注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

996: 検討者さん 契約済明日から着工 
[2019-09-02 02:14:26]
大手数社と比較し、たまたまインスタで見つけたフリーダムと最終的に契約しました。
大手は高いし、ワクワクする設計もなく、こちらが費用的にも、間取り的にも期待できそうだったので、口コミを見ずに決めました。

明日から着工ですが、口コミを見ていたら契約してなかったかもしれません。

ただ、住宅メーカー探しにも疲れていたので、縁があったのかもしれないです。

率直な感想ですが、まず契約後の、修正見積もりが遅いです。
うちは、20代後半の設計しさんに、スケルトンリノベーションを依頼しています。

経験もまだ浅い彼のみに全てを委ねている事に不安を抱きつつあります。

インスタ映えする素敵なデザインではありますが、限られた予算にもかかわらず、高コストな鉄骨階段を提示してきたり、リビング天井高特注窓だったり、そこまでやらなくて良いかなと思う提案をされています。

こちらは素人ですから、最初は鵜呑みにしていましたが、よく調べてみると一部すごい贅沢なコストを要するポイントが何箇所かありました。

デザイン詳細ぎめに関しても、床材を決めるので考えて来てください。とか、床材はこんな感じが良いと思います。考えてみて下さいと、時間をもらえるような形式ではなく、今日床材決めます。これがいいと思いますが、いいですか?

という感じでこちらから別の商品の選択肢を出さない限り色の選択制のみで、基本提案通りという形です。

他社はわかりませんが、選択肢を与えられない打ち合わせで、提案通りで、一回も議論に上がらなかったポイントも複数あります。

こちらが突っ込まない限り図面のみで、口頭の説明が少ないです。

上司も出てこないし若い人に丸投げしていて、社員は疲弊している気がします。
見積もりが遅く適当なのは、設計しのせいではなく社内的な仕組みと思います。

インスタで素敵なデザインに惹かれましたが、設計士さんをベテランにしたりすればもっと安心して取引できたと思います
1106: 名無しさん 
[2020-07-03 22:11:35]
コンサルタントとプランナーと名乗る男性担当2名に相談にのってもらった。
ペラペラ会話だけスムーズで、回を重ねて出てきた見積もりは予算をオーバーするものでビックリ!
比較的軽快に打ち合わせは進み、予算的にも問題ないと言われていたのに、見積もりはビックリするほど予算を超える!時間を無駄になった!
軽そうな服装とトークで迎えられた瞬間に、「ここは無いな」と見切きるべきだった!
1112: 名無しさん 
[2020-07-18 21:44:55]
一階と地下に店舗構えているのに、店舗入り口前はゴミステーションで臭い・汚い、打ち合わせ中に裏の事務所っぽいところから大きな笑い声が何回も聴こえてきました。この会社はズレてる気がするんですよね。

建物オシャレかもしれないですけど、この会社にお願いしても行き届かない点は多そうだと感じました。
1153: 現在建設中 
[2020-11-08 08:35:53]
現在、フリーダムアーキテクツデザインで建設中で、これまでの率直な感想を記載いたします。

まずは先の方の質問に回答しますと、私はエクセプションプランニングコースというものになります。
土地購入ためのローン実行の制約から確認申請を早急に出す必要があるため、こちらのコースになると契約時に言われました。以下、現時点で良かった点、悪かった点を述べさせていただきます。

●良かった点
[プランニング]
複数社からプランを作ってもらった中で、自分たちの希望を最も盛り込んだ妥協のないプランを作成してくれた。

[宅建士の担当者]
土地探しからお願いしたがその宅建士の方の対応(資金計画、ローン手続き、火災保険などの相談)とてもよくしてくれた。

●悪かった点、不安な点
契約後、仕様の打合せについて当初の設計士(プランニング部)から設計監理部の設計士にバトンタッチされた後の対応がひどい。打ち合わせ内容の食い違いや、提案のお粗末さ、金額間違いが多発していて正直不安と苛立ちが募っている。

[連絡]
質問を電話、メールでした後の回答が遅い。折り返しの電話もなくたまにメールに返信がない。

[見積り誤り]
契約時からの変更を反映した見積が出てくるのがとても遅く、予定していた着工日の直前になった。
その上、受け取った見積もりに金額の誤りがあったと着工直前に連絡がくる。
200万円以上金額がアップしたため急遽、決定していた仕様を再度見直した。      
担当設計士に予算を常に確認しながら打ち合わせを進めていたのに、このような状況になったことが非常に遺憾だ。

[提案]
HPに紹介のある3D内観パースなるものを提案してくれる約束だったが、結局もらっていない。
内観パース、外観パースについても契約直後の打合せで頂いたものから仕様は変わっているのに全く更新をしてくれない。
先日外構の提案を受けたが、メールに文章が記載されただけで、外観のイメージ(絵やパースなど)もなくイメージがわかないため、外構は他の専門業者も検討したい旨をつたえる。

[現場打合せ]
電気設備の打合せを現場で行った際、工務店から仕様についてダメ出しをされる。
トイレのスペースが小さいため選択中の手洗いを設置すると、便器から立ち上がった時に干渉するとのこと。急遽手洗いを変更(なぜ、これまで気が付かなかったのか疑問でしかない)

[発注ミス]
現場に立ち寄った際、ユニットバスの扉の色が違っていたことを発見したため報告。これから交換できるのか不安でしかない。

その他、ここに書ききれないぐらい不安要素は多々ありますが、最も私が許せないのは、上記のコミュニケーションに全てプランニング部、設計監理部の設計士並びにその上司が入っているにも関わらず、誰一人この状況を改善しようとしない姿勢です。
おそらく設計監理部の設計士は経験が浅いため色々とミスがあるかと思うのですが、それを組織でカバーする気がないように受け取れます。

長文、乱文、失礼いたしましたが、今後検討されるかたのご参考に少しでもなれば幸いです。
1155: 戸建て検討中さん 
[2020-11-13 14:40:29]
まずは紹介されたHMから始まり、いくつかHMで相談しながら家づくりの色々が掴めてきて、数社簡単な図面提案と概算見積りをもらった段階で、設計事務所で建てるとしたらどうだろう、と前々から気になっていたフリーダムへ打ち合わせに。
2人の方が出てきて、片方の人のやりとりの仕方が冒頭から感じ悪くて萎えました。
打ち合わせはこれといった説明もなく「この立地条件ならいかようにもできる、けど明確な希望がないならうちで建てても平凡な案になる」「どの工法で建てても今時は同じ」「うちに何をして欲しいの?」で終始し、これといってここで建てたらいいことありそう、と思わされる発言や提案もありませんでした。どこでどう建てても同じですって態度でなんか相談もちかけてすみませんねって気持ちになりました。
自由度をウリにワクワクする提案など期待してましたが数社まわって一番印象が悪かったです。
1160: 現在建設中 
[2020-11-17 09:46:21]
>>1156 口コミ知りたいさん
メッセージありがとうございます。

実は責任者の方とお会いすることもなく契約に至りました。
私は東京の日本橋、新宿のスタジオで打ち合わせをした事がありますが、部門長らしき人にお会いした事はありません。
そのため、これまでの状況を把握している人は、当事者のプランニング部、設計監理部の設計士並びにその上司の3人しかいないのですよね。

HPを調べてもカスタマーサービスや広報部のような所がなく、わだかまりを解く事が出来ないため、意を決して口コミを投稿させて頂いた次第です。
満足されている方も大勢いらっしゃるので、担当者のあたり外れにより、こんなにも満足度が違ってくる事に悲しく感じます。
1161: 1151の人 
[2020-11-17 17:18:04]
フリーダムに施工管理料は払ってないですよ。
あくまで設計監理料。図面通りに施工されてるかを監督する作業とその費用ですね。
施工図はうちでは工務店も書いてないので、詳細図面の類が一切存在せず、細かい収まりは大工さんの経験任せで、正直「え?」と思いましたが、必要に応じて現場に原寸の図面を大工さんが書いて、監理設計士、現場監督と打ち合わせはしてましたね。
まあセオリーからしたら杜撰なところはあったのでしょうが、誰もいい加減にスルーすることもなく、結果オーライです。

>>1160
建設中とのことなので、不安があるなら今からでも上司と相談させてくださいと、担当に言っちゃっていいと思いますよ。
話の流れだとプランニング部の担当に言うのがいいのでしょうか。不満を全部箇条書きにして、このまま工事を進めて、本当にフリーダムとして問題ないと考えているのか、問題ないなら素人でも安心できるように説明してくれと頼んでみるとか。
制約が大きいのは当然としても建設中でも改善できるポイントは結構あると思います。
うちもパースは最初だけでした。模型も最初から最後までなしです。かなりレイアウト変わったからパース見たいと何回か言いましたが、最後までナッシングでした。頑張ってるのはわかってたので特に問題視しませんでしたが。
1162: まもなく完成 
[2020-11-18 09:33:51]
はじめまして。
こういう2ちゃん系?って絶対悪口だらけになりますよね。
私はもうすぐ完成です。
打ち合わせの内容も事細かにメモしてくれて、毎回の打ち合わせで前回の打ち合わせ内容を復唱。確認のサイン。

あとフリーダムの打ち合わせで感動したのは、「とりあえずこちらにしましょうか」となったもの、とりあえずはそのまま進むと家づくりノウハウ系のサイトに書いてあったのですが、必ず最終チェックしてくれました。

メリット
1.かっこいい外観の家が、ハウスメーカーより安く建てられる
2.家にこだわりが強い人は、存分に願いを聞いてもらえる

デメリット
1.ハウスメーカーや工務店の持ち物ではないので、どうしても金額が把握しづらい
2.ほぼ棟梁さんが建てるので、当たり外れがある?(こちらはとても良い大工さんたちで恵まれましたが、嫌な人だったら半年間最悪だっただろうなと…嫌な人がいるかは知りません)
3.営業さんがいないので、気軽に連絡できる人がいない。他のメーカーだと営業さんにしか連絡取れなくて、話噛み合わなかったらもあったので、メリットでもありデメリット…

金銭的、時間的に余裕があって(打ち合わせの回数も建設期間もハウスメーカーよりかなり長い)家づくりが好きな方にはおすすめです!

ギリギリの予算、仕事が忙しくて時間が取れない方、早く引っ越したい方にはおすすめしません
1163: 匿名さん 
[2020-11-27 09:25:09]
施主さんの書き込み、たいへん参考になります。
ところで営業さんが不在となると疑問点や確認事項はどちらに連絡するんですか?
打ち合わせをした担当さんですか?
それとも総合窓口があり、そちらに電話連絡するのですか?
1168: 現在建設中 
[2020-12-18 11:23:36]
おかげ様で明日引渡しを迎えます。色々ありましたが、家は自分の理想に近いカッコの良いものになりました。
施主検査ではハウスインスペクターに同席してもらいましたが、施工もキチンとしているということでした。

<これからご検討される方へ一言>
契約前から確認申請まで(プランニング部)、契約後、詳細決定(設計管理部)でメインで担当する設計士が変わるのですが、合わなかったり微妙だったら是非、担当変更をお願いして下さい。

特に後者は付き合う時間も長いので、ここがイマイチだとフラストレーションが募ります。1162さんのような素晴らしい担当者様なら打ち合わせも楽しいですが、そうじゃないとせっかくの家づくりが楽しいものではなくなってしまいますので。
1175: 検討者さん 
[2021-01-03 01:26:13]
先月打ち合わせドタキャンされたまま何の連絡もないんだけど。
そんなスタンスの会社に何千万円の買い物を任せるなんてぞっとします。
1182: 検討者さん 
[2021-01-17 06:51:47]
これまで2回打ち合わせをしました。
かれこれ2年くらいアイデアを温めてきたのでての初回打ち合わせに色々な資料を持ってスタジオで話しをしました。
2回目は自宅での打ち合わせでしたが、初回に持って行った資料は持って来ず、初回に話した内容も分かってなかったのか、再度説明する始末。
確かに失礼な会社だと感じてます。

1184: 匿名さん 
[2021-01-17 12:09:56]
担当者との相性やキャリア的な当たり外れはどこでもありうる話とはいえ、
打ち合わせドタキャンとか顧客との打ち合わせに資料準備してこないとかが連絡とれないとか責任者が不明確とかの事例が多いなんて組織として意識が低すぎるし、規模拡大しすぎて人材レベルが低く業務フローもまともに回ってないのでは?
担当者も設計も施工業者もどこに当たるかは始めてみてのお楽しみ、なんて
数千万円の買い物をそんなガチャみたいなやり方でしたくないですね。
1186: 匿名さん 
[2021-01-30 15:41:54]
若い営業マンだな、とは思いましたが
ちゃんとしてくれてればいいやと思い
打ち合わせ3回重ねましたが
レスポンスはかなり悪い
間取り図できたら連絡するといいもう2ヶ月経ちますが未だに間取り図は送られてきません。
ようやく連絡が来たかと思えば夜の21時前に
突然電話がかかってきました。
時間帯的にも子供の寝かしつけ中でかなり迷惑でした。
ベテラン営業マンの方でしたらこんなことないのでしょうが、あまりに非常識な若い担当で腹が立ち候補から外しました。
デザインは好きでしたが、営業マンの人柄といい非常識さがナシです。
1193: 匿名さん 
[2021-02-27 23:53:26]
フリーダムアーキテクツで1年以上の打ち合わせをかさね、今建築中ですが、打ち合わせで言ったことや資料を求めた事を次の打ち合わせ時にやってこないので、打ち合わせが進まず、なおかつ、施主の意見を無視して安易な方法で済ませようとします。担当者が若いので経験不足なのかも知れませんが、ヒアリング能力が低く怠慢に感じます。自分の知っている事だけで済ませようとしていて、施主のオーダーに従わずあきらめさせるような事を言って上司の方針なのでしょうか?不十分な状態でハンコつかせた上に、着工してから自分のヒアリング不足でのミスによる変更を、こちらのプランの追加変更扱いにしてきて本当に腹が立ちます。
1198: 建てた人 
[2021-03-05 12:25:19]
工事費込みの値段のはずですが。
外構工事や設計料、太陽光等の設備(キッチンやUBは工事費に込)、地盤改良費、申請費や測量、登録料等は別枠です。
うちの場合は、
外構 120万
設計監理 450万
太陽光(蓄電込)300万
地盤改良 120万
申請や登録等で150万(もっとかも)
くらいなので(記憶違いはあると思います)、
建物の値段+1100overくらいですね。
どこも同じだと思います。

フリーダムの値段は総額として無難な線だと思います。
設計料に限っては高めです。サラリーマン建築士に払う値段では無いです。
なので打ち合わせで不安感じたらやめた方がいいと思います。
うちは当たりだったので、全面的にオススメするわけでは無いけど、相談する価値はあると思います。
1201: 通りがかりさん 
[2021-03-25 15:11:47]
私も一昨年前に新宿スタジオで建てました。

一年点検で指摘したところを4か月経っても全く直しに来ません。
直すどころか、何度催促しても連絡すらきません。
図面通りに出来ていないので「工務店の責任」なのにです!
逃げる気満々の感じです。

完成したら急に掌返しで音沙汰なし、アフターサービスは無いも同然です。

打ち合わせの時は調子良かったけれど、
実際、建ってからがっかりの連続です。

少しでも迷っている方には、おすすめできません。
「あの時やめておけば...」と必ず後悔すると思います。
1202: 匿名さん 
[2021-04-01 11:23:04]
契約を急かされず、逆にもっと検討しようと言ってくれる設計士さんは
とても信頼できそうですね。
人件費削減目的で打ち合わせ回数を極端に制限するメーカーもあるので
施主が納得いくまでじっくり打ち合わせしてくれるメーカーが理想だと思います。
1203: 匿名さん 
[2021-04-12 17:25:52]
そうですね、急かさないでじっくり打ち合わせできるとしたら信頼してもいいのかなと思います。
また、コンセプトというのか、会社の考え方がきちんとしていて好感がもてました。
お客様本位の家づくり、土地探しからしてくれて希望する家に合った土地をセットで考えてくれる、
コストを抑えながらベストな家をつくる等。
施工例を作品といっているところから、それぞれの家を大事に施工しているのだなというのが伝わってもきます。
1244: 1218です 
[2021-10-03 07:57:06]
施工も終盤に入り、設計打合せも残す所あと2回程と成りました。
契約後の打ち合わせもこれまでで13回目。
10回以上はちょっと多い気もしますが、回数制限が無かったので熟考を重ねる事も出来ました。
打合せ回数に制限が有るメーカーが殆どの中で、よく数回の打合せで良く内容決まるなと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる