注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その18
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-01-16 13:36:34
 

前スレが1000件になっていたので、
積水ハウスを語りませんかのその18をつくりました。

荒らしはスルーで対応で、引き続き情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/532608/

[スレ作成日時]2014-12-16 17:29:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その18

651: 匿名さん 
[2015-01-07 19:00:33]
>>650
あはっ、言えている。積水で建てたことない妄想だらけだな。積水に標準なんてないから、自分の好みを言ったらたまたま、オーダーになるか、ロイエになるかだけの違いなのに、阿保どもが語り合っているわ。
652: 匿名さん 
[2015-01-07 19:17:12]
>642
積水で標準という言葉を使う時点で、無知か妄想施主のどちらかだな。
ロイエは、シーカスもエアキスも、スローリビングも、大開口サッシも何一つ標準ではない。
客がスローリビングだけ希望して、他は要らないと言っても設計上はイズロイエになる。スローリビングもしくは、大開口サッシ一つだけでも逆にロイエ以外には出来ないって言うだけ。
653: 匿名さん 
[2015-01-07 19:27:34]
>>652
間違った。スローリビングだけならオーダーでも出来たわ。まぁ、そんな奴はいないだろうけど。
654: 匿名さん 
[2015-01-07 19:34:59]
マジウケる
だからアップグレードなんだろ

標準なんて言ったら金なくて実現しなかった施主が怒り出しただろ笑

ただ、積水ハウスにも標準あるんだよな
イズシリーズはシーカスと電気自動車用の電源な
これはプレスで標準仕様と告知されてる
金は取られるが標準なんだよ
655: 匿名さん 
[2015-01-07 19:46:24]
俺の通称イズカスタム114坪は最高だぜ

スローリビング、エアキス →ロイエのみ
大開口 イズシリーズ
カーブダイン →オーダーのみ
広くないとダサいアイランドキッチンもあるぞ
リビングにキャノピー 吹き抜け、四枚窓三面
トイレは2坪、風呂は4坪、洗面所は6坪エアコン付き

自慢するようなもんじゃないが

噂の標準の電気自動車プラグは3000円位だったかな
656: 匿名さん 
[2015-01-07 20:30:46]
カーブダインはいいなー
選択肢というか頭になかったわ・・・
657: 匿名さん 
[2015-01-07 21:56:44]
>>656
一箇所ダインをカーブダインにするだけで、150万アップ。流石にどん引きして、ロイエのまま。カーブダイン一箇所入れるだけで、ロイエの坪単価と大開口がないオーダーが同じ坪単価!
因みに6勺屋根が本当は良かったが、昨年イズステージが出来てショック!イズステージで立て直したい!
658: 匿名さん 
[2015-01-07 23:28:14]
標準なんてないエアー施主はバックれか( ̄▽ ̄)
659: 匿名さん 
[2015-01-08 00:02:24]
>>658
でも注文住宅に標準なんてあるのかな?パターン仕様だったら標準なんだろうけど、それこそ積水に言いくるめられているだけの様な気がする。
俺からしたら、どちらもエアー施主だね。実際建てた人間なら別にどうでも良いこと。自分の好きなように建てた家がロイエだろうが、オーダーだろうが、ステージだろうがどうでも良い事。
660: 匿名さん 
[2015-01-08 00:22:21]
>>659
エアー施主程自分の知識にケチがつくとムキになる!
今までその繰り返し。それか建てたはいいが、後悔していて、過ちを素直に受け入れられない奴だよ。
661: 匿名さん 
[2015-01-08 01:07:12]
>660
ダインで失敗した施主が多いってことだね。
662: 匿名さん 
[2015-01-08 01:14:44]
>>661
ダインだろうが、シャーウッドだろうが、積水で建てた時点でまともな奴は気づく。エコルドなら建てる前に気づく。
ダイン、シャーウッド=失敗
エコルド=大失敗
663: 匿名さん 
[2015-01-08 06:58:55]
>>662
と、タマちゃんがニャーニャー(⌒▽⌒)
664: 匿名さん 
[2015-01-08 10:05:40]
積水は最高だよ。
特にダインかな。

失敗はお前みたいな嫉妬の塊が産まれた事じゃないかな?
親も言わないだけでハズレと思ってるよ。
親に同情されて気を使われてかわいそうな人生だね。
665: 匿名さん 
[2015-01-08 10:14:42]
注文住宅でも標準はある。
断熱材、基礎の種類などな。

積水ハウスは標準で、
アルゴンサッシや電気自動車用コンセントなどな。

オーダーメイドを前面に出す三井ホームも標準があり、
アップグレードかダウングレードの取捨選択をするわけだ。

ゆんぼのウチは古いから、
現在の標準にははるかに及ばないわけだ。
666: 匿名さん 
[2015-01-08 10:58:34]
アイランドキッチンってダメなの?何で?
667: 匿名さん 
[2015-01-08 11:35:59]
>>665
標準なのか、黙っいれば勝手に提示してくるかだけ。日本語のあやの問題でどれだけ盛り上がれるんだか。
標準と言う段階で企画商品で、本当の注文住宅じゃない事位誰でも判っているよ。
いちいち、ハウスメーカーが客に外壁内装の細かい部材を確認する程暇じゃないよ。
669: 匿名さん 
[2015-01-08 12:07:25]
そうかも知れないけど、世間の一般人は思うほど分かってないよ。全体として言えるのは説明不足なんだよ。わざとそうしてるのかも知れないがね。
670: 匿名さん 
[2015-01-08 12:27:54]
>>666
高い、場所とる、匂い広がる、収納少ない

そして客がきたら丸見えだから常に綺麗にしなきゃいけないし、モノも置けない

カウンターキッチンも間取り的に無駄が多く、キッチンはI型やL型がいい

魅せるキッチンは他人の家でニヤニヤ眺めるもの
自分ちには要らない
レストランのオープンキッチンは商売的にわざわざああやってるだけで、厨房は基本的にバックヤードにあるべきなんだわ
671: 匿名さん 
[2015-01-08 12:59:02]
アイランドが買えないからの僻みだろ
高いし、キッチン狭いと無理だもんな

油ガードで飛ばないし、アイランドはその分キッチンの奥行きが長い
レンジフードだって24時間換気付けてるんだし関係ない
672: 匿名さん 
[2015-01-08 13:02:24]
>>670
狭い家ではでしょ。
広い家では収納なんて別に困らないし、そもそも調理する所がガチャガチャしているなんて、衛生的にどうかね?
広い家は動線を考えると、アイランド型が便利だよ。因み対面の条件であれば、Lもiもアイランドも動線が違うだけ。もしかして、アイランド型はフルオープンだけとでも思っているのかな。I型を壁から話せばアイランドだよ。
674: 匿名さん 
[2015-01-08 13:28:05]
実用性重視派は大開口やアイランドキッチンは選ばない

見た目重視派は大開口やアイランドキッチンを選ぶ

各自の正確や嗜好が如実に現れる
多分、奥さんの選び方も一緒
675: 匿名さん 
[2015-01-08 13:40:39]
そうなんだ、やっぱ匂いと油が危険か…
でも対面でも壁付けでも部屋が繋がってたら匂い充満しない?

今計画中の家のLDKがL型で
Lの上がキッチン、下がダイニング、横がリビングという風だから
アイランドでDKの動線を縦長にぐるぐる回れるようにすると便利かなと思ってるけど
無難に対面にした方がいいのかなと悩んでる
値段はキッチン本体はHMの見積で20万くらいの差だけど、
カウンター造作とかしてもらったら変わらないか、
むしろアイランドの方が安くなるかもしれないので決め手にはならない
676: 匿名さん 
[2015-01-08 14:21:20]
>>674
キッチンは普通奥さんが選ぶんじゃないかな?旦那が料理するスタイル?
677: 匿名さん 
[2015-01-08 15:30:31]
>>675
色んな要素があるよね。匂い、音、動線だって幾つも。動線優先だと当然置けないものも出てくる。何が必要で何が大事なのかは他人には判らないよ。住む人の判断。
679: 匿名さん 
[2015-01-08 16:28:02]
>>678
この人の家の油は都合良く奥側にだけかつ水平に飛ぶみたいだね。
680: 匿名さん 
[2015-01-08 16:34:08]
貧乏人は掃除も下手だからな
( ̄▽ ̄)
681: 匿名さん 
[2015-01-08 17:43:25]
センターキッチンのレンジフードは高いよ
682: 匿名さん 
[2015-01-08 17:46:39]
ゆんぼのもアイランドじゃなく
片側は壁あり笑
683: 匿名さん 
[2015-01-08 17:48:30]
そうか…今は壁付けキッチンだから油跳ねもコンロ周辺と周辺の壁と手前の床だけで済むけど
アイランドにしたら周囲ぐるっと掃除する必要があるんだなぁ
あとキッチン脇の通路が70cmくらいしかとれないから壁も汚れるかも

やっぱ造作で対面にするか、フラット対面でコンロ前だけ壁を作ってもらうのが正解?
そういやスマートステップはどうですか?
684: 匿名さん 
[2015-01-08 17:52:53]
1m飛ぶとからなんやねんw

結婚してんのか?
キッチンなんて嫁が選ぶもんやろ?
愚痴愚痴言ってんと嫁の好きなようにさせるのが当たり前。
アイランドは女の夢らしいぞ。
掃除したらいいだけ。
嫁がごきげんなら全て良し

うちもセンターキッチンのクリナップSS
嫁はごきげんで料理もうまい
685: 匿名さん 
[2015-01-08 18:04:46]
いや、事実だよ。
IHはさほどでもないが、ガスなら上昇気流とともに油が周囲1mくらいには楽に飛ぶ。
油が飛ぶというより、細かい油の粒子がちらばる感じ。
料理したことない人間はわからないかもしれないが、やってみればすぐにわかる。

アイランドなら、油の飛び散りにくいIHをすすめる。
どうしてもガスを使いたいなら、やはり油よけのガードは必須。

なお、アイランドはレンジフードも選ぶ。
流体は壁面に沿って流れる性質があるため、
フード形状によっては直下の空気も吸わないことがある。
このあたりはプロに相談して、効率の良いものを選んだ方が良い。

アイランドは見た目が良いが、その分メンテナンスは必要。
まめに掃除ができ、片づけができる人ならばいいと思うが、ずぼらな人には向かない。

まあこれは積水ハウスとは全く関係ないことではあるが・・・
686: 匿名さん 
[2015-01-08 18:08:57]
IHも飛び散るけどな。

アイランド型は、ホットプレートで焼き肉するのと同じ感じ。
ほら、じゅわ~って油がとんでテーブルが汚れるでしょう?
あれが360°起こるんだよ。
新築の家でいきなりホットプレートで焼き肉するのは抵抗があるけど、要はそれと同じことが起きているのがアイランド型な。

動線や見た目、家族との距離などメリットもたくさんあるので、長所短所ふまえて導入することをすすめる。
687: 匿名さん 
[2015-01-08 18:32:50]
おおお、そうか
なんかアイランドから心が離れてきた(笑)

いや、アイランド選んだ理由が「対面って動線どうなのよ?」と思ったことだけなんだ
キッチン内で食事作って、テーブルに出すのにぐるっと回らないといけないでしょ?
今が壁付けで、振り返ったらテーブルがあるという超シンプル動線だから
余計にちょっと面倒と思ってしまったんだよね

キッチンとテーブルの並びはそのままで、キッチンのコンロ側を壁につけて
コンロ前だけ壁を作ってもらうのも考えたけど
そうするとその壁の真ん前がキッチンの入り口になってカッコ悪い気がする

今のアイランドの計画は入口入ってそのまま真っ直ぐキッチン内に入れるのと
その通路脇にパントリーを作れるのが気に入ってるんだよな…
688: 匿名さん 
[2015-01-08 19:13:27]
アイランドやペニンシュラを選ぶ奴は浅はかだよな
見た目だけ
689: 匿名さん 
[2015-01-08 19:18:54]
うちはアイランドです。
普段の料理ではIHだからかそんなに油が飛び散ることはないですよ。揚げ物、ステーキ皿で肉を焼くときぐらいかな?
でも拭き取ればすみます。

油が飛び散る範囲はガスかIHかで変わるけど壁があるかないかは関係ないよね。どちらにしても掃除はするわけだし、私としては壁の掃除よりは床や作業台の方が楽かな。
あと、散らかせないって言うけど散らかす必要がなくない?
必要なものが出てるのはどちらのキッチンでも同じだし、何もない状態にする必要はないよね。
人が来た時にキッチンが散らかってる人はそもそも部屋が汚いと思う。だからそういう人は片付けなきゃいけない状態にした方が片付ける気持ちになるからいいかも!

よくゴミが目立たない床とか散らかってるのが見えないキッチンって言う人がいるけど、見えなきゃ汚い環境で過ごしたいって考えが理解できない。
690: 匿名さん 
[2015-01-08 19:31:33]
匂いは?
餃子なんか焼いちゃうと最悪
691: 匿名さん 
[2015-01-08 19:46:05]
キッチンは勝手口と一体であるべきだと思う
692: 匿名さん 
[2015-01-08 20:12:20]
>>690
匂いもそうでもないかな。キッチンに合わせた換気扇を選べば問題ないのでは?部屋は24時間換気も動いてるしね。
壁付けでも対面でも料理の匂いはするよね。

天井が2500だから換気扇を100下げてダクトカバーを延長してます。あとLDKがL型でキッチンが狭い方?にあるからかもね。ゆんぼーさんもそういう間取りだったかな?
人が楽にすれ違えるように1200ぐらいあけてます。

アイランドはホームパーティーをするなら本当にオススメです。向かい合って話しながら料理できるしたくさん人が来ても広い。
693: 匿名さん 
[2015-01-08 20:26:01]
>689
うん、壁付けでも散らかってたり汚かったりしたらお客様には見せられないのは同じだね
自分はわりとキッチンはマメに片付ける方だから、アイランドでも全然抵抗ないんだ
基本ズボラなのに水回りだけは磨かないと気が済まない(笑)
ただ、ガスなのよねぇ…いや、IHでもいいんだけどガスの方が好き

みなさんにいろいろ情報頂いているのにお礼言ってなかった
すごく勉強になっています、ありがとうございます!
694: 匿名さん 
[2015-01-08 20:49:49]
I型で壁付けのとこがコンロだと、三面に囲まれるから匂いは全く広がりません
アイランドとは全然違う
油も飛ばない
696: 匿名さん 
[2015-01-08 20:58:53]
(ーー;)
次はアイランド採用できなかった妬みかよ
697: 匿名さん 
[2015-01-08 21:04:26]
ここは、外観は見た目だけでダイン選んで、室内は小さいLDKでI型しか選択出来ない貧乏人の集まりか?
金持ちは外観も中の見た目も拘るから、部屋広いしアイランド一択だよ。
外観は見た目でダイン選んで、中身は見た目ではないなんて正に貧乏人の発想だよ。
698: 匿名さん 
[2015-01-08 21:10:32]
>>693
こだわりがあるなら自分の好きなスタイルが一番だと思います。こだわった部分は見るだけで幸せになります。
フランベをよくするならガスがいいです。あとかつおのタタキとか、ポップコーンもかな。
でも後は慣れですよ。
私も最初は抵抗がありましたが安全性や掃除しやすさを考えるとIHに気持ちが動きました。
キッチンのショールームに行くと使い方に合わせてカスタマイズしてくれます。とても勉強になりますよ。
頑張って素敵なキッチンになるといいですね。
699: 匿名さん 
[2015-01-08 21:11:15]
確かにw

今時ガスってw
700: 匿名さん 
[2015-01-08 21:11:44]
それか、内側も拘れなかったからせめて外壁だけでもダインで頑張っちゃった、なんちゃってイズシリーズ施主が多い事がこれで証明出来たね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる