注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1015: ぶんぶん 
[2019-10-13 19:38:34]
我が家はスケルトンリフォームですが、アウトドアリビングのデザインが素敵でフリーダムに決めました。
しかし着工したところ、予想外が発生し、メインのアウトドアリビングを作るには下に柱が必要になる。駐車場に柱が出てくるなんて聞いてない。
柱を作らないのであれば、アウトドアリビングの素敵な大開口の窓は諦めることになるとのこと。
メインのデザインであるアウトドアリビングを提案したのは、フリーダムなのに、着工後に、アウトドアリビングを作るのに問題があるという話が出て来たので、本当にありえないと思いました。
そもそも無理のあるデザインであれば、提案しないで頂きたいし、着工後にわかったとなると、じゃあやめますにはできず、そのデザインの中で、妥協するという解決策しかありませんでした。

セカンドオピニオンは必要だと思います。
1016: 匿名さん 
[2019-10-21 19:23:26]
ぶんぶんさん、残念でしたね、そういうこともあるんですね。
せめて着工前にわかっていれば、といっても仕方がないのだろうけれど。
それでも、素敵な家が完成するといいですね。

アウトドアリビング、写真で見ました。
たしかに素敵だなと思います。
せめて広めのバルコニーでもつくれればいいのにと思うのですが。
大きな窓だけでも十分開放感はありそうに思います。
妥協策はどんな感じになったのでしょう。
気になりました。

1019: 通りがかりさん 
[2019-10-23 10:50:04]
うちはこのスレもある程度ながめてから依頼しましたが、最初から最後まできっちりやってくれましたよ。
相見積の一社にする価値はあると思います。提案したプランをみて、疑問に思うことは全部ぶつけて専門家らしい回答が出るなら大丈夫かと。
1020: 匿名 
[2019-10-23 11:29:09]
>>1019 通りがかりさん

とても運が良かったんですね。フリーダムではレアマターだと思います。
我が家の担当者は何の知識もありません。
相見積もりの一社にする価値というのはどういうことですか?教えて下さると助かります。
すみません、読解力がなくて…。
1021: 通りがかりさん 
[2019-10-23 12:04:45]
>>1020

レアケースかどうかわかりませんが、運が良かったのはあると思います。

相見積の一社にする価値というのは、例えばいいなと思ったHM、工務店、独立系の設計事務所に加えて、フリーダムのような組織力で対応する設計事務所にも見積依頼したら、プランも価格も無難な線で出してくると思うので、ベンチマークになるかと思ってのことです。
その上でプランの現実性に疑問を持ったら徹底的に質問して、最終的に一番自分にあった1社を選べばよいかと。

うちの場合はプランも一番よく、相談中のレスポンスも早く、VEや監理もしっかり工務店との間で対応いただいた印象なので、依頼から引き渡しまでの時間を重視していたこともあり、良い選択だったと思います。設計段階から着工してからもだいぶ無茶振りした自覚ある中で、相談から引き渡しまで11ヶ月弱でした。
1022: 匿名 
[2019-10-23 13:04:46]
>>1021 通りがかりさん

なるほど。だけど、相見積もりを出してもらうには、土地を所有していないと相見積もりしてもらえないのではないのでしょうか?


1023: 絶賛後悔中 
[2019-10-23 13:51:38]
組織力のある独立系事務所って、何でしょうね。
独立系なのに組織って。
我が家はポンコツの担当者一人ですけど、ミスをしても上司がフォローするとか無いし。
今のところ、組織感を一切感じないのですが。
組織力があることで、何かいいことあるんですか。
1024: 通りがかりさん 
[2019-10-23 15:00:31]
>>1022
それはそうでしょうね(笑)
見積もり根拠がないですから。

>>1023
懇意に仕事している工務店の中で数社(うちは4社でした)見積もりを検討いただいたり、過去案件の仕上げや収まりを指摘して自分たちの例でも適用できないかお願いする中で、担当者に確認して具体的な回答をもらうことができたり、それなりにスケールメリットあったように感じました。銀行の融資相談もスムーズでした。工務店の見積もり価格だけじゃなく、ここの工務店は普段どんな仕事をしていて仕事ぶりがどうとか、細かい特徴も聞けたのが安心感ありました。
1025: 通りがかりさん 
[2019-10-23 19:53:22]
フリーダムの人が知り合いの工務店に頼んで建てた家の話なんて全然参考にならんやん。
逆に工務店がちゃんとしてることはわかったけど。
1026: 通りがかりさん 
[2019-10-23 21:05:23]
住宅実績が多いからか、地域ごとに沢山の工務店と連携実績があるところも安心だと言っただけですが。。。
1027: 通りがかりさん 
[2019-10-23 21:32:11]
連携…。
設計士しかいないから大工さんに頼むだけの事でしょ。
こんなとこで素人相手にマウントとる暇があったら、満足度が上がるようにもっと勉強したらいかがですか?
1028: 通りがかりさん 
[2019-10-24 03:02:04]
言葉の揚げ足取りがひどいw
参考になればと書いたまでですが、あとは読む人が好きに判断したらいいです。
1029: 匿名さん 
[2019-10-25 17:32:08]
フリーダムの方ですか?というコメントがすぐ削除されてるけど、誰か思い当たる人がいるのかな?
1030: 評判気になるさん 
[2019-10-26 16:33:54]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1031: 匿名さん 
[2019-10-26 20:19:35]
>>1015 ぶんぶんさん

フリーダムの不勉強に振り回されてしまった感じですね。
提案する前に可能なのかどうか精査するべきですよね。
工務店任せにしているので、実際にお家を建てるレベルの図面が引けないのかも知れませんね。
1032: 匿名さん 
[2019-10-28 14:29:59]
地域によってバラつきは当然あるでしょうが、私の場合は大した案でも無いのに設計料が高くて驚きました。

エクセレントな案を出してくれるのであれば、納得できるところもあるかもですが、高い設計料を払ってまでここに敢えてお願いする必要はないかなと。

狭小系であればそこまで設計料は嵩まないとは思いますが、延床が広い場合は明らかに損です。

よほどここのデザインが気に入っているのであれば別ですが。
1033: 匿名さん 
[2019-10-28 15:21:18]
フリーダム 第三者割当増資
というワードで検索してみると、何か参考になるかもしれません。
1034: 匿名さん 
[2019-10-28 19:10:53]
>>1032 匿名さん

土地が広かろうが狭かろうが、いい提案であろうがなかろうが、設計料は10%~13%(おそらく13%)ですよ。
1035: 通りがかりさん 
[2019-10-28 22:46:42]
工務店は建売工務店です。
いい会社ですね。
いいもの建てますよ!
1036: 匿名さん 
[2019-10-29 13:33:26]
うちの提案貰った時は700万ぐらいの設計料でしたね。おっしゃる通り13%でした。

狭小であれば、これの半分以下で済むので良いかとは思うのですが、という意味になります。

建築費によって7%~13%に変動してくれるのであればまだ良いですが、延床広い場合は損です。ただ広いだけでそのまま13%っての余程良いなぁと思えないと納得できないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる