているという感じでしょう
No.120  
by 名無しさん [男性 30代] 2015-11-12 01:06:05
この会社は相変わらずですね。。。検討中で掲示板をご覧になっている方は、この会社を検討対象から外してください!
この会社に設計管理費用を10パーセント以上払うくらいなら、他の会社で建築すれば家の装備をだいぶあげれますよ!
ここに会社との契約前の打ち合わせは相当適当です。行政の規制を無視した設計で契約を迫ります。私はそれに築き指摘しましたが、対応は適当。。信じられません。。
No.121  
by 購入検討中さん [女性 40代] 2015-11-12 06:25:29
アドバイス、ありがとうございました。
過去の書き込みも読ませていただき、それでもこちらと契約するだけとメリットは感じられませんでした。
きちんとお断りして、他を探そうと思います。
No.122  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-12 11:53:11
私はフリーダムさんで契約して今やっと上棟した所まできました。
私達は今の所、全く問題なく進んでおります。
満足されてる方はここは見ないと思うので批判的なレスが多いのでしょうが…
別に擁護するつもりは全くないんですが自分自身に良い家が建つと言い聞かせる為に投稿しました。
たまたま知り合いにフリーダムで建てた人がいてちょっと話を聞くとやっぱり雨漏りはあったみたいです。
それだけが唯一の心配です。
ちなみに関西です。
No.123  
by 雨漏れの家 [男性 30代] 2015-11-12 20:46:34
122さん
上棟の日の事を思い出します。とりあえず、上棟お疲れさまでした。
何もなければ、122さんは、そのまま生活されて特に不満も無いかもしれません。

私の場合ですが、「設計〜完成」までは、気分が高揚していて、不満や異常に気づけなかったです。
設計段階や費用面など、気になる事もありましたが、自分で窓の位置を考えたりするので夢中でした。
よく考えると、設計士さんが提案することに「さすがだな!」と思いながら、ひとつひとつ選択し承認してカタチにしていくのが正常でしたね。
窓の高さは全て一緒、照明はすべてダウンライト←こういうものについて、自分で検討し修正してました。

また、建てて住んで比較してみて、まさにNo.120さんが書かれていますが、「装備が貧弱」だなと感じました。
ノーバンインシストという、フリーダムから卸された洗面台も高価でしたが、実際にはプリントされた棚の上にinaxの洗面台が乗っているだけの代物でした。これにはがっかりしました。選定されたものだと想い、信頼していたからです。
鏡棚のMDFも防水の物ではないので、湿気を含んで膨らんでいます。
インターホンも5万程度の見積額でしたが、白黒の録画機能も無い、子機も無い、一番下のモデルでした。
そして、良く本に書かれている「大工工事の家具は安い」などという割安感は一切ありませんでした。
結局、作り付けの家具も少なく、住んでからの出費(外構、ウッドデッキ、家具、照明など)も相当でした。
コストの削減案として出て来たのは、複層ガラスを普通のガラスにするという提案?でした。
それは、嫌なので複層ガラスのままにしましたが。

ホームページなどで、まあまあ装備の良い設計例もありますが、
それについても、他で同じ金額を出せば、もっと良くなったはずです。

前にも書きましたが、他(設計事務所など)で検討してもらえるような部分が欠落していました。

日照:日が当たり物が置けない場所が多い。朝日で目覚めるという、希望は一切考慮されていなかった。
家具を考慮する:窓が低すぎて置く事が出来ない
風の通り道:開閉出来る窓の位置の検討がなされていなかった。素人レベル。
使い勝手:トイレは、1階だけで良いですよね!という提案があり、却下して良かったです。
素材:カラーモルタル(黒)を玄関に使用した為に、白華で真っ白のまま。浴室にもジョリパッドを使用したり。

こういう、検討の仕方(取り組み方)をされたことが、結果として、我が家の雨漏れに結びついたと思います。

建築設計事務所で、「ここに、趣味の物を入れるスペースを大工工事でどうですか?」などという提案は、一切無しでした。

私の場合、フリーダムで家を建てたことは、間違いなく人生最大の失敗でした。
No.124  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-13 12:29:16
信じられない!
度重なるミスを指摘したら、無礼、失礼、傲慢、詭弁に満ちた返信メールがきた。
この会社、いったいどういう社員教育をしてんだ!
No.125  
by 匿名さん 2015-11-13 21:08:31
124さん

前の書き込みにあるように、元々が社員教育なんてほとんど出来ていませんよ。
それよりも契約出来るようにすることが優先です。
それでトラブルになっても法的に負けることが
無いようであれば、完全に開き直りますし、
建築業界は法的には法人のほうが有利になることが多いですからね。
設計のミスでも、クレームが多くなると
面倒な客だと思われて、連絡も後回しです。
または上司が相談に乗れる時間がなくて後回しです。
No.126  
by [男性 30代] 2015-11-13 22:25:29
123さんのリアルな書き込み。とても、参考になります。雨漏れ、壁を開けてみないと判らないんですね。
フリーダムの建物は、デザインの為か庇が無いものが多いようですね。
No.127  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-16 00:42:06
今年の春にフリーダム検討しましたが、掲示板の評判悪く止めました。
今は設計事務所兼工務店で建築中ですが結果非常に満足しており止めて良かったと思います。 FD検討中は設計者だけでなく営業?ぽい方々が2,3人でてきましたがこちらの質問に満足に返答できずプロ意識が感じられませんでした。
No.129  
by 匿名さん [男性] 2015-11-18 00:02:41
相変わらず凄まじい悪評の嵐ですね。

紛争処理は、どなたかも書かれていますが、建築士事務所協会の他、
下記のような社団法人もあります。

公益社団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/

上記社団法人のホームページ内には他の相談機関として下記リンクが貼られています。
http://www.chord.or.jp/kikan/others.html


住宅は一生の買い物です。
マンションのくい打ち偽装問題もそうですが、問題が発覚して苦しむのは施主側です。
住宅のような専門性の高い契約案件でトラブルが発生したら、当事者間で解決するのではなく、
行政からお墨付きをもらっている社団法人のような第三者機関を使うべきだと思います。

皆様頑張ってください。

No.130  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-11-19 19:39:34
契約時

私「工事が始まった後の監理とは、具体的にどういうことをしてくれるんですか?」
フリーダム「僕たちが、ちょこちょこ現場に顔を出して、職人さんの仕事を厳しくチェックするということです。ですから、僕たち、けっこう職人さんには嫌がられているんですよ。ハハハ。」

設計時

私「こういうことは、できますか?」
フリーダム「うーん。職人さんに聞いてみないと分からないなあ。」
こういうやりとりが、都合6回。

工事請負契約時

私「見積書に書いてある、○○工法って何ですか?」
フリーダム「$%#&¥!」
あまりに、いい加減な説明に、隣で聞いていた工務店さんが、いちいち「それは、こういうことだよ」と解説を始めてくれました。

まあ、私の職場にも、無能なくせに、偉そうな態度をとる人はいますが。
No.131  
by 匿名さん 2015-11-20 23:37:01
130さん

確かにその担当者が言っていることは無能ですね。。。

職人は厳しくチェックされることで本気で嫌がりませんよ。
それよりも施主に喜んでもらえるように仕事しているんですから、チェックして間違えている箇所があれば、
言ってもらいたいと思うのが普通です。

≪完成してから直すほうが手間がかかりますし、施主が住んでいる環境での直し工事なんて気まずくてやりたくないですから。≫

職人に嫌がれる理由は他にあることに気づいていないのでしょう。
しかも『僕たち』と言っていることが、フリーダムにはそのような設計士が多いということを
伝えてしまっていることにも気づいていないのでしょう。。。

職人が嫌がるケースは下記内容によることが多いです。
1.設計図面通りに造っていたにもかかわらず、施主に伝えている内容と異なっているからという理由でやり直しが出る。
2.図面では表現されていないことを質問してもなかなか回答が得られずに工事が進まないのに工期は守れと言われる。
3.あまり現場チェックに来ていないにも関わらず、工事がだいぶ進んだ後に間違えているからとやり直し工事。
4.上記理由であるにもかかわらず、追加費用の請求ができなくてタダ働き。

職人は1棟でいくらと決められて仕事しているので、同じ現場が長くなるほど生活が苦しくなるのを
理解していない設計者は本当に多いです。
だからそのようなことが多い設計事務所の仕事を嫌がるのです。
No.132  
by 購入検討中さん [女性 30代] 2015-12-14 17:21:49
相談しにいったら、そんな金額ではできませんって一蹴されてしまいました。
ほんとに質素で良いのに、相談にものってくれず、夫婦で落胆です。

対応して頂いた女性の方以外にも
たくさん設計者さんがいるようなので、担当者によって違うのかもしれませんが、
すごくストレスでした。

ホームページの金額以上にそこそこ費用は必要で、
どこのハウスメーカーも同じで、
家づくりの情熱がさがっております。
No.133  
by 注文住宅住宅建築中 2015-12-15 12:41:04
>>132
フリーダムもそうですが、実際家を建てるのは工務店です。家づくりに急がないのであれば、132さんの希望を叶えてるくれる工務店さんを探すのがよいです。注文住宅をやってる工務店は得意分野が会社によって様々です。大手ハウスメーカーやフリーダムよりは値段も比較的安くできるのではないかと思いますよ。
No.134  
by すごいねー [女性 20代] 2015-12-20 19:05:38
いやー、すごいねー。

社長。ほんとよくでかくしたねー。うちのときはここまででっかくなかった。。。


まさか、こんなにでかくなるとは、、、ほんとにこんなスレまで出来てびっくりしました。あとで、じっくり読みたいです。


たのしいですね。なんだか。


検討中の方へは、安心が欲しいなら、大手メーカーへ頼むのがいい。


これに尽きる。


・デザインは一貫してだいたい、軒下がない。それが特徴。で、アフターは困る。やりますよたって、余計高くつくんじゃ頼む意味が無い。。。


・値段通りにできない。
建てた人が建築実績見ると、あーなるほど、うまいこと書いてるなって思う。嘘ではない。
同じ金があれば、どこかの建築業者に頼む。設計料が高い。設計料を取っている会社は今時、、、、、、、、、、、、


・今だったらどうするか?

→頼まない。

自分が知識が付いたから。建てるのは普通のどこかの業者へ発注する。管理がいいとも感じられない。

たまたま、勢いと、スピードと、値段でどうにかなったっていうLevelで決めました。

ただ、耐久性とかっていう意味じゃ、自分が建材の知識を付けて、設計士にいって指摘するくらいじゃなきゃ、マンションにしときなよって思う。

やすけりゃ、耐久性も低い。金を払えばそこそこいい材料。
だけど、耐久性を考えて木造戸建て買う時点で、ダメだと思うわけで、安くて速いがウリであるのが木造住宅。
軒下って、大事だなってしみじみ思う。

従来の家を見て感じる。。まあ、雨戸のシャッターは要らないよ。うるさいだけだ。あんなもん。となりの家が毎日シャッター閉めて発狂しそうになる。次第に壊れて、しまらず発狂している。


設計料の分だけ割高になる。資金調達は自己責任でどうにかなる人がやるもんだとおもう。


まあ、耐震性に不安があるってことはないですが。。。


木造軸組なんて、違いは壁と屋根しかないし、単純すぎるもんです。だから、建材で差を出すから、建材メーカーがハウスメーカーになっているんですよ。


ただ、これだけ売れた設計事務所は凄い。

一応、だまし無しでやってるから。まあ、そのためには、がんがん、売るわけですね。

今だったら、

個人の建築家に、外壁と屋根がガルバリウムで耐久性が高くてメンテいらずの家にしてくださいって。お願いするわ。


No.135  
by すごいねー [女性 20代] 2015-12-20 19:17:09
だけど、やっぱ、過去のみんなと同じ意見。


建築家としては、手抜きしすぎ。ちゃんと仕事しろ。

っていいたい。わたしは、がんがん言いまくって、ストレスが溜まったけど、言わないと建たないくらいだった。

まあ、そういう感じだから。。勘違いしちゃいけないのが、自分が建てるんだよ。金借りて。だから、頼りっぱなしっていう意味では全然ダメだと思う。

だから、知識があれば自分でやってた。。。。
No.136  
by すごいねー [女性 20代] 2015-12-20 19:28:32
そりゃ、これだけの勢いで大きくすれば、こういうことになるわな。。。


問題なんておきない。工務店が建てて責任取るんだから。。。じゃあ、工務店にたのむわな。。


しかし、設計だけで売上出していくのに、こんだけの勢いで戸建て請け負って一体、、何をしたいんだろうか??????

って、疑問に思う。。将来の夢はなんですか?って聞いときゃよかったな。
No.137  
by すごいねー [女性 20代] 2015-12-20 19:33:28
ノーバンインシストが化粧板にINAXとはお笑いだ。。


関連会社だったけど。。
No.138  
by すごいねー [女性 20代] 2015-12-20 19:39:08
ただ、建てた人全員が売るときに困るから、ちゃんと対応してあげてください。

フリーダムっていう図面かくして売りに出さなきゃいけないとかまじで嫌ですよね。

そんときはぐたぐただけど、勢いだけはあって肩を押されたという感じです。

ただ、寒い場所に建てちゃいけないなとおもう。
No.139  
by すごいねー [女性 20代] 2015-12-20 19:46:24
そっか、上場か。。。まあ、それなりに時間かかってるしな。

上場企業が設計だけやるとか、考えられないな。。
メーカーになったら、他に勝てそうもないし。

いいんじゃないか、このままで。。責任がふえるぞ。。。
No.140  
by 設計料はお布施 2015-12-21 11:41:12
何千万とかっていうけど、設計料は数百万。自動車みたいなもんです。

50万くらいは払ってもいいかなと思える内容でした。それ以外はほんと無駄かもしれません。

家自体は建築業者が頑張るだけなので、何千万かけて、損したとかいうのは関係ありません。せいぜい、100万、200万損したというイメージです。ただ、構造が悪くて、雨が入りやすいための損害とかいうのは、いれてません。メンテナンス費用なども。

だから、おしゃれ風な家が欲しいならいいかもしれませんが、設計士の担当が忙しいほどに仕事を受け持っているから、細かいとこまでみきれない。メールが遅いのでしょう。

もし、工務店見積で、全然かけ離れていて建たないことを繰り返していたら、解約商法として淘汰されるでしょうから、今後はありません。
No.141  
by 設計料はお布施 2015-12-21 12:13:11
坪単価でロフトとか、天井が高い場所を後付で価格に載せて来るのとか、外構費用とか、、
そういうやりかたでまだやってるのか?
途中で説明するの辞めろって、指導されないようにちゃんと気をつけてください。

トータルで考えると、設計料入れて、はじめ50万/壺とかいっていたのに、70万/壺くらいになった。
パルコンの企画で安い時に建てると、55万とかで建つから、そっちが魅力だとおもう。

屋根と外壁は一番大事です。正直それ以外は、どうとでもなる。木造戸建てなんて、何年持つと思う?25年程度で壊されていくのが普通だよ。外壁、屋根をやり直せばもつが、それだけ高齢になって、カネかけられるか????

あとは、セキスイハイムが魅力。
No.142  
by 雨漏りの方たち 2015-12-21 18:28:25
雨漏りは最低ですね。


3年かかって補修を続けている方の話は、ちょっと疑いたくなります。作業毎にに施主立会で休日だけ工事ってことですかね??


で、うちも雨が垂れてきました。


ただ、軒下がなくて、ガルバリウムで折り曲げているだけなんで、台風が来て、風が雨を押し上げて壁から上に向って入ってくれば、当然、漏れてきました。


これは、史上、、、、な台風というときでした。


こういうもんじゃ仕方ないかなと思っています。


ブームで知らない人や若い人も建てちゃうでしょうけど、少なくとも、安く建つ理由はないですから。


土地面積、建物面積、設備をけずるいがいにありません。


担当者が悪いっていうのは、事務所へいって、一番偉い人を呼び出して、文句を言わないと。。中途採用された人がどういう経歴でどういう会社で身につけたノウハウかわかったもんじゃありません。


ちゃんとした立場の人が担当者だったので、その点だけは自分はマシだったんだなと、今思います。
No.143  
by 雨漏りの方たち 2015-12-21 18:46:19
うげ、法事言い訳は定番ですか。。。。


弟何人いるんだろう???


怪しいことを言うことは認識していたが、従業員にも法事ネタを使わせているって、


倫理的に一番やっちゃいけないことじゃないか???



やばい会社の法則に合うじゃないか。。


かつかつに言ってやって、言い訳にはまるで同情しなかったが、現状は危険レベルだとおもう。


そんな上場とか目指したって、あっという間に消し飛ぶぐらいじゃないのか。


悪評だけが残るのか、、、、、


建築完成出来ただけ幸せだったと思うことにする。

No.146  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-26 15:18:23
候補から外れました、本当に情報って大事ですね。ありがとうございました。
No.147  
by 申込予定さん [男性 40代] 2015-12-27 16:38:10
候補から外れました、本当に情報って大事ですね。
No.148  
by 解約済み [男性 30代] 2016-01-08 08:08:16
>>142

ウチは、当時の所長が担当で、雑誌の広告にも写真載せてるくらいだったので信用してしまいましたが、漏れなくハメられました。
No.149  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-01-12 20:45:14
金払った瞬間(引き渡した)担当者と連絡取れない。
電話しても折り返しが全くない。

もう1カ月近く経つのに工事が終わってない。

ほんとうにクソ会社

このまま連絡なければ検討中の方が同じ被害に合わないためにも内容を公開していきます。
No.150  
by 契約直前でやめました [男性 30代] 2016-01-14 22:13:28
事務所から徒歩5分程度の場所が敷地なのに、
出てきたプランは全く場所の事を考慮しておらず、
隣の家の窓に向かって家と家の間にテラスがあったり、
現地すら見てないんだなと思いました。
何度かプランも出し直ししてもらいましたが、会話しても敷地の状況の話が全く噛みあわず依然見ていないまま。
その修正プランの提出すらも、期限をとっくに過ぎてても連絡なく、こちらからメール催促して1週間くらい経ってから何の説明もなく図面だけが添付。
一応その図面にも時間を要しているでしょうし、1%でも想いがあれば説明してほしいものを投げるだけ。
色んな人と仕事していますが、ここまで適当な仕事している社会人いないですよ・・・

それ以外はここに書かれている事がすべて起こる雰囲気がプンプンしてきたので、契約しませんでした。
この掲示板を参考に、契約したら担当者代わったりするんですか?と聞くとあっさり「します」と・・・
ここの掲示板のおかげで助かりました。
No.151  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-01-15 00:13:09
契約後、工務店への見積もり後、ファーストプランからの 工事代金がはね上がり解約しました。当然契約金は返金してもらえませんでした。最初の営業担当者は良さそうだったのですが、急遽担当者が変わっておかしな方向に話が進んでいきました。返金を依頼していたのに全く対応してもらえず、和解金?は5万円。
この会社と付き合ってると精神が病んでしまうので了承しました。
この会社とだけは関わらないのが吉でしょう。
No.154  
by 契約済みさん [女性 30代] 2016-01-21 21:56:44
本当に、みなさんおっしゃる通りの、対応が、ひどい会社です。しかし、気付いた時には、既に相当の設計料金を払い済みなので、あともどりができません。
見た目は、オシャレですが、本当にそれだけです。初期の設備、装備は、今時ありえない御粗末なもので、プランされています。納得できる、性能にしようとすれば相当な坪単価になります。
どうか、思いとどまり、これ以上被害者が出ないことを、祈ります。一生に一度の家です。見た目だけで、性能の悪い家に高いローンを払うのは、本当に悲しすぎます。
No.155  
by 匿名さん [女性 20代] 2016-01-22 00:25:46
検討中の方は絶対にやめた方がいいです。
以前、検討していて話を聞きに行き、考えた末に違う業者にお願いした者ですが…半年後くらいにフリーダムから連絡があったと思ったら同じ苗字の方の顧客情報を送ってきました。
驚いて「間違いですよ」と返信したのですが返答なく…数週間後また送られてきました。
今度は名前、住所、契約済みの家の金額を記載してある情報です。あり得ません。
本当にこちらに契約しなくてよかったと心底思いました。
顧客情報だだ漏れの会社です。
検討中の方が被害に合わない為に記載させて頂きました。
No.156  
by 契約済みさん [女性 40代] 2016-01-22 00:43:06
近々工務店と工事の契約しますが全く問題無かったですよ。

工事代金も予定通りでした。

契約前も他のハウスメーカーと比べて契約を急がせる類いの感じも無く私達の方から契約を切り出すくらいでした。
担当者さんによるのかもしれませんが。

ここに書いてある事で私達の時にも該当したのは担当者さんの窓口が変わるくらいでしょうか。
ただ私達の時は窓口は変わっても契約した時の担当の方も打合せにもほぼ毎回でてくれてます。

なんか悪いことばかり書かれてるので私達の二人の担当者さんが可哀想なので書いちゃいました。

頑張って下さい。




No.157  
by ぶ [女性 40代] 2016-01-22 13:41:46
雪が降る、


風が吹く、、


ふつうーに、


雪解け水が垂れてくる~~~


の繰り返しです。


屋根と壁のつなぎ目とか、屋根の頂点部分の金物とか、設計が悪いんです。

伝統的な家屋って、形状がデザイン性で決まったわけじゃないんですよ。
意味があるからああいう形になっている。それを無視する建築屋はリスキーですよ。

No.158  
by 2回件比較中さん [男性 30代] 2016-01-22 14:13:42
土地探しからフリーダムにお任せしようとしていた者です。
2回くらい打ち合わせ行って、お試しの図面引いてもらったけど、予算が合わず、、建物はもう下げられないからもう少し土地の値段を下げて再検討しようとなりました。
が、予算制限にやる気を無くしたのか、その後こちらから設計や土地の問い合わせしても丸無視です。上からの指示ですかね。
全く返答ありません。

なかなか常識のない会社ですよ。

ここに頼む気は全くなくなりました。
これから依頼なさるみなさんも気をつけてください!
No.161  
by 契約済みさん 2016-01-22 21:30:18
やる気が、なくなってからの、
変わりようは、本当に、失礼で
悲しくなりました。
ウザいと、思っている感丸出しに、感じて本当に、辛かったです。
また、10時数分前に電話したときは、支店から本社みたいなところにつながり、ここ、違うとこだから、またかけてみて的な返答。客商売とは、とても思えない対応。折り返しとか、担当に、伝言など一切なし。一事が万事、社風がそんな感じなんだと思います。
No.162  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-01-29 01:09:45
いつも、図面が間違っている。
もしくは、前回の要望が反映されていない。
だから、打ち合わせは、何度も
以前希望したことを、再度伝えるはめに。
知識もない、若いパートみたいな子が図面を書いているのか、
全く打ち合わせがすすまない。
本当に、契約してしまったことは、後悔しています。
No.163  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-01-30 21:40:31
昔は良かったんでしょう。
一気に大きくなり過ぎて手に負えてない感丸出しです。

本当に後悔しています。
戻れるなら契約前に戻りたい。
見抜けなかった自分が悪いのですが、
うん千万の買い物です…契約を守らない、最低限のビジネスマナーあちらにも多いに問題はあると思います。

悔しいです。
一人でもこのような思いをされない事を切に願います。
No.164  
by 匿名 2016-01-30 22:16:00
>>156
私は契約しなかったので本当に良かったですが貴方と真逆な担当者でした。
打合せ時間は守らない、打合せの内容は土地を無視した内容、契約を急がせる等、まだまだありますが。
工務店さんと契約したという事はまだこれからスタートみたいなものです。
無事完成して住んでみて不具合がなかった時に初めて良かったと思った方が良いと思いますよ。
そんな思いの家作りは嫌な方はわざわざここには頼まないほうが良いと思います。
この書き込みも社員かもしれないですしね。
No.165  
by 匿名 2016-01-30 22:22:09
>>161
いつまでもしつこい大手HMより後腐れの無さだけは優れていると思います。
私はここをやめてハウジングセンターに行ってから営業地獄に合いました。
出張先まで印鑑を貰いに来るとか言ってましたので完全にイカれてます。
今はご夫婦でやられている価値観のぴったりな設計士さんと出会えたので本当に良かったです。
No.166  
by 契約済みさん [女性 30代] 2016-01-31 01:33:48
>>164
打ち合わせ時間は、守らないのは、かなり当たり前のように考えているようです。
私も、お客様相手の仕事をしていますが、約束の時間に、待っていないなど、考えられません。最初は、忙しいんだなあ。と、大目にみていたのですが、いくつもの、不誠実な対応に、あんまりだなと、思うようになりました。
ただ、そう思う頃には、半分以上の設計料金をはらわされています。
しかし、やっとそこからが、工務店見積り。さんざん過去にかかれているように、500万円以上高い見積りも、手の内なのでしょう。もちろん、競争入札など
全く機能しているとは、おもえません。
No.167  
by 契約済みさん [女性 30代] 2016-01-31 01:38:07
>>164
社員かもね。前も、広報担当とかって人が、弁明し続けてたしね。
No.168  
by 匿名 2016-01-31 03:51:04
>>167
そう言えば広報担当って人が弁明していましたね、口先だけで。
聞いてるふりだけだから結果報告もせず、挙句にここも放置。
あれ?
被害に遭われている方に対する対応と全く同じ事がここでも行われてる(笑)

実際に被害に遭われている方はとても笑えません。
被害に遭われてる方への救済もせず、安いパフォーマンスでその場しのぎなんて、もう禿げるメッキも無くなり逃げる算段として新しい社名決定会議でもしているのでは?
No.169  
by 匿名さん 2016-01-31 06:42:23
こういう会社は、大工や零細工務店がヒマで人余りの時代はいいかも知れないけど、下請けから断られたらどうしようもない。
しかも、施主はこだわりが強く面倒な連中・・
下請けが500万多く貰わないとやらねって言われたら施主が500万払わないといけない。
ここの取り分の利益は減らせないしね。
No.170  
by 匿名さん 2016-02-01 14:20:07
以前の書き込みに、フリーダムが契約工務店から1割? バックしてもらっているっていうのが、あったのですが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/32
下請けの取り分も500万多く乗っかっていて、なおかつ フリーダムのキックバック分も入っているが為に
見積が異常に高くなるんでしょうか?
そこで、やめようとすると 設計料金を200万以上払っていても 5万円しか戻らないという。。。
契約詐欺まがいと思われても仕方ないですよね。
それと フラット35等のローンを組むと工務店に支払うお金の料金は全て手付中間金残金と、工務店へ直接ではなく、フリーダムの口座に入金することになります。そしてフリーダムから工務店へ支払うんだそうで。工務店の倒産に備えてとのことですが、
フリーダムが倒産した場合はどうなるのでしょうか?
No.171  
by 足を運べば分かります 2016-02-01 22:13:29
一部のブログとかでは圧倒的な評価を得てるので,期待して事務所を訪問してきました。
このスレッドは敢えて見ないで行きました。

結論から行くと,「ダメだこれ」という感想でした。

・電話で訪問予約をし,「まずは希望を全て受け止めるので,要望を用意しておいて」と言われていたのだが,実際に事務所に行ったら「会社の概要」を説明されて終わり。「次お会いするときにその要望は設計担当者が聴きます」という謎仕様。会社の概要もネットで調べてあることを言われるだけで,んなこと知ってるよ…という感じでした。

・また,ファーストプランの見積もりはかなりテキトーですね。追及していくと,ファーストプランから大幅に膨れ上がる可能性が高いことが分かりました。「プロのコスト管理」とは言っていましたが,結局妥協しまくらないとファーストプランの金額になりませんね。

この時点で,ここはダメだとハッキリわかりました。
そのうえでこのスレを読んで,あぁ納得,という感じです。

本当にありがとうございました。
No.172  
by 匿名さん 2016-02-01 23:53:33
162さん
163さん

同感ですね。

社員が170名ほどいるみたいですがその中に設計士といわれる社員で
なおかつ契約後の実施設計を専門でしているのは半分もいないんじゃないでしょうか?

これまでの書き込みやホームページを読みますと設計事務所では少なさそうな下記社員の数も相当数いるでしょう。
契約前に間取りなどを専門に提案する営業設計士、上場のための事務社員、土地探しや土地契約のための不動産社員、
現場を見る社員、アフター社員、広報社員、その他経営上の役員関係などなど・・・・
まぁ会社の規模からすれば当然の話なのかもしれないですが。

仮に契約後の実施設計を専門としている社員が70名いるとして、2015年の予定棟数が400棟とホームページに
書いてあるので、一人当たりの常時担当する棟数は5~6棟となりますよね。
※ただし、すべてが実績豊富な設計士と考えた場合です。

設計事務所としての注文住宅を施主に満足してもらえるように丹念に設計するには、
実績豊富な設計士でも4棟ですよ。無理しても5棟くらいでしょう。
経験の浅い設計士や助手も多くいるでしょうから、実際にはもっとオーバーワークになるでしょうね。
No.173  
by 入居予定さん [男性 30代] 2016-02-02 19:39:35
かなり前になりますが23で書き込みした者です。
ようやく引き渡しが見えてきたので感想を言わせてもらいます。
ここを見るとたまたま良い設計士さんに当たっただけなのかと思うくらい担当の設計士さんには満足してますし、工務店さんも良い所に当たったと思ってます。
しょっちゅう見に行っても手を止めて私達の質問や今からこんなん出来ますか?などの無理な要望を聞いてもらったり、ちょっと気になる事などもすぐ対応してもらい直してくれます。
現場を見て私達素人には図面ではイメージ出来にくいところや想像と違うとこなど不満を言うと(設計士さんに何の責任もないんですが…)もう一度考えてくれたり工務店さんも柔軟に対応してくれて解決してくれた場面が何度かありました。
設計士さんがかなり抱えてるみたいなんで連絡が遅くなったり変更した部分が工務店さんに伝わってなかったりはありましたが…
最初の設計士さんは来ないと前に書きましたが現場を見に来てくれたりしましたし管理部門の方も見に来てもらい何かあればすぐ言ってくださいと言ってくれたのでここに書かれてるアフターの心配が少しなくなりました。
ただ工務店さんは儲けがあるのかちょっと心配になりました。
もうすぐ長かった家造りが終わりますが満足してます。
No.174  
by 解約済 2016-02-03 06:21:29
昔の書き込みにありましたが、実例写真に載せるために極一部の物件には手厚い対応を施しているようです。
173さんはまさにそれに当たったのでしょう。
損害を受けた私からすると、不平感が強まり腹立たしい限りです。
No.175  
by 解約しました 2016-02-03 18:33:12
担当した社員が、当たりか、はずれかが問題になるようなこと自体が、そもそも会社としてなっていない。

いつまでも、のらりくらしとした対応で、永遠に家が建たない感じがしたので解約しましたが、工務店さんと直接、やりとりするようにしたとたん、一気に工事が進みはじめました。

No.176  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2016-02-04 12:31:45
いろいろな会社様があるようですね。
担当者個人の問題、会社の方針の問題、会社の戦略案件か否か。

そういう意味で、この掲示板の様々な方の意見を聞くことって本当に重要だと思います。

リフォーム、リノベーションで7社の見積を取った方のブログです。
はじめから読むと、リフォーム会社、リノベーション会社との
駆け引きというか、対応方法や選定の基準等、
なかなか面白いものがあります。

一番初め ⇒ http://rc4tani.jp/blog/renovation/5.html

最新 ⇒ http://rc4tani.jp/blog

No.177  
by 解約済 2016-02-04 19:09:23
私自身が体験したことと、これまでの皆様の書き込みからまとめますと、

数少ない「当たり」の担当者にうまく当たれば、家は建つ。しかし雨漏りの心配が残る、
多くの「はずれ」の担当者だと、不快感とストレスが溜まる一方で、自分が思い描いていた家が、いつになったら建つのか分からない、

ということになります。

この会社を検討される方は、ぜひ最初に「当たりの担当者をお願いします。」と言ったほうがよいですよ。
No.178  
by 匿名さん 2016-02-04 20:28:33
皆様に老婆心ながらご助言いたしますが、軒は出して下さい。
出来るだけ長く。

当社の建物のイメージと違うと言われても、そこは押し通して下さい。

軒が無いと物理的な損害が多くなります。雨もりが無かったとしても外壁の損傷が早いですし、サッシにも直接雨が当たります。
サッシ周りのコーキングは永久ではありません。
室内への水の侵入が無いとしても、壁内への進入により木部の朽果が考えられます。
外壁も白系統であれば黒ずみが5倍は早いです。

垂木からの水滴がサッシにポタポタ落ちて夜は寝れません。ヒサシをしても音がカンカンうるさいです。

No.179  
by 匿名 2016-02-05 12:37:23
>>177
そんな事を客が言わなければいけない会社自体低レベル。
そんな低レベルな会社に図面や物を作らせれば、どのレベルの物が出来上がるかは明らか。
それでも家族や自分の生活・生命を守る家をそんな適当な所に出したいなら、雑誌に載ってる餌に食いついてみればいい。
家族の笑顔をもう一度見てから、その笑顔がなくなるかもしれない覚悟を決めて、自分一人ではない事を自覚して食い付いて下さい。
ここまで言って、ここまで皆さんが助言をくれてそれでもここが魅力的なら、それ以上は何も言えません。
No.180  
by 匿名さん 2016-02-06 23:11:08
大切な話も、施工誤りの謝罪もラインやメール。電話一本してきやしません。
あとは、弁解、非を全くみとめない。
あらかたの、設計料を回収し、工務店請負契約が終了して、やっとこれから施工監理となると、工務店に丸投げ。
No.181  
by 匿名さん 2016-02-07 02:06:40
いくつか上場を目標としている会社の話を聞いたことがありますが、
上場しようとしている会社がおちいる典型的な悪いパターンですね。

ただ、それは客目線の話ですけど・・・・・
(それに振り回されている社員も大変でしょうけど。)

会社概要を見ると主要株主も何社か入っていて資本準備金も4150万とありますが、
その準備金で優秀な社員を多く雇うことをしていればいいですね。
(どこかのIT企業はそのようにしているとか言っていましたね。)

もしそのような使い方をしていないなら、ここの書き込みにあるトラブルは少なくならないでしょうね。
いい担当者に当たることを願うしかないですね。

広告に石田純一さんが出てきましたが、一流芸能人を使ったことを考えるとそちらのほうに使用していそうですが・・・
これでCMも流れ始めたら準備金は全て広告費として消えそうですね。(それ以上かと思いますが)

個人的な見解ですが広告だけはうまい会社ですね。
No.182  
by 匿名 2016-02-09 12:46:47
安く上げるために広告は打たないと言っていたのに。
No.183  
by 購入検討中さん [男性 50代] 2016-02-09 13:37:05
>>182
会社の規模が大きくなれば、雑誌やWEB広告程度なんて、大した金額じゃない。テレビCMもハウスメーカーみたいにバンバカ打つんじゃなければ1000~2000万とかそんなもんでしょ。役に立たない営業マン3,4人飼ってるのと同じと考えれば、そんなもんなんじゃないの?
No.184  
by 匿名さん 2016-02-10 00:33:27
CMは視聴率によりますが、関東で15秒を1回流すのに50万くらいします。
1日に6回流したとして300万、1か月で9000万となりますね。
その他にも映像制作費やタレントの出演料などもかかってきますから、
CMは思っている以上に高額ですよ。

そう考えると大手のハウスメーカーは相当の営業経費がかかっていますね。
会社の規模からすれば当然と言えば当然と思いますが。

広告にはその他にネット広告、DM、パンフレット、イベント、雑誌掲載、
写真、DVDなどなどいろいろあります。
フリーダムがどのくらいの広告を使っているかわかりませんが、客が少なくなっては死活問題です。
ですから、≪安く上げるために広告は打たない≫というのはあり得ないですよ。
そもそも何かしらの広告を見たからフリーダムへ行かれたのではないでしょうか。

ちなみにネットで検索すればわかりますが、一つの雑誌に1ページを
一度だけ掲載するのにでも40万~100万くらいかかります。

普通の設計事務所ではそこまでの経費は使えないですから、前の書き込みにもある
工事費用に1割??のフリーダム費用がかかるのは仕方ないと思います。

その費用分の価値を見いだせれば問題ないでしょうし、
そうでなければ他の設計事務所でその費用分のスペックを良くすればいいんじゃないでしょうか。
だいたいですが、1割??であれば太陽光または全館空調くらい採用できます。
No.185  
by 匿名 2016-02-10 22:32:42
>>184
http://www.freedom.co.jp/cost/admincosts.html

うちは広告を打たない代わりに適正価格で家を作るって方針と乖離してるんじゃないの?
工事費用に宣伝広告費が入るのは確かに普通の事だと思います。
しかし、それはフリーダムのやり方じゃないって言っときながら広告をバンバン打つのがおかしいと言っているのです。
No.186  
by 販売関係者さん [男性 20代] 2016-02-11 09:19:27
↑↑
うえのヤツ、そんなんにココの会社が嫌いないのか(笑)
No.187  
by 申込予定さん [ 40代] 2016-02-11 17:57:43
問い合わせしたら、電話でクチャクチャ言われた・・。
ガム噛みながら対応してるのかな。

この評判みて、納得です。
ひどい会社だ。

候補にいれるのはやめます。
No.188  
by 匿名さん 2016-02-11 23:08:06
170さん

フリーダムが倒産した場合は工務店が倒産した場合と同じく、
預けた工事費用は戻ってくることは無いでしょう。

フリーダムが倒産した場合の第3社の保険会社が提携していれば
返却してくれると思いますが、そのような保険会社の説明はありましたか?

特に無いのであれば、工務店とフリーダムが倒産するリスクを両方考えなくてはいけません。
No.189  
by 匿名さん 2016-02-13 00:17:13
185さん
貼り付けのHP拝見しました。

文面の解釈はどのようにでもとれそうですが、客観的に文章を読んでみると
フリーダムは広告宣伝費用はしていませんとは言っていないようにも読み取れます。

フリーダムは営業マンがいないことによる営業経費とプロデュース費用は含まれませんとだけ
言っているようにも読み取れます。

仮に広告宣伝費用が含まれていないと言っていたとして、工事費用に1割??が加算されていたとしても
会社としてはいくらでも逃げ道はあると思います。

例えば、工務店に仕事を紹介する代わりのマージンをあくまで工務店からもらっているだけとか・・・

工務店とのトラブルによる未回収がないようにフリーダムに工事費用を振り込む仕組みなのかなとも私は思います。
営業トークとしてはその仕組みがフリーダムの100%住宅完成保証という内容になっていますけど・・・

まぁ、表向きは何とでも仕組みをつくれますから、その費用も含めて納得できるかどうかだと思います。
No.190  
by 170です 2016-02-14 00:11:31
>>188さん189さん

工務店とのトラブルによる未回収がないようにフリーダムに工事費用を振り込む仕組みとは、説明ありましたが、じゃあ、フリーダムが倒産したら?
の対策は毛頭ないようです。
なんだか、新築以外に、マンション
リノベーションもはじめたようですね。
とうとう、新築着工数に陰りが出てきたのでしょうか?
No.191  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-02-17 09:03:11
毎回指摘している図面の誤りがなおっていない。打ち合わせ当初から言っていることをさも初耳と言わんばかりの対応をとる。1回や2回ではない。出来上がった模型も客に提示出来るような代物でもない。
こんな杜撰なレベルの低い会社と契約したことを後悔している。一生に一度の買い物をなめているとしか思えない。
これから2回目の設計料の支払いになるが、工事管理を任せてよいのか疑問であり工務店の見積もりも大幅な予算オーバーが予想されるため解約を検討中。
No.192  
by 匿名さん 2016-02-17 09:53:52
戻るなら早い方がいい
傷が浅いうちに。
もう支払った設計料なんて、ちゃんと相見積もりとって値引きさせれば数百万円単位で安くなるんだから、勉強代だと思えばいい。
前向きな撤退は良い選択。

一番最悪なのが、支払ったお金がもったいなくて、ずっと不満たらたらと信頼関係もないまま工事に突入して家に思いいれがなくなってしまうこと。
No.193  
by 匿名さん 2016-02-17 11:01:49
大幅な予算オーバーの見積もりが出て、信頼できなくなり解約しました。
工務店見積もりの前段階でも不信に思うことが何回かあり、金額についてはしつこい程確認していた上での予算オーバーだったので呆れました。

支払ってしまったお金はもったいなかったですが、解約したことに後悔はしてません。解約を申し出た後の対応は更にひどいものだったので一生の買い物をフリーダムに任せなくて良かったと改めて感じました。
No.194  
by [ 10代] 2016-02-17 23:37:03
クロス保証ってわらえる。
はがれたらノリつけて張ればいいだけなのに。
百円しないぞ。うちは全部のかべがわれたぞ
笑えねえ。
No.195  
by [ 10代] 2016-02-17 23:44:57
ひさしがある家を作っている支店が当たりだぞ。
人も。
No.196  
by 名無しさん 2016-02-18 08:59:59
>>193
私の場合、設計契約直前に見積もりがどうも怪しかったので、標準的な設備で家を建てたら幾らになるのか聞きました。大体の装備も含めて。
営業担当者はその後、連絡が取れなくなり、2、3回連絡した後、メールでやっと返信してきました。
その内容は建築士から何も来てないですか??という責任感ゼロの返信内容で、決して詳細を出す雰囲気はありませんでした。きっと面倒な客やったから適当にあしらったんでしょうね。
その後、別の工務店で契約したのですが、フリーダムで設計した造りや造作をしようと思ったら到底仮見積もりの金額では無理だった事が分かり、冷汗を書きました。あそこはプラスして10パーセント以上の設計監理費を取るわけですからね、…
確かにオシャレにできるでしょうが、2000万台前半の普通の予算では、暮らしにくいオシャレなだけの家が出来ると感じました。
193さんも少しお金がかかりましたが、そのまま家を建てれば、一生後悔することになったはずと思います。ですので、次のステップを前向きに踏んで下さい。

No.197  
by 匿名さん 2016-02-18 11:25:13
ああいうデザインが好きなら、今はTEI所得者のMOTOヤン以外の若い人はだいたいああいうテイストを好むから、若い設計士とインテリアコーディネーターのいる工務店ならだいたいできるよ。
逆に中堅の老舗ハウスメーカーでは設計士がおじいちゃんだったりするから無理だし、大手は自分達の「型」にはめようとするから何だかんだ抵抗される。

No.198  
by 匿名さん 2016-02-19 08:35:18
>>192さん191さん
それ、まさに、我家のことです。

すっかり、そうなってしまっていて
後悔しまくり。
竣工したら、ブログでも作製して、公開しようかな。
No.199  
by 匿名さん 2016-02-20 00:30:08
設計後の見積りで大幅な金額オーバーというのが多いですね。

打合せの時に金額が上がる仕様やデザインがあるときは言ってもらえないのですかね??

議事録に金額が上がる内容はその都度伝えてもらうということを
初めに書いてもらったいいんじゃないですかね・・・・・

それで金額が上がる内容がでたら、その都度に議事録に記載してもらって、
見積り結果と照らし合わせてそれ以上大幅に金額オーバーしていたら、
債務不履行ということで責任を取ってもらえるようにすれば安心できるのでは?

議事録に細かく記載してもらえれば、それが証拠にもなるからお互いにいいと思いますし、
仮に解約や裁判の時にも有効的な書面となるはずです。

議事録を書いてもらえないのであれば、自分で書いて逆にフリーダムに確認してもらって
その場でサインしてもらうのもいいんじゃないでしょうか。

一生に一度のことですから満足のいく家とするにはそのくらいのことは何ともないでしょう。
No.200  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-02-21 00:52:52
上の皆さんが言われている通り、一式図面に何とか至り、工務店に見積もり出したら何と800万の見積もりオーバー。特に要望も出したわけたわけでもないのにオーバーしたらオーバーしたで担当者は『やっぱり厳しかったか‥』という一言。
やっぱり?
唖然としました。
すぐに解約を申し出たのですが、レスポンスが1ヶ月以上なく連絡不能状態で解約さえもできておらず、ラチがあかず弁護士へ依頼したところです。
スレの中で上場を目指している?と言われていましたが冗談でしょう。顧客対応もままならないこの会社ご上場できるとは思えません。
建築士の先生?というよくわからない世間のイメージで上から目線で客対応して商売を舐めているとしか思えません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる