防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2667: 匿名さん 
[2021-09-13 02:24:19]
>>2666 匿名さん
後、不法投棄を避けるために監視カメラの設置はいかがですか。私は今日教えて頂き検討中です。
買い換え検討中さんが早く平和な暮らしが出来ます様に。私も早く静かな暮しがしたいです。
2668: 匿名さん 
[2021-09-13 03:15:17]
>>2664 鬱寸前さん
返信有難うございます。鬱寸前さんは何も悪く無いです。マンションも今は個人情報保護法で色々な事は教えてくれないと書いてありました。
下からの騒音被害で不眠症になったと書かれたのも拝見いたしました。一軒家も騒音被害に合っていらっしゃる方もいます。全ては騒音主が悪いのです。
鬱寸前さんの投稿は色々と勉強になる物が多くて有りがたいです。
以前騒音被害に合っている方がウーハーを設置したら騒音が無くなったと書かれたスレを拝見しましたが…そのスレ?はご覧になりましたか。
コロナ禍という事もあり家にいらっしゃる方は多いと思うので早く法律が改正して騒音主は罰せられる様になって欲しいです。

家の近くにお寺や神社が無いので電車で近くの神社に皆様が1日も早く平穏に暮らせます様にとお願いしていますが神様は聞いてくれているのかな。
 
2669: 匿名さん 
[2021-09-13 03:31:25]
>>2665 匿名さん
内容証明の事を教えて頂き有難うございます。
私も弁護士に相談に行った事がありますがその先には裁判がないと…と言われ今に至っています。

2665 匿名さんのおっしゃる通り苦情も通報も全く通じないです。今も深夜ですがドスンドスン暴れています。

早く因果応報になってくれます様に。

匿名さんもウルサクテ大変だと思いますがお身体を大切にされて下さい。
2670: e戸建てファンさん 
[2021-09-13 19:40:28]
内容証明送って裁判して勝った友人いるよ
その友人は騒音のせいで精神疾患になったから診断書も取ってた
やるだけやってみた方がいいよ
2671: 匿名さん 
[2021-09-13 19:48:59]
弁護士や警察や役所に相談してもだめならもう自分でやるしかないよね
2672: 戸建て検討中さん 
[2021-10-19 17:25:28]
8月に新築マンションに引っ越して地獄が始まりました。
14階建の13階なんですが、上の階に住人に悩まされています。
20時くらいから23時くらいまで、ドタバタです。
若い夫婦で低学年の男の子がいます。
直接行って、警察にも入ってもらったんですけど、意味がないです。
逆に嫌がらせのように酷くなってます。
もう病気になると思い、分譲ですが売りに出しました。
他人はかわらないですね、損をしても家に帰ってからゆっくりしたいと思い。
人生思い道理にいかないものですね。
2673: 住民さん1 
[2021-10-23 10:22:07]
>>2672 戸建て検討中さん
我が家も、上階の子供(3歳児)のドタバタに悩まされています。
23時に起きてるのは当たり前、昨夜は24時近くになっても走り回っていました。
こんなのがほぼ毎日です。
直接お願いにも行きましたが、うちも全く改善なしです。
それどころか「縛りつけておくわけにもいかないので」「マンションはそういうもの(音が聞こえるもの)だと思ってるので」と言われました。
子供が歩くようになってから2年、ずっと我慢しています。
幼稚園に行くようになれば、早く寝かせるようになるかなと思っているのですが、そんな親なので変わらないかなとも思っています。
引っ越したいですが、金銭面からも我が家は難しく…。(うちも分譲です)
上階に対しては、怒りしかないです。
いなくなってほしい。



2674: 匿名さん 
[2021-10-23 11:01:42]
今朝も朝から上階はドスドスカカト歩きの足音が響いて煩い。
ここのマンションは音が響く造りなのは、
我が家に対して騒音苦情や通報するくらいよくご存じなので、
フローリング床に何も敷かないと豪語してないで、お宅でも床の対策と配慮をぜひしてもらいたいものだ。
週末の朝のゆっくりしたひと時なんて、我が家にはない。

分譲マンションに住むには、労力とお金と時間をかけ購入する。
たった上階住人の質だけ、
それだけでここに住み続ける日常はずっと続く悪夢と同じで、
24時間365日頭の中から離れず睡眠障害にもなり、苦痛そのもの。
折角手間暇かけて購入した苦労はすべて台無し。
住民の質、リスク高すぎ!

賃貸なら引っ越せばいいと言うけど、賃貸でも他人からの迷惑行為なのに費用も労力も全部自分持ち、
たまたま変な奴に当たっただけで生活が大きく変わる。
分譲マンションなら人生設計はやり直し。
これからは老後費用だって必要なのに、住宅にもうそんなお金、かけられません。
販売会社の責任で、何とかしてよ!
2675: 匿名さん 
[2021-10-23 15:51:51]
2672さんからの流れ、本当にいたたまれないです…

自分も隣人の子供が生まれてから歩き出して爆音で暴れるのを我慢して2年目です。
一時は不眠までなって、ようやくなんとか管理会社に伝えて、スルーされたり一時的に収まったり一進一退のこの頃です。
少しは気にかけて対処してくれる隣人だったからまだマシなのかと思いますが、波もあるので辛さもあります。
毎日必ずうるさいし。
ただ、私は単身で賃貸でテレワの自営でフットワークも軽い方なので、本当に嫌なら引っ越す選択肢もあり、引っ越しもそこまで大きな負担という事でも無いのですが…

普通なら、家族が居て学校や職場に便利な落ち着いた生活の方は、慎重に場所も雰囲気も選んでいるはずなのに、ちょっとした配慮ができない人の為だけに辛い思いをしなきゃならないって大きな問題だと思います。

もう少し、被害者に寄り添った社会の雰囲気があれば、被害者の皆さんも気持ちが随分楽になるんじゃないかとも思います。
(未だに神経質扱いされがちですけど、騒音主の方がよっぽど問題抱えてるように見えます。しつこい主の問題って、騒音だけじゃない事がほとんどですよね)

社会がどんどん変わっているのに、昔みたいに性善説みたいな雰囲気が変わらないのはどうかと思います。
多様性を尊重するなら、まずは社会に対して責任を持つような(社会的に周りに迷惑をかけないっていうようなごく当たり前の…当たり前過ぎて法律も無いような部分の)一定の新しいルール作りが必要だと思います。

とりま、集合住宅なら隣人から苦情が出たらとにかく現状改善。
「お互いが問題解決と納得できるまで取り組む」とか、「同マンの第三者も納得できる形に落ち着かせる」とか何かしら対策して変えてほしい。

あと、契約書の契約きちんと遂行してほしい。
共有部が荷物だらけなの本当にウザい。
なんでゴミを玄関前に何日も置いておくのか理解不能。
玄関前にゴミとガラクタ置いてないと死ぬ世帯なの?って思う。
2676: 通りがかりさん 
[2021-11-10 22:36:00]
8階角部屋の家族、嫌がらせに走ってるのか?
注意喚起してもらうもスルー、相変わらずのドタバタ。人の迷惑考えないのかな。天井から振動が伝わるほどのうるささ。普通の親ならやめさせるでしょ。馬鹿丸出し。低俗家族。滑って転んで入院しろ、一生。
2677: 名無しさん 
[2021-11-10 23:06:36]
うちも毎日毎日。もう15名。
馬鹿家族が急に踵落とし、椅子を引く音、受け身でもしているのかの音。
このサイト、全戸配布して見せたいです。
ステイツアクス関目
2678: 住民さん1 
[2021-11-15 14:35:09]
上階の子供の走り回る音が酷く、とても迷惑しています。
管理人を通しての注意喚起、直接お願いにも行きましたが、改善はされませんでした。
もう2年我慢し続けています。
遅い時間まで起きていて、毎日23時を過ぎても走り回ってます。
そんな時間まで寝かしつけもしないで、走り回らせておくなんて考えられないです。
出ていけ!!
2679: 名無しさん 
[2021-11-15 21:48:28]
>>2678 住民さん1さん

まるでうちの上階のアホ一家のことかと。
女児2人が毎日大運動会、管理会社から注意受けるも徹底してスルー。網戸の開閉音も半端ない。ガサツで品性のかけらも無い、民度低すぎ一家。走り回る途中で滑って転んでお亡くなりになって欲しいです。
2680: 匿名さん 
[2021-11-17 16:59:54]
うちの騒音、ここを見たのかと思う位ドンピシャで、ここ数日ようやく控え目になりました。
先週とか注意ビラ出る前位にはうるさくなってて「そろそろまた限界…」って思ってた。
誰かまた注意してくれたのかな…
時々急に数日静かになって、またうるさくなっての繰り返しを2年位です。

うちはもう少し早い時間、夕方~10時(最近のピークは8時半から1時間位)がピンポイントであからさまにうるさくて、子供が走る・ぶつかる・叩く…大暴れみたいになります。
多分外に居てもわかる位うるさいです。
(以前、朝ゴミ出ししてる時に共用部に漏れてた)

正直、注意しにいくとか直接話すとかいうレベルじゃなく、虐待かパリピの騒ぎみたいで関わりたくない音と振動です。
そもそもそんな音出すお宅とは対話はできないと思ってしまいます…
(ていうか、あんな音を毎晩出して平気にしてる神経が謎です)

変な人が同じ建物だって知ってたら入居なんかしなかったのにな。
管理会社にはちゃんと入居を検討してる時に教えてほしいと思います。
2681: 匿名さん 
[2021-11-27 21:55:47]
毎晩9時から繰り広げられる地団駄級の足音。親、頭悪い?うるさいです、と数回管理会社から言われてるよね?治す気さらさらないよね、その症状。家族で精神科で治療してきてよ。
F市N区M町のRマンションのアナタ。学習能力ゼロー。
2682: 名無しさん 
[2021-11-27 22:07:27]
音にストレス覚える人はマンション買ったらアカンよ
2683: 匿名さん 
[2021-11-28 09:01:54]
うちの階の下も朝から晩まで365日家から出ないバカ嫁、床に対策するわけでもなく家具を引きずったり、走り回ったり、力強く窓を開閉したり。子供だからしょうがない、1階だからしょうがない、と言い訳ばかり。挙句の果てにこちらが帰るとそれを見計らって子供を走らせたり、掃除したり、嫌がらせに執念を燃やしてる様子。室内で子供を走らせる教育しているとんでもない思考の持ち主には大家を通じて指導してもらいましたが、1日たりとも常識は通用しませんでした。ほんと、引っ越せ101のバカ夫婦!
2684: 匿名さん 
[2021-11-28 13:55:48]
>>2683 匿名さん
ですよね。
1Fだからと油断してる方も多いのかと思うんですけど、走ってたら上にも音振動ダブルであがってきますよね。
後、通路だからOKだと思ってる方、荷物を外に置くお宅…早朝・夜は静かな分余計に響きますよ。

敷地内は周りに他の住民が居るって事忘れないで、自分の隣の部屋に他人が居る前提で生活して…
想像しにくかったら、同じ部屋に他人が居るつもりで生活してみてほしい。
それ位音や振動筒抜けだと思ってもらって間違いないですよ。

作業場や公園じゃないんだからさ。
わざわざうるさくしなくても生活音だけでも伝わって、周りにご迷惑をかける事があるのに、うるさい行動してなんで大丈夫だと思うのか意味がわからない…
集合住宅で大きな音出して平気にしてる騒音人達は、嫌がらせ以外のなにものでもない、ひねくれた根性のどうしようもない人達としか思えないんですよね。
2685: 匿名さん 
[2021-11-28 14:10:39]
一人一人が気をつけていても相手は夫婦で子供2人だと、4人分の騒音を撒き散らしているのに、バカ夫婦は私達は気をつけて居るからなんで文句言われなきゃいけないのと開き直ってクレーム言ってもまるで聞く耳もたない。子供2人分だけでも騒音なのに、おまえら夫婦の分の騒音も苦痛だって事がなぜかわかってもらえない
2686: 匿名さん 
[2021-11-28 14:14:11]
近所のメゾネットタイプの家の子育て夫婦は日中、ひっきりなしに外へ子供を連れて遊ばせているのに、隣接する騒音夫婦は子供を常に室内で走らせる。親がダメなんだろな、根本的な人間性の問題だわ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる