防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2566: 匿名さん 
[2021-07-04 22:38:20]
まぁ色々聞こえます。うちの上階は毎晩毎晩10時前後からとんでもなくうるさいです。床で何かを転がすような音だったり引きずるような音だったりひどい時は夜中1時近くまで続きます。
2567: 匿名さん 
[2021-07-05 06:01:58]
マンションは他人の生活音が煩い住居だという事は住む前からわかっていなかったのかな?
建物の構造から考えてもわかると思うけど、QOLを他の住民のモラルに頼るのは極めてリスクが高い。
2568: 匿名さん 
[2021-07-05 06:34:42]
>>2567 匿名さん
このスレで被害を訴えている方が神経質なだけで、ほとんどのマンションが騒音とは無縁、というか気にしません。
問題は、こういった神経質な住人なんです。子育て世帯が多少うるさいのは仕方ないですし、振動などの生活音は集合住宅なら当然発生します。
寛容な心を持たない人はマンションに住んではいけません。住人同士、片寄あいながら仲良く暮らす平和な住宅です。
2569: 通りがかりさん 
[2021-07-05 07:21:11]
>>2568 匿名さん
その通り。
多少なら許されなくてはなりません。

多少ではないなら、許されません。
これは世の中の理として当たり前のこと。

ちょっと肩がぶつかる。何も問題ありません。
次の日もぶつかる。まあいいでしょう。
その次の日も毎日毎日肩をぶつけてくる人。

うーん?
許しますかね~

騒音も同じですよ。
当然、ほとんどの子育て世帯は多少の騒音しか出してませんよね。
私の近所もそうですよ。

多少じゃない事例だけが問題として上がってるんです。
全員うるさければ問題になんかなりませんよ。
常態化した物事にはみんな慣れます。
コロナだってそうでしょ?

理解できましたか?
難しかったかな?
2570: 匿名さん 
[2021-07-05 07:42:00]
>>2569 通りがかりさん
例えがちょっと…
コロナを例にしたら、どんな大きな騒音でも慣れれば許容範囲って事に。
線路脇や工場の隣に住んでいる人も居ますから。
まぁ、要は騒音は慣れって事ですかね。
未来ある子供達に目くじらた立てても仕方ありませんし。
2571: 匿名さん 
[2021-07-05 08:34:47]
また騒音主降臨してるのか
2572: 匿名さん 
[2021-07-05 09:22:45]
発言内容が判を押したように同じですからそうでしょうね

一言言ってやりたい方、反論したい方、気持ちは分かりますがスルー推奨です
騒音主の妄想の相手をしても疲れるだけで得るものはありませんから
2573: 匿名さん 
[2021-07-05 11:40:24]
マンションに住むなら高い確率で騒音リスクを抱える事を覚悟しましょう。
受忍限度の閾値が低い人はマンションを避けたほうが無難です。
2574: 匿名さん 
[2021-07-05 13:37:20]
上階からドンドンドンドン太鼓をたたいているような幼児の走る音。
ゆっくり休むべき場所である自宅でこのような迷惑行為が続いたら病気にもなりますよね。
しかも他のご家庭が住んでいたころはほとんど音がしなかった物件。
今住んでいる人たちがいかに異常な大きな騒音を出しているかわかります。
下階の我が家以外からも無記名の手紙がポストに入れられていたくらいですから。
他人に迷惑かけたまま住み続ける図々しさ。
理解できません。
2575: 匿名さん 
[2021-07-05 13:56:23]
マスコミや企業がおうち時間とか言って本来大豪邸や居住地以外の場所でするべきことを
居住用のマンションや戸建ての一室やベランダでするよう煽るのも勘違いする人を増やす原因なんだよね

子供を遊ばせる場所は、幼稚園、公園、運動場、体育館など遊ぶための設備が整っている場所
喫煙は、喫煙のための設備が整っている場所
DIYは、騒音や木の削りかすなどが出ても処理できる場所
ホームパーティは、豪邸かパーティルームで

コロナで外出できないことを大義名分にして、居住地内でやっていいことと
悪いことを区別せずに勧めるのは止めて欲しいよ
2576: 匿名さん 
[2021-07-05 14:00:27]
マンションなんだから、おかしな騒音主ばかり集まるのが必然。
イヤなら引っ越しするしかない。騒音主は被害者の気持ちなど1ミリも分かってないし、奴らには何も被害が無い。
損するのは騒音を受ける側だけ。
2577: 匿名さん 
[2021-07-05 14:17:47]
騒音一家って他のことも非常識なことが多いですよね
引っ越してきたときの挨拶もなし、泣き声で迷惑かけるかもしれないのに赤ちゃんが生まれても一言もない
実際夜中に金切り声で泣かれて大変でした
普通の夜泣きじゃないんです
今は部屋を走り回ります
苦情も何回も言っています
静かに生活できないならポツンと一軒家に引っ越してほしいです
周囲から早くいなくならないかなって思われてるのによく住んでいられますよね
2578: 匿名さん 
[2021-07-05 14:39:37]
騒音主はなぜか騒音主同士で集まって生活しようとは考えないんですよね
騒音主同士ならお互いに文句は言われずにすむはずなのに不思議なものです

他のスレで言われていましたが騒音主は室間添随症という病気なのかもしれません
普通の人は自分の生活音を他人に聞かれるのは嫌がるものですが
彼らは聞かれることで他人とのつながりを感じて満足するらしいです
本当に迷惑なヘンタイさんです
2579: 匿名さん 
[2021-07-05 15:17:53]
>泣き声で迷惑かけるかもしれないのに赤ちゃんが生まれても一言もない

マンションって乳児の泣き声まで隣近所まで響くんですか?
昔のアパートのような住まいじゃないと思ってたけど。。。
2580: 匿名さん 
[2021-07-05 15:54:18]
いる時はいつも存在が感じられる事が嫌、上階の人の存在はいらない。

生活全般に配慮がなく荒い。
特に22時からが一番酷い、物音と足音で眠れない。
昨夜は夜中の2時に何かやってた。
コツコツと連打する音が続いて、さっきやっと寝たのに1時間位で起こされた。
風が強いのかと思って窓の外を見たが風はなく、窓に当たって音が出るようなものもない。

何度苦情を言ってもしらばっくれ、
ある深夜、いつもより酷い騒音がどんどんエスカレートしていくので、
仕方なく天井を突いたら10倍返しでフローリングの何も敷いてない床を踏み鳴らし、物を引きずり転し落として来た。
うちの上だけだ、こんな頭のおかしいファミリー。

呼んでもいないのに、わざわざ側にやって来て、
人が嫌がる事してトラブルの原因作って走って逃げる。
いったいなんなの?
うちは、あなたもあなたの家族にも、一切用はない。
2581: 匿名さん 
[2021-07-05 16:09:08]
昼間に窓開けたまま泣かせていてまあそれほど大きくはないけど聞こえていました
夜中は夜驚症のような金切り声
しーんと静まり返ったマンションで
それよりも夜中にドスドス走られるのがつらかったです
2582: 匿名さん 
[2021-07-05 16:13:45]
人を馬鹿にするような書き方をする方がいますね
何のためにここに来ているのでしょう
嫌味を言って嫌な思いをさせるためなんでしょうね
きっと騒音主なのでしょう
2583: 匿名さん 
[2021-07-05 17:00:50]
>>2579 匿名さん
遮音性のいいマンションだから聞こえないはずだと安心して
激しく泣く子供をあやすこともせずに放っておけば
聞こえると思ったほうが良いです
他にも、窓を開けっぱなしで泣かせるとか
子供を叱るためと称して大人が怒鳴り散らすとか
要するに親がまともかどうかでかなり違ってきますよ
2584: 匿名さん 
[2021-07-05 19:11:08]
遮音性が良くても、隣人のクシャミすら丸聞こえなのがマンション。
ベランダからも音は伝わるしね。
2585: ご近所さん 
[2021-07-05 19:36:41]
>>2582 匿名さん
いや、多分「構ってほしい」んだと思います。

他のレスに室間添随症という言葉がありましたが、その症状について詳しくはないけれど、つまり「寂しいよー構ってほしいよー」の気持ちが騒音を出す行為につながっているということですよね。

このスレッドに書き込んでいる騒音主も、構ってあげると急に元気になって書き込みを続けるじゃないですか。
数日前は誰も反応しなかったから、消えかけてましたよね。

むしろ可愛らしいですよね(笑)
近所の騒音主も、心を満たしてあげたら静かになるのかもしれないと思いました。
抱きしめてあげようかな!!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる