注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

23: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-08 14:21:16]
ここに書かれてる事は本当ですか?
うちはこれから工務店契約の段階ですが担当の設計士さんはもちろん住宅見学会などを何回か見に行きましたがスタッフさんの対応など普通に良いと感じていました。
書かれているように最初の担当の方からもう1人加わり最初の方は途中から全く来なくなりましたが…
うちの場合は担当の設計士さんが凄く真摯に向き合ってくれて打ち合わせも毎回4時間くらい掛かりました。対応も早くこの方で良かったと妻とも毎回話してました。
金額も予算より大幅に上がりました。でも贅沢過ぎる仕様だったのでそれを削ったり妥協したり設計士さんが色々考えてくれたり工務店さんが頑張ってくれたりで多少は予算オーバーですが納得出来る金額なのでこれから契約ともゆう所まできました。
まだ家が出来た訳ではないのでこちらでも書かれている雨漏りなども気にはなりますが楽しみで仕方がありません。
良くない意見ばかりでこれから契約を考えてる方など不安な部分があると思いますので参考になればと投稿させてもらいました。
70: 解約希望 
[2015-10-30 12:06:58]
68さん 69さん

私も都内の事務所で契約しました。
予算が限られていましたので、契約前から金額については何度も確認しオーバーするのは無理だと伝えてありました。
しかしながら最終的に施工会社の見積りが契約時の見積りより数百万も高くなり、担当者からは契約時の金額では不可能だと言われました。

半年間の打ち合わせの時間は何だったのでしょう?あきれました。不可能なプランを提案しないで下さい。
 
話が違いますし、何百万も予算オーバーでは根本的に無理なので解約を申し出ました。
解約申し出から9カ月、、、担当者の対応の悪さにイライラしてます。まず全く連絡してきません。こちらが電話しても出ない。折り返しの電話はもちろんなし。
ようやく連絡がついても上と協議中ですとの一言のみ。

支払い済みのお金を返金してもらうのは難しいのでしょうか。
対応がのらりくらりとしていて先が見えません。
84: 解約済み [男性 20代] 
[2015-11-07 07:33:23]
私達は共働きでしたが、仕事で疲れ、ゆっくりしたい休日を使い、赤ん坊だった幼い子どもを連れて、一生懸命打ち合わせに行きました。建てるまでのスケジュールが厳しかった為、奥さんや子どもが体調の悪い時は、私一人でも事務所に向かい、2~3時間打ち合わせをしました。

担当者の役調不足により、契約時に決めたプランで建てられない、と判った時は、本当に怒鳴ってやろうかと思いました。

ダメ元ですが、新聞社やテレビ局にも、数社相談してみようかと思います。
86: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-07 12:58:24]
ホームページ見ておしゃれで良さそうなのに思ったより割安な気がしたので
新宿に相談に行ったが扉から入るとすぐに揉めている声が聞こえた。
お客さんが連絡が無かった(お金関係?)ことで怒っているよう..いきなり萎えました。
席に通され待っている間もお隣の席の打ち合わせ(上のとは別)はピリピリしていて
落ち着かず。雰囲気どれだけ悪いんだと(笑)

その後購入予定の土地の資料を見せましたが予算的に全然合わず..
ホームページの参考価格は全くの参考です+500万ぐらいと考えていいと思います。


結局自分で探した工務店さんにお願いすることになりました。
97: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-09 20:25:54]
この会社とやりとりした経験からお知らせします。

まず、この会社の人間と打ち合わせをする際は、必ず、録音しておくこと。
今は、スマホにボイスレコーダーがありますので、簡単にできます。
なお、相手の承諾を得ずに録音しても、法的には問題はありません。
(もちろん承諾を得れば、それにこしたことはありません。そうした際の、この会社の人間の対応が見ものですが。)
録音したものを、勝手に公開したりすれば問題ですが、後日のトラブルを予測した上のことであれば、問題ありません。

次に、話した内容については、その後、必ず、メールで、
「今日、そちらとの話は以下のようであったと理解していますが、それでよいですね」
という確認を取ること。
それに対し、「その通りです」とぃう返事がメールで来ないうちは、話を先に進めてはいけません。
120: 名無しさん [男性 30代] 
[2015-11-12 01:06:05]
この会社は相変わらずですね。。。検討中で掲示板をご覧になっている方は、この会社を検討対象から外してください!
この会社に設計管理費用を10パーセント以上払うくらいなら、他の会社で建築すれば家の装備をだいぶあげれますよ!
ここに会社との契約前の打ち合わせは相当適当です。行政の規制を無視した設計で契約を迫ります。私はそれに築き指摘しましたが、対応は適当。。信じられません。。
158: 2回件比較中さん [男性 30代] 
[2016-01-22 14:13:42]
土地探しからフリーダムにお任せしようとしていた者です。
2回くらい打ち合わせ行って、お試しの図面引いてもらったけど、予算が合わず、、建物はもう下げられないからもう少し土地の値段を下げて再検討しようとなりました。
が、予算制限にやる気を無くしたのか、その後こちらから設計や土地の問い合わせしても丸無視です。上からの指示ですかね。
全く返答ありません。

なかなか常識のない会社ですよ。

ここに頼む気は全くなくなりました。
これから依頼なさるみなさんも気をつけてください!
162: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-29 01:09:45]
いつも、図面が間違っている。
もしくは、前回の要望が反映されていない。
だから、打ち合わせは、何度も
以前希望したことを、再度伝えるはめに。
知識もない、若いパートみたいな子が図面を書いているのか、
全く打ち合わせがすすまない。
本当に、契約してしまったことは、後悔しています。
166: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-01-31 01:33:48]
>>164
打ち合わせ時間は、守らないのは、かなり当たり前のように考えているようです。
私も、お客様相手の仕事をしていますが、約束の時間に、待っていないなど、考えられません。最初は、忙しいんだなあ。と、大目にみていたのですが、いくつもの、不誠実な対応に、あんまりだなと、思うようになりました。
ただ、そう思う頃には、半分以上の設計料金をはらわされています。
しかし、やっとそこからが、工務店見積り。さんざん過去にかかれているように、500万円以上高い見積りも、手の内なのでしょう。もちろん、競争入札など
全く機能しているとは、おもえません。
191: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-17 09:03:11]
毎回指摘している図面の誤りがなおっていない。打ち合わせ当初から言っていることをさも初耳と言わんばかりの対応をとる。1回や2回ではない。出来上がった模型も客に提示出来るような代物でもない。
こんな杜撰なレベルの低い会社と契約したことを後悔している。一生に一度の買い物をなめているとしか思えない。
これから2回目の設計料の支払いになるが、工事管理を任せてよいのか疑問であり工務店の見積もりも大幅な予算オーバーが予想されるため解約を検討中。
214: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2016-02-29 01:05:32]
実際に今契約の話が出てこの掲示板を閲覧しているのですが、やはりここはないですね。
打ち合わせのときもお茶出てきてから10分後くらいに営業マン?らしき人が出てくるし(笑)
工務店もよくわからない地元密着の工務店じゃないですか?完成保証制度とかうたってるけど、工務店倒産したらフリーダムという中小企業に家を完成させる体力なんてないでしょう?
早く上場したいのかはわかりませんが、まずは足元を見た方がよろしいのでは?
デザイン住宅No.1とHPでいってますが、自分で言ってるのがますます胡散臭いですね。
226: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-03-13 23:14:44]
デザインが優れてると、皆さんの書き込み、とてもよくわかります。
自分たち家族も、そのように考えて、ここに依頼し家を建て始めました。
打ち合わせの時は、すべてのトータルコーディネートを任せてください、くらいのことを言いますが、そんなこと全くないです。
ホームページのよく見えるお家は、施主さんのセンスがもとから良いんだと思います。それにすこし、フリーダムの専門的なアドバイスがあって、形になっている。
実際にセンスがない人たちが依頼した場合、おもったように良いものは出来ないと思います。
自分たちは、ほとんど自分たちで決めました。
色も使う材料も家具も家電も。
実際は、相談しても、忙しいのかそのあたりまでは良い答えはないし、あってもそんなの知ってるよ、的なものが多いです。
家具も、ほかの業者を、紹介します、みたいな感じ。金額も高いです。
最初は、全部をトータルでって言ってたのにね。

あと、時間がないからいつまでに決めて、みたいなこと言われますよ。提案も少ない中で。
決めたのに、違う材料を使うなんて、当たり前。見えないところは、管理なんて全く出来てないです。
ほんとに皆さん、ここに頼むならそのあたりまでは全部チェックしてください。それが無理なら、この会社との契約は無理です!
276: 匿名さん 
[2016-05-23 21:58:48]
メールで問い合わせたときから予算的に検討が必要と言わていたので、それなりに検討して初回打ち合わせに行ったのですが、要望を伝えたら途中から顔色ががらりと変わり、他社を当たってくださいと言われました。

あれもできます、これも出来ますと言って結局出来ないと言われたり、最終的に予算を大幅にオーバーするよりはマシなんですが、一社会人として、サービス業に関わる人間としてあの対応はどうなのか?と昨日からモヤモヤしてます。

この客は受けなくていいという態度がありありと感じられました。妻も同様に感じていたらしく、予定していたOB宅訪問をすぐにキャンセルしました。
ハウスメーカーの方が腰が低すぎるんでしょうか?

280: 匿名さん 
[2016-05-24 01:05:53]
契約する前はこの匿名掲示板は宛にしていませんでしたが契約後はまさしく。。。
契約後から遅かったレスポンスは更に遅くなり、何も提案されず、打ち合わせ内容がグダグタであるにも関わらずよくわからない書面にサインをしてくれと。
本当に全員がプロであると自覚している会社なのでしょうか?
設計士のコミュニケーション能力云々は置いておいてメールにはすぐ返信すべきではないでしょうか?
社会人として、いや人として。
291: 契約済みさん 
[2016-06-30 10:46:51]
>>290
連絡を待つ 問い合わせをする どちらにせよ、もし契約されるのであれば、契約前に必ずどんな家が出来るか細部まで確認することをお勧めします。
私は、どんな材料にするか、どうゆう内装にするかは、契約後でも予算に合わせて打ち合わせしながら決めることが出来ますと言われ契約しましたが、後で全て予算に含まれていないので追加料金が発生しますと言われ、妥協に妥協を重ねた結果、風呂場の洗面台にガラスもない、階段もグラグラ、そもそもデザイン提案も始めだけでデザイン料をとる割に全部自分達で決めた、その他言えばキリがないほど無惨な家になりました。本当に契約前には気を付けて下さい。
295: 匿名さん 
[2016-07-06 12:28:32]
予算が潤沢で価格のことをあまり気にせず土地が既にある人から打ち合わせするのは当然
デザインも窓の位置もおまかせだと最優先ですね。

298: 匿名さん 
[2016-07-06 14:31:46]
追記

よく読んだら途中で価格アップするシステムみたいですね。
客の時間と手間をすでにかけさせてから十分巻き込んでおいての価格アップは酷いですね~


私の建てたところは最初の価格より下がりましたよ。

担当者「色々凝って好きなことやってもコミコミ坪50万くらいです」

実際打ち合わせ進めていくと

担当者「予算あまりますがクロス高いの使います?テラス土間コンでも打ちますか?キッチンSSにします?2Fもウォールナット材にしますか?」

私「いやそのままで大丈夫です」

担当者「それではだいたいコミコミ坪45万です。」

私「あ、そうですか。家具も買わないといけないし丁度良かったです。」

担当者「造作しませんか?TVボードを浮かせるとかできますよ」
私「いくらかかりますか?」

担当者「大きさに寄りますが長さ2000ミリでメラミンの分厚い天板使っても20万もあればかっこよくなると思いますけど」

私「じゃあいりません。」

担当者「スタディコーナーのデスクですが、こんな感じで無垢で造作することもできますが・・」
私「成長に合わせて買い替えるからイケアのに決めてます。」

担当者「風呂のスチームサウナ・・」
私「いりません」

担当者「リビングのコーブ照明を階段と寝室にも・・・」
私「いりません」

担当者「玄関の天井を一部深くしてにコーニス照明を・・」
私「大丈夫です。」

担当者「エコキュートのお湯を使った床暖房・・」
私「一部だけ床暖だと気持ち悪いしエアコンタイマーあるから大丈夫です。」

担当者「じゃあ坪45万です。コミコミで。」



301: 匿名さん 
[2016-07-06 16:56:11]
打ち合わせを重ねて総額の見積もりを提出してもらい。
その見積もり金額での仕様をチェックしてからじゃないと1円も出してはダメです。
これは常識です。

1万円でも払ってしまうと、払った自分をなんとか正当化しようとする心理補正がかかってしまいます。100万円ならなおさら。

ですからハウスメーカーは
「これ以上間取りを詰める場合は仮契約してからお願いします。 大丈夫です仮ですから。 解約時には経費をお返ししますから」
と言ってお金を出させるのです。

契約に仮など絶対にありません。
302: 入居済み住民さん 
[2016-07-06 18:17:17]
入居して約半年になります。
参考になればと思い投稿させてもらいます。
うちは土地を購入して設計事務所か工務店を探してる段階でフリーダムさんに相談に行きました。
設計士さん、土地関係の人など4人とお話させてもらいました。
家づくりを何も知らない素人なのですがこんな感じにしたいとゆう要望を伝えて土地の詳細の書類を渡しプラン図を作成してもらいました。
日数は覚えてないんですが1週間後か2週間後に出来たプラン図を見て打ち合わせをさせてもらいました。金額は希望予算よりすでに2〜300万超えてたと記憶してます。
なぜ投稿しようと思ったかというと後で金額が大幅に上がると書かれてる方が多々おられますがそもそも最初のフリーダムから提示される見積もりがアバウトすぎるのだと思います。
工務店見積もりで3社から見積もりを出してもらいましたがどこもそんなに大差はなかったと記憶してます。
うちの場合工務店見積もりが出た時は予算より800万超えてました…
ホームページに載ってる建築実例の坪単価55万などにうちも疑問に思い単純に設計士さんに聞きました。内容は忘れましたが理由は納得できました。ほぼ無理との事でした。
308: 匿名さん 
[2016-07-07 02:42:46]
先日、他社で家を建てました。

もともとはカタログを見てデザインを気に入りフリーダムで検討していました。
何社か話を聞いていましたが、注文住宅の醍醐味を味わえるのは断トツここだと思っていました。
設計士の人も親切だしいろいろな提案もしてくれるし間取りも面白くて文句ありませんでした。
3度目の打ち合わせから新人が付くようになり、間取りの設計者の欄に、初めから話をしてくれていた設計士の名前が消えました。
そしてそんなにグレードや広さを変えていないはずなのに見積りの金額がローンの借入金額いっぱいになりました。
金額を下げるために間取りをどうしたもんかと思っていたとき、妻が反対し始めました。
何社も話を聞いてここがいいと話を進めていたのにまたイチから会社を探すなんてありえない。
設計士の人も信頼できるし何が嫌なのか。
聞くとここのクチコミを見て不安に思っていたところ、本当に予算が跳ね上がったり担当者が変わったので危機を感じたとのこと。
私もここを見たことはもちろんありましたが、サラッと流し読みした程度でした。
この時は大げんかになりましたが、今思うと妻の決断が正しかったです。
しかし、当時しばらくは未練タラタラでした。
オシャレな家でなくなってしまうのではないか。
というか会社選び面倒くさすぎる。
せっかくいい設計士の人がついてくれたのに止める理由がネットのクチコミだなんて。

しかしやっと見つけた設計事務所で、フリーダムの間取りと見積りを見せた時に、これならうちでもっと安くできる、うちじゃなくても安くできると言われた時に未練がなくなりました。
先にフリーダムの見積りを見て注文住宅は高いんだと覚悟していた分、とても安くなったように感じます。
もちろん家のグレードは下げず、間取りもずいぶん変わりましたが面積でいえば広くなりました
心から満足のいく家が建ちました。

小さな違和感は見ないふりをせず、合わないな、おかしいなと思えば途中でも止める勇気も必要です。
これだけの人がクチコミをしている事実を受け止められなかった当時の自分に向けて厄落としに書きました。

ちなみに悪名高い神戸です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる