一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

301: 匿名さん 
[2015-02-15 08:17:00]
>300
>エネファームで発電した電気でエアコン使うだろ?
都合のいい時だけエアコンが出てくるんだね。
暖房は床暖房とガスファンヒーターじゃなかったのかな。

その何気なく表示させたHEMS見るとエアコン使ってる形跡無いけどね。
302: 匿名さん 
[2015-02-15 08:38:47]
>>295
自分でエネファームじゃエアコンの電力賄いきれないと言ってたよ。

カニだからわすれちゃったかな?
303: 匿名さん 
[2015-02-15 09:20:18]
>> 300

「メニュー」→「グラフ」→「月」→「使用電力量」→「分岐回路」で各回路ごとのその月の使用量が把握できると思います。
(「月」表示にするのはのはどのタイミングでも可。)
各回路の一覧にはなりませんが、どの回路でどれだけの電気を消費したかが分かると思います。

もしくは、「メニュー」→「グラフ」→「使用電力量」→「機器利用内訳」で、その日の各時間帯ごとの使用量トップ3とその値が表示できると思います。これも各時間帯ごとの表示なので一覧にはなりませんが、そのようにしてみることで、大体の把握はできるかと思います。

よろしくおねがいします。
304: akira 
[2015-02-15 10:11:43]
>>301
本当に頭悪いな?

680kw以上の消費電力は何処に使ったの?

半分以上エアコンだろ?

エアコンだと立ち上がりが遅いからガスファンヒーター使ってるだけだ!
305: akira 
[2015-02-15 10:13:52]
>>303
今スノボしに遊びに来てるので、家に帰ったらやってみます。
306: 匿名さん 
[2015-02-15 10:25:08]
>>304
ガスファンを朝タイマーで動かしてるんだろ?
エアコンはタイマー付いていないの?
307: akira 
[2015-02-15 10:48:54]
>>301
夜の23時でエアコンも床暖房もタイマーOFFだよ!

朝方またタイマーでONだよ!

だからこの時間帯は手動で動かさない限り止まってる。

余熱もあるし立ち上がりの早いガスファンヒーターやガスの床暖房あるから別に夜中にエアコン動かす必用ない!


308: akira 
[2015-02-15 11:20:22]
>>306
うるさら7のエアコン5台共スマフォでも操作出来るけど、スマフォで操作した事ない!

エアコンは基本切りタイマーしか使ってない?

オンタイマーは床暖房とガスファンヒーターしか使ってない!




309: 匿名さん 
[2015-02-15 11:23:28]
>307
使用電力300kwh超えて電気代が31円/kwhの高い代金払うのが嫌でエアコンが使えないの間違いでしょ。
ガス代2万円超えを大したことないといってる割にケチだよね。
310: akira 
[2015-02-15 12:37:30]
>>309
ケチだよ!

エネファームなかったらその高い1kw31円の高い電気料金を大量に買わないといけないね?

オール電化だったら昼間もっと高い電気料金だよ!

4月から更に1kw2.48円値上がりだし!

311: 匿名さん 
[2015-02-15 12:55:15]
>>310
昼間は太陽光でタダたよ。
312: akira 
[2015-02-15 13:12:08]
>>311
本当に頭悪いよね?

うちは太陽光10kw以上の全量買い取りだから、オール電化だと昼間の高い電気料金発生するの!

太陽光は高価買い取りなんだから、10年でなく20年高価買い取り価格で売った方が良いでしょ?

それにその余剰で使ってしまってる太陽光の分を売電したらエネファームの設備のイニシャルコスト分あるよ!

計算出来る?

頭悪いから無理か?

その前に富山だとタダどころか雪積もって発電してないだろ?

313: 匿名さん 
[2015-02-15 13:39:43]
>>307
窓明け換気はイヤだから燃焼系は使わないなぁ

家族に汚い空気吸わせたくないし
314: 匿名さん 
[2015-02-15 13:42:00]
>>310
太陽光使えば昼はただだよ。

315: 匿名さん 
[2015-02-15 14:38:19]
>312
>本当に頭悪いよね?
よほど頭悪いのを気にしてるのかな? トラウマになる程言われるって可哀想だね。

昼間の高い電気代と言っても、日中在宅でも0.5kwh程度しか使わないんだよ。
1時間10円~15円程度。(昼間の割合はオール電化なら20%程度)

従量ではなくオール電化なら単価固定だから300kwhの壁を気にする必要ないし、
夕方~深夜時間帯の寒くなる時間帯(暖房など一番必要な時)は電気代が安い。
深夜時間帯から予約で暖房入れておけば朝も暖かいし、電気代も気にならないよ。

エアコン5台あっても電気代が気になって使えないのでは宝の持ち腐れだね。
316: akira 
[2015-02-15 14:38:40]
>>313
なんで空気が汚いの?
317: 匿名さん 
[2015-02-15 14:43:58]
>>312
カニミソって富山好きだねw
俺は関東で富山は行ったことないぞ、おいw

カニミソに言わせると皆富山www

318: akira 
[2015-02-15 14:44:43]
>>314
頭悪いね!

売電価格42円だったら1kw42円の電気料金使ってるのと同じだよ!

タダじゃないよ高いよ!

319: 匿名さん 
[2015-02-15 14:45:07]
>>316
ファンヒーターの取説読めや。
カニミソには理解できんのか?
320: akira 
[2015-02-15 14:59:09]
>>315
関西電力のオール電化料金は朝晩は25.29円と徐量電灯の第2段階の料金より高いです。

4月からは更に2.48円値上げ!

更に調整費や再生エネルギー!

深夜電力以外すべて高いですよ!

それにうちは深夜はあまり電力使ってませんし?

エアコンはかなり前から稼動させないと温かくならないんですね?
321: akira 
[2015-02-15 15:01:17]
>>319
汚いとは書いてませんが?
322: 匿名さん 
[2015-02-15 15:04:45]
今の太陽パネルと周辺機器は元取れたころには寿命がきて壊れ始める
その頃にはもっと高性能で低価格のパネルが出てるだろうし
慌てて買う必要なし
323: akira 
[2015-02-15 15:09:51]
>>319
プロパンガスC3H8を燃焼させたところで、排出されるのは熱と二酸化炭素と水

小さい家などで酸素が少なくならない限り、酸素不足で不完全燃焼となり一酸化炭素など出ません。
324: 匿名さん 
[2015-02-15 15:27:53]
>>321
窓明け換気するように書いてない?


325: 匿名さん 
[2015-02-15 15:31:22]
>>318
高値買い取り期間が終わったら自己消費した方が得だよね。

パネルの寿命の30年のトータルで考えないと。

カニミソ君には理解出来ないかな?
326: 匿名さん 
[2015-02-15 16:05:46]
>>312
エネファームの設備のイニシャルコスト分
で、補助金もある太陽光発電(余剰売電)のほうがガス代かからず得ですよ。

エネファーム補助金あってもガス代かかって発電
太陽光余剰なら補助金設置分で0円で発電
327: akira 
[2015-02-15 16:28:21]
>>325
パネルの寿命30年だったら、高価買い取り期間10年より20年の方が良いよね?
328: akira 
[2015-02-15 16:30:26]
>>326
でも光熱費は0円にならないから今月の明細は出せない?

ゲラゲラゲラ
329: akira 
[2015-02-15 16:36:34]
>>324
小さい家用に書いてあるだけたよ!

窓明けする理由を理解してたら問題なし!
330: akira 
[2015-02-15 16:39:52]
>>326
光熱費0円にもならん位の太陽光は嫌だな!

太陽光はもっと沢山設置しないと!

高価買い取り期間中にね!
331: akira 
[2015-02-15 16:49:24]
>>325
余剰で使うって言っても月に100kw~200kw程度やん!

332: akira 
[2015-02-15 17:22:58]
10年後のオール電化の余剰電力がどうなってるか教えてやるよ!

電気料金は電力自由化になろうがオール電化の場合は下がってない!

むしろ値上がりしてる位!

だから支払う金額は増える!

今太陽光の売電の売電収入が今の半分以下になってるだけ!

年間光熱費0円以下になるか?
333: 匿名さん 
[2015-02-15 17:32:31]
>>312
太陽光が全量か余剰かはエネファームと関係無く余剰ダブル発電では売電単価が下がるので太陽光はエネファームのイニシャルコスト回収から除外します。
エネファームの発電コストと電力購入単価が同程度なのでエネファームのイニシャルコストを給湯費の前払いと置き換えてみます。
エネファーム100万円エコキュート36万円とすると差額64万円がエネファーム10年間の給湯コストです。
効率3のエコキュートで10年間に64万円以上の給湯コストを使うには42℃の湯を1日平均1200リットル程度使う必要があります。
給湯熱量からエネファームの発電量は1日35kWh程度になりますが機器の能力を越えます。
残念ながらエネファームはイニシャルコストを回収できないと思います。
334: akira 
[2015-02-15 18:18:41]
>>333
うち屋根の上に太陽光10kw以上と野立で別に46kwなんだけど?

まあうちは関係ないとして、

エネファームの設備費用は補助金もあるので、今なら実質60万円ちょとで設置出来るみたいですよ。

余剰の売電もW発電で単価が下がった分ガス会社が負担してくれるガス会社も多いです。

なら売電増えた分でけっこうイニシャルコスト回収出来るのでは?

オール電化もエコキュート+ヒートポンプ式床暖房のイニシャルコストと比較したらどうなりますかね?
335: 匿名さん 
[2015-02-15 23:01:03]
>334
で、HEMSの操作を教わった結果は出さないの?
336: akira 
[2015-02-16 00:11:26]
こんな感じか?
こんな感じか?
337: 匿名さん 
[2015-02-16 00:16:41]
>>334
>>312
エネファームの設備のイニシャルコスト分
で、補助金もある太陽光発電(余剰売電)のほうがガス代かからず得ですよ。

エネファーム補助金あってもガス代かかって発電
太陽光余剰なら補助金設置分で0円で発電

全量売電がいくらあっても、+エネファームよりは
補助金ありで余剰太陽光発電を追加したほうが得です。
338: 匿名さん 
[2015-02-16 00:22:28]
余剰売電は補助金で数kWタダで追加できるだけでなく、ほぼ税金がかからず数年で回収できるのがメリット
339: 匿名さん 
[2015-02-16 00:41:34]
>>334
エネファーム工事費込で60万円ですか?
随分価格が下がったのですね。
エネファーム60万円エコキュート36万円なら差額24万円で42℃給湯1日平均450リットル程度の使用で回収できます。
発電量は1日13kWh程度です。
給湯と発電共に無駄にしないよう使いきる注意は必要ですが回収できますね。
余剰ダブル発電は太陽光設置量や自家消費量で効果は変わりますが年間1000~2000kWh程度と仮定します。
ダブル発電でも売電単価が変わらず発電1kWhのコストメリットが13円程度でエネファームで太陽光自家消費分を全て賄えるとすると年間13000~26000円程度の経済効果になります。
この条件なら10年間の売電増加額がエコキュートとの差額と同程度になるためトータルで給湯コストが浮きます。
340: akira 
[2015-02-16 00:58:29]
>>338
あっ!

うちの屋根の上の太陽光10.3kwは年間発電量53万円超えない限り、17年間確定申告の必用ないんだって!

確認してきた!

で野立の46kwの太陽光は嫁の名義なので、売電-諸経費17分の1の約5%が税金だって!
341: akira 
[2015-02-16 01:32:22]
>>340
屋根の上の太陽光は17年後か20年後かに乗せかえ?

その頃だと20kwは乗るでしょ?

嫁の名義で(笑)
342: 匿名さん 
[2015-02-16 06:53:14]
>>336

分岐回路ごとにはなってしまうけど月単位での積算値を表示できる方法をお伝えさせていただいたのですが、なぜか2/12の日単位のグラフなのですね。これだと、何か隠しておきたいのかなという感じに見えてしまいます・・・。
各回路ごとに先月の積算値をご確認いただいて、上位5回路くらいを見せていただけると、どこに電気が使われているか(ガス併用なのになぜそんなに電気代がかかるのか)が分かると思います。

「それは見せたくない」ということであれば、HEMSの設定のせいにはせずに「見せたくない」と書いて頂いた方が、折角確認方法を書き込ませていただいた側の身としてはありがたいです。
343: akira 
[2015-02-16 07:06:35]
>>342
とりあえず
とりあえず
344: akira 
[2015-02-16 07:08:06]
写真見にくいから適当に
写真見にくいから適当に
345: akira 
[2015-02-16 07:09:11]
書斎?
書斎?
346: akira 
[2015-02-16 07:10:50]
主寝室エアコン

ここもガスファンヒーターあるけど?
主寝室エアコンここもガスファンヒーターあ...
347: akira 
[2015-02-16 07:14:53]
キッチンIH
キッチンIH
348: akira 
[2015-02-16 07:15:46]
海外製の食洗機
海外製の食洗機
349: akira 
[2015-02-16 07:25:46]
書斎 照明
書斎  照明
350: akira 
[2015-02-16 07:27:14]
リビング 照明
リビング 照明

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる