一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

401: 匿名さん 
[2015-06-18 16:57:23]
>>400
エコかどうかは知らんがエネファームはランニングコスト高いよね?
アキラも光熱費25万でしょ。
オール電化で太陽光導入前のうちの光熱費の倍以上だからな。
エネファーム切った方が光熱費が安きなるデータもあるし訴訟問題にもなってるから。
シミューレションでは安くなる筈が逆に高くなってしまったという笑うに笑えない話。
エネファームに関しては机上の計算は全く役立たず。
新築で最初から導入しちゃうと判らないけど後から導入した場合は比較できちゃうから誤魔化せないよな。
402: 匿名さん 
[2015-06-18 17:12:10]
>>401
うちの光熱費年間20万円切りそうだよ!

まあうちの場合オール電化にしたら年間30万円近くなったと思うけど?

403: akira  
[2015-06-18 17:19:31]
>>402
携帯買い替えたら匿名になってもた!
404: akira  
[2015-06-18 17:22:48]
>>401
エネファームの方が机上計算の誤差は少ないでしょ?

エコキュートは年間通してだと実際はカタログスペックの2倍電気料金発生するって言うじゃん

COP4で実際はCOP2程度か?
405: akira  
[2015-06-18 17:23:55]
>>401
その前にきみエコキュートでなく電気温水器でしょ?
406: akira  
[2015-06-18 17:27:07]
結局オール電化でエコキュートで太陽光5kw程度で

Ⅳ地区で年間通してだと

購入電気が年間12万円程度

売電が年間14万円程度

でしょ?
407: akira  
[2015-06-18 17:29:05]
>>406
なんならいまの朝方とか深夜の電気料金の部分まで太陽光で余剰しちゃうんだから夏場の売電も少ないし!

408: akira  
[2015-06-18 17:39:14]
だからエネファームだと売電多いよ
だからエネファームだと売電多いよ
409: akira  
[2015-06-18 17:41:14]
今月も高い電気をあまり買わなくてよい
今月も高い電気をあまり買わなくてよい
410: 匿名さん  
[2015-06-18 20:37:21]
akiraは論点をずらすの得意だね。
akira宅は電気代年間5万円前後でガス代が20万円前後。(合計25万円前後)
オール電化にした場合電気代が高くなるけど、3割減の10万円台後半で光熱費は安くなる。

わざわざ高いガスを大量に買わないとエネファームは成り立たない。
毎月ガス代だけで1万円オーバーとかありえないですよ。

411: 匿名さん  
[2015-06-18 20:58:11]
akiraの場合、プロパンが1㎥辺り200円の激安価格ですら
1万円オーバーだから恐ろしい使用量としか言いようが無い。
412: akira  
[2015-06-18 21:31:18]
>>410
うちの電気の使用量でオール電化で10万円代後半は無理だよ

エアコン使ってない今の時期でも電気350kw以上使ってるし、お風呂のお湯はりも1日2回と洗濯機もお湯使ってるしね。

って言うか関西電力は深夜電力ですらもうすぐ燃料調達費と再生エネ費足すと1kw辺り15円超えるやん!

エネファームで1kw20円位で発電して更にお湯も作ってるから、深夜電力の料金ですらもうエネファームと同等じゃない?
うちの電気の使用量でオール電化で10万円...
413: akira  
[2015-06-18 21:39:06]
>>411
他の家より使用量多いのは認めるよ!

だからエネファームだとガス代と電気料金合わせて年間20万円ほどで大丈夫だけど、オール電化だと30万円近くなるからね。
414: 匿名さん  
[2015-06-18 22:03:31]
>412
>エネファームで1kw20円位で発電して更にお湯も作ってるから、
>深夜電力の料金ですらもうエネファームと同等じゃない?
エコキュートは1kwで3kw以上の熱を作れるから実質は電気は1/3程度。
単価として1kw辺り5円ほど。

また、350kwとしても電気代は1万円行かないけど、エネファームだと
ガス代だけで1万円+電気代3000円だから丁度3割ほど高いと言うのは
当てはまってるんだけど。
オール電化だと30万円って根拠の無い言い掛かり。

エネファームで光熱費20万円切りそうなのであれば、
オール電化だと15万円程にはなりそうだね。
415: 匿名さん 
[2015-06-18 22:06:39]
田舎暮しは大変なんだな
416: akira  
[2015-06-18 22:22:25]
>>414
エコキュートは1kw辺り5円なんでしょ?

だから深夜電力1kw辺り15円+5円足すと丁度20円と言ってるのだよ!

エネファームは1kw辺り20円位で発電して更にお湯も作ってるからね。

でどんな計算したら350kwの電気使用量が1万円いかないの?

そこから更に給湯部分の電力が必要だからね。
417: akira  
[2015-06-18 22:55:43]
それにオール電化は昼間は通常より電気料金高いよ!

よくエコキュートの深夜電力の部分だけで計算してるけど、その事を忘れてる
418: 匿名さん 
[2015-06-19 08:31:50]
昼間は太陽光発電があるから、あまり考えなくて良いと思うよ。
設置費用も余剰分で賄えて、0円で発電だから

つまり、太陽光発電の実質発電コストは
(設置費用-余剰売電)+自家消費量×0円=0円以下

エネファームは
設置費用+自家消費量×ガス料金単価=数百万円
419: akira  
[2015-06-19 09:10:23]
>>418
太陽光使うと実質上もっと高い電気料金払ってるのと同じ

なんなら今の時期は朝方の深夜電力の時間帯まで余剰しちゃってるし!

それにうちは10kw以上の全量買取りですので。

エネファームガス代-太陽光売電の方が多いからね。

420: 匿名さん 
[2015-06-19 09:26:40]
一次エネルギー効率は
①138% エコワン第3世代
②107% エコキュートJIS3.2
③95% エコジョーズ
④81% エネファーム

太陽光発電は一次エネルギー消費0です

421: 匿名さん 
[2015-06-19 09:32:07]
>>416
じゃあ何でガスファンヒーターの換気を我慢してまで頑張ってるのにそんなに光熱費高いの?w
422: akira  
[2015-06-19 11:32:11]
>>420
その効率で電気やガス代の単価から計算したら、それでもうちは④のエネファームが一番安いよ!

設備によってガスや電気の単価が違うからね。


423: akira  
[2015-06-19 11:34:42]
>>421
24時間換気は動いてるし冬場だと電気よりガスの方が立ち上がり早くて効率良いよ!

冬場は特にオール電化より安いよ!
424: 匿名 
[2015-06-19 12:44:03]
ちょっと疑問なんだが、エネファームや太陽光を推す人達って「設置費用は10年以内で元が取れます。」とか言い切るけどさ、将来の保守、交換、撤去、処分費用は含めて考えて無いよね。まぁ甘い営業トークに踊らされて下した自らの甘い判断の見積りに入れたくない心情はわからなく無いけど、エネルギーへの先払いっていう投資なんだから、そこはシビアに計算しなきゃだよね。
そこらへん、考えてるなら聞かせて下さい。
そしてakiraさん、メッキが剥がれはじめた太陽光と、メッキがほぼはがれちゃったエネファームをダブルで導入した自分を否定したくないのはわかるから自分とこの光熱費自慢はまだ許そう。ただエネファームのシステム上、無駄にいっぱい沸かすお湯をジャブジャブ使い捨てる生活は自慢にならないどころか、大人として恥ずかしくないのかなと思います。
まぁ私と感性が違うから恥ずかしげも無く、こんなところで他の人の参考にもならない自分ち自慢をして、なんとか精神的平衡を保ってる可哀想な人なんでしょうね…
425: akira  
[2015-06-19 13:20:31]
>>424
うちは夏場でもお湯足りてないので、バックアップ給湯の方も結構使用してますよ。

うちは太陽光全部で56kwあるので、今月と前月分で70万円以上売電あるので、既にそれだけでエネファームの設置分のイニシャルコストは回収してます。

太陽光に関してはパネル自体は出力は多少下がっても50年超えても発電してるのではないでしょうか?

パワーコンディショナーだけ何回か買い替えたらよいのでは?

太陽光に関しては5年位で設置費用回収できますよ。
426: 匿名さん 
[2015-06-19 14:27:16]
427: akira  
[2015-06-19 16:03:49]
>>426
うちは関西なので、その方とは違います。

太陽光の設置費用なんて50kw位の野立だと安いですよ。

うちは関西なので、その方とは違います。太...
428: 匿名さん 
[2015-06-19 18:50:30]
>>425

それ、エネファーム代分、収益マイナスになってるだけかと・・・

429: 匿名 
[2015-06-19 21:32:34]
>>425
いろいろな意味で可哀想な奴だな。
430: akira  
[2015-06-19 22:13:29]
こう書けばよかったのか?

エコキュート+ヒートポンプ式床暖房設置費用60万円

エネファーム設置費用65万円

差額5万円

ランニングコスト1年以内でオール電化と比べて差額回収

431: 匿名さん  
[2015-06-19 22:24:38]
>430
それは比較にならないね。
オール電化がランニングコストとイニシャルコストが安い。
エネファームは使えば使うほど高くなる。

特にエネファームの冬場の暖房費が桁違いに高いし、
オール電化の倍は光熱費払わないといけないね。
432: 匿名さん 
[2015-06-19 22:46:19]
うちの場合は都市ガス、
エコジョーズが標準設備でタダでした。
太陽光>>427の例だと65万円で4.6kW程度分多くしたほうがよさそう
433: akira  
[2015-06-20 00:55:14]
>>431
エネファームで発電して使うエアコンは1kw20円で更にお湯も作ってるので、正味オール電化の深夜電力程度

バックアップ給湯部分で使用する床暖房は熱量計算からしても1kw辺りにすると7円程度

同じくガスファンヒーターも1kw辺り7円程度

どう計算したらオール電化の倍になるの?

ヒートポンプ式と違って外気温度低くても効率落ちないしね

まあヒートポンプ式の冬場はCOP値の半分程度かもしれないけど?

434: 匿名さん  
[2015-06-20 07:03:00]
>433
>どう計算したらオール電化の倍になるの?
いい加減教えて君を卒業したらいいんじゃないかな?
akiraは単価計算しかしないけど、キチンとオール電化とエネファームの
比較計算が出来ないからみんなから突っ込まれる事になるんだよ。

そろそろ子供から大人に成長する時期だよ。
435: 匿名さん  
[2015-06-20 09:34:17]
補足
エネファームは最大0.7kwhしか発電できないから、夕方以降では
生活電力だけでほぼ消費してしまい、エアコンに回せる電気は殆ど無い。
また、発電はお湯が溜まるまでなので、ずっと発電できるわけでもない。

通常は精々6kwh/日程度。それを増やす場合のブログ載ってたけど、11kwh/日にすると
ガス代が2万円オーバー+水道代も数万円するという本末転倒具合です。

akiraが成長する為に計算中みたいなので、皆で暖かく見守りましょう。
436: akira  
[2015-06-20 11:33:12]
>>434
オール電化の方が高くなるからって、そうやって誤魔化すんじゃないよ!


オール電化の方が高くなるからって、そうや...
437: 匿名さん  
[2015-06-20 11:58:32]
>436
そういうのはガスを有利にする為の仮だからね。
実際とはかけ離れた使用を強要されてるね。(オール電化が)

電気温水器はCOP1以下だからエコキュートのCOP4との差額で計算すると
15504-11293=4211kwhの差
4211÷3=1403kwh(エコキュート年間使用量試算)
電気温水器=5612kwh(年間使用量試算(エコキュートの4倍))

11293-1403=9890kwhが給湯代を差し引いた電力
9890-1695=8195kwhがその他の電力を引いた分
8195kwhが電気式床暖房やミスト式の機器が使用した分と考えられる。

8195kwh÷12.8kwh=640㎥/年(床暖房・ミスト)
ガス派は必死に床暖房使用量を少なく計算してるけど、こういう点はどう思ってるのか知りたいわ。
暖房等を全て床暖房で補うには必要な熱量だとは思うけどね。

akiraは計算出来ないから仕方ないのかな。
438: 匿名さん 
[2015-06-20 13:31:39]
>>430
エネファーム費用高いな。
エネファームタダで導入してる人もいるぜ。
439: akira  
[2015-06-21 08:41:46]
>>435
それ昔のエネファームでしょ?

MAXで発電して使わなかった電力は買い取ってもらう事も出来ずによそにいっちゃっつたやつ!

でお湯が溜まったら停止してたやつ!

あれ1日の半分程度しか発電してなかったの?

なんならお湯を捨ててたタイプもあったね

最近のエネファームは使用電力に追尾して発電して、27日毎に1日停止するけど、その日以外は24時間動いてるよ。

そらお湯が満タンになったら停止するのだろうけど?

440: 匿名さん  
[2015-06-21 09:03:07]
akiraが話を逸らし始めたようだ。
441: 匿名さん 
[2015-06-21 09:45:41]
光熱費は、住宅性能の差により大きくなる。

断熱・気密性のないスカスカの住宅でも大きな太陽光発電システムなどでがんがん創エネすれば一次エネルギー
消費量を減らすことができるが本当の意味での省エネではない。

住宅会社が公表している指標の「年間一次エネルギー消費量」と「年間暖房負荷」どちらも低いほど優秀で、
後者はエアコンなどを使用せず、素の状態でのどれだけ暖かいかを表している。

温度ムラや健康(ヒートショック)を考慮した快適な住まいを建てることで、結果的に光熱費が低くなる。
光熱費は、住宅性能の差により大きくなる。...
442: akira  
[2015-06-21 11:30:27]
>>441
また古いの持ってきたね

それ2009年のでしょ?

443: 匿名さん 
[2015-06-21 16:26:10]
2013年1月時点のデータなので、ここ数年で建築された建物に当てはまります。
2013年1月時点のデータなので、ここ数...
444: 匿名さん 
[2015-06-21 16:39:12]
>>443
細かくて全然見えないので、URLのリンクをお願いします。
445: 匿名さん 
[2015-06-22 13:23:31]
結論

どっちも不要。
エコジョーズ最強。
446: 匿名さん  
[2015-06-23 22:38:58]
>445
エコジョーズなら設置0円でもいらないわ。
せいぜい独身の人とか、設置コストすらケチる人くらいだと思うよ。

エコキュートは夫婦以上であれば5年以内にイニシャルコスト回収出来るからね。
447: 匿名さん 
[2015-06-23 22:57:52]
>>446
今じゃ太陽光付けて余剰ならオール電化住宅より都市ガスのエコジョーズの方がトータル光熱費安くなるよ!

448: 匿名さん  
[2015-06-23 23:26:31]
>447
独身以外は無理だよ。
ガス併用の利点は電気使わない、ガス使わないしかない。
449: 匿名さん 
[2015-06-23 23:38:01]
安くなるとまでは言わないけれど、(年間1~2万程度でしょうか?)
設置場所を取らなくて出力が高いからTES(セントラルヒーティング)にできて、
便利で快適な点が良いです。
この時期、乾燥機が活躍してます。太陽光の自家消費に影響しない点も良いですね。
安くなるとまでは言わないけれど、(年間1...
450: 匿名さん  
[2015-06-24 17:32:15]
>449
分譲マンションに多いのは設置コストが安いから。
住人のランニングコストなんてマンションオーナー関係ないしね。

戸建てはやっぱりガス併用割合が低い。
理由は明らかだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる