一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。
■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/
[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23
一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
3401:
匿名さん
[2017-11-10 22:00:14]
|
まず注意したいのが一条工務店は注文住宅ではなく建売住宅と同等です。
建売住宅なので営業は購入ユーザーの希望をいちいち聞くのではなく、一条仕様の話を進め、ユーザーを自社の枠にはめ込みます。
ユーザーはどんな希望があっても、一条仕様に逆らうことができないため、一条の仕様に従って話を進めるほかありません。
従って営業は、ひたすら自社製品の良いところをアピールし続けることだけに集中すれば良いので営業がしやすい。
営業がしやすいということは難しい営業力は必要ありません。誠実さと商品を伝える説明能力があればいいのです。
良いところをアピールするネタとして全室床暖房やQ値、C値の高さでしょう。
そして物価の安いフィリピンで自社製品を大量生産の上、建売なのでどの家もほとんど決まったパーツだけで家が建てられるようになっているなど、コスト削減の限りを尽くし、コストパフォーマンスが高い商品としてアピールできるようにしています。
他社の場合は独自の強みがなかったり、強みがあるのに明確・明瞭でないため、伝えるのが難しかったり、いかにしてユーザーの要望を聞き出したり、興味を引き出せるか?営業力が問われます。その差は大きいと思います。
そして一条人気を支えているもう一つ大事なことは、ユーザーの知識不足です。
ほとんどのユーザーは一生に一回しか家を建てません。初めて家を建てるため家造りの知識が皆無です。そこでほとんどの人が騙されます。
家づくりの奥深さを知れば知るほど一条の家はコスト削減の限りを尽くしただけのことはあるということが分かってきます。残念ながらその領域にたどり着くには素人では2,3年は勉強しないとわかってきません。
安かろう悪かろうですが、悪かろう理由を知ることができないまま、一条の家に決めているといった状況です。
良い商品だから人気があるのではなく、良くない商品だがみんなうまく騙されて一条の家を購入していると言ったほうが正しいでしょう。一条の戦略が実に見事としか言いようがないです。