注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

331: マンション検討中さん 
[2016-07-15 18:57:49]

>>得意不得意がある中で工法や材料を考えながら間取りを作っていくはずなのに。

在来工法で誰でもできるやつです。工務店と打ち合わせしてるわけじゃないし、その人が経験ある部材かどうかなんてのもわかりません。でも普通のことしかやってないから、9割型はどこでも建築できると思いますよ。雨漏りリスクがあるとそれはうちじゃできないと言われるでしょう。
351: 入居予定さん 
[2016-08-30 21:33:37]
350さん賢明な判断です
私もパンフでここに一目惚れしましたが、打ち合わせに数回行ってやめました。
ここでの口コミのおかげでやめる決断ができ感謝しています。
安くオシャレな家が建つとノリノリな妻を説得するためにもここを全部読ませました。
本当に皆さんのおかげです。
トラブル、ストレス、無駄金なく、本当の意味でおしゃれな豊かな家が予算内で建ちました。
建築会社を探すのは大変でしたが、誠実な会社と出会えました。
どうか皆様も素敵なおうちを信頼できる会社で建ててください。
被害に遭われる方が減りますよう…
398: 戸建て検討中さん 
[2016-10-04 01:56:48]
397です。

候補から外した理由も書きます。
最初に土地探しセミナーに行った時に会場スタッフの対応が悪かった。若い男女が裏方やってたけど愛想の欠片もない。予約したのに、予約してないと入れませんと冷たく言われた。
セミナー後の個別相談は話聞いてくれて良かったが、条件に合う土地をいくつかメールすると言われたきり連絡は来ない。その後自分達で探した土地をもとに設計の人と打ち合わせ→なぜか土地担当の人もしれっと打ち合わせに参加。土地の話ではなく、工務店を選ぶデメリットを延々喋るという役目。いや、君いらないから!こいつが嫌で早々にやめる決意ができた。今思うと感謝?
設計の人は知識もアイディアも豊富で打ち合わせは楽しかった。しかし契約したら隣に座ってる新人にバトンタッチになるんだろーなという感じ。2度目の打ち合わせで、図面も新人の名前がメインに。
設計の人はつまり営業担当なんだなと納得。


403: 契約中 
[2016-10-05 11:17:28]
「契約しませんでした」「解約しました」という意見は参考にならないのであまり聞きたくないです。
「解約しました」という方は、今後の被害者を出さないためと言っておられますが、やり場のない怒りをここでぶつけているだけでは?
契約書に捺印したのはあなたです。解約をしたのもあなたです。


私も建築した方の意見をききたいですが、
そもそも建築して不満がない方はこういう掲示板を覗かないと思うので
不満が多くなるのは仕方がないかもしれません。


ここ数ヶ月フリーダムといろいろと打ち合わせややり取りをして感じたことですが、
注文住宅は時間とお金と気持ちに余裕がない人はやめた方がいいと思います。
あと自分のセンスに自信がない人も。
どれかに当てはまる人は建売か中古一戸建てのリフォームの方が向いていると思います。
436: 通りがかりさん 
[2016-11-10 22:05:51]
>>428 施主(被害者)さん

ブログ拝見しました。
本当にフリーダムの対応がひどく、施主様の心労もいかばかりかと思います。
フリーダムの社員はとにかく対応が悪いですね。
わたしは打ち合わせを数度しましたが、メールのレスや打ち合わせの態度言葉遣いなどに気になることがたくさんありました。
企業が腐ってるとしか思えません。
439: 建築済み 
[2016-11-14 21:26:44]
久しぶりに覗いて見たら結構荒れてますね

私は担当者さんに恵まれたのか?特に問題無く引き渡しまで行きました。

金額も仕様をだいたい契約前に聞いていたのでここは私達の要望でUPしたとか経過がある程度
わかってたので納得いきました。

色々他の方の文章を読ませてもらって私がこれをやってたから上手くいったと思った事は 契約前に設備のグレードや仕上げ材料のグレードを確認していた事や打ち合わせしてる最中にだいたいいくらくらい増額があるかを聞いてました。

でっこみひっこみはありましたが担当者さんの増額の予測に近かったので後は私達がどれをやってどれをやめるかを選ぶだけの状態でした。

ちなみに3社中1社は予測より大きく予算から外れており2社がちょっとの差だった記憶です。

今思えば私達も3社の見積もりは見せてもらってませんでしたが担当者さんも別に見積もりを依頼するだけで
見積もりするのは工務店さんなのでそれを省略する事ってメリット無いと思いますけどね(笑)

あの頃の唯一の不満はメールの返事が遅かった事くらいです。(私達のメールの数が多かったのかもしれませんが・・・)

アフターの事はこれからなのでわかりませんが今の所は快適にすごしております。
524: 戸建て検討中さん 
[2016-12-14 00:28:37]
解約者です。
広報さんの自演×2はスルーして、、

この度、他の工務店さんで契約するところまで漕ぎ着けたので、これまで歩んだデスロードをご紹介します。

2016年初旬、HPの家の画像がとても気に入り、フリーダムと初期契約し、
半年ほどかけて仕様を詰めました。
ここまでは、まあ対応が遅いくらいで
特に問題はありませんでした。
仏の顔はここまででしたね。

さあ見積が出されるという直前に
他の方の書き込みどおり、
「社内の手続きで必要な書類ですから」
「見積を出すために必要なんで」
と設計完了の書類に印鑑をつくように
言われました。

出てきた見積は当初設定予算から500万以上オーバー。しかも、ローンを最大限借りたらなんとかクリアできるくらいの見積だったため、
ギリギリを狙ったとしか思えませんでした。

3ヶ月ほどコストダウンするように
動きましたが、水回りなどの仕様を最低、
もしくは取りやめても当初設定の目標金額を
クリアできませんでした。
設計士?は言い訳だけして、
印鑑をついたら200万以上の設計費を
返さないとはっきり言われました。
もちろん解約しました。

つなぎ融資の金利もかかり続けるのと、
フリーダム推奨の優良住宅ローンは
つなぎ融資から1年以内に建築が完了しないと
追加費用がかかることから、
急ぎ他の工務店さんを回り、
2ヶ月後にようやく意中のところを見つけました。

打ち合わせして驚いたのは
フリーダムのレベルがあまりに低いこと。
私の担当は3D CADも使えず、
何度もお願いしたことに遅れが出ていました。

しかし、今度の工務店さんの建築士さんは、
フリーダムの半分の時間で、
倍の図面を、しかも正確に
分かりやすい画像にして反映してくれました。
まあ、フリーダムは建築士でない人がたくさんいるので仕方ないのでしょう。

お値段は結局フリーダムの見積から200万位下がり、
フリーダムの時から仕様もかなりアップしました。

延べ床面積:10㎡追加
外壁:サイディング→塗り壁追加
外構:何もなし→グリーンとコンクリで駐車場を整備
庭:何もなし→ウッドデッキ追加
造り付け家具:無し→パントリー、納戸、キッチン棚追加
などなど

まもなく請負契約、地鎮祭となりますが、
それが終われば弁護士の方と
訴訟準備を進める予定です。
費用は最高裁まで行っても4,50万位らしいです。
時間はかかりますが、
最後まで頑張りたいと思います。

今心配していることは、
裁判が終わるまでにフリーダムが破産することです。
裁判費用もかなりかかっているようですし、
潰れるときは、案外呆気ないかもしれません。
572: 匿名さん 
[2017-03-01 20:20:33]
??524??

524:戸建て検討中さん [2016-12-14 00:28:37]

解約者です。
広報さんの自演×2はスルーして、、

この度、他の工務店さんで契約するところまで漕ぎ着けたので、これまで歩んだデスロードをご紹介します。

2016年初旬、HPの家の画像がとても気に入り、フリーダムと初期契約し、
半年ほどかけて仕様を詰めました。
ここまでは、まあ対応が遅いくらいで
特に問題はありませんでした。
仏の顔はここまででしたね。

さあ見積が出されるという直前に
他の方の書き込みどおり、
「社内の手続きで必要な書類ですから」
「見積を出すために必要なんで」
と設計完了の書類に印鑑をつくように
言われました。

出てきた見積は当初設定予算から500万以上オーバー。しかも、ローンを最大限借りたらなんとかクリアできるくらいの見積だったため、
ギリギリを狙ったとしか思えませんでした。

3ヶ月ほどコストダウンするように
動きましたが、水回りなどの仕様を最低、
もしくは取りやめても当初設定の目標金額を
クリアできませんでした。
設計士?は言い訳だけして、
印鑑をついたら200万以上の設計費を
返さないとはっきり言われました。
もちろん解約しました。

つなぎ融資の金利もかかり続けるのと、
フリーダム推奨の優良住宅ローンは
つなぎ融資から1年以内に建築が完了しないと
追加費用がかかることから、
急ぎ他の工務店さんを回り、
2ヶ月後にようやく意中のところを見つけました。

打ち合わせして驚いたのは
フリーダムのレベルがあまりに低いこと。
私の担当は3D CADも使えず、
何度もお願いしたことに遅れが出ていました。

しかし、今度の工務店さんの建築士さんは、
フリーダムの半分の時間で、
倍の図面を、しかも正確に
分かりやすい画像にして反映してくれました。
まあ、フリーダムは建築士でない人がたくさんいるので仕方ないのでしょう。

お値段は結局フリーダムの見積から200万位下がり、
フリーダムの時から仕様もかなりアップしました。

延べ床面積:10㎡追加
外壁:サイディング→塗り壁追加
外構:何もなし→グリーンとコンクリで駐車場を整備
庭:何もなし→ウッドデッキ追加
造り付け家具:無し→パントリー、納戸、キッチン棚追加
などなど

まもなく請負契約、地鎮祭となりますが、
それが終われば弁護士の方と
訴訟準備を進める予定です。
費用は最高裁まで行っても4,50万位らしいです。
時間はかかりますが、
最後まで頑張りたいと思います。

今心配していることは、
裁判が終わるまでにフリーダムが破産することです。
裁判費用もかなりかかっているようですし、
潰れるときは、案外呆気ないかもしれません。
578: 購入経験者さん 
[2017-03-14 07:47:42]
【572 575さん】

私も、フリーダムで家を建てました。

私の時も、途中から若い人に主担当が変更されました。
打ち合わせのなかで「○○くん、やってみる?」みたいな、会話がされていました。
今思うと、ひどい話ですが。
図面上は、その先輩社員の名前でしたので、チェックはされていたようです。
それでも、「複数個所で雨漏れ」という最悪の結果になりました。
ですから、新人だからということだけでは無かったようです。

デザイン面について
確かに「素人っぽさ」、という表現が適切だと思います。
窓の高さも工夫が見られず、2Fのトイレは無くそうとしたりと
建築設計事務所ってこんなもの?という印象でした。
コスト削減については、窓を複層ガラスから単層ガラスに変更する提案のみされました。

性能面について
不具合により、長く苦しむ日々が続いています。
それは、フリーダムのアフター対応方法やレスポンスによるところが大きいです。
保証が適用されて、修繕をする工務店の協力の目途が付くまで、動こうとはしませんでした。
できることも、しようとしない。
ちなみに、家を建てるのに携わった人間は、異動をしていて、もう一人は辞めていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、フリーダムが売りにしている「工務店の数社見積もり制度」ですが、よくよく考えてみますと、
我々が自分で選べるわけでもなく、「結局は、フリーダムが選んだ工務店のどれか」が、工事をするわけです。
実際、フリーダムの工事は、そういった工務店が請け負っています。
私に関わった、「廃業した工務店」も「今回、是正工事を担当した工務店」も、フリーダムを数件担当していました。
カタログに記載されているような、安くすることを親身になって考えているならば、地元の工務店などを
選択肢の候補にあげても良いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家を建てることは、人生において、最初だという人がほとんどかと思いますが、
おしゃれなカタログをもらって、相談窓口の電話担当者と話すことなどで、どんどん妄想も膨らみ、
客観的に見ることができなくなってしまいがちです。

それは、私も、実際に家に住んで数年間もそうでした。
ただ、住宅探訪(テレビ番組)などを見たりすると、あれっ?と思ったりはしましたね(笑)

こちらの口コミサイトや他の設計事務所をチェックできていれば、防げたと思います。
みなさんは、ぜひとも、多くの情報から、選択をしていって、良い家を建ててください。


【576さん】

顧問弁護士、いよいよ私の対応にも出てくるようになりました!

今までとは、がらっとメールの手法が変化して、
法的にという表現や、あからさまな限定謝罪が目に付くようになりました。

ここのクチコミ情報にもあるように、そういった多くの事例を抱えているんですね。
非常に危うい状況にあるということが、良く判ります。
590: 匿名さん 
[2017-04-12 09:46:32]
施主と設計と工務店の連絡がうまくいっていないのですか?
打ち合わせ回数が極端に少ないとかですか?
工務店選びは、フリーダムに登録されている工務店から割り当てられるのでしょうが
施主側がクチコミを調べて任意の工務店を希望する事はできるのでしょうか。

645: 通りがかりさん 
[2017-06-15 13:10:58]
契約時の概算費用と設計打ち合わせ後、工務店見積もり金額の差がなければいいですね。
656: 住宅屋 
[2017-07-09 08:53:08]
こんにちは、たまたま先日彼の組織さんの図面をみた住宅屋です。
残念ながらというか、幸いに...僕の属する組織では受注しませんでした。

お金の流れとか金額面の話題が多いですが、あのような会社を含め「建築家」と称する人達の一番の注意点は、「構造的な設計が非常に甘い」ってところにあると常々思っている。
だから、建築家集団に住宅の設計を頼むのもいいが、基本設計にとどめておくのが良いと思う。

たまたま僕がみた図面も、広い吹き抜けがあって...まぁ簡単に言えば写真映えする建物だと思ったのですが、耐震等級はどうやっても取得できるような図面ではない。

僕らも直接施主と打ち合わせして図面を書くが、最初のラフプランから耐震等級3を目標に図面を書く。今はいいソフトがたくさんあるから、プラン検討時から簡単に耐震等級も検討できる。

先日、大雨の災害があったが日本という小さな国土で自然災害は多い。どこに建てようとも絶対に安全な土地ってないから、建築屋としての最低限の作法として建物で安全を確保できる部分があるならまずそれをクリアーすることがプロとしての最低限のレベルだと思う。

自動車に例えるなら、「ものすごくカッコいい車なんだが、時速100kmをちょっとでも超えたらタイヤが取れた...」という建物で良いものなんだろうか?建築基準法で規定している最低限の耐震性は確保されると思うが、想定以上の地震が来た時に建物が歪んでも、あの方たちは「想定外の振動であり、僕らの設計に特に問題はなかった」と言うのだろう...

なので、デザイン性に優れていることは否定しないが、その前に耐振性とか施主の方々が自分たちで住む建物の最低限の性能を、金額と一緒に条件として提示することも大切。大きな開口(サッシ)は明るくて良さそうだが、断熱性能的には不利になるわけだし。

僕らも食べていかなけれはならないから、舞い込んでくる仕事はやる。僕らのできる範囲で極力住宅の性能を上げようとするけど...最初の設計がやはり良くできてないとダメ。

皆さん、頑張って良い建物をたててくださいね。
661: 匿名さん 
[2017-07-22 17:22:45]
土地については、価格的にはどうというのは、どういうことなんでしょう。土地の取得に関しては、お願いすればそれで普通にそれはそれで売買契約になるわけですし、もとから土地があるならば普通にそれで時間がかからず打ち合わせに取り掛かることが出来るということになってくるかと思います。
土地の取得の手数料などはかかるとは思います。たまに割引サービスしてくれる工務店もあるようですが。
759: 家探し 
[2018-06-13 19:03:14]
打ち合わせに行きましたが、設計士の方が横柄な態度でお願いするのをやめました。自分の知識をひけらかす一方でこちらの希望はほとんど聞かず。
楽しみにして行っただけに非常に残念でした。
792: フリーダムで建てた 
[2018-09-13 22:19:34]
担当の建築士は、密に色々打ち合わせしてきたのに、まだ着工前に異動。
代役の人が付いたものの、設計したのは異動した人なので意思疎通してやってほしいところをまったく連携取れておらず、工務店にも迷惑をかける。
デザイン重視なのはわかるが、これから何十年と住んで行くこと考えてくれてない。
はじめの契約で、模型を渡すと言われてたのに使われてない事務所に放置→連絡しても、確認しますで音沙汰なし。
建築中に気になるところを代わりの建築士に伝えても、工務店に伝わってなく、結局自分で直接話す。
資金計画の担当が知らない間にやめており、途中で100万以上の誤差が出てたので本社に連絡した時点で、突然やめたこと知らされる。
こちらの資金計画の資料ほとんど残っておらず。
100万の誤差も向こうのせい。
そんな現金、普通すぐに用意できなくないですか??
それなのに、設計管理人だけは払え払えと。
ちゃんと最後までやってもらってないのに、ほんとありえない‼️

普通の家庭からしたら、小さい家でも一生の大きな買い物。
ここの会社のシステムやお客に対してどー思って教育や異動命令などやってるんやろうと、ほんとに不信感しかない。
いいデザインの家はできましたが、もぅ不信感だらけで全部かき消されてしまう。
最後まで残ってた他のところにすればよかったのかと後悔してます。
ちなみに、建て終わったらほぼ関係ないくらいで連絡しても、無視です。人によりますが、シカトか表向きは返事するものの一向に答えは帰ってきません。
ほんと人の入れ替わり(辞める人)激しいのを目の当たりにして、建築業界はそーゆーものだと思いますが、かなりブラックと思います。
上の問題かな…
823: 匿名さん 
[2018-12-07 12:34:40]
契約時に設備費等は含まれているか、確認した際には、含まれているといわれ、見積もりの本体価格の項目にも記載があるのに、先日、キッチン、トイレ、バス、洗面、が別項目に追加記載されているのですが、色々と最初と話しが違うことが多くなり、契約後からの打ち合わせが、工務店と予定が合わない為、とのことで、3週間後に次回打ち合わせなどがありなかなか進まない、今後がすごく不安
833: 戸建て検討中さん 
[2019-01-17 17:41:14]
フリーダムのホームページの1月下旬の無料相談会の内容がすさまじい。3月末に請負契約して消費税8%で家を建てようって書いてある… ヒアリングにファーストプラン、土地とローン契約、詳細設計… 毎週打ち合わせしてすべてトントン拍子にいったとしてもありえないスケジュール… また犠牲者が増えるのか…
843: 通りがかりさん 
[2019-02-01 08:31:52]
私もメールしまして連絡なし、電話しても営業が他のお客様と打ち合わせ中、そして折り返すと連絡あり、二日後に連絡ありました。何でこんなにレスポンス悪いのか?お客さんをなんと心得ているのか意味不明。そんな会社で検討することはなくなりました。早く分かって良かったです。
846: 匿名さん 
[2019-02-18 11:18:13]
こちらでは営業さんがいらっしゃらないのですか?
打ち合わせは設計士さんと直接やりとりする形になりますか?
一回目の支払いは設計契約時に80万円というのは、
現金支払いの場合であって手付金ではありませんよね。
884: 名無しさん 
[2019-06-10 22:56:34]
設計士の不信感で解約したい事を
伝えると解約金を払ってと言われています。
まず初めに話を進めていってよかったら
サインと印鑑を押してと言われてしたのが
契約書だったと解約の時に知りました。
契約書なんて一つも聞いていません。
設計士の不信感で解約をしたいのに
謝罪一つなく、では解約金をと言われ
正直こんな会社がある事にびっくりです。
こちらは8%で家を買いたくて
この何カ月か打ち合わせをしてきましたが
提案するのは誰でも知ってる
LIXILやパナソニックなど!
家のデザインももっと提案してと伝えても
提案はなくこちらがこんな感じに
したいと伝えるとダメなところだけ言って
却下!
建売のようなデザインです。
何のために設計事務所に頼んでいるのか
全くわからなくなりました。
ブロック2メートル建てることを提案され
こちらが、何年か経つと崩れる可能性って
あるんですか?と聞くと
そうなんです。と言われこんな人に
設計を任されないと確信しました。
それをこっちが言わなかったらそのまま
建てられていました。
それをわかっていて提案した事が
ありえないです。
事務所にごまかせれる程度の値引きなら
できると言っていたのに後で聞いてみると
違うんですと言われ話を聞いてみると
結局値引きできないと謝られました。
打ち合わせの内容も何回か
勝手に変わったいたこともあります。
次回はお金のお話をと言う事でしたが
お金の担当の人は勝手に違う打ち合わせに
言って聞きたいことも聞けずでした。
外構費を何回打ち合わせで聞いても
教えてくれません。
設計図面も中途半端なまま請負契約を
させられそうになりました。
請負契約をする気は全くなく
時間がないので
請負契約の時に考えた図面を見せると
言われ、普通時間がなくても請負契約の
前に考えて見せるのが普通だと思います。
請負契約の工務店との面談の日に
考えますと言うと設計士はこのまま進めた
方が早いのでと言いました。
全て設計士のペースです。
客のことなんか何一つ考えていません。
その日に見せられて契約する人なんて
いないと思います。
そんな事が積み重なって不信感や
任されない事を伝えてもこれは
払ってもらわないと困ると言われ
納得できていません。
家を建ててないのに解約金250万を
請求されています。
こちらは不信感で辞めたいと言ってるのに
お金をとることしか考えれない
会社です。
これ以上こんなめに
あわないために書かせてもらいました。
初めは見積もりが安くても
値段は跳ね上がります。
どの、設計士に聞いてもびっくり
されています。
図面もはっきりきまってないままでも
解約金250万は
あり得ないと思います。
契約金プラスここまでしてきた仕事の
お金を払ってと言われた合計です。
これ以上被害が出ない事を祈ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる