住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-17 21:57:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/

[スレ作成日時]2015-04-04 22:39:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

No.1  
by 匿名さん 2015-04-04 22:45:48
>1113

準耐火構造とは
http://www1.odn.ne.jp/knisizawa/juntai.htm

準耐火構造の建物とは火災が起こった場合建物が45分崩壊せずに建ち続けることです?
No.2  
by デベにお勤めさん 2015-04-05 11:55:14
No.3  
by 匿名さん 2015-04-05 17:02:38
資産価値を気にされないかのような発言が前スレでありましたが、
永住でも重要ですよ。
万が一何かあれば、換金できるほうがリスク管理的にも良いし、
何より、資産価値が下がるようなエリアは、
それと共に住人の質が落ちていきます。
これが一番の問題です。
今、郊外に住んでいて、まだ資産価値があるなら、
今のうちに売り逃げしましょう。
No.4  
by 匿名さん 2015-04-05 17:06:52
>今のうちに売り逃げしましょう
この間、種まきしたばかりだからね。
No.5  
by 匿名さん 2015-04-05 17:13:36
>>3
資産価値気にするなら戸建て買ってるよ。土地があるんだから当たり前。

そんな30年先の資産価値より、マンションで便利快適に楽しく暮らす方が良い。

30年後より今が楽しい方が良い。
No.6  
by 匿名さん 2015-04-05 17:16:41
種まいたら、収穫して、正月がくるだろ、のんびりしてるとまた種まきなんだよ。
引っ越す暇などないズラ。
No.7  
by 匿名さん 2015-04-05 17:19:21
>5
マンションでも戸建でも同じです。
1に立地。2に立地。3も4も立地。
都心でなくては、土地があっても意味がありません。
逆に都心であればマンションでも問題なし。
都心に住むことです。
No.8  
by 匿名さん 2015-04-05 17:25:26
>>7
都心は仕事で行くだけで十分。週末まで都心で過ごしたくない。
No.9  
by 匿名さん 2015-04-05 17:28:33
>週末まで都心で過ごしたくない。
じゃあ、郊外に住むメリットって何?
資産価値はないのは分かった。それでも住みたい理由は?
No.10  
by 匿名さん 2015-04-05 17:43:29
>>9
・家買う予算は決まってるから、同じ予算で広い家が買える。通勤時間なんてたった10分余計にかかるだけ。
・郊外の方が希望通りのマンションが買える
敷地面積広い、世帯数多いマンション、室内平米広い、駐車場全戸平置き、駐車場代安い、大型バイク置き場有り、共用施設充実、大きな公園隣接、小学校近い

→都心じゃ不可能。


後は都内には趣味のサッカー場フットサル場が少ない、高い、取れない。
都心に魅力が全く無い。
No.12  
by 匿名さん 2015-04-05 17:51:01
>>11
6000万くらいの現実的な予算でどっちかを語るスレでしょ。
1億2億あるなら好きな方選べばの世界。
戸建てさんと違って架空の物件の話には興味無いよ。


>過ごしたくないではなく、(予算がなくて住めない)ので過ごせない。

毎週サッカーしてるから、最後に書いたように都心じゃ出来ないよ。
No.13  
by 匿名さん 2015-04-05 17:56:04
>戸建てさんと違って架空の物件の話には興味無いよ。

ワロタww
ネット内だけ威勢良いからなw
No.14  
by 匿名さん 2015-04-05 17:58:06
>毎週サッカーしてるから、
サッカーという理由を付けて郊外住を正当化してもねえ・・苦笑
週末だけだよね?でも仕事は週5日でしょ。
都心に住んで、週末だけサッカーしに郊外行くのが、お金があれば理想的じゃね?
貴方の価値観、やっぱり歪んでるよ、予算がないからだろうけど屁理屈つけて郊外住むとか可哀相。
No.15  
by 匿名さん 2015-04-05 18:04:57
>敷地面積広い、世帯数多いマンション、室内平米広い、駐車場全戸平置き、駐車場代安い、大型バイク置き場有り、共用施設充実、大きな公園隣接、小学校近い

ふーん、そういう大規模庶民向けマンションは郊外に多いだろうね。
都心区だと、高級マンションが多いので、敷地面積はそれほど大きくなく、世帯数はせいぜい20戸程度、
勿論、土地持ち分の多い低層マンションが最高峰ね。平均専有面積も150㎡〜、平置き駐車場も
物件によっては完備だし、共有スペースは最低限。立地がいいので、タワマンみたいに共有部に見栄を張った
必要以上に無駄なスペースを割く必要もない。特に港区エリアは公園も多く、街路樹の整備なども進み、
世田谷あたりの郊外区よりはるかに緑豊かな街並み。だから地価も高くなるね。
No.16  
by 匿名さん 2015-04-05 18:05:45
>>14
別に正当化してないけど、まあどうでも良いよ。
↓を予算6000万でなら郊外しか無い。
予算1億以上あっても下記マンションなんて都心に無いでしょ。あるなら教えてくれ。


・家買う予算は決まってるから、同じ予算で広い家が買える。通勤時間なんてたった10分余計にかかるだけ。
・郊外の方が希望通りのマンションが買える
敷地面積広い、世帯数多いマンション、室内平米広い、駐車場全戸平置き、駐車場代安い、大型バイク置き場有り、共用施設充実、大きな公園隣接、小学校近い
No.17  
by 匿名さん 2015-04-05 18:33:37
都心が良ければ中央区等に腐るほど賃貸が空いているよ。
No.18  
by 匿名さん 2015-04-05 18:34:32
>>14
>貴方の価値観、やっぱり歪んでるよ、

12じゃないけど、自分の考えが正しくて、他人の考え全否定、って方がよっぽど歪んでるぞ
No.19  
by 匿名さん 2015-04-05 18:41:45
このダイバーシティが当たり前になってきた世の中で、いまだに他人の価値観にケチ付ける人なんているんだね、、、
さすが戸建て脳、、、
No.20  
by 匿名さん 2015-04-05 18:47:38
6000万で希望の物件が買えるなら、わざわざ倍の1憶2千万出して都心に買う意味が無い。
購入時点で6000万の差があるんだから後の資産価値はどっこどっこい。資産の話を絡めるならその差額6000万を運用しないという前提が大馬鹿。反対に、運用は他に資金があると言うなら、住居を「いざと言う時の資産」として考えるなんて矛盾している。

何より都心のマンションはバブル真っ盛りだから半額の6000万以上値下がりする可能性が高い。そうでなくとも購入諸費用も維持費も倍になる事を考えると、住居は必要とする機能を満たした上でできるだけ安い方が優れている。

今現実として、世田谷どころか狛江市、調布市、武蔵野市辺りの物件価格は「都心回帰」の流れで上昇している。
値下がりしているのはその地域のさらに外側。
都心はもう値上がりしようが無い値段になっている。今の価格は外国人、特に中国人富裕層が買い支えている価格。
国内の住宅としての需要は増えていないし、むしろ減少している。
No.21  
by 匿名さん 2015-04-05 18:51:13
私はゴルフが好きなので近所に250ヤード以上の練習場がないと嫌。
毎朝仕事前に行きたいので近所じゃないと不便なんです。
だから都心には住みたくありません。
No.22  
by 匿名さん 2015-04-05 18:56:05
>14
>週末だけだよね?でも仕事は週5日でしょ。
逆だろ仕事は拘束され自由で無い。
通勤も半拘束され自由で無い、通勤で週で2時間、半拘束時間が増えたとして価値がどの程度かになる。
月にすると約8時間で1日、年で12日間、いくら稼げるかで計算すれば良いのでは。
年12日間で稼げる金額の価値が都心に有るか?、超一流人は有るでしょうが一般人にはない。
馬鹿だからすぐに資産価値と言い出すかな、業者の思う壺。
No.23  
by 匿名さん 2015-04-05 18:56:35
今は仕事なんてどこでも出来るから定時出社なんて無いし、職場近くに住む意味無いよね
No.24  
by 匿名さん 2015-04-05 19:02:47
職場の近くに住むなんて自営業者にしかメリット無い。
会社に交通費を払わせて安くて広くて環境の良い家に住んだ方が良い。
No.25  
by 匿名さん 2015-04-05 19:10:29
>私はゴルフが好きなので近所に250ヤード以上の練習場がないと嫌。
今度はそういう言い分で来たか。貧乏人はあれこれ下らないねえ。苦笑
外苑前のは?
No.26  
by 匿名さん 2015-04-05 19:12:05
戸建てだけどだいたい>>10に同意。
都内で建売やペンシル買うくらいなら郊外で注文建てた方がよっぽど良い。
No.27  
by 匿名さん 2015-04-05 19:13:41
>>25
貧乏人よりネットだけ威勢良いネット番長の方が憐れだよ
No.28  
by 匿名さん 2015-04-05 19:21:17
人の価値観は否定するもんじゃない、なんて人の容姿について言わない、くらい常識だと思ってたけと、それを言っちゃう戸建て民ってスゴいな。
そりゃ近所付き合い無理だからマンションには住めないわ。
No.29  
by 匿名さん 2015-04-05 19:31:53
>>25
あそこは200ヤードも無いでしょ。二階や三階にされたら飛距離どころか球筋も解らない。
大昔に数回行ったけど全く行く気しない。
250ヤードって都心の近くで言うと葛西くらいでしょ。
軟弱地盤の城東だから住めないけど。
No.30  
by 匿名さん 2015-04-05 19:34:49
>>28
人の価値観を否定しているのはマンション派の都心房だよ。

都心房が郊外大規模マンション派の価値観を全否定してたんだよ。
No.31  
by 匿名さん [ 10代] 2015-04-05 19:39:02
>>30
>14は都心マンション厨だよな。やっぱ狭い家は精神病むね。戸建てでもマンションでも広くないとリラックス出来ない。
No.32  
by 匿名さん 2015-04-05 19:52:15
長い人生、趣味に生きるか仕事に生きるか
人生いろいろ
No.33  
by 匿名さん 2015-04-05 19:58:38
やっぱ狭い家は精神病むね。
ああ、マンションでも最低150㎡ぐらいはないとね。
リビング30畳ぐらいないと、子供も自由に歩き回れないしな。
戸建てでもリビング30畳程度は普通なんだろ?
ちなみに>31のところは何畳ぐらいなんだ?
No.34  
by 匿名さん [ 10代] 2015-04-05 20:07:44
ネット番長乙。
No.35  
by 匿名さん 2015-04-05 20:13:48
>ネット番長乙。
同じセリフの繰り返し。オウムかよ。大した家住んでないんだな。乙!
No.36  
by 匿名さん 2015-04-05 20:24:39
NYの話で恐縮ですが、先週7750万ドル(約93億円)というマンションが売れたそうです。
前オーナーはアメフト、ニューヨーク・ジェッツのオーナーだそうで、
1931年に作られた美しい建物です。
ただ驚くべきは、月々の税金と管理費、毎月2万2800ドル、約270万円掛かるそうで・・
買えても毎月、それだけの額を支払えるというのも驚きですね。

http://www.nytimes.com/2015/04/05/realestate/77500000-a-record-for-co-...
No.37  
by 匿名さん 2015-04-05 20:27:38
僕は普通にリビング20畳もあればいいかなって思う

普通で十分です。

でも、てめえの身分なら、すし詰めの縦箱で十分だわって
業者側の経済理論に従うのは、真っ平御免だわ。
No.38  
by 匿名さん 2015-04-05 21:16:23
>>35
人の価値観否定するような常識無い人がなんか喚いてる。
No.39  
by 匿名さん 2015-04-05 21:27:17
匿名インターネットで物件1億とか150平米とか書いて信じてもらえるとでも思ってるのかな?
パソコン知らないオジサン?
No.40  
by 匿名さん 2015-04-05 22:48:23
>37

身分なんて考えなくても、お金が限られてるなかでマンションを嫌がれば遠くなるよね。
>業者側の経済理論
を嫌っても、市場の理論で僻地に追いやられてるんだよ。
No.41  
by デベにお勤めさん 2015-04-06 00:14:09
我が家は上階のみからめっちゃ生活騒音で悩まされています。
ちょっと特殊な構造なので斜め上とかは考えられません。

4歳と1歳の男の子がいる4人家族が住んでいるけど、子供が喚くし走り回る(注意せず放置)・おっさんがカカト歩きでドスドス・おばさんが(?)ヨガやらパン教室やらとにかく人をよく招くらしく家具の配置換えのようなガタゴト音・イスやテーブルを引き摺る(フェルト貼り等の対策はしていない)騒音が毎日です。しかも0時過ぎまで!!
自分たちは最上階角部屋なので騒ごうが走ろうがお構いなし。

こちらが出した苦情は「イスやテーブルを引き摺らない様に気を付けて、フェルト等を貼るなど対策して欲しい」「子供が走るのは仕方ないがちゃんと注意をして欲しい」の2点です。
これに対し「考えられる対策はとっているのでこれ以上音を減らすことは不可能」だそうです。
周りのことを考えられない傲慢でがさつな生き物なのでしょう。最低です。

早く戸建に引っ越したい・・・。
No.42  
by 匿名さん 2015-04-06 00:20:07
田舎なら近くにピクニック出来るような自然公園とか、
近所を気にせず庭でバーベキューやDIYできるとか
大きなショッピングモールも近いとか、
都市部なら、居心地のいいカフェが沢山あるとか、
住環境がよければ家が狭くても快適なんだよ。
アウトドア派には関係ないね
No.43  
by 匿名さん 2015-04-06 00:36:33
>41-42

いつも茶番劇お疲れさん。
No.44  
by 匿名さん 2015-04-06 00:51:31
マンションの子供の走り回る音の騒音って、よく聞くよね。
No.45  
by 匿名さん 2015-04-06 02:15:03
>>19

あなた普段からボヤいてばかりいるでしょ?
たまには「それは気に食わん!」とか「僕はこうするべきと思う!」とか、きちんと意見を言う癖付けた方がいいですよ。もちろんはっきり意見を言うことには責任が伴いますが。
No.46  
by 匿名さん 2015-04-06 02:22:13
港区地価でググると基準地価やら最近の成約事例やら過去30年の地価推移やら出てくるが、バブル期除くとやはり土地は堅調ですね。極端に大きく上がりも下がりもしてない。ついでに都心厨は世田谷区地価とか三鷹市地価とかもググった方がいい。多少都心の方が上がり下がり激しいだけで、基本は大差無い。

要は今、マンションバブルの最中ってことです。建物は年々古くなってるのに、地価以上に値上がりしてるんですもの。はしゃぎ過ぎたら将来泣きを見ますよ。確実に。
No.47  
by 匿名さん 2015-04-06 02:58:59
あと、実家の戸建てが150平米ですけど、150平米ってセレブ感とか感じるレベルの広さですかね?うちは30坪の戸建てなので、庭の広さとか、各部屋の広さが違うし、部屋も2部屋くらい多いから、まぁ、広くていいよなぁ、とは思うけど、老夫婦二人だから使ってない部屋も多いし、無駄に物が多いから、なんだかなぁ、って感じですが。
No.48  
by 匿名さん 2015-04-06 06:30:58
>>47
勘違い。
150平米は都心マンションの話。戸建てじゃない。
No.49  
by 匿名さん 2015-04-06 07:10:17
>47

それこそがマンションと戸建ての違い。
同じ広さでも、2フロアに分かれてるのと、1フロアで有るのとでは使い勝手がぜんぜん違う。

戸建てでも1フロア75平米の2階建てならそれなりの広さに感じられるだろうけど、
1フロア50平米の3階建てなら狭く感じるでしょ?

総面積はもちろん重要だけど、生活する上では1フロアの面積も重要ですよ。
No.50  
by 匿名さん 2015-04-06 07:37:46
>>49
そうか?
戸建ての二階なんて普通は寝室と子供部屋がメインだから使い勝手は変わらんだろ?
No.51  
by 匿名さん 2015-04-06 08:21:26
まあ、片付けられない人には無駄なスペースも必要かもね。
No.52  
by 匿名さん 2015-04-06 08:57:23
荷物も置けないくらい狭いと、スペースは無駄だと思うしかない。
No.53  
by 匿名さん 2015-04-06 09:00:14
>>51
広い床面積を無駄なスペースと思わざるを得ないマンションさんて哀れだね。
No.54  
by 匿名さん 2015-04-06 09:14:13
>>50
寝室に衣類取りにいったり、朝の準備時の上下はやや面倒。
忘れ物したら、また上がったり下がったり、やはり面倒。
フロアが分かれるので必然的にPP分離されるのがメリットだけど。
No.55  
by 匿名さん 2015-04-06 09:19:28
1フロアもたいして変わらないよ。
面積が広くなればそれだけ動線も長くなるんだから。
No.56  
by 匿名さん 2015-04-06 09:47:21
>>48

都心マンションだろうとうちの実家の戸建てだろうと、150平米はセレブを気取れる程の広さではないと言いたかったんだが。
No.57  
by 匿名さん 2015-04-06 09:59:43
誰もセレブなんて言ってない
No.58  
by 匿名さん 2015-04-06 12:17:33
便利な生活してると、体力が落ちても全然気づかない。
ある日体力が落ちてるのを知って愕然とするよ。
旅行に行っても車から降りて歩かなきゃ全然面白くない
老後も健康でいたいなら毎日筋トレ。
No.59  
by 匿名さん 2015-04-06 12:18:00
マンションは広くなればなるほどそれに比例して採光と風通しが悪くなる。
もちろん、「ウチは違う!高級だから!」という屁理屈が出るだろうけど、これはマンションの一般的な法則。
No.60  
by 匿名さん 2015-04-06 12:22:15
都心で150平米のマンションなんて1パーセントにも満たない。
No.61  
by 匿名さん 2015-04-06 12:45:10
便利で無駄の無い住まいで生活していると、時間的余裕、金銭的余裕ができますから、健康を考えてトレーニングしようって気になりますね。(笑)
No.62  
by 匿名さん 2015-04-06 12:55:27
>>56
誰も150平米でセレブを感じるなんて書いてないんだが。
おまえの勘違い。
No.63  
by 匿名さん 2015-04-06 14:11:57
>>61
それは絶対ウソ
何の不都合も無いのに運動を始めるはずがない。
少しくらい高くてもコンビニで買うとか
人間は常に楽なほうを選ぶからね。
ある日体調不良を自覚してから
慌ててトレーニングするのがよくあるパターン
No.64  
by 匿名さん 2015-04-06 14:41:39
特にマンションは外出が手間だから家から出なくなるよね。
自転車も自動車も乗るも停めるのも大変だし。
No.65  
by 匿名さん 2015-04-06 14:42:50
余裕がない人間には分からないんだろうが、余裕があるからこそ楽じゃない選択肢も選べるんだよね。(笑)
No.66  
by 匿名さん 2015-04-06 15:04:50
そのレスに余裕を感じない。笑
No.67  
by 匿名さん 2015-04-06 16:03:20
>1

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=33376
「省令準耐火構造」の割合が大幅増/住宅金融支援機構調査


「木造(耐久性あり)」が77.3%(07年比20.3ポイントダウン)と依然大半を占めているものの、
「省令準耐火構造」の割合が18.0%(同15.6ポイントアップ)と大きく伸長。

これで戸建ての火災はかなり安全なわけ? 45分は崩壊しないわけだ。

No.68  
by 匿名さん 2015-04-06 16:24:35
>67
割合が18.0%は「省令準耐火構造」を正式取得数。
耐火基準のない地域で収得する方は殆どいないから実際の数値は不明。

火事での崩壊時間は延焼に関係しますが、住人の生命にはまず関係しない。
火災報知器が義務になりましたから煙に捲かれる方も減ると推測します。
No.69  
by 匿名さん 2015-04-06 16:33:51
No.70  
by 匿名さん 2015-04-06 17:10:50
マンション火災は下の階で起きると逃げ場を失う。
No.71  
by 匿名さん 2015-04-06 17:22:11
マンション火災は、放水の水漏れや躯体への高熱の影響などで、建物全体の価値が下がる。
戸建は火災保険で建て替え。
No.72  
by 匿名さん 2015-04-06 17:32:58
マンションは建て替えすらできないからね。
No.73  
by 匿名さん 2015-04-06 17:33:19
>70
一戸建ても二階建て寝室が上が多い、防犯の兼ね合いも有りますが逃げ道を確保しましょう。
No.74  
by 匿名さん  2015-04-06 17:43:33
>>73
戸建ては所詮二階だからね。10階とかだとどうにもならない。2階なら最悪車に降りるとか、物置の屋根に降りるとか、生きるか死ぬかって程の高さではないからね。
No.75  
by 匿名さん 2015-04-06 18:01:11
一般的な戸建はマンションと比べて火災保険料は5倍、リスクも5倍だからね。どんなに戸建の人が安全性を主張しようが世の中の評価は変えられないよ。
No.76  
by 匿名さん 2015-04-06 18:19:00
>>75
保険料が5倍だからってリスクも5倍になる訳じゃないよ。
解りやすく教えてあげるけど、保険料は保険金の金額に応じて高くなるんですよ。

マンションは、部屋の中だけが保険の対象だから保険金が安い。まずここで大きく金額が違う。
その上で延焼のリスクなどの係数を掛ける。
戸建ての場合は、部屋の中だけじゃなくて躯体の金額も保険金に入るから根本の保険金が高い。
ココに延焼リスクと建物の燃えやすさなどの係数を掛ける。
戸建ては分母が大きいから保険料が高いのです。

火災保険におけるリスクとは、火災が発生する可能性、被害を受ける可能性だから保険料が5倍でもリスクは5倍にはならないのですよ。
No.77  
by 匿名さん 2015-04-06 18:28:36
>76

マンションの共有部分(=躯体)も火災保険に入ってますよ。
保険料を払うのが個人じゃなくて管理組合ってだけです。

No.78  
by 匿名さん 2015-04-06 18:51:48
火災事故の出火原因で多いのは、たばこ、放火、放火の疑い、たき火、コンロです。
No.79  
by 匿名さん 2015-04-06 19:03:37
>>77
そんな事当たり前に知っていますよ。
リスクについて説明してあげただけです。保険料5倍は保険金も5倍になるのでリスク5倍ではないのですよと言う話です。
No.80  
by 匿名さん 2015-04-06 19:06:00
千代田区だかの高層マンション火災も原因は放火だったね
No.81  
by 匿名さん 2015-04-06 19:19:59
外から火をつけられなくても放火はあるから気をつけないとね。まあ、ほとんどは外からだけど。
No.82  
by 匿名さん 2015-04-06 19:59:41
そういえば、消防庁の報告に東日本大震災の住家被害件数もありました。以下だそうです。

住家被害(平成27年3月1日現在)

全壊:127,830棟
半壊:275,807棟
一部破損:766,671棟
床上浸水:3,409棟
床下浸水:10,217棟
No.83  
by 匿名さん 2015-04-06 20:17:55
広島の高層マンション火災の原因は何だったんですか?
No.84  
by 匿名さん 2015-04-06 20:33:36
>>76
同じ保険金なら保険料が5倍。保険そのものの仕組みを考えればリスクが5倍といっても差し支えないでしょう。
No.85  
by 匿名さん 2015-04-06 20:42:48
アホがいる…
No.86  
by 匿名さん 2015-04-06 21:02:30
下層階が火事になっても耐震強度やなんかに問題ないのかな
ほんんとに維持するの大変だね
No.87  
by 匿名さん 2015-04-06 21:14:36
>>86
>下層階が火事になっても耐震強度やなんかに問題ないのかな

その確率と、戸建てが台風でボロボロになる確率は同じな
自分の心配した方が良いぞ
No.88  
by 匿名さん 2015-04-06 21:28:12
まあ、各保険会社は実際の火災発生率に基づいて保険料金を決定してますからね。
No.89  
by 匿名さん 2015-04-06 22:35:49
自然相手なら諦めもつくが、赤の他人に燃やされたら悔しいよな。
No.90  
by 匿名さん 2015-04-06 22:55:41
相当古い戸建でないと台風くらいでは壊れんだろ
壊れるなら竜巻、それも平地以外は相当確率が低い
No.91  
by 匿名さん 2015-04-06 23:04:41
高層タワーなら下層階の強度が落ちたら9.11見たいに自重で崩れる
まるでガラス細工だね
地震と同調したら大きく揺れるし、無理して高くしすぎ。
No.92  
by 匿名さん 2015-04-06 23:58:14
今日はネチネチしてますね
No.93  
by 匿名さん 2015-04-07 11:10:14
>91

高層階が理論的にどうなるかわかっているが、実際にどうなるか分かっている人は専門家
も含めて誰も分からない。下層階の強度が落ちる? 仮に落ちるなら構造計算して補強するけど。

>>自重で崩れる まるでガラス細工だね それはどういう理屈? 

過去に見た例では地震では横に揺れると思うけど、自重はあまり関係ないと思うけれど。
No.94  
by 匿名さん 2015-04-07 11:13:05
上の階は実際の震度よりかなり揺れるから動くものは何でも凶器になる。
No.95  
by 匿名さん 2015-04-07 11:27:16
>94

重たい家具も鉄筋コンクリートよりはるかに軽い木造の戸建てでは狂気だね。

耐震試験も重たい家具なしで試験しても、家具がいっぱいの実際には役に立たないね。
No.96  
by 匿名さん 2015-04-07 13:00:39
>同じ重さの鉄と木の強さを比べると、
>スギ材でいうと、圧縮の強さは鉄の約2倍、引っ張りの強さは、約4倍もあります。
No.97  
by 匿名さん 2015-04-07 13:08:11
>>95
構造計算は家具や人間の重さなど内容物の重量を最大限重く見積もって計算します。
大きい冷蔵庫、大きい本棚、ピアノ程度は当たり前に計算に入っています。
No.98  
by 匿名さん 2015-04-07 13:12:14
そもそも、戸建てな人は誰も住宅性能評価書を見せることが出来ないのが現実だけどね。(笑)
No.99  
by 匿名さん 2015-04-07 13:21:30
建物の自重はとても重要な問題ですよ。
実際にタワーマンションは重量を軽くするために普通のマンションよりも床を薄く作ります。
普通のマンションでもスラブ内に中空の鋼管を複数埋め込みます。これは鉄筋の役割と重量の軽減を狙ったものです。十分な強度を保てますが、鉄筋の方が強度ははるかに高いです。それだけ軽くすることのメリットがあるという事です。
重量を軽くする目的は建物の強度を増す為で、言い換えると自重による破壊力を軽減するためです。
自重による破壊力の軽減とはつまり耐震性の向上です。
建物が重くなればなるほど下の階の柱を太くしなければいけなくなります。もちろん、同じ太さの柱を最上階まで通すのも良いのですが、そうすると建物の重量が増大してしまうのでより太い柱が必要になり、居住スペースが犠牲になります。
柱の太さを階によって変えたり、下層階は柱の数を増やしたりして自重を減らして強度を保つ工夫をしています。
建物にとって重量を軽くすることはとても大きなメリットがあり、重量を増やすことはデメリットが多いいのです。
これは木造もRCも同じです。
No.100  
by 匿名さん 2015-04-07 13:28:09
つまり95は、すこぶる馬鹿ってことですか?
No.101  
by 匿名さん 2015-04-07 13:30:29
>>98
ウチなんか防火地域の3階建てだから構造計算と準耐火構造じゃなかったら建築許可が下りないよ。

普通の人はめんどくさくて性能評価とか引っ張り出してまであげたりしないし。

建築許可が下りてれば絶対に耐震は1等級以上だよ。地盤保障の無い家もほぼ存在しない。
準耐火構造じゃない家は隣との間隔が十分取れている家だけ。
2000年以前の戸建は知らないけど。
購入するならのスレなんだから築古戸建を選ばなきゃいいだけでしょ。
No.102  
by 匿名さん 2015-04-07 14:15:34
頭上に何百トンもコンクリの塊があると思うと寝れないね
No.103  
by 匿名さん 2015-04-07 14:21:59
そしたら、何処のホテルに行っても寝れないね〜。お気の毒。
No.104  
by 匿名さん 2015-04-07 14:49:22
>100
95さんは、まわりの全ての人が馬鹿にみえる天才気取りです
No.105  
by 匿名さん 2015-04-07 16:01:28
>何処のホテルに行っても寝れないね
そんな事はない、上層階の部屋にします。
No.106  
by 匿名さん 2015-04-07 20:09:03
>104

単に普通の言を書いただけ。他人のことなんか分からない。私は大学院までは行ったけどね、
他の人がどうしたとか分からないよ。
No.107  
by 匿名さん 2015-04-07 20:26:46
上のコンクリが危険なのであれば、上で寝ても危険だろ。
大丈夫かよ。
No.108  
by 匿名さん 2015-04-07 20:40:18
>107

私のマンションは外断熱で屋上には普通の階段はない。関係者しか入れないから分からない。
上空から見た写真では殆ど木が生えていた。

No.109  
by 匿名さん 2015-04-07 20:52:48
>>106
いつものアスペさんでしたか。
No.110  
by 匿名さん 2015-04-07 21:32:01
>108

ウチのマンションの屋上はほとんど太陽光パネルだわ。
No.111  
by デベにお勤めさん 2015-04-07 23:10:24
>>106
大学院って、就職ができなかったコミュ障が行くところですよね。
教授とかになれないで、ネット番長で満足な人生ですか?
No.112  
by 匿名さん 2015-04-08 02:10:08
>111

殆ど修士で就職希望。大学に残る人はごく少数。会社の技術系は殆ど修士以上。修士になりたくて
大学院失敗して4年生何回もする人も多かった。大学に残れても助手止まりが多い。収入も少ない。
No.113  
by 匿名さん 2015-04-08 06:57:23
>>112
年収低い上、マンション買うなんて、、、
散々な人生ですね。
頑張って下さい。
No.114  
by 匿名さん 2015-04-08 07:23:34
まあ、防犯と防災を考えるとマンションかな〜。あと、いろいろ便利だし。(笑)
No.115  
by 匿名さん 2015-04-08 09:01:14
>113

私は就職して、退職金5千万年の貧乏です。貧乏なので都区内の7千万円マンションに住んでます。
妻も隣駅に6千万円台の家を買い家賃月25万円で貸している上に店をやっています。貧乏かな?
皆さんはもっとお金持ちでしょう。貧乏でも頑張っています。
No.116  
by 匿名さん 2015-04-08 10:30:15
>>115
要は引き篭もってるのね。
No.117  
by 匿名さん 2015-04-08 10:35:57
ビルゲイツもエジソンもアインシュタインも見方によればコミュ障やアスペ
No.118  
by 匿名さん 2015-04-08 10:41:05
昔のヒッキーやアスペの発明のお陰で今の良い暮らしができてるんだから
そう邪険にするもんじゃない
No.119  
by 匿名さん 2015-04-08 11:04:15
>>118
何らかの世の中の役にたっていれば多少の精神障害は関係ない。芸術家はまともな方が希だし。
115さんもマンションのネガティブイメージを植え付けるのに役にたってると思う。
No.120  
by 匿名さん 2015-04-08 11:41:38
いつもネガティブキャンペーンお疲れさん。(笑)
No.121  
by 匿名さん 2015-04-08 12:18:26
>>114
マンションが防犯や防災に優れてて便利ならなんでマンションて地価が高い所でしか売れないんだろうね?
No.122  
by 匿名さん 2015-04-08 12:25:44
本日の議題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000503-fsi-bus_all
マンションは大変だな。
No.123  
by 匿名さん 2015-04-08 12:32:29
>>115
お前何歳だよ(笑)
就職していきなり退職金貰った訳じゃないだろ?って事は60代とか70代?団塊か?
年金も貰ってんじゃないの?

そんな年齢でこんなところでネット番長って人生が悲惨すぎる(笑)
40代なりたての俺ですら、こんなところで幼稚な書き込み合戦しててみっともないって自覚してるのに。
No.124  
by 匿名さん 2015-04-08 12:33:19
>116

定年だから、毎日好きなことして過ごしてる。徒歩10分の30,000㎡の公園に行ったり
もともとインドア派だけど、子どもに毎晩絵本を読んであげている。

図書館の本を家で読むのは引き篭もりかな?あとPCの中に一生かけても見る時間がない
アニメ、ドラマ、映画、音楽が300Setずつぐらいあるからホームシアターで見るのも
他の人が居ても、インドアだと引き篭もりって言うのかな。
No.125  
by 匿名さん 2015-04-08 12:35:49
>121

立地が良くない物件なんて買うわけないだろ。(笑)
No.126  
by 匿名さん 2015-04-08 12:50:46
>>124
定年してるのに子供に毎晩絵本をよんでる???孫じゃねえの?
老いて益々お盛んって奴?
あんたみたく、今定年してる世代ってもっとも甘い汁を啜った世代だからな。
国の借金はほとんどその世代の貯蓄になってんだから。自覚しろ。
今現役の世代や絵本を読んでもらってる子供たちがその借金の犠牲になってるんだよ。
No.127  
by 匿名さん 2015-04-08 12:56:20
>126

妻が20歳下だから、子どもが今度小学生になった。
No.128  
by 匿名さん 2015-04-08 13:17:26
>>127
毎日本を読んでる割には日本語が不自由だね。
No.129  
by 匿名さん 2015-04-08 13:30:19
>>127
ウチの上の子とタメ(笑)
いい歳してこんなところに書き込んでんじゃねーよ。
退職金貰って年金も貰おうかって奴の話なんて現役世代には参考になんねーよ

あと、引き篭もりではないと思うが確実に「無趣味」だ。
子供の為に老け込まないように頑張れよ。
俺は両親が37の時に生まれて、両親が年寄りだった事がコンプレックスだった。
今じゃ珍しくないけど俺の世代じゃ珍しかった。子供ながらにあと何年一緒に入れるの?なんて不安だった。
こんなところに書き込んでないで、趣味を見つけるか奥さんの店を手伝うか、なにか仕事をしろよ。
老いは目標の欠如から始まるからな。ウチの両親は77でまだ働いてるよ。金には不自由してないし、年金と家賃収入だけでも俺より高収入なんだけどな。働いてるから隠居してる人とは比較にならないほど若い。

散歩とPCとホームシアターしかしないご隠居親父じゃあ子供が気の毒だ。
No.130  
by 匿名さん 2015-04-08 13:35:39
>>122
>マンション管理新規約で組合激震か

こりゃあ大変な事態だな。進むも地獄、止まるも地獄って奴か。
管理費、修繕費のほかに組合運営費を500円程度募れば簡単に解決しそうな話なのに、マンションって本当に不自由なものだな。
No.131  
by 匿名さん 2015-04-08 14:02:36
>>127
子供が小学校じゃ退職金と家賃収入と年金じゃ足りないだろうね。
No.132  
by 匿名さん 2015-04-08 14:06:12
>>125
結局マンションのメリットって立地以外は需要がないってことね。
No.133  
by 匿名さん 2015-04-08 14:14:15
マンションに限らず、立地の悪い物件は需要が無い。(笑)
No.134  
by 匿名さん 2015-04-08 14:15:15
管理組合と自治会は別が多いと思っていたが違うようですね?
マンションオーナーで有りマンション住人とマンションを借りてるマンション住人、マンションを貸してるマンションオーナーがいますがどうしていたのだろう。

管理組合はマンションオーナーで有りマンション住人とマンションを貸してるマンションオーナーで成り立つ。
自治会はマンションオーナーで有りマンション住人とマンションを借りてるマンション住人で成り立つ。
両方を一緒にするのは無理が有る。
No.135  
by 匿名さん 2015-04-08 14:20:53
>132
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000503-fsi-bus_all
>管理費と修繕費で1兆5000億円前後が1年間に動く。
しゃぶれたら美味しいのではないですか、無関心の鴨ネギが多そうですし。
No.136  
by 匿名さん 2015-04-08 14:41:05
>>133
何をもって好立地かは個人によって様々だが、ここのマンションが言ってるような地価の高い立地に住んでるのなんて人口の5%以下。都心の好立地に住みたいと思う人は少数派だね。
No.137  
by 匿名さん 2015-04-08 15:01:56
>都心の好立地に住みたいと思う人は少数派だね。
だって、予算的に住めないんだから、住みたいと思っても。
ロールス・ロイスやフェラーリに乗っている人は圧倒的に少数だろ?
興味あったって、3000万以上する車買えないのと同じこと。
年収3000万以上は日本人のトップ0.3%。少数派だよ。平均は400万。
どっちに属したい?俺は少数派で大いに結構!
No.138  
by 匿名さん 2015-04-08 15:09:33
行き着く先はタワー、でも先は闇。
http://dot.asahi.com/toyo/2014081800053.html?page=2
No.139  
by 匿名さん 2015-04-08 15:12:58
>137
弱い犬ほどよく吠える。
No.140  
by 匿名さん 2015-04-08 17:00:04
>>137
車を買う人が全員ロールスロイスやフェラーリが欲しい訳じゃない。
子供と自分の両親も同時に乗せたいと思えばロールスロイスじゃ足りない。国産のミニバンの方が優れてる。
買い物に使いたいと思うと、フェラーリじゃ買ったトイレットペーパーを置く場所ですら困る。軽自動車の方が優れてる。
ウインタースポーツしたい人にはフェラーリでもロールスでも全く不十分。ランクルどころか軽自動車のジムニーにすら大きく劣る。

生活のTPOで欲しい物や価値の高さが全く違うんだよ。

車と同じで、誰もが都心に住みたいって思ってるわけじゃない。
むしろ、住むなら都心は嫌という人は多数派。
No.141  
by 匿名さん 2015-04-08 17:04:54
>131

よく読んで、私の年金だけで厚生年金と退職年金(生涯)+退職年金(10年有期)だけで
年収400万円、妻の新築の家6千万円ちょっと、家賃25万円の他に店の収入(千万円以上?)
貯金?あるから充分と思うよ。

退職金(現金分)は7千万円マンションの頭金に2千万円支払い済み。75歳までの
住宅ローン3千万円は繰り上げ返済等であと1千万円。築10年になったら完済予定。

今の住宅ローン十数万もかからなくなる。
No.142  
by 匿名さん 2015-04-08 17:19:25
おじいちゃんより年寄りなお父さんか…お金より健康に気をつけないと…
No.143  
by 匿名さん 2015-04-08 17:47:38
あなたより生活のステータスは上だと思うよ。
No.144  
by 匿名さん 2015-04-08 18:00:44
「マンション管理新規約で組合激震か 役割否定…国交省方針に業界など猛反発」

管理組合団体や管理会社が懸念しているのは、マンションの“自治”がおろそかになり、さまざまなトラブル対処ができなくなれば、「マンションの資産価値に響く」(管理会社関係者)可能性があるためだ。

管理組合と別に任意の自治会を作るのは実際には容易ではない。仮に第三者にもめ事の解決などを委ねるとしても「従来の管理費より出費がかさむことになるのではないか」(関係者)という見方もある。
No.145  
by 匿名さん 2015-04-08 18:58:15
>>143
それは気のせいだよ。
20歳年下の奥さんはあんたの死後を見据えて店をやってるんだろ?
貯金って実際にはあんたの介護やホーム代のための貯蓄だろ?
もう、あんたの人生は決まってるんだよ。ステータスとかそんな次元には居ない。
あんたは現実に孫の顔が見れるかどうかの瀬戸際なんだよ。
「あんたみたく成りたい、羨ましい」なんて思う奴は居ないよ。
奥さんはあんたをほったらかしで商売に勤しんで、あんたは定年する年齢でここにこんなレベルの書き込みだろ?

完全に同情される立場だぞ。ホント、ココに書き込むよりも健康に気を遣えよ。
No.146  
by 匿名さん 2015-04-08 19:48:13
他人の家を勝手に心配したり、住んでもいないマンションを勝手に心配したり、勝手に心配ばかりでお疲れさん。(笑)
No.147  
by 匿名さん 2015-04-08 20:14:20
せっかく無駄な情報を書きこんでるんだから、それに答えてあげるってのが礼儀だろ。
茶化してるだけで一切心配はしてないよ。
No.148  
by 匿名さん 2015-04-08 20:26:26
コミュニティに馴染めない人間である理由がよく分かりますね。(笑)
No.149  
by 匿名さん 2015-04-08 20:58:29
>>141

頭金二千万と三千万のローンで七千万のマンションを買う術を持った人がこの世にいるとは!!!
No.150  
by 匿名さん 2015-04-08 20:59:15
すまん、言わせてくれ。
マンションも戸建も一長一短。
No.151  
by 匿名さん 2015-04-08 21:31:07
このスレもそうだけど。
正直どのスレも、かまってちゃんが多すぎる。
No.152  
by 匿名さん 2015-04-08 21:48:50
郊外は戸建でもマンションでも終わってます。まだ、資産価値があるなら、今のうちに売り逃げするに限る。
No.153  
by 匿名さん 2015-04-08 22:03:37
今都心買った奴は大損確定だろ。苦笑
No.154  
by 匿名さん 2015-04-08 22:09:53
郊外の定義によるな。
例えば東京圏だと都心から千葉方面なら東京駅が起点、埼玉方面なら池袋が起点で30分程度を越えると郊外。
神奈川方面になると新宿、渋谷が起点になるからそこから30分程度と言いたいがそれを越えると今度は横浜圏や川崎圏になる地域が出てくる。その辺が城南人気の由縁だが。

いずれにしても、都心は住居としては価格が高過ぎて環境は周辺区に劣るから一般的な人気は無い。
都心回帰とは実際には周辺区の人口増加の事。世田谷や杉並、品川辺りは実際に人口が増え続けている。
一般的には周辺区の外郭を郊外と言うが、その辺りの価値が無くなるほど人口が減れば日本経済はお終いでしょう。
そんな事にはならないので実際には周辺区に隣接した周辺市の外側地域の価値が危うい。
ただそれも金銭的な価値だけで店舗撤退などで住環境が変るのはそのさらに外側の田舎と言われる地域。
人口が一億人を切るのはまだ40年先。
ちなみにドイツの人口は現在8000万人程度。フランスは6600万人でイギリスは6400万人。
No.155  
by 匿名さん 2015-04-08 22:19:52
世田谷、杉並はダメだね。都心から遠いのに高すぎる。今後、一番やばいエリアでしょう。徒歩又は自転車で通勤できるエリアじゃないとダメ。震災で帰宅難民になりたくないし。
No.156  
by 不動産業者さん 2015-04-08 22:39:27
>>154
今買うならパークハウス西新宿タワーとか少し前なら富久クロスとか都心の再開発でサラリーマンでもでも親の援助や共働きで何とか買える物件が出てきてるよ。こういうのを都心回帰って言うのでは?
副都心じゃんってのは無しにして。
戸建の場合、土地の値段が郊外でも高すぎる。駅から遠いと売りに出しても買手はつかない。取引が成立しなくなってきているのを肌で感じているよ。

No.157  
by 匿名さん 2015-04-08 22:49:15
今一番ヤバいのは都心のマンションだけど、まあ世田谷辺りも今よりは値下がりして売り買いが活性化するだろうね。
No.158  
by 匿名さん 2015-04-08 23:25:48
>154

その定義は一般的じゃないね。
池袋から30分て川越だよ?

世間一般で郊外っていうのは都心の外周区。
品川・目黒・大田・世田谷・杉並・中野・練馬・板橋・北・江東と言ったあたり。

>都心は住居としては価格が高過ぎて環境は周辺区に劣るから一般的な人気は無い
これも嘘。一番大事な教育を考えると都心の優位性が際立ってるから人気がある。
文京区人気なんてその最たるもんだね。

>都心回帰とは実際には周辺区の人口増加の事。世田谷や杉並、品川辺りは実際に人口が増え続けている
これも嘘。
年によって違うけど、人口増加率上位は港区・千代田区・中央区+江東区。
世田谷や杉並は東京23区でも人口が伸びてない。
No.159  
by 匿名さん 2015-04-09 00:02:51
ここの都心信者は近い将来に日本の人口が全て東京か周辺に住むとでも思ってんのかね?
人口増加の産物のマンションなんて人口減少して郊外に手頃な値段の土地が手に入れば、真っ先に需要がなくなる。
マンションに住んでても本当は戸建てに住みたい人は多くいるが、逆はほとんどないね。
No.160  
by 匿名さん 2015-04-09 00:17:43
郊外は価値ないだろうね。
人口増の時代に住宅が郊外に押し出されただけですから。
人口が減れば都心に戻ってくるのが自然です。都心に住むところあるのにわざわざ郊外に住むなんて、よっぽどの物好きだけでしょう。日本も今後は欧州先進国のように食住近接ですね。
No.161  
by 匿名さん 2015-04-09 00:25:08
>149
計算が細かいね。
No.162  
by 匿名さん 2015-04-09 02:01:27
ストレスのない最適な人口密度というものがある
増えすぎるとストレスで郊外に散り、
程良く人口が減ると住みやすくなって又増える
これの繰り返し
何時がピークかどうか誰も分からない
オリンピック?

No.163  
by 匿名さん 2015-04-09 02:15:52
>>127

20歳差は男性が40代から50代の時期は歳の差なんて関係ないって感じで楽しいですよね。旦那の老後は奥さん可哀想としか言いようがないけど。旦那70代で奥さん50代とか介護にしか見えないっす。40代50代に欲望に走ってしまった結果。40代と20代のカップルは今どき珍しくもないし、当人同士が納得してるのならいいけど、個人的には中年の若い娘への欲望は火遊びで終わっといた方が幸せと思うけど。
No.164  
by 匿名さん 2015-04-09 02:22:14
>>156

富久クロスのあのクソ間取りに長いこと住めると思うなら住んでみれば?中国人が買いまくってそのうち高値で叩き売ったその後は単なる古い団地だろ。
No.165  
by 匿名さん 2015-04-09 08:11:23
若い奥さんや、快適なマンションがそんなに妬ましいのかね。(笑)
No.166  
by 匿名さん 2015-04-09 08:26:43
戸建てに比べてマンションってどう快適なの?
No.167  
by 匿名さん 2015-04-09 08:59:57
>戸建てに比べてマンションってどう快適なの?

区分所有なので自分の管理する範囲が占有部だけで狭くていい。
共同住宅なので、上下左右他人と接していて暖かい。
エレベーターがある。
No.168  
by 匿名さん 2015-04-09 09:07:09
若いのを羨ましいと思う人いるのかね。若さを自慢しちゃうって。
仲良く幸せに暮らしてるなら、妻の年齢を意識することないよなー。
かわいそうなおじいさん
No.169  
by 匿名さん 2015-04-09 09:40:22
加藤茶さんが書き込んでるのかな。
No.170  
by 匿名さん 2015-04-09 09:58:13
人生2度結婚説というのがあったね
若い時に年上と結婚し、歳とってたら若いのと結婚する
これで男女とも平等、うまくいく?
老々介護の問題も解決だよ。
No.171  
by 匿名さん 2015-04-09 10:01:44
加藤茶の嫁さんは加藤茶をある程度介護して
最期は老人ホームに送ったあとに、
若い男と再婚すればいいって事だな
No.172  
by 匿名さん 2015-04-09 10:54:05
>>158
>世間一般で郊外っていうのは都心の外周区。

東京育ちじゃないのがよくわかる。
小学生のとき地元の地理や歴史を勉強するからね。
東京の人は外周区を郊外などといわない。

都心厨の真似をしないように。
No.173  
by 匿名さん 2015-04-09 11:20:15
165を除けば8連投か、寂しいね。お疲れさん。(笑)
No.174  
by 匿名さん  2015-04-09 12:16:38
>>158
世田谷区は人口増だと思うけど。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/04/60n4p100.htm
No.175  
by 匿名さん 2015-04-09 13:05:23
40代の俺は2、3年に一回くらいは若い姉ちゃんと3ヶ月くらい蜜月送ったりしてるけど、まぁ、お姉ちゃんがバカじゃなければ基本向こうから別れを切り出してくるよね。そして俺も、まぁ今後一生この若い姉ちゃんと暮らしたらどうなるのかなかなぁ?と考えはじめると色々疑問になってくるから、まぁ別れを素直に受け入れますねー。サラッと別れたら向こうからちょっとの期間戻ってくることもあるし。3カ月でふられると結構失恋感がつらいから、半年くらいムシャぶりつくしてから別れるのがベストかなと思っています。人生を歩むのは1個下の奥さんがいいっす。すべてを共有できる。とりあえず40歳前後最後の発情期終わるとと性欲はガーッと下がるので、遊ぶならその時期まで。その後は自分でもびっくりするくらい聖人君子になっていきますよ笑
No.176  
by 匿名さん 2015-04-09 14:00:20
年下奥さんていったっても高齢出産なんだし健康気をつけないとね。
No.177  
by 匿名さん 2015-04-09 15:38:03
>>176

今後奥さんのご両親の介護問題も出てくるだろうし、高齢夫婦で体力的に子育て大変だし、これで夫が病気にでもなったら一大事ですわ。羨ましいどころか、お気の毒としか思えない。
No.178  
by 匿名さん 2015-04-09 16:55:38
財務省の「PRE戦略検討会」における有識者ヒアリング資料によると
木造住宅の平均寿命は54年
RC造りのマンション平均寿命は45年と木造住宅よりも短くなっています。

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/
No.179  
by 匿名さん 2015-04-09 17:11:31
まあ、今どきのマンションなら劣化対策等級は3じゃないかな。ウチのマンションもそうだし。住宅性能評価書にきちんと明記されているよ。(笑)
No.180  
by 匿名さん 2015-04-09 17:13:20
文部省によれば、RC造りはたったの25年で老朽化!

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1334433.htm
No.181  
by 匿名さん 2015-04-09 17:41:15
>公立小中学校施設は、第2次ベビーブームに合わせて建築されたものが多く、建築後25年以上経過した建物の面積が全体の約7割となるなど、校舎等の老朽化が大きな課題となっています。
>文部科学省では、今後老朽化対策として、改築(建て替え)より安価で、長期間の使用が可能となる「長寿命化改修」を推進することとしており、その具体的手法を示した自治体向けの手引を作成しました。


老朽化しても、「長寿命化改修」すれば安心で長持ちってことね。(笑)
No.182  
by 匿名さん 2015-04-09 18:07:19
>老朽化しても、「長寿命化改修」すれば安心で長持ちってことね。(笑)

管理組合で改修の合意形成できずに放置され老朽化というのが定番パターン。
No.183  
by 匿名さん 2015-04-09 18:16:58
まあ、修繕積立金あるし。(笑)
No.184  
by 匿名さん 2015-04-09 18:24:52
そもそも、劣化対策等級3だし。(笑)
No.185  
by 匿名さん 2015-04-09 19:59:38
劣化?
マンションは老化します(笑)
No.186  
by 匿名さん 2015-04-09 20:27:02
>今どきのマンションなら劣化対策等級は3じゃないかな。

うん、30年後には、それが等級10くらいが普通になるのよ。
技術が進歩するから。
そうなると、あなたの「今どきのマンション」は、
30年後にはやっぱり「築30年なりの古いマンション」になるわけ。

なにをどう取り繕うとしても、マンデベは新築を売りたがるし、
そのために進歩し続けるし、築古マンションは淘汰されていくのよ。

例えば車。
60年前から見れば、30年前の車は大進化しているけど、
現代の目でみれば、やっぱり使い物にはならないわけ。
もちろん、30年前の車でも、きちんとメンテしてあれば、
普通に時速100km巡行できるだろうし、問題ないはずだよ。
でも、そんな車はもう誰も買わない。
だから、捨てられて、淘汰されるわけ。

人工物の価値に依存する以上、それを避けられないのがマンションも同じ。
「最新」を売りにしている以上、築古は避けられないことを理解しなよ。
No.187  
by 匿名さん 2015-04-09 20:36:40
パリのマンションは築40年だと新しい。同潤会アパートは1920年代の技術で建築された鉄筋コンクリートなのに築60年越えは当たり前。80年を越えるものもあった。結局、不動産って立地なんだよね。
No.188  
by 匿名さん 2015-04-09 20:38:28
建物の耐久性は「劣化の軽減」で表示され、マンションではコンクリートの厚さや強度がどの程度確保されているかなどによって劣化対策等級が決まります。等級1は建築基準法を満たすレベル、等級2はおおむね50〜60年はもつレベル、等級3はおおむね75〜90年の耐久性レベルです。

統計データでは等級3が7割強で最も多く、等級2は2割強、等級1は6%弱となっています。今のマンションの多くは、通常の維持管理を行っていれば100年近くは長持ちすると考えてよいでしょう。
No.189  
by 匿名さん 2015-04-09 20:42:20
まあ、単純な思い込みなのか、そう思いたいのか…
No.190  
by 匿名さん 2015-04-09 20:55:48
耐久性はまったく問題ないでしょ。問題なのは100年後も需要のある立地なのかってこと。郊外なんて買ったら、お金溝に捨てるようなもんですよ。中古になった途端、資産価値激減でしょ。立地の良いところ選べば、キャピタルゲイン得られるかもしれないのに。
No.191  
by 匿名さん 2015-04-09 21:05:33
>189
同潤会調べてみた?実績あるのに思い込みも何もないでしょ。大正時代の技術ですよ。パリでもロンドンでも築100年越えいくらでもありますよ。不動産は1に立地。2も3も立地。郊外エリアは新築から時と共に資産価値が激減し、住民の質が悪くなるのが一番の問題だけどね。
No.192  
by 匿名さん 2015-04-09 21:06:45
鉄筋コンクリの劣化だけならまだしも、中に上下水道や配線通ってるから
どのみち古くなったマンションなんざ価値はないよ。
マンテベさんは必死に超レア物件出して言い訳してるけど(笑)
No.193  
by 匿名さん 2015-04-09 21:12:46
住宅性能評価には「維持管理対策等級」なんてのもあるね。
No.194  
by 匿名さん 2015-04-09 21:16:28
>192
マンション、戸建てなんて関係ないよ。郊外はマンションだろうが戸建てだろうが、お金溝に捨てるようなもんです。もし、まだ資産価値あるなら、今すぐ売り逃げするべきです。
No.195  
by 匿名さん 2015-04-09 21:18:28
郊外に住みたい人もいるんだよ
No.196  
by 匿名さん 2015-04-09 21:20:26
>192
水道管ダメなはずなのに、大正時代に作ったマンションが80年越の事実。
No.197  
by 匿名さん 2015-04-09 21:22:55
>195
資産価値激減で住民の質も落ちるのに?
物好きだけでしょう。だから価格も下がるんだけど。
No.198  
by 匿名さん 2015-04-09 21:52:22
>そもそも、劣化対策等級3だし。(笑)

こんなのに限って自分を含めた住民劣化等級に気がつかない。
集合住宅は建物より住民劣化のほうが早くすすむ。
都心に住むのは外国人が多いから、都心マンションは外国資本の投資先。
環境は推して知るべし。
No.199  
by 匿名さん 2015-04-09 21:59:41
>198
住民劣化は郊外物件の最大の問題でしょうね。
中古の値下がりが激しいから誰でも買える。
No.200  
by 匿名さん 2015-04-09 22:02:05
>>194
郊外だけど、5年住んで÷1000万で売れたよ。お金溝に捨てる?
自称評論家乙www
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる