注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その26
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-14 17:59:52
 

その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その26

801: 足長坊主 
[2010-01-12 12:16:54]
て事はタマホを潰して、三菱が儲かる仕組みが出来てるて事になるのぅ。
そう言えば、キムタクに代わって、チラシに「新しいタマホームはじまる」って出ておったのぅ。
802: タマホーム住民 
[2010-01-12 19:44:05]
タマホームが無くなれば、現在の坪単価70~80万円のメチャクチャな住宅価格の黄金時代が続くからね。やれやれ。こうなったら、レオハウスなどの他のローコスト系住宅メーカーにも、もっと頑張ってもらわないと…。
803: 匿名はん 
[2010-01-12 19:57:45]
タマホームが無くなれば、代わりにアキュラホームがローコスト住宅を売りまくるだけだよん。
何ひとつ変わりはしない。もっと安くなるかもね。
804: 匿名さん 
[2010-01-12 22:06:06]
アキュラはデザインに色気があるから真のローコストとはいえない。
805: じゃ 
[2010-01-13 06:54:33]
玉がなくなっても誰も困らない?
806: 匿名さん 
[2010-01-13 07:35:14]
物騒なこと言うなよ。
建築中の現場たくさんあるんだぞ。
施主も社員も職人も三菱もみんな困るぞ。
807: 匿名はん 
[2010-01-13 18:10:06]
>>806

今は建設業界も淘汰真最中だからタマが潰れたら潰れたて仕方が無いことだと思うよ。


808: タマホーム住民 
[2010-01-13 19:17:12]
極端な急拡大や、融資頼みの資金繰りをしなければ、タマホームは大丈夫だと思うが…。
809: 匿名さん 
[2010-01-14 18:33:46]
今日は静かでしたね
810: パナホーム 
[2010-01-14 23:02:46]
ずっとこのスレッド読んでいましたが、足長坊主さんって、結局タマホーム関係者でもなく、情報も信用度低いんですね…。
811: 匿名はん 
[2010-01-15 02:23:48]
>>808

>極端な急拡大や、融資頼みの資金繰りをしなければ、タマホームは大丈夫だと思うが…。

http://n-seikei.jp/2009/12/14.html

本当にタマ大丈夫?



812: タマホーム住民 
[2010-01-15 05:56:36]
今回の大量閉店は、タマホームが銀行の言うことを素直に聞いて、不採算店舗を閉めた、というだから、これで良いのではないでしょうか。融資してる銀行が、融資先の企業にアドバイスをするのは、当然のことです。
813: 足長坊主 
[2010-01-15 07:51:00]
じゃが、閉店した店舗のお客様は置き去りじゃな。
814: 購入検討中さん 
[2010-01-15 20:39:03]
もしよければ教えてください。
タマホームの床はエイダイですか?

カタログがあるので、商品名、色はどこまで標準でされてるのか知りたいので
教えていただけませんか?

815: 匿名はん 
[2010-01-16 02:28:41]
>811
続報

http://n-seikei.jp/2010/01/post-2356.html

>首切り同然と思える様な辞令が22年1月中旬にでたようです。受付から設計、工務社員を男女問わず営業へ配置変え>が行われ2~3ヶ月後に退社勧告を行う計画みたいです。しかも対象人員が半端じゃないようです、聞いたところ>800人前後が対象みたいです

これ本当?
816: 匿名はん 
[2010-01-16 03:39:36]
足長様他、タマホーム賢者のみなさまにお伺いします。

10年保証のプレミアムコートと20年保証のUVコートでは、ずばりどちらがおすすめでしょうか?

見た目的にはプレミアムコートの方がてかり具合が控えめで好みなのですが、ネットで情報を探してもUVしか見あたらいため、決めかねております。
817: 匿名さん 
[2010-01-16 08:08:10]
とうとう、首切りが始まったか。。
818: 匿名はん 
[2010-01-16 11:00:46]
>>815

本当だと思うよ。

かなりの配置換えがあって、新体制に移行したらしい。

かなりの支店が、人数を減らして営業所扱いになるみたいだね
819: 匿名 
[2010-01-16 11:26:34]
全体の建築数が下落し、しかもローコスト戦略をとるライバルがこれだけ増えちゃ、今まで通りにはいかんわな。
820: 匿名さん 
[2010-01-16 20:17:14]
サーバー管理者殿、荒れているのでIP等のチェックをお願いいたします。
360とかは最低の人間ですね。
821: 匿名さん 
[2010-01-16 20:44:38]
荒れている?
822: 匿名さん 
[2010-01-16 20:54:42]
>>821

多分、スレの間違いじゃないの?
823: 足長坊主 
[2010-01-16 21:11:42]
2桁もの店舗閉鎖はタマホーム公式ホームページに掲載されとるし、800名の首切りはJCネットの情報じゃし、それに対する反論も皆無ゆえ、上記のような苦し紛れのレスが入ったのではないかの?
わしは思うんじゃが、今こそタマホ社員からの「説明責任」が問われておる時ではないかのぅ。
824: 匿名 
[2010-01-16 23:26:24]
下記のタマホームの良い所だけ集めたスレッドもあるんですね。
誹謗中傷で荒れがちですからそんなスレッドもいいですね。
欠点もないと公平ではないですが。


タマホームの良い所だけ投稿してみませんか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/61708/
825: 匿名はん 
[2010-01-17 02:51:29]
>>812

>今回の大量閉店は、タマホームが銀行の言うことを素直に聞いて、不採算店舗を閉めた、というだから、これで良 >いのではないでしょうか。融資してる銀行が、融資先の企業にアドバイスをするのは、当然のことです。

タマホーム住人さんは危機感無さすぎですよ。普通は銀行がいちいち企業の経営方針に口出しなんてしませんよ。銀行の言いなりになっていると言う事は、経営状況がかなりヤバイと言う事だと思いますよ。銀行は融資をする前に必ず決算書見て判断しますから、今までは良かったようですが今回はかなり悪かったのではないですか?

826: 足長坊主 
[2010-01-17 06:40:26]
役員も総入れ替えで銀行から派遣されたと以前レスがあったゆえ、銀行管理下に置かれたという事ではないのかの?
JALの場合はどうだったのかの?
827: 匿名さん 
[2010-01-17 07:34:36]
>>825
タマホームの場合は大株主が銀行だから、経営に口出す義務も権利もある。
828: 足長坊主 
[2010-01-17 09:35:05]
>>827殿

なるほどのぅ。
株式上場しておらぬゆえ、よく分からぬのじゃが、大株主の銀行とは、三菱系かの?
それから、持ち株比率が銀行、タマちゃん、その他?どの位ずつかご存知ないかの?
829: タマホーム住民 
[2010-01-17 15:12:17]
なんだか深刻に業績悪そうですね。リーマンショック以降も次々と支店を新規オープンしていたので、結構調子いいのかなと思ってたけど、そういうわけでもなさそうですね。
830: 匿名さん 
[2010-01-17 16:09:23]
タマホーム主要株主、みずほ銀行・三井住友銀行とありますね。
あ、でもこれ2006年のデータでした。
深刻に業績が悪ければ、銀行は貸しはがしに来ますよ。
現在そういう段階ではないですね、まだ。
831: 販売関係者さん 
[2010-01-17 20:27:30]
おい坊主!

役員総入れ替え?

そんなことしてないぞ。

わけわからん書き込みはいいとしても

嘘はいかんぞ。

それで本はいつだすんだ?

出版社はどこだ?

今年なんだよな?
832: 足長坊主 
[2010-01-17 21:03:07]
役員総入れ替えのレスはわしではないぞよ。以前誰かが書いておったゆえ、本当かと聞いたまでじゃ。
本は出したいが、出版社からお声がまだかからぬ。
ところで、三菱に株を売却したのか?
833: 匿名さん 
[2010-01-17 22:29:37]
タマホームってコスト安いけど、
安心なんですかね?

私は鉄筋コンクリートのメーカハウスに住んでいます。

よく、木造住宅は、扉の開け閉めが困難になると聞きます。

私の知人にもタマホームに住んでいる人がいますが、
心無い悪いうわさがあるようで、不安になっているみたいです。

まあ、木造住宅がわるいと言われていたのは、
かなり昔の話と思いますが・・・。

834: 匿名はん 
[2010-01-18 02:14:24]
>>827

>タマホームの場合は大株主が銀行だから、経営に口出す義務も権利もある。

銀行が経営に口出すと言う事は、足長坊主さんが聞いている持ち株比率が高いか、経営状況が悪くて融資銀行から
派遣された役員の力で経営方針の変更がなされたかだと思いますけど・・・

どちらにしろ銀行の意向で経営方針の決定がなされたとするなら、かなり深刻な状態だと思いますけど。
業績不振で倒産・合併などした企業で、銀行から役員が派遣されたなんて話を何度か聞いたことありますからね。

835: タマホーム住民 
[2010-01-18 07:54:50]
この件は、憶測で話をするしかないので、そろそろ終わりにしませう。
836: 匿名さん 
[2010-01-18 10:34:52]
K区のT社倒産だそうです。
悪徳業者はどんどん退場していってもらった方が世の中のためです。
が、被害にあったお施主さんは可哀想です・・・。
837: 足長坊主 
[2010-01-18 12:27:07]
このサイトの利用規約にサイトの目的が書いてあったと記憶しておるが、建築会社が駄目になった場合に、お客様の被害が最小限になるようにというのがあったと思う。
何もタマホが駄目になるとは書いておらぬが、不吉な情報に対しては関係者は説明責任があるじゃろうがの。ウワサを打ち消す情報が一切出ないのもいかがなものか。
838: 匿名さん 
[2010-01-18 18:26:14]

確かに話がうやむやになっても不安だけ残るからはっきりしたいですね。
839: 素人パパ 
[2010-01-19 17:54:20]
お久しぶりです。 毎日見ています。

この件について営業さんにインタビューをしてきました。

店舗を潰したところもあるけれど 増えているところもあるので 増減はあまりないらしいです。
景気はいいとは言えないけれど 他のHMから見ればだいぶ良い との回答。

この言葉を信じるかどうかは個人の判断にお任せしますが、
いくら憶測で語っても結論がでないでしょうね。。。

私個人の考えでは 店舗数を減らした地域があるだけで その地域から全撤退というわけではなさそうなので
建てた人に迷惑がかかるとは到底考えられません。


契約してきました。これから細かな打ち合わせとなってきます。と同時に
ローン返済が憂鬱でしょうがないです。
840: 匿名はん 
[2010-01-19 18:03:21]
No.839 by 素人パパ へ

そりゃご苦労。
ついでにNo.815の首切りの件についても聞いてきてもらえないだろうか?

まあ、営業が自社に不利な情報をお客に出すわけがないがな・・・

一番信用できる情報を得るには、銀行のタマ担当の方からですな。
841: 足長坊主 
[2010-01-19 19:27:22]
ついでに業者への支払いが3%減らされる件も聞いてくれんかのぅ。
万一、支払いが遅れるような事が起これば、重大事な事になるでの。
842: 匿名 
[2010-01-19 19:47:57]
足長さん、そんなこと否定するに決まってるでしょうに、、
843: 建築済君 
[2010-01-20 00:36:02]
タマホームで建てた感想です。

まずお客の為にいい家を作ろうという気持ちが伝わってきませんでした。
対応が遅いし、営業・工務ともに素人に毛が生えた程度で、細かい所にミスがあっても全く提案はなし、どちらもただ言われた事を淡々とするだけで、会社的に間違いを見つけるチェック体制はないと思います。
いい担当者に当たれば安くていい家が建ちますが、悪い担当者に当たると悲惨です。
会社として個人のスキルに頼りすぎるより、誰が担当しても一定のレベルはクリアすべきではないでしょうか。

契約後にもらう資料もないので、窓の形・オプション等がどんなものが選べるか説明受けている客と受けていない客に差が出てくると思われ、その点からも担当者による当たりハズレが大きく博打の要素が強いので、知識のない人にはオススメできません。

営業・工務共にかなりの数の客に同じ事を説明するので誰にどの説明をしたか覚えていないのも仕方ないと思うので、もうすこし資料を用意して渡してくれた方が公平です。ショールームでいきなり選んで下さいって感じでした。

また工務は忙しい為、ほとんど現場にチェックに行ってないと思われるので見えなくなる所に不良箇所があって
844: 建築済君 
[2010-01-20 00:50:55]
実際に建った家は身近なモデルルームだし、建てて満足した人はタマホームの1番の営業マンになり、建てて不満のある人は知り合いにタマホームは止めとけと言うでしょう。その人の親戚・友達は絶対に建てないでしょう。

大規模な人事移動もあったみたいですが社員を大切にしない・顧客の満足度の低く会社は恒久的な存続はないと思うので、もう少し改善した方がいいような気がしました。

少し改善したらユニクロの様な素晴らしい会社になるんじゃないでしょうか。

他のハウスメーカーはわかりませんので、同じ感じなら申し訳ありません。
845: 建築済君 
[2010-01-20 13:29:34]
補足で、タマホームの工務は現場監督とは名ばかりで、下請け業者のスケジュール管理が主な仕事で予定通り工事が進んでいるか気にするだけで、現場に見に来て悪い所があるかどうかチェックしている感じはなかったです。

しかし下請けの業者さんは思った以上に一生懸命してくれてた様に思いました。これも当たりハズレがあるから一概に言えませんね。
846: 建築済君 
[2010-01-20 14:08:18]
良い点は値引き交渉しなくていい辺りは大手ハウスメーカーに比べて素晴らしいと思います。

タマホームでは、よっぽどハズレに当たらない限りは、ほぼ満足な家が出来上がると思いますが、ローコストメーカーが増えた現在、今の体質のままでは今以上の成長は難しいと思うので悪い点を改善すれば、素晴らしい会社になると思います。頑張って下さい。

847: 匿名ハウル 
[2010-01-20 14:13:16]
改善したくとも、本当に優秀な人材は、集まりませんね。

創業地域での、規模縮小する企業に明日は?...です。
848: 建築済君  
[2010-01-20 19:39:20]
採算のとれない箇所で事業縮小は問題ないと思います。今の時代にあったスリム化も必要だと思います。
それに九州地区は無駄に展示場が多すぎるような気がするので正解じゃないでしょう?
スリム化もサービスを疎かにするのではなくお客様目線のスリム化をしてほしいと思います。

まず社員の満足度をあけでお客様にタマホーム頼んで良かったと思われたら、全国展開の土台はあるのでユニクロ・マクドナルドになれるんじゃないでしょうか。しかし今のままだと10年後にはどこかに買収されてる可能性も否定できないです。
849: 足長坊主 
[2010-01-20 19:54:38]
下請け業者さんへの発注金額は地域によって異なるゆえ、お客様への見積も地域によって違う。
例えば九州の玉穂より関東の玉穂が高い訳じゃが、極端に差を出す訳にもいかぬ。
社員の給与もじゃ。九州発祥の会社ゆえ、給与も九州水準。じゃが、それでは関東で優秀な営業マンは雇えぬ。ゆえに、九州男児が全国に転勤を繰り返すという訳じゃ。
余談じゃが、現地妻を作るから、離婚率は高いそうじゃ。
850: 匿名さん 
[2010-01-20 20:07:19]
キムタクCMの根拠がよくわからんです。(今更ですが・)
みのさんCMの方が、検討者目線でほんわかしてまだ良かったですね、
足長さんそう思いません?(あ、呼んでしまった!)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる