住宅ローン・保険板「自己破産7年目<パート2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自己破産7年目<パート2>
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-04-21 13:09:09
 削除依頼 投稿する

はじめまして

年収380万、勤続7年、個人再生後7年
頭金200万で2100万で申し込みしようと
思ってますがどうでしょうかね?

[スレ作成日時]2014-11-26 20:09:44

 
注文住宅のオンライン相談

自己破産7年目<パート2>

164: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-22 15:22:29]
破産後もうすぐ7年です。
年収670万 勤続年数5年 クレカは1枚もまだ持っておらずローンはスマホの本体を2年払いをしているのみです。
KICは記載ありで JICは今年の一月まで完済済み記載ですが記録ありCIC はホワイトでした。
今回5480万の中古マンションの購入を検討しているのですが、やはり7年では難しいでしょうか?
165: 匿名さん 
[2016-08-24 23:57:45]
>>164 検討板ユーザーさん

ノンバンク系フラット一本が賢明かと。
ただ、5480万をフルで借りるには年収750万が最低ライン…
おそらく今の年収ですと5000万が限度なので、頭金は最低500万用意した方が良いですね。
166: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-27 14:02:54]
>>165 匿名さん
アドバイス有難うございます。
やはりフラット以外は無理ですよね。フラットなら審査を通る可能性はありますか?

167: 通りがかりさん 
[2016-08-27 21:34:21]
164
フラット以外でも現在の状態と返済負担率等で貸してくれる所はあると思います。ろうきんとか地域差はあるだろうけど銀行よりは優しいと聞きますし、実際に私もろうきんは保証協会のOKもらえました(フラットにしましたが)。……ただカード1枚取得して携帯以外のクレヒスを1年は付けるべきとは思います。貴方の年齢にもよるでしょうが…
168: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-28 00:04:09]
>>167 通りがかりさん

有難うございます。とりあえずHMさんに打ち明けて協力してもらうことにしました。又結果が出たらこちらに記載します。アドバイス有難うございます

169: 匿名さん 
[2016-08-29 12:15:04]
>>168 検討板ユーザーさん

今のフラットは条件的にサブプライムに近いと感じます。ただ一度フラットで借りてしまえば、銀行への借り換えは容易になると思います。


当方個人再生8年目、全銀協記載あり、CIC、JICC移動履歴ありでしたが今年の3月フラット通過(頭金20%)。
その後、今月になって銀行にて借り換え申請、無事通過しました。

二度の諸費用は無駄と思いましたが、通過する事が何より重要。
焦らず手順を踏む事が重要かもしれません。
頑張って下さい。

170: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-29 21:20:10]
>>169 匿名さん
有難うございます。
先程担当さんから連絡がありましてやはり銀行を20行ほどあたったが返事がかんばしくないと言われました。
地方銀行等あたってくれるそうですが無謀なのかなとも思い始めてます。
アドバイス有難うございました。
171: 匿名さん 
[2016-08-29 21:54:44]
>>170 検討板ユーザーさん

169です。
おそらく銀行にこだわられるのは団信保険料の部分かと思いますが、そもそも年率の金利換算で0.3%程度です。
大きいと言えば大きいですが、そもそも傷がある身、0.3%で免罪となるのであればそれで良しと考えるのも一つの方策と思います。

金利そのものが過去最低レベルである今を掴めるだけマシですよ。

172: 匿名さん 
[2016-08-29 22:02:16]
ちなみに…
今やってはいけない事は、数撃ちゃ当たる作戦です。
この先の可能性を潰す可能性がありますので。
もし20行に対し一般論で打診してるのであれば良いのですが、個人情報を提供しているとすると将来の借り換え候補を潰しているのと一緒です。
お気をつけて。

万が一20行に仮審査をかけていたとすると、信用情報に20行否決の履歴が掲載、少なくとも半年以内は借り入れが無理となりますから…
173: 通りがかりさん 
[2016-08-29 22:58:08]
20行もあたるて……仮審じゃなく、さすがに一般論としての打診でしょ(; ̄ー ̄A……軽く打診してみる→そりゃ銀行員は社内コンプラあるから破産者には厳しいとしか言いようがない。ノンバンクフラット・HMのメイン取引先銀行・信金orろうきんくらいに絞って、ダメなら喪明けか頭金等の条件が更に良くなるのを待つのが賢明だと…
174: 匿名さん 
[2016-08-29 23:29:56]
>>173 通りがかりさん

でも一般論で20行って方が違和感があるでしょ。
力があるHMならプロパーローン引っ張るくらい特定の支店と付き合いあるはずなんだけどなぁ。
初動が間違ってる気がする…

HMの担当が素人の可能性大。
175: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-30 00:44:05]
170です。

仮審査とかではなくて情報を集めている段階なのだと思います。書類等はまだ提出していませんので。
国家資格を有しておりましてそちらの方も提出するよう言われたのですが有利に働くのでしょうか?
176: 通りがかりさん 
[2016-08-30 09:47:42]
保証会社は基本破産者はNG…銀行は基本貸さなきゃ儲けないから貸したい。
両者の関係性や銀行・支店・担当によるが、現状の条件や見込みが良ければ保証会社に対して圧力かける場合もある……またHMが提携銀行に圧力かけることやプロパー引き出すことも。
それには良い材料が必要なので、資格があることで安定的な収入が見込める材料にしたいのだと…
177: 匿名さん 
[2016-08-30 23:50:20]
>>175 検討板ユーザーさん

HMの担当にどこにどの程度のアプローチをするかはしっかり聞かれた方がいいですよ。
文面だけで捉えるのは失礼かと思いますが、正直不安に感じる展開です。
ここを逃すと年齢を重ねて属性が下がってしまう事も忘れずに。

178: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-31 07:50:40]
>>177 匿名さん

アドバイス有難うございます。信用出来ないか交渉に失敗しそうな展開ですかね?地方銀行等にもヒアリングするそうですが地方銀行の方が審査が通りやすいのでしょうか?
179: 匿名さん 
[2016-08-31 08:43:22]
>>178 検討板ユーザーさん
率直な意見としましては、担当者がまずダメだと思います。
国家資格の書類提出を求めたように、一般論ではなく既に個人情報提出の上での打診かと思われます。
その点をはっきり担当者に確認された方が良いかと。
180: 匿名さん 
[2016-08-31 08:49:29]
直感で意見を言うのは良くない事ですが、おそらくHMの担当者は貴方に諦めて欲しいだけかも知れません…。
手当たり次第に銀行にあたるだけなら、個人でフラット1社にあたる方がマシです。

181: 通りがかりさん 
[2016-08-31 11:22:47]
本人の同意なしに個信は覗けない。やってるとしたらこういう条件の人いるが可能性ある?程度……可能性あると言う銀行はHMとかなり良い付き合いあるところしかない(他は厳しいけど出してみないと…という一般的な返答しか言いようがないはず)。
HMも諦めて欲しいなどとは思わない。だって売れた方がいいんだから、金利が何%だろうが。ただローン通るかどーかには無責任なのは間違いない。
182: 通りがかりさん 
[2016-08-31 11:34:55]
地銀が通りやすいわけじゃないが、大手と比べたら経営も大変だし取扱い額・件数も違うから1つの案件を取りたい気持ちは強いから有利…と想像されるのは確か。だったら信金・ろうきんでも同じこと…
数打ちゃ当たるは確かに将来の芽を摘む危険もあるから、HM勧める銀行とノンバンクフラットの2・3行に絞るのがと思います…
183: 匿名さん 
[2016-08-31 12:38:57]
ノンバンクフラットは仮審査も本審査も住宅機構ベースの審査になるので1社で十分かと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる