一戸建て何でも質問掲示板「方位や家相について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 方位や家相について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-09 10:30:45
 削除依頼 投稿する

新築を購入しようと思います。
一生住む家だし、人生最大の買い物なのでいままで日常では気にせずにいたのですが、家相、方位影響、年回りなどとても気になり始めました。
行きたい所は主人とわたしにとって、吉でも凶でもない方位ですが、我が子にとっては本命殺という良くない方位でした。
しかし、都合上どうしてもそこしか選択肢はありません。また時期も今年を逃したらもうチャンスはないと思います。
同じように引越した後凶方位や年回りが悪かった事に気づいた方、その後どうですか?
また、気学などに詳しい方としての見解ではどう思いますか?

[スレ作成日時]2012-01-26 12:20:51

 
注文住宅のオンライン相談

方位や家相について

118: 匿名さん 
[2013-09-26 19:53:45]
風水や家相は金儲けの道具。占いもそうだけど、人を不安にさせて金を巻き上げる。
脳機能の衰えたアホしか引っかからない。
防犯装置なんかと違って、金をかけても、何の役にも立たない。
119: 匿名 
[2013-09-26 22:07:45]
徳の高い人は玄空飛星の風水で巨万の富を得る
劫の深い人は気学の家相(風水といいながらこれだったり)で貧乏
この掲示板で論じているのはみな後者の方ばかりです。
つまり風水なんたらいいながら風水を語っていないわけ
120: 匿名さん 
[2013-09-26 22:20:07]
で、あなたは?
121: 匿名 
[2013-09-27 22:30:18]
で、貴方は?
122: 匿名さん 
[2013-09-28 00:03:18]
119自体が思いっきり占い師目線で笑えるな
口調内容からして滑稽
123: 匿名さん 
[2013-09-28 16:10:08]
>>119
ここに書き込む奴は貧乏ということは、119も貧乏なのだな。
いまどき風水や家相占いに引っかかるカモがいなくて困窮している自称占い師か。
儲からないのは、おたくの家相が悪いからだよ、きっと。
124: 風水趣味人 
[2013-09-28 18:37:06]
家相悪いから貧乏>家相を認めたのですね。
125: 匿名さん 
[2013-09-28 22:33:12]
123さん 地鎮祭とかしなかったのですか?城南宮とかいかなかったのですか。
126: 匿名さん 
[2013-09-29 02:23:34]
地鎮祭はこの土地に末永く暮させてもらう為の御挨拶であり、御礼じゃ。
相手が神様でも地球でも、とにかく感謝の気持ちを持って礼を表す行事の一つ。

上棟式は建築に関わる人々が、恙無く工事を進め無事に完成する事を祈願しての行事。


風水は一体なんだろうな? その土地や家主に纏わる奇奇怪怪魑魅魍魎な何かを
家に立ち入らせない持ち込まない為の意味は、その昔は多かった様ですが。

まさか単なる私利私欲を成就させる為のものでもあるまい・・・
127: 匿名さん 
[2013-09-29 05:35:52]
風水はもともと住みやすくするための知恵みたいなもんじゃなかったかな。だから納得できるものだけ取り入れればいいと思う。
鬼門と正中線は住みやすさには関係ないけど、風水以外でも言われているものは重要視してみた。
128: 匿名さん 
[2013-10-06 08:34:27]
地鎮祭も不安に付け込んで金を巻き上げるという点では風水などと同じ。
金があって脳みその少ない人が引っかかる。
129: 匿名さん 
[2013-10-06 09:13:21]
たとえ儀礼的な儀式に過ぎないとしても、地鎮祭や上棟式は怠らないのが良いと思う。
その土地で家を建てて長く住むであれば、地域や家に「これからよろしく」といった程の気持ちを表す事は悪く無いでしょう。
130: 匿名さん 
[2013-10-06 19:01:58]
神主、住職は昔はその土地の知識人、世襲制も有り歴史(過去の津波等の災害)の知識も有った。
地鎮祭は知識人の神主がその土地に家を建てて良いか判断した。
判断基準は水害等色々有る、現在で言えば一部だが地盤調査が各当する。
131: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 01:29:51]
方位や家相は信じてないけど、地鎮祭はやるべき派。
その土地の過去を知らないなら確実にやっとけ(´・ω・`)
132: 匿名さん 
[2013-10-09 03:17:32]
地鎮祭も上棟式も事の始まりを祈願してやってんだから、別に不安とか関係ない
初詣と同じだ。 もっと小さくすれば、朝の挨拶だって同じ。

じゃあ風水も同じかって言えば、風水は行事祭り事でもないし
そこはちっと違う気もするがな・・・
坊さんも神主も基本門外漢なだけに、好きな人だけ必要な存在かも知れん。


133: 匿名さん 
[2013-10-09 08:19:11]
家相は習慣からの言い伝え(?)みたいなものでは。
台所は西が良くない=西日に照らされて食べ物が腐りやすい、とか、鬼門の玄関は良くない=日当たりが短く戸の開け閉めで冷たい風が入りやすい、など。
今は冷蔵庫もあるし、玄関戸も断熱や気密も良いから気にする程も無いと思えるけれど、昔は家を建てる時に、一理在るなと思える事が家相として伝えられてるのだろうと思う。
しかし風水となると、どうだろう。
水脈とかは、地下水と思うと今の地盤などにも関係するし気にしたいとは思うけれど、中には占いといった様にも見えて、理が在るかは判らないといった感じはするな。
134: 匿名さん 
[2013-10-11 19:50:51]
家相や風水、血液型、正座など、占いを信じてしまう国民が多い国は、自殺率が高い。
占いを信じてしまうような人は自殺予備軍ということ。

すでに立証されている「ウェルテル効果」を無視して
自殺報道を続ける日本のマスコミもおかしいが。

実はテレビで占いを肯定的に扱うと、放送基準違反。各テレビ局は無視し続けている。
パナのスマートTVは放送基準違反だからとCMしないのに。
135: 風水趣味人 
[2013-10-13 06:19:41]
マスコミのはエンタメ占い
学問は、四柱推命、風水・・・ところが風水といえない家相を風水という間違いが無知な無学な人から批判を誘致するTV番組のありかたが問題。
家相といわず陽宅という風水は占いでないので放送基準に適合している。これに気がつkないのが日本の放送局の学力低水準の実態です。
136: 匿名さん 
[2013-10-14 03:04:00]
家相や風水は占いの一種ですよ。そんなことも知らないのですか?ダメすぎる。
137: 風水無知人 
[2013-11-09 10:30:45]
占いを批判する人が自分の仕事で偽装表示>自分のこと棚に上げる方が悪質。偽装表示は偽物と告知して販売している中国より悪質

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:方位や家相について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる