注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その26
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-14 17:59:52
 

その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その26

1: 足長坊主 
[2009-10-30 22:57:48]
1番目ゲットン。西郷どんはじゃっどん。タマホームは今は北九州で一番。
2: タマちゃん 
[2009-10-31 00:15:58]
一番ゲット!!
あらしはスルーと言うことで(笑)

今度はちゃんと語りましょう。
3: タマタマ 
[2009-10-31 01:33:17]
3番ゲットン 彦星さん ありがとうございました。 
タマの陸屋根どおですか?
4: 匿名さん 
[2009-10-31 05:17:09]
たまに住んで、良かったという人いますか?値段以外で、あとコマーシャルがキム兄になった以外で。
友達と家の話しをする時、自分からタマホームと言えますか?
建築中にあの赤い垂れ幕をやめて欲しいと思ったことはありますか。
5: 匿名さん 
[2009-10-31 05:25:49]
ついでに教えて。
工期が短すぎで、大工の手抜きが酷いと聞いたが、実際どうよ?
トラブルも多く、訴訟に発展するケースもままあるとも聞くが実際は?
ここに張り付いてる、タマホームの営業以外の回答よろしく。
6: 匿名さん 
[2009-10-31 09:30:09]
タマホーム 訴訟 で検索すると、色々ヒットします。知恵袋なんかで書かれていることは本当のことでしょうか?施主の体験談求む。
7: 特命 
[2009-10-31 11:57:42]
あらあら…年末に向けて必死な業者が涌いてますね〜

今年の建築業界は新築の着工件数が急降下らしくて
年末の手形が落ちない会社も多そうですね…


タマは昨年の着工棟数を維持できるのかな?
8: 山県昌景 
[2009-10-31 11:58:02]
世の中4連休ですので、施主は海外旅行に行っていますよ。タマホームで浮いたお金で。
同じ木造でも坪55万円以上する住友、一条、東日本の施主なら国内におられると思います。
で、この板におられるのは他社の営業マンばかりです。
タマホームは全社員にe戸建て書き込み禁止の通達が出たそうですから。

ところで、タマホームは今は赤い背景色のキムタクのポスターが格好良いという事で、タマホームで建てた方のご近所の方々が「あのポスター頂けないかしら?お宅の営業さんに頼んでみてくれない?」という事になっているそうですよ。
9: 匿名 
[2009-10-31 12:35:28]
8>>


あんなポスターいらないし(笑)格好いいとかマジで思ってんの?キムタク…もう時代遅れでしょ。

10: 匿名さん 
[2009-10-31 12:40:52]
>>8
あからさまにタマのバイアスがかかった人の意見を、聞きたいわけではありません。
11: 匿名はん 
[2009-10-31 12:45:21]
撒き餌じゃよ。月末じゃからの。
最終日にこんなとこに書き込んでる営業さんは大丈夫なんじゃろうか。
12: 匿名さん 
[2009-10-31 13:57:40]
そういうあなたも。
13: 山県昌景 
[2009-10-31 14:18:24]
>>7(特命)さん、お久しぶりです。営業Nさんですね?HNが部署名を表わすようになりましたね。名前を変えても文章で読解できます。それに相変わらずHNがブラック色ですから。
ところで、何故、北九州はあんなにM字開脚、あ、いや、V字回復できたのですか?
タマが前年比250%アップなのに対して、何故レオが半減したのですか?
足長様は「キムタクと女忍者の差じゃよ」とおっしゃっておられますが・・・。
15: 周辺住民さん 
[2009-10-31 18:35:46]
近所でタマホームが建設始めたんだけど基礎含めてものすごいスピードで建築中です。
基礎なんか強度が出る前に作っているのでは・・・と、考えてしまうくらいの突貫工事。
1ヶ月で完成しそうな勢いですが工期ってこんなものなんのでしょうか?
16: 教来石景政 
[2009-10-31 19:14:44]
>>15
それは偏見。突貫工事だったら、第三者機関や公的検査の許可が降りません。通常、2階建ての基礎は15日もあればできます(40坪位の建物)。それから木工事が35日位(もちろん事前に材料はプレカットしています)、仕上げに10日、トータル60日あれば十分です。

セキスイハイムだったら、1ヶ月位でしょう。

大手木造HMはお客さんから高いお金を取りたいから、わざとゆっくり建築しています。しかし、これは四季がある日本では良くない事です。冬の雪は基礎に良くない、春雨も梅雨も秋雨も避けたい、真夏も職人さんがへばる(手抜きたくなる)、冬は手先がかじかむ(手元が狂う)、台風もある、ましてや3月や9月の決算前こそ突貫工事で無理矢理引渡しです。そういう事で、ゆっくり造るのも考え物です。
17: マタマタ 
[2009-10-31 19:54:50]
スミマセンが、ここで言う建坪40とは1階だけなのか、1・2階合わせて40なのか教えてください。
18: 匿名さん 
[2009-10-31 19:57:11]
役所の建築確認は出来上がった最終形を見にくるだけなので、基礎コンの養生が何日でも関係ありません。彼等の仕事は、申請の図面と現地があっているかを確認することであって、品質や強度を確認することではありません。
住宅業界の者と名乗りながら>>16のような書き込みをするのは、真実を隠そうとしているとしか考えられません。
重ね重ね、ネット、特に坊主の情報には気をつけましょう。
19: 匿名さん 
[2009-10-31 20:16:45]
タマホームは建坪50坪までは大工仕事1ヶ月だそうです。
他メーカーは通常30~40坪で1.5ヶ月くらいです。
タマホームの大工はよその大工より、かなり腕が良いんですね。少ない時間と少ない釘で同等以上の品質と強度を確保できるんだから。
それとも、タマホームの設計と監理がすごい?
20: 足長坊主 
[2009-10-31 22:31:28]
馬場は公的検査と第三者検査を並べて書いておる。まずは国語の勉強をされたらよろし。
それから大工工事は単に日数だけては比較できね。人工がポイントじゃ。1つの現場に2人投入するのか、4人投入するのかで日数は変わるんじゃ。
不景気の影響でベテランの個人大工さんがこぞってタマホームで仕事をしておる。
21: 匿名さん 
[2009-10-31 22:34:32]
40坪の家に4入も( ̄□ ̄;)!!
さすがタマ。
24: 匿名さん 
[2009-11-02 07:34:59]
>>16
>通常、2階建ての基礎は15日もあればできます(40坪位の建物)。

教来石景政さん
もうちょっと勉強してください。
過去の書き込みにもありますが、タマの基礎は1~2日で型枠を取り外して
その後、すぐに上棟しちゃいます。
15日もあれば基礎はできますとおっしゃってますが
タマの基礎はそんなに時間はいりません。
25: 匿名さん 
[2009-11-02 07:48:43]
>>24
>タマの基礎は1~2日で型枠を取り外して
これこそ見た見たという話ばかりで証拠がない。
26: 匿名さん 
[2009-11-02 08:17:21]
>>25さん
これこそ見た見たという話ばかりで証拠がない。

きっと>>25さんの周りでは
タマの建築現場がないのですね。
27: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 08:18:25]
>24さん

うちは型枠の取り外しまで5日でしたよ。
上棟はさらに5日後でした。
29: 匿名さん 
[2009-11-02 08:40:41]
>>27さん
>うちは型枠の取り外しまで5日でしたよ。
>上棟はさらに5日後でした。

そうですか。
それでも建築に詳しい教来石景政さんが 「15日もあれば基礎はできます」と言っておりますので
5日間足りないですね。
ま、基礎を工事する季節によっても変わってくると思いますけど
私は建築に詳しい足長さんや教来石景政さんを尊敬しておりますので、足長さんや教来石景政さんが言う事を信じたいと思います。
30: 足長坊主 
[2009-11-02 08:45:06]
馬場が「基礎は15日」と書いたのは、とこ掘りから数えての日数じゃろ。
低層住宅ならそれ位じゃろ(ビルでも建てるなら別だが)。
大手HMは倍もかけるから、金額も倍。じゃが遅いから鉄筋がさびだらけじゃ。
31: 匿名さん 
[2009-11-02 09:06:32]
>>30
足長さま
本日もご苦労さまです。
とこ堀りから数えて15日ですか。勉強になります。
私の知ってるタマの現場では、型枠を2日で外し、その2日後に上棟をしておりましたが
この現場で建てた家は大丈夫でしょうか?
ご意見お願いいたします。
32: 匿名さん 
[2009-11-02 10:02:12]
>>31さん
2日で上棟なんてありえんわな。
とんでもない話だ。それ何処の営業所?

来月1年点検だから、タマの営業に聞いてみるわ。

ちなみに我家は2週間だったね上棟まで。
33: 足長坊主 
[2009-11-02 10:16:47]
型枠はめて4日目で上棟なら、普通じゃよ、心配なさるな。夏か空気の乾燥した秋晴れの頃なら全然大丈夫じゃ。
34: №31 
[2009-11-02 10:55:04]
>>33
足長さん
ご回答ありがとうございます。
型枠はめて4日目で上棟なら大丈夫なのですね。
他人の家ながら心配しておりましたので安心しました。

>>32さん
>2日で上棟なんてありえんわな。

タマならありえるんです。
ただ、足長さんが大丈夫だと言っているので
大丈夫です。
35: 久々 
[2009-11-02 11:08:34]
生コンの強度が呼び強度まで行ってない(タマホームの強度は知らん)のに上棟??それで良いと書く人が居るスレ?? 自分の家じゃ無いから良いけどね。 ホントこのサイトは、レベルが下がったね。昔は、スゴク詳しい人がイッパイいたけど今まマトモな答が出来ない人ばかり・・・・
36: 足長坊主 
[2009-11-02 11:09:19]
本当に奥様方がわかっておられるか心配ゆえ、もう少し具体的に書くがの、軟弱地盤の場合の補強は含まずに、基礎コンクリートの工期が15日じゃの。まあ2週間じゃの。まずは、とこ掘り。その後、割りぐり石やクラッシャーを入れ、転圧。それから防湿シート。その後に配筋。ここで配筋検査。その後ベースコンクリート。それから立ち上がり部分にもコンクリート。これに型枠をはめて、養生。それから型枠をはずす。以上が15日じゃの。施工面積40坪位の場合じゃ。
その後は木工事じゃから大工さんが来るの。土台敷き(断熱材、剛床含む)。それから上棟。そんな流れじゃの。
38: 匿名さん 
[2009-11-02 16:46:31]
えっ。。タマホームは型枠はめて4日目で上棟。それが普通なんですか。
39: 足長坊主 
[2009-11-02 16:52:56]
まぁ、天気の良い日が続いておったからの。乾燥注意報も続いておったゆえ、最短の場合じゃろ。
40: 購入検討中さん 
[2009-11-02 17:07:02]
基礎工事はキッチリしてもらった方が良いのではないかと思ってしまいます。
大手の基礎は1か月?。どこの大手(HM)でしょうか。教えてください。

タマホームは4日目で上棟ですか??。
そんな基礎施工指導する営業所地域はどこですか?北でしょうか。それとも南でしょうか。
是非教えてください。
41: 足長坊主 
[2009-11-02 17:17:27]
前レス(本日)を読んで下され。型枠は4日じゃが、基礎は15日じゃよ。最新のレスしか見ない方々には4日で基礎と誤解なさるじゃろ。15日じゃ。
42: 購入検討中さん 
[2009-11-02 17:29:13]
前レスでタマホームは型枠はめて4日目で上棟が普通と言われていました。

私が聞いた話では型枠をはずしてから1~2週間後に上棟ですとの事です。
どちらが真実ですか?
主婦の私としては不安で一杯です。
私の地域だと嫌なので是非地域を教えて頂けないでしょうか。
確認とりたいと思います。
43: 足長坊主 
[2009-11-02 17:35:28]
わしは北部九州じゃ。
型枠はずして1〜2週間も何をされるのかの?雨が降れば濡れるし、地域によっては雪も降るじゃろ?
44: 購入経験者さん 
[2009-11-02 17:39:07]
私の家は、基礎工事 枠組みしてコンクリートを入れてから、9日してから
上棟式でした。時期は、9月末・・・
4日~5日ではなかったですよ。
45: 匿名さん 
[2009-11-02 17:52:13]
基礎のオープンタイムでしょ、型枠はそのまま約1週間くらいは放置
完全に硬化して脱枠、硬化する前のコンクリは設計強度が出ていないから建て方しちゃ駄目
コンクリの種類と気温によって時間は前後するけどね
心配なら金出して有識者に尋ねるしかないよ
46: 匿名さん 
[2009-11-02 17:54:15]
北部九州なんて一地域の話なんてされても。
話を変えたりデマはいけませんね。
47: 匿名さん 
[2009-11-02 18:23:08]
型枠のまま1週間も放置しないと強度が出ないかと思うと、どんな質の悪いセメント使ってるのかと不安になりますね。
48: 匿名はん 
[2009-11-02 20:24:05]
コンクリートを水で練った灰色の粘土だと思うてはならぬ。水和反応と呼ばれる化学反応によって本物の岩石と等しい強度を獲得出来る素晴らしい材料なのじゃ。
花崗岩の塊のような国会議事堂が関東大震災でも微動だにせず今も尚偉容を誇っておるは固い地盤の上に輸入されたコンクリート技術に忠実に従い丁寧な施工を守ったからじゃ。
本当に正しく施工されたコンクリートは300年は風雪に耐えられるそうじゃ。
49: 購入検討中さん 
[2009-11-02 20:34:56]
*注 匿名はん=足長坊主
50: 匿名さん 
[2009-11-02 20:35:35]
>>型枠のまま1週間も放置しないと強度が出ないかと思うと
それが普通のコンクリートだよ、施工方法も一般的
知識としてはあまりレベルの高い内容じゃないからネット上に転がってるよ
建築の施工管理できる人には常識的な内容

何か雰囲気悪いね~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる