防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2627: 鬱寸前 
[2021-08-12 21:50:56]
こんばんは。年に数回ある嫌な連休ですね。正月・GW・お盆・年末・・・・うんざりです。どうして女なのに、ドスドスと足音立てて歩くかねえ?何でそんなに物を落とす?それも重量の有る物の様な音。こっちは落としたとしても、箸かボールペン位だよ!それも毎日なんてしないし、日に何回もやりゃしないよ!本当にお前は育ちの悪い女だな。両親もガサツだったか?あぁ、毎日、絶望の溜息です。
2628: e戸建てファンさん 
[2021-08-12 22:06:59]
>>2620 匿名さん
殺人事件増えそうだね
2629: 匿名さん 
[2021-08-13 09:18:34]
>>2627 鬱寸前さん
本当なら家でゆっくりできるはずの連休なのにね、年中ひたすら引きこもりの騒音家族の存在でうちも寛げないです。お願いに行ったらうちじゃないとうちも音はするの繰り返しで、配慮という学習能力がないです。引きこもってばかりいないでもっと世に出て欲しいし、なんなら帰ってこなくていいと思ってます。


2630: 鬱寸前 
[2021-08-13 21:38:27]
>>2629 匿名さん
こんばんは。返信ありがとうございました。お互い毎日苦しいおもいで生活をしていますね。今も何か落としました。あぁ、本当に何をしているんだろうか?と思います。しかし、こちらの投稿を読んでいると、子供の走り回る音と、その親の足音物音、そして反撃の床ドン!等の地獄の毎日の記述を読むと、こうゆう人間には何を言っても理解出来ないし、反対に悪たれをされるだけなのが分かります。お金が有れば引っ越せるのになぁの、愚痴の毎日です。では、失礼します。
2631: 職人さん 
[2021-08-14 10:06:15]
今日も多動児騒音一家がドスドスうるさいです
毎日必ず迷惑かけるのをわかっているのに、どうしてのうのうと住み続けられるのでしょう
苦情も何回も伝えてあります
今もクソガキが走っています
図々しい**っていろいろ平気で羨ましいです
でもあちこちから恨みを買っているのは間違いありません
だってうち以外からも苦情出てるんですから
必ず報いがあると思います
2632: 匿名さん 
[2021-08-17 09:44:28]
なんでこんなにうるさいの?
2633: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-17 23:18:44]
3歳児が何でこんな時間まで起きてるの?
ドタバタ走る音、ドンドンドンっていう不快か重低音。
非常識すぎる。
親は何してるの?
寝かしつけもしないで放置って、育児放棄じゃないの?
児相に通報してやりたくなる。
子供が歩くようになった頃から、もう2年もこの状態。
何度もお願いしてるけど、全く配慮も見られず、すみませんの一言もない。
上階には憎しみの感情しか持てず、毎日不幸になることを願ってしまいます。
2634: 匿名さん 
[2021-08-18 07:30:37]
>>2633 住民板ユーザーさん1さん
小さい子供が他人から本気で恨まれる。これって完全に馬鹿親のせいですよね。

2635: マンション比較中さん 
[2021-08-18 10:14:07]
育児放棄の馬鹿親ですね。
2636: 匿名さん 
[2021-08-18 11:25:57]
マンションの闇ですな
2637: マンション検討中さん 
[2021-08-18 14:46:05]
最近の親は怒らないからね 
こういうのって、クソガキよりも親に問題ありなんだよな 裁判で争いましょう。
2638: 通りがかりさん 
[2021-08-18 17:20:22]
そっ、だね?
うちも裁判沙汰にしよ
愚痴っててもキチは治らないだろうし
2639: 名無しさん 
[2021-08-18 21:51:11]
うちの上階は毎晩9時すぎから夜中2時近くまで大人も子供もドスンドスンうるさい。朝は朝で6時すぎからうるさいし最悪。配慮ができないならマンションに住むな!
2640: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-18 22:38:50]
世帯数の多いファミリー向けの分譲マンションに住んでいます。
新築で入居し、現在築5年ほどになります。
上階の子供の走り回る音がかなり響きます。
22時23時は当たり前、24時を過ぎることも。
子供が静かになるまで寝られないし、本当に迷惑しています。
頭上からの騒音を消す方法はないものでしょうか…。
2641: 鬱寸前 
[2021-08-18 23:24:30]
こんばんは。夕方のニュースで、深夜に花火をして大騒ぎをしてバイクの3人乗りして逃げた若者の事を取り上げていました。その時に、近所の女性が「夜の11時に大騒ぎですよ、寝られませんよ」と答えていました。この女性は常識が有るなと思いました。我が家の上の60才近いバカ母と、そのバカ娘はその時間は活動開始時間ですよ。お前らは非常識な母娘なんだよ!と言いたい。このバカ母娘、いい子だから早く寝ろ!
2642: マンション検討中さん 
[2021-08-19 12:04:21]
みなさん管理会社に相談してますか?
うちは月一回のペースで相談してます。
相談しても毎回注意チラシ配るだけで全然改善されないし
だんだん「またお宅ですか」みたいな冷たい対応になって辛いです。

複数世帯で苦情を言った方が効果あると思うので、
騒音を聞いてそうな近隣の方にも話をしてみましたが
騒音は認識してても、苦情出して揉めたくないから。と協力してくれない。
もうこんなマンション火事で全焼すればいいのにと思うくらい追い詰められてます。
2643: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 18:25:33]
>>2642 マンション検討中さん
管理会社に相談しました。
うちのマンションは管理会社も管理組合も騒音問題には介入しないとのことで、うちも注意チラシを投函することしかしてくれません。
管理人からの提案もあり、直接お願いにも行きましたが、全く改善されません。
うちは、子供の走り回る騒音に困っているのですが、2642さんと同じで、こちらが神経質かのような言い方をされたり、子供だから仕方ないと騒音主側に立つような対応をされるようになり、注意チラシをお願いに行くのも嫌になりました。
相談場所もなく、改善もなく、今は天井を叩くようになってしまいました。(いけないとは思っているのですが)
これを書いてる今もドタバタうるさいです。
日中ならまだ仕方ないと我慢もできますが、うちの上階は、22時23時、24時近くになっても子供が起きていてドタバタ走り回っているんです。
以前、近隣から苦情はないのか聞いたところ、我が家以外からはないと言われました。
お隣さんに聞いてみようかと思ったこともあるのですが、トラブルになりたくないから言わないという方もいらっしゃるでしょうし、騒音(うちの場合は子供ということもありますし)に寛大な方もいらっしゃいます。
本当は複数のお宅から苦情が出ていますだと効果があると思うのですが。
子供が歩くようになってから、2年。
ほぼ毎日の頭上からのドタバタに気が狂いそうです。
上階に対しては、怒りの感情しかありませんし、正直仕返ししたいくらいの気持ちです。
2644: 匿名さん 
[2021-08-20 13:59:05]
>>2643 住民板ユーザーさん1さん

お互い毎日辛いですね。騒音主は突然引っ越してきました。
私も管理会社に何度も連絡をしていますが全く改善はされないまま4年目になります。上の子が4才でしたが今では8才になりましたがウルサイままです。他に3人居ます。駆けずり回る飛び跳ねる地団駄を踏む毎日です。
ドアの開け閉めのバタンバタンも家のせいにされています。
どうにもなら無いのでドアを開けて、暴れるなら外へ行ってと1日に何度も言って少しよくなるくらいです。何度も怒鳴るので疲弊しますがウルサくしているのは家ては無いと他の住人にも解って貰わないといけないので。
D〇Nには常識が全く通じ無いのでウルサイと言い続けるしかないです。

不眠症になり約4年睡眠薬を処方されています。
住民ユーザーさん1さんもお身体を大切にされて下さい。

2645: 匿名さん 
[2021-08-20 23:06:24]
騒音に対してひとまず相手を黙らせることに成功しました。

私のやり方が良かったのか悪かったのかはわからないけど、私も管理会社には相談しましたよ。
ただ2642さんと違ったのは、私は周りを巻き込むことはせずに一騎打ちで片をつけようと思ったんです。
理由は、私だったら近所の面倒ごとに巻き込まれるのは嫌だし、苦情を言われる立場になったらと考えると、集団でこられたらもっと頑なになると思ったので。
(昔から集団で****に来る奴らとか大嫌いだったし、自分も同じになるのは絶対嫌だった)

管理会社には何を頼んだかというと、マンションの顧問弁護士との橋渡しです。
規約との兼ね合いについてどう解釈すべきかを弁護士に聞いて、訴えられる点があるとしたらどこか、などを相談しました。

一人でコツコツやっていったので、それを見て管理会社の人もかなり協力してくれるようになって、今思えば管理会社の人も騒音に悩んだ経験があったのかもしれないなあと思うんですが、とにかく周りがみんな味方のようになってくれて。

それでも最後まで一人で相手に食い下がって、根気勝ちしました。
半年かかりました。

今のところ両者ともに手は出てないけど、もし今後また相手が何か言って来たら物理交戦も辞さない覚悟です。
絶対に許しませんよ。

周りに依存せずにコツコツ頑張ってると周りも優しくなるなあと思いました。
まあ明らかに相手が悪い場合限定ですけど・・・
騒音は、悪いものだとわかってても他人が止めるのは難しいですし、最後は気迫で相手を抑えるしかないですよ。
2646: 匿名さん 
[2021-08-20 23:07:35]
伏字になっちゃいましたね。

↑の伏字部分は、つまりは思想的なアレのお誘いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる