注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-22 22:23:48
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

23992: 匿名さん 
[2021-12-07 10:54:18]
結論を最初に言うと、その会社は一条以上に空気を作っていますよ。
森の中に居るわけでもないのに、自然に空気が良くなるなんてありえません。

具体的な材料を出すと例えばこれ
https://www.e-kaiken.com/product/maborosi/

壁紙+接着剤
貝殻で作ったカルシウム+海藻で作った糊

こちらはリンクを示さないが、
フローリング
無垢材

どちらが体への影響が少ないのかという話

ちなみに、一条以上に空気に拘る会社は全棟C値0.3必達にするなど、一条以上に高気密であり壁紙の接着剤や床から発する僅かな化学物質すら嫌うため相当なお値段で、断熱性能も一条レベルに合わせると一条以上の坪単価になるはずですよ。

何が言いたいかというと、コスパに優れた一条水準の「作られた空気」ではなく、コスパを度外視した上で作っている「作られた空気」であるということ。
23994: TJDさん 
[2021-12-07 12:18:30]
>>23988 匿名さん
>>外側結露は日常的に起こってるけど

軒なし住宅は窓外側中央部が結露を起こします。
23995: 匿名さん 
[2021-12-07 12:39:33]
>>23994 TJDさん

霜かなにかと勘違いしていると思われるからそれ以外発言されない方が良いと思います
23996: TJDさん 
[2021-12-07 12:47:04]
>>23995 匿名さん

シモシモ????霜??
結露と言っているのにシモシモ??
何言ってるのかわかりかねます。

軒なしの窓中央結露は有名ですが・・・。四角い結露
23997: TJDさん 
[2021-12-07 12:54:06]
勝手に拝借してきた画像です。

軒がなかったり、短かったり、他にも理由があるようですが、軒なしプラス窓性能が良い場合は起きやすいようです。
勝手に拝借してきた画像です。軒がなかった...
23998: 匿名さん 
[2021-12-07 13:20:43]
放射冷却で冷やされると結露する。
軒や庇が有ると天空に対して直接冷やされないから結露し難い。
駐車スペースの屋根には露(結露)が降りるが下の車は霜が付いたり露で濡れない。
屋根は放射冷却で冷やされ湿度100%以上になり結露する。
車は屋根で放射冷却を防止してるから車は屋根より僅かに温度が高くなり湿度100%以下となり結露しない。
青空駐車の車は露が降りたり霜が付く。
曇りの日は雲が放射冷却を遮り湿度100%にならないから露が降りない。
23999: 匿名さん 
[2021-12-07 13:22:50]
>>23997 TJDさん

軒がなかったり、短かったり、他にも理由があるようですが、軒なしプラス〉この部分が創作ですね、高断熱窓ガラスは外縁部から冷えるため窓外側の外周側から結露が始まります
24000: 匿名さん 
[2021-12-07 13:31:03]
夏の日射遮蔽(非常に重要)
雨から建物を守る(重要)
以上2点が軒の必要性かと思っていましたが、他にも必要性があったんですね。
24001: 匿名さん 
[2021-12-07 13:48:06]
>>23988 ですが、指摘の通り軒殆ど無いですよ。
外部が冷えやすい+窓の断熱性能が高い というのは発生しやすくなる要因かと。
まあうちの場合土地に余裕がないんで一条工務店じゃなくても軒なんて出せないんですけどね。
建物より土地の方が高いんだもん。
24002: 匿名さん 
[2021-12-07 14:41:43]
中央が最後に冷えるから周囲からと言ってますが、貼られた写真もそうだしw
24003: TJDさん 
[2021-12-07 15:16:18]
軒が若干あってもあのように窓外が結露することがあるようです。ウェルネスとホーム施主等載せていますね。

朝気づくとだいたい消え始めています。おそらく夜中は窓全体が結露していて朝方窓中央だけ四角に結露しており初めて見る人は何だこれは?となります。写真を貼ったのはもう消えかかっているものです。窓四隅から結露が消えていき中央部だけ結露して最終的にはなくなる。
初めて見たら驚きます。

一条さんは毎日見れて神秘的でいいですね
24004: 通りがかりさん 
[2021-12-07 21:14:58]
>>24003 TJDさん

無知の現れですね。
24005: 匿名さん 
[2021-12-07 21:20:55]
アイスマの外観を好んでいる施主はいますか?
24006: TJDさん 
[2021-12-07 23:24:39]
>>24004 通りがかりさん

この現象がどうして現れるのかはっきり良くわかってないが性能がいいと起こるのは間違いない。
夜中に全部結露しているのは間違いで、写真のように四角に結露して、外から結露がなくなる。この目で見たので間違いない
我が家もこの四角結露なるんですよ。
この現象がどうして現れるのかはっきり良く...
24007: TJDさん 
[2021-12-07 23:37:19]
一条施主のどなたかが毎日窓外が結露するとの書き込みを見て驚きました。軒なしではなく軒ありでこの現象が毎日おきるとなると相当凄い。
24008: 匿名さん 
[2021-12-08 07:31:06]
>>24005 匿名さん

好きですよ!
皆さんは嫌いのようですが。。
近所に一条の家が建ってないので、(自分では)建売っぽい印象もそれほどではないと思ってます。
24009: 匿名さん 
[2021-12-08 10:15:11]
>>24006
ガラス部よりサッシ枠の方が断熱性が劣り室内から熱がリークして温度が高いから結露し難い。

最近の家は1階に軒も庇もないから放射冷却が防げず窓ガラスが結露する。
狭くて燐家等で陰になれば結露しない事も有る。

窓の上の庇は霧除け庇と呼ばれている、霧は防げないから放射冷却を防いで結露を防いでるのだろう。
24010: 匿名さん 
[2021-12-08 10:49:51]
軒は放射冷却も防ぐ役割があるの?
じゃあ軒があった方が室内の温度も外に逃げにくいってこと?
24011: 匿名さん 
[2021-12-08 10:57:02]
昨日霜って書いた者です、霜と書いたのは季節的に表しただけですが、夜露は防げますが放射冷却に庇は関係ないと思います、昼間温められた地表の熱が宇宙に向け熱放射するのが放射冷却では?放射冷却で気温が下がり結露すると思うのですが??夜露と結露は違うと思います
24012: 匿名さん 
[2021-12-08 11:56:16]
>>24010
>軒は放射冷却も防ぐ役割があるの?
そうなるね。
>軒があった方が室内の温度も外に逃げにくいってこと?
張れた日の夜間はそうなるね。
晴れた日の昼間は放射冷却と太陽熱等が有り軒は日射入熱を遮る。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる