一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その6

651: 匿名さん 
[2015-02-03 20:59:06]
まぁ~、快適だからちょっとくらいの電気代は気にならないな
652: 匿名さん 
[2015-02-04 18:39:24]
確かに、夏場と冬場の両方で家中快適なのは、全館空調だけ
653: 匿名さん 
[2015-02-04 20:43:43]
確かに快適だけど、1月の空調代¥27.116(1.299kwh)には驚きました。
5年前の同月が、¥15.919(1.283kwh)でしたから。
654: 匿名さん 
[2015-02-04 22:07:16]
>653
随分と値上がりしてますね。

我が家は、1月の空調代¥20,510(1,117kwh)
3年前の同月が、¥17,993(1,114kwh)
655: 匿名さん 
[2015-02-04 23:58:05]
どのくらいの大きさの家ですか?
656: 匿名さん 
[2015-02-05 06:58:22]
うさぎ小屋サイズ
657: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-07 12:44:43]
トヨタのスマートエアーズ使ってます。
契約時にカビのこととか気になったので、デンソーの営業マンにも来てもらって話聞きました。
結論としては、
100%発生しないとは言えないが、ほぼ100%ありえない。

理由は、上の三菱と同じ
・ダクトの断熱と抗菌処理
・風が流れていることで乾燥状態になりやすい

あとは、これまでの実績の話を信じて契約しました。

少し話それますが、デンソーの方は今まで話した営業マンの中でも一番わかりやすいし、信頼できる人で、さすがでした。


実際に住んでみても快適で、かなり満足してます。
特に感じるのは、1階と2階を別々に動かせるのは使ってみると便利です。やっぱり人がいない階も動かしてるのは無駄ですよ。。。
658: 購入経験者さん 
[2015-02-07 15:43:58]
我が家もデンソーパラディアですが、アフターサービスも対応が素晴らしくてデンソーにして良かったと思っています。今の機種では一番進んでいると思いますよ!お勧めします。
659: 匿名さん 
[2015-02-07 20:39:24]
パラディアって家庭用機器がベース、それとも業務用機器がベース?
660: 匿名さん 
[2015-02-08 16:04:17]
全館空調が快適そうなので検討中
いろいろ検索すると、やはり皆さんが快適そう
エアコンとのシミュレーション比較があったので紹介します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ムラのない温度分布が証明する
快適な室内環境
居室はもちろん、洗面室からトイレまで、住まい全体を冷暖房し、計画的に空調・換気する「全館空調・24時間計画換気システム」。部屋ごとに冷暖房するルームエアコンとは異なり、建物内に温度差がなく、いつでも快適な住環境をお届けします。
http://www.with-e-home.com/technology/zenkankuchou_kanki.html
661: 匿名さん 
[2015-02-08 16:13:39]
パラディアは住宅用の専用機。
住宅向けになってるから、少なくとも業務向けではない。
敢えて言えば、過去に提携して米国GEの技術を導入。
662: 匿名さん 
[2015-02-08 16:39:11]
>660
>ムラのない温度分布が証明する
C値、Q値が優れて無ければ泣きを見ます。
663: 匿名さん 
[2015-02-08 16:57:23]
>660
快適だが個別の間欠運転より電気代は掛かる。

>661
東芝のなんてドデカイ業務用みたいなのが0.5畳も専有して鎮座してるよ。初めて見たときは少し退いた。
664: 匿名さん 
[2015-02-08 19:06:43]
ZEH等トップランナー基準の高高住宅の場合、効率が悪い旧式の全館空調の出番は無いですね。
APF7以上のエアコンで全館空調を構成するほうが省エネでエコです。
665: 匿名さん 
[2015-02-08 19:13:13]
>664
全館空調でAPF7以上のエアコンってあるのか?
666: 匿名さん 
[2015-02-08 20:34:26]
止めたら最後、カビだらけ。
667: 匿名さん 
[2015-02-09 12:07:29]
導入者のスレッドなのに、相変わらず全館空調の家に住んだことのない人々が書き込んでいますね。
668: 匿名さん 
[2015-02-09 12:22:38]
>667
快適の甘い言葉に騙されて採用したら可哀想です。
669: 匿名さん 
[2015-02-09 12:43:06]
快適であることは疑いようもない。
ただ、快適とはいえ電気料金は気になるんじゃないかな。
670: 匿名さん 
[2015-02-09 12:53:09]
>>665
新冷媒R32を使ったエアコン4kW程度の機種は、各社ほとんどAPF7以上
気密断熱が良く、換気設計がきちんと出来てると、家中快適ですよ。
671: 匿名さん 
[2015-02-09 12:54:48]
>669
>快適であることは疑いようもない。
家の性能次第です、過去レスにも泣いてるのが有り、要注意は気密性能の劣る鉄骨系です。
672: 匿名さん 
[2015-02-09 13:01:57]
>671
ハイムの快適エアリーは全館空調には入れたらあかんよ。
673: 匿名さん 
[2015-02-09 13:05:35]
>664
そのエアコンが全館空調。
674: 匿名さん 
[2015-02-09 13:11:47]
>672
ハイムの気密性能はそこそこ良いようですから別です。
675: 匿名さん 
[2015-02-09 17:37:48]
>671
気密断熱が良い方がいいに決まってるが気密が悪いとどうなるの?
676: 匿名さん 
[2015-02-09 17:39:49]
>674
仕組みからしてハイムが最もムラがでやすいんですよ。
677: 匿名さん 
[2015-02-09 17:51:33]
>675
床暖房も薦められる。
678: 匿名さん 
[2015-02-09 19:25:33]
床暖はいらんわ(笑)
679: 匿名さん 
[2015-02-09 21:51:53]
>670
そのエアコンは全館空調システム用のなのか?
680: 匿名さん 
[2015-02-09 21:54:51]
床暖房は窓に結露が出やすいし、電気代が高いし最悪です。
681: 匿名さん 
[2015-02-10 00:25:58]
>>680
御自身宅の経験から誤認しているようですが、
床暖は加湿も除湿も無いため、結露は窓の断熱性能が低いから起きる事象です。
682: 匿名さん 
[2015-02-10 20:32:07]
横レスですが、床暖は、空気がよどみやすいから、
全館空調に比べて
結露しやすいのだと思いますね
683: 匿名さん 
[2015-02-10 21:33:32]
>682
空気がよどみやすいと何故結露しやすいのか説明して下さい。
684: 匿名さん 
[2015-02-10 22:16:26]
>683
個人の快適な温度は違いがあるものの床暖の方が室温を下げていても暖かい家が多いし、気密性が高いブラインド類もあるので現実的には一概には言えない。

が、どちらがと言えばの話
洗濯物乾き具合も風が当たる方が乾きが速いことからも明らかなように、室温が同じならば空気の流れの少ない床暖の方が結露しやすいだろう。
685: 匿名さん 
[2015-02-10 23:19:40]
>>684
つまり、温風で肌が乾燥するということ

686: 匿名さん 
[2015-02-10 23:39:25]
>684
無茶苦茶な理論だな。
湿度が同じなら結露と気流は全く関係無い。
687: 匿名さん 
[2015-02-11 01:54:14]
>686
同じ家で同条件なら床暖の方が結露しやすい。
当たり前じゃないか?

ちなみに684だけど682ではないよ。
688: 匿名さん 
[2015-02-11 07:47:25]
>684
乾燥と結露は別です。
空気がよどみやすいと何故結露しやすいのか説明して下さい。
689: 匿名さん 
[2015-02-11 09:04:45]
物理法則として同じ温度・湿度・換気を行ってる場合、結露条件は同じなので、暖房方法は無関係です。
断熱性能と外気温・室内温度湿度に依存します。

いずれにせよ、寒冷地でない都内なのと、今の基準で建築された建物なので結露は全くしません。

結露が気になる方は古い建物固有の事情なのに、新しい建物でも同様と誤認していると思われます。
物理法則として同じ温度・湿度・換気を行っ...
690: 匿名さん 
[2015-02-11 09:43:22]
>688
別ではありませんよ。

あと窓周辺の温度にも違いがでますし、窓の表面温度そのものにも違いがでます。
これらの要件が複合的に重なりどちらがといえば床暖の方が結露しやすいと言えます。
691: 匿名さん 
[2015-02-11 10:00:21]
>690
>別ではありませんよ。
科学的説明をお願いします。
692: 匿名さん 
[2015-02-11 10:02:55]
>687
>同じ家で同条件なら床暖の方が結露しやすい。

誤) 同じ家で同条件なら床暖の方が結露しやすい。
正) 同じ家で同条件なら床暖の方が乾燥を感じにくい。

風があると洗濯物が乾きやすいのは、洗濯物の周囲の湿気が風で飛ばされるから。
人体は洗濯物と同様に体の表面から僅かな湿気を放出している。床暖房で気流が少ないと体の周辺の湿気が飛びにくいので乾燥を感じにくいだけ。

なので、結露と気流は関係なし。また、室内干しをして湿気が洗濯物周囲に留まって居るのなら逆に結露はしにくくなる。
693: 匿名さん 
[2015-02-11 10:09:13]
>690
床暖は気流が無いので室内で床と窓周辺に温度差が出やすいので結露すると言う事か。
しかも、ハニカムサーモスクリーンがあるから窓が冷たいと。

一○工務店の家にお住まいですか?
694: 匿名さん 
[2015-02-11 10:19:08]
人体は発汗しているし、洗濯物は大量の水分を含んでるけど

ガラス窓・サッシは水分を含んで無い

冬の室内空気は乾燥しているので、水分量が11g/㎥程度しかありません

結露しているかたは、どのような仕様ですか?
人体は発汗しているし、洗濯物は大量の水分...
695: 匿名さん 
[2015-02-11 10:23:38]
>694
窓だけ12.54℃以下
そういう条件になる床暖房の家もありそうだ。
696: 匿名さん 
[2015-02-11 10:35:27]
冬の寒い時にメガネかけて、マスクして、外に出た際の現象から、言えることは、風(気流)が少ない時は窓が結露しやすいのが明らか。
すなわち、風が弱い時にはメガネが曇る。
風が強い時にはメガネが曇らない。花粉症持ちには、ジョギングに困る。
朝早く起きて、試してごらん。
697: 匿名さん 
[2015-02-11 11:04:00]
>693
>一○工務店の家にお住まいですか?

これのこと?
http://rikeibunkeifufu.com/ninenmeketurokostu/

一○工務店の窓は、断熱性が悪いのではではなく、窓レール部の気密性が悪いから結露すると思う。
引違い窓はこの点で最悪。レール部の密着性が悪いと、気密性が悪くなる。
海外の片開き木製窓は、窓開ける際にちょっとシブいが、かなりの密着度になってる。
一○工務店の家は、窓外側ガラス下部が結露するというブログもある。やはりレール部の気密性が悪いのだろう。
698: 匿名さん 
[2015-02-11 11:04:16]
>>695
暖房の方法は関係なく、同一条件なら、同じ物理法則なので、単なる勘違いですね。
699: 匿名さん 
[2015-02-11 11:16:13]
結露は空気の相対湿度が100%を超えますと出ます、普通は空気温度が下がった時に100%を超えます。
結露は空気温度のみに関係しますから気流等は直接関係有りません。
空気温度が下がるのは冷たい物に触れた時に下がります。
触れた時、空気温度の下がり方で結露の有無が決まります。
床暖と全館空調の違いが有るならば触れるガラス、サッシを全館空調の風で暖めてるからです。
ガラス、サッシの温度が上がれば湿度100%になり難いですから結露が少なくなります。
ガラス、サッシの温度が同じなら同じに結露します。
サッシの下隅に結露しやすいのはガラスとサッシで冷やされた冷たい空気の下降流が集中するからです。
テラス窓の場合は床暖の方が結露し難いかも知れません、床暖は床が一番暖かいですから近い距離のテラス窓下隅の温度を輻射熱で上げます。
700: 匿名さん 
[2015-02-11 11:20:38]
>696
貴方のマスクで臭い息の湿度と冬の外気の湿度の差を考えると頓珍漢なレスと分かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる