住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-17 21:57:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/

[スレ作成日時]2015-04-04 22:39:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

182: 匿名さん 
[2015-04-09 18:07:19]
>老朽化しても、「長寿命化改修」すれば安心で長持ちってことね。(笑)

管理組合で改修の合意形成できずに放置され老朽化というのが定番パターン。
183: 匿名さん 
[2015-04-09 18:16:58]
まあ、修繕積立金あるし。(笑)
184: 匿名さん 
[2015-04-09 18:24:52]
そもそも、劣化対策等級3だし。(笑)
185: 匿名さん 
[2015-04-09 19:59:38]
劣化?
マンションは老化します(笑)
186: 匿名さん 
[2015-04-09 20:27:02]
>今どきのマンションなら劣化対策等級は3じゃないかな。

うん、30年後には、それが等級10くらいが普通になるのよ。
技術が進歩するから。
そうなると、あなたの「今どきのマンション」は、
30年後にはやっぱり「築30年なりの古いマンション」になるわけ。

なにをどう取り繕うとしても、マンデベは新築を売りたがるし、
そのために進歩し続けるし、築古マンションは淘汰されていくのよ。

例えば車。
60年前から見れば、30年前の車は大進化しているけど、
現代の目でみれば、やっぱり使い物にはならないわけ。
もちろん、30年前の車でも、きちんとメンテしてあれば、
普通に時速100km巡行できるだろうし、問題ないはずだよ。
でも、そんな車はもう誰も買わない。
だから、捨てられて、淘汰されるわけ。

人工物の価値に依存する以上、それを避けられないのがマンションも同じ。
「最新」を売りにしている以上、築古は避けられないことを理解しなよ。
187: 匿名さん 
[2015-04-09 20:36:40]
パリのマンションは築40年だと新しい。同潤会アパートは1920年代の技術で建築された鉄筋コンクリートなのに築60年越えは当たり前。80年を越えるものもあった。結局、不動産って立地なんだよね。
188: 匿名さん 
[2015-04-09 20:38:28]
建物の耐久性は「劣化の軽減」で表示され、マンションではコンクリートの厚さや強度がどの程度確保されているかなどによって劣化対策等級が決まります。等級1は建築基準法を満たすレベル、等級2はおおむね50〜60年はもつレベル、等級3はおおむね75〜90年の耐久性レベルです。

統計データでは等級3が7割強で最も多く、等級2は2割強、等級1は6%弱となっています。今のマンションの多くは、通常の維持管理を行っていれば100年近くは長持ちすると考えてよいでしょう。
189: 匿名さん 
[2015-04-09 20:42:20]
まあ、単純な思い込みなのか、そう思いたいのか…
190: 匿名さん 
[2015-04-09 20:55:48]
耐久性はまったく問題ないでしょ。問題なのは100年後も需要のある立地なのかってこと。郊外なんて買ったら、お金溝に捨てるようなもんですよ。中古になった途端、資産価値激減でしょ。立地の良いところ選べば、キャピタルゲイン得られるかもしれないのに。
191: 匿名さん 
[2015-04-09 21:05:33]
>189
同潤会調べてみた?実績あるのに思い込みも何もないでしょ。大正時代の技術ですよ。パリでもロンドンでも築100年越えいくらでもありますよ。不動産は1に立地。2も3も立地。郊外エリアは新築から時と共に資産価値が激減し、住民の質が悪くなるのが一番の問題だけどね。
192: 匿名さん 
[2015-04-09 21:06:45]
鉄筋コンクリの劣化だけならまだしも、中に上下水道や配線通ってるから
どのみち古くなったマンションなんざ価値はないよ。
マンテベさんは必死に超レア物件出して言い訳してるけど(笑)
193: 匿名さん 
[2015-04-09 21:12:46]
住宅性能評価には「維持管理対策等級」なんてのもあるね。
194: 匿名さん 
[2015-04-09 21:16:28]
>192
マンション、戸建てなんて関係ないよ。郊外はマンションだろうが戸建てだろうが、お金溝に捨てるようなもんです。もし、まだ資産価値あるなら、今すぐ売り逃げするべきです。
195: 匿名さん 
[2015-04-09 21:18:28]
郊外に住みたい人もいるんだよ
196: 匿名さん 
[2015-04-09 21:20:26]
>192
水道管ダメなはずなのに、大正時代に作ったマンションが80年越の事実。
197: 匿名さん 
[2015-04-09 21:22:55]
>195
資産価値激減で住民の質も落ちるのに?
物好きだけでしょう。だから価格も下がるんだけど。
198: 匿名さん 
[2015-04-09 21:52:22]
>そもそも、劣化対策等級3だし。(笑)

こんなのに限って自分を含めた住民劣化等級に気がつかない。
集合住宅は建物より住民劣化のほうが早くすすむ。
都心に住むのは外国人が多いから、都心マンションは外国資本の投資先。
環境は推して知るべし。
199: 匿名さん 
[2015-04-09 21:59:41]
>198
住民劣化は郊外物件の最大の問題でしょうね。
中古の値下がりが激しいから誰でも買える。
200: 匿名さん 
[2015-04-09 22:02:05]
>>194
郊外だけど、5年住んで÷1000万で売れたよ。お金溝に捨てる?
自称評論家乙www
201: 匿名さん 
[2015-04-09 22:18:16]
ただ同然で売ったんだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる