防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2586: 匿名さん 
[2021-07-06 06:26:56]
>>2585 ご近所さん
そうして下さい!
騒音なんて妄想に囚われてはいけない。
マンションに騒音なんて無いのよ。
2587: マンコミュファンさん 
[2021-07-06 20:31:30]
>>2544 匿名さん
いつ来るかわからない上階騒音でイラつきながらスレ見てたけど…笑えました、カタコトアンチへの面白いツッコミありがとう笑笑
2588: 匿名さん 
[2021-07-06 20:38:01]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2589: 通りがかりさん 
[2021-07-06 21:13:40]
周りが見えないくらい楽しいのか知らんけど、あまりにやり過ぎるといつか報いを受けますよ…
2590: 販売関係者さん 
[2021-07-07 10:26:45]
どの様な 報いでしょうか?
2591: 匿名さん 
[2021-07-09 12:51:15]
気に食わない事があると真上に来て床を踏み鳴らす。
うちからの苦情は完全無視の一方通行。
こういうやり方がお宅のスタンダード?
2592: マンコミュファンさん 
[2021-07-10 19:31:28]
うちの上階は、何年も何度も苦情言ったのでどんな音かどんなに響くか分かっているはずなのに時が経つと一方的にリセットします。ただ忘れてしまうのか、そろそろいいかと思っているのか…とりあえず一年中家にいるなら、開き直らず気をつけてほしいです。
2593: 匿名さん 
[2021-07-11 22:16:44]
下階への騒音防止として、フローリングにラグを敷くだけでも多少は軽減されるのですかね?
2594: 匿名さん 
[2021-07-11 22:25:43]
いや全く効果無いよ…
問題は、物を落としたり踵からドスンとやる足音。
そういった生活スタイルを騒音主が改めるしかない。
物は絶対に床には落とさない、足音はたてないように忍び足。これを小さな子供のうちから教育し騒音をたてないよう気遣いしながら生きて欲しいね。
2595: 匿名さん 
[2021-07-12 06:08:59]
上の高齢者は朝早く何をやってんだ。
臼をゴリゴリ引くような音、唸り声。
二重床、二重天井なのに響きすぎだろ!
2596: 匿名さん 
[2021-07-12 09:42:25]
>>2593 匿名さん
敷いただけでなく、更に走らない地団太を踏まないなどの躾をしなければ
多少の効果もありません

ここで言われている騒音主たちのように防音マットを敷けば全ての音と振動が吸収されると考えて
敷く前より激しく暴れさせるなら全く意味がないので敷く必要はないですよ
そんなことをするより引っ越したほうがいいです
2597: 匿名さん 
[2021-07-12 12:21:57]
>>2595 匿名さん
二重床は重量床衝撃音が響きますからねー。ドスンドスンやる音は直床より響くのが辛いところです。
2598: 周辺住民さん 
[2021-07-13 01:00:33]
二重床の太鼓現象は施工業者がしっかりしてるかどうかでも変わるけど
最近の大手タワマン施工不良報道とかみるとしっかりした業者施工の物件に
当たるのも難しいのかもしれないな

2599: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-18 02:08:30]
>>2590 販売関係者さん
報いくらい調べてね!
どの様な!なんていちいち聞かなくても察してね。
文面にある通り物事何でもやり過ぎたら必ず報いが来るよって話よ。


2600: 匿名さん 
[2021-07-18 06:04:55]
マンションで子供の足音や上階の物音をかき消す方法あるの?
2601: 匿名さん 
[2021-07-18 07:38:43]
重量床衝撃音対策は建物の構造を変えない限り無理でしょうね。。
2602: か 
[2021-07-21 10:47:43]
>>2594
自分も上の階の騒音には悩まされてるけど、流石に一回も物落とすなとか、ずっと忍足でいろはただのクレーマーに感じる。
自分は一回も物落としたことないの?気をつけててもうっかりとかあるじゃん。
2603: 匿名さん 
[2021-07-21 13:39:39]
>>2602 かさん
やりたい放題の騒音主にはそのくらいの気持ちで静かにして欲しいということですよ

実際このくらい言ってあげないと、防音マットを敷いたからと言っていつも以上に
子供を全力疾走させても大丈夫と考えてしまうのです騒音主は
2604: 匿名さん 
[2021-07-21 14:03:55]
騒音主とその擁護は、被害者が主に訴えている被害内容については耳を貸さずに
少しでも自分たちに都合のいい言葉だけを拾い上げて被害者のほうが悪いと考えるんだよね

騒音主が改善されない理由はこういうところにあるんだろうな
2605: 匿名さん 
[2021-07-21 14:16:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる