住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1: 匿名さん 
[2015-03-02 22:32:34]
夫:34歳 450万円
妻:37歳 400万円
子:1歳(もう一人欲しい)

土地:950万円(74坪)
家:2,800万円

4男なので、家を出る事は決まっていたので、10年間貯めてた金額と
嫁さんの貯金の一部を借りて、現金購入でした。
嫁さんの預金残高は未だに不明な物の、私自身は100万円の預金を残して
全額使ってしまいましたが、アパートよりも光熱費が大幅に下がったので
生活に少し余裕が出来ました。
2: 匿名さん 
[2015-03-02 23:09:04]
夫:31歳 700万円
妻:28歳 300万円 今は産休で1/3ぐらい
子: 0歳
もう1人欲しい

マンション: 5140万円
頭金: 514万円 ローン4626万円
残り資金は自社株ちょびっと。

会社のみんなからは、結構頑張ったねと言われますが、そんなことないと思いますがどうでしょうか?会社のみんなが守り過ぎなんだと思います。
ちなみに私は2回目の結婚でほんとお金なかったので、頭金は妻と両親の援助です 笑
3: 匿名さん 
[2015-03-03 19:10:50]
>1さん

え、家2800万円って、土地と別で、ですか?
なかなか豪気な買い物してますね、、、。
羨ましいです。
4: 匿名さん 
[2015-03-03 21:13:22]
独身41歳年収870万、毎年20万ほどずつ昇給します。
都心マンション3件目新築7850万キャッシュ・今月末入居予定。
今までの2件の売買でかなり資産が増えたのと、株も儲かったので。
今回の諸費用等払って貯金は今ほぼなくなりましたが、管理費・修繕費と固定資産税を
払っていればいいので気が楽です。
通勤もチャリで10分、歩いても30分ですし、終電気にしたりすることもなく時間も
余裕を持って生活できます。
ローンから解放されたのですごく気分が良いです。
5: 匿名さん 
[2015-03-03 23:33:16]
独身30歳、年収900万で妻と二人暮らし。
5100万の物件をほぼフルローンで考えてますが、結構無謀ですかね?
6: 匿名さん 
[2015-03-03 23:33:51]
>>5
独身ではありませんでした(笑)
7: 匿名さん 
[2015-03-04 06:57:32]
>>5
無謀ではないですよ。
今後のさらなる昇給は必要です。
住宅ローン減税分は1円も手をつけずに10年貯めて繰り上げにまわしましょうね。
8: 匿名さん 
[2015-03-04 19:24:07]
>>7
ありがとうございます。
昇給は大丈夫だと思います。
子供次第で変わりますが、40万には手をつけないつもりです。
9: 匿名さん 
[2015-03-28 10:03:25]
一馬力900万35歳、妻35歳、娘1歳
慎ましく3500万の物件を頭金500万で買おうと思います
子供は1人の予定ですが、教育費がどれだけかかるのか未知数なので
10: 匿名さん 
[2015-04-01 14:14:14]
■家族構成&世帯年収
夫(30):年収550万円(会社員)+副収入50万/年
妻(31):年収350万円(会社員)
※産休時の収入は1/3位になる予定

■物件価格&資金

都内新築マンション
購入予定価格:5000万円
住宅ローン4200万  ※ローンは7月に実行予定 35年 固定、変動、フラットは現在検討中
頭金:800万
援助:200万 ※ローン諸費用に充当予定
残預金:400万円程度

■その他
副収入と住宅ローン減税分+αで年100万を繰り上げ返済予定
ボーナス払は10万を年2回
昇給はしばらくは20万/年できそう

借入が多すぎということは承知しております。
皆様のお叱りを受けて身を引き締めたいと思います。
11: 匿名さん 
[2015-04-03 00:08:03]
>>10
もし奥さんが働けなくなったら、かなり厳しくなりますね…。そんなリスクに対応可能な売れる物件ですか?
後、こどもは一人でいいならギリギリいけそうですね。
12: 匿名 
[2015-04-03 05:47:51]
その仮定に何の意味があるの?
13: 匿名さん 
[2015-04-03 08:56:57]
>>10
40代で700万は行けそうなら大丈夫そうですが、借入は3000万台が望ましい。
14: 匿名さん 
[2015-04-03 11:23:30]
教育費がどれだけかかるのか未知数なので>>検索すれば学年別とか公立私立文系理系とかの数字が出てますよ。
15: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-04-09 22:19:56]
夫29歳:年収 額面900万(士業)
妻29歳:年収 額面400万(育休中)
子供0歳、もう一人ほしい
夫の母同居予定
土地2,700万、建物3,000万で注文住宅予定。
諸経費入れて6,000万程度かと。
自己資金1,000万程度で親の援助なし。
プラス、奨学金があと300万くらいあり。

自分で固定金利前提で保守的(給料増えない、子供2人など)に将来キャッシュフローひいてみたら、何とか子供が大学入るくらいまでは、貯金は増えていく予想になりました。

ただみなさんの意見を見てると、そんなに甘くもないのかとも思うのですが、いかがでしょうか?
16: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-04-09 22:21:14]
妻の給料は、育休前のものです。
17: 匿名さん 
[2015-04-10 20:33:51]
当時年収780万
公示価格2800万の都内の土地は相続済みで、本体価格と付帯工事費含んで3700万+消費税5%。
1700自己資金、15年ローンの3年目。現在年収845万
18: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-05-23 22:58:11]
夫(30歳):年収600万
妻(30歳):年収550万(現在育休中)
子供:0歳、もう一人希望
車あり

物件価格:4600万
諸費用:200万
頭金:500万
住宅ローン:4100万(35年、変動金利)
残預金:200万

結婚3年目、2年前に挙式、昨年出産で貯金があまり出来ていません。妻は医療系専門職のため、パートでも時給2000〜3000円で働けます。
周囲の同業者は5000〜6000万の物件を購入している人が多いので、安心していましたが、無謀でしょうか。ここのスレ見ていて心配になってきました。。。アドバイスお願いします!
19: 購入検討中H [女性 30代] 
[2015-06-01 01:06:59]
ローン契約者 夫31歳 年収510万円  東証1部
連帯保証人  妻30歳 年収340万円  東証1部

家族構成 3人(子供2歳)
来年もう1人産まれる予定

物件:新築マンション
所在:東京都 某市

物件額 5850万円(諸経費込み)

自己資金 300万円
ローン額 5600万円(収入合算)
貯蓄額 200万円

35年変動金利
3年固定特約0.75%で3年間は月々141,000円
10年間は住宅控除で月々-35,000円

固定資産税
1年目 年間18万円
以降調査中

何かあった場合は、物件を売却できる様、物件価値が下がりにくいと
思われるマンションを選択しております。

アドバイスお願いいたします。
ファイナンシャルプランナーに相談した限りではなんとかなるとの話
だったのですが、こちらで皆さんの話を拝見しておりますと無謀に見えて
きてしまい。。。
宜しくお願いいたします。
20: 匿名さん 
[2015-06-01 07:59:36]
プロが何とかなるとアドバイスしたなら、何とかなるんじゃないの。
21: 匿名さん 
[2015-06-01 08:15:10]
>>19
素人ですけど、実弾が少なすぎですが、二馬力前提で6.6倍。節約を趣味のように頑張るしかないですね。
22: 匿名さん 
[2015-06-01 11:31:40]
収入は手取りで計算するいいですよ。
23: 匿名さん 
[2015-06-01 14:19:38]
>18
奥さんは@3000/hならパートの方が収入良く成るんじゃないの?
24: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-06-01 19:17:23]
夫45、年収800万。
妻45、専業主婦。
子供一人、12歳。

地方都市に諸経費含め3000万の新築マンション購入。
頭金1500万。
残金1500万を20年ローン。元利均等払い。
ローン、管理費、駐車料金等を含めた月の支払い10万程。
地方のため車2台持ち。
ローンはマンション以外なし。

みなさんはローン金額が豪快ですね。
私はこれ以上の金額は恐ろしくてローン組みたくありません。


25: 物件比較中さん 
[2015-06-02 09:54:30]
>>19
子供の大学、習い事、塾、旅行、外食は?お子さんが二人いて、お母さんフルタイムで頑張れますか?お母さんがフルタイムで働くことで、子供にストレスがかかってお子さんが精神的に崩れ始めても、ローンの為にお仕事続けますか?

5000万円レベルのマンションなら、居住者も生活レベルが高いと思うので、お友達につられて塾や習い事をやりたがるんじゃないでしょうか。

新築マンションだと、修繕積立金が5年後には結構上がる事もあるのですが確認済みですか?管理費は計算に入れていますか?金利が数年ごとに上がっていった場合のシミュレーションはしましたか?
15年後くらいには、水回りのリフォームしたいなって思うようになると思いますが、水回りリフォームで200万くらいは必要になりますよ。

私なら夫一人の給与で生活、自分の給与は貯蓄、何かあった時の為、子供の教育費、余暇を楽しむ為、に使うためにと考えます。

と思う小心者の私は4000万円のローンでも躊躇してしまい、欲しいマンション諦めました。(夫は公務員で年収750万円、私は1人目育休中で育休前は年収750万円でした。)
出来るだけ安全牌を選択してしまうので、ある意味そこまで思い切れるのが羨ましくもあります。
26: 匿名さん 
[2015-06-02 10:06:26]
>>19
東証一部の大企業勤務でまだ若いので昇給も見込めますし特に心配無いと思います。
数年後には住み替えの可能性も有りますし、万一の返済不能やリストラ等で任意売却の際にも売りやすいマンション選択というのも正解ですね。
転勤時もマンションのほうが貸しやすいですし良い選択だと思います。
27: 匿名さん 
[2015-06-02 20:29:08]
>>23
18です。時給2000円を切ることはないので、収入だけを考えたら確かにパートの方がいいですね。今は育休取ることや福利厚生、賞与、保障を考えて正社員の方がいいかなと思い、とりあえず正社員でいます。保育園に入れることが出来れば復帰予定ですが、様子見てパートになるかもしれません。
28: 匿名さん 
[2015-06-02 23:07:14]
運よく保育園に入園出来ても結構お金掛かるからね。
29: 匿名さん 
[2015-06-03 18:04:43]
>>28
そうですね。お金がかかることはわかっているつもりですので、働けるうちは働こうと思っています。
30: [女性 30代] 
[2015-06-05 07:19:51]
世帯収入1000万(主人650万、妻350万)あります。子供は、4歳です。
4000万の戸建てでローンを検討していますが頭金は、ありません。
奨学金、生活費、車のローンをあわせ600万の借金があります。
不動産会社としては、買ってほしいので、猛烈にアピールしてきます。
私たちも、35年ローンで組めば、月13万ぐらいで返せるかなと
甘い考えもありますが、難しいでしょうか。
31: サラリーマンさん 
[2015-06-05 07:54:40]
>>30
うちも収入、ローン額、子供の面でほぼ同じです。
家のローンだけなら、なんとかなると思います。貯金など考えると余裕はあまりないと思います。

それ以外のローンをどうするか。
どう考えても厳しそうです。
32: 匿名さん 
[2015-06-05 11:47:43]
10年以上前からコツコツ積金していれば、そこそこの金利の商品もあったが、
このごろは貯金してもゼロ金利なので目減りしてるよね。
33: 匿名さん 
[2015-06-05 11:51:42]
月15万の家賃が高いと思うなら無理。
そんぐらいはどこ住んでもかかると思うなら問題ない
34: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-08 20:37:08]
夫37公務員、年収750万、妻32、年収60、子供3歳(もう一人欲しい)
2950万の築10年中古を契約しました。多分、土地1900万です。
頭金、親からの贈与合わせて850万で、2400万がローン予定、全期固定で月8.6万。
購入後残り貯金が定期も合わせて600万です。

漠然とした不安があります。
今アパートで月7万ですが、住居手当月2.5は、持ち家だと0になるので、明らかに
生活を変える必要があります。帰る家を子供に、と考えての決断でした。
もしかしたら、頭金もっと増やしてもいいのかと思いましたが、どうなんだろうか。
35: 匿名さん 
[2015-06-08 21:13:02]
ローン減税がなくなったら繰り上げすれば?
36: 匿名さん 
[2015-06-08 23:56:50]
>>30
600万円の借金って。
37: 匿名さん 
[2015-06-08 23:57:40]
>>34
全然大丈夫。
38: 購入検討中さん 
[2015-06-10 12:02:29]
相談させてください。予算設定として妥当でしょうか??

夫(36歳):年収950万 (一部上場)
妻(34歳):専業 資格なし。
子供:5歳と2歳
地方在住。車あり

物件価格:土地+建物+外構カーテン照明等その他諸経費まで含め5500万

頭金:2600万 (貯金1200万 + 贈与1400万)
住宅ローン:2900万(35年、変動金利 0.725%)
残預金:1700万


預金を残してローン減税の恩恵を受けつつ、10年後に(もしくは金利上昇によってローン減税による利益がなくなったら)できるだけ繰り上げ返済する予定です。
教育資金としては子ども名義で現在200万ずつ預金しているだけで特に積み立てていません。

39: 匿名さん 
[2015-06-10 12:07:27]
FラットSとか金利1%切っているようですよ。
40: 38 
[2015-06-11 12:37:03]
>>37
ありがとう。固定の安心感は魅力だけど
検討してる商品は事務手数料が1万円、団信と保証料も金利に含まれてて、トータルで安そうなんだ。

予算もう少し下げといた方がよいのかなぁ?
今は家のための貯金10万+社宅費5万でも生活苦しくはないんだけど、児童手当が所得制限で受け取れなくなったり、
教育費のこととか考えると不安になってきました。
41: サラリーマンさん 
[2015-06-11 15:23:02]
>>38
余裕ですね。
42: 38 
[2015-06-12 05:17:35]
>>41
ほんと・・? 
堅実厳しめのこのスレでも余裕って言ってもらえるなら、安心していいのかな

建物の予算を削れば500万くらいは下げられそうだけどこのままの予算でいってしまってよいのか迷います。
43: 匿名さん 
[2015-06-12 14:17:06]
>建物の予算を削れば500万くらいは下げられそうだけど
要望の何かを削って後悔しなければ良いんじゃないの?
また、注文住宅なら当初予算より+α掛かるケースが多いですよ。。
44: [男性 30代] 
[2015-06-19 21:08:51]
夫35才年収650万
妻30才年収300万
子1歳
あと1人ほしい

検討物件3850万《物件価格のみ》
頭金390万
貯蓄800万

背伸びしすぎでしょうか?
45: 匿名さん 
[2015-06-21 15:54:56]
>>44
勤務先に退職金制度あれば問題ないかと。
46: [男性 30代] 
[2015-06-22 08:43:01]
>>45
ありがとうございます。
退職金はあります。嫁が仕事辞めたらきつくなりますよね、、?
47: 匿名さん 
[2015-06-22 11:43:51]
一馬力で考えるなら少し背伸び。世帯収入で考えるなら背伸びじゃないけどね。
48: [男性 30代] 
[2015-06-23 22:06:51]
>>47
ありがとうございます。
幸い変動金利0.489で借り入れ
できそうですが、2馬力前提で検討します。
49: 匿名さん 
[2015-06-23 22:35:38]
>>48
えっ⁉︎
.489%ってドコですか⁉︎
50: 匿名さん 
[2015-06-23 22:42:09]
当初5年とかの金利ぽい
51: 匿名さん 
[2015-06-23 23:29:38]
夫(41歳):年収570万
妻(40歳):年収450万
子供なし

物件価格:8600万
頭金:4100万
住宅ローン:4500万(35年、変動金利)
預金:2000万
株:7000万

諸経費、家具、オプションは預金から支払い。
ローンは株の配当金で支払い。
株の評価額がローン残高に近づいてきたら売却して一括返済。

問題ないでしょうか?
52: 匿名さん 
[2015-06-23 23:36:32]
>>51
金利次第ですね
0.3くらいですか?
53: 匿名さん 
[2015-06-23 23:41:34]
金利は0.68です。
54: [男性 30代] 
[2015-06-24 08:49:24]
>>49
ソニー銀行、デベ提携優遇➕頭金がない10%以上で検討しています。
55: [男性 30代] 
[2015-06-24 08:50:31]
頭金10%以上優遇です。
打ち間違いです。
56: 匿名さん 
[2015-06-25 23:50:22]
>>55
ありがとうございました!
変動で優遇幅に変更がないなら、
借りられるだけ借りたいレベルですね!
最近話題になったAA株を使えば、
預金担保ローンより旨味があります。
57: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-03 08:20:40]
夫:33 手取り390万 公務員
妻:31 手取り330万
子供10月誕生予定

物件:3600万
引っ越し費用、家電などの費用は別

頭金:700万
自分の貯金:600万※自分の両親や家族に何かあった時用に残して頭金には使いません。

ローン:2600万 35年ローン

固定か変動で迷い中
固定でも月々最大9万で計算してます。変動ならもっと安いです。
秋に完成予定ですが、妻の出産とも重なり少し不安ですが、どうでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。
58: 匿名さん 
[2015-07-03 10:35:44]
世帯収入720,スレタイの範囲に届いていないけど、、、
59: 入居済み住民さん 
[2015-07-03 19:27:16]
手取りって書いてあるだろ


60: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-07-04 01:20:54]
夫:34 年収910万、1年前:810万、2年前:780万 サラリーマン
妻:35 専業主婦
子供:4歳、2歳 

マンション物件:3900万
管理費13,000円 修繕費:7500円

頭金:1350万+諸経費170万 +引っ越し家具家電100万
※両親からの援助なし

ローン:2550万 35年ローン 固定金利
預金:1400万

・変動でローン組めばよかったと固定ローン後悔中。
・年250万貯金できている。
・目標10年で返済したい。
・貯蓄1000万超えた分から繰り上げ返済していきたい
・今は休日出勤・残業手当が多く、手当なければ実質年収600万で
 4年後、次進級すると年俸制+残業手当なしとなり年収は減るので
 繰り上げ返済躊躇。

62: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-06 12:40:30]
夫(32歳):年収700万 (一部上場)
妻(31歳):年収370万
子供:なし 40歳までに1or2人程度を検討
都心に近い駅近物件なので車所持の予定はなし

物件価格:5200万
頭金:300万
住宅ローン:4900万(35年、変動金利 0.84%)
残預金:800万

皆さんの投稿を見ているとかなり背伸びしている感があるのですがやはり厳しいですかね…
現実的なところでいうとローン金額3000万台といったところなのでしょうか…
アドバイスよろしくお願いします
63: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-07-07 20:26:35]
夫(30歳):年収800万
妻(28歳):年収350万
子供:0歳 もう一人欲しい

物件価格:3700万 (本体価格のみ、土地は所有地)
頭金:1700万
住宅ローン:2000万(20年、変動金利 0.70%)
残預金:500万

2000万の借金って大変だなぁって思ってたけど、だいぶ恵まれている方みたいですね
64: 匿名さん 
[2015-07-07 20:35:59]
>>63
一括で買う人とか、頭金に大金をつぎ込める人はここに来てないだけだw
井の中の蛙にならないように気をつけてください。
借金を背負うのに恵まれてるもクソもないわw
65: 匿名さん 
[2015-07-07 20:58:58]
恵まれてるかどうかなんて金額だけじゃない。俺の中では給与も大事だけど会社の将来性も大きい。目先のことだけ見てたら足元すくわれるよ。もっと良い条件でもローン破綻した奴だっているだろう。一寸先は闇。ローンを組む以上、楽観視は最もしてはいけないこと。
66: 匿名さん 
[2015-07-07 21:55:16]
>>62
我が家とほぼ同じ条件です。
うちも駅近戸建に魅力を感じて駅徒歩3分の物件で、5000万円の借り入れを検討しました。
が、修繕費用や老後の生活費などよくよく考えて断念。

同じ駅の徒歩10分の物件で3400万の借り入れにしました。
そちらは建築前の建売ですが、200万ほど追加して自分達が生活しやすい設備をあれこれ付けてもらうことができそうです。

ガス式床暖房&乾燥機、アルカリイオン水製水器、システムキッチンとお揃いのカップボード、2階ベランダの水道、カーポート、シーリングファン、ワイドタイプの洗面台etc

床暖房以外は、最初に検討していた家にはなかった物です。
そしてフローリングや建具、システムキッチンや浴室のカラーセレクト、クロスの選択は無料でできましたし、コンセントの位置の変更や追加なども可能でした。

もちろん建ってみないと分かりませんが、今のところは当初購入を考えていた物件よりもかなり利便性の高い家になってくれそうです。
我が家としてはこの決断をして良かったと今は思っています。
家の中の家具や家電にもお金を回せますし、快適に住むためにどこに重きを置くかという考え方の参考にしていただければ。

もちろん資金計画をしっかりと立てられれば、買えない物件ではないと思いますけどね。
いずれにせよ、素敵なお家が見つかることを願っています。
67: 匿名さん 
[2015-07-08 11:04:13]
この年収層なら貯蓄も数千万はあるのが普通
無駄なローン組まずに余剰金でキャッシュ購入かな
高級物件に気軽に賃貸で住むか、実家に同居って手もある
当然実家も裕福だろうからね
68: 匿名さん 
[2015-07-08 11:32:52]
この年収層で借入4000万以下なら問題無い。
69: 匿名さん 
[2015-07-08 11:40:09]
問題大有り
借金癖は直らんよ
70: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-08 14:21:35]
>>66
ありがとうございます
3000万台ですとゆとりが持てますしやはり安心ですよね…
71: 匿名さん 
[2015-07-08 14:27:05]
安心ってなにが?
72: 匿名さん 
[2015-07-08 15:49:07]
この年収層で余剰金で現金購入?何歳で購入予定だ?afoか。
73: 匿名さん 
[2015-07-08 16:03:37]
ローン推奨のアホウか、ご苦労さん 笑
74: 匿名さん 
[2015-07-08 17:52:51]
>>70
家を買うことが目的ではないので、ローン返済だけではなくトータルで考えて快適な生活は何かと考えるようになりました。
住宅そのものは快適な生活を構成する大きな要素ではありますが、それが全てではないという結論に我が家は達したという感じです。
それが正しいかどうかは後になってみないと分かりませんが・・・。
一生のうちでそう何度も買うものではないから悩みますよね。
焦るのは良くないけど、タイミングを逃したくないですし。
我が家の場合はなるべく沢山の物件を見て、気になるところは複数回足を運んで、何度も何度も冷静にシミュレーションしてみていく中で自然と答えが出てきました。
マイホームに住むことで苦しい思いをしては本末転倒ですし、ご夫婦で納得いくまで話し合われてみてもいいのではないですか。
75: 物件比較中さん 
[2015-07-13 00:12:28]
>>74
>ローン返済だけではなくトータルで考えて快適な生活は何かと考え、住宅そのものは快適な生活を構成する大きな要素ではありますが、それが全てではないという結論に我が家は達した
そう考えたら、高くても魅力を感じた駅近物件を選ぶことになるような気がするのですが。。
76: 匿名さん 
[2015-07-13 01:49:20]
でも車がね、、、
駐車場なかったり、あっても高かったり
かといって手放せないしなー
77: 匿名さん 
[2015-07-13 17:46:52]
>>75
駅近ももちろんですが、高すぎたゆえに生活資金に余裕がなくなり、買いたいもの買えない、旅行にも行けないということでは人生つまらないよねということかと思います。

何を優先するかという価値観は人それぞれですよね。
78: 74 
[2015-07-13 20:06:05]
>>75
分かりにくくてすみません、77さんのおっしゃっているとおりです。
駅近の建物は自分達が見てきた中でno1でした。

でも徒歩10分でも十分徒歩圏内だし、耐震性や間取りなど必要なものは揃っていたのが最終的に選んだ物件です。
その物件に自分達が欲しい機能を追加したり、ローン返済にもゆとりを持たせて貯蓄も遊びも充実させる方がいいねってことになったんです。

我が家は永住を考えているので、自分達が選んだ家で快適に過ごす方法をあれこれ考えています。
79: 物件比較中さん 
[2015-07-14 01:26:02]
>>78
自分がよいと思った方を選ぶのが正しい選択だと思います。
もとは62さんの質問だったと思いますが、世帯年収1000万超でまだ昇給しそうですし、派手に遊びたいわけでなければ1000万残して5000万のローンなら問題ないと思いますよ。
安いというだけで不本意な物件を選ぶのが一番危険。いいなと思う物件は高くてあたり前。本当に気に入った物件がちょっと頑張れば買えるのなら、そちらがおすすめ。
駅近の希少物件なら将来買い替える時にも断然有利でほとんど値下がりしないけど、不便ゆえ安い物件の中古はかなり下げても売れなかったりして、結局その方が失う額が大きかったりします。
80: 匿名さん 
[2015-07-15 02:56:24]
東京駅まで徒歩14分は、便利ですか?
81: 匿名さん 
[2015-07-15 07:57:18]
徒歩10分、男の足でも1キロ位あるよな、、
82: 匿名さん 
[2015-07-15 09:25:10]
>>80
日本の中心となる駅ですから、仕事などで新幹線等をよく使う人には便利ではないでしょうか。
在来線を使うにはちょっと大き過ぎるという印象です。
多分、最寄り駅が他にありますよね。
場合によってはそちらを使う方が良いかもしれませんね。

>>81
不動産では徒歩10分=800mでいいのでは。
83: 匿名さん 
[2015-07-15 10:47:33]
徒歩10分を駅近と言うかな〜
不動産表記的には使うかもしれないが、個人的に10分は駅近と感じない。
84: 匿名さん 
[2015-07-15 11:15:51]
まぁ個人差があることだけど、不動産業界としてはマンションなら徒歩10分。戸建なら徒歩15分というのを目安にしているところが多いから戸建で10分なら徒歩圏内でいいんじゃない?
85: 匿名さん 
[2015-07-15 11:21:27]
>>83
どのレスのこと?
78さんの徒歩圏内ってとこ?
ちょっとスレ読み返したけど徒歩10分=駅近ってどこで出てきた?
86: 匿名さん 
[2015-07-15 19:51:59]
>>85
78さんは駅近を諦めて徒歩圏内の徒歩10分の物件を選んだという話だから全然違うし、私もどこにも出てないと思います。
87: 匿名さん 
[2015-07-15 22:22:34]
よく分からないけど、どこかを読み違えたのでは?
まぁ、このままスルーでいいでしょう。
スレ違いの内容になってきてるし。
88: 匿名さん 
[2015-07-16 20:44:43]
夫(40代):年収750万
妻(30代):年収250万
子供:小学生2人

物件価格:5000万 (中古戸建)
頭金:なし
住宅ローン:5000万(30年、変動金利 0.95%)
残預金:2500万

家族構成に従って買い替える方針で3回目の購入です。低金利とローン減税を考え、いつもフルローンで資金は金利以上で運用するようにしています。
過去二回は購入価格以上で売却でき、運用もきっちりできています。かといって今後も上手くいく保証はないことも重々承知しています。
こういうやり方もあるわけですが、堅実派の皆様にはどう映りますか?
89: 匿名さん 
[2015-07-16 21:24:47]
完全な運任せではないけれども、資産運用も一種のギャンブルだと考えています。
88さんの方法では通常のローンでは住めないような家に住むこともできると思いますが、万が一の時に家族を路頭に迷わせることもなくはないと思います。
つまり、よりハイリスク・ハイリターンな方法ではないでしょうか。
でも万が一の時の対策までしっかりと取られているのであれば、そこまでして家族みんなが住みたい家なのであれば、方法としてはありなのではないでしょうか。
90: 匿名さん  
[2015-07-16 22:53:59]
>>88

別にいいのでは?個人の自由だと思いますよ。
91: 匿名さん 
[2015-07-16 23:13:39]
私が奥さんとか子供の立場だったら内心嫌です。

口にはしないかもしれないけど、妻としては一生の住まいが欲しいという気持ちは少なからずあるでしょうし、子供としては転校が伴う引っ越しは本当に辛いですよ。

もちろん引っ越し先でうまくいくこともあるでしょうけど、だったら将来を見据えて永住の住まいを購入する方が賢いと思います。

資産運用としてなら、家の購入とは切り離してすればいいわけだし・・・奥様や子供様の気持ちを第一に考えてのことであればいいのではないでしょうか。
92: 匿名さん 
[2015-07-17 10:30:49]
①購入価格以上の売却額
②資金は運用でプラス
③今回もフルローン

で、

残預金2500万円。

他に金融商品が数千万円あれば余裕だけど、
結婚して約10年?で運用して残2500万は少ないのでは。
93: 匿名さん 
[2015-07-17 11:21:29]
>88
自分の場合は個人年金等の積金を除く、現金資金のリスク4レベルの運用割合は15%程度なので
へ〜積極運用派なんだって思うだけですね。
94: 匿名さん 
[2015-07-17 12:57:29]
>>88
長期の綱渡り風でストレスたまらない?
95: 匿名さん 
[2015-07-18 00:05:46]
>>89
ローン比率は2000万繰上返済すれば、堅実派の皆様と同じような状態にいつでもなれますのでリスクは大差ないと思います。運用の方はリスク増しますが、最低目標のローン金利以上というのは30万程度なので結構すぐにクリアできますよ。でも確かに一種のギャンブルなので、目標額いったらすぐ換金するなど、欲かかぬよう心しております。
96: 匿名さん 
[2015-07-18 00:34:18]
>>91
今回の買い替えのきっかけは子供達が自分の部屋が欲しい、戸建がいい、と言い出したからで大喜びしてます。同じ学区内で学校にも仲の良い友達の家にもより近くなったので、それも喜んでます。
永住については私も妻も考えてませんが、結果として今回の物件に永住する可能性はあります。でも子供が出て行ったら、二人で住むのにもっと適した物件に買い替えると思います。またその前に子供の行きたい学校の都合とか、親の介護のために買い替える可能性もあります。
97: 匿名さん 
[2015-07-18 00:56:39]
>>92
仰る通り、最近の市況からしてもっと増えていておかしくないなと思います。でも結婚当初は元手は殆どなく、一回目の買い替え時から本格的に始め、また車とか旅行とかにも結構回したりしてるし、ギャンブルの怖さも知ってるので、自分的にはこんなものかなと思っています。
98: 匿名さん 
[2015-07-18 01:04:55]
>>94
自分の稼ぎの悪さのために家族に嫌な思いをさせたくない(というか残念な父親と思われたくない)ためにやっていることなので多少面倒に思ってもストレスにはならないです。
99: 匿名さん 
[2015-11-03 16:37:11]
夫:35歳 額面550+ストックオプション
妻:30歳 額面500
子供なし。将来予定あり。

物件価格:5500 (マンション)
頭金:1000
借入:4500
貯蓄:800

妻はパートや派遣で週3で働いても月30万近く稼げる仕事なので、かなり当てにしています。
100: 匿名さん 
[2015-11-03 20:58:40]
>>88
91の方が仰る通りで、家族のために終の住処を用意されてはいかがですか?
自宅を運用対象にするのはいただけないと思います。
資産規模にもよるのでしょうが、数千万、数億程度までなら不動産投資は非効率でしょうし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる