一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

181: 匿名さん 
[2015-02-11 07:46:02]
横レスで申し訳ないですが、
エネファームにエコジョーズがついていますよね。
もしエネファームを停止させて、バックアップのエコジョーズだけで動かしたら、
通常のエコジョーズと燃費は同じなんでしょうか?
それとも多少効率が悪いんでしょうか?

実際にやるやらないは別として、
エネファームで電気を作るとずいぶん効率が悪いようですので、ちょっと気になって…
182: 匿名さん 
[2015-02-11 08:59:03]
>>178
なるほど。
基本料金がなく使用量が少ないほど単価が安いとは
高値買い取り期間が終わって蓄電池による自給自足の時にいいですね。


183: 匿名さん 
[2015-02-11 09:32:02]
>182
現状の従量料金第2段階25.91円、燃料調整費2.83円、再エネ費用0.75円=29.49円、売電単価42円ですが
固定買取期間終了後、売電単価が24円/kWhに下がり、再エネ賦課金が3倍に増えたとして、買電単価31円/kWhとすると

昼間余剰を売って、夜間買うと、1kWhあたり31円-24円=7円/kWh
日平均5kWhとすると年間1825kWhなので、年間実質コスト13000円程度

蓄電池を月額1000円未満でレンタルなら利用してみてもよさそうですが
現状では、蓄電池代別にして10年長期保証料がそれぐらいするようです。
蓄電池代が1kW当り1万円ぐらいまで下がらない限りコストメリットはまったく無いです

どのような収支計算を想定していますか?


184: 匿名さん 
[2015-02-11 09:50:40]
>>183
売電価格が24円てアホだな。
今の電力会社の販売価格と変わんないじゃんw


185: 匿名さん 
[2015-02-11 10:32:29]
24円じゃ明らかに逆ザヤだろ?
もう補てんはないんだぜ。

太陽光パネルは10年以上前は100万円だったのが、高性能になって今だと1/3。
蓄電池もこんな感じで見とけばいいだろ。

今だと蓄電池9.2kwhで100万円というのもあるから。
186: akira 
[2015-02-11 10:33:28]
>>184
太陽光の売電10円で計算しても、蓄電池のメリットないでしょ?

太陽光の発電分を蓄電池に使うよりエコキュートに使った方が良い!

187: 匿名さん 
[2015-02-11 10:55:11]
>>186
それはそうだろう。
昼間なら放熱ロス減るし外気温高いから効率も良くなる。
エコキュートは太陽光で使って更に余るなら蓄電を考えるのが普通だと思う。
188: 匿名さん 
[2015-02-11 11:10:07]
>>186
10年後の状況次第で決めればいいでしょ。

今10kwh100万として10年後30万、5kwhなら15万なら簡単にペイ出来るだろ?
189: 匿名さん 
[2015-02-11 11:22:53]
15万円10年間、3650日で割ると
1日当たり5kW分で41.1円
稼働率100%で計算した場合の理論上は1kWh当たり8.22円ですが

太陽光発電は季節、天候で昼間の余剰発電量が大きく変わることから、稼働率100%はありません。

稼働率が落ちたり(旅行などで不在なときもありますよね)、蓄電効率が落ちると
当然1kWh当たりの単価が上がります。

無駄でしょう
190: 匿名さん 
[2015-02-11 11:30:37]
>>189
5kwhでも1日にもっと使うときもあるんじゃないかな?
191: 匿名さん 
[2015-02-11 11:58:31]
蓄電池の容量以上は、賄えない
買うことになる
192: 匿名さん 
[2015-02-11 12:32:38]
>190
天候が悪化するのは一日だけでなく、連続する、予備を持たないと不足する、予備は効率が悪い。
電力会社と縁を切れずに基本料金を払わなくてはならない、大きな要因。
太陽光と蓄電地でなく、蓄熱は楽に出来るから近い将来は熱発電が本命か?
193: 匿名さん 
[2015-02-11 12:43:12]
>>191
1日2回転すれば10kwhになるけど?
194: 匿名さん 
[2015-02-11 13:09:46]
どういった使い方か今ひとつ想像できないが、放電しながら充電は出来ないんじゃね?

充電は200Vで1hに2Kw、5Kw充電するには2.5時間かかる。
13時ごろに5Kw使い切ったとして、コンセントからの充電完了は15時半だが、太陽光から充電なら1h1Kwで終了は18時と思われ。
エコキュートでの湯沸しには使えないな。
195: 匿名さん 
[2015-02-11 13:11:40]
どうやるの?
例を示して、笑えるかな?
196: 匿名さん 
[2015-02-11 13:28:42]
蓄電池は容量が少ないだけではなく、出力も低い

エアコンにTVにIHで調理しながらオーブンレンジで調理とかで3~4kW消費する場合でも
蓄電池からの出力は足りなくて1kW程度

不足分は買うことになる



197: 匿名さん 
[2015-02-11 14:53:05]
>>183
akira並みのカニミソの持ち主だな
198: 匿名さん 
[2015-02-11 15:06:31]
>>194
雨の日でも無いかぎり、昼間は太陽光発電で余ってます。

199: 匿名さん 
[2015-02-11 16:36:54]
EVを蓄電池がわりに利用ならメリットありそうだね
車で外出の時は家の電気はあまり使わないから必要ないし
200: 匿名さん 
[2015-02-11 16:42:58]
>>181
だれか答えてあげて
201: akira 
[2015-02-11 19:16:15]
>>181
ランニングコストだと

24円のガス料金で1kwの電力とお湯を作ってるのでそんなに効率は悪くないような?

太陽光の電気を使いたいのなら夜だけ運転する設定にすれば良いのでは?

202: akira 
[2015-02-11 19:24:39]
>>197
太陽光が使用電力の半分しか発電してないのに、蓄電池で自給自足とか言うやつよりましだけどな?

203: 匿名さん 
[2015-02-11 20:02:02]
1kWh当たり40円以上のコスト掛けて発電している燃料電池も蓄電池と似たり寄ったりで、なんのメリットも無い、同じ穴のムジナ
204: 匿名さん 
[2015-02-11 20:26:15]
蓄電池って満充電全放電するとかなり劣化するから、
容量の半分ぐらいで蓄電放電しないと寿命が縮むよね?
だから、5kWの機種でも実質は2.5kWぐらいしか使えないってほんと?
205: akira 
[2015-02-11 22:38:41]
>>203
それでもエコキュート+ヒートポンプ式の床暖房+蓄電池よりエネファームの方が安いでしょ?

206: akira 
[2015-02-11 22:40:07]
蓄電池の前に富山だと太陽光の上に雪積もって発電しないでしょ?

大変だね
207: 匿名さん 
[2015-02-12 06:46:07]
>>205
でも床暖房は外せない。
エネファームでガスファン使って換気を我慢とかマジ無理w
208: 匿名さん 
[2015-02-12 08:00:31]
汚い空気の部屋で生活するからカニミソになるのか、
カニミソだから汚い空気の部屋で生活できるのか?
209: 匿名さん 
[2015-02-12 08:14:57]
>201
話がかみ合ってないが、バックアップ給湯器はエコジョーズだから発電はしません。
熱効率95%でお湯を作って、水道直圧給湯や床暖房、浴室乾燥できます。
どちらかというと、冬期はバックアップではなくてメインです。

210: 匿名さん 
[2015-02-12 08:40:07]
蓄電池も燃料電池も似たり寄ったりのようです。

①オール電化+蓄電池
エコキュート363,960円+ヒートポンプ床暖284,913円+蓄電池リース料10年分375,840円=1,024,713円
http://c.taiyoko-guide.net/301
>家庭用のリチウムイオン蓄電池(容量5.53kW)を10年契約でレンタルし、
>税別月額東京都のみ2900円をユーザーが支払うというもの
月額2,900円×10年=375,840円、稼働率70%=14,129kWh
朝晩買電単価29.5円/kWh×21,871kWh=645,190円

10年間合計:36,000kWh、167万円

②エネファーム
エネファーム100万(燃料電池80万円+給湯器20万円)
1kWh発電に必要なガス料金0.195㎥=24.89円×36,000kWh=896,040円

10年間合計:36,000kWh、190万円-蓄電分14,129kWhが多く売電(約21万円)

211: 匿名さん 
[2015-02-12 09:05:55]
>>210
それだったら

エコジョーズ約20万円と
>朝晩買電単価29.5円×3.6万KWH=106万円

合計126万円のほうが得じゃないかな

212: 匿名さん 
[2015-02-12 09:10:19]
>>210
あと、リンク先の蓄電池、東京以外は

>月々4,900円のレンタル料金を10年間継続すると、約62万円(税込み)

だから、やっぱり蓄電池は高い

213: 匿名さん 
[2015-02-12 09:23:52]
>>212
蓄電池を使うのは高値買い取り期間が終わった10年後だよ。
214: 匿名さん 
[2015-02-12 09:26:20]
エネファームで床暖房使って都市ガス代が高くなって裁判沙汰になっちゃってるしね。
215: 匿名さん 
[2015-02-12 09:42:16]
>213
蓄電地は何十年も前から期待されています、良い蓄電池が出来たら電力会社は深夜電力を安売りしないで済みますからね。
発電所等も余分に作る必要が無くなり、コストダウンが出来ます。
つまり革新的なアイデアが出ないと10年後も期待は出来ません、量産によるコストダウンだけでは解決出来ません。
216: 匿名さん 
[2015-02-12 09:51:29]
>>215
家庭用ならそれで問題ないよw
217: 匿名さん 
[2015-02-12 10:11:28]
車のお陰でいい感じで進化、低価格化してその技術を流用できる家庭用の普及でそれが一気に進む。
218: 匿名さん 
[2015-02-12 10:13:45]
>216
蓄電地は電力単価が高い程メリットが出ます。
電力自由化で電力単価は下がり家庭用蓄電池も採算が悪化、赤字になると予想出来ます。
219: 匿名さん 
[2015-02-12 10:24:35]
>217
単なる希望的観測、10年後に泣きを見ます。
プリウスでさえ、ガソリンを節約した分を電池代に支払ってると言われ節約出来てません。
220: 匿名さん 
[2015-02-12 11:47:47]
>>219
10年後に状況次第で導入するかどうか考えるのに、なんで10年後に泣きを見るの???

そもそもプリウスに乗ってる人は泣いてるの?
221: 匿名さん 
[2015-02-12 11:56:48]
>220
導入で出来ないであてが外れてね。
泣いてるよ、買い替えはプリウスを止めてるよ。
理由は寒いかららしいけどね、寒い地域ではプリウスは暖房熱が不足になります、同上しましたが足元が寒いです。
222: 匿名さん 
[2015-02-12 12:04:53]
>220
電気自動車が普及し難い理由に暖房が有ります、今までは排熱で暖房ですが電気自動車は別の暖房熱が必要です。
ヘッドランプもLEDは使えないですね、雪などを融かすエネルギーが足りません。
LEDに信号機が変わって来てますが雪を融かせないで困ってるようです。
223: 匿名さん 
[2015-02-12 12:35:07]
そんな不評なのに販売台数トップを占めてるのは何故ですか?
224: 匿名さん 
[2015-02-12 13:03:13]
>>213
10年って、もう既に3年目、あと7年後ぐらい
オリンピック後ぐらいだよ。

>>219
雪が積らない都内には関係ないです

プリウスのタクシー良く見かけるし
最近は日産リーフも良く見かけますよ。


225: 匿名さん 
[2015-02-12 13:48:49]
>>224
太陽光の高値買い取り期間が10年なんで
今太陽光付けたとして10年後と言う意味です。
226: 匿名さん 
[2015-02-12 13:52:52]
充電プリウスほすぃ
227: 匿名さん 
[2015-02-12 13:59:12]
>223
太陽光と同じで、エコの言葉に皆弱い、コロリと騙される。
減税などに釣られてる。
太陽光もプリウスも政治が関与しなければエコでない。
228: 匿名さん 
[2015-02-12 14:02:19]
既に蓄電池を単体で用意しなくても車で代用and太陽光の売電額も目減りせずに出来るみたい。

http://smt.nissan.co.jp/ev/leaf/leaftohome/

229: akira 
[2015-02-12 17:46:15]
>>207
床暖房も付けてるよ!

ガスの床暖房の方が立ち上がり早いしね

230: akira 
[2015-02-12 17:49:01]
>>207
エアコンもあるけど、暖まるの遅すぎる

快適な方が良いでしょ?

狭い部屋ならエアコンで十分かもね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる