注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-29 11:53:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1092: 匿名さん 
[2020-04-30 11:16:16]
間取り決定後のコストの見直しでは見積り価格よりアップするものと考えていた方がいいんですね。
当初の予算に近づけるには面積を削ったりグレードを下げたりしなければならないのはちょっと寂しい気がします。
ちなみにですが、初めにこちらが出せる予算ははっきり伝えているんですよね?
1095: 匿名さん 
[2020-05-11 10:59:20]
設計費用は工事請負金額の13~15%で、コースにより異なるそうですが
コースとは何でしょうか。
建築実例では価格帯が1000万円台から1億円以上となっていますが、
この価格帯別がコースという事ですか?
1096: 匿名さん 
[2020-05-19 10:53:27]
ホームページで1億円以上の建築実例をみると、社長の邸宅と言うハイクラスのプロジェクトが紹介されていて絶対買えませんが目の保養になります。
敷地が広く人が集まるように作られているんだなーとか、宝くじが当たったらこの設備を取り入れようとか想像し、夢が広がります(笑)
1097: 匿名さん 
[2020-05-28 09:55:16]
私も絶対買えない家を見るのが好きです。
高額な設備は無理ですが、写真を参考にしてエッセンスだけでも取り入れてみたいですよね。
こちらの施工写真を見ると、経年して色がはげたり傷みがある床材を取り入れていて気になりましたが、
本当に古い木材なのか、ジーンズのダメージ加工のようにわざと古く見える加工を施しているのか、
どちらなんでしょうね?
1099: 匿名さん 
[2020-06-09 09:51:52]
おしゃれ系のメーカーさんなので価格は非公開かと思えば、施工事例では価格別にタグづけられていて費用の明細も出ているんですね。
明細は建築費用プラスその他費用(設計費用)との事ですが、諸々ひっくるめた総額も知りたいです。
1100: 通りがかりさん 
[2020-06-09 18:27:30]
去年フリーダムで建てたものです。

うちはとても快適に過ごせてます。
最終的には予算を大幅にオーバーしましたが床面積も増えたので納得済みの価格でした。

自分も建築ではないクリエイティブの仕事をしていますが、プロだからといってお任せにすると担当者の経験の範囲で無難な案しか出てこないと思います。一生に一度か、幸運な人で2度くらいしかない機会なので、後悔ないように無茶振り含めて希望をぶつけてみるのがいいと思います。私も結構いろいろ意見をぶつけて、予算の兼ね合いもあるので妥協もしましたが、意見をすり合わせた末なら妥協案も施主の理想を少しハードルを下げて実現する形を落とし所にしてくれると思います。

契約したら契約書に縛られるので、お任せできないと思えば契約しちゃダメだと思います。
フリーダムも担当者で当たり外れはあると思うので、他の設計事務所と相見積もりにして、費用とプランを吟味するのがいいと思います。設計費15%は大抵の設計事務所も比較対象になると思います。うちの場合はスピード重視だったので大手のフリーダムさんに一任しましたが、他のプランもみてもよかったなと今となっては思います。たまたまいい担当者でよかったです。

>>1092さん
うちは明らかにコストアップが決定的でしたが、工務店が頑張ってくれて覚悟してたほどコストが上がらず、ほぼ最終仕様のまま工事となりました。

>>1095さん
うちは総額4,000万弱くらいで15%前提に多少値引きでした。多分総工費が大きくなると多少率が下がるのかと。3,000万台くらいだと15%なんだと思います。うちの場合は設計費以上の仕事をしていただけたと思っています。

>>1099さん
すごくざっくりですが、設計費で外構除く工事費+15% & +200から300万(リーガルな費用とか測量とか地盤改良とか申請とか、なんやかんやのその他もろもろ)くらいかと。
1101: 匿名さん 
[2020-06-15 09:13:18]
コストで諦め他社に決めましたが難波のNさんは設計もセンスも対応も素晴らしかったです。
1102: e戸建てファンさん 
[2020-06-20 12:30:25]
去年フリーダムで建てました。

1年住んだ感想です。

□良い点

・広いリビングが設計できました(26畳)ハウスメーカーでは(ユニット単位で設計しているので)無理かと
・デザインが良いです。道路に面している部分だけ全面ガラスにしてお金をかけ、それ以外の面は思いっきりケチりました。
・住宅設備がメーカーに縛られないのが良いです。キッチン、洗面はイケア。お風呂はガラスパネルです。

□中立

・デザイン住宅では当然ですが、収納が少ないです。おしゃれな家具を設置する前提なら良いです。

□悪い点

・やはりアフターですね。壁紙のシミ等を直してほしいのですが連絡が来ません(保障が切れる前にまとめて修繕お願いする予定です)

□感想

・家を建てる時にどこにコストをかけてどこを削るかプランニングが出来ていればおすすめです。
 
 この会社はローコストを謳っていますが単純にコストだけで比較すれば安い工務店は多々あります。
 またすべての面で高性能な家が欲しいなら、もっと良いハウスメーカーは存在するかと思います。

1103: 匿名さん 
[2020-06-20 19:58:38]
>>1102 e戸建てファンさん

広いリビングのために収納削られて文句ってむちゃくちゃ
1105: 通りがかりさん 
[2020-07-02 10:03:53]
まあ、この手の仕事はなかなか時世に合わせた労働環境にするのは難しいでしょうね。
顧客優先か、社員のプライベート優先かが天秤になるジレンマはいろんなシーンであるんだと思います。
担当してる案件が動いていたら情勢がどうであろうと担当が動かないと仕事が進まないし、代わりに引き継ぐにしても、簡単にお願いできることもあれば、引き継ぐだけで膨大な労力が必要で、じゃあ無理して自分でやった方がいいかとなることもあるだろうし。軽々しく人に任せて設計や工事にミスが出たら、それこそ致命的ですから。

社員環境とレベルの高い仕事を両立できてる会社は素晴らしいと思いますが、私も過去に設計事務所に勤めてた頃は1週間事務所に缶詰めなんてことも確認申請前とかはザラでしたし、帰れる日もほぼ終電逃してタクシーや始発待ちでしたし、身体壊す人もいれば、それくらい仕事量積まないと先輩達、ゆくゆくは所長に追いつけない、追い越せないという焦りや、やってやろう感もありましたし。今はどうかわからないけど、当時(20年以上前・笑)はそれくらいの覚悟はして意匠設計事務所に入りましたね。なんせ頭角現して独立できる人も一部で、そこから売れっ子になれる人は、さらにその一部の世界ですから。一労働者としてみるか、夢実現のために頑張ってる人とみるかで評価は分かれるのかなと。サラリーマン感覚で入社した人にはそれ相応の環境を会社はきっちり整えるべきだと思いますが、そういう人が担当に当たった人が、ここに不満書いてるんですよね。多分。

私が当たった担当者はどちらでもなく、職人としての自負が強い方でした。毎晩すごい時間にメール来てました。時世的にはダメなんでしょうけど、お願いしてる身としては嬉しいし、ありがたいですね。
1106: 名無しさん 
[2020-07-03 22:11:35]
コンサルタントとプランナーと名乗る男性担当2名に相談にのってもらった。
ペラペラ会話だけスムーズで、回を重ねて出てきた見積もりは予算をオーバーするものでビックリ!
比較的軽快に打ち合わせは進み、予算的にも問題ないと言われていたのに、見積もりはビックリするほど予算を超える!時間を無駄になった!
軽そうな服装とトークで迎えられた瞬間に、「ここは無いな」と見切きるべきだった!
1108: 戸建て検討中さん 
[2020-07-11 11:57:25]
まだ検討中の段階なのですが、1億円以上の建築実例を見て「すごいなぁ」と目の保養にして、手が届く範囲の実例を見て「この金額でこんな家が建つのかぁ」と実感する、といったことを繰り返しています。笑
公式サイトの実例はみなさんご存知だと思うので、珍しくフリーダムの実例を載せてるブログを共有させていただきます。お値段2560万円の実例です。
https://iegatari.com/hoka/freedom.html
1109: 実際に住んでいます。 
[2020-07-13 15:31:53]
実際に、フリーダムで建てた者ですが、私は、「非常に後悔」しています。
もちろん建てたばかりは、新居なのでとても嬉しかったです。
いい家が建って満足されている方も、いらっしゃる事もよくわかります。

問題は、不具合があった場合。

私の場合は「雨漏り」。雨漏れ自体というより、その後の対応が酷かったです。
とにかく修復まで、担当者が何人も入れ替わり、修理の立ち合いだけでも手間なのに、担当者のフォローをどの担当者であっても、こちらがしなくてはならない。

「社内で検討いたしました。今後のアフター対応については、設計契約上、法律的に瑕疵が認められる点については今後も対応させて頂きます。」などという無神経な文書が、雨漏りの補修工事をしている期間中に、送られて来たこともあります。

雨漏れで、壁もカビだらけの場所で家具を一か所に移動して生活しているなか、こういった対応を受けるとは思ってもみませんでした。

私も、おしゃれなパンフレットや事務所の雰囲気に完全にやられてしまいました。
どなたかが書かれていましたが、「自分が悪い」、まさにそう思ってしまう。

検討中の方や、まだ設計段階の方も、セカンドオピニオンとして、ぜひ他社も見てみても良いかと思います。
1110: 名無しさん 
[2020-07-18 19:25:05]
つい最近まで埼玉を中心としたWonderHOSE「ワンダーハウス」という所と、フリーダムで検討していました。ワンダーハウスの方が希望通りになりそうなのと、金銭的な理由でフリーダムを断ろうと思い、電話した所、担当さんが居らず対応してくれた方に、そのままお断りの話をしました。

…が!お断りの話をしてる最中に電話を切られました。ムカついたのでかけ直すと「あはは~切れちゃいましたね」と。かけ直すこともせず、あげくその対応。この内容をクレーマーとしてとるかは自由だと思いますが、正直高い買い物をここでするのはゴメンだと思いましたね。

ちなみに担当さんはワンダーハウスも、フリーダムもどちらも良い方でした!
フリーダムは立川店を利用しました。
1111: 匿名さん 
[2020-07-18 21:38:24]
この会社の雨漏りする確率高くないですか?
普通しませんよ。
1112: 名無しさん 
[2020-07-18 21:44:55]
一階と地下に店舗構えているのに、店舗入り口前はゴミステーションで臭い・汚い、打ち合わせ中に裏の事務所っぽいところから大きな笑い声が何回も聴こえてきました。この会社はズレてる気がするんですよね。

建物オシャレかもしれないですけど、この会社にお願いしても行き届かない点は多そうだと感じました。
1113: 匿名さん 
[2020-07-28 11:12:28]
戸建て検討中さんがリンクして下さったブログを読ませていただきました。
自分が希望する坪数に近い大きさ、現実的な価格でとても参考になりました。
支店にもよるかもしれませんが、アフターサービスの対応もよさそうですね。
1114: 検討者さん 
[2020-07-28 12:39:20]
口コミ評価は良く無いですね。

都内で考え中です。

近所のフリーダムさんの家も
見せてもらいましたが

ここの家も雨漏りして、、、
とオーナーさんが言ってました。
ショック。


他にも色々とWEBで探すと、
工藤建設、File、ココアハウス、
ジューテックホームあたりも良い
対抗馬かと思い打合せスタートします。







1115: 評判気になるさん 
[2020-07-28 22:50:37]
地方で建設業を営んでいるものです。
ホームページで施工例を拝見すると、
本当に記載の価格、坪単価ではおさまっているのかな?
と信じられなくて。

回答できる範囲で構いません、
実際、建設済みの方に聞きたいのですが、
価格や坪単価はこれは正しい情報なのでしょうか??
なにか仕掛けがあるのでしょうか?
1116: 戸建て検討中さん 
[2020-07-29 17:30:54]
完成見学会に何度か行ってきましたが、
どの建屋もオシャレで今後の建築に参考に
成る家ばかりでした。
このサイト見ると批判の嵐ですが、やっかみも
多そうな感じがとれます。
担当者と少し話をしましたが、確かに金額は
予算よりもオーバーに成りそうには感じました。
予算ギリギリで進めるよりも、少し予算枠が有った方が良い家づくりが出来るかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる