住宅ローン・保険板「自己破産7年目<パート2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自己破産7年目<パート2>
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-04-21 13:09:09
 削除依頼 投稿する

はじめまして

年収380万、勤続7年、個人再生後7年
頭金200万で2100万で申し込みしようと
思ってますがどうでしょうかね?

[スレ作成日時]2014-11-26 20:09:44

 
注文住宅のオンライン相談

自己破産7年目<パート2>

1988: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-06 23:40:46]
>>1985 さん

異動(cic,jicc,ksc)ある状態で、車のローン組もうとしたりカード作ろうとして否決された経験がある場合7年過ぎてもそこにも破産情報残るので、落ちた金融機関系列も避けた方がいいですよ
1989: 戸建て検討中さん 
[2023-09-07 16:04:39]
>>1917の者です。

皆さん色々とありがとうございます。参考になることばかりで今後の対策も立てやすくなりました。

私の中でも朗報がありまして、まだ住宅ローンは組めないのですが、資産をかき集めた結果、1800万円までは公務員の共済制度を使って借り入れが出来ることが分かりました。なので残りは1700万円借りれれば良いのですが、、
それでも異動有りが消える2026年まで待つことにしました。
共済で借り入れたお金を頭金で180万円使えるので、今やってもこれなら審査落ちないだろうって勝手に思う部分もありますが、安全策を取って2026年まで待ちます。
1990: 戸建て検討中さん 
[2023-09-07 16:05:20]
資産をかき集めた分と、共済の借入金を合わせて1800万って意味になります。
1991: 匿名さん 
[2023-09-08 17:45:33]
1922と1927で投稿した者です。
本日2016年に個人再生後初めてKSCを開示してみました。結果的に何も記載がありませんでした。
元々KSCは今まで一度も見たことがなく、今回官報情報が記載されているのを確認したかった為に開示したのですが、何も記載がなかったため実際に本当に記載されてたのかな?とか入力情報が間違ってた?とか思ったりもしました。もちろん内部的にはずっと再生の情報は残っていると思いますが、開示結果として7年で情報が消えたという認識で良いと思いますか?
1992: もんもんもんもん 
[2023-09-08 17:54:34]
>>1991 匿名さん

問題ないんじゃないでしょうか?
私は再生じゃなくて破産を過去にしましたが、同じように、KSC開示をして載が無かったので審査に進み、承認いただきましたよ。
破産と個人再生の違いが詳しくはわかりませんが、信用情報三社から記載が消えてればおそらく大丈夫だと私は思います。
1993: マンション掲示板さん 
[2023-09-08 18:11:14]
>>1992 もんもんもんもんさん
ありがとうございます。
とりあえず開示情報が無かったので、7年で消えたんだなという認識でいるように致します。
JICCも以前確認した際に情報がありませんでした。残りはCICの情報が2025年まで残っており、まだまだ長いですが気長に消えるのを待とうと思います。CICは再生の場合、支払い完了後から5年なのでKSCや破産よりも記載期間が長いのは辛いところです。


1994: 通りがかりさん 
[2023-09-09 00:03:28]
つまり無駄金なんか1円も払わずに、さっさと自己破産してしまった方がマイホーム取得の近道ということですね。

1995: マンコミュファンさん 
[2023-09-09 11:34:36]
>>1994 通りがかりさん

そうでもないですよ。個人再生の方がお金を払う分、異動が消えた後は自己破産より審査には少し有利です。
1996: 匿名さん 
[2023-09-10 07:39:36]
素朴な質問ですが、、、

将来持ち家が欲しくて自己破産か個人再生で悩んでる人って、現在自分の持ち家があるなら分かるけど、そうじゃないならなぜわざわざ個人再生を選択するんですか?

仮に個人再生をして毎月5万円ずつ支払いがあったとして、CICの記載は8年(支払い3年、支払い完了後5年の記載)とかになるから、単純に計算しても自己破産したら年間60万円。8年で480万円が浮く計算になって、尚且つ破産免責後5年で住宅ローン通る人も結構いる(この掲示板見てもそうですが、私自身も破産免責後5年6ヶ月で組めました)のに、なぜお金を払ってまで遠回りしてるんだろうなと思いました。
1997: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-10 08:09:20]
1、自己破産したら一部就職出来ないor継続できない職業ある
2、時計でもゴールドでも何でもいいけど高額な資産崩したくない
3、連帯保証人に恨みがある
1998: 名無しさん 
[2023-09-10 11:39:15]
>>1997 検討板ユーザーさん

3だけ私怨が挟まれてるようでちょっと笑った
1999: eマンションさん 
[2023-09-11 23:07:00]
>>1996 さん

全国的に見てもかなり頭金があり物件価値が高くあり得ないほどの年収あればまれに5年で通る人もいるかも知れないが、普通は破産後5年では住宅ローン通らない。この掲示板は5年や5年未満で通った人多すぎ。しかも年収400万で頭金なし異動ありで4000万通った人もいるらしいが実際はそんなことありません。一円もお金払わなく踏み倒す人に頭金なし異動ありでお金貸しません。だから7年経たないと破産の人は通りません。人によっては7年経って厳しいです。個人再生は全額払わないですが、お金払う訳ですから少しですが、返済が行えると言う事で、異動消えたら自己破産より有利です。個人再生は約10年自己破産は7年異動が、残ります
2000: 匿名さん 
[2023-09-11 23:56:10]
え、個人再生ってKSCに10年残るんですか?
2001: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-12 08:17:18]
>>2000 匿名さん

すべての異動が消える目安です
2002: 銀行関係者さん 
[2023-09-14 20:33:06]
自己破産後にローンが組めたという事ですよね?
主人が個人再生しており、この先本当にローンが組める日が来る事があるのかと、とても不安です…
2003: マンション検討中さん 
[2023-09-15 07:28:56]
こんな所に書いてないでメインバンクなり緩そうなトコの窓口で相談しろよ
どうしても今欲しいとか見栄張りたいみたいなアホ思考なら事故ってる奴専門で固定の6~8で貸してくれる所もあるからそれ使え
2004: 評判気になるさん 
[2023-09-15 09:03:45]
>>2002 銀行関係者さん

真っ当に仕事してそれなりに収入があり、個人再生以外の異動を作らなければローンは通してくれるところはみつかると思います。前提として個人再生の異動情報が消えるまで待て、が原則ですが。
ちなみに、異動から数年で少額ローン(クレカや携帯分割)など組めるようになることがあるようです。
利用は自己責任ですが、遅れずしっかりと支払いを継続出来ればクレヒスの実績もできて多少は住宅ローンの審査時に有利に働きます。
2005: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-15 10:22:38]
クレヒスなんて都市伝説まだ信じてる人いるんだね
2006: 評判気になるさん 
[2023-09-15 12:11:24]
>>2005 検討板ユーザーさん

某金融の融資関連部署に勤める家族がいる者ですが、クレヒスについて明確な判断基準は無いと聞きました。でも、例えば40代妻帯者で、どこにも過去の取引履歴が所見で見つからない俗に言うスーパーホワイトの人は、通常よりも深く潜って何かしらの履歴を探すらしいです。具体的に何を調べてるのかはわかりませんが。
2007: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-15 12:21:17]
>>2006
反社チェックするだけだよ
深く潜るってなんやねん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる