一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。
■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/
[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23
一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
631:
入居済み住民さん [女性 40代]
[2015-09-23 00:35:26]
|
表面上は客 第一主義をうたっています。
客が住良い家づくりをめざしますと宣言しています。
でも、実際は一条を取り巻く業者が第一主義の会社です。
一条の家を建てるうえで、多くの業者が関わるのですが、その業者に金がまわる仕組みをつくりあげ
その代わりに一条は業者に安く請け負ってもらうという循環を行っています。
業者が建てやすいように、作業しやすいようにメリットが出るように最初に考えるようです。
そして、その業者に周りから支えられて一条はなりたち儲けています。
業者の為に客は高い金を払っているともいえます。付属で頼もうなら1から2万円増しです。
客の要望、設計面などは業者より後なので、普通素人でもこうした方がいいというような
ことが一条では却下されます。客がしてくださいといっても、なかなか聞きません。
業者の不具合で出したものは、なおせるものはなおしますが業者が大事なので泣きねいりのこともあります。
嘘八百言って、業者を守って、客を納得させようとさせます。
これの繰り返しでした。これは一条の風土で他の口コミから見てもこうなんだろうと私が思うことです。
家はそれなりのものかもしれません。しかし、建て方の一条の社員も仕事しているのかしていないのか
わからない、ミスの連続、社員というよりアルバイトレベルのものに担当させています。
そのため、これから不具合が出るかもと心配です。
ここまでの一条の社員のレベルを予想していなかったので大変ショックです。
私は客を本当に大事にしない会社はその内、客が離れつぶれると思います。
口コミでブラックとかかれている方がいましたが、建ててみて納得した次第です。
体色が気色悪いです。これから建てる方は最初、いいことばかり言って契約させようとしてきます。
よく見極めてください。契約後は客はかもで、態度が悪くなります。