注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?(比較スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性] [更新日時] 2023-03-12 09:53:43
 削除依頼 投稿する

その7 です。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、情報交換しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2015-02-19 19:03:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?(比較スレ)

No.101  
by 匿名さん 2015-03-04 21:00:03
一条はヒィリピンでの企業利益は連結させないんですか?
No.102  
by 匿名さん 2015-03-04 22:01:40
一条はフィリピン工場の利益を分けて脱税してるって噂
いずれ払わなあかんようになるやろ

一条だけは選択肢にないわ
庶民確定やからな
田舎は知らんが都会の金持ちで一条は聞いた事ない
No.103  
by 匿名さん 2015-03-04 23:26:20
噂ですか?
国税に告発してくださいよ。
No.104  
by 匿名さん 2015-03-04 23:29:33
>>102
一条は選択肢にないのにずっと一条粘着して悪評を流し続けてますね。
一条が、邪魔なんですねw
No.105  
by 匿名さん 2015-03-05 00:07:01
>>102
都会って、どこだよ?w
No.106  
by 匿名さん 2015-03-05 01:06:25
バレバレの連投すんなよ(笑)
No.107  
by 匿名さん 2015-03-05 01:35:14
一条は理系の旦那と、数字に弱い人に非常に強みを持つ。逆に女性や、家全体のバランス感覚を持つ人には滅法弱い会社。
数値大好きな人に、間取りやアフター、日常コストを語っても糠に釘。
No.108  
by 匿名 2015-03-05 07:41:33
今週末は近所で積水が住まいの参観日、ダイワがブルームスクエアの見学会と、一般住宅の比較ができる。
No.109  
by 匿名さん 2015-03-05 08:47:24
>>108
スレ的にダイワハウスはスレ違いじゃね?
No.110  
by 匿名さん 2015-03-05 09:24:53
もしかしてダイワマンが湧いてんのか?(笑)
No.111  
by 匿名さん 2015-03-05 09:59:13
ダイワはホームセンターで良く見かけます(笑)
No.112  
by 匿名さん 2015-03-05 10:07:11
カインズのお得意様
ダイワハウス
No.113  
by 匿名さん 2015-03-05 10:18:49
そもそもダイワハウスと積水ハウスならほぼ確実に見た目は積水ハウスのが上じゃね?
No.114  
by 匿名さん 2015-03-05 10:37:18
ただでさえ積水の営業がウザいのに、これ以上増えんな
No.115  
by 匿名さん 2015-03-05 11:40:33
このスレでは無関係のダイワハウス叩いて話をすり替えたい誰かさんでも居るのかな?
No.116  
by 匿名さん 2015-03-05 12:24:53
>107
あなたは理系の事、全然分かってませんねw
もちろん、数字は好きでしょうが効率を求めますので間取りやアフター、日常コストにも当然うるさい人が多いです。
まあ、要は細かいんですよ。

文型の大雑把なお客さんが一番楽でしょうね。
No.117  
by 物件比較中さん 2015-03-05 12:27:21
木造検討中の俺、理系だけど一条にまったく興味ない。
No.118  
by 匿名さん 2015-03-05 14:54:48
増税後で円安、建築関係の人手不足に、これからとは大変だ〜〜
No.119  
by 匿名 2015-03-05 15:16:49
ダイワのブルームスクエアは建売5棟一挙公開。一方、積水の住まいの参観日は、郊外の木造平屋から住宅密集地の重量鉄骨三階建てまで、幅広いバリエーションの家が見学できるな。
No.120  
by 匿名さん 2015-03-05 15:17:57
>>116
嫌、理系の人間の方が深みにはまりやすいんだよ。何せ数値だけで、他の情報が余りにもないから、探究心で自ら探しに行って、ミイラとりがミイラになるパターン。
自分で情報を探しに行って、発見出来た喜びになってしまう。営業マンが知識ないから、自分の知識が上だと錯覚し優越感に浸らせて100万手付のパターン。
No.121  
by 匿名さん 2015-03-05 15:20:17
一条オーナーブログと他のメーカーのブログを見ると、明らかに毛色が違うな。
No.122  
by 匿名さん 2015-03-05 15:34:05
>>120
なら大手も数値だしとけばいいんでない?
一条で出せるぐらいだなら大手も余裕だろ(笑)
No.123  
by 匿名さん 2015-03-05 15:54:27
>>119
ダイワハウスの建売と積水ハウスの注文住宅を比較するの?
それってなんか違わなくない?
No.124  
by 匿名さん 2015-03-05 16:07:27
>120
そんな短絡的な理系の人は私の周りにはいませんね。
あなたの例のような人間は理系の中でも極少数でしょう。
きっとあなたの周りに多いだけじゃないですかw

No.125  
by 匿名 2015-03-05 16:10:05
住まいの参観日は大人にとってのディズニーランド。夢のような世界をひと時楽しむ事ができる。そして大和の建売見学会で現実の世界に引き戻される。
No.126  
by 匿名さん 2015-03-05 18:41:03
>>125
底辺の見学も楽しいよ
イシン、アイフル、タマ、一条も見に行こう
No.127  
by 匿名さん 2015-03-06 00:56:50
一条って底辺か?
大手とまでいかなくても中堅位だと思うが…
No.128  
by 匿名さん 2015-03-06 06:43:29
>>127
タマと大差ない
所詮、フィリピンの建売だからな
No.129  
by 匿名さん 2015-03-06 06:51:12
>>128
お前が底辺な気がするw
No.130  
by 匿名 2015-03-06 09:17:09
住まいの参観日に行ってからダイワの建売見学会に行くと、夢心地の気分が沈むだろうから、ダイワの見学会に行ってから住まいの参観日に行くようにしよう。積水の家が更に光り輝き素敵に見えるだろう。
No.131  
by 匿名さん 2015-03-06 09:58:27
>>130
積水の営業さん、お疲れさまです。
今日もがんばってね♡
No.132  
by 匿名さん 2015-03-06 10:54:54
>>126
ウケるw
>>127
まあ、カースト的には
積水>住林、ハイム>>>>>>一条>>>タマ
No.133  
by 匿名さん 2015-03-06 12:34:39
>>125
ハウスの参観日が大人のディズニーって、あなた、どこの工務店の家に住んでるの?参観日どこもショボすぎだった。
No.134  
by 匿名さん 2015-03-06 12:40:07
ダイワを擁護するわけではないが住まいの参観日と建売り一緒にしちゃまずいでしょ。
積水だって建売りだったらしょぼくてダイワといい勝負というかタマ以下。
金額はタマより全然高いけどw

ちなみに平均的な40坪だと
住友林業   3300万
積水ハウス  3200万
セキスイハイム3100万
ダイワ    3000万
一条     2900万
アイフル   2500万
タマ     2300万

底辺だとアイダ、センチュリー辺りで1500万くらいかな。
No.135  
by 匿名さん 2015-03-06 12:48:25
タマホームは同じ40坪なら1900万ですよ。
上の会社と同じ間取りで。

㈱イシカワが1800万くらい

アイフルよりは良い様な気がしたけどね。

あとテクノストラクチャーがタマと同じく1900万
No.136  
by 匿名さん 2015-03-06 13:03:22
一条って建売有りましたっけ?
No.137  
by 匿名さん 2015-03-06 13:08:20
>>135
補足。
住友林業は、MBで坪65、BFで67が全国平均、ハウスは70か75だったかな?第三者機関調べの冊子で大手ハウスメーカーなら大概どの支店にも置いてあるので、頼めば見せてもらえる。
No.138  
by 匿名さん 2015-03-06 13:21:17
都心の用途地域で延べ床が少ないと大手は80に乗るよ。
No.139  
by 134 2015-03-06 13:41:26
>135
初期見積もりの金額書いたわけではないですよ。
メーカーが発表している最終的な受注金額の平均です。
下の3つは多少想像入ってますけど。

他と同じ間取りではないですがタマは一般的な間取りの40坪で2000万超えてましたよ。
タマは間取りで増減ほとんどしないはずですが?もちろんオプション扱いは多少ありましたが。
当然、そのままでは住めそうにない内容でしたので200万以上は増えるだろうという予想です。
No.140  
by 匿名さん 2015-03-06 14:52:04
うちが貰ったタマの見積りは3000越えてたけどね
オプション多数で内装は豪華
No.141  
by 匿名さん 2015-03-06 14:57:14
>>140
歌舞伎町のオネーチャンがいる飲み屋と一緒。
安いと思って入ったら、帰りの明細見てビックリ。
No.142  
by 匿名さん 2015-03-06 15:09:57
>>134
積水で40坪3200万なら、そうとう低いグレードだよ。
No.143  
by 匿名さん 2015-03-06 15:21:51
>>142
ダインの普通の総二階であればこれ位だよ。
豪邸仕様で40坪なんてあり得ないからね。
No.144  
by 匿名さん 2015-03-06 16:38:34
>142
メーカー公表の平均値でしょ。
40坪3200万が相当低いグレードでそれ以下がいないならそれ以上のグレードもほぼいないことになるけどw
No.145  
by 匿名さん 2015-03-06 16:49:23
そもそも鉄骨の方が高いの当たり前なのに比較にならないでしょう。
No.146  
by 申込予定さん [男性 30代] 2015-03-06 16:55:40
絶対積水ハウス!!
No.147  
by 匿名 2015-03-06 17:25:19
積水ハウスで家を建てようと仕事に励めば、自ずから収入が増え恵まれた人生になるんじゃないかな。ローコストだとそんなに頑張る気力がわかないし、やっぱりそれなりの人生にしかならない。
No.148  
by 匿名さん 2015-03-06 17:41:10
頑張ろうがどうしようが、大学出て就職先を決めた時点でおおかたの生涯賃金が決まってしまいます。
ローンは1000円でも低く抑えるのが人生失敗しない道。

あと、結婚相手が一番重要。
若いときに、コレダ!って思った女を妊娠させたやつは勝ちクラス・
No.149  
by 匿名さん 2015-03-06 17:46:56
>>147
それを言うなら積水は選ばないでしょ
良し悪し別にして、高級住宅街にあるようなデザイナーズハウスになるのじゃないの?
No.150  
by 匿名さん 2015-03-06 17:49:20
>>143
総額なら、5000万弱だね
No.151  
by 匿名さん 2015-03-06 18:16:32
148は馬鹿だなー
ローン組む時点でローン減税を受けないと損なんだから
少なすぎたら損
住まいの給付金もローン組まないと貰えない

俺家一括で払ったけどローンにしとけば良かったと後悔してる
若い時に結婚して子作りすると全然遊べない
今の俺みたいに遊び足らずで後悔するね
No.152  
by 匿名さん 2015-03-06 18:16:59
>148
んなことねぇよ、Fラン卒で地方の零細企業に就職したが
出向先の偉いさんに引き抜かれて某有名大企業の子会社に転職
十年後くらいに今度は親会社に引き抜かれて転職した
最初の会社の給料じゃタマでも厳しかったかもしれんが、積水で家建てられたぞ
一生懸命働いてりゃいい事もあるよ
No.153  
by 匿名 2015-03-06 18:31:56
「一生懸命働いていれば良い事ある」、良い言葉です。プラス思考で生きていれば運気が廻ってくるし、マイナス思考で生きていると運気が逃げてしまうんですね。
No.154  
by 匿名さん 2015-03-06 19:59:33
使えない部下が一条(ーー;)
新築祝いに行ったが貧素な木材
やっぱりフィリピンなんだなと思った

建売みたいな建具しか選べないの?
全てにおいて残念な建売みたいだった

やっぱり仕事ができる層は
三井、積水、へーベルなんだと痛感した

仕事ができない層は
アイフル、イシン、一条あたりの三流を選ぶ傾向がある
No.155  
by 匿名 2015-03-06 20:39:59
>>154
事業部長がタマちゃんなんですが、どうしましょう?
一部上場企業です
No.156  
by 匿名さん 2015-03-06 20:47:21
ホントか嘘か確認できないじゃん
No.157  
by 匿名さん 2015-03-06 21:15:53
ホントか嘘かなんてこんな匿名板で意味無いじゃん(笑)
No.158  
by 匿名さん 2015-03-06 22:24:20
>>154
値段が、全然違うだろうが(笑)
カバちゃん
No.159  
by 匿名さん 2015-03-06 22:59:41
一条だけは無いな
No.160  
by 匿名さん 2015-03-06 23:33:00
積水のかわらは、ボロボロになるんだよね?
No.161  
by 匿名さん 2015-03-07 00:15:52
なるわけないやろ(笑)
今は瓦一体型太陽光が主流だし。
No.162  
by 匿名さん 2015-03-07 02:10:22
>>154
本当に一条の家に行って木材がわかったの?(笑)

木材がむき出しの一条のシリーズってなに?(笑)
No.163  
by 匿名さん 2015-03-07 07:54:29
一条施主って↑みたいなバカしかいないの?
建築予定じゃない他人の家を見に行って、
何シリーズとか聞く奴がいるわけないだろ。
一条なんかに興味がないんだから。
No.164  
by 通りすがり 2015-03-07 08:19:59
>>163
余計なことかも知れませんが…
>>162 さんのちょっと意味不明に感じるレスは>>154 さんのレスの
>新築祝いに行ったが貧相な木材
にかかってると思うし、だとするならレスの意味もまあ解らんでもない

ここからはそれらを踏まえた個人的な推察になるが
おそらく一条には躯体の木材が剥き出しになる工法のシリーズは「無い」のでは?
無いから見ること事態無理なのに見たと主張する>>154 さんに対しシリーズを答えろと皮肉を言っているのではないですか?
No.165  
by 匿名さん 2015-03-07 08:31:03
>>151
契約金額を低く抑えて、ローン審査に提出する金額を多く出せばいいだけ。
小さい工務店は協力してくれますよ。
もちろん、必要な現金支払い以外の頭金なんて払わない。
預金を500万は残しておかないと、不慮の事態に対処できない
No.166  
by 購入検討中さん 2015-03-07 08:37:29
積水・住林>>ハイム>>>>>一条

木造を希望なんでしょ?

ハイムは木造よりユニットのイメージが強い。それなのになぜハイム?
一条はレベルが違うかな…
No.167  
by 匿名さん 2015-03-07 08:49:02
見に行った住宅展示場の並びがその並び方だったとかじゃないですかね?

なんにせよスレが古いからとっくにスレ主は何処かで家を建ててると思いますが

…結局、何処で建てたんだろ?
No.168  
by 匿名さん 2015-03-07 09:02:58
一条だけはないな
それ以外なら問題なし
No.169  
by 匿名さん 2015-03-07 09:15:15
>166
木造よりユニットのイメージが強い?
木造より鉄骨の間違いでは?
木造もユニットだ。

お値段ならシャーウッド>住林>ツーユー・一条だろう。
お金を水のようにジャージャー使える方を除けば、積水ハウスはショボいだけになるといいたいが、ベルバーンがあるからね。
基本的に積水ハウスはおすすめしない。シャーウッドなら住林だろうし、暖かい家を求めるなら一条かツーユーだろうしな。
No.170  
by 匿名さん 2015-03-07 09:32:30
積水ショボい君は一条の営業な
一条なんかフィリピン産だから安かろう悪かろう
No.171  
by 匿名さん 2015-03-07 09:57:32
ここは、値段が高けりゃ良い物と思っている、阿保の集まりだな。
No.172  
by 匿名さん 2015-03-07 10:19:58
静弱が大量に張り付いてますからねw
No.173  
by 匿名さん 2015-03-07 13:26:10
連投お疲れさま一条君w
No.174  
by 匿名さん 2015-03-07 13:59:02
積水ハウス、住まいの参観日が開催中だ。
自分の目で確かめなさい。
No.175  
by 匿名さん 2015-03-07 14:03:37
我が家は住まいの参観日
裏メニュー
契約者のうち高所得者にだけ公開中

子どもはお断り(^-^)/
No.176  
by 匿名さん 2015-03-07 16:00:02
>>170
一条ってフィリピン産の木材つかってるんですか?
No.177  
by 匿名さん 2015-03-07 17:33:58
そそ
日本の気候には合わないから伸縮がパネェ
No.178  
by 匿名 2015-03-07 17:45:17
国産の木材100%となると…


何処で建てたらそんなの建てれるんだ?(笑)
No.179  
by 匿名さん 2015-03-07 17:48:33
建てる場所から近い産地の材木が一番いいとどこかで読んだ事ありますね。
海外の木材とか安い以外に何かメリットはあるんですか?
円安に振れて涙目なだけ?
No.180  
by 匿名さん 2015-03-07 18:17:49
>>177
まじか、どこで調べたの?
No.181  
by 匿名さん 2015-03-07 18:24:53
>>177
一条のホームページには国産ムク材とのっていますがフィリピン産の木材を使っているソースがあるのですか?
No.182  
by 匿名 2015-03-07 18:27:41
住まいの参観日、は素敵だったね。
No.183  
by 匿名さん 2015-03-07 19:24:02
>182
どこの参観日に行ったの?
No.184  
by 匿名さん 2015-03-07 19:39:02
>181
国産のムク材使ってるのはセゾンとか100年だと思う。
ismart、icubeはユニットで来るから多分フィリピンだよ。

No.185  
by 匿名さん 2015-03-07 20:01:35
一条は平気で嘘付くからさ
脱税目的で他の会社に作らせているんだよ
だから自社生産とかは書かないようにしてる
http://www.smarthouse2.com/?p=5236
No.186  
by 匿名さん 2015-03-07 21:04:32
>>184
たぶんの話なら、載せんなや
No.187  
by 匿名さん 2015-03-07 21:06:01
積水のネズミとか瓦の方がもっと悲惨やろ。
壁の中に廃材なんてありえんし、新聞にも載ってたぞ。

まぁ、どうでもいいがw
No.188  
by 匿名さん 2015-03-07 21:47:39
>>183
行ってないよ。
No.189  
by 匿名 2015-03-07 21:50:58
北陸だよ。郊外の丘の上の家で外は寒かったけど、家の中はポッカポカ。
No.190  
by 匿名さん 2015-03-07 22:52:36
この中で上場すらしてない企業はダメだな
No.191  
by 匿名さん 2015-03-07 23:23:14
>>190
上場してても187のような事を平気でやってたら、駄目だろw
本当に日本の企業なんか?中国の会社じゃないの?
No.192  
by 匿名さん 2015-03-08 00:38:39
デタラメに付き合ってられんわw
No.193  
by 思った事… 2015-03-08 01:18:13
とりあえず…

競合相手を悪口で扱き下ろして叩く事でしか自社製品の優位性を説明出来ない
ゴミみたいな営業マンや会社とは契約を交わすべきでは無い…と、思った
No.194  
by 匿名さん 2015-03-08 07:13:05
家を検討してる俺にとっては、かなり重要なとこだよ。
施工ミスを施主のせいにしたり、いくつかの現場で廃材を壁にいれたり…。
瓦だってノーメンテと言いながら、ボロボロになり取りかえ。
本当に大丈夫か?って積◯さん…。
No.195  
by 匿名さん 2015-03-08 08:48:37
検討なんかしてないだろ。
一条主なんだから。

何故平気でデタラメや嘘がつけるの?
良心が痛まないの?
育て方の問題なのかな?
中学生の事件みたいな感じ?

百歩譲って検討中だとしたらブラック一条だけは手を出さないと思うけど(笑)
とりあえずもう少し知識と予算を増やしなさい。
No.196  
by 匿名さん 2015-03-08 10:09:13
このスレじゃ積水ハウスと一条工務店が醜い争いしてて人間性を疑いたくなるから
この4社で新築注文住宅を検討するなら住友林業かセキスイハイムですね(笑)
No.197  
by 匿名さん 2015-03-08 11:22:37
住まいの参観日にレッツゴーだよ。
No.198  
by 匿名さん 2015-03-08 16:04:22
>>195
なんで俺が一条なんかで建てないと行けないんだよw
お前、一条にこだわりすぎだろw
No.199  
by 匿名さん 2015-03-08 16:20:16
積水と一条は、ないな。
住林じゃないかなぁ
No.200  
by 匿名さん 2015-03-08 17:16:38
済みりんと一錠は無いな
インドネシアとフィリピンだからな(爆笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる